chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kajirinhappyのブログ https://kajirinhappy.com

家飲み、おうちごはん、山旅、ゆる糖質オフ、ダイエット。リモートワーク中の日常などをブログに書いています。

Kajirinhappy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/16

arrow_drop_down
  • 【発酵食品 ぬか漬けは何が好き?】

    この夏始めたぬか漬けも、順調に食べ進み、ぬか床が水ぽくなってきたので、「だしぬか」でメンテナンスすることに。 「だしぬか」のパッケージに書いてある通りに、ぬかと塩を足して混ぜました。 クッキングペーパーでふんわり覆って、室温で3日程おいて。 前日に漬けて楽しみに今日食べました やっぱり王道はきゅうり🥒ですね。 やや浅漬けなのがまたいい。 私はセロリが好き😊 人参はちょっと固い。 今度は、かぶとパプリカ、豆腐も漬けてみたい。 みなさんのおすすめのぬか漬けは何ですか? メインがぬか漬けとも言う 久々に煮物にしましたが、やっぱり出汁が足りない。 ふんだんに鰹節を使わないと、料理屋さんのような出汁の効…

  • 【東洋のナイアガラ? 群馬県沼田市の吹割の滝】

    吹割の滝 一本松観光りんご園 吹割の滝 先日の至仏山登山の翌日は、前日と打って変わって快晴😊 この日に登りたかったよ、と言いながら😅 前夜宿泊した温泉宿に、吹割の滝のパンフレットが置いてあったので、行ってみることにしました。 吹割渓谷案内図 沼田市観光協会のサイトからお借りしました 十二様の脇の遊歩道を通って 熊よけの鐘鳴らしながら 意外に登ります ちらりと滝が見えてきた 川と紅葉と空と すごい渓谷 遊歩道歩きが気持ちいい 吹割の滝と山の奥に屏風岩 吹割の滝と吹割橋 「東洋のナイアガラ」と称される「吹割の滝」。 美しい景色の中で、豪快に飛散する荒々しさを肌で感じることのできるとても刺激的な滝で…

  • 【あんこう鍋と塩煎り銀杏】

    あんこう鍋 姫さざえ 鯖寿司 ごぼうの甘辛 塩煎り銀杏 翌日の雑炊 あんこう鍋 今夜は鍋にしよう、と先週末の夕飯は夫と即決。 夫は、大根おろしと鶏団子のみぞれ鍋が良かったようですが、それ手間がかかるのよ😅 私はたまに、無性にあんこう鍋が食べたくなります。 何鍋にするのかは、作る人に決定権があります😆 そういう時は、新鮮な魚を商いしてる目当てのお魚屋さんへ行きます。 お寿司やお造りも買いたくなりますが、いいお値段なので、値引きになってからじゃないと手が出ない😅 肝以外は湯引きをしてから鍋に入れました。 出汁は、パックだしで自分で引いて、日本酒、しょうゆ、みりん少々。 パックだしを自分で引くって日…

  • 【ナンバーポータビリティでアハモに乗り換えてみた 月々の携帯電料金が2970円に】

    携帯電話の見直しをすることにしました。 大手キャリアの回し者ではありません😊 今までは格安SIMのMVNOで、大手キャリアと比較しても月々の料金はかなり安く、毎月2,000円前後(スマホ本体は自分で購入のため料金に含まれず)で、料金的には満足していたのでした。 でも、お昼や夕方の時間帯の回線の利用者が増える時間帯になると、通信速度が落ちてしまい、かなり遅くて。 夫と共に、アハモにしてみようと。 最新キャンペーンの10,000ポイント還元にも二人で目がくらみました😁 docomocoupon.idc.nttdocomo.co.jp まずは、上記のアハモのサイトでオンラインでキャンペーンに申し込み…

  • 【チンタジャワカフェ インドネシア料理店でインドネシアに旅した気分】

    チンタジャワカフェ CHINTA JAWA CAFE 秋葉原の路地を歩いていたら、インドネシア料理屋さんを見つけました。 入ってみたくなりました。 店内はインドネシアの人たちと思われる皆さんでにぎわっていました。 メニューを食い入るようにながめ、 ナシゴレンか、ナシチャンプリーパダンか迷いに迷う。 激うまの揚げ豆腐野菜入り ピントがずれちゃってごめんなさい ジャワ島の家庭料理だそう。 豆腐の間に野菜がはさんであって、カリッとした味のついた衣が付いているのですが、まあなんとも美味しいこと😊 作ってみたいけど、衣がむずかしそう。 ナシチャンプルーパダン インドネシアで大人気のスマトラ島の料理だそう…

  • 【きぬかつぎと横川の峠の釜めしの容器でふわふわ卵 スイレンも紅葉 今年のスイレンを振り返る】

    きぬかつぎ ふんわり卵の豆腐入り 庭のスイレンも紅葉 きぬかつぎ 小粒の新鮮里芋を発見したので、衣かつぎに。 ひとつは田楽味噌を乗せたかったのですが、冷蔵庫にあった田楽味噌が、かぴかぴに乾いており😮やむなくすべて黒ゴマ&塩になりました。 去年の二種の田楽の方が見た目も味も二倍楽しめた☟ kajirinhappy.com ふんわり卵の豆腐入り 去年、浅草の居酒屋でいただいて大変美味しかったので、レシピを教えてもらって、定期的に作ってるふわふわ卵。 茶わん蒸しを電子レンジで作る簡易版と言うところでしょうか。 卵2個、白だしと水を合わせて180cc(お好みの味に調整)、ごま油少々、で蓋をして600w…

  • 【日本百名山 至仏山登山 紅葉を楽しむ 燧ヶ岳と尾瀬ヶ原を一望】

    日本百名山 至仏山登山 国立公園 尾瀬 尾瀬山の鼻ビジターセンター 草紅葉 燧ヶ岳と尾瀬ヶ原 データ 日本百名山 至仏山登山 先日金曜日に有給休暇を取って、木曜の夜から群馬に向かいました。 尾瀬には、檜枝岐村から入ることが多いですが、今回は初めて群馬県の鳩待峠から至仏山を目指しました。 尾瀬戸倉第一駐車場で車中泊 久々の車中泊。 晴れるはずだったのに、朝起きたら外は雨模様😲 バスに乗って、鳩待峠まで行きました。 色づいています 国立公園 尾瀬 国立公園 尾瀬 群馬、福島、新潟、栃木の4県にまたがり、雄大かつ繊細な自然が残ることで知られる尾瀬は、神秘的な美しさをたたえ、貴重な自然の宝庫であること…

  • 【秋の味覚 栗ごはんと秋刀魚の塩焼き定食】

    遅らばせながら、今年初の栗ごはんと秋刀魚の塩焼き定食にしました。 www.sirogohan.com 栗の皮をむく手順は、上記サイトを参考に、➀栗のおしり近くを包丁で切り落とす→②鬼皮を手でむく→③包丁で渋皮をむく の手順に従って前の晩にむいて、水と少量の砂糖を加えて、つけておきました。 砂糖は栗の色が良くなると聞いたため、試してみます。 新米2合を研いで、私は栗は1分程茹でてから、塩小さじ1を加えて一緒に炊き上げました。 炊きあがりました~。 砂糖加えた水につけた効果は、ちょっとわからないけど、色が良くなったような気もします。 今季初の栗ご飯と秋刀魚の塩焼き 味噌汁は、大根、人参、椎茸、里芋…

  • 【私はぽんザー れんこん団子に坂元の黒酢ぽんず】

    今週のお題「わたしは○○ナー」 私は、ぽんざーです。 ぽん酢が好き。 最近のお気に入り坂元の黒酢ぽんず しょうゆの代わりに、なんでもぽん酢をかけたくなります。 おひたしには、ぽん酢。 しゃぶしゃぶは、ごまだれよりぽん酢。 餃子にもぽん酢。最近は、黒酢プラス白こしょうになりつつあるけど。 サラダもぽん酢。 たこ焼きにもぽん酢。 焼き魚にもぽん酢。 ハンバーグもぽん酢。 ということで、蓮根団子にぽん酢にしてみました〜 鶏ひき肉 蓮根すりおろし&粗みじん 卵 ねぎ しいたけ 塩こしょう 丸めて少量の油でじっくり焼く れんこん団子にはたっぷりの大根おろしとぽんず 大根おろし乗せすぎ位がいいです😆 味変…

  • 【 超簡単!玉ねぎとツナ缶の炊き込みご飯が激うま旨だった セロリのぬか漬け】

    玉ねぎとツナ缶の炊き込みご飯 野菜スープ 自家製ぬか漬け 玉ねぎとツナ缶の炊き込みご飯 新玉ねぎの季節にいいらしいと、以前見たことがあったtenukitchenさんのレシピ。 www.tenukitchen.com 新玉ねぎではありませんが、作ってみたくなりました。 お米、玉ねぎ、ツナ缶、麺つゆ 材料(2人分) 米 2合分 新玉ねぎ 1個 ツナ缶 1個(オイルも使用!) めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2 塩昆布 8g バター 5g 炊き上がりに塩昆布とバター少々 混ぜて大葉を散らしました とってもいいです! 旨いです😋 ツナ缶の油もすべて加えて、洋風の炊き込みご飯的な感じ。 何でも一気に加えて炊…

  • 【白骨温泉 つり橋の宿 山水観湯川荘宿泊記 乳白色の湯が最高によろしく】

    白骨温泉 山水観 湯川荘 吊り橋の先にある宿 館内 乳白色の湯が最高 夕食 朝食 勝手に採点 4.5点 色々あった10月初旬の槍ヶ岳登山の最終日は、雪の槍ヶ岳山荘から、その後はやまない雨の中、上高地までお昼休憩を入れて9時間15分歩いて、上高地のバスターミナルまで戻ってきました。 白骨温泉 山水観 湯川荘 16:15のバスに飛び乗って、沢渡バスターミナルで自分たちの車に乗り換えて、この日予約していた白骨温泉のつり橋の宿に向かいました。 風情のある看板 吊り橋の先にある宿 吊り橋を車で渡っていきます 大きな観光バスでは訪れることができない、というのもいいです。 白骨温泉 山水観 湯川荘 贅沢かと…

  • 【炊飯器で作るほったらかししっとりむねハム活用編】

    炊飯器で作るほったらかしむねハム ①サラダに入れる ②イングリッシュマフィンでオープンサンド ③くるみそばのつけ汁に入れる ④水菜のサラダに ⑤結局またサラダになってしもた 炊飯器で作るほったらかし鶏むねハムは、だいたいいつも2枚入りパックを買って、一度に2枚作ります。 炊飯器で作るほったらかしむねハム 私は、皮を取って、塩少々をすりこんで、ジップロックに入れて、炊飯器にお湯を入れて、保温で一時間半ほったらかして置くと出来上がり! kajirinhappy.com ①サラダに入れる 1/2枚は2人分のサラダに。 右のスープは、むねハムを作った時に出てきたエキスを入れて鶏スープに。 ②イングリッ…

  • 【スーパーフード キヌアのチキンサラダ】

    だいぶ前に期限が切れてるキヌアを発見したので、はよ使い切りたいと、サラダを作ることに。 キヌアとは、その栄養価の高さからNASAの宇宙食としても採用された世界的なスーパーフード。 白米やパンと比べて低糖質なため、ダイエット中の主食としても食べられている優れもの。100gあたりのカロリーは359kcal、糖質は62.8gほど。 さらに、栄養素が豊富なことも大きな魅力。たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラル・ビタミンが多く含まれています。白米の代わりとして毎日の食卓に取り入れれば、たっぷりの栄養を摂取できるでしょう。 出典:mybest 茹でたキヌア、ブロッコリー、冷凍枝豆、パプリカ、アーリー…

  • 【人形町の重盛の人形焼Ⓡと登り鮎】

    週末、娘と息子がカーシェアリングで車を借りて(すごく簡単、便利らしい)、双方の祖父母の家に遊びに行った帰りに、家に立ち寄り、お土産を持ってきてくれました。 人形町重盛の人形焼き 人形焼きと登り鮎 人形焼き好きとしては大変嬉しい。 両方のじじばばもこれは、喜んだと思われる😁 成人した孫が2人で来ただけでも嬉しかろうと😊 こしあんと白あん 割ってみたところ、このたっぷりのあんこの入り具合と、しっとりとなんとも旨いことよ😊 私の感想 ★★★★★5つです😆 人形焼き色々あれど、やっぱり焼き立てで、皮が薄くあんこみっちりが好みです! 神楽坂の「紀の善」が9月末で閉店の記事を先日見て残念に思いましたが、重…

  • 【オートミールシリーズ第28弾 大豆のお肉とオートミールでキーマカレー】

    久々に、大豆のお肉でキーマカレーにすることに。 野菜はあるものなんでも入れます。 にんにく、しょうが、ブロッコリーの茎、しいたけの軸、にんじん、セロリの葉っぱ、アーリーレッド、トマトジュース。 スパイスはあるもので。 私は、クミン、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ。 にんにく、生姜を油でいためたら、その後すべての材料を加えて軽く炒めて、トマトジュースを加えて、 スパイス適当に、後は塩コショウで調味しました。 らっきょうと冷凍枝豆を散らして完成。 ご飯のかわりにオートミール。 辛さが足りないと、夫はデスソースをどばどばかけていました😮 確かに、辛みは何も入れてなかったけど、私はそれでもO…

  • 【桧枝岐温泉の尾瀬野の奥さんに教えてもらったレシピで舞茸おこわ】

    お昼に、舞茸おこわを作りました。 餅米が残っていたので、餅米と新米合わせて4合に白だしを加えて炊いて、 水で戻した乾燥舞茸と生舞茸を刻んで、サラダ油で炒めて塩で調味して、炊き上がったご飯に加えました。 檜枝岐村の、民宿尾瀬野の奥さんに教えてもらったレシピです。 <尾瀬野の奥さんの極意> 炊き込みご飯ではなく、ご飯と舞茸は別に味付けして、あとで混ぜ合わせる ご飯は薄口醤油を入れて炊く 舞茸は乾燥舞茸と生の舞茸の二種を使う(シャキシャキ感は乾燥舞茸がいいようです) 舞茸は油で炒めて塩のみで調味 薄口醤油で炊いたご飯に、塩で調味した炒めた舞茸を混ぜる ほかにおかず作る気無かったので、ピーマンとベーコ…

  • 【肉詰めピーマン、肉詰めしいたけ、肉詰めパプリカ、何が好き?】

    ピーマンとしいたけとパプリカで肉詰めを作りました。 これらの野菜は、好きな野菜ベスト5に入ります♡ あらびきの豚肉、しいたけの軸、玉ねぎ、卵、塩、こしょう、片栗粉少々。 上からぱらっと片栗粉を振って、仕込み完成。 少量の油をひいて、お肉が詰まった方をまずは下にしてじっくり焼いて、ひっくり返して弱火にして蓋をして、両面を焼きました。 ちょっと多めですけど、残ったものは翌日に食べることに。 ☜それがいかんのだ😆 ちょっと焦げちゃったけど、完成! そのままだと食べにくいので、カットしてみよう。 しいたけ ピーマン 1/4のパプリカ ぽん酢や、柚子胡椒でいただきました。 ザそうざいと言うところが何だか…

  • 【槍ヶ岳3日目 達人が先導してくれて無事下山】

    槍ヶ岳山荘の朝 達人Kさんは神様のようでした データ 槍ヶ岳山荘の朝 槍ヶ岳山荘の朝は4時半に起床し、ごそごそ用意を始めました。 外は真っ白です。 積雪15センチ 何度も外を見てみるけど、雪はやまず、もう覚悟を決めて隊長と二人下山しようと話し合いました。 私がアイゼンなくても、隊長が持っているから隊長先頭でゆっくり下ろう、新雪だし大丈夫だから、と隊長頼もしいお言葉😊 朝5:30の食堂 夕べより少ない 10人のみ エキスパートのみなさんは、自炊コーナーで自炊したりして、山小屋で朝食は食べないんでしょうか。 夕べの達人も、男子組も半数以上は山荘の朝食は摂らずに、自炊室で各自用意しているようでした。…

  • 【オートミールシリーズ第27弾 親子丼 筋肉量も体重も増えたが筋肉増やして体重落としたい】

    山から帰って来て、体重計にのったら、夫は全く増減なしでした。 一方の私は、1キロ増😮 筋肉量は増えたけど、体重も増えるのは、頭でわかっていても、どうも納得ならない私😆 夫には筋肉が増えたんだから気にするなと言われてもね~😅 オートミール丼にするわよ。 三つ葉を乗せたいところですけど、ありませんでした~。 山に登ると、いつもよりも確実にお米を三食、その上ビールももれなく飲みますから、消費カロリーより摂取カロリーの方が大きいんですね、私の場合は😲 家ではオートミールで調整していきたい。 これでも食べ過ぎな気がしています😅 【ふるさと納税】オートミール ロールドオーツ 2.5kg(500g×5袋) …

  • 【槍ヶ岳登山二日目 初秋の槍ヶ岳に行ったはずなのに初冠雪の冬山だった 恋こがれた山は一回ではYesと言ってくれない】

    槍沢ルート 坊主岩小屋 槍ヶ岳山荘 キッチン槍 山小屋の個室 大槍 達人に出会う 雷鳥 夕食 10月初旬の槍ヶ岳登山の振り返りです。 槍沢ルート 槍沢ロッヂの5:00の朝食を済ませ、日の出と共に槍ヶ岳山荘に向かいました。 槍沢ロッヂ&ヘリポートに別れを告げて 赤沢岩小屋は行きには気が付かず なんと芥川龍之介も17歳の時に、槍の穂先に登ったとか😮 いくつもの沢を超えて ふと振り返ると左に赤沢山 紅葉も始まってました 槍の穂先が見えてきてゾクッとする 坊主岩小屋 「播隆窟」とも呼ばれる あこがれの穂先3,180mに初めて立ったのは、江戸後期の山岳修行僧・播隆上人だったそう。 播隆上人が槍ヶ岳に登る…

  • 【ゆで落花生って美味しいね! 豚肉、キャベツ、えのきのお手軽中華しゃぶしゃぶ】

    ゆで落花生 生の落花生を見つけました。 ゆで落花生の作り方に従い作ってみることにしました。 30分茹でて、5分蒸らします。 ありゃー、美味しいわよ、奥さん😊 これは飲んじゃうじゃないの🍺 食べきれない場合は冷凍しようと思いましたが、完食されました😆 豚肉、キャベツ、えのきので中華しゃぶしゃぶ 関西方面の美味しいもの、おうちごはんを紹介されている、キロクマニア (id:kiroku-mania)さんがアップされていた中華しゃぶしゃぶ鍋をやってみたくなりました。 kiroku-mania.hatenablog.com 材料は潔く3種のみがいい! 豚肉、キャベツ、えのき。 キャベツは5ミリ幅にカット…

  • 【槍ヶ岳登山一日目 上高地から創立105年の槍沢ロッヂへ】

    沢渡バスターミナル 河童橋 明神 徳澤園 横尾 槍沢ロッヂ 以下のような予定で念願の槍ヶ岳を目指しました。 予定通りには行かなかった訳ですが😓 1日目 沢渡バスターミナルからバスで上高地へ⇒明神、徳澤、横尾経由で槍沢ロッヂ泊(コースタイム4時間45分) 2日目 槍沢ロッヂ⇒槍ヶ岳山荘⇒槍ヶ岳アタック、槍ヶ岳山荘泊(コースタイム5時間30分) 3日目 槍ヶ岳山荘⇒槍沢ロッチ経由上高地へ(コースタイム7時間20分)、白骨温泉泊 沢渡バスターミナル 沢渡駐車場に車を停めて、沢渡バスターミナルから上高地へ。 上高地はマイカー規制されていますから、路線バス(シャトルバス)とタクシーのみしか上高地に行けま…

  • 【 2泊3日の槍ヶ岳山行準備 どれだけ軽量化できるのか?】

    隊長(夫)の装備 私の装備 スポルティバの登山靴 夏休みに行けなかった憧れの槍ヶ岳へ、チャレンジすべく、週末に装備の準備をしました。 隊長(夫)の装備 黒多し😆 カメラ、自撮り棒、クッカー類、ファーストエイドキット、ツェルト、浄水器、ミニリュック、食料多め、コンパス、ケーブル類多め。 これらは私は持たず、隊長が持ちます。 この時は、着替えもスリッパも映っていませんでした。 8.43kg これではいかんと、中味見直す隊長。 私の装備 私の装備 赤多し🤣 今年、思い切って286gの軽いザックに買い替えました。 以前のザックはそれだけで1.5kg程ありましたからかなり軽いです。 一回目計量 5.93…

  • 【レタスしゃぶしゃぶ シャキシャキもクタクタどちらもいける! 〆は糖質ゼロ麺で】

    レタスしゃぶしゃぶ 翌日は麺を入れて レタスしゃぶしゃぶ 先日の大丸温泉旅館の夕飯のしゃぶしゃぶで、レタスとピーラーで薄切りにした人参とねぎがとても良かったので、家でやってみたくなりました。 お肉は20%オフになっているのをチョイス😊 半年ぶりです、牛肉買うの😁 ブラウンえのきを探したのですが、近くのお店で見つからず。 ぽん酢とねぎで食します。 先日の宿では、もう一種さっぱりとした塩ちゃんこ味がありましたが、それは家では用意できないので、瓶のごまだれで。 レタスは生でも食べられるので、さっとくぐらせてお肉と一緒に、くたっとさせるまで熱を通してもいい😊 大量のレタスでいつもより満足した気がします…

  • 【麺つゆとミックスナッツと豆乳でクルミそば&担々麺風 たんぱく質36g】

    ミックスナッツと豆乳でクルミそば風 むねハムもあるし、そばのストックもあるし、この夏作って美味し先かった、ミックスナッツでクルミそば風を、先週末のランチに再度作りました。 <材料>1人分(私はこの2倍で作りました) そば 100g 素焼きミックスナッツ(無塩タイプ、くるみ入りがおすすめ)20g むねハム 50g 青ねぎ(小口切りにする) ラー油、きざみ海苔(お好みで) 適量 調味料 みそ 小さじ1 めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3 (これは多いと感じたので半分の量にしました、味を見ながら調整するのをお勧めします!) 無調整豆乳 100ml ミックスナッツは、袋に入れて、綿棒でたたいたりして細かくす…

  • 【セイコーマートの山わさび塩ラーメン】

    セイコーマートの山わさび塩ラーメン 6月、北海道の利尻島で買ってきた、セイコーマートの山わさび塩ラーメン。 夫が、見つけるや否や速やかにかごに入れました。 どうもネットで有名らしいです。 お湯を注いで3分間。 山わさびのつーんとした香り、むせる、咳き込むし涙が出てきます。 刺激的なラーメンが好きな方にはくせになりそうです😁 私は、くせになりそうもありません😅 私はセイコーマートのパンかまロールがおすすめです👍 【12個】 セイコーマート Secoma 山わさび塩ラーメン 改 セコマ カップラーメン カップ麺 箱買い 1ケース わさび 北海道 復活 辛い むせる posted with カエレバ…

  • 【やりいかのブルスケッタ】

    今日から電波の届かないとこへ出掛けてきますので、しばらく予約投稿しまーす。 皆さんのブログは戻ってきてから、ゆっくり読ませていただきます😊 週末、魚売り場で宮城県産のやりいかを見つけ即購入。 何にしようか? にんにくと唐辛子とトマトソースじゃない? オリーブオイルに、唐辛子にニンニクをゆっくり香りが出るまで炒めて トマトソースと、カットしたやりいかと塩を加えて。 冷凍庫に霜まみれになっていた、ホタテ3つも投入! パスタにするか迷いに迷って、バケットに乗せてブルスケッタにして、家飲みのおつまみに決定! パセリもバジルもないから、青ねぎ乗せてみた😁 適当サラダと枝豆の家飲みとなりました😆 やりいか…

  • 【青森の美味しいもん SKIPPEGGのアップルパイ 生姜みそおでん】

    イギリス風トースト風せんべい アップルパイ きおうとサンつがる 酸ヶ湯の生姜みそおでん 明日成 青森旅の美味しいもんを振り返ってみました😋 イギリス風トースト風せんべい 新幹線はやぶさ🚄の車内販売のラックの中のこちらに興味深々。 見たことも聞いたこともないので買ってみました。 50年以上青森県民に愛される、超ロングセラーのソウルフードだそう😮 グラニュー糖がまぶしてあって、薄くて食感は煎餅でバター風味。 説明が難しいので、ぜひお試しを😁 アップルパイ A-FACTORYでSKIPEGGのアップルパイを娘が買ってくれたので、翌日のコーヒータイムに夫と半分づつ。 りんごたっぷり😊 出来立て食べたか…

  • 【ふるさと納税返礼品 山形寒河江市の秘伝豆 大阪王将の羽つき餃子 アオ鯛のお造りでおうち居酒屋】

    ふるさと納税返礼品 寒河江市の秘伝豆 アオ鯛 大阪王将の羽つき餃子 ふるさと納税返礼品 寒河江市の秘伝豆 3か月前に山形の寒河江市にふるさと納税をし、週末たっぷりの枝豆2kgの返礼品が届きました😊 今週出かける予定があるし、これは食べきれない😮 ママ友Kちゃんにおすそ分けして、 両脇カットして、ゴシゴシもみ洗いをして、2回に分けて茹でました。 茹で終えた、1/2はさやから出して即冷凍。サラダや付け合わせにとても助かります。 そして1/4は普通の塩ゆで、1/4は塩茹でからのペペロンチーノにしました。 大粒で食べ応えがあります! 飲まない予定だったのに、飲んじゃうでしょう、だって枝豆が到着したんで…

  • 【念願の八甲田山登山 登山後は酸ヶ湯温泉でまったり】

    八甲田ロープ―ウェー 八甲田山登山 酸ヶ湯で生姜味噌おでん A-FACTORY 嶽きみソフトクリーム 八甲田ロープ―ウェー 八甲田ホテルを後にして、ロープウェイ山麓駅から山頂公園駅まで片道切符を買いました。 朝9時の始発を待つ人の行列&満員で出発。 山麓駅では晴れていても、山頂公園駅はガスってる! いざ出発! 八甲田山登山 田茂萢湿原 草紅葉がそろそろ 赤倉岳 ガスってたり、急に山が見えたり 硫黄の香りもして 稜線歩きが気持ちいい 大岳鞍部避難小屋 赤倉岳を下って大岳に向かって登る 山頂には多くの人 ついに八甲田大岳登頂しました 風が強く、雲の向こうには、岩木山が見えるはずですが、今日は残念。…

  • 【しっとり鶏むねハムサラダと鶏団子汁 金木犀の香り】

    しっとりむねハム 鶏団子汁 むねハムサラダ 金木犀の香り しっとりむねハム 鶏むね肉がお値打ちだったので、いつもの、炊飯器でほったらかしのしっとり鶏むねハムを作り、 オーブントースターのトレイに、アルミホイルを敷いて、舞茸をちぎって塩を振り、ベーコンカットしてそのままオーブントースターで火をいれて、 サラダを作ることに。 出来るだけフライパンを使わないで、オーブントースターで済ませようとしていること多し😁 鶏団子汁 鶏むねハムから出たエキスを捨てないで、それに水を足して、むねひき肉で鶏団子にしてスープも一緒に作りました。 むねハムサラダ なーんちゃって鮭のムニエルも、塩を振って20分程置いて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kajirinhappyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kajirinhappyさん
ブログタイトル
Kajirinhappyのブログ
フォロー
Kajirinhappyのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用