chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子育てヒロシのオフィシャルブログ https://kosodatehiroshi.hatenablog.com/

子供の数だけ個性があって、 親と子の数だけ環境も違います。楽しい時だって、苦しい時だってありますよ。私と同じ様に、育児、 教育に向き合っている親御さんに、何かしら参考になる 事もあるかも知れません。そんな子育てオヤジの日記です。

子育てヒロシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/15

arrow_drop_down
  • Fさんにも困ったものだ #身勝手 #理事長 #管理人

    Fさんにも困ったものだ 私の住んでいる集合住宅マンション 何回か書きましたけど、現在の理事長さんは、大変な働き者です。 「勝手口の蝶番の調子がおかしい」 といっては、ドライバーや潤滑油を持ち出して修繕。 夕方六時に、ジャンパー姿の人がマンション周辺を掃除していたので、てっきり、まだ管理人さんが残っているのかと思いましたら、なんと、理事長さんが掃除をしていました。 隣のマンションとの隙間のゴミを掃除していたり、兎に角、管理人さん以上の働き者です。 二日ほど前 仕事から帰ってくると、マンションのエントランス・アプローチの前で、理事長さんと「緑化部」グリーン・クラブの会長さんが腕組みをしながら、「F…

  • SDGs日本の達成度は世界17位~18位を推移 #パワハラ #SDGs

    SDGs日本の達成度は世界17位~18位を推移 日本の社外パワハラの是正は遅れている? 「SDGs」(持続可能な開発目標) 日本の達成順位は、世界で17位~18位を推移しています。 日本より達成度の高い国は全てヨーロッパ。非ヨーロッパ圏でトップにあることは、日本としても誇るべきことかも知れません。 オセアニアのニュージーランドが、日本と達成度を争っているようですが、ニュージーランドは英国連邦に属していますから、まあ、文化圏としてはヨーロッパみたいなものですね。 そんな達成度の高い日本ですが 所謂、パワーハラスメントは、なかなか、未だに横行しているみたいです。 社内でのパワハラなら、まあまあ是正…

  • 思いつくままに…夏至 #夏至 #スイカ #西瓜 #カタツムリ #でんでん虫

    思いつくままに…夏至 今日は一年で最も昼の長い「夏至」ですね。 夏至…夏に至る。 ナイスなネーミングだと思います。 昼は、明日から少しずつ短くなって行くのに、本格的な夏は、夏至を過ぎてから。 日照時間は短くなって行くのに、気温は高くなってゆく。 これは、夏になるに従って、北半球の気温がゆっくりと高くなってゆくための、タイムラグから来るものです。 陽が短くなって行っても、地表は八月下旬位まで温め続けられ、九月辺りからゆっくりと「冷え」が始まってゆくわけですね。 そして、日照時間の最も短い「冬至」…冬に至る日から、本格的に寒くなってゆくのも同じタイムラグから来ている訳ですね。 夏と言えば「西瓜」?…

  • 「梅雨寒」という現象は東日本にしかないんだって #梅雨 #梅雨寒 #カタツムリ #アジサイ #ラジオ

    「梅雨寒」という現象は東日本にしかないんだって カタツムリは積極的にアジサイに登らない 「梅雨寒」 先日、ラジオを聴いていると、天気予報士の方がこんな事をおっしゃっていました。 「梅雨の間で、寒くなる日を「梅雨寒」と言いますが、これは、東日本で使われていた言葉なんですね」 大体、静岡から東で使われていた言葉らしく、西日本は梅雨時でも、寒くなることは先ずないそうです。静岡以東での気象現象なんですね~。 その気象予報士さんは名古屋のご出身らしく「名古屋に住んでいた頃は全く聞いたことがありませんでした」とおっしゃられました。 私も、西日本の出身ですから、梅雨だからって、特に寒くなった記憶はないし、「…

  • カルガモ確認今年初 #刷り込み #カルガモ #親子

    カルガモ確認今年初 倅の進学やらなんやらで ここ何週間、忙しく過ごしております。(加えて、仕事も忙しいです)鳥取県米子市水鳥公園で カルガモの親子連れが、今年初、確認されたそうです。 近隣にお住まいの方々も、その愛らしい姿に「ほっ」となされているそうですね。 コロナだウクライナの戦争だ、ミャンマー(ビルマ)のクーデターだ、円安、物価高騰など、暗いニュースの多い中で、平和なニュースですね。 カルガモと言えば カルガモに限った事ではありませんが、鳥類って孵化した時、最初に目にした動くものを「親」と認識する事は良く知られています。 「刷り込み」 なんて言われます。 そのお陰で、ヒナたちは親鳥に付いて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、子育てヒロシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
子育てヒロシさん
ブログタイトル
子育てヒロシのオフィシャルブログ
フォロー
子育てヒロシのオフィシャルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用