chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こどもめせん https://noipar.hatenablog.com/

5歳の子どもと埼玉県出身の夫と暮らすワーママの、のいと申します。子育てや日常のことを書いていきます。

のいめせん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/14

arrow_drop_down
  • 保育園を嫌がる時におすすめの対処法

    こんばんは😊台風が近づいて来ているので庭の虫かごとかをしまっていたら、子どもが「ヤクルトばこは?」とヤクルトの箱をしまっていたので、『ヤクルト箱に気づくとはやるな』と褒めたらなんだかニヤニヤ‥‥嬉しかったみたいで😂 『くるまは?よこにしておこうか?』と言ってきて、(車が飛ぶほどの台風ならこの自転車たちはどうすんのよ‥ていうかそんなに強い台風なら横にしたところで変わらないだろ‥っていうか出来るもんならやってみろ!!) とツッコミが心の中を駆け抜けましたが、ツッコミどころが多すぎてツッコめなかった‥!悔しい‥!笑 なので、「今日のおやつはポップコーンだよ」とだけ言って家の中に入らせました。 台風大…

  • 地元の動物園に行きました

    こんばんは😊 台風が近づいてきていますね。 明日は外に出してある飛ばされそうなものをしまおうと思います。 台風が通る地域の方はお互い気をつけましょう! 昨日、子どもに「明日は新しくできた公園か、アスレチックに行こうよ」と言ったら子どもが『ママはどっちに行きたいの?』と言ってくれて、アスレチックに行く予定でした。 が‥‥いざ行ってみたら満員で入れず‥😢 入場を減らしているようでした。 コロナの影響がアスレチックにも‥。 仕方がないので、近くにある動物園に行くことに。子どもが『アスレチックにいきたかったけど、どうぶつえんもたのしみしてたんだ』と言ってくれたので、嬉しい気持ちで動物園に行くことができ…

  • Nintendo Switch

    こんばんは😊今日は朝お仕事に向かう途中に車の中で子どもが急に手のひらを出してきて、「え?なに?」と手のひらを見てみると、なんと歯が抜けていたようで‥2本目で、ぐらぐらしてるのは確認していたのですが、急に出されてしかも無言だったのでちょっとビックリしてしまいました‥😓 何か言えよ!🤣 私は小さい頃、自分の歯が取れるたびに枕の下に入れたり、ベランダから投げてみたり‥と色んなジンクスを信じて いろいろやっていたのに‥うちの子は「とれちゃったからね、そのははいらない」とか言うんです🤔 要れよって言いたくなるけど、興味にないのは仕方がないですよね〜‥私が思い出としてもらっておきます笑 さて、題名のNin…

  • 家事のやる気がでないとき、どうしてますか?

    こんばんは✨今日の夕方は半袖だと肌寒いくらいで、だんだんと秋が来るのを感じますね😊 今日は仕事が終わっても家事のやる気がなかなか起きず、少しだらだらとしてしまいました😓 みなさんは家事のやる気が起きないとき、どうされていますか? □無理やりにでも体を動かして、なんとかを家事する。体を少しでも動かすとやる気はあとからついてきたりしますよね。 □自分へのご褒美を用意して、なんとか家事をする。お部屋をキレイにして、コーヒータイムだ!と思うと頑張れたりしますよね。 □出かける用事を入れてしまう「〇〇時に家を出る」と決めておいてそれまでにパパっと済ませてしまうのもひとつの手です。 □好きな芸能人が家に来…

  • 子どもの迷子防止

    こんばんは😊千葉県で行方がわからなくなっていた中学生の女の子が無事に保護されたとニュースでみて、とても安心しました‥。 子どもが生まれてから、こういった行方不明等のニュースを見ると、とても心配するようになりました。 特に小さい子は本当に2秒あれば迷子になれる素質があるので、少しも目を離せないですよね。 うちでも子どもが2歳の頃、ショッピングモールのフードコートでたこ焼きを受け取っている瞬間に消えたことがあり、インフォメーションで放送をかけてもらったりして探し回った結果、遊び場で楽しく遊んでいたということがありました‥。もしかしたら連れ去りかもしれない‥ママって呼んで泣いているかもしれない‥そん…

  • 子どもとシール

    こんばんは😊のいです。子どもの下の前歯が先日一本抜けて永久歯がでてきたのですが、今日また見たらもう一本ぐらぐらしてる‥。私の歯が最初に抜けたのは小学校にあがってからなので、子どもの成長は本当に個人差が大きいなと思いました。 題名の「子どもとシール」ですが、子どもってシール大好きですよね?うちの子も大好きで、私も小さい頃大好きでした。 特に小さい子だと家中あちこちに貼られたりしませんか? (この前チコちゃんの番組でもやってましたね) うちも最初の頃はあちこちに貼られていたのですが、2歳半くらいの頃に貼る場所をふすまに限定して、「ここはシールを貼っていい場所だよ。ここ以外に貼ったら、剥がしちゃうか…

  • 家が散らかっていてもパパに文句を言われない方法

    こんばんは😊今日は子供が夕ご飯をたくさん(ご飯2杯、野菜スープ、生姜焼き2枚)食べて、食後にどら焼きを食べていて、ちょっと引いてしまいました😓笑男の子だし、これからどんどん食べるようになるんだろうなぁ‥ 今日は、「家が散らかっていても、パパに文句を言われない方法」ですが、心当たりがある方もいらっしゃると思います🤔文句を言われずとも、ため息をつかれたり‥あからさまに顔に出てたり‥ 正直、むかつきますよね(笑) 今日がどんな1日だったか知りもしないで、部屋が散らかっている「結果」だけを見て文句を言われても!ってなります🤬 ただ、パパの気持ちもわからなくもない🤔 例えば、旅行から遊び疲れて帰ってきて…

  • 子どもがお片付けをしないとき

    こんばんは😊のいです♡うちの幼稚園ではもうすぐ運動会で、子どもが家で毎日運動会で踊るダンスを踊っています。 子どものダンスってどうしてあんなに可愛いんでしょうかね?😍運動会が少し変則ながらも、予定通り開催されそうで良かったです♡ さて、みなさんはお子さんがお片付けをしないとき、どうされていますか?そのまま放置‥ お片付けしないと捨てるよと言う‥ 親が片付ける‥などなど家庭によって方法は様々だと思いますが、のい家では【 封 印 】という方法をとっています✨詳しく申しますと、子どもが片付けないものがあったら「このおもちゃ、今片付けないと1週間封印だよ〜」と言います。子どもが焦ってお片付けしだしたら…

  • 最後の抱っこ

    こんばんは😊だんだん秋らしく、過ごしやすい気温になってきましたね。急な気温差で体調を崩されないように気をつけていきましょう。 題名の「最後のだっこ」ですが、みなさんは自分が親に最後にだっこされたのは何歳だったか覚えていますか?私ははっきりと覚えていて、4歳の時でした。なぜ覚えているかというと、ある日父親が私を抱っこした途端「あ゛あ゛あ゛っ」みたいな声を出して(笑)次の日から腰用サポーターをつけて生活していたので、(おとうさんはもうわたしをだっこできないんだ)と思い、その日以降、歩くのに疲れても寂しくなっても抱っこをお願いするのをやめたという、私にとっては衝撃的なエピソードがあるのではっきりと覚…

  • 子育てのモットー

    さっそく子育てについて書いていこうと思います。我が家での子育てのモットーは、「親も楽しむ」こと!親の幸せは子どもの幸せというふうに考えている訳ではないのですが、子どもを楽しませるのと同程度に親が楽しむことも重要だと思っています。 そう考える理由は私自身が父一人の片親で、父親が自分の楽しみをほとんど捨てて私達のために頑張っている姿を見て、(大人になるって大変そう‥子どものままでいたいな)と感じていたので、自分の子には大人って楽しそう!早く大人になりたいな!と感じてもらいたいな、と思い、極力我慢はせず、それぞれできる範囲で趣味を続けています😊 私はゴルフ、夫はサッカーにゲームちなみに子どもはゴルフ…

  • はじめまして

    はじめまして5歳の子どもの母親をやっています、のいと申します😊子育てをしていると毎日のように面白いことがおこるので、ブログに書いていきたいと思い、はじめてみました!ふたり目妊活中でなので、そちらも少し載せていきたいと思います。 楽天ルームやってますhttps://room.rakuten.co.jp/room_3865f7b555/items rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0cc8b4e1.e44be48f.0cc8b4e2.bcc2cc00";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";r…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のいめせんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のいめせんさん
ブログタイトル
こどもめせん
フォロー
こどもめせん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用