chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めおとひつじ の日記 https://meoto-hitsuji.hatenablog.jp/

結婚6年目の仲良し夫婦でブログを書いています。

<夫が紹介する嫁>世界を旅しトロント大学帰りの優秀だった嫁。今は副院長秘書パート主婦として、愛する夫との散歩大好きわんこ化が留まるところを知らない。  <嫁が紹介する夫>環境系メーカーで働く、誠実で優しい夫。こよなく愛するものは嫁、家、ゲーム。結婚後、アウトドア志向の嫁にあちこち連れ出されている。

めおとひつじ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/12

arrow_drop_down
  • 🕌 AEON 💗

    こんにちは、娘ひつじさんが午前寝をしている間にブログ2連投です、めおとひつじ(嫁)です😊 (先日訪れたサイゼリヤ@イオンモールにて。) ひつじ家では雨の日や暑/寒すぎる日は、もっぱらイオンモールに行きます。娘ひつじさんは割と外に出たがるタイプで、一日中家にいることは難しいです。 機嫌が悪くなりますし、もはや最近は遊びより禁止事項ばかりしたがります。靴を履いて室内に入ってくる、椅子をずらして登り、高いところにあるものを取る、隙を見て個室やキッチンに侵入し、引き出しのなかや机の上を物色する、テレビやWi-Fiの配線をいじる、コンセントを抜き差しするなどなど…。 (初めてのハンバーグランチにご満悦で…

  • 👧 2語文 🧸

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 一昨日から、娘ひつじさんが「抱っこ、欲ちい」と言うようになりました。これまでは「抱っこ」の一語だったのですが。 (先日訪れた東山動植物園の写真です。持参したお弁当のサバを食べています。) ほかに娘が話す2語文らしきものは「プップ、たい」「美味しい、たい」という台詞があります。こちらはだいぶ前から言うようになりました。 前者は「お気に入りの動画が見たい」(「プップ」は動画に出てくる「プップ~❗」というバスの音を表現しているようです)で、後者はごはんを食べたいときに言います。両方とも「たい」は、「~したい」の意味と思われます。 (娘はこの場所が好きなようで、こ…

  • 🌸 もうすぐ新年度 🌱

    こんにちは、先日、4月からの仕事の契約更新をしました、めおとひつじ(嫁)です😊 昨年の5月から復職して、もうすぐ11カ月が経ちます。子育てしながらの在宅勤務は大変な部分もありましたが、なんとかお役目を果たせたようで良かったです。可能な限り続けていきたいと考えています。 昨日は久しぶりに愛知県児童総合センターに行ってまいりました。娘ひつじさんはとても喜んで、はしゃぎ回っていました。 お昼は食堂でキッズカレーをいただきました🍛 一歳10カ月ですが、これくらいはペロリ。おやつに持参したバナナもペロリでした🍌 2時間半ほど過ごし、体力の限りまで遊んだようでした。帰ろうと抱き上げた瞬間に即寝落ちしました…

  • 🌸 何気ない日々の幸せ 🧸

    朝起きると、娘ひつじさんが「おあよー☀️」と挨拶してくれるようになりました、めおとひつじ(嫁)です😊 親にだけでなく、公園で初めて会ったお友だちにも「おあよー」と言って近づいて行ったり、滑り台を一緒に滑ろうと「おいで~」と手招きしたりします。 社交的な性格のまま育つのか、どこかでキャラ変するのか…。 ここのところ一番好きな遊びの一つはお絵かきです。絵本を読むことも好きです。 先週末に訪れた東山動植物園にて。この日はシロクマを間近で見ることができました👏 壁をガジガジ。 とても活発に動いていました。 トラの展示施設内です🐯 動物園に来ると、夫さんが張り切って娘に関わってくれるので、私は幸せです🥰…

  • 🌼 一歳10カ月になりました 🌳

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は、ダンス教室と公園遊びに行ってまいりました。最近ダンス教室に歳の近い(1カ月差)の同学年のお友だちが新たに入ってきました。公園でも子ども同士で一緒に遊ぶようになり、嬉しいです🥰 こちらは昨日幼児教室に向かう途中の姿です。「しぇんしぇ(先生)❗」と言いながら駈けていきます。 どちらの習い事も始めてから3カ月ほど経ちますが、楽しそうに通ってくれています。娘ひつじさんは好き勝手に振る舞うことも多く、アクティビティにちゃんと参加するかは気分次第ですが…😅 習い事のあとは公園遊びもセットです。娘は公園も好きで、近くを通りかかると「おーえん(公園)❗」と行きたが…

  • 🍳 台所育児 🧄

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 最近少しずつ台所育児を取り入れています。主に寒くて外出しづらい日に、一緒にキッチンに立ったり(娘ひつじさんはおままごと&つまみ食い担当)、野菜の下処理を手伝ってもらったりしています。 これまでに手伝ってもらった野菜の下処理は、キノコ類を細かくちぎること、そらまめを鞘から出すこと、スナップエンドウの筋をとることなどです。 今日は娘の大好きな、さばーぐ(鯖のハンバーグ)を作りました😋 一緒にキッチンに並んでいると新鮮です。幸せだなぁとしみじみ感じます。一緒に料理やお菓子作りをする日がとても楽しみです。 食べることが大好きな娘のために購入した初めての図鑑は、やは…

  • 🌸もうすぐ春ですね🌸

    お店で桜グッズを見かけると心が踊ってしまいます、めおとひつじ(嫁)です😊 もうすぐ春ですね🌸 1月のブログも続きが書けないまま1カ月が過ぎてしまいました。以前は夜に娘ひつじさんを寝かしつけたあと、自室で携帯を触れる時間があったのですが。クリスマスの日から一人になると目を覚まして泣くようになったため、以来基本は一緒に寝ています。 夜間に仕事ができなくなったことと、携帯を使う用事がなかなか進められないことは難点ですが、一緒に眠るのもそれはそれでいいかなと思います。いまだけですしね😊 東山動植物園にて🌿 母を置いてずんずん歩いていく娘。 娘は来月には一歳10カ月を迎えます。だいぶできることが増えまし…

  • 🎍 1月前半の思い出 ☀️ その1

    大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、めおとひつじ(嫁)です😊 あっという間に1月も折り返してしまいました😲 1月中の思い出を記録しておこうと思います。 年始は下呂温泉のお宿で過ごしました。 夕ご飯も朝ごはんも、お節料理のフルコースでした。おめでたい尽くし👏☀️ 何に驚くって、一歳8カ月の娘が大喜びで大人と同じ食事を食べることです。(普段は味つけの濃さを考慮し、私が作っています) お節料理をベースにした創作和食でしたので、大人でも好みが分かれる渋いお味でしたが…。数の子でもたつくりでも黒豆でも酢のものでも「美味しい美味しい」を連呼して、たいらげていきました。おかげで大人の取り分…

  • ❄️ 冬休み突入 💻️

    こんばんは、午前3時前にブログを書いています、めおとひつじ(嫁)です😊寝る前に仕事をしたら、頭が活性したせいか寝付けなくなったためブログを書くことにしたのです。 25日🎄に上司から仕事の依頼をいただきまして、夜な夜な、朝々(「ちょうちょう」と読むそうで、初めて使いました)、PCに向かう冬休みです。 年明けまでに、32,000字の原稿の下書き作成のご依頼をいただきました。一週間の期限で原稿用紙80枚相当て、オカシないですか。締め切り前の作家さんの気持ちを少し味わいながらの冬休み開幕となりました。 初日は、毎度お馴染みの東山動植物園へ。 年内の最終開園日で、そんなに混んでいませんでした。遊園地エリ…

  • 🧸クリスマス🎄

    おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊 親になると、クリスマスはどう過ごすか頭を悩ませるものですね。我が家は娘にたくさん楽しんでほしくて、レジャー施設にお出かけすることにしました。 南知多ビーチランド&おもちゃ王国に行ってまいりました🥰 こちらは、海の生き物と触れ合える施設と、たくさんのおもちゃで自由に遊べる施設が併設されています。 まずはお魚たちとの触れ合いから🐟️ 近くで見られて興味津々でした。 くらげだよ👾 こちらで飼育されている大半のお魚には、餌をあげることができました。娘ひつじさんがもう少し大きくなったら、体験させてあげたいです😊 イルカショーも観ましたよ🐬 イルカとの触れ合い…

  • ❄️娘とお出かけ🏞️

    こんにちは、少しお久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 前回のブログを更新した後、家族でインフルエンザに冒されていました。私は人生で初めてかかりましたが、辛いものですね。皆さまもお気をつけくださいませ🍀 体調が戻ってからは、幼児教室に3回と、リトミック教室に行きました。こちらは幼児教室帰りに寄った玩具屋さんにて。 ミニカーをトンネルに通す娘ひつじさん。 キッチンの戸棚のなかにしまわれていた、おままごとセットを発見✨ 最近はクリスマスツリーも好きです🎄 サンタさん来るかな🎅 また別の日に、イオンモール内の幼児教室の受講前にプレイエリアにて。 こちらは週末、夕ごはんを外食したあとにイオンモールに…

  • 👧 幼児教室 🏫

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんの習い事探しに勤しむこと1カ月、ついに昨日から幼児教室に通い始めました。様子はおいおい記録していきたいと思います🍀 今日は、上記の習い事とはまた別に、単発の幼児教室に参加してきました。娘が入会したところは専ら座学ですが、今日の教室はマットを使った運動や英語、手遊び、パネルシアター、工作、楽器遊びなど、アクティビティの種類が豊富でした🌠 1,100円でこれは凄い😲 全二回なのでまた来週も行きます🎵😊 レッスンのあとはフードコートで昼食です🍴 腹ごしらえのあとは、玩具屋さんに行きました。体験コーナーで目一杯遊びました🎼 PCを模した玩具 知育系のア…

  • 🍁紅葉ライトアップ💡

    こんばんは、今日は久しぶりに在宅で仕事をしました、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんが19時に寝てくれたため、比較的早い時間に3時間ほど集中して取り組むことができました。いつも深夜か早朝に細切れにやることが多いので…。助かりました😄💨 先週末は、東山動植物園の紅葉ライトアップのイベントに行きました。 とても綺麗でした✨ 池に映る光景がまた見事でした。 水面下に別の世界が存在しているかのようでした。 この日は昼と夜、二回動植物園に行きました。 娘にとっては、初めて夜のお散歩でした。幻想的な世界に、とてもはしゃいでいました。 青い葉の紅葉も良いものです😊 五色もみじ、という呼称。その名の通り、…

  • 👫結婚式から5周年🌼

    お久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 今日は結婚式記念日です。5年前に結婚式を挙げました。5年後の本日は、娘と三人で南知多に旅行に来ています。 まるでプライベートビーチ🏖️ 娘ひつじさんも楽しんでいました✨ 結婚して娘を授かり、こうして家族で記念日を過ごせていることは、とても幸せだなと思います。改めて、御縁に感謝です。 さてここからは、この1カ月の娘ひつじさんの記録を載せてまいります。元気盛り、成長期真っ盛りの彼女を連れて、ひたすら世界で遊ぶ日々ですよ~。 動植物園にて。1カ月半で24回行きました。 サイを見る娘。少しずつ動物に興味が出てきたようです。 お気に入りの像 動植物園内の動物会館…

  • 🐗 東山動植物園(15)🍂

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日も東山動植物園に行ってまいりました。ほかに行き先はないのかと、自分たちも思うのですが😅 家族三人が楽しめて利便性は高く、おまけにリーズナブル(年パス2000円を支払い済み)なので、ほかに競合となる選択肢が浮かばないのです。 行き帰り+園内の散策で、大体一回で最低一万歩は歩いているのではないかと思います。昼食込みで、10~12時半の間を過ごすことが多いです。 うまくいくと、そのあと娘ひつじさんは夕飯前まで昼寝をしてくれます。帰りのベビーカーのなかで昼寝をして、帰宅した瞬間に目覚めることも多々ありますが…😅 ともあれ、本日も楽しんでまいりました✨ マレーバ…

  • 🏚️ 東山動植物園(14) 🌿

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日も東山動植物園に行ってまいりました。主に植物園や、白川郷から移築された合掌造りのお家周りで過ごしました。 縁側でくつろぐ娘ひつじさん🐑 縁側でご一緒したおばあちゃまに、「いないいない、ばぁ」を披露していました。 楽しそうにお部屋のなかを歩き回っていました。 当時の食器類にも興味津々でした。お昼ごはんを食べたばかりだというのに、お腹空いたと言わんばかりに「まんま、まんま!」と指差して叫んでおりました😅 時系列が反対になりましたが、本日の朝食です。食材は小松菜、エリンギ、しめじ、えのき、なす、ピーマン、たまねぎ、たまご、カボチャ、さつまいも、ワカメ、サバ、…

  • 🎡東山動植物園(13)🐠

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は夫さんが有給でしたので、家族三人で東山動植物園に行きました(13回目くらい)。 今回は遊園地エリアと世界のメダカ館を回りました。 娘ひつじさんは初めて遊園地のアトラクションを体験しました。まずは観覧車から🎡 観覧車内のうちわで遊びつつ、不思議そうに景色を眺めていました。 続いて、夫さんと二人で飛行走行系のアトラクションに乗りました。怖がる様子もなく、抱っこされたままなのが物足りないようでした(夫さん談)。 世界のメダカ館にて。生きたお魚たちへの関心もそこそこ。メダカの内臓のパズルに心惹かれていました。 しばらくキャッキャしておりました🐟️ 今日も楽し…

  • 👧お世話が好き🍼

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 先日、娘ひつじさんに初めてお人形(メルちゃん)を贈りました。 箱から出したときの様子です。嬉しそうに抱きしめていました。 2カ月半ほど前から、児童館に置いてあるメルちゃんで遊ぶようになりました。行くたびに、メルちゃんにミルクをあげたり寝かしつけたり、靴を履かせようとしたりします。 これだけ長期にわたって好きなのだから、本当に好きなのだな、と思い楽天で発注しました。 以来、毎日嬉しそうにお世話をしています。歯を磨いてあげたり🦷 髪を櫛でといてあげたり。 ほかにも、寝かしつけてあげたり、飲み物を飲ませてあげたり、ごはんを食べさせたりします。 割りとメルちゃんを…

  • 🍠食欲の秋🍁

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 おかげさまで、平和な毎日を過ごしております。来月一歳半になる娘ひつじさんも、すこやかに育ってくれています。相変わらず食欲はとどまるところを知らず、秋を迎え拍車がかかっています。 本日の朝食です。こちらに加え、ごまときなこ入りの、ミルクがけヨーグルトを食べました。 朝起きると自らハイチェアに上り、ごはんをねだります。昼はもっぱら外出先で持参したお弁当を食べますが、11時前にはイスを見つけては着席してごはん待ちをします。夕ごはんも同様で、昼~夕寝から覚めた16時頃には直ちにハイチェアに上り、ごはんを催促します。 上記だけならまだしも、大人がごはんを食べていると…

  • 🦒東山動植物園(7)🐨

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は宣言通り、7度めの東山動植物園に行ってまいりました。 森の小道にて。けっこうな上り坂と下り坂がありましたが、ずんずん歩いていました👏 白川郷から移築された合掌造りのお家です。玄関前の砂利でひたすら遊んでいました。 コアラさん キリンさん 本日も楽しく遊べました✨ 明日はおやすみなので悲しいです😭 皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆ ( ^∀^)ノ

  • 🐘7日連続の動植物園🐨

    こんばんは、1カ月半ぶりの更新です、めおとひつじ(嫁)です😊 特に何かあったわけではないのですが、間が空いてしまいました。9月中はいつも通り遊び、ぶどう狩りや下呂温泉への旅行に行き、たまに体調を崩しもしつつ、あっという間に過ぎていきました。 最近まで続いた猛暑もようやく終わり、一気に秋の気候になりました。ということで我が家で始まったのは、東山動植物園通いです🙌 この写真の象は本物ではなくパネルです🐘 東山動植物園は敷地面積、飼育されている/生育している動植物の種類ともに全国有数の規模です。年間パスポートを購入してからというもの、平日も休日も大喜びで通い、明日でついに7日連続です😄 いろいろなも…

  • ☀️8月後半の思い出⛲

    こんにちは、まだまだ残暑が厳しいですね、めおとひつじ(嫁)です😊 先週末、娘ひつじさんに新しい靴を購入しました。写真の左は約3カ月半前に購入したファーストシューズで、右が今回購入したものです。サイズは11.5 →13 になりました。 もう、娘の日用品を買うときの売場も、赤ちゃんコーナーからキッズコーナーに移りつつあります。早いなぁ😢 娘はお出かけが大好きです。朝食後、玄関に行って荷物や靴、ベビーカーをいじって催促してきます。 公園にて。シャボン玉に心を奪われています。 アヒルのシャボン玉。一緒に遊びに来ていたお友だち親子さんがくれました。ありがとう🥰 久しぶりにわいわいパークにも行きました。や…

  • 💻️ノマドワーク × 岐阜県長良川温泉の思い出♨️

    こんにちは、現在は近隣のマクドナルドでお仕事をしています、めおとひつじ(嫁)です😊 今回のご依頼は、雑誌に掲載する文章(8000~10000字)の草稿の作成です。当然私がイチから作成するのではなく、上司が学会で使用したパワーポイントの資料60枚ほどを基にします。スライドで示された情報を読み取り、文章に落としていく作業です。 3000字ほど作成しました。育児中でも働ける状況に感謝して、続けていきたいです。 お盆休みの後半は岐阜県長良川温泉に一泊してまいりました。 岐阜県は全国2位の森林を有しているそうで、豊かな木材を活用した公共サービスが充実していました。 こちらは「メディアコスモス」という図書…

  • ☀️ウェルシーズン浜名湖🌻

    おはようございます、夏真っ盛りですね、めおとひつじ(嫁)です😊 一昨日から夫さんの夏休みに入りまして、早速家族で一泊旅行に行ってまいりました。行き先は浜名湖です。 道中、豊田上郷サービスエリアにて。あぶりいわし丼(千葉県産)🐟️ 美味しかったです💕 宿泊客のみ利用可能な、ホテルのなかの遊び場です。たくさんの木製の玩具があり、とても楽しそうに遊んでいました🙌 黒電話を模した黄色電話☎️ 受話器を耳にあてて「もしもし」とやって見せると、真似をして耳にあてていました。近頃は真似っこが上手になってきました。 おままごとコーナーでスパイスを並べています。なにかと並べたがる最近です。 下の鍵盤をたたくと上…

  • 📖絵本、おままごとブーム🦖

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 最近の娘ひつじさんは、寝ても覚めても絵本がブームです。朝起きると絵本をめくり、親を見つければ絵本を読む(めくる)ようせがみ、夜寝る前にも絵本を開きたがります。 うちには今のところ「1分絵本」シリーズの3冊しかありません。延々とそれらを読んでいます。(読むというより、「見ている」段階です) かといって、児童ホームの図書室ではそこまで絵本に集中しないです。児童ホームには数々の玩具があり、お友だちも大勢いるため、他の遊びに勤しんでいます。 なんにせよ、絵本に興味を示してくれて非常に嬉しいです。一緒にムーミンシリーズを読むのを楽しみにしています。好きになってくれる…

  • 🚙一歳3カ月👏

    こんにちは、娘ひつじさんは一歳3カ月になりました、めおとひつじ(嫁)です😊 まず何が変わったかというと、これまでチャイルドシートは後ろ向きに座っていましたが、前向きに変わりました👏 里帰りから帰る日に、初めてチャイルドシートに乗せたとき(操作がわからず、えらく苦労しました)のことを思い出しました。 時が経つのは早いです。 さて、先週もたくさん❗遊びましたので、写真を載せてまいります。 平日、母と二人で再び愛知県児童総合センターへ🎶 この日はお外も歩きました。 カフェの看板が気になる。 ソフトクリームはもっと気になる。 もう少ししたら、娘ひつじさんの分も一緒にカフェでオーダーするようになるのかな…

  • 🍹子育て中の一人時間🛍️

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は夫さんのご協力のもと、一人時間を満喫させていただいております。 ゆっくり自分のペースでご飯を食べるという、出産前は意識したことすらなかった当たり前の行為が、産後はこんなにも貴重なことになるとは。 最高です😊 本当に最高です✨ ずっと食べたかったデザートもつけちゃう🍨 一人でご飯を食べるだけで、こんなにも幸せになれるのは、ある意味では子育て中の特権ですね。 子育て中は、産前にはなかった制約が多くなります。着たい服が着られない(生地が華奢だから、公園向きではないから等の理由で)、自由に外出できない、ゆっくりと食事をとれない、自分のケアをする余裕がない、趣…

  • 引き続き、育児と家事と仕事と人付き合いと。

    こんばんは、現在23時20分です、めおとひつじ(嫁)です😊 5月から在宅で復職しておりまして、上司から時折仕事の依頼があります。先ほど一つ仕事が終わりました。娘を寝かしつけた後、22時に仕事を始めたので遅くなりました。 23時を過ぎているのに上司とショートメッセージのやりとりをするっていう…。お医者さまの夜も遅いですね。私自身も、とてもイレギュラーな働き方だと思います。 仕事を終えてベッドに入ったあとは、東京で勤務していた日々のことを思い出します。大学病院の副院長秘書として、とても刺激的で意義を感じられる仕事をさせていただいていたんだな、と離れて改めて感じます。 そして今名古屋に移り、形と内容…

  • 🍉初めてのスイカ、カレー、水遊び🍛

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 前回の記事から一週間、この間にも娘ひつじさんには様々な変化がありました。 ・言葉が増える 「マンマ」に加えて「パパ」と「イヤイヤ」と言うようになりました。 ・絵本をじっくり見るようになる 絵本を自分で触れるようになってからは、めくる&運ぶ専門の時期が長かったです。読んであげてもすぐにどこかへ行ってしまっていました。最近は、読んであげると楽しそうに見ていますし、「読んで欲しい」と手元に何回も持ってくるようになりました。 ・奥歯が生える 上下左右4本のうち、下1本を除いて白い歯がくっきりと現れ出しました。 ・食の好みが変わる 実に移ろいやすいです。順調に歯が増…

  • 🏰愛知県児童総合センター🎡

    おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊 昨日は愛知県児童総合センターに行ってまいりました。2005年に開催された愛知万博の跡地エリアにあります。教育的要素がふんだんに詰まった遊具や玩具、イベントが盛りだくさんの大型施設です。 利用料は中学生以上(保護者含む)で300円です。一昨日のぐりんぐりんといい、愛知県はこういった公立の児童向け施設が充実しているようで、非常に助かります。 木製のボールプールです。真っ先に向かいました(笑)。やはり好きなようで、親が出すまでずっと入っていました。 凝った知育玩具が借りられるエリアにて。玉転がしの遊び中です。やはりこの類いも好きです。 珍しい形の玉落とし…

  • 🏨「ぐりんぐりん」に行って来ました🎪

    おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊 昨日は家族で春日井市にある「ぐりんぐりん」という施設に行ってまいりました。乳幼児~小学生向けの遊び場です。 3歳未満の幼児も保護者も無料で利用できるという素晴らしさ👏 (3歳以上の児童の利用料は100円です。いずれにしてもお安いです。) 初めてのボールプール🔴 一番気に入った様子で、何度も入っていました。 滑り台もお手のもの。 ボールを落とすと転がっていく類いの玩具も好きです。 いつも通り10時にはオヤツをねだり、休憩🥤 遊び場は非常に広く、遊具も多種多様で、とても遊びきれませんでした。 お昼は併設されているレストランでいただきました。サラダ・ドリ…

  • 🍳家で過ごす日🚿

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は断続的に雨が降っていたため、家で過ごしました。 離乳食のストックを作るのに勤しみました。写真は、初めて作ったさばーぐ(サバと豆腐のハンバーグ)です。玉ねぎ、赤パプリカ、小松菜入りです。 こちらは常備している卵料理です。いつも色々な野菜を入れて作っています。 さらに、野菜入りのカボチャスープも作りました🎃 娘ひつじさんのお気に入りです。 いつも通り、大喜びで完食してくれました。 食事中に笑いながらのけぞる娘。どんだけ嬉しそうに食べるの。(一番美味しそうに食べるのはデザートのぶどうですけれどもね…😅) 食後はお馴染みのウォーターテーブルで遊びました🚿 飽…

  • 🍴娘とデート🚃

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 昨日は娘ひつじさんと一緒に、近隣のイオンモールにお出かけしてきました。 フードコート内の滑り台で遊ばせたくて連れていったのに、早々に椅子に座って食事をねだる娘ひつじさん。まだ午前10時やで…。(遊ばせようとしても何度も椅子に戻るので、軽食として持参した食パンの耳をあげました🍞) ちなみにこの日から、滑り台は前から降りられるようになりました。 昼食はレストランを予約していました。普段は二人ともお弁当持参ですが、ホットペッパーグルメのポイントとクーポンがあったので活用することにしました。予約時間までわいわいパークで過ごしました。 焼きたてパンの食べ放題がついて…

  • 🌼思いもよらない娘の行動🍀

    おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊 昨日は、肝を冷やした出来事がありました。児童ホームで、最近親しくなったママ友さんと連絡先を交換していましたら、娘の姿が見えなくなりました。 普段行っている児童ホームは広く、部屋が幾つもあります。娘は自由気ままに部屋から部屋へと移動して遊ぶため、この時もいつものように他の部屋に行ったのだろうと、見に行きました。 一回り見ても… いない。各部屋でたくさんの親子連れが遊んでいたため、紛れて見落としたのかなともう一周しました。が、やはりいない。 少し焦って、お手洗いなど、普段は娘が入らないところも見てみました。が、いない。私が焦ってうろうろしていたため、職…

  • 👶生まれてからを振り返る🌱 その1

    こんばんは、娘ひつじさんを出産してから一年と2カ月経ちました、めおとひつじ(嫁)です😊 その間に首都圏から名古屋への転勤あり、在宅での復職ありで、ここまで怒涛の日々でした。最近は娘ひつじさんの生活リズムが安定しているため、立ち止まっていろいろと考える余裕がでてきました。 初めての育児を振り返りますと…。大変でしたが、ひたすらに、どこまでも娘が可愛くて仕方ない日々でした。私の場合、育児で大変だったことに順位をつけると、下記のようになります。 【第一位】睡眠の乱れです。長期にわたりまとまった睡眠がとれず、ずっと体調不良でした。(産後2カ月から再開したお弁当作りも大変でした。) 娘ひつじさんは寝付く…

  • 👧1歳2カ月🍰

    こんばんは、少しお久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 何かがあったわけではないのですが、気がついたら時が流れていました。ひつじ家は相変わらず、夫さんはお仕事で忙しく、娘ひつじさんは成長に勤しみ、私は二人のサポートをする毎日です。 少し前にベランダで撮った写真です。楽しく遊んでくれたのは、ほんの数回でした。あっという間に、彼女には物足りなくなってしまいました。 数ヵ月年上のお友だちと🥰 暑い日、雨の日、児童ホームがおやすみの日と大活躍のウォーターテーブルです。飽きないように、ここぞという時に使用しています。いつまで彼女を満足させられるかな、とドキドキ😅 引き続き、よく食べてくれています。最近…

  • 🚃よく食べ、遊び、眠る☕

    こんばんは、昨今の最重要ミッションは、いかに娘を遊ばせて体力を使わせるか(夜間の安らかな眠りに向けて)です、めおとひつじ(嫁)です😊 本日の朝食です。以前はホウレン草が好きでしたが、ここのところはニラがお気に入りのようです。渋い…👀 食前に「いただきます」、食後に「ごちそうさま」と言うと手を合わせます。「ごちそうさま」は母の真似をして覚えました。「いただきます」は、孤独のグルメというドラマで主人公の五郎さんの「いただきます」を見て始めました(笑)。 朝食後は、体力を余していつものように暴れ出しました。本日は公園に行くには蒸し暑く、児童ホームはおやすみでしたので、電車に乗ってイオンモールまで遠征…

  • 👧一緒に育つ👦

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 昨日の娘ひつじさんの朝食です。いつも通り完食しました。 離乳食が始まって以来、完食率は98%くらいでしょうか。気がのらないときに遊び食べしてしまっても、好きではないメニューがあっても、親がアシストすると何だかんだ完食してくれます。だから準備を頑張れるのだと思います🍴 先日、水・砂・泥遊び対策になればと購入したプレイウェアです。発注から2日後に届きました。あとで気がつきましたが、ウェアの前後ろが反対でした(写真は背中側です)。 早速着て出発✨ 毎回先陣を切ってエレベーターに乗ります。 颯爽と降りていく娘ひつじさん。 いつもの場所へ。ほじほじブームは継続中です…

  • 💮 点数のつかない日々 🙆

    こんばんは、今朝は午前5時から仕事をいたしました、めおとひつじ(嫁)です😊 最近の寝苦しさに重ねて、早くから仕事をしたため朝からダルさがありました。が、そんなことはお構いなしの娘ひつじさん。朝食のあとから、「外に出せ」と言わんばかりに玄関から自分の靴を持ってきてパチンパチンと打ち鳴らしだしました。 本日の朝食です。納豆1パックをペロリと食べてしまいました😲 (昼と夜はタンパク質を少なめにしました) 外出するにも、児童ホームはお休み、暑すぎて公園も大変そう、百貨店のキッズスペースはもはや物足りなくなってきました。そこで、乳幼児向けのサービスが充実した商業施設へ、電車を3つ乗り継いで行きました。 …

  • 🙋大人の階段のぼる⤴️

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 今朝から娘ひつじさんは、自分でスプーンを使って食事するようになりました。 これまで気が向いたときに3回ほど、ヨーグルトを使って練習させていました(しっとり系のヨーグルトはスプーンにねっとりと絡み、スプーンの角度が斜めになっても落ちないため練習に適していました)。その際は私がヨーグルトの容器を持ち、うまくすくえるようアシストしていました。 今日は完全に自力で食材をすくい、口に運ぶようになりました。突然自発的にやり始めたのでびっくりしました😲 昼食も夕食も同様でした。これからどんどん上達するね👏 朝食のあとは公園へ。早速お気に入りの場所へ移動。 初めて来たとき…

  • 👕世界一幸せな洗濯🐸

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 出産を前に、新生児用のお洋服を水通しすることを「世界一幸せな洗濯」と言うそうです。私も出産前に行い、ブログに記しました。 初めて娘ひつじさんのお洋服を洗濯したときの、特別な心境は今も記憶に残っています。手のひらより一回り大きいくらいの、柔らかくて小さな肌着を、厳かに扱っていました。 確かに、特別で、幸せな洗濯でした。 しかしながら、ここのところ毎日のように泥まみれになった彼女の服と靴を洗いながら、思うのです。この洗濯も同じくらい幸せだな、と。 水遊びが好きな娘ひつじさん。今日も公園に行くと水溜まりに直行しました。 あぁ。 ああぁあ。 そうなりますよね。 基…

  • 🍙食の好みが変わる🍴

    おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんが母の携帯を持って逃走したときの姿です。動画の自撮りモードがオンになっていたため、お部屋を徘徊する様子が下からの構図で残されていました。微笑ましい😊 こちらは、最近使用している食事用のビブです。先月楽天で娘ひつじさんのイスを購入したときに、赤色の一点をレビュー特典でもらいました。とても使い勝手がよかったため、緑と水色のものを買い足しました。 話はタイトルの件に移りまして、 6日前の食事です。少しずつ娘の食の好みが変わってきているのを感じています。以前は、炭水化物よりも野菜(特に緑色のもの)のほうが圧倒的に好きでした。 しかしながら最近は…

  • 🏠️お家で水遊び🐬

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は雨でしたので、必要な買い出し以外は自宅におりました。今日のように外遊びができない日でも娘ひつじさんのエネルギーを健全に発散させられるよう、昨日とある玩具を購入しておきました。 3 coins さんの「ウォーターテーブル」という水遊び用の玩具(税抜1500円)です。早速本日発動させることにしました。 箱の蓋だけ開けて置いておいたら、娘ひつじさんが中身(玩具の各パーツ)を取り出してしばらく一人で遊んでくれました。その間に諸々の家事をしました。 家事が捗って喜んでいたのですが、仕事を終えて組み立ててみたところパーツが一つ行方不明になっていました。そのうち出…

  • 💗娘がくれる幸せな日々⛲

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 先日、車型のカートに初めて乗りました。娘ひつじさんはとてもはしゃいでいました👏 彼女をいかに遊ばせるか、新しい世界に触れさせるかは、毎日の課題です。お出かけするのは大変なときもありますが、彼女の反応や成長を見るのが楽しくて、つい頑張ってしまいます。 公園にて。母が描いたアンパンマン。 初めて見た水溜まり🚰 水場を陣取る🚰 やっぱり水遊びが好きなようです。にしても、なぜ毎度服を濡らしにかかる… 😅 昨日訪れた商業施設にて。初めて来た場所でも積極的に遊びます。 噴水のショーを観ました⛲✨ 本日訪れたトイザらスのプレイエリアにて。 ミニキッチンに興味津々🎵 今日…

  • 🏞️公園で遊ぶ⛲

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 昨日は過ごしやすい気温でしたので、児童ホームではなく公園に行きました。 落ちていたボールで遊ぶ娘ひつじさん🐑 最寄りの公園は自宅から二分くらいです。昨日は初めて、ベビーカーも抱っこひもも使わずに行ってみることにしました。 娘は自宅ドアを出たあと自らエレベーターに乗り込み、マンションのロビーを抜けてスロープを下り歩道に出ました。やるやんけ、一歳一カ月。 遊具の足場の穴をほじくること30分。家でも児童ホームでも見たことのない集中力に関心しました。やはり自然界の刺激は絶大なのでしょうか。 水場で遊ぶこと20分。服を濡らすのが楽しいご様子。 最終的には泥まみれの水…

  • 📷️トイザらス・ベビーざらス×キッズ時計の撮影会💐

    お久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 少し前まで産後第二位にランクインする体調不良に見舞われておりまして、ブログの更新ができませんでした。 どんなに体調不良でも休めない母親業。一日三回の離乳食と大人のごはんの用意は続く(夫さんのお弁当も…)。子育ての大変なところですね😅 娘ひつじさんはだんだんと言葉と動作が連動するようになってきました。大人が言葉で促したり特定のシチュエーションになったりすると、それに見合った動作をします。下記は一例です。 バイバイ(手を降る)、こんにちは(手を振る/頭をぴょこんと下げる)、いってらっしゃい(手を振る)、ごちそうさま(手を合わせて頭をぴょこんと下げる)、バン…

  • 🐬名古屋港水族館🐠

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 先週の金曜日に名古屋港水族館に行ってまいりました。娘ひつじさんにとっては初めての水族館です。 真イワシの水槽✨ 間近で見るお魚たちに興味津々 悠々と泳ぎ回るイルカには圧倒されていました。 ベビーカーから降ろすと、いつものようにどんどん歩いていきました。 平日で比較的空いておりましたので、過ごしやすかったです。シャチの公開トレーニングとイルカのパフォーマンスも快適に見ることができました。 青い水槽の前でぼーっとすることができ、私自身もとても癒されました。娘ひつじさんには刺激が強かったようで、夜は久しぶりに爆泣きしました😄💦 ですが、とても楽しかったです。 皆…

  • 🏞️公園デビュー⛲

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は比較的過ごしやすい陽気でしたので、児童ホームではなく公園に遊びに行きました。 こちらは別の日に児童ホームで撮った写真です。本は読まずにひたすら運搬するスタイル📗 前回公園に行ったときはとにかく何でも口に入れたがったので、おちおち遊ばせられませんでした。9日後の今日はもう、そんなことはありませんでした。子どもの成長は早い😲 娘ひつじさんは屋内であれば割と積極的に歩き回りますが、屋外に立たされることにはまだ慣れておりません。また初めて訪れた公園だったこともあり、最初は母の膝(の間)から離れませんでした。 幸いお友だちの親子さんが先に来て遊んでいたので、彼…

  • 👗百貨店に通う👒

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 人生のいつからか、日々のルーティンが決まっているほうが楽になりました。若い頃はその日暮らしが好きで、毎日新しい場所に行きたがっていた気がします。 娘ひつじさんのルーティンは、月曜日は最寄りの百貨店に、火~金曜日は児童ホームに遊びに行くことで固まりつつあります。 三越のキッズフロアを爆走。ほとんど転ばなくなりましたし、ハイハイは見られなくなりました。あっという間です👀 公園にも連れていきたいのですが、砂や石や泥や草木などあらゆるものを食べようとするので片時も目が離せません。また、最近は暑すぎて熱中症も心配なため、なかなか足が向いておりません。 とはいえ、屋外…

  • 🍽️ノリタケの森🌳

    おはようございます、めおとひつじ(嫁)です😊 昨日は家族でノリタケの森に行ってまいりました。陶器で有名なノリタケによる観光施設です。 馴染みのある書体☕ 鯉のぼり。ある意味のぼっています。 敷地内にあるイオンです。子連れのお出かけの強い味方🥰 テラスの階段を昇る娘ひつじさん。 一番上まで昇りました。毎日、いかに娘ひつじさんに運動させるかが課題の一つです。 有料の博物館はスキップしましたが、ショップ、ウェルカムセンター、ギャラリー、お庭を満喫できました。日本の陶器産業の歴史に触れられて楽しかったですし、綺麗な食器をたくさん見て癒されました✨ 暑さにやられてバテバテでしたが、楽しかったです。子連れ…

  • 初めての靴、鞄、帽子

    おはようございます、娘ひつじさんの寝言泣きにより6時に目が覚めました、めおとひつじ(嫁)です😊 本人はすぐさま二度寝しました。目が覚めた母はブログを書いています。 昨日、娘ひつじさんの初めての靴を購入いたしました🙌 検討の結果、asics になりました。 早速商業施設内を歩かせてみたところ、最初こそ戸惑っていましたが、ずんずん歩き始めました。 初めての靴は試着だけで嫌がる、地面に立たせると嫌がる、外に出すと座り込む、といろいろ聞いていましたが。すんなり履いて、しりもちつきながらも歩き続け、相変わらず他の親子さんに突撃していきました。手を降りながら…。 なかなか頼もしいです😊 妊娠中から、お店で…

  • 仕事と家事と育児と人付き合いと

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 この一週間は忙しかったです。復職した途端、上司から次々とご依頼をいただきました。週に10時間が目安だというのに、倍ではきかない作業量でした。 深夜、早朝、娘ひつじさんのお昼寝中、自分がお風呂に入っている間など、空き時間ができるたびにせっせと論文をリサーチし、要約しました。上司はメールの返信のなかで「やはりめおとひつじ(嫁)さんがサポートしてくださるとやる気が出てきました!」「さすがですね…」と大変喜んでくださっていました。お役に立てて良かったです。 そんななかでも、平日はかかさず児童館に行ってきました。昨日は遊園器具がたくさん出ていました。 「一度歩けるよ…

  • 👶生後364日🍀去年の今頃は

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です。 娘ひつじさんが生まれてから364日目の本日です。去年の今頃は、容赦のない前駆陣痛に苦しみながら産科の階段を昇り降りしていました。お産の経過や感じ方は人それぞれですが、個人的には前駆陣痛が最も辛かったです。 お産の3日前から、数分おきに長い針で子宮近辺を刺し通されるような鋭い痛みが続いていました。前駆陣痛がくるたびに、激痛にこらえようとして呼吸が止まり、血管が浮き出て脂汗をかいていました。夜は痛みのせいで不眠であり、3日間ろくに寝ていませんでした。 この時の願いは「産みたい」よりも「眠りたい」でした。実際、産院では横になっていたのですが、「横になっていてもお…

  • 👶生後361日💼 初仕事の依頼

    こんばんは、お風呂からブログを更新しています、めおとひつじ(嫁)です😊 そして同時に、勤務先の上司ともメッセージをやりとりしておりました。明日午前中に仕事の依頼のお電話をくださるそうです。産後の初仕事になります👏 復職を機に、事務職(秘書)から技術職(リサーチアシスタント)に肩書きが変わりました。専門的な仕事に集中できるので嬉しいです🙌 初仕事は、これまで通り海外論文のリサーチと要約になりそうです。久しぶりに、眠っていた脳みそを動かせそうで良かったです。(動くのかな…?) 爆睡中の娘ひつじさん。もうすぐ一歳です。一年前と比べると大きくなりました…。お誕生日には、椅子をプレゼントしてあげたいと思…

  • 👶生後360日♨️ 湯の山温泉(三重)

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 三重県の湯の山温泉に一泊してまいりました。名古屋から50分ほどで到着しました。GWでしたが渋滞も混雑もまったくなく快適でした。 老舗のグリーンホテルさんに宿泊しました。源泉かけ流しで湯量が潤沢でした。泉質は滑らかで、長湯しても身体がほてることがありませんでした。 お食事も口にあい、お部屋も過ごしやすかったです。娘ひつじさんも終始はしゃいでおりました。基本的には旅行のたびに新しいお宿を探すひつじ家としては珍しく、リピートを考える宿泊体験でした😄 帰りに寄ったなばなの里にて。ネモフィラが綺麗でした。 こちらは旅行の初日、近隣のイタリアンレストランのテラス席にて…

  • 👶生後357日🌳GW前半

    こんにちは、気がつけばGW&5月になっておりました、めおとひつじ(嫁)です😄 今日は乳幼児向けのサービスが充実したショッピングモールに行きました。最近動き回りたい盛りの娘ひつじさんも、たっぷり遊べました😄 少し振り返ります。GW初日は三越百貨店へお散歩に行きました。たまたまミキハウスの前を通りかかったところ、娘の足のサイズを計測してもらえました🧦 左右に差はありましたが、10.8程度でした。 彼女は気が向いたときに何歩か歩くようになりました。ただ、大半はつたい歩きか熊ばいで移動しています。歩きがメインの移動手段になってきたら、初めての靴を購入しようと思います😊 GW2日目は名古屋大学までお散歩…

  • 👶生後351日💻️復職日が決まりました

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 5月から復職することになりました。これまで何度か記事に記していましたように、これからは名古屋の新居で在宅勤務をします。 先日届いたパソコンです。 勤務時間は産前と比べて減り、12時半~17時半で週2日になりました。ですが、勤務時間の縛りはあってないようなもので、仕事と状況に応じてフレキシブルに対応する(対応していただく)予定です。 正直なところ、まだ慣れない環境のなか1歳児のお世話をしながら、夫さんのサポートをしながらの在宅勤務はなかなか大変な部分もある気がしております。 とにもかくにも、産後&転居後でも仕事を続けられる幸運に感謝して、頑張りたいと思います…

  • 👶生後345日🦍 東山動植物園

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 少し前のお話ですが、先週の日曜日は家族で東山動植物園に行ってまいりました。 動物園、遊園地、植物園の3つのエリアがあります。私たちは植物園エリアから入場しました。 合掌造りのお家。白川郷を連想しました。 耳を澄ませば、さまざまな音の景色も楽しめます。 とても心落ち着く空間です 園内のカフェにて。モーニングセットをいただきました😋 くつろぐぽんぽこたち。 この日は初めて娘ひつじさんにお弁当を作りました。動物園内という慣れない環境下でも食欲は衰えず、自らの手でもりもり完食してくれました🙌 見所が多く、半日では回りきれませんでした。 こんなに素敵な場所に、自宅か…

  • 👶生後340日🎀娘と一緒に街歩き

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は夫さんは懇親会です。わたくしめは今日も娘ひつじさんと街歩きをいたしました。 近隣の商業施設にて。映えるスポットですね😊 お昼はスープストックでいただきました。これまであまり利用する機会がなく、人生で2回目くらいです。お盆の外にあるのは、娘ひつじさん用の離乳食です。無料ですし有り難いです✨😄✨ 気に入ってすぐに完食していました。写真で食べているのは持参したオヤツです。 さんざん歩いたあとは、いつものようにスタバで一息つきました。本日から提供開始したというメロンのフラペチーノ🍈 果肉たっぷりで美味しかったです😋 おまけ1:昨日、ブランコデビューしました。…

  • 👶生後338日🌷 歩くを楽しむ

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 少しずつ生活に慣れてきました。徒歩圏内に何でもあるので、住みやすいです。スーパー、コンビニ、飲食店、児童ホーム、公園、病院、商業施設はおろか、百貨店も動植物園もあります。 唯一、以前の住まいと比べて徒歩圏内にないものは、イオンモールです。便利でした~😊 歩道が整備されていて歩きやすいです。諸々のアクセスも良く、上記に記したものは大半、直線上にあります。 スポーツセンター🧢 娘ひつじさん on the ベンチ。公園デビューも近いかな😊 このあと娘ひつじさんが小ぃっちゃい石を拾って食べてしまいました。口から出そうと尽力しましたが、激しい抵抗にあい断念しました😖…

  • 👶生後331日🚚 引っ越し5日め

    お久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 前回の投稿から3週間あまり、現在名古屋市に引っ越してから5日めです。 滞りなく移動が完了しました、と言いたいところですが…。トラブルが2件ありました。 まず、引っ越し中に家具が一点破損しました。さらには、マンションの廊下に仮置きしておいたエアコンの室外機2台が、出入りしていた業者に誤って持ち出されるというレアなトラブルに見舞われました😲 破損した家具は新品を購入していただけましたし、現在は室外機も手元に戻ってきています。しかしながら、忽然と姿を消した室外機が見つかるまでは、盗難の疑いもありてんやわんやでした。 そのような事態も相まって、引っ越し前から多…

  • 👶生後312日🎼 授乳回数が減る

    こんばんは、本日は児童ホームのスプリングコンサートに参加してまいりました、めおとひつじ(嫁)です😊 一時間で10曲ほどの演目でした。娘ひつじさんは泣くでも飽くでも遊び出すでもなく、ずっと集中して聴いてくれました。おかげで母も楽しむことができました🎵 本日の夕ごはん🍚 先月から開始した三回食もだいぶ軌道にのりました。毎回12品目程度の食材を出しています。もはや大人よりしっかり食べている気がします😅 その甲斐あってか授乳回数はみるみる減り、近頃は日に2回です。つい最近までミルク中毒の称号を得ていた娘ひつじさんですが、まさかこんなに早く離乳が進むとは。一歳頃に卒乳も可能かもしれません。 授乳回数が減…

  • 👶生後304日🎀 初めて髪を結ぶ

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 気がつけば引っ越しまであと3週間です。児童ホームに行けるのもあと9日ほど…。もう今月は来ないからと、最後の挨拶をしてくださるママ友さんもいます。淋しい😢 本日初めて髪を結んでみました。 バリケードを突破し、キッチンへの侵入を試みる娘ひつじさん。 昨日の朝ごはんのおかずです。こちらに加えてミルク粥を食べました。 改めて、凄い量を食べるなぁと思います。ですが、ここ1カ月ほど体重は増えていません。身長も微増です。よほど日々エネルギーを燃やしているのでしょうね🔥 明日も彼女は3食しっかり食べて、児童ホームで思い切り運動して、がっつり昼寝して、親といっぱい遊んで眠る…

  • 👶生後301日🎎 初節句の記念撮影

    こんばんは、最近娘ひつじさんより先にごはんを食べていると、彼女に袖をぐいぐいと引っ張られます、めおとひつじ(嫁)です😊 「私にもちょうだい❗」と言わんばかりです。これまでも、ものを食べていると興味深そうに近くに寄ってくることは多々ありました。ですが、親の袖を力強く引っ張るという、能動的なアクションは初めてでしたのでびっくりしました。 最初は大人しい性格かなと思っていましたが、自我が芽生えてくるほどに、「案外気が強いのかも…」と感じることが増えました。頼もしいです😌💦 本日、スタジオアリスさんにて、初節句の記念撮影をしてまいりました🥰 生後100日のお食い初めで撮影した以来でした。あれから200…

  • 👶生後299日🎵 声によるコミュニケーション

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日はひな祭りですね🎎 特別なことはしませんでした💦 来年は、娘ひつじさんもさらにいろいろなことがわかるようになっていると思います。次回からは何か用意しようと思います。 週末は、義両親の計らいでスタジオアリスに桃の節句仕様の記念撮影に行く予定です。いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます🥰 本日の朝食のおかずです。これらに加えて、軟飯から作ったミルク粥を食べました。 本日の夕食のおかずです。初めてごぼうとしいたけを使いました。歯ごたえがあるからか、いつもよりモグモグと口を動かしていました。これらと、ちびおにぎりを食べました。 娘ひつじさんは好きな…

  • 👶生後298日🥔 引っ越しまであと27日

    こんにちは、本日は児童ホームから更新しています、めおとひつじ(嫁)です😊 いつも通りの時間に遊びに来たのですが、娘ひつじさんが膝の上で爆睡しはじめたためブログを書くことにしました。 昨夜、娘が初めて何にもつかまらずに立ちました。月日が経つのは早いなぁと思います。 今朝は、つかみ食べ用にじゃがいものおやきを作ってみました。 つかんで食べたり、フォークに刺してから渡して、自分で口まで運んで食べたりしました。 もう少ししたら、より大人の食べ物に近づくのだなと思います。存外に、いわゆる赤ちゃんの時期は短かったように感じています。 お話しはじめるのが楽しみな最近です😊 皆さまも良い日々をお過ごしください…

  • 👶生後295日🍙 ちびおにぎり

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は娘ひつじさんと一緒に、ご近所さんのお宅に遊びに行きました。娘より2カ月くらい年下のベビーくんもいて、楽しそうにしていたので良かったです👏 昨日から、ちびおにぎりのつかみ食べを始めました🍙 ごはんは軟飯です。お粥より好んで食べてくれます。 食べ終わったあとは、なかなかの散らかりっぷりです…。片付けが大変😅 あさごはんのおかず🍴 夕ごはんのおかず🍴 最近はもりもり食べてくれるので嬉しいです。心身ともに健康的に育ちますように🙏💕 皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆ ( ^∀^)ノ

  • 👶生後292日🧦 引っ越しまで34日

    こんばんは、もう冬は終わった気でいます、めおとひつじ(嫁)です😊 来週からかなり暖かくなるようですね。寒い朝児童ホームに通い続けながら、また冷えきった夜間には寝かしつけと授乳をしながら、春を心待ちにしていました。はぁ、嬉しい😂 先日、イオンのフードコート内のキッズスペースにデビューしました✨(これまではベビーカーに乗っていました。)ほかにお客さまがいなかったため、あちこち探検していました。成長したね😢 最近は食事の量もぐんと増えました。授乳回数も一日4回に減らしてみましたが、問題なさそうです。授乳が少なくなるとだいぶ楽になります。一歳半までには卒乳しようと考えています。 絵本への関心も日増しに…

  • 👶生後289日📖 引っ越しまで37日

    こんばんは、娘の頭突きにより口のなかを怪我しました、めおとひつじ(嫁)です😊 先日噛まれた太ももの内出血もまだ治っていません。子育てはかくも生傷の絶えぬものかな。(頭突きも噛みつきも、娘に私を傷つける意図はもちろんのことないです) そんなヤンチャ盛りでもある娘ひつじさんですが、今朝から自分で絵本をめくるようになりました。 床に置いてあった絵本をぱらぱらとめくっていました。絵本に能動的な関心を見せたのは初めてです。またひとつ成長したんだね😊 写真は、本日児童ホームでお会いしたママ友さんからいただいた沖縄旅行のお土産です。ありがとうございます🥰 こちらのママ友さんのお子様のお誕生日は、娘ひつじさん…

  • 👶生後276日🚚 引っ越しまで40日

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 今日は娘ひつじさんが拍手をしていました👏 数週間前に初めて拍手をしたのですが、今日また久しぶりにパチパチと何度か繰り返していました。可愛かったです🥰 また本日、下の歯2本と上の歯4本に加えて、さらに下の歯が生えてきているのを見つけました。上の4本は、つい最近ほぼ同時に生え始め、現在も成長中です。そこへさらに下の歯も増えてきた感じです。 一挙に5~6本増えてきていて、びっくりしました。カルシウムをあげなくては💦 娘も歯がうずくのか、よく洋服に噛みついてきます。一度、太ももごと噛まれて内出血しました。かなり咀嚼力もついてきたようです。 少し前の話になりますが、…

  • 👶生後285日🍫 生後9カ月半

    お久しぶりです、めおとひつじ(嫁)です😊 ブログを書こうかな、という時はしばしばあるのですが、娘ひつじさんの前で携帯電話を操作すると襲撃されるので、なかなか機会を作れずにいます。 本日は、朝3時の授乳のあと寝付けなくなったため、久々に記録することにしました✏️ 生後9カ月になった頃から、3回食を始めました。写真は、小さくカットした食パンをつかみ食べしているところです。娘は食パンが大好きで、両手いっぱいに掴もうとしています😅 最近のメニューです。大分いっちょまえになってきました👀 スプーン一杯の10倍粥から食べ始めた4カ月半前を思うと、信じられないです。 野菜はよく食べてくれるのですが、お粥はい…

  • 👶生後271日🚄 東海地域に異動になりました

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 最近の娘ひつじさんは、両親に寄りかかって眠りたがります。 二人してお昼寝中の夫さんと娘ひつじさん🐑 タイトルの件、夫さんの仕事の都合で首都圏から東海地域に転居することになりました。 内示が出た翌日からインターネットで物件を探し、3日後には候補を決めました。翌週末には現地に行って申し込みを完了しました。明日引っ越しの見積もりをとり、移動する日を確定させる予定です。 自分自身が転勤族の家庭で育ち、就職してからも諸々の事情で移動する機会は多かったです。これまでの引っ越し回数は20回近いのではないでしょうか。 親の立場での移動は初めてです。娘は未就学児のため、転園…

  • 👶生後252日🍓 生後8カ月の離乳食

    こんばんは、娘の離乳食用の食材が買い出しの中心になりつつあります、めおとひつじ(嫁)です😊 本日の記事も離乳食のご紹介です。 昨日の離乳食(さつまいも、赤パプリカ、キャベツ、大根、5倍粥、ゆで卵の黄身)です。一昨日から卵黄をあげ始めました。本日で3日めですが、いまのところは特に問題はなさそうです。 これまで、アレルギーを起こしやすいとされる食材のうち、大豆製品(納豆、豆腐)、牛乳、小麦製品(パン、うどん)、魚類(鮭、まぐろ、鯛、ツナ、たら)、果物(りんご、バナナ)等を食べています。有り難いことに、いずれも問題はなさそうです。 えび、かに、ナッツ類は、また月齢が進んだときに注意してあげてみようと…

  • 👶生後249日🍴 娘の好きな食べもの

    こんばんは、最近キッチンにいる時間の長いこと、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は我が家の離乳食をご紹介いたします。現在娘ひつじさんは一日2回食べています。 離乳食の冷凍ストックの一部です。5倍粥、キャベツ、さつまいも、白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、にんじんと玉ねぎのミックス、なす、ツナ、鶏ひき肉、納豆、たら、ダシなどが入っています。 一日14個ほど消費するので、すぐ無くなります。炭水化物・たんぱく質・ビタミンがバランスよく摂取できるように、また内容がかぶらないようにと、毎日せっせと作り足しています。 一回の食事で、ごはん3個(約75g)、魚あるいは肉類1個、野菜3種類(以上)を食べています。食べ…

  • 👶生後243日👣 つかまり立ち

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 娘ひつじさんはまもなく生後8カ月を迎えます。2週間ほど前からつかまり立ちをし始めました。 児童ホームにて。最初はよろよろと頼りなかったですが、あれよあれよと、数分間継続できるようになりました。 部屋のなかでの活動範囲も広がり、ついに本日階段を発見してしまいました。 ここでもつかまり立ち。早急に安全対策をしないといけませんね…。(背負っているのは、後ろに転倒した際に頭を守ってくれるアイテムです👑) ボックスのなかのものや、炬燵の上に置いてあるものにも手が届くようになりました。 生まれたばかりの頃は、寝返り一つできなかったのになぁ。数カ月間、ほぼ寝たきりで過ご…

  • 🗻謹賀新年🌄

    あけましておめでとうございます、めおとひつじ(嫁)です😊 ひつじ家は昨年同様、年始は富士山方面で一泊して過ごしました。今年もお天気に恵まれ、綺麗な富士山を眺めることができました。 昨年は河口湖からでしたので、今年は山中湖から🗻 早朝、新しい一年の始まりを感じながら湖畔を散歩しました。とても気持ちが良かったです✨ 昨年に引き続き、本年は大きく変化し続ける一年になるだろうなと思います。 諏訪神社にて。おみくじは夫婦とも「吉」でした。こんなに種類があるのですね😲 ランチは忍野八海内でいただきました。忍野八海への来訪は2回目です。 鯉のあらい🐟️ くさみはまったくありませんでした😋 虹ますの塩焼き定食…

  • 👶生後229日🎄羽田空港ステイ

    こんばんは、あっという間に年の瀬ですね、めおとひつじ(嫁)です😊 ここ数日で娘ひつじさんの行動力が一気に増しました。這ってあちこち動き回れるようになりましたし、何かにつかまって立ち上がろうとするようにもなりました。 また、児童ホームで、よそのお子様の玩具をとってしまったり(これまではとられる一方でした)、ほかのお母さんに甘えたりするようにもなりました。 親の身体にもよじ登ってきますし、日中寝転がっていると彼女が襲撃してきます。髪の毛を引っ張ったり、口の中に指を入れたり…。ここ一週間の変化は大きかったです😊 先週の土日は羽田空港に一泊旅行に行きました。ベビーカーで行動しやすい場所でしたので、選び…

  • 👶生後222日🎄 クリスマス会

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 本日は児童ホームのクリスマス会に行ってまいりました。内容は、ハンドベルによるクリスマスソングの演奏と、サンタさんによるプレゼントの手渡しでした🎄🎁 娘ひつじさんは、綺麗な鈴の音(が鳴る玩具)が好きです。ハンドベルの音も好きそうでした。演奏は6曲ほどありましたが、興味深そうに聴いていました。 私自身がこどもだった頃、そして大人になってからもウキウキと聴いた数々のクリスマスソングに、たくさんの思い出が蘇りました。今年からは娘と一緒にクリスマスを過ごしていけるのだなぁと、幸せがじんわりとこみ上げてきました。 楽しいイベントを開催してくれる児童ホームの皆さまに感謝…

  • 👶生後220日🐧 消化機能と身体機能の発達

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 一時食べさせるのに苦戦した離乳食ですが、近頃はよく食べてくれます。 本日の夕ごはん🍴 7倍粥、タラ、かぼちゃ、ほうれん草です。写真にはありませんがバナナと牛乳もあげました。(ちなみに朝は7倍粥(きな粉入り)、しらす、カリフラワー、にんじん、りんご、でした。) 1カ月ほど前から、睡眠、授乳、食事、児童ホームに行く時間を決めて、少しずつ生活リズムを整えるようにしました。最近はかなりリズムが整い、一日が過ごしやすくなりました。娘も機嫌よく快適そうにしています。 生後5カ月になった頃に離乳食を始め、約2カ月経ちました。消化機能も順調に育っているようで、本日の大きい…

  • 👶生後218日🍌 復職時期

    こんばんは、最近バナナシェイクにはまっています、めおとひつじ(嫁)です😊 冷凍したバナナ1本をカットして牛乳150mlを加え、ブレンダーにかけるだけです。写真のものは更に、ダイスチョコをチョップして上から散らしています。 お手軽で、とても美味しいです😋 娘に離乳食としてバナナを少量あげており、残りを消費するために作り始めました。好きなときに食べられますし、市販のスイーツより身体に良い気がして気に入っております🍌 タイトルの件、11月中旬に上司から連絡を頂戴し、早期復職の打診をいただきました。ですが、その頃にちょうど娘の夜泣きが始まり、充分に責務を果たせる自信がありませんでした。その旨を上司に伝…

  • 👶生後217日☪️ 初めてのお子様用の椅子

    こんばんは、最近娘ひつじさんは「となりのトトロ」にはまっています、めおとひつじ(嫁)です😊 機嫌が良くないときでも、映すと集中して見始めます。画面を見ながら、楽しそうにパタパタと手を振ったり声を出したりします。 ちなみに、離乳食を始めた頃から「孤独のグルメ」もお気に入りです。食事のシーンは、ヨダレをたらしつつ口をもちょもちょと動かしながら見ています(笑)。妊娠中にずっと見ていたので、ゴローさん好きになったのかもしれません😊 タイトルの件、本日、サイゼリヤでお子様用の椅子デビューをしました。 これまで外食する際は、ベビーカーに乗せたままか親の膝の上が多かったです。最近はお座りもすっかり安定したた…

  • 👶生後214日🍎 生後7カ月

    こんばんは、先日、出産以来7カ月ぶりに美容室に行きました、めおとひつじ(嫁)です😊 最近は午前の離乳食+授乳のあと、次の授乳まで安定して4時間以上空けられるようになりました。そのため、美容室や片道一時間ほど電車で移動するお出かけも、労なくできるようになりました。 娘ひつじさんも気がつけば生後7カ月です。産んだばかりの頃は、7カ月も離乳食もはるか未来に感じていました。過ぎてみると早いものです。 先日レストランに入りましたら、初めて娘ひつじさん用のお水と食器一式が運ばれてきました。まだ彼女は外で食事をしたことはありませんが、「食べられる月齢の子だ」と判断されたのだなぁ、と月日の流れを感じました。 …

  • 👶生後204日👕 6カ月の行動いろいろ

    こんにちは、本日は最近の娘ひつじさんのいろいろな行動をご紹介いたします、めおとひつじ(嫁)です😊 その1、お遊びのいろいろ 生後2カ月くらいの頃に購入したメリーです。先日、月齢に合わせて形態を変えました。 玩具以外でも遊びます。今日はたたんだ洗濯物を物色。それはアナタのやで。 父と母のものも物色。たたむ前のものなら遊んで良いよ😊 その2、決めポーズいろいろ ジョイントマットのふちの二刀流による 華麗なる太刀さばき 小魚せんべいを器用に食べる娘ひつじさん。母は左手の指先が気になって☝️ テーブルの脚に恋して。 その3、寝姿いろいろ 窓際で遊んでいる最中に力尽きました。 最近なんともいえない姿勢で…

  • 👶生後202日🍎 離乳食(2回食)

    おはようございます、昨日から離乳食を一日2回にしています、めおとひつじ(嫁)です😊 2回食を始めるにあたり、ここ5日間は夕方に赤ちゃん用せんべいやバナナをあげていました。「夕方にも食べる」ことに問題はなさそうでしたので、いよいよ本格的に始めてみることにしました🍴 時間帯は、午前10時と午後5時です。初の夕方の食事は、午前の半量程度の離乳食(かゆ25g、たらのすり身大さじ2弱、調乳ミルク10ml)+赤ちゃん用せんべい(野菜)をあげました。 とりあえず初日は完食してくれました✌️ 軌道にのってきたら、おせんべいは夕食からはフェードアウトしようと考えています。 離乳食は、こちらの本を参考にしています…

  • 👶生後198日💼 知育玩具

    こんにちは、めおとひつじ(嫁)です😊 一昨日から娘ひつじさんの後ずさりがなくなってきました。少しだけ前に進むようになりました。ずりばいによる前進まであと一息です。 先週末に、娘ひつじさん関連のお買い物をしました。まずは玩具類をご紹介いたします。 布絵本です。自分でめくりたいお年頃になった最近ですが、いかんせん持たせると破く&食べてしまいますので。 仕掛け絵本です。気に入ったようで、とりあえず口に入れてはむはむしたり、振り回したりしています。 夫さんのチョイス。指先に特化した知育玩具です。 嫁のチョイスです。その名も大きな欲張りボックス、さまざまなギミックがあり、娘ひつじさんの身体くらいの大きさ…

  • 👶生後192日🐒 腰が座る

    こんにちは、マジで夜泣き勘弁です、めおとひつじ(嫁)です😊 今朝は午前1時からからロクに寝ないわ泣くわ絵本を開き出すわで大変でした。 撮影時刻は午前5時。結局母は眠らないまま6時半からお弁当作りを開始しました… 😱 本日の娘ひつじさんは日中もほとんど眠らず、基本的にはご機嫌ナナメでした。母は朦朧としております。今夜は寝てください、本当に。 ハイハイより先に一人座りをマスターしつつある最近です。写真のメリーを購入した頃は仰向けで見上げることしかできなかったのに。成長したね…😢 チラシのチェックもかかしません。というよりまぁ、ビリビリにしております。 彼女は毎日どんどん変わってゆきます。一日のほと…

  • 👶生後190日🍔 ぷちイヤイヤ期

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 今日は徒歩で40分くらいのところにある児童ホームに初めて遠征してまいりました。 普段通っている施設より広く、玩具の種類も多かったです。 他のお子さんやお母さんとも交流できて、楽しい時間でした✌️ 娘ひつじさんは相変わらず前には進めず、後ろにずり下がっていくため、炬燵やカーペットにもぐりこむこともしばしば。 こたつむり タイトルの件、みるみる自我が育っている最近です。人見知り、場所見知り、イライラによるぐずり、夜泣き等、いままでに見られなかった人間らしい感情が増えました。(ネガティブなものばかり書きましたが、ポジティブな反応もより高次なものになったと感じます…

  • 👶生後187日🥣 生活リズムをつけ始める

    こんばんは、めおとひつじ(嫁)です😊 今日の離乳食はブロッコリー、お豆腐、プチトマト、10倍粥でした。 写真の10倍粥は解凍前です。プチトマトは、裏ごしをしたらもはやジュースになりました。 10倍粥以外はすべてお初です。本当はアレルギー判定のためにも初物は一つずつがよいとされておりますが。一般的に言ってトマトとブロッコリーは平気かなと、いっぺんにトライさせてしまいました。とりあえず現時点ではお豆腐も含めて問題なさそうです😊 好みに関しましては、プチトマトとお豆腐はあまり反応がよろしくなかったです。ブロッコリーのほうが好きそうでした。ほうれん草といい、彼女は緑のものが好きなのでしょうか。まぁ、茹…

  • 👶生後186日🌷 生後半年の様子

    こんばんは、娘ひつじさんは先日生後6カ月を迎えました、めおとひつじ(嫁)です😊 新米ママパパとして半年が過ぎました。有り難いことに、とりあえずは穏やかな日々を過ごせております。 昨日からストローマグで麦茶を飲む練習を始めました。2日目の今日は自らカップを持ち、ストローを口に運びました。吸い上げた分のすべては飲みきれず、こぼれてしまいますが、そのうち問題なく飲めるようになりそうで一安心しました😊 離乳食も完食✨ 今日は新たにしらすと玉ねぎにチャレンジしてもらいました。一応食べましたが、ごはんとほうれん草のほうが好きみたいです。 最近の娘ひつじさんは、ひたすら後ろにずりばいをしています。本人は前に…

  • 👶生後183日💺 ベビーチェア

    こんにちは、最近肩やら腰やらが痛いです、めおとひつじ(嫁)です😊 痛みを感じたらオンラインヨガを行い、身体をメンテナンスしています。日々、痛みとヨガのデッドヒートです😅 タイトルの件、楽天マラソンにてベビーチェアを購入しました。離乳食を本格的に習慣付けていくためです。 本日の離乳食🍴 ほうれん草とさつまいものペーストと10倍粥です。ほうれん草とさつまいもは初めて用意しました。 ほうれん草は嫌がるかなと思いきや😲 よもやよもや、緑ひげになりながらパクパク食べてくれました。 完食✨ 頑張って裏ごしした甲斐がありました。 ちなみに、こちらのベビーチェアの下にはキャスターが付いており、写真手前の紐を引…

  • 👶生後180日🐻 レスラーになる

    こんばんは、群馬は四万温泉のお宿からブログを更新しています、めおとひつじ(嫁)です😊 全国旅行支援を活用しました。娘ひつじさんも支援が適用されるため、24,000円分の恩恵を受けられました✌️ 食事を終えて部屋に戻ると、娘ひつじさんのプーさんがお布団に入れられていました。床に無造作に置いてあったのですが、お宿の方の粋なお計らいですね😊 娘ひつじさんは一昨日から「寝返り返り」をマスターしました。(仰向けからうつ伏せになるのが寝返り、うつ伏せから再び仰向けに寝転ぶのが寝返り返りです。) 自在に転がれるようになってからというもの、しばしば枕に決闘を挑んでいます。 くるりと回転をして 枕を押さえ込み …

  • 👶生後172日📛 保育園

    こんばんは、最近は夫さんが寝かしつけてくれて助かっています、めおとひつじ(嫁)です😊 さて、気がつけば10月ももう終盤にさしかかっています。早期復職の目安としていた12月があっという間に近づいてきました。 正直なところ、現時点で育児と在宅ワークを両立できるイメージはあまりついていません。近日中に上司に現状報告をしようと考えております。早期復職するにしろ、そうでないにしろ、さまざまなケースに対応できるよう、保育園の見学に行くことにしました。 本日、2箇所の保育園に電話しました。一箇所は12月上旬の見学となりました(最短でこの日でした)。もう一つは、コロナ対策のため見学は休止中で、リーフレットのみ…

  • 👶生後165日😄 理解し始める

    こんばんは、本日もお風呂より、めおとひつじ(嫁)です😊 最近、娘ひつじさんの認識力がめきめきと育っているのを感じます。先日児童ホームのイベントに連れて行ったところ、これまでと反応が変わりました。 いままではぼーっと大人しく眺めているだけでしたが、3日前はニコニコしたり興奮して「キャーッ」と楽しそうに叫んだりしました。 いないいないばぁ等をせずとも、こちらが笑いかけるだけで笑ってくれます。おしゃべり(声の出し方)のバリエーションも増えました。 行くと高頻度で泣いていたスーパーでも泣かなくなりました。ベビーカーに寝かしても、体を預けず首を持ち上げて自立しようとします。 わー❗😲 離乳食は乗り気な日…

  • 👶生後161日🍁 秋服

    こんにちは、今日から離乳食二週めに入りました、めおとひつじ(嫁)です😊 一週めの10倍粥は問題なく食べられたので、本日は人参を追加しました。蒸した人参にお出汁を加えて、ブレンダーでペースト状にしました。 こちらも問題なく食べてくれました。新しい味と食感に、不思議そうな表情をしていました。お出汁は久世福商店の万能だしを活用しました。美味しいお出汁のおかげで、嫌がらずに食べてくれたのかなと思います✌️ 話は変わりましてタイトルの件、昨日は娘ひつじさんの秋服を仕入れてまいりました。 最近は急に冷え込む日もありましたが、これで一安心です。 寝巻きも一着増やしました。上下セパレートのものにするか迷いまし…

  • 👶生後159日📺️ テレビフリーな一日

    こんにちは、今日は夫さんの出勤後はテレビを点けずに過ごしてみました、めおとひつじ(嫁)です😊 これまではテレビを点けたまま家事等をしていることが多かったです。ですが、娘ひつじさんに離乳食をあげているときに、彼女がテレビに気をとられることがあったため、影響が気になり始めました。 インターネット上では、テレビのつけっ放しは赤ちゃんにとって好ましくないという情報が多いです。たまには(朝夜のニュース以外は)テレビフリーな日を作ろうと思い、実践してみました。 本日もハイハイに向けてトレーニングに勤しむ娘ひつじさん🐑 テレビなしの影響かどうかはわかりませんが、今日はまったくぐずりません😲 とても静かな時間…

  • 👶生後158日❄️こたつがやって来た

    こんばんは、昨今の気温の乱高下に振り回されております、めおとひつじ(嫁)です😊 仕事をしていた産前に比べると自宅で過ごす時間が多いため、冬に備えて暖房器具の充実を図ることにいたしました。 どん❗ 多少店舗で現物をリサーチしたのち、楽天でオーダーしました。なんという便利な時代でしょう。 炬燵に対して、娘ひつじさんの小さいこと😲 夫さんも大いに気に入ったようです。さっそくティータイム in 炬燵を楽しみました。 これから永らくの間、暖かい一家団欒を楽しんでいきたいです。 皆さまも良い日々をお過ごしくださいませ☆ ( ^∀^)ノ

  • 👶生後156日💪 赤子の努力

    こんにちは、今日は洗濯日和で嬉しいです、めおとひつじ(嫁)です😊 洗濯機を3回まわして干し終えたところです。朝からずっとギャン泣きしていた娘ひつじさんもお昼寝中で、ひとときの休息です✨ 最近の娘ひつじさんは、うつ伏せ魔神と化しております。ひたすらに寝返りを打ち、ひたむきにうつ伏せのトレーニングに励んでおります。 脚をバタバタ💨 努力の甲斐あって、うつ伏せの状態で眠れるくらい、うつ伏せの姿勢に慣れました。しかし、思うように前に進んだり寝返り返りをしたりはできないので、しばしばフラストレーションを溜めて泣いております。 力尽きた娘ひつじさんの姿を目撃することも増えました。 力尽きた 力尽きた 隙間…

  • 👶生後154日🍚 離乳食を始めました

    こんばんは、本日から娘ひつじさんの離乳食を開始しました、めおとひつじ家です😊 初日は10倍粥を用意しました。お米50g+水500cc を鍋で煮ること約25分。そのあと、ブレンダーでとろっとしたペースト状にしました。 ティースプーンで2杯ほど与えてみました。最初は警戒していましたが、2杯めは美味しそうに食べていました。ほっとしました。残りは製氷器に小分けにして冷凍しました。明日から1ピースずつ食べさせます🍴 夫さんを観察中の娘ひつじさん🐑 ちょっと真似してみた 気がつけば、ころんころんと容易く寝返りをし、うつ伏せの姿勢も延々ととれるようになりました。ハイハイを始める日も、そう遠く ないのかなと感…

  • 👶生後153日⛄ 冬服をいただく

    こんばんは、この2日間は急に冷え込んで難儀しました、めおとひつじ(嫁)です😊 そんななか、一昨日は児童館のミニコンサートを観賞しに行きました。0~3歳のお子様とお母様が20名ほどいらしておりました。コンサートに対する反応は、親を含めて実に人それぞれでした。 娘ひつじさんは30分間大人しく聴いていました。序盤は特にぱちくりとしていて、楽しんだというよりは「初めてのことを体験した」という感じでした。 タイトルの件、夫さんの職場の先輩から冬服のお下がりをいただきました。 モコモコふわふわのお洋服で、テディベアのような抱き心地です🐻 先輩もお下がりでもらったそうで、娘ひつじさんで三代目になります。SD…

  • 👶生後150日🧦 みるみるうちに

    こんにちは、産後2回目の生理を迎えております、めおとひつじ(嫁)です😊 産後の初回生理は生後3カ月半の時点でした。お腹と子宮を切開して出産し、母乳で育児中だというのに、体はせっせと次なる妊娠に向かっているのですね👀 第二子問題は、一度「第一子のみでいこう」と決着しました。が、たまに「第二子欲しい❗」の衝動が盛り返すときがあります。率直に、理性が勝るときは第一子のみでいく考えになり、本能が勝るときは第二子も欲しい気持ちになります。 いったりきたりを繰り返すうちに、凍結受精卵の保存契約更新の期日が近づいてきました。どちらの決断を下すのか、まだわかりません。 話は変わりまして、昨日は児童ホームに行っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めおとひつじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めおとひつじさん
ブログタイトル
めおとひつじ の日記
フォロー
めおとひつじ の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
めおとひつじ の日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー