chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆるりと。ここちよく。私らしく。 https://yurucoco-ri.hatenablog.com/

ガチガチだった私のココロとからだ。深い呼吸で満たされゆる〜りゆるんだら生き方が変わりました♪すべては自分次第!

りぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/13

arrow_drop_down
  • いいコト3行日記♪

    気づいたら9月です! もともとあんまり更新しないブログですが(^^;) 8月は一回も更新しないで終わってしまいました。。。 8月中は もれなく 本気で自分と向き合おうキャンペーン を実施していました。(無限に継続中☆) ほわ〜っとではなく まじのまじで 真剣に 単純に そして 客観的に 自分という一人の人間を もっともっと知りたいと思ったのです。 自分のことって わかっているようで実は一番わかっていないのではないかと思っています。 ヨガをきっかけに 自分を知ろうとすること 自分を理解することが 生きていく上で何よりも大切だと気づきました。 纏ってきた自分への思い込みや決めつけはかなり緩んだとは…

  • いまの自分に必要な本

    数ヶ月前 本屋さんでなぜか惹きつけられ 思わず手にとった本があります。 それが 星の王子さまです。 いまさら?と 思った方がいるかもしれません。 わたしにとって この『星の王子さま』は 子供の頃からの、ある意味思い出の本だったのです。 小さい頃から本を読むのが大好きだったわたしは 家にあった子供向けの本はだいたい読んでいました。 世界の図鑑から面白い物語を集めた辞書ほどぶ厚い本まで とにかく目についた本はなんでも読みました。 星の王子さま、、を読んでみようと手にとった時のことを今でも覚えています。 ページを開くと もっと小さい時に落書きをしてしまったようで 色鉛筆で謎のグルグルが何カ所かに書い…

  • 夏の日

    オリンピックweekですね(^^) なんやかんやとありますが 始まってみたらやっぱり日本人選手の活躍に胸が高鳴ります。 その真摯な姿を見ているだけで熱いものがこみ上げてきます。 こんなときだからこそ、心から応援したいです。 昨日、家の中で窓越しにピンクの光を感じ 外を見たらそれはもう見事な夕焼けでした(^^) 肉眼ではもっと明るいピンクだったんですが写真だとなんだか赤に近くなってます、、、 空の青いところ、水色のところが所々にみえ 淡いピンクと重なってそれはそれはきれいでした!! 夕焼けを見るとなんだか心がほっこりして感動します。 自然の織りなすその瞬間にしかない景色・・・素晴らしいですね(^…

  • あっためて元気に夏を乗り切る♪

    ぽんっ ぽんっと 青空に浮かぶ白い丸みを帯びた雲 ミーンミンミンミン‥‥‥ 木々の間から聞こえ始めたセミの声 夏ですね! わたし個人としては ポーーポーーーー・ポッポー♪という鳩のリズミカルな鳴き声が朝聞こえてくると あー夏だわ。と思います(^^) なぜか子供の頃から夏の朝といえばこのハトの鳴き声なのです。 そしてそれは今も変わらず・・・。 家の周りで普段鳩を見かけないのに不思議と朝に鳴き声だけ聞こえるんだよなぁ。。。 とにかく梅雨が明けた途端えらい暑さです。 もともと暑いのが苦手なわたし。 最近、あまりに暑い環境にいるとイライラしやすいことが判明いたしました(^^;) わたしの中で、もはやエ…

  • 伝える。聴く。

    『以心伝心』 言葉にしなくてもお互いの心が通じ合い、理解しあえること・・・。 ひととこんな関係性を築くことに憧れていた時代がありました。 そして自分に近しい存在であればあるほど そうでありたいと、 むしろそうあるべきだと、思っていました(^^;) 「あの人の考えていることはだいたいわかるわ。 だって夫婦ですもの。」 みたいな台詞をドラマとかで耳にして 夫婦とはそういうもんなんだ〜となぜか納得していました。 だがしかし実際はそううまくいくわけもなく・・・ 言わなくても気持ちを “察し“て欲しいわたしは “察せ”ないオットに なぜわかんないの(怒)とイライラし ずっと一緒にいるのに いよいよわかる…

  • 自分にとってのいい塩梅

    昔から 1日の中に予定を詰め込むのが苦手でした。 ひとつ予定が入っていたら 基本的にその日の予定はそれでもうおしまい。 当時は体力がなく疲れやすかったことがその大きな要因だったように思います。 そんな理由だったからかなんだか時間を有効に使えていない気がしてもどかしく 感じ、無理に予定を入れてグッタリ、、、なんてこともありました。 ところが! 健康面の不安が解消された今でも、 この傾向は変わっていません(^^;) いえむしろ気づきました。 体力云々関係なく どうやらわたしは そもそも 『なんにも予定がない自由な時間』が基本的に大好きだということを! 特に出かけた日の次の日が何も予定ないとかなりう…

  • 気のせいかもよ。

    ゆっくり動くって 実はとってもムズカシイ。 何にもしないって 実は意外と勇気がいること。 早く〇〇しないと アレして コレして 頭は常に何かを考えてグルグル動いてる。 脳の構造上、 特に女性は一度にいろんなことを考えたりできたりするもんだから 余計にわちゃわちゃっとなりやすい。。 常に先のことを考えて ちゃっちゃ動いたり 無意識に動こうとしてしまったりすることが多いのではないだろうか。。 自分の思っている通りにコトが進まないと イライラしてしまったり こんなんじゃダメだとなんとか頑張ってみたり できない自分にガッカリしてしまったり。。。。 そういうのに なんだか疲れてしまったら いっそ勇気を出…

  • プロに学ぶ

    気にはなっているもののまだいいかなと 買う予定のなかったエアコンを買ってしまいました(^^;) これはもう販売員さんのプロの手腕と言ってもいいのではなかろうか。。。 某電気屋さんでスマホを新しくして家のネット環境も変えることにした結果、 家電に使える結構な金額の割引キャンペーンがありまして。 軽い気持ちでフラフラ〜とエアコン売り場へ行ってみたのです。 どんなもんかと冷やかし程度の気持ちだったのですが 見たところ大ベテラン風の販売員の方がスッと寄ってきて声をかけてくれました。 わたしは正直買う気がないので適当だったのですが なぜかオットが結構質問を投げかけていました。 その受け答えがとても自然な…

  • 新しいもの

    2月の終わりに壊れてwi-fi環境でしか使えなかったスマホを ついに新しくしました♪ 違約金の縛りとか気にしてここまで引っ張ったのですが果たして意味があったのかどうか(^^;) わたしにとってアイフォン2台目です。 こういうものにとにかく興味がないわたしは ヨガの仕事で必要だろうとやっとスマホデビューしたのが4年以上前。 その時の6sという機種がついに壊れたので止む無く変えることになったのですが 今のスマホ事情がほんとにわからない。(格安だのキャリアだのSIMだの) 疎いからこそ某大手会社に、それこそポケベル?PHS時代から ずーーーーっっとお世話(丸投げ)になったのだけど ヒロスエのCMが懐…

  • 受け入れ、手放す。

    新緑がキラキラ眩しい季節になりました。 生命力あふれる木々の鮮やかなグリーンは 目に映るだけで気分が明るくなります(^^) お隣さんがひろ〜いお庭の手入れをされていて 窓を開けたら濃厚な草の香りがブワ〜〜っとしました。 むせるような草の匂い。。。 キライじゃないです(^^) むしろ、ワクワクします。 ふと 朝の澄んだ清々しい森の空気や緑の匂い 小鳥のさえずりに胸が高なった、小学校の林間学校を思い出しました。 場所や詳細は覚えてないのに、五感で感じたことは今でも自分の中に残っているから不思議です。 ・・・森林浴したいなぁ ・・・森の中で癒されたいなぁ このところよくそう思っていました。。 そして…

  • 桜舞い散る。

    早々に桜が終わってしまいましたね。。 わたしは今年はかなり堪能することができました(^^)! わざわざ名所と言われるところに行かなくても 顔を上げてちょっと見渡せば そこかしこに咲いている見事な桜に たくさん気づけたからです♪ そしてわたしは 満開の桜の花びらが風でひらひら舞い散る様子が好きで 手のひらにキャッチしたり 少し強めの風で一気に花びらが舞うなかを 立ったり歩いたりするのがたまらなく好きです。 ある日、車で大きな桜の木の横で信号待ちしていました。 風がとても強い日だったので 花びらが車を包むように舞い散って それはもう素敵でした。 そしてちょうどその時、 久しぶりに流していたミスチル…

  • 何色が気になる??

    桜がキレイです! 春ですねぇぇぇ(^v^) と言いつつ写真は桜ではないのですが(^^;) ちょっと前にいただいたブーケのお花(の残り)と 後ろに見えるは苔玉のカロライナジャスミンです♪ yurucoco-ri.hatenablog.com 写真は少し前なので現在はもう咲き終わり、、、といったところですが たくさんの花を咲かせて楽しませてくれました。 イエローは小さなしあわせ、喜びを表す色と言われています。 菜の花もそうですが春って黄色のお花が意外と多い気がします。 見ているだけでハッピーになりますね! ピンクがメインの華やかでかわいらしいブーケは、ココア(愛犬)に・・・と いただいたのですが …

  • ロングカーディガン(ニット)に一目惚れ

    3月半ば だいぶ春めいてきましたね! お買い物欲がむくむくしてくる春先!ですが 着るものに困る時期でもあります(^^;) 何年も前からスプリングコート的な羽織りものが欲しい欲しいと思いながら 買わずに今に至っております。 あると便利だけど、なくてもなんとかなっちゃうんですよねー。 3月に入って 好きな洋服のオンラインショップをボーッとみていたら 去年の秋頃に販売していた(らしい)季節外れのアイテムが 半額になっているのを見つけてしまいました! アクリル、毛、モヘヤ素材の いわゆるすこし肌寒くなってきた秋口から着るような ニットのロングカーディガン(フード付き)です。 か、かわいい!! こういう…

  • 贅沢な時間

    農場さんで 採れたて野菜をふんだんに使った “野菜ランチ”いただいてきました♪ モリモリです(^v^)b 大切に育てられた新鮮なお野菜たちは とっても元気! 野菜だけど ずっしりパワーを感じ ひとつひとつ ゆっくり、 ゆっくり、 丁寧に よく噛んで 味わいました♪ ゆったりした時間が流れ 気づくと 『食べる』ということだけに集中していました。 そしてふと思いました、、、 ゆっくり噛んで味わって のんびりごはんを食べるというのは なんて贅沢な時間なんだろう・・・・・! きっと 自分の意識次第で こうやって 日常のなかに いくらでも “贅沢な時間”て 感じられるものなんだろうなぁ・・・・ よく噛ん…

  • ほっこりホッコリ苔玉♪

    帰り道に通ったショッピングセンター、 足早に過ぎ去ろうとしていたわたしの横目に 一瞬映ったものがありました。 それは たくさんの苔玉たち!! その可愛い姿に心惹かれて 通り過ぎたのに思わず戻ってしまいました。 苔玉たちをみているだけで なんだか心がほっこりホッコリ(^^) 癒されるなぁ・・・・ ボーッと見ているわたしに すかさずおじさんが 「手入れがとってもラクで丈夫だよ! この値段はお値打ちだよ〜!」と声をかけてくれました。 すでに買う気満々なわたしは 気になることを聞いてみました。 家の中、日が直接当たらない場所でも平気か? →真っ暗な部屋でもない限り大丈夫! 水やりは? →3日にいっぺん…

  • 自分のからだを慈しむ

    『からだがある』ことが 『肉体を持っている』ということが それだけで この世において どんなに奇跡なのか 愛犬ココアを亡くして 痛いほど感じました。 ココの魂が入っていた“肉体”は この世での役割を終え自然に還り 肉体という入れ物から離れたココの魂は 再び自由になったのだとわたしは思っています。 亡くなってからも ココがそばにいてくれるのを確かに感じるのに 肉体がないのでその姿をわたしの目に映すことはありません。 肉体がないのでこの手で触れることはもちろんできません。 ぎゅっとすることも鼻をスリスリすることも もう永遠にできないんだ、、、、、そう思うと恋しくて胸が潰れそうでした。 そして “か…

  • 自然の流れ

    12月に旅立った愛犬ココア。 生きていく。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 ココアは 『命の尊さ』とともに モノゴトの理というものも わたしに教えてくれたように思う。 生きているなかで 自分で変えられる現実と そうではないこと が、ある。 ココアに起きた現実。 その『流れ』をどうにか変えようと 必死で抵抗していたとき わたしは とても苦しく 恐怖で 怒りさえ生まれた。 なんで?どうして?と 日々やりきれなかった。 そんな中、 薄々気づいていた。 ココア自身はまったく抗おうとせず その流れに静かに身を任せようとしていることを。 あぁ、そうなんだ。。 ココアはこの現実を自然と受け入れているん…

  • 変化を受け入れていく。

    最愛のわんこ、ココアの具合いが悪くなってから亡くなるまでの約2ヶ月の間、 わたしの生活はそれまでとは大きく変わりました。 yurucoco-ri.hatenablog.com 30代後半に生き方が変わってからは特に 自分のペースでどちらかというとのほほんと生きていました。 それがいいのだ。 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 それが、すべての中心はココになりました。 ココの負担を軽くするためにリビングで布団を敷いて寝るようになりました。 なるべく一緒に入れるように予定はキャンセル、 外出は週2回の仕事を含む最低限のみで 治療していた2週間はわたしだけでも2,3日に一回は病院に通っていました。…

  • 生きていく。

    久々のブログです。 最後に更新した10月半ばから約2ヶ月の間 わたしは『いのち』を学ばせてもらっていました。 生きるということ。 死、というもの。 全身全霊でそのことを教えてくれたのは 最愛のわんこ、ココアでした。 青い青い空が どこまでも広がっていた12月のある晴れた日の朝 ココアは静かに旅立っていきました。 17歳と約4ヶ月半の生涯でした。 最期の最期まで ココアは本当にすごくて優しくてそして可愛かったです。 毎日一緒にいられるだけで本当にしあわせでした。 そしてココアも、しあわせを感じてくれていたと心から信じています。 ずっと元気だったココ。 20歳くらいまで生きてくれるもんだと、本気で…

  • ココロの余白。

    ときには 選択肢が多いほど 心の余裕につながる。 答えはたくさんある 方法はいくらでもある そう思うとラクになれる。 なんだか自由になれる。 好きなことがたくさん あればあるほど 心は元気になる。 それを共有できる人がいれば倍増♪ 誰かを頼ろうと思えたら 素直に甘えることができたら 心はほっと安心する。 ・・・ひとりじゃない! ゆっくりとした深い呼吸を繰り返せば 心は落ち着つく。 ニュートラルになる。 自分のココロ、広げよう。 心の余白は人生の余白。 大きければ大きいほど きっと楽しい(^^)b いつでも空いているから好きに使えるし なんせスペースがあるからどんなこともできる。 なんなら空けっ…

  • 香りで過去へタイムスリップ

    ここ最近家の窓を開けると ふわぁぁ〜っと風にのって金木犀のいい香りがただよってきます(^v^) 秋ですね! すぐそばにある公園から香ってきているのですが わたしは金木犀の香りが大好きなので とっーーーても癒されています♡ 自然の香りに勝るものはなしです(^^) ひとによってはこの香りから『トイレを思い出す』という方もいるようです。 昔はにおい消しのためにトイレのそばに金木犀を植えていた家庭が多かったのだとか・・・ 香りって本当に不思議です。 その香りを感じた瞬間 過去の、 その当時の記憶だったり感覚だったりがブワァ〜っと呼び起こされたりするんですもの。 脳が覚えてる、過去にどこかで出会った香り…

  • 目はこころの窓

    すっかり秋めいてきました! 9月lastの昨日は気持ちのいいお天気で、空の青さに心が明るくなりました(^^) 普段何気なく目にしているもの 『目に映るもの』がこころに与える影響はとても大きいです。 そして こころの状態次第で目に映るもの自体が 変わってくるのではないかと思うのです。 目から入ってくる情報って一番わかりやすいですよね。 想像しなくていいというか、 見えてるものがそのまんまというか。 ただ、それを見て何を思うか感じるかは そのときの自分の心の状態次第ではないかと思います。 うちのブロック塀とアスファルト(道路)のほんの小さな隙間から 小さな白いお花が一輪咲いていたことがありました。…

  • ミルククレンジングで洗顔♪

    yurucoco-ri.hatenablog.com さっそくわたしがここ2ヶ月実践している ミルククレンジング洗顔の方法を紹介させていただきます♪ 注)自分の肌に合うやり方を日々模索しつつ〜〜〜なので 今のところベストだと感じている方法になります(^^) 今回の主役、わたしが朝晩使っているミルククレンジングです♪ カウブランド 無添加メイク落としミルク @コスメでも常連ですね(^^) なぜこれにしたかというとむかーし使っていて安心感があるのと アルコールフリーなこと ぬれた顔や手でも使えることや たっぷりの量を使うのでお財布にも優しくどこでも買えることも好きなポイントです! 〈夜〉 注)ミル…

  • 洗顔を変えたら肌が変わってきた!

    長年良かれと続けてきた石けん洗顔をやめたら 肌表面がしっとりなめらかふっくらして 毛穴が気にならなくなり 敏感だった肌が丈夫になってきたように思います(^^)♪ わたしの肌は 皮膚が薄いためちょっとした刺激で赤くなりやすく 全体的に乾燥していると思いきや小鼻の周りだけテカテカしやすい混合肌です。 これまでクレンジング料は使わずメイクも一緒に石けんだけで顔を洗ってきました。 そして朝は基本的にぬるま湯のみ。 それを 夜も、 朝も、 ミルククレンジングを使う洗顔に変えたんです。 (その後洗顔料は使いません。(w洗顔しない)) そしたらどうでしょう、 日を追うごとに肌の凹凸がなめらかになってきました…

  • ちょっとずつ秋の気配

    あっという間に9月も第2週が終わろうとしていますが ここまで残暑が厳しい上、大気が不安定な日が多すぎです〜(><) カンカン照りの中雷が鳴っていたり 晴れてるのに大粒の雨がザーッと降ったり。。。 とにかく1日のうちでコロコロ変わる天気に、 なるべくお日様の力で洗濯物を乾かしたい外干し派のわたしは いち早く対応できるよう このところ雨雲レーダーをチェックしまくっていました。 ウェザーニュースの無料アプリをダウンロードして 洗濯した日は怪しい雲が見えるたびにチェックしてたんですが。 どうも外れます。 家の真上付近になるように合わせて 雨雲が完全にかかっていても降ってなかったり(降らなかったり) 雨…

  • 自分の価値観を超えてみる。

    わたしは日頃から‘甘い’のが好きで 毎日なんやかんや食べています。 何にもない!ということがないようにチョコパイは必ずストックしていますし 家でも外でもお茶する(=おデザを食べる)のが大好きです♡ わたしのお店でのおデザにかける金額の相場は ケーキセットでだいたい1000〜1500円くらい。 飲み物とのセット的なものがなく単品がそれぞれ1000円前後すると 高い!という印象になります。そもそも入らないかも、、、 いいとこのパフェonlyの場合は2000円くらいまでなら許容範囲です。(滅多に食べないけど)千疋屋とか、、TAKANOとか、、辻利とかね ちなみに・・ アフタヌーンティーのアフタヌーン…

  • お香でお部屋をリフレッシュ

    日々の中で 部屋ごとまるまるっと洗濯したいなぁ!と感じることはありませんか(^^) なんとなく気分や体調がスッキリしなかったり なんとなく部屋が淀んでいる気がしたり なんとなく匂いが篭っている気がするとき とにかくなんか部屋の空気を変えたい! そんなときはお香を焚くのもおすすめです♪ そういう日の朝 わたしは全部の窓を開けて お香立てごと手に持って部屋の隅々まで煙をくゆらせ 一周したら窓の下に置いて風の向き次第で部屋の中に煙が入ったり入らなかったり、、、させます。 煙はこの程度 ヨガのクラスで使うティンシャも煙をくぐらせそばに置いて一緒に浄化♪ チ〜ンと鳴らすやつですね お香ならなんでもいいか…

  • 魔法のコトバ

    大丈夫? 疑問形ではなく 大丈夫! 言い切ったその瞬間 この言葉は魔法のコトバになります(^^) 言葉にするだけでも魔法は発動しますが さらに効力を上げるポイントは 本気でそう思う 心から信じることでしょうか(^v^) わたしはこの魔法の言葉に何度も何度も救われています。 2ヶ月前顔が酷く荒れてしまい 気になって気になって眠れぬ夜が続き、さらに症状が悪化。 顔の皮がめくれ上がって空気すら痛くて 自分の顔がどうなってしまうのかと不安で不安で思わず泣いてしまった夜、 大丈夫、大丈夫。 ベッドに横になって目を閉じて何度も何度も心の中で繰り返しているうち 自然と眠りに落ちていました。 眠ることができた…

  • 本でこころの栄養補給

    最近家にある本をよく読み返しています。 もともと本を読むのが好きで(漫画も好きだけど) 小さい頃は特に物語が好きでした。 どうやら空想の世界に入っていくのが好きだったみたいです。 今でもかな(^^) そして久しぶりに目に留まり なんだか読みたくなってこれを読みました。 この本を買ったのはけっこう大人になってからです。(おそらく20代後半) 実は子供の頃に、この作品の映画をみたのですが 面白くなかったということだけを覚えていて 本自体が有名なのは知っていましたがわざわざ読もうとは思わなかったんですね。 それから時を経て 本を買うきっかけとなったのが 当時見ていた韓流ドラマ『私の名前はキム・サムス…

  • パソコン操作で疲れにくくなる便利グッズ♪

    洋服やアクセサリーが個性的だけどかわいいなぁと思いながら 多部ちゃんのドラマを見ています。(私の家政夫なぎささん) ある回でボーッと見ていたら 私の目を激しく引いたものがありました。 主人公の部屋に置いてあったノート?パソコンが なんか台に乗ってて画面の高さがちゃんと目の高さくらいになってたんです! パソコン操作の際に(ちなみにスマホも) ちょうど目の高さくらいに画面があると 目が疲れにくく自然と姿勢もラクになる! はてなブログに『絵を描く』という機能があるのを偶然見つけて描いてみました。字がひどい。。。(><) というのは知っていて いつもノートパソコンの下に家にあるもの(ヨガブロック)を置…

  • その日の疲れその日のうちに♪

    7月は控えめだったセミがここぞとばかりに鳴いています。 夏ですね〜(^^) わたしはセミが非常に苦手ですが ひぐらしの鳴き声にだけは癒されます。 というか、ひぐらしがセミだってことを知ったのはここ何年かです。。 ここのところ珍しく家の近くで鳴いていて目をつむって聞き入りました。 あの哀愁漂う鳴き声を聞くと なぜか切なくなりますが、それがわたしには心地いい〜切なさなんです。 カナカナカナカナカナカナ・・・ 夏本番、猛暑が続いていますが 今年の夏は今まで以上に精神的にも肉体的にも疲れやすいのではないかと思います。。 溜め込まないようその日の疲れはその日のうちに、できるだけすっきりサヨナラしたいです…

  • 佐原のうなぎ♪

    やっと梅雨明けしたと思ったら猛烈な暑さですね(><) マスクによる熱中症のリスクもいよいよ本気で気をつけないとです。。。 水分をこまめにとる ひとがいないところなど臨機応変にマスクを外す できることからやるしかないですね! そんな梅雨明け宣言後の日曜日、 佐原にうなぎを食べに行きました♪ 気づいたら我が家の恒例行事と化してるんですが 1年に1回だいたい夏の終わり頃に食べに行きます。 こんな状態だしどうかな、、、逆に空いてるのかな。。なんて悩みつつも行ってみることに。 千葉県内の移動ですが高速も空いていました。 お目当てのお店は大概長蛇の列になるので開店30分以上前には到着するようにするんですが…

  • それがいいのだ。

    「普段何してるの?」って聞かれることが意外とあります。 わたしは週に2回、インストラクターとしてスタジオでヨガのクラスを担当させていただいています。 で、 それ以外の時間は何してるの?ってことなんですが。 ・・・はっきり言って何もしていません(^^;) なにをもってして『なにをしている』ことになるのか正直わからないですが。。。。 ・・・・わたしなにしてるんだろ・・・。 子供はいないので子育てをしていません。 時間はたっぷりあるけど 直接お金を生み出すようなことはなにもしていません。 オットに感謝です 家にいることが好きです。 17さいの愛すべきわんこと一緒にいるこの空間がたまらなく好きです。 …

  • ネットで靴を買ってみる。

    この度。 サイズも不確かな、 一度も買ったことのないブランドのサンダルを ネットで購入するという(しかも返品不可) 以前のわたしなら絶対しなかったことを思い切ってやってのけました! 何年も前からずっと気になっていた ペリーコ サニー。 かわいいなぁと思いつつも そのお値段のかわくなさから購入するまでには至らなかった いわば憧れのブランド。 それがネットでなんと40%OFFで売っているではありませんか! 靴は実際履いてみないとわからないと思っているし 特にわたしの足はなかなか合うサイズ(形)がなくて靴選びはいつも大変。 靴擦れ予防テープで足を守る! - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 そんなわ…

  • 思い込みを手放したらココロがふわっと軽くなる

    カレーを作りました♪ 野菜たっぷりヘルシーカレーです(^^)! ご飯は女子が大好き五穀米にしてみました。 ウマ〜〜〜♡ ちなみにお皿はいつぞやのミスドの景品(^v^) 実家のカレーはよくあるシンプルな材料で お肉は豚肉。 じゃがいも、人参、玉ねぎに キャベツが入っていました。(母曰く甘みを出すためらしいです。少し変わってる?) で、、わたしはあんまり家のカレーが好きじゃなかったんです、、、 なぜかというと 豚肉の脂身がイヤだった もともと苦手な玉ねぎが大きくてイヤだった (縦半分に切ってそれをさらに縦横で4当分。台形みたいな形) でもこれが家で作るカレーなんだと思い込んでましたから わたしも同…

  • まずは自分に。

    ひとにしたいこと。 ひとに望むこと。 まずは自分にしてあげる。 まずは自分にそれをする。 そうやって 気づいたら まわりの反応や環境がスルスル〜っといい感じに変化していくから不思議。 けどね、 変わったのは ひとや環境じゃなくて じぶん自身だよ。 ひとを楽しませたいなら まずはわたしが楽しむ。 ひとを笑顔にしたいなら まずはわたしが笑顔になる。 ひとを癒したいなら まずはわたしを癒してあげる。 ひとにリラックスしてほしいなら まずはわたしがリラックスする。 ひとに元気でいてほしいなら まずはわたしが元気になる。 ひとに信用されたいなら まずはわたしがわたしを信頼する。 ひとに認められたいなら …

  • 意識して呼吸する時間を作ろう

    自粛があけて外出する機会もかなり増えてきました。 少しずつ日々のリズムが戻りつつあるような今日この頃。 体調はいかがでしょうか。 特に思い当たる原因もないのに 以前に比べて、 やたら眠かったり からだが重かったり 疲れやすかったり イライラしやすかったり 漠然と不安な気持ちに襲われたり・・・・・・・ 言われてみれば、、、な ちょっとした心身の変化を感じることはないですか?? ハッとした方 もしかしたら 細胞たちからの酸素もっとくれ〜〜〜という必死のサインかもしれません(><) 『わたし』を形成してくれているのは何十兆個もの細胞たちです! そしてその細胞たちの必要不可欠なごはんは酸素です。 常に…

  • UVリップで唇ケア♪

    マスク必須の昨今 ショッピングに久々に行き 試着室でマスクを外した時 顔に色がない〜〜〜(なんか地味)と少し悲しくなりました。。。 洋服もなぜか素敵に見えなくて(><) わたしはもともと血色の悪い唇なのもあって普段は口紅必須でした。 今はアイシャドーはしてるけどマスクにつくと嫌なのでチークもせず ぱっと見、ほんとに色がない。。 40代の口紅なしはなかなかハードでありんすなぁ。。。(;;) 口紅のもたらしてくれるキレイの効果って 本当にすごかったんだなって改めて思います。 口紅一本で顔の印象って本当に変わるもの。 これも買って早々使えなくなった(;;) というか持ってること忘れてた。。 売ってる…

  • 美肌を目指して♪簡単ヘルシーランチ

    ある日のおうちごはん☆ 朝食のようですが・・・お昼ごはんです(^^) 【トースト】 ☆アボカド ☆プチトマト ☆マヨネーズ ☆チーズ 【スープ】 ☆なす ☆スナップえんどう ☆しめじ ☆水菜 ☆ほうれん草 ☆じゃがいも ☆さつまいも ☆人参 味付けはコンソメ&塩胡椒お好みで そして! 仕上げにこれをとろ〜りと少々。 こちらのアマニ油はさらっとしてくせがなくおすすめです♪ 【ヨーグルト】 ☆豆乳のヨーグルト ☆種無しぶどう(ミックス) ☆りんご ☆アーモンド、くるみ、マカデミアナッツ(各1粒砕いたもの) 【飲み物】 ☆黒豆茶 めっちゃ簡単です。 材料を切る手間はありますが、、 トーストはのせて焼…

  • 肌に優しいマスク

    マスク必須の生活が続いていますが マスクによるかゆみやかぶれなど起きていませんか?? ・・・・・わたしは起きてしまいました(;;) 実はこのときこんなひどいのは過去あっただろうかと思うくらいの肌荒れの真っ最中で(乾燥で皮膚がめくれ上がり空気ですら刺激になった) ・・・なのでそりゃなるなって感じなんですが、、 なるべく家でおとなしくしていましたが買い物など必要最低限の外出はあるわけで、、 マスクをしなければいけない状況になりました。 とりあえずがっつり保湿して 使い捨ての不織布のマスクをつけたら 鼻の上からほっぺた、法令線、いわゆるマスクが当たったところが赤くなりました。 こりゃいかんとその後ス…

  • 自分に優しくなる下着

    下着(ショーツ)をシルク100%、スーピマコットン(95%〜)の 天然素材のものに変えたら 日々の生活もふんわりやさしくさらに快適になりました(^^)b 履き始めてから約1ヶ月。(以下わたし調べ) あきらかにお腹まわりの冷えが和らぎました! 腸もあたためられ活性化するのかお通じがよくなったように思います。 ( 朝一番のおトイレでスルスルっと出る日が増えました(^o^)) どちらもおへそまでしっかりカバーしてくれる(!)ので 骨盤全体がやさしく包み込まれているようでなんだかとても安心します。 →こころがおだやかになって体の余分な力みが抜けやすくなるような感じ(^^) こんなにも素材(&仕様)で違…

  • 安心して過ごせるお家空間を目指して

    自然体で生きる!とはっきり決めてから 自分に宣言する - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 自分にとって自然であり心地いいなぁと感じるのはもちろんのこと あらゆる生物、地球にとっても自然で優しい安心なものを生活に取り入れていきたいと思うようになりました。 それまでも割と気にかけている方だったとは思うのだけど、、、 なんとなくいいんだろうなぁ〜くらいで深く考えずに取り入れてみた結果 中途半端でうまくいかなかったことが多々ありました。。 例えば 挫折したのは重曹を使ったアレコレ(^^;) 地球にやさしく人体にも無害だと知って、主に掃除に取り入れたいと本まで買って試みましたがどうもうまくいかず。。 …

  • 心のこもった優しいお弁当にパワーをいただく!

    ある日のおうちランチ♡ 管理栄養士さんが考えた まごわやさしいこ弁当♪♪ いただきました(^v^) ‘まごわやさしいこ’ とは・・・ からだに優しいとされる食材の頭文字を並べた言葉で バランスのとれた食事の合言葉!! ま・・・まめ、納豆などの大豆加工食品 ご・・・ごま、ナッツなどの種実類 わ・・・わかめ、昆布などの海藻類 や・・・やさい、果物(旬のもの) さ・・・さかな(特に小型の青背魚) し・・・しいたけなどキノコ類 い・・・いも類、根菜類 こ・・・こめ。こうそ わたしはここのお店に食べにいくようになって初めて知ったんですが(^^;) 日頃そこまで意識できてなかったな、、とお弁当を前に改めて…

  • こころに響く言葉

    ちょうど3年くらい前 ヨガの講師としてお仕事をさせていただけるようになって数ヶ月の頃 付き合いで行った写真展。 そこで目にした、ニューヨークの写真家ソールライターの言葉です。 それまで全く経験したことのない初めての世界。 実際の現場と自分の思い描くこととのギャップにこころがザワザワして これでいいんだろうかと不安な気持ちになっていたとき 目に飛び込んできたこの言葉は、迷いがうまれていたわたしのこころをふわっと軽くして初心に戻してくれました。 不安になって自信がなくて 疑問が浮かぶそんなときほど もっと頑張らないとダメだ もっと知識をつけないとダメだ もっと○○ができるようにならないとダメだ! …

  • 紅茶でほっこりリラックス

    丁寧に紅茶を淹れてみました。(あくまで自己流) お鍋に水を入れて沸騰したら お茶っ葉を投入。 そのまま弱火で1分くらい(適当)コトコト。。 豆乳を投入! (ミルクティ好きなわたし^^) 再び弱火でコトコト。。 適当なところで火を止めて蓋をして蒸らす 今回使った茶葉はこちら♪ 紅茶好きな方にはぜひチェックしてほしいお店(^^) http://www.teahouse-takano.com/ 普段の、おだやかな生活に戻ったら ぜひ足を運んでもらって紅茶と一緒にスコーンも食べて欲しい(^v^) さぁ鍋から茶こしを使って(めんどくさいから) そのまま直接カップへ注ぎまーす♡ いい香り〜〜〜〜♪ と、 …

  • 塗り絵でほっこりリラックス

    ある日の夜、 だいーぶ前に購入してから のんびりのんびり進めている(^^;)『大人の塗り絵』を楽しみました♡ 当時本屋さんでたまたま目にしてパラパラ中身をみてみたら なんとわたし好みの素敵なデザインの数々!!! もともとわたしは小さい頃から絵を書くことが大好きで、塗り絵も好きでしたのでそりゃあもう胸が高鳴りました♪♪ ・・ちなみにこのブログのアイコン?もわたしの手書きです(^^) こりゃあ買うしかない!と即決。 そして やるからにはキレイに仕上げたい〜と色鉛筆にもこだわりました。 御茶の水のレモン画翠さんに足を運んだり 実際塗り絵で使っている方のおすすめなどいろいろ調べて散々迷った結果、 こち…

  • 自分に宣言する

    『この先の自分がどうなっていたいか 具体的にイメージして到達点をはっきり決めること。 そうすれば自然とものごとがその方向に向かっていくよ』 ここ何年かの間で自ら動いてご縁につながった数名の方からいただいた、 同じようなアドバイス。 わたしは引き寄せの法則を信じているし(実際びっくりするような体験もしている) いわゆる『みえないせかい』もこの世界同様に信頼している。 ・・・同じこと何人にもいわれてる時点で早く気づけって言われてる気さえする(^^;) だからこそ、適当に決められない〜とつい難しく考えちゃって 自分がしていきたいこと(ライフワーク)のイメージはなんとなくあるのだけど、これだ!と明確に…

  • 自分のチカラを信頼する

    桜が各地で満開ですね(^^) ひとがいない分もしかしたら桜にとっては静かにのんびりと咲くことができて ちょっとホっとしてるかも・・・ なんだかおごそかな雰囲気につつまれて一層きれいです(^v^) ・・・・なんて書いてたら本日雪が降っちゃいました(@@) こんな記事を書きました↓ 肩が上がる癖 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 肩が不自然に上がっちゃうほど上半身に力が入ってしまっていたわたしは いってみれば力のベクトルが上に上に過剰に向かっている状態なので 逆に下半身には力が入らず足元がふらふらしやすかったんです。 足の裏に体重をのせ両の脚でしっかり立つということが できていませんでした。 …

  • わたしらしく。

    自然体の ありのままの自分で生きるってすごく心地いい 自分の人生 自分のしたいように 自分が決めていいんだとやっと気づいて こころがどんどんかる〜く自由になっていく こころがふわふわ軽いと からだもふにゃ〜ってやわらかく軽くなって 嫌なこともさらりとかわせるようになる。 ひゅんって飛んできた球をバシッと正面から受けとめず ひょいって見事によけちゃうんだ。 その球の行方なんてしらなーい 他のなにかにぶつかってくだけたかもしれないし 他のなにかが受け止めたかもしれない 遥か彼方どっかいっちゃったかもしれない なんにせよ、 それはもうわたしの知るところじゃない(^^) 自分らしく生きるということは …

  • 肩が上がる癖

    今でこそまったく気にならなくなりましたが 自分がハンガーのようにしっかりした肩なのが ちょっとコンプレックスだったときがありました。。。 ハハや姉にしても、どちらかというとイカリ肩家系だとは思っていたのですが それにしてもわたしは長年の日々の癖から 本来の姿よりもそりゃあもう無駄にイカってしまっていたという事実に気づいたとき 驚愕したのでした、、、、、 どんなだったのかというと まさに肩をすくめた状態でガチっとホールドしている感じ。 肩が内側に入って持ち上がっちゃっている状態。 なんとそれが私にとってはごく普通の状態だったんです(@@)! イカリ度MAX・・・ なんでそんななっちゃったの?とい…

  • ひとりごと。

    いま また新たにステージが変わるとき、自分の変化のときだという予感がビシビシしている。 こんなときは出会う人からも、日々目にするもの一見なんの関係もないようなテレビ番組なんかからも後押しされるようなメッセージをガンガンもらう。 動くときだ。 ・・・そう思いながらもやっぱりアレコレ考えすぎちゃうという長年の思考パターンで スーーーっと動けない自分がいる。(だいぶマシになってるけど) とってももどかしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きぃーーーーーーーっ けどそれも自分。 否定はしないのだ。 私の好きな心理学の先生は こんなときほど『自分を信じろ』という。 そう なんやかんややるときはやるもの! こころにし…

  • 甘いの食べてホッと一息

    3月いっぱい仕事がなくなって いつも以上にのんびり過ごしてしまっている私。 そんなのんびりのほほんと過ごせるのも オットが日々働いていてくれるおかげ。。。。 本当に感謝しかない(;;) いつもありがとう!! そしてちゃっかりホワイトデーのリクエスト(^v^) エシレのフィナンシェ♡♡ このブルーの箱もかわいいんだワ ワクワク♪ 中身はフィナンシェとマドレーヌ! 素敵☆☆☆ 山盛りだ〜〜〜☆ 最近甘いのをやや控えていたんだけど これはもうペロリと2日で食べてしまった(@@) やっぱりおいしーーーーー(^o^)b

  • 深い呼吸をするために〈応用編①〉

    意識して呼吸すると苦しくなるという方 深い呼吸がうまくできないと感じている方へ 深い呼吸をするために〈基本編①〉 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 深い呼吸をするために〈基本編②〉 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 深い呼吸をするために〈基本編③〉 - ゆるりと。ここちよく。私らしく。 基本的なことがなんとな〜く頭に入ったところで 今度は実際に呼吸を『感覚』で味わっていきましょう(^^) イスでも胡座や正座でも 自分がラクな姿勢で座ります。 可能であればおすすめは仰向けです。(余分な力みが抜けやすいので) 鼻が通ってたら鼻から吸って 吐くのは鼻でも口でもラクなほうで大丈夫です。 目を軽…

  • 自然のピンクに癒される

    明日はひな祭りですね(^^) いつも2月半ば過ぎには飾っている小さなかわいらしいお雛様。 今年はなぜか思い出しては忘れを繰り返し・・・。 昨日行ったスーパーの店先で なによりも私の目を惹き付けた梅の花のピンク色。 あっ! お雛様をまだ出していないことを思い出し あと3日しかないじゃん、、、、と思いながらもお花を購入、 帰ってすぐ飾りました! きれいきれい♡ 見ているだけでほっこり 癒されます(^v^)♪ 今月からヨガのクラスを担当させていただいているスタジオも自粛が決まりました。 大変な思いや残念な、悲しい思いをされてる方がたくさんいらっしゃると思います。 少しでも早くこの事態が終息することを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りぃさん
ブログタイトル
ゆるりと。ここちよく。私らしく。
フォロー
ゆるりと。ここちよく。私らしく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用