chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
短足マンチカン、るるである。 https://www.lulutaso.com/

マンチカンるるちゃん&サビ猫もなちゃんとの日々をブログとTwitterで発信しています。どうぞよろしくお願いします!

timtimjango
フォロー
住所
関東地方
出身
東北地方
ブログ村参加

2020/09/12

arrow_drop_down
  • 【2021年】ブログ投稿記事総集編(後半:7月〜12月)

    みなさまこんばんは。やっと大掃除が終わりました!飼い主のじゃんです(汗) ついに2021年最後の31日がやってきましたね。 さて、今日は昨日の続きで今年のブログ総集編の後編をお届けします。 7月:やんちゃなトイレ事情 8月:はじめてのレース鳩さんとの出会い 9月:キャリーケースでの小旅行ブーム到来 10月:3歳のお誕生日 11月:歯磨きおやつのブーム到来&ひと騒動 12月:楽しいクリスマスパーティ♪ 7月:やんちゃなトイレ事情 トイレのあとにおしりにうんちがついていたり、朝起きたら部屋中猫砂まみれだったり、元気すぎるトイレの7月でしたw 猫砂事件は結局なぜこんなことになったのか未だ不明… ww…

  • 【2021年】ブログ投稿記事総集編(前半:1月〜6月)

    みなさまこんばんは。まだまだ大掃除中の、飼い主のじゃんです。 さてさて、今年も残すところあと2日。 今日は2021年の締めくくりとして、今年のブログ総集編をしていきたいと思います。 まずは前半の1月〜6月まで。続きは明日アップさせていただきますので、お楽しみに♪ 1月:猫生初の豆苗 2月:猫壱のフードボウルが… 3月:毛玉吐き出しの季節 4月:ケージクライミング流行!&新たな兄弟? 5月:GW恒例お風呂&新しいカリカリ 6月:仕事椅子に相乗り&1ヶ月の振り返りを開始 1月:猫生初の豆苗 猫草にもなるという豆苗に初めて出会った1月。 いまだにむしゃむしゃ食べたりはしないのですが、たまにニオイを嗅…

  • 【買ってよかった2021】今年買った愛猫グッズの中からTop5をご紹介。

    みなさまこんばんは。絶賛大掃除中の飼い主のじゃんです。 今年も残すところあと3日。 ということで、年末感あふれる記事を今日から3日間書いていきたいと思います^^ まず本日は、はてなブログの今週のお題「買ってよかった2021」から、今年買ったるるちゃんグッズの中でおすすめのものを5つご紹介していきます。 第1位:いなばのぽんちゅーる 第2位:銀のスプーンとろリッチにっぽんセレクト 第3位:湯たんぽ+ジェラピケ靴下 第4位:またたびスプレー 第5位:ペティオのPlact(デンタルガム) 番外編:飼い主のTHE BODY SHOPのリップ 第1位:いなばのぽんちゅーる (function(b,c,f…

  • 愛猫家にとっての推しとは、もちろん愛猫!

    みなさまこんばんは。わたしの推しはもちろん愛猫るるちゃんです!飼い主のじゃんです。 はてなブログで面白いお題が出ていました。 それは、特別お題「わたしの推し」。 ということで、今日は推しである愛猫るるちゃんとの暮らしについて書いていきます。 推し(愛猫)と暮らしたら もちろん推しへの貢ぎ物も欠かせません 一緒に暮らしていてもなかなか伝わらない気持ち 何があっても大好きな気持ちは変わらない! 推し(愛猫)と暮らしたら 握手会? わたしは幸福にも推しと一緒に暮らしているのですが、推しと暮らすということはわがや=天国になるということ。 外出自粛も苦になりませんし、なんなら外出しても極力早く帰るように…

  • 冬でも生命力あふれる豆苗と、るるちゃんのハートマーク。

    みなさまこんばんは。またまた豆苗を育て始めている、飼い主のじゃんです。 すくすくと元気に育つ生命力に溢れた様子を見ると、こちらまで元気をもらえるような気がします^^ 2,3日前の豆苗 目立ちたがりの猫さんがw ぐんぐん成長中! 手にハートマークが! 2,3日前の豆苗 美味しくいただき、すっぱりと切り揃えられた豆苗。 寒いけれど冬も水につけておくと成長するのでしょうか? そう思って2,3日経つと… 目立ちたがりの猫さんがw ちょ!るるちゃんどいておくれw 気を取り直して… ぐんぐん成長中! 全然心配いらずだったようで、元気に伸びています。 日光と水だけですごいなあ。 こうして成長が目に見えると楽…

  • 【猫学】常につま先歩き?猫の歩き方について。

    猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫のつま先歩き」についてまとめていきます。 猫さんの歩き方って、しなやかで美しいですよね。 実は猫さんはつま先歩きをしているということをご存知でしたか? 猫はいつもつま先歩きをしている? 猫がつま先歩きをする理由 猫がつま先歩きをしていない場合 猫はいつもつま先歩きをしている? 人間は、足の裏全体を地面につける蹠行性(せきこうせい)、猫さんは、指だけを地面につける指行性(しこうせい)と呼ばれる歩き方をしています。 つまり、猫さんの歩き方は人間にとってつま先歩きをしているような状態なのです。 なぜ猫さんは常…

  • 実家からデコポンが届き、るるちゃんは新しいおもちゃ(テープ)と寝床(箱)をゲット!

    みなさまこんばんは。今日から連休突入の飼い主のじゃんです。 今週は思う存分大掃除しちゃいますよ! さて、年末になると毎年届く実家からのデコポン。 今年もやってきました。 今年も大きなデコポン届きました デコポンの香りチェック テープ気になる! もちろん箱はるるちゃんの寝床に 今年も大きなデコポン届きました 柑橘類が好きなわたしに毎年デコポンがやってきます。 今年もすごく立派なデコポンです。 デコポンの香りチェック おや。珍しくデコポンの香りをすんすん。 猫さんは柑橘類が苦手だそうですから興味を持たれないと思ったのですが、珍しくしばらくニオイを嗅いでいました。 テープ気になる! デコポンの箱につ…

  • クリスマスイブはぽんちゅーるとジェラピケ湯たんぽでHappyな夜を。

    みなさまこんばんは。昨夜もるるちゃんが一緒の布団で寝てくれました♪飼い主のじゃんです。 さて、本日はクリスマスイブですね。 みなさまはどんな一日を過ごされましたか? わたしは今日が今年の仕事納めとなりました。 仕事納めもお邪魔猫さん るるちゃんのクリスマスディナーはぽんちゅーるで クリスマスプレゼントのジェラピケ湯たんぽが… 仕事納めもお邪魔猫さん 相変わらず腰痛予防のために立ちながら仕事をしていると、足元をもぞもぞ。 るるちゃんが巻きついていましたw 無視していると足をがぶがぶと甘噛み。 痛くはないのですがこそばゆい! 地味なお邪魔ですw さあ本日はクリスマスイブですので、早めに仕事を切り上…

  • 愛猫と一緒に寝られる喜びをふたたび!ウタマロ食器用洗剤のレビューも。

    みなさまこんばんは。待ち侘びたそれは突然やってきた…飼い主のじゃんです! それは昨夜のことでした。 飼い主がお布団に入ると、 それは、ウタマロの食器用洗剤 るるちゃんにぴったりのミニチュアサイズ 飼い主がお布団に入ると、 るるちゃんがお布団に! ひさしぶりに来てくれましたー;; 最近はめっきり夫の方にばかり行ってしまい悲しみに暮れていたのですが、どういう心境の変化なのか昨夜は朝まで一緒に寝てくれました。 www.lulutaso.com ちなみに、以前していたようにわたしの足に乗って寝るので足が痺れて痛かったです ←うそです!嬉しいです! 今夜もきてくれるかな… さて、今日はるるちゃんの食器用…

  • 少し早いけれどクリスマスプレゼント。新しい湯たんぽ使ってくれるかな?

    みなさまこんばんは。夜になるとるるちゃんと一緒に床暖でごろごろしている、飼い主のじゃんですw 床暖+ブランケットでこたつみたいにぽかぽかになれちゃいます♪ さて、本日は少し早いるるちゃんへのクリスマスプレゼントをあげちゃいました。 ぬくぬくあったかグッズ、使ってくれるでしょうか? 今年のクリスマスプレゼントは湯たんぽ ちょうどぴったりサイズ 湯たんぽチェック いつもの湯たんぽを枕に 今度は新しい湯たんぽだけにしてみた 今年のクリスマスプレゼントは湯たんぽ 今使っている湯たんぽの蓋部分が傷んできているため、新しい湯たんぽを買ってみました。 初めは湯たんぽだけの予定だったのですが、猫仲間から 「ジ…

  • 激しめなるるちゃんと夫のコミュニケーション方法

    みなさまこんばんは。在宅勤務中のるるちゃんのお邪魔に癒されている、飼い主のじゃんです。 わたしが仕事に集中してても、るるちゃんはお構いなし。 にゃーん と、可愛い声に導かれて仕事を一時中断し、るるちゃんの元へw これがなかなかのいい気分転換になるのです^^ わたしの場合は、るるちゃんをなでなでしたりおもちゃで遊んだり、ふたりで楽しい癒しタイムになることが多いのですが、夫の場合はわたしとはちょっとコミュニケーション方法が違います。 なでなでというより、頭に手置いちゃってるw 興奮して背中の毛がモヒカンになっちゃってる! 手を動かしてちょんちょん 必殺猫ぱんち! 今度は優しくなでなで… しっぽめっ…

  • るるちゃんの冬の寝相集めちゃいました♪

    みなさまこんばんは。今週も残すところ2週間ですね。飼い主のじゃんです。 お正月休みは何しようかなあ。 何か目標を立てるもよし。家でごろごろするもよし。 とりあえず何か美味しいものを食べないと! お正月休みを楽しみに今週もがんばっちゃいましょう。 さて、本日は最近よく見られるようになった、るるちゃんの冬の寝相コレクションです。 ピンクの猫さんを枕に 気づくとごめん寝に ケージから溢れるるる毛 まんまるアンモニャイト 床暖で冬のへそ天 ピンクの猫さんを枕に るるちゃんお気に入りのピンクの猫さん。 口に咥えながらふみふみして落ち着くと、そのまま枕にして寝ちゃいます。 気づくとごめん寝に いつの間にや…

  • 【猫学】愛猫の初フレーメン反応記念!フレーメン反応の意味や理由をまとめてみました。

    猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫のフレーメン反応」についてまとめていきます。 なんと先日、初めてるるちゃんのフレーメン反応のようなものを目撃しました! その様子をみなさまにシェアすると同時に、 「フレーメン反応ってなに?」 といった疑問にも答えていきたいと思います。 1. フレーメン反応とは? 2. なぜフレーメン反応を起こすのか? 3. るるちゃん猫生初?のフレーメン反応 1. フレーメン反応とは? フレーメン反応とは、馬や猫などの一部哺乳類がニオイに反応して唇を引き上げる生理現象のことです。 猫さんの場合、口や目が半開きになってぽ…

  • ねこ検定のオンライン受験申し込みました。当日、愛猫が大人しくしてくれるか心配すぎるw

    みなさまこんばんは。突然ですが、第5回ねこ検定に申し込みました!飼い主のじゃんです。 実は2020年の第4回時にも申し込んでいたのですが、新型コロナウイルス感染防止のために泣く泣く申し込みを取り消していたので、悲願の受験となります。 ねこ検定って? 第5回目の今回から変わったこと 受験当日、こうならないことを願うw ねこ検定って? そのまんま、ねこ好きのための検定ですw 初級、中級、上級の3つのレベルに分かれています。 www.kentei-uketsuke.com 第5回目の今回から変わったこと オンライン受験が可能になったということが、今回の受験の決めてになりました。 会場は札幌、東京、名…

  • るるちゃん写真集vol. 20「床暖にとろけるるるちゃん」

    夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第20弾。 本日のテーマは「床暖」。 床暖を存分に堪能しているるるちゃんの様子をご覧ください^^ 夜、夫がゲームをしていると… なんと気持ちよさそうな寝顔 リラックスしすぎて半目にw 夜、夫がゲームをしていると… テレビ台の前にはころがるるるちゃん。 床暖の暖かさにハマってしまったるるちゃんは、夜な夜なこうして床に転がっているそうです。 なんと気持ちよさそうな寝顔 天使ですねえ。リラックスしきっていますねえ^^ 日中はエアコンのみで十分なので、主に床暖をつけるのは夜です。 わたしは夜寝るのが早いのでここまでるるちゃんがリラックスしているところはなかなか見られ…

  • はてなブログ10周年記念万年筆と、宇宙への思い。

    みなさまこんばんは。今日はとってもウキウキなご報告があります、飼い主のじゃんです! なんとも嬉しい贈り物が届きまして…^^ はてなブログ10周年記念万年筆セット! 中身はこんな感じ 早速試し書きしちゃいました 前澤さんの宇宙旅行を見て 変な音が聞こえる…? はてなブログ10周年記念万年筆セット! ジャジャーン! 先日はてなブログさんが10周年記念ということで、10にまつわるお題募集があり、わたしは「はてなブロガーに10の質問」のお題で書かせていただきました。 万年筆セットの抽選の30名に見事当たったようで、今日届いたわけです。 事前にメールをいただいていたのですが、「もしかしたら詐欺なのでは?…

  • 運動不足解消なるか?猫じゃらしに飽きた愛猫の食いつきが戻ったおもちゃたち。

    みなさまこんばんは。ジョギング後の顔を見たら、顔に虫がついていた飼い主のじゃんです… 昨日と打って変わって、今日はぽかぽか陽気で小さな虫がたくさん飛んでいましたからね。しゃーない! さてさて、気持ちを切り替えてw今日は最近るるちゃんの中で流行っている遊びについてです。 最近のスタメンおもちゃはこちら ぽーんとコルクを投げると… る「ケージの下に入り込んじゃいました」 フロアワイパーで取り出します フロアワイパーでケージ下をガード! 最近のスタメンおもちゃはこちら コロコロ転がす系や、小さな獲物系が最近のブームです。 以前は猫じゃらし系が好きだったので、いろいろな猫じゃらしを買ってあげていたので…

  • しっぽをぎゅっと握ってお昼寝。今年一番寒い今日のるるちゃんです。

    みなさまこんばんは。今日は全国的にすごく寒い一日になりましたね。飼い主のじゃんです。 雪が降るのではと思うくらい寒かったのですが、わがやの地域では一日雨が降っていました。 どうせ寒いなら今年の初雪が見たかったなあなんて思ったりw 寒くても相変わらず食欲旺盛なるるちゃん シンクに鰹節のカケラが… お風呂の蓋の上でぽかぽか しっぽぎゅっ 寒くても相変わらず食欲旺盛なるるちゃん お出汁の鰹節を保存容器に入れ替えていたらるるちゃん登場。 カツオの香りに釣られたようで、お鼻をくんくんさせています。 これはるるちゃんのではありませんからね。冷蔵庫にしまいます。 シンクに鰹節のカケラが… 気が付くとシンクの…

  • ご飯のおねだりから始まる、最近のるるちゃんのモーニングルーティーン。

    みなさまこんばんは。昨夜もるるちゃんがお布団に来てくれませんでした(涙)飼い主のじゃんです。 でも、あいかわらず朝はモーニングコールに来てくれます。(ご飯のために) 以前より激しい起こし方ではなくなったので、ついついお寝坊をしてしまうのが悩みですw(前は噛みついてきていた) さて、今日はるるちゃんの最近のモーニングルーティンについてシェアしたいと思います。 るるちゃんの朝はご飯のおねだりからスタート! ご飯が終わったらニャルソックの開始 ニャルソックのあとはまったり日光浴 るるちゃんの朝はご飯のおねだりからスタート! 飼い主が起きたら、ご飯を収納している棚の前で精一杯背伸びをしてご飯アピール。…

  • 冬になったら愛猫が一緒のお布団で寝てくれなくなりました…(絶望)

    みなさまこんばんは。最近るるちゃんが一緒のお布団に寝てくれなくて悩み中の、飼い主のじゃんです。 以前は足元で一緒に寝てくれていたのですが、冬になってからわたしのお布団にこなくなってしまったのです(涙) 最近の寝床は専ら夫の枕の上 思えば、お昼寝もわたしのお布団ではしなくなった またるるちゃんと一緒に寝られる日を夢見て… 最近の寝床は専ら夫の枕の上 11月頃から夫の枕の上で寝るようになり、ただ夫が寝ようとすると枕から降りてわたしの足元に来て最終的にはわたしと一緒に寝てくれていました。 それが、12月になってからはわたしの足元には来ず、夫がいてもお構いなしに枕の上で寝ているようになったんです。 夫…

  • ぽっちゃり発言を撤回させたい愛猫が伸びをしてスレンダーアピール!

    みなさまこんばんは。最近は夕方にジョギングをしている、飼い主のじゃんです。 今の季節は日が落ちるのが早いですから、暗くなる前にさくっと走っています。 冬はダイエットに適した季節なんだそうです。 たくさん運動して理想の体を手にいれたい! 一方、るるちゃんはというと…? 魅惑のもちもちボディ ぽっちゃりですって? 見よこのスレンダーボディを! どやっ 魅惑のもちもちボディ 冬毛ということもあって、もふもふ具合がハンパない。 眼福眼福… それにしても、こうして見るとやはり少しぽっちゃり気味なような。 運動させたいところですが、おもちゃもマンネリ化しているし、困りました。 ぽっちゃりですって? はっ!…

  • 床暖は愛猫をこんなに無防備にさせてしまいますw

    みなさまこんばんは。今日の夕ご飯はおでんを食べました♪飼い主のじゃんです。 寒い日にはやはりおでんですね。 ストウブ鍋で作ったら大根も味がしみて美味しくできました^^ 飼い主に似て食べるの大好きなるるちゃん ふてくされたるるちゃんをご覧ください リラックスしすぎw 飼い主に似て食べるの大好きなるるちゃん 最近ますます食への欲求がすごいことに… ご飯の入っている棚を自分で開けて漁ったり、さっき食べたばかりなのにしつこく要求してきたり。 ごにゃーん!(ごはーん!) るるちゃんさっき食べたばかりでしょ! るるちゃんの中では食欲の秋はまだ続いているようですw ふてくされたるるちゃんをご覧ください 床暖…

  • 寝坊をした忙しい朝。るるちゃんが可愛すぎて朝のタスクが捗りませんw

    みなさまこんばんは。ここ数日は寒くて寝坊ばかりの、飼い主のじゃんです。 るるちゃんのご飯の支度、トイレ掃除、部屋の掃除、飼い主の食事の準備などなど、朝はやることがもりだくさん。 寝坊してしまうと大変です! そんな忙しい中でも、ふと愛猫の面白いところを発見するとついつい時間を気にせずスマホを構えてしまうの、飼い主あるあるですよねw ソファからもふもふがはえてる… 正面から見てみると ソファの裏で爪とぎ また逆から見てみると 噂をすれば 肉球もぷっくり ソファからもふもふがはえてる… タイミングは謎なのですが、たまにこうしてソファの下に潜り込むるるちゃんを見つけます。 ソファの下を這っていくこの足…

  • 雨続きで寝てばかりの愛猫。元気がないのかと心配するも、夕方になって元気大爆発!

    みなさまこんばんは。ここ数日雨続きですね。飼い主のじゃんです。 天気が悪いせいか、心なしかるるちゃんの元気がないような… 一般的には、雨の日の猫さんは狩りができないから体力を温存するために寝る時間が多いそうですが、みなさまのお宅の愛猫さんはいかがお過ごしでしょうか? 日中寝てばかりのるるちゃん 夕方になると ワインのコルクをコロコロ なくなったおもちゃが家具の隙間から 家具の隙間=獲物がゲットできる? 日中寝てばかりのるるちゃん ころんと丸まってアンモニャイト。 体を丸くしているということは、やはり寒いのかなあ。 暖房をつけて湯たんぽも入れているんだけれど… 次に見たときは、ごめん寝。 今日は…

  • 着色料、香料、調味料、甘味料が無添加のPureちゅーる。

    みなさまこんばんは。今日はオートミールでキムチチャーハンにチャレンジの、飼い主のじゃんです。 最近はオートミールのレシピにハマっています。 盛大に美味しくなくなるときもあるのですがw、濃い味付けにすると美味しく食べることができて気に入っています^^ 完成したキムチチャーハンはこちら 着色料や香料などが無添加の「Pureちゅーる」 ペッツルートの歯磨きジェルと歯ブラシ Pureちゅーるの食いつきやいかに? それでもしっかり完食! 完成したキムチチャーハンはこちら 材料は、オートミール、キムチ、卵、ウィンナーです。 以前普通のチャーハンも作ったことがありますが、チャーハンとオートミールの相性いいで…

  • メス猫さんの声に反応?iPadの動画をガン見する愛猫。

    みなさまこんばんは。るるちゃんのキレイな横顔に見惚れている、飼い主のじゃんです。 猫さんって、横顔キレイですよね… るるちゃんの横顔をご覧ください 動画のメス猫さんの声に反応している? 筋トレ動画の下には… もちろんるるちゃんはまったり中 るるちゃんの横顔をご覧ください 鼻筋が通って、大きなキラキラのお目々。 日差しに輝くるる毛も神々しい! ところで、るるちゃんは何を見ているのかな? 動画のメス猫さんの声に反応している? るるちゃんが見つめる先には、飼い主が見ている動画が流れているiPad。 ちょうどこのとき、「100yen DIY Life」さんの動画内で、100yenさんが投薬のために捕ま…

  • 【猫学】冬は暖房器具による低温やけどにご注意!

    猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫の低温やけど」についてまとめていきます。 湯たんぽやホットカーペットを猫さんの暖房器具として使っている飼い主さんにぜひ見ていただきたい内容です。 1. 低温やけどとは? 2. 低温やけどの症状 3. 低温やけどしないために 1. 低温やけどとは? 体温より少し高めの40-50度くらいのものに長時間触れることで発症するやけど症状のことを低温やけどと言います。 なんと、湯たんぽやホットカーペットなどのじんわりとした暖かさでも長時間使うことで低温やけどになる可能性があるそうです。 すやすや… やばい、いつもる…

  • 段ボールを破壊して、湯たんぽを咥えて歩いて…今日もやんちゃな愛猫。

    みなさまこんばんは。昨日の重いリュックを背負ったせいか、腰の痛い飼い主のじゃんです。 先週の土日から年末の大掃除をこまめに進めていましたが、今日は一日まったり休んで過ごしました。 ヘルニア持ちのわたしですから、無理は禁物なのです。 昨日のブログでもご紹介したこちらのお写真 ついに段ボールが開いてしまいました ぽかぽか湯たんぽ なぜ?トンネルに湯たんぽ 昨日のブログでもご紹介したこちらのお写真 小さめな段ボールにぴったりフィットしているるるちゃんと噛みちぎった段ボールのかけら。 今日も段ボール噛み噛みが止まらず、 ついに段ボールが開いてしまいました お写真におさめることはできなかったのですが、こ…

  • 数時間ぶりのるるちゃんとの再会は可愛さ増し増しです!

    みなさまこんばんは。今日はひさしぶりに東京へ出かけました、飼い主のじゃんです。 銀座で用事があったため、銀座のコワーキングスペースで仕事をしてみました。 はじめてのコワーキングスペース。ドキドキです。 出発直前にお邪魔猫さん発動w それにしてもリュックが重い… ただいまるるちゃん! 松前漬けと北海道産の大豆で作ったきな粉 見つめられてる。 出発直前にお邪魔猫さん発動w 段ボールにすっぽり可愛いるるちゃん発見! と思ったら、めっちゃ段ボール散らかってるw 予定の電車に間に合わなさそうですがささっと段ボールを片付けて、いってきます! るるちゃんいい子にしててね。 それにしてもリュックが重い… リュ…

  • はじめてのGoogle砲と、おもちゃと添い寝をするるるちゃん。

    みなさまこんばんは。ここ数日当ブログのアクセスに不思議な現象が起こっています。飼い主のじゃんです。 もしかしてこれがGoogle砲というやつでしょうか? 本日のブログの最初はブログ運営のお話になりますので、 早く可愛いるるちゃんが見たいよ! という方は目次で飛ばしちゃってくださいw Google砲とは? Google砲だと思った理由1:GoogleAnalyticsのDirectの流入が増加 Google砲だと思った理由2:Googleでだけとある記事のアクセスが増えている すっぽり ねずみさんと添い寝 ブランケットの上でお昼寝中 リスさんを枕にお昼寝 Google砲とは? こういうの スマホ…

  • 【月末恒例の振り返り】11月のるるちゃんの健康状態について。

    みなさまこんばんは。12月初日は寒い一日となりましたね。飼い主のじゃんです。 さて、月初めということで先月のるるちゃんの健康状態を振り返りたいと思います。 おトイレ事情 吐き戻しの回数 体重 最後に おトイレ事情 まずはうんちの回数から。 11月は平均で0.63回で、一番少なかった10月より少しだけ改善できました。 それでも以前より減少傾向なのは確かなので、引き続き注視します。 目指せ一日一うんち! おしっこの回数は、これまでどおり一日3-4回でいい感じ。 吐き戻しの回数 10月に引き続き、11月も吐き戻し0回! 猫は吐きやすい生き物だとはいいますが、それでも吐く回数が少ないと嬉しいですね。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、timtimjangoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
timtimjangoさん
ブログタイトル
短足マンチカン、るるである。
フォロー
短足マンチカン、るるである。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用