売上から引かれる金額が収入になるSteamは、売り上げた金額がそのまま振り込まれるわけではありません。実際には次のように差し引かれた金額が口座に振り込まれます。以降は、受取銀行を三菱UFJ銀行にしている場合の例です。例:$1のゲームを一ヶ月
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[UNITY]2DRPG開発日誌 #31 複数のEventTriggerをスクリプトから登録する方法
EventTriggerをスクリプトから登録する…何個も。結論だけ書くと、EventTriggerを登録する際はEventTrigger.Entryからtrigger.triggers.Add()までがセットになります。書き方はこうです。/
[UNITY]2DRPG開発日誌 #30 マウスクリックを無効化する方法
マウスクリックを無効化したいキー入力でボタンにフォーカスするようなシーンを作る場合、ボタンのない場所をクリックしてフォーカスが外れてしまったり、変なボタンをクリックして移したくないボタンにフォーカスが移ってしまうことがあります。これを防ぐ方
フォーカスしようとしたらエラーボタンAにフォーカスしたら、自動的にボタンBにフォーカスするようにしたい。それだけなんです。しかし、UNITYは許してくれない。Attempting to select *** (UnityEngine.Gam
フォーカスしようとしたらエラーボタンAにフォーカスしたら、自動的にボタンBにフォーカスするようにしたい。それだけなんです。しかし、UNITYは許してくれない。Attempting to select *** (UnityEngine.Gam
なにが壊れた?さて、DOTweenを使っているとSafe Modeでこんな警告がよく出ますよね。これはDOTweenの設定で「エラーが起きてもプレイを止めない」という設定にすると出るのですが、この警告をダブルクリックした瞬間、Visual
[UNITY]2DRPG開発日誌 #27 Rigidbodyを大量にInstantiateして重すぎるときの対処法
物理演算は重いRigidbodyで物理演算するものを大量に(1000個とか)Instantiateすると、ゲームがメチャクチャ重くなって処理落ちします。そんな時は、「物理演算をしなくてもいいタイミング」で、RigidbodyのBodyTyp
[UNITY]2DRPG開発日誌 #26 Collider がすり抜けるときの対処法
死ぬほど時間が掛かった「Collider2Dがすり抜けたりすり抜けなかったりする」。この解決策が解らず2日止まりました。解決策はこちらで判明。【Unity】オブジェクトのすり抜けを防止する方法Rigidbody 2DのCollision D
[UNITY]2DRPG開発日誌 #25 OnTriggerStayが「呼ばれていない」を検出する方法
OnTriggerStay単体では「呼ばれていない」を検出できないOnTriggerStay は「自分のコライダーに別のコライダーが重なっている間に発動し続ける」ものです。では、「OnTriggerStay が呼ばれていないとき」を検出する
「ブログリーダー」を活用して、Kittypoolさんをフォローしませんか?
売上から引かれる金額が収入になるSteamは、売り上げた金額がそのまま振り込まれるわけではありません。実際には次のように差し引かれた金額が口座に振り込まれます。以降は、受取銀行を三菱UFJ銀行にしている場合の例です。例:$1のゲームを一ヶ月
Steamでサントラをリリースしようと思いました。私のゲームは基本的に全て自分で音楽を製作しているので、楽曲をサントラとして販売したいと思いました。しかし、各作品にDLCとして少額のサントラをつけるのは面倒なので、『KITTYPOOL作品の
こんな問題が起きました。 とある音声ファイル(ogg)の音が大きいなと思った。 その音声ファイルをDTMソフトにインポートし、音量だけを小さくしたファイルを新規作成した。 UNITYプロジェクト内の同ファイルに、エクスプローラーから新
あれ?ValueのCollectionはどうやって初期化するんだっけ例えばDictionary<string, List<int>> dic;みたいな、ValueがCollectionのDictionaryがあったと
Text Animatorは、TextMeshProのテキストをアニメーションすることができる便利なアセットです。UNITY公式YouTubeチャンネルでも紹介されています。タイプライターを途中で止めたいだけなら標準機能を使えばいいさて、こ
例えばスクリプタブルオブジェクトを継承したクラス「ExClass」があるとして、別のC#スクリプト内で定義してアタッチしようとすると Type cannot be found:*** Containing file and class na
前提GearFactoryは、UNITYで連動する歯車を実装するためのアセットです。このアセットはアップデートが止まっているので、色々と不都合があります。 URPやHDRPでは正常に動作しません。 インポートしたフォルダを動かすとエラー
VSCodeの拡張機能自動アップデート機能がONになっているため、Naninovel拡張機能があなたの使っているNaninovelよりも上のバージョンに最適化されたことが原因です。VSCode内のNaninovelの拡張機能を開く→「アンイ
PlayScriptコンポーネントで事足りるならそれでいいNaniNovelにはPlayScriptというコンポーネントが容易されていて、インスペクターウインドウからコマンドを直接入力して実行することができます。これはPlayScriptに
@gotoで指定するだけでOKスクリプトを移動する際に使用する @goto は、 reset: によってリセットから除外するサービス名を指定することができます。そのため、@goto を呼ぶ際にIAudioManagerがリセットされないよう
Naninovelは、非常に多機能で柔軟なビジュアルノベル支援アセットです。このアセットは、「NaniNovelスクリプト」(.nani)という独自のスクリプトを使用してゲームを作るため、厳密には「ノーコードのアセット」ではないのですが、基
「 Localization Packageは難解すぎる!」というかたのために。詳しくは動画でご確認ください。動画内で紹介したスクリプト一般的な韓国語/中国語(簡体字)/中国語(繁体字)フォントに含まれる全文字
答えはNOだ。ありません。なお、組織として登録するにはDUNS番号が必要なので、「組織じゃないけど組織のフリして登録する」ことはできません。***様大変お世話になっております。お忙しい中、Apple Developer Program Su
↓この記事のクラスを自分なりに改変したものです。【Unity UI】Unity標準ボタンをおすすめしない5つの理由MyButtonControllerボタンにしたいオブジェクトにアタッチするクラス。アタッチすれば「Selectable」コン
フォントをローカライズするこれはUNITYの意味不明な仕様に全ユーザーがマジでムカついていると思いますが、とりあえず私がキレまくりながら見つけた解決方法を紹介します。1.フォントを用意するまずは言語ごとのフォントを用意しましょう。Googl
はじめに結論を書くと、QuickSheetを使って↓この記事に従うだけです。詳しい手順以下は私の場合の手順です。特にフォルダ構成は皆さんの好きなように調整してください。ただしアセンブリ参照の関係でエラーが発生する場合は階層を上下させる必要が
nullチェックに失敗しない方法を探しても見つからず、ChatGPT4.0に聞いても回答が得られず、結局自分で考えたやつです。オマケでリストのnull要素を詰めるやつも添えました。
rotateをいじることで反転可能です。
このページは、UNITYのアセット『Extended Debug Logs』に同梱されているPDFファイルをDeepL翻訳したものです。1. Get started quickly新しいロギングを使用したいコード内の任意の場所で、まず &q
メソッドの引数に、nullを既定値として設定できない型だよと怒られることありますよね。Vector3とか。そんな時はdefault()を使用することで無理やり解決することが可能です。
rotateをいじることで反転可能です。
このページは、UNITYのアセット『Extended Debug Logs』に同梱されているPDFファイルをDeepL翻訳したものです。1. Get started quickly新しいロギングを使用したいコード内の任意の場所で、まず &q
メソッドの引数に、nullを既定値として設定できない型だよと怒られることありますよね。Vector3とか。そんな時はdefault()を使用することで無理やり解決することが可能です。
オブジェクトにLineRendererをアタッチする 下記のようにコードを書いてアタッチする この記事を参考にして線の太さを変えたり角を丸くしたりする弧の長さを変えたり、直径を変えたり、回転速度を変えたり。
ImageのFill方向をスクリプトから変更しようとする場合は「fillOrigin」という変数をいじる必要がありますが、なぜかこの変数はint型になっていて、Image.OriginHorizontal.LeftとかImage.Origi
EventTriggerにスクリプトからトリガーを登録するときって、こう書きますよね。これで問題なく登録できるし皆こうしてると思うのですが、こうして動的に登録されたトリガーは諸事情によりインスペクターウインドウにはトリガータイプだけが表示さ
神アセット『Fungus』をインポートするとこんなエラーが。Assets\Plugins\Fungus\Thirdparty\FungusLua\Thirdparty\JSON\Editor\JSONChecker.cs(76,28): w
InControlは大変優秀な入力支援アセットですが、なぜかInputManagerでいう「GetButtonDown」(押された)を検出する機能がなく、「IsPressed」(押されている)しか検出できません。ボタンを押しっぱなしにする