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器用貧乏なSEのITブログ https://kiyoubinnbouse.jp/

器用貧乏なSEが今話題のITの情報や聞いたことはあるけど意味は知らないようなIT用語について解説したり、旅行で撮影した写真について語っていたりするブログです。

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2020/09/14

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  • なんとなくわかる「ログ」

    なんとなくわかる「ログ」

    ログ(Log)とは、コンピュータを用いたデータ通信やアクセスの履歴などのコンピュータ上での活動の情報を記録すること、またその記録自体のことを指します。

  • なんとなくわかる「ロードバランサ」

    なんとなくわかる「ロードバランサ」

    ロードバランサ (Load Balancer) とは、Webシステムにかかる負荷を複数のサーバに分散させ、サーバごとのCPUやメモリの使用状況を考えて処理のバランスを調節するシステムになります。

  • なんとなくわかる「ランサムウェア」

    なんとなくわかる「ランサムウェア」

    ランサムウェアとは、マルウェアの一種で身代金要求型マルウェアといい、感染することでPC内のデータが暗号化されたりして復号するために利用者に身代金を要求するメッセージを表示して指定のところへ振り込ませます。

  • なんとなくわかる「OSINT」

    なんとなくわかる「OSINT」

    OSINT(Open Source INTelligence)とは 、諜報活動の一種で一般に公開されている情報を収集し、目的のために役立てる手法を指します。サイバー攻撃の分野において攻撃者が標的とする組織や企業の情報収集のために活用します。

  • なんとなくわかる「クリアデスク」

    なんとなくわかる「クリアデスク」

    クリアデスク(Clear Desk) とは、情報漏洩などのインシデントへの対策の一つで自分の使っている机の上に書類等を放置しないことを指します。

  • なんとなくわかる「IDS」

    なんとなくわかる「IDS」

    IDS(Intrusion Detection System)とは 、侵入検知システムといい、ネットワークやホストをリアルタイムで監視し、侵入や攻撃などによるアクセスを検知して管理者に通知するシステムです。

  • なんとなくわかる「CIDR」

    なんとなくわかる「CIDR」

    CIDR(Classless Inter-Domain Routing)とは 、IPアドレスのネットワークアドレスのクラス分けに依存しないIPアドレスの設定の仕組みになります。

  • なんとなくわかる「伝送媒体」

    なんとなくわかる「伝送媒体」

    伝送媒体とは、通信信号を物理的な通路で伝送するためのケーブルなどの媒体のことを指します。伝送媒体は有線媒体と無線媒体に分けられ、速度を求める場合は有線媒体を利用したり、手軽にLANに接続したい場合には無線媒体を使うなど使い分けられる。

  • なんとなくわかる「LAN」

    なんとなくわかる「LAN」

    LAN(Local Area Network)とは 、家などで使われる無線LANなど同じ敷地内で自由に構築できるネットワークになります。標準化団体であるIEEEが規格を定めており、代表例として無線LANやイーサネットが存在する。

  • なんとなくわかる「ハッシュ関数」

    なんとなくわかる「ハッシュ関数」

    ハッシュ関数(hash function)とは、入力されたデータに関数を通して計算を行って無関係の意味を持たないデータに変換する暗号方式で、仮想通貨などのセキュリティ面で必須の技術になっています。

  • なんとなくわかる「ACID特性」

    なんとなくわかる「ACID特性」

    ACID特性とは、トランザクション処理において信頼性を得るために求められる4つの要件でAtomicity(原子性)、Consistency(一貫性)、Isolation(独立性)、Durability(永続性)の頭文字をとったものです。

  • なんとなくわかる「クラッシング」

    なんとなくわかる「クラッシング」

    クラッシング (crashing) とはプロジェクトのスコープを変化させることなくコストの追加投資によってスケジュールを早める手法です。ここでのコストの追加投資は人員の追加や人員の残業時間の増加などが挙げられます。

  • なんとなくわかる「サイトサーベイ」

    なんとなくわかる「サイトサーベイ」

    サイトサーベイ (site survey) とは、ネットワークの電波調査のことでネットワークを利用する空間の無線LAN機器(アクセスポイント)の設置台数・設置位置、通信のチャンネルを決定するために行われる調査です。

  • なんとなくわかる「プロトコル」

    なんとなくわかる「プロトコル」

    プロトコルとは、通信規約という意味を持ちネットワークの通信におけるそれぞれの処理の共通のルールになります。プロトコルの制定によってメーカーやベンダごとでの機器を組み合わせても通信を行うことができるようになりました。

  • なんとなくわかる「ネットワークライフサイクル」

    なんとなくわかる「ネットワークライフサイクル」

    ネットワークライフサイクルとは、現状のネットワークのニーズに合っているかを定期的にチェックし、ネットワークの構成の見直しを行うサイクルのことを指します。

  • なんとなくわかる「輻輳」

    なんとなくわかる「輻輳」

    輻輳とはネットワークや電話回線にアクセスが集中する状態を指し、通信の帯域幅の上限に達したために通信速度の低下や通信障害になってしまうなどの影響があります。

  • なんとなくわかる「ファイブフォース分析」

    なんとなくわかる「ファイブフォース分析」

    ファイブフォース分析とは、マイケル・ポーターの提唱する業界内における企業の競争力に影響を与える5つの要因のことを指します。5つの要因の影響が大きいほど企業の収益性が低くなりやすくなります。

  • なんとなくわかる「QoS(Quality of Service)」

    なんとなくわかる「QoS(Quality of Service)」

    QoS (Quality of Service) とは、リアルタイム性を求められる通信において一定以上の通信速度を保証する技術で、ある特定の通信を優先して伝送させたり、帯域幅を確保することで通信を安定させます。

  • なんとなくわかる「ハードコード」

    なんとなくわかる「ハードコード」

    ハードコード(hard coding)とは、ソースコード内に本来は変数として格納して管理すべき値を固定値として直接記入するコーディングのことです。

  • なんとなくわかる「リプレイ攻撃」

    なんとなくわかる「リプレイ攻撃」

    リプレイ攻撃 (反射攻撃) とは、利用者が特定のサイトにログインする際に送信したIDやパスワードのデータを持つ通信パケットを盗聴し、そのパケットを利用して攻撃者が不正アクセスするサイバー攻撃になります。

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