chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まいまい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/14

arrow_drop_down
  • 開智先端A(2023/1/12)

    埼玉受験も最終盤で、進学校が決定した方、千葉受験の準備をする方、東京神奈川受験向けてラストスパートされている方、様々かと思います。風邪が流行っていますが、ご家族の皆さま共々、息抜きをしながら体調に気をつけてくださいね。 ずいぶん間があいてしまいましたが、書くと決めたところまでは書いていこうと思います。 ↓埼玉受験全容はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10AMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10PMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/11の詳細はこちら maimanbou.hatenabl…

  • 栄東A②(2023/1/11)

    前日1/10に続き、2日目は栄東中学を受験しました。 ↓埼玉受験概要はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10AMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com ↓1/10PMの詳細はこちら maimanbou.hatenablog.com 2023年の試験日程は以下の通りでした A日程 1/10(火) 東大クラス特待生(1年間)、東大クラス、難関第クラス 1/11(水) 東大クラス特待生(1年間)、東大クラス、難関第クラス 東大特待I 1/12(木) 東大クラス特待生(3年間、1年間) B日程 1/16(月) 難関大クラス 東大II 1/18(水…

  • 埼玉栄②(2023/1/10 PM)

    大宮開成中学校の試験を終え、午後は埼玉栄中学校の午後入試を受験しました。 午前中の試験の様子はこちら↓ maimanbou.hatenablog.com 2023年の試験日程は以下の通りでした。 1/10(火) 午前 第1回入試 医学・難関大・進学クラス 1/10(火) 午後 第2回入試 医学・難関大クラス 1/11(水) 午前 第3回入試 医学・難関大・進学クラス 1/11(水) 午後 第4回入試 医学・難関大クラス 1/13(金) 午前 第5回入試 医学・難関大・進学クラス 息子が受験したのは第2回入試ですね。 試験教科は、午前入試は全て4科目、午後入試は全て2科目です。 また、1/10の…

  • 大宮開成①(2023/1/10)

    いよいよ、各校入試説明会なども始まり、出願にむけての具体的な計画をたて始める時期ですね。 今年、というか、昨年度?の様子を記してみます。 ↓埼玉校受験に関する全体像はこちら。 maimanbou.hatenablog.com 息子にとっての最初の受験は、大宮開成中学校でした。 ここ3〜4年人気が右肩上がりの学校ですね。 2023年の試験日程は以下の通りでした。 1/10(火) 第1回入試 ①前半 ②後半 1/12(木) 特待生選抜入試 ①前半 ②後半 1/14(土) 第2回入試 ①前半 ②後半 息子は1/10の第1回①に出願しました。 因みに、複数回同時に出願すると、本来1回につき25,000…

  • 埼玉受験概要(2023年1月)

    息子も首都圏の多くの中学受験生と同じく、埼玉県の学校をいくつか受験しました。 …といいますか、我が家から結構通える学校も多く、他の方と比べても多く受験した方だったのではないかと思います。 もう少し節約しても良かった気もしますが、せっかくなので、フィードバックしていきますね。 日程的には以下のように組みました。 1/10(火) AM 大宮開成①(4科)・PM 埼玉栄②(2科) 1/11(水) AM 栄東A②(4科) 1/12(木) AM 開智先端A(4科) まず、2月の受験を 2/1 AM (4科) ・PM(2科) 2/2 AM (4科) 2/3 AM (4科) 2/4 AM (4科) 2/5 …

  • 中学生になりました

    ご無沙汰しております。 放置中のブログですが、なんといいますか、けじめ?オチ?が無いと坐りも悪いので、無事息子は中学受験を終え、志望した学校に進学したことをご報告いたします。 一昨年の秋と昨年の春に、書いたはいいけどあげなかった、微妙に書きかけの日記もあるのですが、子供が成長するにつれ、こっそり書くのも難しくなりまして…。 ええ、いいわけです。 久しぶりにこのブログを読み返しましたが、4年生の頃は大分細かく息子の勉強を見ていたなぁ、と感慨深いです。 受験総括? いろいろありましたが、最終的にはメンタルと運、が結果を左右したのかな、と思います。 息子のメンタルが基本豆腐で、切り替えがものすごく苦…

  • 夏休み総括?と新学期

    夏休み、終わってみれば早かったな〜、、と思っていたら、もう9月も終わってしまいましたね…! 早いよ〜。 私自身は、親知らず抜いたら何故か1週間ぐらい痛みが続いたり(綺麗に傷も深くなく抜けたそうですが、なぜ…?)、久しぶりに腰をぐきっとやってしまったり、割と寄る年波を感じる機会が多かったのですが、子供達は元気に過ごすことができて、ほっとしました。 塾 息子も、なんとか無事に夏期講習を完走できました。 自習室などを使用しつつ、充実した塾ライフを満喫していたようですが、前回の記事でも書きましたが、講習テストは①も②もイマイチでしたね。辛うじて③がなんとか発展の基準に達したかな、という感じ。 もう、ほ…

  • 夏休み

    こちらは8月半ばに書いたもの。 夏休み、あっという間に終わりそうです(汗 ↓ 夏休みも夏期講習も後半戦に入りましたね。 最初は1日4コマの講習にへとへとだった息子ですが、2週目には慣れてきたようで、講習後に自習室で復習したりしている模様。 家より捗るんだそうですよ。…家だと遊んじゃうもんねぇ…。 完全に余談ですが、夏休みに入って、我が家のあちこちに空き箱やらプラレールのレールでできた駅が建設されております。ウチは集合住宅で狭いとはいえ、ソファと吐き出し窓の隙間とか、ベッドの下にいきなり建設されているので、おどろくわ蹴飛ばすわ…。そして短い廊下を手転がしで走るプラレール…。「なんか膝が痛いんだよ…

  • 22〜36週目学習状況(ステージⅢ 5年3〜6月)

    7月の最初に書いた日記です。 記録を残すためにあげておきます。 ↓ …もはやこのタイトルに意味はあるのか疑問ですが(汗 ざっと学習状況の振り返りをしようと思います。 国語 苦手なりに育成テストではそこそこの成績を出せますが、公開模試ではなかなか難しいですね。 栄冠も黙々と取り組み、丸付けも出来るところは自分でやっているのですが…。 先日、類義語の問題を解いていた時、「…これって大体一緒だよね…」とかぶつぶつ言っていたので、何かと覗いたら、「学習」の類義語に「自習」と答えていて、しかもそれをマルにしようとしていましたよ! 「だって学習って自分から学ぶことでしょ?自習とだいたい同じじゃん」 だそう…

  • 春から夏へ

    すっかり梅雨ですね! またも季節が変わってしまいました。 これまで 息子も娘もそれぞれ進級し、元気に過ごしているのですが、新が取れた5年生、やっぱり忙しいです。 高学年ともなると小学校での役割もいろいろとありますし、クラスも担任も変わり、環境の変化にいろいろストレスを溜めている様子…。 まぁ、5年生にもなると、一緒のクラスになったことが無い子でも、顔と名前くらいは知ってたりするので、前回のクラス替えのときよりも、大分マシかなぁ。 しかしまぁ、思春期だからか反抗期なのか、愚痴がすごいのなんの。学習もなかなか始めず、栄冠も貯めがちで、直前に尻を叩いて熟させる感じでもう、私もやいやい言うのも嫌なんで…

  • 19〜21週目学習状況(ステージⅢ 5年2月)

    育成テスト区切りで書いていたのですが、貯めてしまっていたので、もうすこし大雑把に書くことにします。 少し成長はしている…、と思うのですが、結局毎回同じ所感になっちゃう事もありますし。 因みになんと、新5年から発展クラスになりました。 正直、直近のテスト結果がひどい事になっていたので、クラス昇格は無いと思っていたのですが、(上がるならもっと成績いい時期に上がっていたはず)、どうも一年間の学習状況等を総合的に見て判断されたようですね。 新5年になっても、家庭学習を含めていまいち乗りきれず、ぱっとしないテスト結果を出し続ける息子に対して、「モデレーターの方が評価してくれた結果」だと職員の方が教えて励…

  • 小2(新小3)の学習など

    昨秋に全国統一小学生テストを受験してみた娘。 ↓経緯?はこちら maimanbou.hatenablog.com 近隣の早稲田アカデミーで受けたのですが、テスト後にある解説授業が親も隣に座って一緒に参加するスタイルだったので、娘の受講態度が垣間見えて面白かったです。 先生の話はしっかり聴くし、「そうか!」とか「分からなかった…」とか、とにかくリアクションがいい(笑 表情も豊かで、先生も発言を拾ってくれたり、とても楽しそうに受講していました。 帰り道に「楽しかった!…テストはすごく難しかったけど…」と言っていた娘ですが、帰って来てから「分からなかったところ、一緒にやろうか?」といっても「えー!」…

  • 冬から春へ

    すっかりブログをサボり倒してしまいました。 特に何かあったわけでもなく、幸い家族皆元気に過ごしていたのですが…なんといいますか、寒かったから? 息子は結構寒がり、と2ヶ月前の前記事に書いたのですが、私の方が寒がりだったという…。 やっと少しずつ暖かくなってきましたね。 そして、6年生とそのご家族の皆さま、本当にお疲れさまでした。 その奮闘ぶりに敬意を抱かずにはおれません。(我が子を横目でみつつ、再来年が恐ろしいです…) 残りの小学校生活と、春からの新生活が素敵なものになることをお祈りしています。 冬の学習 …さて、待ち遠しかった冬休みだったのですが…、息子、勉強についてはやる気ゼロ! 冬季講習…

  • 13〜14週目学習状況

    間に挟まれた公開模試、息子はわりと酷い出来だったのですが、そちらは後でまとめます。 とりあえす、11/30〜12/13あたりの家庭学習の状況です。 国語 13週目は物語文、14週目は論説文でした。 物語文も長くなりましたね。 夫が見てくれたんですが、「うーん、難しいよ。心情とかはもう成長度合いによるからさ、6年までに解るようになればいいんじゃない?」とか言ってましたよ。 いや、もうちょっと粘って教えて?欲しいんですが…。 論説文はまだ文章も短くてやさしめでしたね。 最後の問題が分からない!と悩んでいたのですが、ちょっとやってみると、なんて事はない抜き出し問題でした。 …疲れると解ける問題も解け…

  • 第6回育成テスト(ステージⅢ)

    11/28の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 9/10 3科 8/9 2科 8/9 国語 7/6 算数 8/10 社会 10/10 理科 7/8 前回とあまり変わらない仕上がりです。 …国語と理科が…! 国語 前回と同じ、じっくり文章読解から始め、時間が足りず基礎問題途中で終わる、という結果に。 う〜〜〜ん、やっぱりやり方戻した方がいいんじゃないかなぁ! 基礎が前回よりさらに酷いことになっちゃって…。 四字熟語は、漢字の意味でなんとなく分かったそうですが、動物諺はいくつか間違えてました。 その都度覚えてもらうしかないのかな? 諺辞典?とか、今の時点…

  • 11〜12週目学習状況

    えーと、11/16〜11/29日あたりの学習状況です。 国語 第11回は夫が見てくれました。 夫曰く「どうも、物悲しい話が多いね」だそうで、「貧しいことへの共感が難しいみたいだよ」とも言っていました。たわし汁…。 なんでしょう、おしんの世界って、明治末期生まれの祖母を持つ私にとっては、そんなに実感がわかない、というほどの隔絶した世界では無いのですが、中学受験を視野に入れるような生活をする、今の子供にとっては難しいのかなぁ? 世代ではなく、共感力の差? 本も映画もドラマも、いろいろありましたし。戦時中ひもじい思いをする話もよく聞きますよね。 うーん、近代史…。 第12回も、大体出来ているのですが…

  • 第5回育成テスト(ステージⅢ)

    なんと、あっという間に師走です! これは、先週(11/28)の育成テストの結果ではなく、その前の回の11/14日のものです…。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 8/9 3科 7/9 2科 8/9 国語 7/7 算数 8/10 社会 10/10 理科 7/8 前回に比べて、国語と理科が下がり、算数と理科が上がる、という。あまりでこぼこしない方がいいんでしょうが…。 国語 共通はまぁまぁよく出来ているのですが、基礎が焼け野原なんですよ。で、何が起きたかというと(共通から解くのはこのステージⅢからの息子のお約束として)、えーと、共通の問題文に文章読解をした書き込みがびっしりあ…

  • 9〜10週目学習状況

    …ついつい、後回しに出来ることはどんどん後回しにした結果、ブログの更新を滞らせてしまいます。 今頃、先週先々週の学習状況です…。 国語 9週目は柿の実が主人公だったり、お姉さんが牛になったり、ちょっと変わった話で面白かったですね。 で、10週目の内容はどんなだっけ…?と栄冠を見たら、、、なんと!!!…私、これ見ていません…。しばらくの間、国語だけはきちんとフォローするつもりでいたのですが、本当に今気付きました…(死 息子が解いているのは見たのですが、彼はいつも通り答え合わせをせずに逃亡し、後日やると言いつつやらず、私がそのまま忘れてしまったので、そのまんま…。 今ノート見たら、丸付けもしていな…

  • 全国公開模試(4年11月7日)

    結果は以下の通りです。 社会>60>4科>2科>算数>3科>国語>55>理科 今回、当日の朝まで「テスト行きたくない〜」とごね、 行くときには「偏差値××越えを目指す!」と意気込んで出かけ、 帰ってきた時は「全然出来なかった…」としょんぼり帰ってきた息子。 答案用紙を見る限りそんなにひどくはなさそうでしたが、気分の上下も激しかったので、ちょっといろいろ心配だったのですが、蓋を開けてみれば、全体的には前回とあまり変わらない結果でした。 つまり、息子の目標も達成できなかったということですが…。 育成テストほど点数が取れないのと、最後の理科が出来なかったので、よけい出来なかった印象が強かったのかと思…

  • 第4回育成テスト(ステージⅢ)

    先週の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 8/10 3科 8/10 2科 8/9 国語 7/8 算数 8/9 社会 8/10 理科 8/9 今回は自信があったそうで、出来はまずまずです! 本人はもう少し出来ているつもり、だったようですが、それはなかなかね(笑 …この育成テストの上下って、息子の場合は成績が上がった!というよりは、要するに分野の得意不得意が如実に表れているだけなんですよね。 理解度が高いに越したことは無いですけど。 国語 今回平均が高かったですね。 息子はいつもと大して変わらない点数です。 おそらく先に解いた、共通の物語文はまずまずの出…

  • 7〜8週目学習状況

    育成テストの結果が出るまでにはあげたかったのですが、遅れました。 次の週のの講義が始まったら先週のことは忘れてしまいます(笑 国語 説明文と物語文、狭間の週ですね。 説明文の週は、丸付けを夫に任せてしまったので、あまり把握していません。多分、いつも通りと言っていたような…。 物語文の回も、記述以外は自分で答え合わせしたようで、間違った所のみ私がチェックしました。 とうとう?あらすじを書かせる問題が出ましたね。しかし、この話であらすじを書くのは、息子には難しかったようです。頑張って書いただけよしとしましたが。 模範解答は素晴らしかったですが(着眼点はひとそれぞれでしょうが)、あんなすっきりと回答…

  • 第二子の中学受験

    わが家には、小2娘と小4息子がおり、息子はとりあえず塾に通い、中学受験する予定なのですが、娘も中学受験するなら、そろそろ本格的にいろいろ考えないといけないんですよね…。 あっという間に10月が終わってしまいました(汗 とはいえ、準備しているご家庭は、とっくにいろいろやっているんですよね。 娘はといえば、見事に何の用意もしていませんよ! 上の子が勉強していると、「わたしもやる〜♪」とか言っていたのは、小学校あがるまででしたね…。思えば小学校に通うようになってから、息子も娘も宿題以外の勉強を拒否するようになったのですが、何故なのか…?そんなに宿題ストレス? 1年生の頃は、宿題も結構出る上に新生活に…

  • 第3回育成テスト(ステージⅢ)

    先週の育成テストの結果です。 やっと振り返りをしましたよ! 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 7/8 3科 7/8 2科 6/7 国語 7/8 算数 6/6 社会 7/9 理科 8/10 今回、息子はそこそこの手応えを感じたようですが、結果は振るわず。 今まで、本人のテスト後の手応えの印象って、だいたい結果と一致していたのですが、今回は結構乖離していて、ショックだったみたいです。 国語 前回は平均点が低かったので評価も高かったのですが、今回は平均点もいつもの水準へ、そして息子の評価もいつもの水準に戻りました(笑 ただ、最近ドボンが無く、息子基準ではありますが、そこそこの水…

  • 5〜6週目学習状況

    国語 5週目の栄冠は「暗喩ばっかりで全然わからない!」 6週目は塾から帰ってくるなり「今週は和語なんだよ…。訳わからないから嫌なんだよね」 …とまぁ、なかなか受難の週です。 しかし、哲学と科学の文章は難しかったですね。 説明文でも、書いていない事は分からない息子でした。察せないの。 ガリレオが何を主張した人で、どんな目にあったのか、息子は知っているはずなので、その辺りからアタリを付けられると解けそうな気もするのですが…知識があっても、そもそもの読解力が足りなければ当然歯がたたないをですよね。 和語は覚えればどうにでもなるの思うのですけれど、あまり日常会話では使っていないので、読書しない息子には…

  • 全国公開模試(4年10月10日)

    結果は以下の通りです。 社会>65>60>4科>算数>2科>3科>55>理科>国語 …なんというか、社会は今回もがんばりました。 理科がまずいですね。模試で3科より2科の方が上というのは初めてです。 国語 まぁ、模試では4教科の中で1番成績が振わないのはいつものことなんですが、1番順調に成績が伸びている教科でもあります。…最初がひどすぎた、という説もありますが…。 今回白眉だったのは、物語文、易しかったとはいえ、記述以外はパーフェクトだったことです! おお、成長…! 記述は、主人公の心情を書く問題でしたが、ここはすっぱり諦めたようで無回答(笑) 本文中に書いてある事は読み取れても、書いてない事…

  • まんが日本の歴史、購入しました

    大して内容も無いのにひっぱって恐縮ですが、買いました! ↓一応経緯です maimanbou.hatenablog.com maimanbou.hatenablog.com 先月末、子供達の秋に着れる服を買いに行ったのです。 (特に息子、裏地が暖かくない普通の長ズボンが、軒並みサイズアウト…。春は家に篭っていたので買い足す必要性もあまり感じず、そのまま半ズボンに移行していたので、ほぼ全滅ですよ…) なかなか一家揃ってショッピング等はし辛いご時世なので、これはチャンス!と、ついでに本屋に引っ張って行って、夫と息子に読んでみてもらいました。 ただ、その時講談社の第1巻はフィルムがかかっていて試し読み…

  • 第2回育成テスト(ステージⅢ)

    もう公開模試の結果も出ている中なんですが、先週の育成テストの結果です。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 7/7 3科 6/7 2科 7/6 国語 8/10 算数 6/4 社会 7/9 理科 6/7 今回は酷かったですね…。 国語以外は評価も軒並みダウンでした…。 国語 今回唯一前回よりよくできた科目でした。 何といっても、記述がパーフェクト! …とはいえ、4問中3問は表記に×ついてますけど…。 それなのに、選択問題を結構間違えているのが気になります。 あと、やっぱり修飾語ができいなかった! 今回算数がひどすぎて国語まで手が回っていないのですが、放っておいたらまずい感じだ…

  • 過去を振り返らない男

    とは、夫の息子評なんですが、ものは言いようといいますか…。 去年の秋に日能研に入塾した息子ですが、最初からテスト嫌いでした。 「授業は面白いけど、テストは嫌い。受けたくない。」 だそうで、なんとか説得して受けさせていました。 結果も、親はチェックしていましたが、息子は見ようともしませんでしたよ! 夫は「できないから嫌なんじゃない?」と身も蓋も無い事を言っていましたが、確かに、小学校のテストみたいに頑張れば満点が取れる前提のテストではないので、出来ない問題がある事に傷つくのかもしれません。 予科教室は宿題があって、講師の方が丸付けをしてくださるのですが、間違った所をちゃんと直していたかもちょっと…

  • 3〜4週目学習状況

    家庭学習をしたうえでの雑感です。 国語 読む書くツール、ちょっと難しくなってきましたね。 修飾語は、2つの文を一つにまとめている、そのどちらの文に掛かる言葉なのか判断できれば解ける筈なのですが、文章に親しんで無い分、そこがなかなか難しいようです。 記述は相変わらず、あと一歩です。 例えば、抜き出す問題で「おかしになっている」が答えなんですが、息子は「子どもから大人まで楽しめる」と回答してしまっている。 「子どもから大人まで楽しめる」ものって、要するに何かといえば「お菓子」で、ずばり書いてある場所があるのですが、そこまで辿り着けないんですよね…。 なんでかな〜、読むのが遅いから、読み直した時に見…

  • 小学生新聞購読はじめます

    本を読まない息子。 以前から考えてはいたのですが、とうとう小学生新聞の購読に踏み切りました!(大げさ?) いや、ステージⅢが始まるときに、塾の国語担当の先生が読書の重要性?を話したらしく、息子はちょっと我が身を振り返り、ちょっと危機感をいだいたようなんです。 (いや、私も夫も散々説いてきたのですが…それは置いといて) 本人にやる気?がある今がチャンス!ということで、どこもものがいいのか、いろいろ悩んだあげく(私が)、毎日小学生新聞を購読することに決めました(息子が)。 悩んであれこれ言う私に、夫が呆れて 「結局息子が読むかどうかなんだから、もうさっさと全部のお試しを申し込めばいいんじゃないの?…

  • 「マンガ日本の歴史」購入への壁

    maimanbou.hatenablog.com …先日高らかに?購入の決意を宣言した「マンガ日本の歴史」ですが、ばらで購入するか、セットで購入するか、夫の意見を聞こうと思って、 「日本史の歴史マンガ、どうする?セットでどーんと買っちゃう?」 と話を振ったら、なんと 「えー、要る?ねこねこ日本史で良いんじゃないの?」 とか言われてしまいましたよ! 「細切れだよ!時代の流れが分からないじゃん」 と言ったら、 「うーん、マンガにあまりお金使いたくないんだよね。図書室で借りればいいじゃん」 と。絶句。 いや、サバイバルシリーズだって、人気でなかなか借りられないのに、無理でしょ! 漫画をばかにしてるの…

  • 第1回育成テスト(ステージⅢ)

    育成テストの結果がでましたね。 結果は以下の通りです。 息子は基礎クラスなので、共通/基礎で記述します。 4科 9/103科 8/92科 8/9国語 7/9算数 8/8社会 9/10理科 8/9 今回息子は結構頑張りましたよ。 これ、面白いのですが、共通では 社会>算数>理科>国語 なのに、基礎全体だと 社会>国語>理科>算数 なんですよね。 うーん、算数の単純な計算間違いをしすぎなのかな? 息子によると、 「うちのクラス、算数得意男子が多いんだよ…」 だそうで、クラス内でも算数が1番順位が下っぽいです。 国語 息子の現在の実力から言うと、この辺りが精一杯なんだと思います。 逆に言うと、精一杯…

  • 1〜2週目・学習状況

    今週末は、第Ⅲステージ最初の育成テストでしたね。 2週分、栄冠等を見てみて思うに、ステージⅡの最後の頃より、分量が少ないような? 夏休みボケに配慮したカリキュラムなのかしら、と勘繰ってしまいました(汗 いや本当に、夏休みボケがひどかったのです。 少数の掛け算の問題で、間違いがひどいと思ったら、自分の字が汚すぎて0と6を取り違えた、とか、足し算の繰り上がっていないのに繰り上げた、とか、あげくの果てには、問題を写し間違えた、とか…! 字を小さく書きすぎ、殴り書きしすぎと、従来のうっかりが重なって、えらいことになってましたよ…。図形(好きらしい)はきっちり丁寧に描くのに、計算は殴り書きとか極端なんで…

  • 地理と歴史-歴史-

    ↓先日、いろいろ思い出してしまったので、新幹線・特急のDVDの話を息子に振ったのですが、なんと息子、南海ラピートのことをすっかり忘れてました…! maimanbou.hatenablog.com 地理は主に義母の仕込み?が効いた感があるのですが、 歴史はこれといってあまり仕込んでません。 私としては、地理より圧倒的に歴史に親しみを感じるのですが、 だからこそ、改めて何もしてないな、と…。 自分のことを振り返ると、学校で歴史として習う前に、幾ばくかの基礎知識はあったはずなんですよね。 それこそ大河ドラマ等からか、今は亡き「◯年の学習・科学」にあった副読本からか…。(←多分これが大きい気がします。…

  • 地理と歴史-地理-

    息子は地図が好きです。よって今のところ、社会ではあまり苦労していない様子。 近隣の地理についても、以前バスにはまった?ことがあって、 地元のバス会社のものは全路線覚えてしまったので、 どう目的地に移動するか、経路を迷って息子に相談すると、大抵最適解が返ってきます…。 娘は…地理感覚というをほとんど意識していないみたい。 去年、「駅ってどこにあるの?」と聞かれたときには耳を疑まいしたよ…。 確かに、小学校とは逆方向にあるのですが、最寄りの駅まで徒歩10分以内、毎日父は電車で通勤し(当時)、あなたも月に何度かは電車に乗っていた(当時)でしょうが! さすがにやばいかと思い、出掛ける時は、意識してなる…

  • 本格稼働

    塾も1週目が終わり、小学校も本格的に2学期がはじまりました。 息子は、夏休み後半大分だらだらしていたのが祟ってか、いまいち波に乗り切れていないようです。 …あとですね、小学校が7時間授業中になってしまいまして、これが地味にストレスみたい。 夏休みも覚悟していたよりは長かったし、今年度中、運動会等の行事は早々に中止にすることが決まっていたので、すっかり油断?した後のこのしうち…。 実際は、時間割り外のミニ学習・読書時間をけずっているので、体感としては下校時刻が毎日30分ほど遅くなっている感じかな。 塾に間に合わないというほどではないのですが、通塾の前には、確実に学校の宿題をやる暇は無いので、帰っ…

  • 読書嫌い

    とにかく、文章を読むのが面倒くさい息子。 先日、新ステージ子供ガイダンスに参加してきた後、突然、 「もう、幼稚園のころからやり直したいよ〜」 とか言い出したので何事かと思ったら、国語の教科担当の先生から、読書についていろいろ話があった模様。 「だからあれほど…!!」 と言いたいところをぐっと堪えて、読書しなかった代わりにしてきたことを伝えて、なぐさめておきましたよ。まだまだ10歳、遅くは無いぞ!(中受的にはしらんけど、人生においては) しかし、気がつけば図鑑をよんだり、地図を眺めているのに、なんで読書に向かないのか…。 本屋や図書館には、そこそこ連れて行っているつもりですが、結局自分からは図鑑…

  • 新ステージ

    ステージⅢが始まります。 記述力模試は、息子なりに頑張りましたが、公開模試は散々だったようです・・・。 半年前、4年のカリキュラムが始まる前も塾の無い空白期間を散々遊び倒し、最初の一月くらいは散々でした。開始後3回のテストであっという間にクラス落ち。 ・・・同じことを繰り返してしまった。(流石に再度のクラス落ちをするほどでは無いだろうけど、席順は大分下がったはず・・・) コロナ休校でなんとか状態を立て直して、成績も落ち着いてきたけど、 ここでまた長期の計画を立てた方がいいんだろうなぁ・・・(いまさら??) テストの振り返りをしぶしぶしぶする息子を見て 「お前、本当に塾が無いと勉強しないな…!」…

  • はじめに

    息子の中学受験の件を中心に、子供たちの教育に関することや、日々の徒然を書こうと思っています。 娘はまだ受験に関しては未定で、何の準備もしていませんが、本人の適正(と我が家の財政状況)を見て判断したいと思います。 庶民なので…。 子供たち2人と、夫、私の4人家族です。 息子は小3の後期から、日能研に通っています。 私はど田舎、主人も地方都市の出身で中学受験は経験がありませんが、息子の性格的に、環境がガラッと変わるより、6年中高一貫でいけた方が良さそうな気がして、また、いろいろ思うところもあり、中学受験を視野に入れるようになりました。 ただ、とにかく中学受験に関しては無知な私たち夫婦なので、様子を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まいまいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まいまいさん
ブログタイトル
まいまいブログ
フォロー
まいまいブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用