chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てあるある!父ちゃんレンジャー! https://touchan-ranger.hatenablog.com/

35歳二児の父ちゃんが妻と共に子育てをしながら思う事や、家族で楽しく暮らすための考え方などを発信しています!集え子育て世代!!

父ちゃんレンジャー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/15

arrow_drop_down
  • 自転車に乗れた息子

    こんにちわ☆ コロナで中々気軽にお出かけが出来なくなってからというもの、休みの日に外出といえばもっぱら近くの公園です💦 しかしそれがきっかけでうちの4歳の長男はストライダーからコマ付きの自転車を乗るようになりました。 そして昨日、そろそろかなと思いコマを外して乗らせてみました。 「まぁなかなか最初は苦戦するだろうな」と思っていたら、なんとものの3分くらいで1人で乗れるようになったんですw よくテレビで見るような感動のシーンみたいなのを想像してたんですが、あまりにもあっさり乗れたので感動もクソもありませんでしたw そしてしばらくずーっと公園のグランドをぐるぐるぐるぐる自転車で爆走してはりましたw…

  • 第7回 ダメ夫改造計画その④

    こんにちわ! 今日はダメ夫改造計画の最終回となります。 今まで4つのポイントをお伝えいたしました。どうですか? 「いやいや、こんなことしたってうちの人は変わらんよ!」って思ったならそこまでです。 極論やるかやらないかですw そしてこれは男が男目線で教える男の鍛え方ですので、やれば必ず効果は出てくると思います。是非諦めずに頑張ってください! それでは残す最後の一つのポイントをお伝えします。それは、 ⑤『共感』です。 例えば、会社から帰ってきて夫が「あー疲れた!」と言った時、「お疲れ様」の一言をかける。 例えば、休みの日に家でダラダラしてる夫が「仕事で疲れてるから休みの日ぐらいゆっくりさせろ」と言…

  • 第6回 ダメ夫改造計画!その③

    こんにちわ☆ 今回も引き続き『ダメ夫改造計画』のお話をします。 今回は少し細かく、具体的なテクニックをお伝えしていきます☆どうぞ最後までご覧ください♪ テクニックその④否定ではなく、肯定する 最近何かの記事で読みました。「ゴミ捨ては俺の担当なんだ」と家事手伝ってますアピールをして周りにいばっている夫が多いと。 まぁ笑っちゃいますよねwそしておそらくそのゴミをまとめてるのは奥さんで、その人はそのゴミを外のゴミ捨て場に置くだけしかしてないw アァ?なめてんのか?と言いたいですよね。 でもね、男なんてこんなもんなんです! 前回からもずっと言ってますよね?男なんて子供と同じなんです!ちょっと手伝うと「…

  • 第5回 ダメ夫改造計画!その②

    こんにちは☆ 前回に引き続き、ダメ夫改造計画についてお話ししますので是非最後まで読んでください。 前回、『とにかく褒める』ことの重要さをお伝えしたかと思います。 そう褒めるんです!感謝の言葉を口にするんです。 例えそれが思っていないことだとしても(怖) ダメ夫レベルがまだ軽度の男なら、これだけで少しずつですが役に立つ夫になってきます。 もっと褒められたい、もっと頼りにされたい、旦那としてのポジションをあげたい! という思考回路になるからです。 まぁ要するに手の中で転がしてやればいいんですよ男なんてw しかしなかなかこれだけで改善される夫ばかりじゃないのが現実。。 じゃあどうするか、そこで次です…

  • 第4回 ダメ夫改造計画!その①

    こんにちは☆ 突然ですがアナタのお家のご主人は家事をしますか? なんか世間一般に、夫が家事を手伝うという家庭が少ない印象があります。 「はぁ、ちょっと手伝ってくれたら凄く助かるのに」と思ってるそこのアナタ!この記事を見たならもう大丈夫☆ズボラで役に立たん夫を使える夫に育てる方法を教えます! しかも男目線で考えていますので、効果はかなりあるはずです!! ちなみに我が家ではどんな感じかというと、特別役割分担をしているというわけでもないですが、気付いた方がやるor手が空いてる方がやる、と言った感じで僕もできることはしています。・・あ、あの、してるつもりですw そもそも家事なんて『誰がやるか』なんて決…

  • 第3回 子育てあるある

    こんにちは☆ 今日は最近よく思う『子育てあるある』をいくつかご紹介したいと思います! 「それわかるぅ〜」と思って頂けたら幸いw それでは参ります☆ ①感情的に怒ってしまった後、やたら子供の好きな番組をつける あ、わかるぅ〜の声が聞こえてきました笑 どうしても親だって人間ですから感情的に怒ってしまう時ありますよね?そんな時子供の機嫌をなんとか戻そうと好きな番組を見せてご機嫌を伺おうとする。 ②子供に怒ってる内容の事こっそり自分はしている よく子供に「嫌いなものもちゃんと食べなさい」とか「お片付けしなさい」とか言ってるくせに自分はこっそり嫌いなものをよけたり、片付けもちゃんとしてないことがよくある…

  • 第2回 イクメン?

    こんにちは! 今日は「育メン」という言葉に対して話します。 自分はこの言葉にずっと違和感を感じています。 だって自分の子でしょ? 自分の子供の育児をしてるだけでしょ? それなのに男ってだけで、育児に参加してるだけで『育メン』という謎の称号を貰える。 ん〜〜、、、(笑) まぁそもそもこういうボヤキって、割と世のママさん達からあがる声なのかもしれないけど、僕は男だし父親だからこそ余計にこの言葉があまり好きではない。というかおかしいなぁと思う。 いかに世の中の父親が育児に参加してないかってことですよね。いやそりゃしてる人だってたくさんいるとは思うけど、基本はママがするものみたいな風潮があるんやろうな…

  • #1 始めます!子育て世代に向けて!

    こんにちは父ちゃんレンジャーです。今日から始めます!ブログは初めてですので読みにくいかと思いますが宜しくお願いします☆自分は現在35歳二児の父ちゃんです。どこにでもいる至って普通の父ちゃんです。妻と息子(1歳と4歳)と日々ドッタバッタしながら幸せに暮らしています。しかし、昨今の世の子育て世代に対して少しばかり思うことがあります。そんな事を日々書いていこうと思うので、是非子育て世代の方には読んでもらいたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、父ちゃんレンジャーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
父ちゃんレンジャーさん
ブログタイトル
子育てあるある!父ちゃんレンジャー!
フォロー
子育てあるある!父ちゃんレンジャー!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用