chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kajirinhappyのブログ https://kajirinhappy.com

家飲み、おうちごはん、山旅、ゆる糖質オフ、ダイエット。リモートワーク中の日常などをブログに書いています。

Kajirinhappy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/16

arrow_drop_down
  • 【神田神保町エチオピアカリー本店でチキン豆カレー やっぱり旨かった】

    カリーライス専門店 エチオピア アクセス エチオピア本店 メニュー じゃがいも チキン豆カリー サービスの抹茶アイス カリーライス専門店 エチオピア アクセス 神田神保町まで来ていたので、ひとりランチにしました。 目指すはエチオピアカリー本店 エチオピア本店 本店に来るのは初めてです ショーウィンドウもしばらく眺めていたい😆 メニュー 本店は食券を買うスタイルなんですね アトレ秋葉原では、毎回チキンカリーなので、この日は、チキン豆カリーにしてみました。 970円。 ご飯少な目で、辛さはチキン豆カリーがデフォルトで辛さ3だそうなので、それでお願いしました。 壁にはジェームスブラウンのアルバムが …

  • 【明太子うどん】【無印良品のコオロギチョコ】

    明太子うどん 無印良品のコオロギチョコ 明太子うどん 娘は先日からまた一人暮らし先に戻って行きましたが、彼女がいた時のお昼は、大体連日麺でした。 パスタがなかったので、卯月製麺のほっそり細そばを買った時に、おまけについてきたうどん200gを三人で食すことにしました。 頂き物の明太子を豪快にボウルに入れておきました。 昆布茶と、少量のバターと、うどんのゆで汁を加えて混ぜて、茹で上がったうどんを洗わず、そのまま和えました。 左手前夫盛、右手前娘盛、奥中年女子盛。 海苔と大葉をかけて完成。 ありあわせのサラダと果物を添えれば、200gのうどんを3人で食す位がちょうどいいような気がしました😊 パスタじ…

  • 【ベースフードのミニ食パンでトースト たんぱく質36gで大満足】

    卵とズッキーニ&ベーコントースト たんぱく質 36g 卵とズッキーニ&ベーコントースト マイブームは定期的に変化してます😁 今は、ベースフードのミニ食パンのトーストであります😊 ゆで卵 ズッキーニ&ベーコン ①卵をみじん切りにして、②それをマヨネーズで和えて、③その器を洗う、 という全工程を省きたい私は😅、卵を輪切りにして(これが上手に切れない、釣り糸で切ったらきれいになるか?それも手間です😅)マヨネーズかけただけ。 半分残っていたズッキーニは薄くカットして、同じく残り物のベーコンを刻んでオーブントースターで焼きましたー😊 枝豆、梨、シャインマスカット、桃、ブルーベリーと共に 3種か5種の果物…

  • 【うりの漬物に挑戦! レタスの豚しゃぶ巻レンジ蒸しが超簡単で旨かった いんげんのペペロンチーノ】

    うりの漬物 オクラの梅マヨ いんげんのペペロンチーノ レタスの豚しゃぶ巻レンジ蒸し うりの漬物 2か月ぶりに実家に行って、両親と一緒に地元の農産物直売所に行って、たっぷり野菜を買って来ました。 元気そうな両親の顔を見て安心しました😊 2個で100円のうり とうがらし付き 珍しく、何だか、このうりにくぎ付けになってしまい、購入! 中の種をスプーンで取り除いて 内外に塩をまぶししそを巻いた唐辛子を入れる 漬物石の代わりに夫のダンベルを乗せる乗せる 何度か、ダンベルが落ちてしまい、危ない危ない😅 水が上がったうり 唐辛子は辛すぎたのでこれを除いて食べてちょうどいい 自分でうりの漬物を作った記憶があり…

  • 【オートミールシリーズ第25弾 梅としらすのさっぱりオートミール炒飯】

    チャーハンが食べたくなったので、オートミールと梅干としらすと卵で作ってみました。 オートミールには卵2個、酒しょうゆ少々を加えました フライパンにごま油を熱して、しらす(実際には冷凍していたちりめんじゃこ)と卵入りオートミールを炒めて、たたいた梅干し2個と小葱を混ぜました。 ダメ押しの小ねぎとごまをあしらいました 豆腐と枝豆入りサラダと果物と共に 感想ですが、ぱらっとして、梅としらすのさっぱり感がとてもいいのですが、オートミール自体の水分が足りない感あり😅 30回以上嚙まないと呑み込めません🤣 色んなレシピに、炒めずに、お水と調味料とごま油を混ぜてレンジでチンというのもあったので、次回はそれで…

  • 【揚げないチキンカツ】【再びの絶品にんにくの炊き込みご飯】【今日のスイレン】

    今日のスイレン 揚げないチキンカツ にんにくの炊き込みご飯 昨日のブログ2周年に関して皆さん温かいコメントありがとうございました😊 本当だったら、今日は山に登っている予定だったのですが、山のお天気はずーっと雨で、残念ながら予約していた温泉宿&休暇も月曜日にはキャンセルしました。 天気が悪くてお宿をキャンセルするのに、心苦しい気持ちですが、次回必ず行きます😊 山に行ってるはずだったので、予約投稿のままですが、よろしくお付き合いください。 今日のスイレンを乗せておきまーす。 今日のスイレン 今年はスイレンの当たり年でした~ 揚げないチキンカツ チキンカツが食べたくなりましたが、揚げることに若干のた…

  • 【ありがとうブログ開設から2周年! 2年間のアクセスを振り返る。温泉宿の記事が人気でした】

    8月25日でブログ開設2年が経過しました。 皆さんに読んでいただき、★やブックマークやブログ村ポチ、楽しいコメントをいただきありがとうございます😊 当初は何を書こうか、どうしたものかと毎日考えていましたが、日々の料理や、山旅、温泉、身辺雑記など、とにかく続けることを目標に730日が経過しました。 この2年間に最も読まれたものは何なのか、ページビューのトップ10を振り返ってみます。 内訳は、温泉宿関連8割、料理関連2割という感じです。 2021年の記事が9件、2020年が1件でした。 2021年のトップ10の内の7割が、2022年もランクイン。 私も温泉宿を予約する際には、口コミ、レビューを参考…

  • 【汁物シリーズ第40弾 ふのりの味噌汁 サバ缶ランチ】

    ふのりの味噌汁 最近お気に入りのふのりです! 利尻島で買ってきた、漁師さん手摘みのふのりが、ネバネバ、磯の香りでとても気に入ったので、今回は豆腐とふのりとねぎの3種の味噌汁にしました。 ふのりは、軽く水洗いしたのち、1-2分水につけてから、出汁の中にいれました。 小盛りにしたつもり私のお膳 大盛にしたつもりの夫のお膳 サバ缶に大根おろし、ゆで卵とトマトと共に。 しし唐はオーブントースターで焼いて、刻んでおかかとしょうゆで。 当初やや食べ足りない感じの二人でしたが、果物とお茶を飲んだら、腹八分目になりました😁 海藻って美味しいですね😊 寒ふのり(20g入×10袋)【送料無料】北海道産 天日干し …

  • 【沖縄に旅した気分でゴーヤのそーめんチャンプルー】【バナナをS字フックで吊るしてみた】

    ゴーヤそーめんチャンプルー バナナとS字フック ゴーヤそーめんチャンプルー 何年も沖縄に行っていません。 沖縄に旅した気分で、お昼はゴーヤのそーめんチャンプルーにしました ☜無理やり感否めない🤣 使いかけのゴーヤと玉ねぎ、豚肉を一気に炒めてしまおうとゴーヤのそーめんチャンプルーにしてみました。 ごま油に、豚肉、ゴーヤ、玉ねぎ、ツナ缶の油も一緒に軽く炒めて塩で調味、茹でて水洗い後水を切ったそーめんを加えて炒め、卵一つを最後に溶き入れて、麺つゆをひと回しして完成。 夫盛り 中年女子盛り 控えめにしたつもりw 花かつお、小ねぎ、もみ海苔乗せました。 ごま油香る、ゴーヤとソーメンチャンプルーもたまには…

  • 【コロナ自宅療養後ネットで給付金請求したらあまりに素早い振込みでびっくりした話】【ふきのとう茶】【ベースフードの食パンでサンドイッチ】

    医療保険の給付金請求の素早い対応にびっくり ふきのとう茶 週末のブランチ 医療保険の給付金請求の素早い対応にびっくり 夫も私もコロナ陽性になり、最近はなぜか私だけ、咳がごぼごぼ止まらず困っていました。 先週、電話で友人と話した時、もしかして?と聞かれたので療養期間は終了したけど、咳が残ってしまったと。 友人から、共済でも、医療保険でも入院の保証がある保険に入っていれば、自宅療養でも入院給付金が受け取れる可能性大だから、2類相当から5類相当に変更になる前に、素早く手続きしたほうがいいよと、ナイスアドバイスされました🙂 夫と共に、金曜のお昼休みに、以下の手順で、インターネットで請求してみました。 …

  • 【家事ヤロウのキャベツ焼きと全農おすすめのキャベツ焼きを食べ比べてみた】

    私はキャベツを、夫は古くなったタオルをカットする 家事ヤロウ VS 全農のキャベツ焼き 全農のレシピ 家事ヤロウのレシピ 果たして軍配はいかに? ラムチョップ 私はキャベツを、夫は古くなったタオルをカットする お天気がはっきりしない週末の午前中、午後はゆっくりしたいので、朝から私は洗濯機ガラガラ回しながら、キャベツ1/2個を千切りにして夕飯の仕込み。 その間に夫には、古くなったバスタオルをカットしておくように願いして、お互いに家事の時間。 新しいバスタオルを買ったので、くたびれたタオルは小さくカットして、床が汚れた時に、油料理をした時のお皿や鍋の油ふき取り用に(クッキングペーパーはもったいない…

  • 【冷やしそば ねばねばそば】

    今週のお題「冷やしそば」 ねばねばそば この夏、最も食べてきたもの、それは そば 低GI食品というのも嬉しい😊 ねばねばそば、飽きもせずどれだけ食べてきたのか😆 乾麺とそばつゆさえあれば、いつでも冷やしそばに。 先週作った自家製そばつゆがあるので、今日もそばでっせ😊 あとは冷蔵庫にいつもだいたいある、納豆やら使いかけの天かすやらを乗せるだけ。 <材料>2人前 そば 常備してる山形の卯月製麺のほっそり細そば 200g 納豆 2パック 大根 3-4センチ(鬼おろしでおろす) 長芋 3-4センチ(すりおろす) ねぎ 小口切り おくら オーブントースターで焼く 天かす 適量 麺つゆ 適量 海苔&かつお…

  • 【野菜たっぷりお肉少なめキーマカレー 気分一新キッチンのスポンジを換えてみた】

    野菜たっぷりお肉少なめキーマカレー 2021年つけた甘酢らっきょう お気に入りのお魚スポンジ 野菜たっぷりお肉少なめキーマカレー やっぱり食べたくなるカレー。 最近は久しく作っていなかったので、鶏むねひき肉で作ることにしました。 肉:野菜は1:3って感じかしら😆 オリーブオイルにクミンシード、にんにく、生姜を加えて火にかけて、いい香りがしてきたら、他の材料を加えて炒める。 今回は、玉ねぎ、エリンギ、ズッキーニ、パプリカ、人参に後ほどトマト。 野菜は何でもいいの。 セロり、なす、ピーマン、じゃがいも、キャベツなどを入れることもあります。 湯むきしたトマト(なければトマト缶でも)&トマトジュース2…

  • 【まだ間に合う 8/31までのとちぎ割で夏休みの宿を予約してみた 那須朝日岳に登りたい 混浴露天風呂用の湯あみ着を買った話】

    混浴露天風呂用の湯あみ とちぎ割で温泉宿を予約 那須朝日岳に登れるかな? 当初の予定では、今年の7-8月は毎週末のように夏山に登って、体力&筋力強化して、来るべき槍ヶ岳登頂に向けて十分練習する計画でした。 しかし、実家の母が入院したり、家族全員順番で陽性になったり、夫が虫垂炎の手術&入院と、物事計画通りには行かない時もある😆 予定では筋力アップしているはずだったのですが、夫は3キロ痩せ(痩せたのは筋肉が落ちたと予測)私も1キロ痩せ(☜1キロしか痩せなかったの?とも言う🤣)、二人共大幅筋力ダウン😅 混浴露天風呂用の湯あみ 7月中旬には東北の山々&温泉の計画をして、混浴露天風呂用に、湯浴み着をポチ…

  • 【超簡単!鯛の刺身のTKG・卵かけご飯が絶品だった】

    愛媛の美しい鯛が売っていたので、夫の退院祝いに鯛を買いました😊 鯛の刺身TKGにしてみよう! こちらを参考にさせていただきました。 www.sirogohan.com 卵1つに、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ1を混ぜて、鯛の切り身に5分程つけ、炊き立てご飯にかけて完成! これは一人前の分量なので、私は2倍にしました。 自家製麺つゆを作った時の昆布とお揚げの炊いたん。 さつま揚げ、めかぶ茶、果物と共に。 夫も私もペロリでした。 その後、遅く帰ってきた娘にも同様に作って出したところ、絶賛していました😊 そりゃそーです😆 鯛のお刺身+卵かけご飯ですから、大好きなものの組み合わせで最高のうまさでありま…

  • 【退院後の食事】【クレヨンしんちゃん十万石まんじゅうが美味だった】

    退院後のお昼 クレヨンしんちゃん十万石まんじゅう 退院後のお昼 虫垂炎の手術を受けて入院していた夫を、退院の月曜日に迎えに行きました。 病院ではずっと全粥&ヘルシーな食事だったので、帰宅直後のお昼もそれに習って、冷ご飯を鶏むねハムを作った時のスープで炊いて、卵を落としたおかゆにしました。 さすがに、これだけでは飽きるので、何口か食べてから、ごま油をたらり、その後醤油をたらり、もみ海苔を散らしたりして味変して食べ切りました。 私も一緒におかゆ。 夫は元気に見えますが、まだ傷口が痛むそう。 傷口を見せてもらいましたが、おへそ下と左脇腹の傷はわずか1センチ未満です。 どうやって手術したのか、不思議で…

  • 【夫まさかの虫垂炎で緊急手術&入院】【ベースフードの食パンを試してみた】

    虫垂炎の疑い ベースフードの食パン初トライ 急きょ入院の準備 腹腔鏡下虫垂切除術 病院食 ザプロフェッショナル 虫垂炎の疑い 夫が木曜の夜から、どうもお腹が張り、右脇腹がずっきんずっきん痛むと言い、熱が38.2度。 これは虫垂炎か、胆石か? そう言えば、だいぶ前に、同様の虫垂炎の疑いで受診し、薬で様子を見たことがありました。 夫、ネットのAI診断によると虫垂炎だと😳 我慢強い夫は通常なかなか病院に行きたがりませんが、それだけ辛かったのか、二回目だからか、覚悟を決めて翌日病院に行くことになりました。 お盆前の金曜は混んでいるだろうけど、診てもらおうと。紹介状がない場合は相当待つ&初診料5,500…

  • 【おうち居酒屋5種イカのスペイン風 枝豆ペペロン 肉巻き夏野菜 トマトとだし やげん軟骨】

    イカのスペイン風 枝豆のペペロンチーノ やげん軟骨 トマトに山形のだしトッピング 肉巻き夏野菜 イカのスペイン風 イカを見ると買いたくなります イカはとても高くなりましたが、やっぱり食べたい新鮮なイカ🦑 皮をむいてカットしたイカに酒をふりかけ、から煎り オリーブオイルにニンニク生姜をいためて、トマトパックを投入 から煎りしたイカの水分を加えてソースを煮詰めて、最後にイカを加える バケットに乗せて 何でスペイン風なのか、古い料理本に載っていたので不明ですが、オリーブオイルとトマトだからw?イタリア風でもある😁 翌日は、あまったソースでパスタに! 枝豆のペペロンチーノ 久々に枝豆のペペロンチーノに…

  • 【オートミールシリーズ第24弾 オートミールの3色丼 鶏そぼろいり卵オクラ 自家製簡単そばつゆ】

    簡単そばつゆ 鶏そぼろで三色丼 お盆の時に台風って今まであったでしょうか? 被害がないことを願うばかりです。 簡単そばつゆ 昨今、自宅でのそうめん、蕎麦率高く、久しぶりに自家製そばつゆを仕込みました。 市販のものも良く使いますが、どうも甘く感じるのです。 しょうゆ、みりん各500ccにさばや鰹節と昆布、干しシイタケを鍋に入れて一日吸水させて。 後は弱火で火を通して、濾して、常温で保存します。 混ぜ物なしの自家製つゆは安全でおいしい。 残った昆布や鰹節はぼちぼち料理に使っていきます。 干ししいたけは刻んで鶏そぼろにしよう! 鶏そぼろで三色丼 定期的に食べたくなる三色丼。 今日も鶏むね肉のミンチに…

  • 【家事ヤロウの和えるだけツナ缶そうめんは超簡単&美味だった!】

    実家帰省は自主規制 家事ヤロウの和えるだけツナ缶そうめん たんぱく質 20g 実家帰省は自主規制 夫婦して陽性の末、病み上がりにつき、双方の実家のお盆帰省は、遠慮することにしました。 いずれも高齢の両親(上から91,87,84,80)には、先日お供えのお菓子と、お盆に行けないお詫びに自分では絶対買わない(買えないw)、お盆価格😮の大粒のシャインマスカットを送り、一応義理は果たしたつもり。 11日は久しぶりに山にでも行ってみようか、と四阿山(あずまやさん)を計画したものの、お互いに筋力落ちた感半端なく😮、この暑さの中登れる自信なく😓、やっぱり本調子ではないので、家で療養方々ゆっくりすることにしま…

  • 【汁物シリーズ第39弾 しじみの赤だし ハーゲンダッツの期間限定ザッハトルテ】

    しじみの赤だし ハーゲンダッツのザッハトルテ しじみの赤だし 土用の丑の日の後で、しじみが半値になっていたので、迷わず購入。 水に塩少々を加えて、冷蔵庫で砂抜きします。 こちら、☟既に3回水を替えた後、まだまで出てくる砂😮 ☟こちら水替え5回目ですけど、きりがないので、もうこれでいいことにします。 久々の赤だしにしました。 薄切り豚肉の焼き肉、値引きになっていた温泉卵、つるむらさきのおひたし、果物。 買ってきた温泉卵を出すと、娘がご飯をお代わりしたくなると言いながら、本当にお代わりしていました😆 ハーゲンダッツのザッハトルテ 期間限定のハーゲンダッツのザッハトルテをいただきました。 自分ではき…

  • 【一度試してみたかった、さわやかなすだちそうめん】【龍の壺の中のかえる】

    すだちそうめん 壺の中のかえる すだちそうめん 一度試してみたかったんです、すだちそうめん。 夫にすだちを買ってきてとお願いしたのですが、どうも売り切れらしく、そんなに人気なんでしょうか? やっとあったという、最後の一袋。 徳島産のすだちが3個入っていました。 作り方は、通常の素麺に素麺つゆを張って、そちらにすだち果汁とごく薄く輪切りにしたすだちを乗せるというもの。 さわやか― すだちを一緒に食べた方がいいのでしょうが、さすがに全部の輪切りのすだちは食べ切ることが出来ませんでした😅 そうめんだけではたんぱく質不足なので、お揚げを炊いたものを、卵とじにしたものに山椒を振って。 この夏どれだけ気に…

  • 【さっぱり美味しい山形のだし】

    おかげさまで体調はだいぶ良くなってきました。 食欲は今一つ戻らず、それ位で丁度いいともいいますが😁 さっぱりとした、山形のだしが食べたくなりました。 <材料> なす 長いのを1本 きゅうり 1本 しょうが 1片 みょうが 2本 大葉 数枚 がごめ入りきざみ昆布 適量 調味料(私は野菜多めだったので、この1.5倍の量にしてみました) 醤油 大さじ3 みりん 小さじ2 酢 大さじ1/2 砂糖 小さじ1 <作り方> 野菜を約5ミリほどにカットして、なすは水につけてあく抜くして、調味料に漬け込むだけ。 これを最初に作った人は天才かと思います😆 買ってきたから揚げとしじみの赤だしで夕飯 夫盛り この夏は…

  • 【めんつゆとミックスナッツ、豆乳でくるみそば風を作ってみたら担々麵のようで超美味でした!】

    めんつゆとミックスナッツ、豆乳でくるみそば風 たんぱく質 36g 娘戻る めんつゆとミックスナッツ、豆乳でくるみそば風 麺つゆとミックスナッツ、豆乳で作るクルミそば風に非常に興味がわいたので、お昼に作ってみました。 無塩のミックスナッツは1人20gというので3倍の60gを用意。 <材料>1人分(私はこの3倍で作りました) そば 100g 素焼きミックスナッツ(無塩タイプ、くるみ入りがおすすめ)20g サラダチキン 50g (私はむね肉を茹でました) 青ねぎ(小口切りにする) ラー油、きざみ海苔(お好みで) 適量 調味料 みそ 小さじ1 めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3 無調整豆乳 100ml <作…

  • 【炊飯器で作る簡単&満足の鶏ごぼうおこわ】

    珍しく食慾がない日が続き、家から一歩も出ないし動きもしないので、筋肉は落ちるばかり。 もち米が少しあったので、鶏ごぼうおこわが食べたくなりました。 <材料>6人分 もち米とうるち米合わせて3合 (私は1.5合づつにしました) ごぼう(ささがき) 1本 人参(千切り)1/2本 鶏むね肉(1センチ角切り) 1/2枚 しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ1 きび砂糖 大さじ2 こちらのレシピを参考にさせていただきました☟ 炊飯器で 具たくさんな鶏ごぼうおこわ by sachieママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品 1. 米ともち米を合わせ、研ぐ。炊飯用の水600mlを加え、30分…

  • 【私が発熱中の夫の料理 たこ焼き 鶏天 パスタ レタス炒飯 買い弁】

    レトルトソースのパスタ 紅しょうが塩昆布チキンナゲット たこ焼き 松屋の牛めしワクワクセット 西京焼きとモロヘイヤのおひたし 鶏天 サバ缶のペペロンチーノ レタス炒飯 買ってきたお惣菜 娘が楽しみにしていた初出張がキャンセルになり、週末だけ家に呼び寄せたところ、何と言うことかその翌日夫が発熱😮 そのまま娘と私が濃厚接触者となり、娘マンションに戻れず、夫発熱3日後に娘が発熱、夫発熱から9日経過したとこで、私も発熱したというなんだかな〜の夏でした。現在進行形。 私は大丈夫という、根拠なき自信があったんですけどねー😅 娘は濃厚接触者になりに、実家に帰ってきたと言っても過言ではありますまい😅 最後に発…

  • 【ユニクロ店舗で気に入ったサイズと色が無かった時は、オンラインショップをチェックせよという基本的なことについ最近気がついた】

    ユニクロのリサラーソンのリラコ インド料理のテイクアウト ゆうべは、久しぶりにエアコンなしで眠れました😊 今日も、長い長い見出しになってしまいました😅 ユニクロのリサラーソンのリラコ こうして並べて、写真を撮ってみると、誰かとのペアルックのようでありますが😁 どちらも私のリラコです😊 RELAX & CONFORT PANTSとパッケージにありました。 左の赤は近くのユニクロの店舗で数週間前に買ったのですが、その時本当は右のネイビーが欲しかったの。 探しても探しても、このネイビーのLサイズがないのです。 娘曰く、Lサイズの人にありがちな特徴なのだと、ネイビーが人気なのだと🤣 SもMもXLもネイ…

  • 【まぐろの手ごね寿司 桃のきれいなカットの仕方】

    豚汁 まぐろの手ごね寿司 桃をきれいにカットしてみた 今日は比較的涼しかったですね😊 きのうまでは連日の猛暑で、この日はマグロの手こね寿司、豚汁、冷奴の3品に決定。 豚汁 豚汁の材料はこんな感じ。 冷蔵庫に1枚残っていたしいたけと干ししいたけも加えてみました。 残りは冷蔵庫に入れて、翌日の私以外の誰かの朝ごはんになる予定。 まぐろの手ごね寿司 150gのマグロのサクを薄切りにして、しょうゆとみりん各大さじ1.5に漬けておきました。 2合の寿司飯に大葉、生姜の細切りと漬けまぐろを混ぜて、白ごまを振りました。 3人で2合食べすぎじゃない?と言いながらも、余ったら冷蔵庫に入れて翌朝食べようと話してい…

  • 【ぶっかけそうめん】

    誰か、私の代わりにお昼を用意して~ と叫びたくなりながらも、否実際に言いながらも、誰もやる様子がないので、飽きもせず麺のお昼にしています。 この日は(も?)、そうめんに決めました。 もうね、何でもぶっかけたくなるの。 大分で買ってきた肉厚干しシイタケを戻して、甘辛く煮てみました。刻んでしまうのがもったいない感じです。 お揚げさんも、白だしで炊いて。 卵2個は、もはや30年使ってるんじゃないのというミスドでもらったボウルに入れて、少量の砂糖と塩を加えて、蓋をしてレンジにかけてお手軽いり卵。 ねぎをカットしておきました。 ソーメンを1.5分茹でてお皿に乗せて 花かつお、海苔、オクラ、すりごま、すり…

  • 【汁物シリーズ第38弾 そば米雑炊 祖谷のそば米雑炊を再現したくて ゴーヤチャンプルー】

    そば米雑炊 初の徳島の祖谷に宿泊した際に、いただいたそば米雑炊がとても美味しかったので、道の駅でそば米を買ってきておきました。 家で再現してみたかったのです😁 <材料> ちくわ、こんにゃく、にんじん、干ししいたけ、鶏肉、じゃがいも、豆腐、そば米、小葱等 そば米は事前に茹でておきました。 あご出汁をたっぷりとしいたけの戻し汁を加えて、塩、しょうゆ、みりんで調味。 昔、徳島の祖谷(いや)地方は山々に囲まれており、米が育ちにくい気候とされていた。その祖谷地方に源平合戦で負けてしまった平家がやってきた際に、米の代わりとなり、なおかつ栽培期間が短いそばの実を育て、そばを作ることが定着したと言われている。…

  • 【ダイソーともちまるコラボ商品の大人買い 家族のグループラインの会話 ちんこ団子】

    もちまるコラボ商品大人買い 家族のグループラインの会話 もちまるコラボ商品大人買い ダイソーからもちまるコラボ商品が発売されたと聞いたので、週末行ってみました。 年収4億とも言われるもち様の飼い主の下僕さん、稼いでますな~😆 週に1回、癒されるためにYouTube を楽しみに見てます🥰 www.youtube.com 3店舗行ってみたけど、欲しい商品見当たらず、4店舗目にトライしてなかったら諦めよう決めました。 ありました〜😁 娘と大人買い😆 ノートは仕事で使っちゃう?もったいない?😅 もちまるダイカットジップバックは、山行用に😁 食品を直接入れられるのがいいです! ポストカードとノートは娘に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kajirinhappyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kajirinhappyさん
ブログタイトル
Kajirinhappyのブログ
フォロー
Kajirinhappyのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用