chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボドゲ沼で箱を積む https://bodoge.hatenablog.jp/

嫁とムスメとの家族で遊ぶ特化型のボードゲームブログです。好きなものはひとりテントサウナ、駿河屋までの距離は2万マイル。 「もし、世界中の欲しいボドゲを全部集められたら、沼から抜けられるかもしれない!沼賊王に、俺はなるっ!」

全国8000万人のサウナーのみんな、今日も「ととのってマスカット」

2020マンパワーズ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/13

arrow_drop_down
  • カナイセイジ氏のラブレター!あなたは姫を守れるのか。

    日本を代表するボードゲームデザイナーである世界のカナイセイジ氏の「ラブレター」たった16枚のカードで巧みな心理戦が楽しめるボードゲームです。

  • テントサウナと薪ストーブと白い煙

    最初に謝罪させてください…いや、ほんとお願いです、自分の気がすまないので…いえいえそうおっしゃらずにお願いします…謝らせてください… 結局今年2023年も、自分を変えることができずにズルズルと、えっ?もう3月?豆腐でぶん殴ってください。 あれやらなきゃ、これやらなきゃ、少しずつでも前進しなきゃ変わらないのはわかってるのですが、どれも手をつけずに3月をむかえてしまいました。まさに「しなきゃ」症候群です。今日は、この日常からの脱却、卒業のために筆をとりました。 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES メスティン炊飯の白いご飯と白い煙 冬になって発見したというか検証中では…

  • サウナ納め2022「サウナストーンとは」

    2022年は、これでサウナを楽しみましたが、2023年はできれば、いわゆるサウナストーンも使ってみて違いとか、体感したいと思っています。

  • 年末年始はボードゲームであそぼう!やっぱりウボンゴが最高!

    2023年、あけましておめでタマ〇ン✨!新年早々はしたない言葉で思いっきりご挨拶してしまいましたが、そのくらい今年はいい年にしたい、いいトシにしたい(タカ)と思ってフロリダって欧米か! 年末年始は親戚の甥っ子とかと人生ゲームしてざわ…ざわ…するのが日本人の定番というか平均というか庶民ですよね、、でもそれでよいのでしょうか、疑問に思ったわたしから提言します! ウホホホホーーー🦍 でました。ゴリラクリニック✨じゃなくて、普段ボドゲ遊ばない子どもから大人まで集まった時に、みんなで楽しめるのってアレですよね、アレアレオーレーオーレーオレオレオレ、オレオレーオレオレー詐欺。(ダメ絶対) 全人類にウボンゴ…

  • オガライトとモミガライトを比較してみる

    広告であることを隠して宣伝するいわゆる「ステルスマーケティング」通称「ステマ」がいよいよ規制されるようです。といってもわたくしにはまったく関係ないというか誰にも頼まれないといいますか世の中に必要とされていないといいますか…やめときましょう。今日はSASUKEですし、わたしも人生の第一ステージ突破を目指してがんばります。 早いもので、ひとりテントサウナ歴一年を迎えようとしています。今年もいろいろあったけど、テントサウナのおかげでなんとか生きてこれたといっても華厳の滝じゃありません、過言でもありません。 正直いって貧乏サウナーなので、パリピサウナーのように個室借り切ってサウナ女子と一緒にととのった…

  • アマゾンブラックフライデーでルーターを買った(日本は負けたけど)

    今週のお題「人生変わった瞬間」 サッカー日本代表に最もなんとなく近いような近くないようなといわれた気がする男、2020万パワーズ:トートここにあり!! 今でも、時折思い出しては忘れたり、そもそも何のこと思い出したんだっけなと自分の存在すら疑う」意識高すぎ高杉晋作、いや修哲の彼は高杉って名前じゃないほうがよかったんじゃねと思いますが、ドーハで人生が変わりました。 あれですよ、批判は受け入れますが、抽象的な抽象はやめてください。 金属筐体とは amazonのブラックフライデーセール、どうせろくなものセールしてないんでしょ、中華のバッタもんばっかでしょ、と思っていたのですが、そんなことないんです。 …

  • 防寒にはサウナっしょ

    今週のお題「防寒」 サムライジャパン!勤労感謝の日に頑張る日本代表のカタール・ワールドカップ初戦ですよ、DE、SU、YO----!ドイツ代表戦ってどこのドイツですか、ぷぷぷぷぷ とにかく防寒対策」して、いきまっしょい!ってことですよ、あれですよね、防寒対策といえば、警棒とかスタンガンとか、結局は中途半端な護身術じゃなくって装備をしっかり…え、それは防寒じゃなくって暴漢対策やろって~ テントサウナの安全対策とは テントサウナで大事なことのひとつが安全対策ですね。冬キャンプ用の薪ストーブ、いろんなのとか、小型のものとかありますが、煙突径とかちゃんと調べておかないと一酸化炭素中毒につながるので注意が…

  • 恋愛禁止HTS48(ひとりテントサウナ)は永遠に不滅です

    …うう、え、ここは… え、2022年12月だって?どうやらわたくし、なにかの組織の陰謀で眠らされていたようです。あれかも、ツイッターが、なんとかマスクっていうマスクマンに乗っ取られて給料がペリカになるらしいですが、それと関係してるかもです。 とにかく大事なのは「前回の記事が4月ですが、俺のせいじゃなく陰謀のせい」ということです。無理かもしれないですが信じてください、もう一回いいます!シンジーテ、クダサーイ…大事なので英語でいいました。 記憶は定かではないのですが、毎週、雨さえ降っていなければ、ひとりテントサウナ活動しています。ひとりっていうところがコスパ悪い&設置片付け面倒くさいなんですが、性…

  • 新宿アルペン「アルペン・トーキョー」でモビバの実物に遭遇する!

    時はまさに世紀末…淀んだ街角で僕らはデアあった。であ!であ!であぁぁ!西暦2022年4月1日(金)、大都会東京の新宿に、アウトドアの聖地「Alpen TOKYO(アルペントーキョー)」がオープンした。 アウトドアーにとって、千葉のアルペンといえば、男たるもの一生のうちに一度は挑戦したいところとして胸に刻まれていると思いますが、もはや「千葉いらね」となるレベル…地下2階~地上8階まで、なんと全10フロアの、そのすべてがスポーツ・アウトドア用品。アウトドア用品においては、驚愕の総勢240ブランド、キャンプ用品その数、約7万!赤壁の戦いかよというレベルの、まさに日本最大級の品揃え、それがアルペン新宿…

  • サウナ武者修行:おふろの王様 大井町店で、朝風呂、朝サウナ

    コロナ禍ということもあり、精神的にも「ほっといたらヤバイよヤバイよ、ドバイワールドカップだよ全員集合」状態だったので自分の健康のためにもはじめた「ひとりテントサウナ」。 これまで、おはようというか準備から片付けまで、完全にひとりで、他のサウナーとの関わりといえばYoutubeでアンドサウナの動画みてサウナ女子と一緒にサウナはいる妄想するくらいでした(変態)。 そんなわたしがついに、武者修行の旅にでました。そうです、サウナ十傑のひとつ「大井町」をつかさどる「おふろの王様 大井町」でサ活してきました! 今回、アワーズイン阪急に宿泊して、朝風呂(朝サウナ)利用してきました。さすがに夜は混んでそうな雰…

  • ひとりテントサウナ:5サ目「サ終からの七輪」

    皆さま、コロナだけじゃなく戦争まで、ココロは大丈夫でしょうか😥…わたくしなんかもうズタボロのボロボロボローニャでございます。 そんなココロを癒すために、もうやりましたよね?テントサウナ初体験!テントサウナ日記つけてますよね、国民総サウナー計画、がんばりましょう🔥!イチ、ニ、サウナーーーー! AMBER テント型サウナ totonoiユーザーのわたくしですが、いちおう毎回「昨日より今日、今日より明日」をこころがけ、試行錯誤を繰り返してサウナレベルの向上に努めております✨。 薪ストーブの炎を見ているだけでととのう 夢のテントサウナ生活、遠い道のりですが、サウナーの皆様、「テントサウナとは何か」真剣…

  • 極上のリラックスを。コールマンのインフィニティチェアが素敵。

    ユーチューバーって投稿頻度が命、毎日投稿!ってマジで凄いですよね、わたくしトートも毎日社畜ってるじゃん!ユーチューバーはそれが仕事なんだから毎日投稿≒仕事するのも普通でしょ、といってしまえばそうなんですが、それにしても毎日動画を撮って編集してアップする、しかも収益得られるくらいにするのは、中途半端な気持ちだとできないですよね…毎日、ココロも疲れてしまいますよね(フラグ) そんなあなたと、わたしにも、必要なのは、お金じゃなくって「ととのう」時間、「ととのう」環境ってこと!だって人生一度きりというか、毎日一度だけ!いやいや、今だってもう終わってしまって二度と繰り返さないんですよ! のんびり社畜って…

  • ベランダキャンプ「ただただ肉を焼く」

    なんですって?お家でキャンプ気分?ベランピング?がーっはっはキン肉マン、お前の負けだ! グランピングとかベランピングとか、それって高層マンションとかホテルのベランダ限定でしょ、普通の一般ピーポーのベランダでおっさんがひとりで七輪とか、ちびちびとひとりで肉焼いたりするのがベランピングって、どうなのよと。ベイビーピンクも真っ青ですよ、ピンクなのに! いい肉とか、エビちゃんとかハマグリとか帆立とかサザエさんとか、わかりますよ、その気持ち、でも、でもですよ、繰り返しますが、平日仕事していろいろすり減らして土日にベランダでおっさんがひとりでご飯食べるだけですよ、ソーセージとニンニクをただ焼いて食べればい…

  • 毎日更新はムズいって!更新、ハンパないって~

    誰ですか、毎日更新だとか、ユーチューバーなら週三は必須だとか! 普通に毎日更新はムズいですって… 今日は明日お休みなこともありサバンナ高橋さんのテント系のYoutube動画みて、ああええなぁでおしまい! www.youtube.com いや、わかってますが、明日天気よければテントサウナでととのえるし、休日前は金曜夜と同じ扱いでのんびり過ごしたいじゃないですか、しかも今日って2022年2月22日ですよ、もうすぎちゃったけど22時22分22秒はニャンニャンニャンこ先生、だいざいもんですよ、毎日ブログでアウトプット続けなくて自分にメンゴ。 ベストサウナ[本/雑誌] (FUSOSHA) / 扶桑社 楽…

  • ひとりテントサウナ:4サ目「いいサウナストーンが欲しい」

    気軽に、自由に、本格的なサウナを誰にも邪魔されずに楽しみたい!だったら、ととのえばいいでしょ! ちょっと前までファンタジーだったテントサウナも有名サウナーの方や芸能人、ユーチューバーの方々の魅力的な情報発信で、自分みたいな一般ピーポーにも身近になりました。ありがとうございます。 実は、思い切って告白しますが、わたくし…サ活にブログが追いついておりません!!自宅の庭で、ほぼ毎週テントサウナ生活をはじめていますが、ブログ的にはまだ4サ目…頑張って自分に追い付き追い越せ、夢にときめけ!俺! 有名サウナーの方はもとより、芸能人とかユーチューバーサウナーの方々のサ活、とても夢がありますが、我ら一般貧乏サ…

  • 今週のお題「冬のスポーツ」といえば「サウナ」

    今週のお題「冬のスポーツ」 冬のスポーツってあれですよね、ローリングストーンズでしたっけ?ちがうかあの重い球を転がす…あれはボーリングか、ちがうちがう、そうじゃなーい、冬といえば「カービング」! あのなんでしたっけ、なんか野菜とか果物の皮むきに命かけるやつですよね。冬じゃないとできないすよさすがに! テントサウナで必要かなーと思って買ったBlueToothのスピーカー。あの熱い環境でも問題なく動作しますし、バッテリーもちも、音質も別に悪いところはないのでコスパはよいのではと思います。 ただ、テントサウナのブルートゥースのスピーカーが本当に必要かと考えると、なくて、普通にスマホの音量でよいかなと…

  • ひとりテントサウナ:3サ目「自宅で楽しむテントサウナに必要なもの」

    ロコ・ソラーレの、悔しい中の、いい笑顔が胸にきますね、サウナーの皆さま、もぐもぐタイムならぬ「ササササタイム」今日もととのってますか! 最近、サウナの注目度もますます高まっていますので、これから家を建てる方のなかには、自宅サウナ設置を検討しているサウナーの方もいるのではないのでしょうか。 羨ましい限りですが、メンテナンスや費用面など考えると、わたくしのような初心者サウナーが差し出がましいのですが…テントサウナいかがでしょうか! AMBER テント型サウナ totonoi+薪ストーブ A-41です。180㎝ x 180㎝ の比較的コンパクトな大きさながら、高さは2メートルあるので、故ジャイアント…

  • カーリング女子になろう!自宅でソラーレ、テーブルカーリング

    [2022年2月18日に更新] カーリング女子、さすがというか、もってますね、激的すな~!次またスイスですが、がんばってほしいですね。それにしても冬季オリンピックが熱い!冬なのにww [2022年2月に更新] 北京五輪でも大活躍のカーリング女子🥌!デンマークに大逆転勝利おめでとうございます!世界ランク7位の日本のロコ・ソラーレの活躍みてると思わずもぐもぐタイムに突入したくなりますよね! Photo MixによるPixabayからの画像 新型コロナウイルスの影響で12月末まで海外強化合宿派遣を中止、国外大会参加もなし、と厳しい状況の日本カーリング🥌。「んだねー」「だっふんだー」で一世を風靡したあ…

  • テントサウナが熱い!毎日更新してみるぞってばよ!

    今週のお題「復活してほしいもの」 もうテントサウナでGoogle検索にひっかからない謎は世界とサウナの七不思議のひとつに数えていただいてよいのではないでしょうか🔥。 テントサウナはじめました!くりかえします、マジでサウナが熱いんですって! 極上の「ととのう」を味わうためにオリラジ藤森氏とか、ととのい親方とか、ヒロミさんとか、その他、著名なサウナーの方々を追従すべく、ファミリーやカップルからソロまで「サウナーの数だけテントサウナはある」と呼ばれるテントサウナを自宅の庭でサ活しております。それなのに、それなのにグーグル先生は冷たい😥です、サウナなのに! たしかにMORZH(モルジュ)のテントサウナ…

  • ひとりテントサウナ:2サ目「人生が変わるテントサウナ」

    全国8000万人のサウナーのみんな、今日も「ととのってマスカット」 はじまりました、今日の自宅の庭でテント型サウナを楽しむ体調だけでなく精神的にも不調をきたしているオッサンが夢を語るひとりテントサウナブログ🤣。 Youtubeで有名なサウナーの方々の動画をみると、気持ちの良い大自然で、ひとり優雅にテントサウナでひとりロウリュを楽しみ、そのまま自然の川や湖で水風呂からの外気浴のコンボ!うわーととのうー🔥! いやいや、それは夢です。ばかデカい薪ストーブとテントサウナ持ち運んで、設置して、って大変すぎますよ…ということで一般人は自宅の庭でなんとかサウナを楽しめないか模索するほうが現実的です。 AMB…

  • ひとりテントサウナはじめました。

    全ぐんまちゃんファンの皆様、突然ですが「ととのってマスカット♨」 いつまで続くのよ、ずっと俺のターーンってわけ?という感じのコロナ禍、体調だけでなく精神的にも不調をきたしている方も多いのではないでしょうか、残念なことに、もともとポジティブポジティブではなかった自分も例外ではなく、どっちが先なのかわからないですが、体調も、心の方も崩してしまい、なんとか日々を過ごしている毎日です。 そんな毎日を打開するため、こいつを導入いたしました!🥰 そうです、みんなで、せーので言いましょう せーのぉ ホンマ製作所 丸型薪ストーブ A-41!🔥 イエスイエスのイエスタディ!わたくしテントサウナをはじめましたー。…

  • オルレアンが好きならアルティプラーノも!

    お久しぶりです、一般人の皆様、ライ…もとい、キラです。デブノートに名前を書いたやつは全員デブになります、そう新世界の神になるキラです☠!! 今年もいろいろありましたが、どうにか楽しいボドゲライフ送っていますでしょうか?M-1グランプリの錦鯉、よかったですね、オッサンはもれなく泣きますよね😢。 長谷川さんが50歳で話題になりましたが、ボドゲ界隈でも、長らく伝説になっていた「オルレアン」が再販されました。まだ購入されていないボドゲーマーの方、ボドゲーマーではない方…買いですよ!!!ドォーーン! 朝倉海でもないし、わたしは貝になりたいでもない、オルレアンは「買い」ですよ!! そんなオルレアンのデザイ…

  • ラクダレースで石油王になれ!キャメルアップ

    皆さまコンチネンタルもといこんにちは、2000万パワーズ、トートです。黄金聖闘士もといゴールデンウィークを満喫しておりますが、皆さまはいかがおすごしでしょうか。 自粛しないで鎌倉いって「空いてると思ってきたけど人たくさんいますね」みたいな「いやいやいやいや、いやいやえん卒業のOBですかアナタ?アナログスティックをケツの穴からツッコんで、これがほんとのつっこみーーー!ってしてあげましょうか?」なことをしてたりしないでしょうか。 コロナ、ここまできてるので、ほっといたらいつまでも続くのわかってますよね、みんなで力をあわせて元気玉しないと倒せない敵だと思います。 笑ってられるのも今のうちです、笑えな…

  • ジャイプル - ラクダ王に俺はなる!

    ボードゲームの情報が知りたかったり、ルールがよくわからない時、諸先輩方がブログなりYoutubeなりをアップいただいていますので、その中で、このブログを書く意味って何だろう。厚い煙に覆われたえんとつ町のプペおみたいな心境です。こっちは沼ですが🤣。 ということで、背伸びはせず、ストレートに夫婦でさらっと遊ぶ、ボドゲーマーではないムスメもいれて極まれに遊ぶ、ということに特化してオススメのボードゲームを書いていこうと思います。 あれですよ、信じぬくんだ、ってやつです。 今回は、夫婦で遊べるターバンカードゲーム(そんなジャンルはない)、ジャイプルです🐪。 ジャイプルは2人用、30分前後、相手の性格にも…

  • 今週のお題「鬼」

    今週のお題「鬼」 mlprojectによるPixabayからの画像 みなさま、おこんばんは、カレーは飲み物、餅はもちもち、モチモチの木はトラウマ、トートです。 いろいろと、このブログの方向性とか、コロナのこととか、森組織委会長を「適任とは思わない」との回答が59.9%って、残りの人はどう回答したんと思いつつ、北方領土の日の今日、再始動です。 🍎タカノフルーツバーが閉店だそうですが、このコロナ禍の中、飲食店がビュッフェ形式でって、正直この先のことをなにも考えてないと非難されてもしかたないレベルの気もしますが、我慢してやり抜けるような短期でなにか変わると思っていたりするのでしょうか。 張子赤鬼セッ…

  • アバブ&ビロウ - イベントブックで冒険するボドゲ他にある?

    なんかホットプレートでファミコンのドラクエ3を温めてバグらせて最強データにするとか「そこまでして、その先に何があるのか」まったく見えないですが、もはや「そこにドラクエ3があるから」温めるんでしょうか。 ホットプレートなくても十分あったかいと評価される「アバブ&ビロウ」をご紹介です。ストーリーとしては、村を焼き討ちされて新天地で新たに村を作り直す、なんていうちょっと暗めの感じですが、ゲームにはあまり関係してきません笑。 地上だけでなく、地下も駆使して、村人増やして村を発展させる、いわゆる拡大再生産ゲームです。 プレイ人数:2~4人、プレイ時間:90分、対象年齢:13歳以上の中量級。 「アバブ&ビ…

  • デパートビルダー - カワイイは正義

    カワユス、何があってもカワイイは正義💖、だからガッキーもバッサーも正義ですが、こちらのデパートビルダーも正義です! 子どもの食いつき半端なく、5分くらいのインストも聞いてくれないで勝手にお店を配置しはじめるレベルです。 プレイ人数:2~4人、プレイ時間:30分、対象年齢:10歳以上ですが、もう少し小さい子でもあそべるシンプルルールも用意されています。 7つのジャンルのお店 地下1階、地上4階建てのデパートにお店を配置していきます。2階にお店を配置するには1階にお店がないといけない、のような縛りはありますが、基本的にシンプルなので、難しいことなしに楽しめると思います。 7つのジャンルのお店があり…

  • パンテオン - 世界の七不思議デュエルの必須拡張!さらに10年戦える!

    「7 Wonders/世界の七不思議」シリーズの2人用独立型ゲーム「世界の七不思議:デュエル」の必須拡張との呼び声高い「パンテオン」!🐘パオーーンは象ですが、パンテオンは、ざっくりいうと💖神様パワーの追加です。 メソポタミア神話、フェニキア神話、ギリシャ神話、ローマ神話、エジプト神話から神様が登場、七不思議の建築物に勝るとも劣らないパワーなので、遊び方が単純に増えるので、まさに必須拡張です。 2つの新たな七不思議(The Sanctuary/聖域とThe Divine Theater/聖なる劇場)も追加になっています。 しつこいですが、必須拡張なので、「世界の七不思議:デュエル」のケースとっぱ…

  • インパクト -ストライクから進化したダイスゲーム

    あがるぅ~、あがりますね、この箱!今回は「インパクト」🎲!なんだダイス振るだけの運ゲーかよ、かよちゃんはめざましテレビのお天気お姉さん👩‍🦰だけで十分だよ。なんていわずに要チェックなゲームです。ダイス運だけではなく、戦略、テクニックも必要なダイスゲームでおすすめです🎅。 「ストライク」のリメイク版、火、雷、風、岩、水、ブランクの面があるダイスを使います。 自分の手番ではダイスを投げ入れ、ブランクが出たり、箱からこぼれたら除外、目が揃えばピックアップでき、自分のダイスに加えます。 目が揃わなかった場合は、もう1個振るか、振らずに手番を終了するか。 ダイスがなくなったら負けです。全集中の呼吸!ダイ…

  • 今週のお題「鍋」

    今週のお題「鍋」 RitaEによるPixabayからの画像 もう鍋の季節です。いいですよね、鍋。かぶって防御力あげるもよし、鉄に戻して鉄くずやに売却するもよし、鉄文明は強力」ですからね! 「鬼滅の刃」ブームですよね(いまさら)。なにかが流行ると弊害がいろいろでたりしますが、キーホルダー中身確認で袋破って35歳男性が逮捕されたそうで。鬼の仕業ですかね、後のこととか考えなかったのでしょうか。 多方面で活動されているキングコング西野 亮廣氏によるにしのあきひろ「えんとつ町のプペル」、映画もあって話題ですが、まだ読んでない方、ほんとに騙されたと思って是非手に取ってみることをおすすめします。 「信じぬく…

  • おばけキャッチ -キャッチするのはおばけだけじゃなく、あなたの心も。

    今日も快晴!ケンポー改正、息子は開成、借金カエセー!ヨー!ホーホー!いいですね、ゲムマ秋も無事に終わりテンションアゲアゲアゲハ蝶👗。 今回は、おばけキャッチをチェケラッチョ!!やっぱ、ブログに大事なのって、丁寧な説明じゃなく、勢いだよね✨(たぶんちがう) 8歳以上、2人~8人とありますが、8人は多すぎです。子ども会とかで、たしかに盛り上がるタイプのゲームですが、駒を取り合ったりするゲームですので、繰り返しますが8人は多すぎ、小杉、大杉連。 2人でも十分楽しめます、うちも夫婦でサクっと遊んだりしますし、子どもと一緒に家族でも。小難しい言い方もとい意識高い系🎓の言い方をすれば、状況分析、瞬間判断力…

  • くるりんパニック - 急襲!にわとり突撃アタック

    おはようございます、2020万パワーズ:トートです。ブログって大変ですね、やはり役に立つ内容じゃないと検索してせっかく見てくれた人のプラスにもならないし、そもそも検索にひっかからないし。 でも、役に立つ内容を書こう!と思って書くと、なんか義務的になってしまうというか、うそっぽいというか、とにかく難しいと感じています。わたくしの目指すところは、自分の魂を打ち付ける感じ。ちょっと役に立つ立たないは置いておいて、想いをぶつけていこうと思います。 シンプルに面白そう!やることは自分の前のにわとりを守るためにボタンをタイミングにあわせて押すだけですが、それが相手への攻撃にもなったりして、ギャーギャー大騒…

  • 今週のお題「急に寒いやん」

    今週のお題「急に寒いやん」 358611によるPixabayからの画像 いきなり関西弁(かどうかもわからないレベルの関東人ですが)が気になる落とし頃、トートです。「急に寒いやん」って言われても自然に対して人間は無力、どうすることも、抗うこともできないと思いますが、レッツアクセス増でサクセスストーリーってことでせっせとブログを書いて切磋琢磨宅麻伸したいと思っております。オイリー肌ではありません。(すいません嘘つきました)。 寒いとかサムライだとかいってますが、日本なんか南極に比べたらハワイみたいなもんです、モンデス山脈でシャンパンパーティみたいなもんですよ、マジで。 南極は地球で一等寒い(ドラゴ…

  • 帆をあげろ - 決断力のない日本人、お前のことだ!

    「アレス・アン・ボード?! / 帆を上げろ」言語依存ゼロ、みんなで一気に動くのでダウンタイム(手番待ち時間)も、ほぼなし!短時間で小学校低学年の子ども含めて家族で遊べるボードゲームだと思います⛵。 テーマも、トートが好きな帆船、海賊モノ!男の子ってこういうの好きでしょ💖。 2~4人、30分、7歳以上となっています。もちろんきちんと遊び方を説明してあげる必要はありますが、ルールを把握してしまえば、タイルにテキストはないため、7歳いけると思います。 セットアップはこんな感じ。船だらけ帆船萌えです。 マイ船、わたしの船ってだけで、もう海賊王になった気分ですが、別に海賊ではないので、クエストに必要な大…

  • フォーチュンシティ - ゴミ収集も計画的に

    「フォーチュンシティ」へようこそ!台湾産のボードゲームのようですが、とにかくかわいい雰囲気にひとめぼれ💖。 台湾というと「電力世界」とか「おねだりパティスリー」とかもありますね。一番おいしいのは鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包っていうのは譲れませんが🍥! 2~4人、30分から45分となっています。タイルの配置によって、🚚トラックの移動力をアップしたり収入アップしたり、いろいろあるので、もう少し時間かかるかもです。 独特ではありますが、駒もイラストもかわいいです! ざっくりいうと、建物をたてて、自分の都市を発展させるゲームです。ただ建築するだけでは駄目で、そこで働く市民が必要、建築した際にでる…

  • アニマル・マルミエヌ - インスタ映えの王者の貫禄

    日々充実してると噂の新宿ハンズ、こちら「アニマル・マルミエヌ」も思わず新宿ハンズ7Fボードゲームコーナーで一目惚れして買ってしまいました。 「アニマル・マルミエヌ」(animal malmienu)は、草むら、森林や岩場に隠れた🐄動物をを当てるボードゲームです。このアートワークは、ざわ…ですよ!いや、ざわというよりもアレです、夜はいつか終わる 日はまた昇る~ガオーみたいな。なんでしたっけ、ライオンピングー? プレイ人数:2~5人、対象年齢は6歳から、プレイ時間も約15分と、家族で遊ぶのにとてもよいです。しつこいですが、このなんつーの、動物がいい💖。 動物のカードと、隠れる背景スリーブを組み合わ…

  • 世界の七不思議 デュエル - 拡張でてるし、あと10年戦える!

    世界の七不思議、本編もとても人気がありますが、自分のような軽ゲーボドゲーマーでも遊べるという雰囲気があるので、なんかデュエルの方が人気がプレイしている人は多かったりするかもですね。 自分も買ってから、しばらくビビって積んでいましたが、やってみたら、トリコにぃートリコになりました。はっほっほ。 世界の七不思議デュエルは「多言語版」です。日本語版ではないので、カードのテキストなどは英語で、日本語のルールがついてきます。間違えて英語版買っちゃう人いそうですが、箱が日本語なのが多言語版の目印です。要チェック💥やで。 夫婦で七不思議デュエル デュエルっていうくらいですから、二人用💑です。3つの世代をプレ…

  • クラッシュアイス -この手はなんの為についている……..?

    今日も軽ゲー、あなたも軽ゲー、世界は軽ゲーでできている🍖!2020万パワーズ:トート👱‍♂️です。 本日は「クラッシュアイス」人気が出たせいで、バッタもんとか、まがいものが溢れている話題のゲームです。(さすがにジャンル的にボードゲームではないか😅) こんな感じでルーレットをまわして、出た目によって「白い氷をひとつ」とか「青い氷を2つ」とか、順番に崩していく、シンプルだけど盛り上がるポイント満載のゲームです。当然、小さい子どもでも楽しめます。大きなお友達も大丈夫👲! 白い氷をひとつ…🐧ペンギンさん、ガンバー! 🐧「ぎょげーーー!そんなとこ叩いたらクズれるに決まっとるがな、このクズがぁ!クズ、クズ…

  • ボードゲーム X DIY -カードスタンドは自作でオラオラオラオラ

    ボードゲームのカードスタンド(違います、スタープラチナじゃないほうのスタンドです)、なんとなく通っぽくってカッコイイ、しびれるぅ、そこに憧れるぅ!けど、買うと高い、それ買うくらいなら軽ゲー買いたい!と思ったので、DIYしました。 細かいことを気にしなければ「板に溝掘るだけ」シンプルなので作れないことはないです。 シングル版。スタピーマーカーとかを立てたりなんかに使えるかなと思いましたが、あまり使い道はなさげです😆。 おすすめは1X4を使った3ラインのカードスタンド 市販されているカードスタンドは、おそらく持ち運びのことも考えた大きさになってるっぽいですが、使い勝手だけ考えると、3ラインが一番便…

  • シロクマ救助隊 -シロクマは俺が守る!

    トートがまだボドゲの沼にハマる前のことだったと思います。昔MTGで遊んだりしてたので、興味はありましたが、なんとなくボードゲームをいろいろ見ていた頃 「あ、これ欲しいかも…っていうか欲欲欲欲欲欲欲しーーー(ウリィのリズムで)」 と思ったのが、この「救出せよ!白熊! / シロクマ救助隊Rescue Polar Bears: Data & Temperature」でした🐧。 ザ・ボードゲームみたいな六角タイル、北極というテーマ、クマ、性能が違う、レベルアップする船、クマ、ゲームの内容とかは置いといて🍙コシヒカリもとい一目惚れでした。 この子のために、ボードゲームをはじめたい…と思ったかどうかは忘れ…

  • 今週のお題「運動不足」

    今週のお題「運動不足」 Matan Ray VizelによるPixabayからの画像 台風14号がきています。運動不足なので、本気だして、大事な人を守るために戦う時がきたのかもしれません。いや、北の家族かもしれません🍺。 運動といえばニンテンドーSwitchのスプラツゥーンですよね、え?スプラトゥーンだって、すいません、本場の発音がでちゃいましたか?メンゴメンゴ。 2018年10月に開催されたハロウィンフェス「Splatoween」がリバイバル!10月31日(土)7:00~11月2日(月)7:00、48時間の世界同時開催だそうです! いくぞ、🍁ハロウィンド真ん中! ウルトラマンZ セブンガー …

  • かどまる -カードの角をまるくするマルクス主義

    台風⛈どうですか?こんな時はおとなしくボドゲを眺めて楽しみましょう。みなさんこんにちは、2020万パワーズ:トート👱‍♂️です。 はじまりました、実際にトートが使っておすすめのグッズを紹介する、素晴らしき道具たちのコーナー。紳士淑女のボードゲームプレイヤーなら、カードを丁寧に扱うのは当然ですよね🤼‍♀️。そんなあなたに、コーナーカッター かどまるPRO [Amazon] おすすめです✨! トートは、ブリーフ派ではないですが、カードは絶対スリーブ派です。そんな時にちょっと気になるのが、カド、カド…、カ…ド… かどまるPROとは みてください、ザーサイ食べながらでもいいから見てくだサイ!「かどまる…

  • ミハイロ・ディミトリエフスキに恋して

    みなさんこんにちは、2020万パワーズ:トート、告白します。わたくし「ミハイロ・ディミトリエフスキ(Mihajlo Dimitrievski)氏のアートワークのボドゲ、見境なくポチりがち」病でございます😱。ミハイロ・シンドローム✨とでもいうんでしょうか。 ライズ・トゥ・ノービリティ (Rise to Nobility) 日本語版はなく、Youtubeにもこの動画くらいしかないという絶望的な状況で、このボードゲーム買うなんて、まさに「な… 何を言っているのか わからねーと思うが」の状況ですが、欲しいのです💥!ミハイロ・シンドローム怖いですね🤦‍♂️。 この盤面の感じ、西フランク王国にとても似てい…

  • ナショナルエコノミー 掴め・・・1日外出券・・・!

    気になっていた、事業を経営するワーカープレイスメントゲーム「ナショナルエコノミー」を購入しました💎。 1~4人用、ワーカープレイスメントのカードゲーム、9ラウンド終了時に勝利点(総資産)が多いプレイヤーが勝ちというシステムです。 萌え絵の対極にあるゴリゴリの👷‍♂️労働者カードと、「家計」システムが特徴の、とてもよい渋ゲー(しぶいゲーム)だと思います。 渋い労働者カードを職場に配置して生産したり、収入を得たり、職場を建設したりします。各ラウンド終了時には👷‍♂️労働者に賃金を払います。この支払いがとにかくキツく、それが楽しいマゾゲーです。 有名なゲームなので、細かいルールは、いろんな方が丁寧に…

  • カヴェルナ:洞窟の農夫たち - アグリコラよりこっちかも

    はぁぁ(*´Д`)、みなさんこんにちは、10月からPayPayが改悪されてて購入意欲が激減して🧛‍♂️闇落ちしそうな2020万パワーズ:トートです。 闇のせいか「やったー、今週はこれ買ったでーー!マイクデービスーー!」みたいなテンションがでません。闇の力です。ペイペイの馬鹿!うんこたれ💩! カヴェルナ:洞窟の農夫たち アグリコラを積んでる身で、こんなことを悩むこと自体ナゾですが、カヴェルナも欲しいんですよね。7人までプレイできるウチには完全オーバーなボリュームで半分にして値段安くしてくんないかなベスト3(残りふたつはナイショ)にはいるゲームです。 ドワーフとして、森林に畑つくったり、洞窟を掘り…

  • 飛ぶんじゃ忍者、海上果樹園

    ニンニン、皆の者、元気にしているでござるか?🐱‍👤忍びの末裔、伝説のボドゲニンジャ、トート丸でござる!今週もよろしくでござる🎲 飛ぶんじゃ忍者 今週最初は、忍者を飛ばして城に侵入したりなんだかんだ遊べるアクションゲーム「飛ぶんじゃ忍者ゲーム」!6種類の任務(ルール)で遊べるってことで、修行や中忍試験の対策にもばっちり! 飛ぶんじゃ忍者ゲーム [Amazon] もはや、ボードゲームでも軽ゲーでもないですが、実際のところ、うちでよく遊ばれるの、こういうやつだったりするので需要は高いんですよね、、🐱‍👤ニンニン(しつこい) でも、とにかく血が騒いで絶対欲しいので、たぶん買います。はっ、もしかして、甲…

  • ニューヨークズー

    またまたでました、ヤットデタマンならぬウヴェ・ローゼンベルクパイセンのタイル配置ゲー「ニューヨークズー」🐘。パッチワーク、夫婦でなんども遊んでいますので、今回も期待大で予約して購入です✨。テンデイズゲームズ万歳! 基本的なシステムは、いつもの中央エリアにタイルを並べて、自分のところには個人ボード、おなじみの感じですが、テーマにあわせてシステムが作られているのがウヴェパイセンの憎いところ、ニクいといえば、🍖焼き肉うめーっスね! 夫婦でニューヨークズー ルルブは読みましたが、よく理解できないところもあるなぁと思いつつ、パッチワークやってるから大丈夫っしょ!ということで夫婦で遊んでみました。 手番に…

  • フルーツジュース、カタン 商人と蛮族版

    おいーーす!やっと過ごしやすい季節🎑になってきますたねー気持ちいいっスね!とか浮かれてたら東証で大規模障害💸おこったみたいで、すいません、まわりまわってトートの魔力が影響してるかもです。投資家の皆様、まっことすまんこってす🙇‍♂️。 2020万パワーズ:トートです。今日も元気だ、ボドゲが欲しくなる! フルーツジュース 「Greeeen」のメンバー説もある緑の巨人フリードマン・フリーゼ先生の、アクションが変化し続け、毎回変わるワーカープレイスメントゲーム「フルーツジュース」です。 みた感じ、子ども向けのシンプルなカードゲームっぽい感じなのに、緑のパイセン、おそろしい子っ…! フルーツジュース […

  • ゲシェンク

    今回は「ゲシェンク」!ゲシェンクは、🎁贈り物というの意味みたいですが、システムは「点数はプラスになることはなく、いかにマイナスを少なくするか、取ったカードの分だけマイナス」という感じで、どんな贈り物やねんゲームです😅。 山からカードめくって、手番の人がそのカードを取りたくなければチップを出して次の人にスルーします。次の人も取りたくなければ、チップを置いてスルー。 カードの数字がそのままマイナスなので、大きな数はなるべくとりたくない、でもチップの数は限られているので、いつまでスルーし続けられるか、というゲームです。 取ったカードは、連番になれば、最も小さい数字だけがマイナス点になるというところが…

  • 電力会社 充電完了!、タペストリー

    みなさんこんにちは、2020万パワーズ:トート👱です。今週も元気にボドゲ買い漁っていきましょう!元気があればボドゲも買える、いくぞー、1金、2金、3金、ダーーイス🎲! 残業無双で働いたり、夜勤あけでGetWild退勤したり、大変だと思いますが、そんな時こそ、ボドゲです。探してよし、買ってよし、積んでよし(よくない)😅。素晴らしい趣味です。 電力会社 充電完了! 最初はこれ、フリードマン・フリーゼ伯爵の「電力会社 充電完了!」トートは伯爵の作品は「ファミリア」しか持っていないのですが、日本でもファンが多いデザイナーで「緑の奇才」なんて異名で呼ばれてたり。 「電力会社」シリーズはとても評判が高く、…

  • すみっコぐらし 〜みんなでわくわくテント作り!〜

    我が家では嵐より人気があるすみっコぐらしのカードゲーム、トートいちおしのかわうそが登場しているので買わない理由はありません✨! ルールはシンプルで簡単な一桁の足し算と引き算ができれば遊べる感じです。すみっコぐらしファンの小学校低学年の子でも十分楽しめて算数の勉強にもなると思います。 数字カードを三角形のテント状(ピラミッド状)に積んでいって、7段までいったらクリアです。対戦、協力モード、ソロプレイもあるので、夜中にこっそりすみっコを積んで癒されたい大人にもおすすめ😊。 家族でバトル ムスメもすみっコ大好きなので、家族3人👱‍👩‍🐹でバトルしました。 手札が極端に偏っていない限り、終盤まではだい…

  • ウリカイ、ニューファンドランド、インディアンサマー

    コロナだけじゃなく、暗いニュースがでたり、いろいろありますが、下向いていたら、前にも進めないですから🚀!さー今日も四次元ポケットのように底なしのボドゲ沼にダイブ! ウリカイ 今週気になっている1つ目は、フリマアプリで人生を楽しむカードゲーム「ウリカイ」。 細かいルールは、動画で丁寧に説明されていますので、そちらを参照するとして、このシンプルに売ったり買ったりで、最終的にお金を増やすんじゃなく「Enjoyカウンター」(幸せ)が多い方が勝ちっていうシステムが気になるポイントです。 ウリカイ [楽天] アートワークもシンプルで、やることも明確なので、意外に子どもでも遊べるんじゃね?って感じもしますが…

  • 今週のお題「好きなおやつ」

    今週のお題「好きなおやつ」 likesilktoによるPixabayからの画像 すっかり秋ですね、この時期に好きなおやつなんてきかれたら「食べられるものすべておやつ、🍛カレーは飲み物」と答えるのが紳士というものですが、あえての「団子」🍡 今年はキングオブコント2020で、ついにジャルジャルが優勝🏆しました。ジャルジャルといえば思い浮かぶのは「団子」ですよね、あーあの団子コントもう一度みたい!もう一度っていうか見たことないから一度見てみたい✨! タペストリー 文明の錦の御旗 [楽天] だんご3兄弟 3時のけっとう [楽天] しかも、今日は👩‍🦱ブチャラティの生誕40周年ということで、全世界前髪ぱ…

  • ガイスター

    放課後さいころ倶楽部2巻で登場する「ガイスター👻」、漫画の中でも、とても印象的で二人用ボードゲームの中でもなぜか「カップルにおすすめ💑」といったらガイスターというイメージです。 青いオバケと赤いオバケの2種類のコマがあり、相手からはどのお化けが青で、それが赤なのかわからない状態です。 手番にはオバケひとつを縦か横に1マス移動させて、相手のオバケをとることもできます。 青いオバケを4つ捕まえたら勝ち、ですが、赤いオバケを4つ捕まえてしまったら負け。 このシンプルで、ほぼ駆け引きだけ、というシステムがカップル向けなんでしょうね✨。心理戦です、ざわざわ。 しつこいですが、カップル向けの定番ということ…

  • ヴィレジャーズ

    アートワークに一目惚れ😍して発売日よりかなり前に予約して入手した「ヴィレジャーズ(Villagers)」。デザイナーのハコン・ガーダー(Haakon Gaarder)パイセンがアートワークもやってるということで、その結果なのか、箱からとても素敵に仕上がっています✨。 フレーバーは、中世、🤢ペストで壊滅した村を再建するっていう無駄にシリアスな感じですが、アートワークがよいので気になりません。 ドラフトで、いろんな職業の村人たちをスカウトして、村を発展させていきます。職業ツリーみたいな感じで、木こりがいれば、さらに上位の職業の村人を呼べる! みたいな感じで、少し先のことも考えながら、どの村人がいい…

  • ロールプレイヤー

    日々、いろんなボドゲを見つけては、これは自分に合うかどうか調べるのもボードゲームの楽しみ方だと思っています。勝手にですが。 正直、実際に遊ぶ時間があまりとれないので、調べて楽しむ方がメインだったりします。 そんなこんなでボドゲの森をさまよっていると、ムムム、これは自分にはちょっとアレやな、というボドゲに出会うこともあります。しばらくして一周まわって、また調べたりすることがあったりするので、メモがてら残しておこうかと思います。 あくまでも個人的な印象ですので、ご了承ください🙇‍♂️。 ロールプレイヤー 動画でわかりやすく、このボードゲームのシステムから魅力まで紹介されています。この動画を見ても、…

  • センチュリー:ゴーレム(+未知なる東方山脈)

    今回、拡張版っぽい位置づけの「未知なる東方山脈」が出るというので、なぜかときめきメモリアルしてしまい、過去に調べて一度スルーすることに決めたはずだったのに、センチュリー:ゴーレムを購入(拡張とセットで)してしまいましたのでご紹介です。 ファンも多く、好きな方も多いと思いますが、個人的にはムムム🤨な感じでしたので、そういう人もいるかもということで、しっかり記録に残しておきたいと思います。 Kohji AsakawaによるPixabayからの画像 一度、過去に「おお、ゴーレム、いいね」で興味を持ちました。そうです、男子はだいたいゴーレム好きなのです。ということで、気になり、いろいろ調べた結果、「宝…

  • キョンシー

    今日も軽ゲー三昧「キョンシー」👻です。中量級以上はほんとに積むだけになっていますが、とりあえずルルブ読みまくることで消費はしているからヨシとしましょう。心おきなく軽ゲーの沼へ! キョンシーは、今の子どもは知らないと思いますが(というか若い人も)、1980年代に、霊玄導師という香港映画で大ブームになった、ざっくりいうとゾンビ🧟‍♂️です。うろ覚えですが、視力はなく、人間の呼吸を感知して襲い掛かってきていた気がします。そのあたりが、うっすらゲームに反映されてるようです(違うかも)。 キョンシー対トレジャーハンターチームに分かれて対決です。トレジャーハンターは、キョンシーに捕まらずにお宝を5つ集めた…

  • タップイット、アイアンボール、バウンス・オフ

    四連休だったり三連休だったり、ゴーツーボドゲカフェが始まるとか始まらないとか、いかがお過ごしでしょうか、2020万パワーズ:トート👱‍です。今週も元気にボドゲ買い漁っていきましょう🔥! 今週は、軽ゲーっていうか、もはやボドゲじゃなくね?の巻です。ニンニン🍆。 タップイット 楽天とか、他でも売っていますが、ちょとまてちょとまでオニール(シャキール・オニール:NBA史上最強、伝説のセンター)さん、Amazonなら、2個増量版で4,761円!今なら10%OFFクーポンも使えるので、ガチガチ卍スカイにお得です✨。予定外でしたがポチってしまいました。 遊び方は4種類のようで、光る順番をおぼえて、それどお…

  • 大熊山、コテージガーデン、バイバイレミングとわたし

    みなさんこんにちは、2020万パワーズ:トート👱です。今週も元気にボドゲ買い漁っていきましょう! いきますよー、声をそろえて、大きな声で!「俺は買い族王になるっドン!」 大熊山 [駿河屋中古] 「大熊山」🐻、このアートワーク、とても好みです。基本ルールはすごろくベースで、大熊山に山の幸を採りに登る山男が熊に遭わないよう無事に里まで戻ってくるゲーム。ふもとのおばあさん🧓から犬を買ったり、ルール自体はシンプル、だけどみんなで盛り上がるっていうタイプっぽいので、これは家族ゲーの匂いです。 矢口高雄 幻の怪蛇 バチヘビ・シロべ [Amazon] 大熊山と関係ないですが、雰囲気で矢口高雄の代表作「バチヘ…

  • キョンシー、フォーチュンシティ、ナショナルエコノミー

    本日は、駿河屋中古セールで3本購入です。フォーチュンシティが欲しかっただけなんですが。ボドゲってほんと計画できないというか、🍓一期一会だったり、ひとめぼれだったり、😪寝ぼけて買っちゃったり、とにかく大変ですけど頑張りましょう、勝つまでは。 「ドコモ口座」がらみの預金の不正引き出しとか、なりすまし詐欺、銀行からの不正利用とか相次いでいろいろありますが、自分もなにかしらの被害にあってるんじゃないかと、、そうでなければこんなに出費するわけがありません😡!ボドゲも勝手に増えていますし。 キョンシー 日本語版 [楽天] キョンシー 日本語版は、家族で遊べるタイプで、ムスメと一緒にワイワイできそうなので購…

  • パッチワーク

    でたーーー、遂にでました。夫婦ボードゲームで、並ぶボドゲなしといわれている、あの「アグリコラ」のウヴェ・ローゼンベルクパイセン作、2人専用パズルゲーム「パァーーーッチィーーワァァァークゥーールゥ!」(パッチワーク)です🌋。(おちつけ) 「放課後さいころ倶楽部」でも遊ばれていて、パッと見「面白いのかな、、」と疑いたくなる気持ちもわからなくない(自分もそうでした😆)感じですが、ウヴェ様は伊達じゃない!って天然パーマのやつの真似していいたくなるくらい、間違いなくおすすめです。 ざっくりルール それぞれ9×9の自分用ボードに、タイルを埋めていって、素敵なパッチワークキルトを作ることを競う二人用ボードゲ…

  • テスト

    ああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  • ウボンゴ3Dファミリー & 日本語版

    ウボウボウボウボ、ウッボンゴーーー🦍!ついにきましたウボンゴ 3D。通常ウボンゴ大ファンゴリラの会に所属の我が家は、毎日ドラミングして待っていましたよ。 言語依存がなく、頭さえ良ければ🦍ゴリラでもできるゲームなので、海外版でもいいと思いつつ、日本語版がでるときいたら、やっぱ待った方がいいよねということで、迷ったあげくウボンゴ3D日本語版と、ウボンゴ3Dファミリー並行輸入版(英語)をまとめて買ってしまいました。 でました、ボドゲ沼につかった人にでる症例のひとつ「迷った時は、ぜんぶ買う」✨です。ウボンゴ3Dファミリーとウボンゴ3D日本語版の違いも含めてご紹介。 ウボンゴ3Dファミリーとウボンゴ3D…

  • 魔法のラビリンス (Das Magische Labyrinth)

    「放課後さいころ倶楽部」にも登場する魔法のラビリンスを駿河屋中古でゲットしました。自分が「絶対欲しいボドゲ5,689,345闘神」 の一つに選出しており、ムスメも一緒に遊んでくれる、家族ボドゲーマーに絶対おすすめ✨のボードゲームです。 ざっくりルール 最初に、木製の壁で迷路をセットします。壁は24枚ありますが、何枚使うかで難易度を調整することが可能です。小さい子がいる場合は、12枚くらいで初めて、様子を見ながら「次はレベル2の迷路だよ」とかレベルアップしていく感じで、壁の枚数を増やしていくとよいと思います。 迷路のセットが終わったら、全員で順番に迷路を回転させます(迷路をセットしたプレイヤーが…

  • ついに、ティカラー(ティカル購入に到達)

    ご報告が遅くなりましたが、わたくし、2020万パワーズ:トート、ついにティカラーとなります😆✨!わーわー、一人スタンディングオベーション&シットダウンオベーション👏して興奮冷めやらぬ感じですが、ティカル(2016年版)を購入しました(あっさり)。 テンデイズさんで在庫ありを見て、モンモンとしていたのですが、送料無料ラインに到達するにはニューヨークズーでは、ちょっと足らないので、「オーディンの祝祭」様が必要な訳ですよ💥。 ウヴェ・ローゼンベルクの「アグリコラ」は積んであって、「カヴェルナ:洞窟の農夫」は興味あるのでいつかは買いたいと思ってるんですが、「オーディンの祝祭」はちょっと駄目そうなんです…

  • ココロの中のボドゲ棚:ティカル(2016年版)

    ボドゲ歴が浅いこともあり、毎日いろいろなブログ、Twitter、Youtubeでボードゲーム関連の情報を貪るようにあさっています。そんな中で、興味アリアリアリゲーター🐊だけど、どうしても訳あって今は買えない!もう今月のライフはゼロ💸よ! (っていうかマイナスよ)という思いを書いて発散しようという記事です。欲しいンゴ💖レベルメーター付きでお届けします。 ティカル(2016年版) 欲しいンゴレベル🚀🚀🚀🚀🚀 右のこわい顔のほうではなく、左のティカル(2016年版)のほうが、めちゃめちゃ欲しいのです💥。 タイルをめくることで、ジャングルを探検していく、アクションがポイント制っていうシステムも好みで、…

  • 今週のお題「ごはんのお供」

    今週のお題「ごはんのお供」 lockerswatanabeによるPixabayからの画像 秋の味覚といえば、サンマですよね、サンマがあれば、ご飯7億杯くらい食べれる豪傑もいるし、有名なところではサンマルクカフェっていうサンマ専門のカフェもあるって噂です。 そんなサンマですが今年も不漁だそうです。いわゆるヤンキーってやつです。嘆かわしいことです。 ないない嘆いていても、前に進みませんので、こういう時は、駿河屋でさんマニアを思い切って購入して、秋の味覚を堪能してみるのはイカがでしょうか。 先日、フィッシャーズの動画で、セブンイレブンの好きな商品ベストスリーみたいな企画があって、マサイがあげていた燻…

  • すすめ!海賊さん

    ボドゲの重さとしても、物質的な重さとしても、とっても軽い、すごろくやさんの「すすめ!! 海賊さん」。ルール的には10分くらいで終わってもよいシンプルなルールですが、プレイヤーの性格によっては意外と時間がかかったりします。 コンポーネントもかわいい感じで、子どもから大人まで楽しめる、しかも安いw 自分が持っているのは、公式サイトの画像と船コマが違うんですが、変わったのかな。自分が間違えて他のボドゲの船コマと入れ替えてしまってないといいんですが。。 ざっくりルールは、ババ抜きのような感じです。初期手札は「1、2、爆弾」の3枚。相手の手札をから1枚引いて、数字カードなら、その数だけ船を進めます。 相…

  • このブログについて

    ただブログ沼にハマっているだけでは、それこそ帝愛のいいなりです。 「もし、世界中の欲しいボドゲを全部集められたら、沼から抜けられるかもしれない!沼賊王に、俺はなるっ!」という志のもと、少しでもペリカでも構わないので、前に進もうというブログです。 環境 家族(9割ヨメとフタリ、稀にムスメ小6)プレイ特化型です。 ボドゲ会、ボドゲカフェ歴 唯一、すごろくやさんの家族参加会にムスメと参加した一回のみ ポリシー 重いゲームにとても興味があり、動画やブログなどで堪能していますが、家族プレイ特化型のため、購入すると歴史的遺物になってしまうことがわかっているので、かなり調査の上で選んでいるつもりです。 中量…

  • 沼、はじめました。

    正確には、とっくに始まっており、ズブズブのズブロッカ状態なのですが、Youtubeとかまでやる時間もMPもHPもないため、まずはブログから。 いったいどこから配送したら注文してから1か月もかかるのか、でおなじみの駿河屋さんの、毎週やっとるやんけ36時間耐久セールで、狙っていた魔法のラビリンス中古4,510円をロックオン(古)。ですが5,000円未満だと、なんか手数料とられるのが駿河屋さんのやり方でございます。 というわけで、1,000円台のなんかめぼしい中古品を探していた、その時です、後ろの座席に座っていたはずの髪の長い女性が、、よく考えたらそんな人最初からいなかったことを思い出し、有吉の夏休…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、2020マンパワーズさんをフォローしませんか?

ハンドル名
2020マンパワーズさん
ブログタイトル
ボドゲ沼で箱を積む
フォロー
ボドゲ沼で箱を積む

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用