chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まいまい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/14

まいまいさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
中学受験(日能研) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 304サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 125サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
中学受験(日能研) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 304サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 125サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,222サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
中学受験(日能研) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 304サイト
中学受験 2023年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 125サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 開智先端A(2023/1/12)

    開智先端A(2023/1/12)

    埼玉受験も最終盤で、進学校が決定した方、千葉受験の準備をする方、東京神奈川受験向けてラストスパートされている方、様々かと思います。風邪が流行っていますが、ご家族の皆さま共々、息抜きをしながら体調に気をつけてくださいね。 ずいぶん間があいてしまいましたが、書くと決めたところまでは書いていこうと思います。 ↓埼玉受験全容はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10AMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10PMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/11の詳細はこちら maimanbou.hatenabl…

  • 栄東A②(2023/1/11)

    栄東A②(2023/1/11)

    前日1/10に続き、2日目は栄東中学を受験しました。 ↓埼玉受験概要はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10AMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10PMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com 2023年の試験日程は以下の通りでした A日程 1/10(火) 東大クラス特待生(1年間)、東大クラス、難関第クラス 1/11(水) 東大クラス特待生(1年間)、東大クラス、難関第クラス 東大特待I 1/12(木) 東大クラス特待生(3年間、1年間) B日程 1/16(月) 難関大クラス 東大II 1/18(水…

  • 埼玉栄②(2023/1/10 PM)

    埼玉栄②(2023/1/10 PM)

    大宮開成中学校の試験を終え、午後は埼玉栄中学校の午後入試を受験しました。 午前中の試験の様子はこちら↓ maimanbou.hatenablog.com 2023年の試験日程は以下の通りでした。 1/10(火) 午前 第1回入試 医学・難関大・進学クラス 1/10(火) 午後 第2回入試 医学・難関大クラス 1/11(水) 午前 第3回入試 医学・難関大・進学クラス 1/11(水) 午後 第4回入試 医学・難関大クラス 1/13(金) 午前 第5回入試 医学・難関大・進学クラス 息子が受験したのは第2回入試ですね。 試験教科は、午前入試は全て4科目、午後入試は全て2科目です。 また、1/10の…

  • 大宮開成①(2023/1/10)

    大宮開成①(2023/1/10)

    いよいよ、各校入試説明会なども始まり、出願にむけての具体的な計画をたて始める時期ですね。 今年、というか、昨年度?の様子を記してみます。 ↓埼玉校受験に関する全体像はこちら。 maimanbou.hatenablog.com 息子にとっての最初の受験は、大宮開成中学校でした。 ここ3〜4年人気が右肩上がりの学校ですね。 2023年の試験日程は以下の通りでした。 1/10(火) 第1回入試 ①前半 ②後半 1/12(木) 特待生選抜入試 ①前半 ②後半 1/14(土) 第2回入試 ①前半 ②後半 息子は1/10の第1回①に出願しました。 因みに、複数回同時に出願すると、本来1回につき25,000…

  • 埼玉受験概要(2023年1月)

    埼玉受験概要(2023年1月)

    息子も首都圏の多くの中学受験生と同じく、埼玉県の学校をいくつか受験しました。 …といいますか、我が家から結構通える学校も多く、他の方と比べても多く受験した方だったのではないかと思います。 もう少し節約しても良かった気もしますが、せっかくなので、フィードバックしていきますね。 日程的には以下のように組みました。 1/10(火) AM 大宮開成①(4科)・PM 埼玉栄②(2科) 1/11(水) AM 栄東A②(4科) 1/12(木) AM 開智先端A(4科) まず、2月の受験を 2/1 AM (4科) ・PM(2科) 2/2 AM (4科) 2/3 AM (4科) 2/4 AM (4科) 2/5 …

  • 中学生になりました

    中学生になりました

    ご無沙汰しております。 放置中のブログですが、なんといいますか、けじめ?オチ?が無いと坐りも悪いので、無事息子は中学受験を終え、志望した学校に進学したことをご報告いたします。 一昨年の秋と昨年の春に、書いたはいいけどあげなかった、微妙に書きかけの日記もあるのですが、子供が成長するにつれ、こっそり書くのも難しくなりまして…。 ええ、いいわけです。 久しぶりにこのブログを読み返しましたが、4年生の頃は大分細かく息子の勉強を見ていたなぁ、と感慨深いです。 受験総括? いろいろありましたが、最終的にはメンタルと運、が結果を左右したのかな、と思います。 息子のメンタルが基本豆腐で、切り替えがものすごく苦…

  • 夏休み総括?と新学期

    夏休み総括?と新学期

    夏休み、終わってみれば早かったな〜、、と思っていたら、もう9月も終わってしまいましたね…! 早いよ〜。 私自身は、親知らず抜いたら何故か1週間ぐらい痛みが続いたり(綺麗に傷も深くなく抜けたそうですが、なぜ…?)、久しぶりに腰をぐきっとやってしまったり、割と寄る年波を感じる機会が多かったのですが、子供達は元気に過ごすことができて、ほっとしました。 塾 息子も、なんとか無事に夏期講習を完走できました。 自習室などを使用しつつ、充実した塾ライフを満喫していたようですが、前回の記事でも書きましたが、講習テストは①も②もイマイチでしたね。辛うじて③がなんとか発展の基準に達したかな、という感じ。 もう、ほ…

  • 夏休み

    夏休み

    こちらは8月半ばに書いたもの。 夏休み、あっという間に終わりそうです(汗 ↓ 夏休みも夏期講習も後半戦に入りましたね。 最初は1日4コマの講習にへとへとだった息子ですが、2週目には慣れてきたようで、講習後に自習室で復習したりしている模様。 家より捗るんだそうですよ。…家だと遊んじゃうもんねぇ…。 完全に余談ですが、夏休みに入って、我が家のあちこちに空き箱やらプラレールのレールでできた駅が建設されております。ウチは集合住宅で狭いとはいえ、ソファと吐き出し窓の隙間とか、ベッドの下にいきなり建設されているので、おどろくわ蹴飛ばすわ…。そして短い廊下を手転がしで走るプラレール…。「なんか膝が痛いんだよ…

  • 22〜36週目学習状況(ステージⅢ 5年3〜6月)

    22〜36週目学習状況(ステージⅢ 5年3〜6月)

    7月の最初に書いた日記です。 記録を残すためにあげておきます。 ↓ …もはやこのタイトルに意味はあるのか疑問ですが(汗 ざっと学習状況の振り返りをしようと思います。 国語 苦手なりに育成テストではそこそこの成績を出せますが、公開模試ではなかなか難しいですね。 栄冠も黙々と取り組み、丸付けも出来るところは自分でやっているのですが…。 先日、類義語の問題を解いていた時、「…これって大体一緒だよね…」とかぶつぶつ言っていたので、何かと覗いたら、「学習」の類義語に「自習」と答えていて、しかもそれをマルにしようとしていましたよ! 「だって学習って自分から学ぶことでしょ?自習とだいたい同じじゃん」 だそう…

  • 春から夏へ

    春から夏へ

    すっかり梅雨ですね! またも季節が変わってしまいました。 これまで 息子も娘もそれぞれ進級し、元気に過ごしているのですが、新が取れた5年生、やっぱり忙しいです。 高学年ともなると小学校での役割もいろいろとありますし、クラスも担任も変わり、環境の変化にいろいろストレスを溜めている様子…。 まぁ、5年生にもなると、一緒のクラスになったことが無い子でも、顔と名前くらいは知ってたりするので、前回のクラス替えのときよりも、大分マシかなぁ。 しかしまぁ、思春期だからか反抗期なのか、愚痴がすごいのなんの。学習もなかなか始めず、栄冠も貯めがちで、直前に尻を叩いて熟させる感じでもう、私もやいやい言うのも嫌なんで…

  • 19〜21週目学習状況(ステージⅢ 5年2月)

    19〜21週目学習状況(ステージⅢ 5年2月)

    育成テスト区切りで書いていたのですが、貯めてしまっていたので、もうすこし大雑把に書くことにします。 少し成長はしている…、と思うのですが、結局毎回同じ所感になっちゃう事もありますし。 因みになんと、新5年から発展クラスになりました。 正直、直近のテスト結果がひどい事になっていたので、クラス昇格は無いと思っていたのですが、(上がるならもっと成績いい時期に上がっていたはず)、どうも一年間の学習状況等を総合的に見て判断されたようですね。 新5年になっても、家庭学習を含めていまいち乗りきれず、ぱっとしないテスト結果を出し続ける息子に対して、「モデレーターの方が評価してくれた結果」だと職員の方が教えて励…

  • 小2(新小3)の学習など

    小2(新小3)の学習など

    昨秋に全国統一小学生テストを受験してみた娘。 ↓経緯?はこちら maimanbou.hatenablog.com 近隣の早稲田アカデミーで受けたのですが、テスト後にある解説授業が親も隣に座って一緒に参加するスタイルだったので、娘の受講態度が垣間見えて面白かったです。 先生の話はしっかり聴くし、「そうか!」とか「分からなかった…」とか、とにかくリアクションがいい(笑 表情も豊かで、先生も発言を拾ってくれたり、とても楽しそうに受講していました。 帰り道に「楽しかった!…テストはすごく難しかったけど…」と言っていた娘ですが、帰って来てから「分からなかったところ、一緒にやろうか?」といっても「えー!」…

  • 冬から春へ

    冬から春へ

    すっかりブログをサボり倒してしまいました。 特に何かあったわけでもなく、幸い家族皆元気に過ごしていたのですが…なんといいますか、寒かったから? 息子は結構寒がり、と2ヶ月前の前記事に書いたのですが、私の方が寒がりだったという…。 やっと少しずつ暖かくなってきましたね。 そして、6年生とそのご家族の皆さま、本当にお疲れさまでした。 その奮闘ぶりに敬意を抱かずにはおれません。(我が子を横目でみつつ、再来年が恐ろしいです…) 残りの小学校生活と、春からの新生活が素敵なものになることをお祈りしています。 冬の学習 …さて、待ち遠しかった冬休みだったのですが…、息子、勉強についてはやる気ゼロ! 冬季講習…

  • 13〜14週目学習状況

    13〜14週目学習状況

    間に挟まれた公開模試、息子はわりと酷い出来だったのですが、そちらは後でまとめます。 とりあえす、11/30〜12/13あたりの家庭学習の状況です。 国語 13週目は物語文、14週目は論説文でした。 物語文も長くなりましたね。 夫が見てくれたんですが、「うーん、難しいよ。心情とかはもう成長度合いによるからさ、6年までに解るようになればいいんじゃない?」とか言ってましたよ。 いや、もうちょっと粘って教えて?欲しいんですが…。 論説文はまだ文章も短くてやさしめでしたね。 最後の問題が分からない!と悩んでいたのですが、ちょっとやってみると、なんて事はない抜き出し問題でした。 …疲れると解ける問題も解け…

  • 第6回育成テスト(ステージⅢ)

    第6回育成テスト(ステージⅢ)

    11/28の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 9/10 3科 8/9 2科 8/9 国語 7/6 算数 8/10 社会 10/10 理科 7/8 前回とあまり変わらない仕上がりです。 …国語と理科が…! 国語 前回と同じ、じっくり文章読解から始め、時間が足りず基礎問題途中で終わる、という結果に。 う〜〜〜ん、やっぱりやり方戻した方がいいんじゃないかなぁ! 基礎が前回よりさらに酷いことになっちゃって…。 四字熟語は、漢字の意味でなんとなく分かったそうですが、動物諺はいくつか間違えてました。 その都度覚えてもらうしかないのかな? 諺辞典?とか、今の時点…

  • 11〜12週目学習状況

    11〜12週目学習状況

    えーと、11/16〜11/29日あたりの学習状況です。 国語 第11回は夫が見てくれました。 夫曰く「どうも、物悲しい話が多いね」だそうで、「貧しいことへの共感が難しいみたいだよ」とも言っていました。たわし汁…。 なんでしょう、おしんの世界って、明治末期生まれの祖母を持つ私にとっては、そんなに実感がわかない、というほどの隔絶した世界では無いのですが、中学受験を視野に入れるような生活をする、今の子供にとっては難しいのかなぁ? 世代ではなく、共感力の差? 本も映画もドラマも、いろいろありましたし。戦時中ひもじい思いをする話もよく聞きますよね。 うーん、近代史…。 第12回も、大体出来ているのですが…

  • 第5回育成テスト(ステージⅢ)

    第5回育成テスト(ステージⅢ)

    なんと、あっという間に師走です! これは、先週(11/28)の育成テストの結果ではなく、その前の回の11/14日のものです…。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 8/9 3科 7/9 2科 8/9 国語 7/7 算数 8/10 社会 10/10 理科 7/8 前回に比べて、国語と理科が下がり、算数と理科が上がる、という。あまりでこぼこしない方がいいんでしょうが…。 国語 共通はまぁまぁよく出来ているのですが、基礎が焼け野原なんですよ。で、何が起きたかというと(共通から解くのはこのステージⅢからの息子のお約束として)、えーと、共通の問題文に文章読解をした書き込みがびっしりあ…

  • 9〜10週目学習状況

    9〜10週目学習状況

    …ついつい、後回しに出来ることはどんどん後回しにした結果、ブログの更新を滞らせてしまいます。 今頃、先週先々週の学習状況です…。 国語 9週目は柿の実が主人公だったり、お姉さんが牛になったり、ちょっと変わった話で面白かったですね。 で、10週目の内容はどんなだっけ…?と栄冠を見たら、、、なんと!!!…私、これ見ていません…。しばらくの間、国語だけはきちんとフォローするつもりでいたのですが、本当に今気付きました…(死 息子が解いているのは見たのですが、彼はいつも通り答え合わせをせずに逃亡し、後日やると言いつつやらず、私がそのまま忘れてしまったので、そのまんま…。 今ノート見たら、丸付けもしていな…

  • 全国公開模試(4年11月7日)

    全国公開模試(4年11月7日)

    結果は以下の通りです。 社会>60>4科>2科>算数>3科>国語>55>理科 今回、当日の朝まで「テスト行きたくない〜」とごね、 行くときには「偏差値××越えを目指す!」と意気込んで出かけ、 帰ってきた時は「全然出来なかった…」としょんぼり帰ってきた息子。 答案用紙を見る限りそんなにひどくはなさそうでしたが、気分の上下も激しかったので、ちょっといろいろ心配だったのですが、蓋を開けてみれば、全体的には前回とあまり変わらない結果でした。 つまり、息子の目標も達成できなかったということですが…。 育成テストほど点数が取れないのと、最後の理科が出来なかったので、よけい出来なかった印象が強かったのかと思…

  • 第4回育成テスト(ステージⅢ)

    第4回育成テスト(ステージⅢ)

    先週の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 8/10 3科 8/10 2科 8/9 国語 7/8 算数 8/9 社会 8/10 理科 8/9 今回は自信があったそうで、出来はまずまずです! 本人はもう少し出来ているつもり、だったようですが、それはなかなかね(笑 …この育成テストの上下って、息子の場合は成績が上がった!というよりは、要するに分野の得意不得意が如実に表れているだけなんですよね。 理解度が高いに越したことは無いですけど。 国語 今回平均が高かったですね。 息子はいつもと大して変わらない点数です。 おそらく先に解いた、共通の物語文はまずまずの出…

ブログリーダー」を活用して、まいまいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まいまいさん
ブログタイトル
まいまいブログ
フォロー
まいまいブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用