chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
samayoi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/09

arrow_drop_down
  • ブログをもう1つ作りました。

    最近、新たにブログを作りました。 まだ全然できてなくて中身はほぼ空っぽです。 ある程度完成したらこちらにリンクを載っけようと思っていましたが、「まぁ、いっかぁ」と思ったのでリンクを張ります。 もう1つのブログ https://mujitrail.blog/ 何気にこのブログを2年以上続けています。 ブログってタダで作れます。 はてなブログとかAmebaとかbloggerとかseesaaとか色々なブログ作成サービスを利用すれば簡単です。 知識もほとんど必要ありません。 日記ブログならそれで充分ですが、ブログを通して有益な情報を世の中に発信し、サービスや商品を人と結びつけ、その結果として報酬を得る…

  • 引っ越しました。

    1月9日に引っ越して、11日に新住所にて住民登録しました。 あとから知りましたが、1月11日は天赦日と一粒万倍日が重なる。 「最強の吉日」だそうですね。 たまたまですが、いい日に住民登録しました。 雨でどんよりな日やったけどね。汗 新住所は、今まで住んでいた所よりも標高が230m程低くなりました。 たった230mの差ですが、気温が3℃くらい違います。 だいたい山では「標高が100m変わると、気温が0.6℃かわる」とか言いますが、当然色々な条件が重なると理屈通りにはいかないわけです。 自然はカオス。 そんなに単純ではありませんよね。 この3℃は大きな差です。 前の街では気温が-5℃になる夜もあっ…

  • 誠に申し訳ありません。

    しばらく更新しておりません。 ごめんなさい。 そして、しばらく走ってもいません。 どこまで弱くなってるかビビってます。 現在、家づくり&子育て関連でなかなか忙しいです。 もう少しで、引っ越して少し落ち着けると思うので、落ち着いたらまた更新していきます。 娘と新居

  • キツネノチャブクロを食べてみた。

    妻と僕は、娘から鼻風邪をもらってしまい、10日間ほど鼻水ズルズル、喉痛、頭痛、ダルさ等の症状に悩まされました。まだスッキリしないけど、だいぶマシになってきました。妻が少し出かけると言うので、娘と裏山散歩することにしました。 そうそうに何か発見です。 ホコリタケの幼菌ですね。 潰して過ぎ去りました。 また、出てきました。 そういや、ホコリタケは食べられたような気がする。 googleレンズ先生に調べて貰った結果、こいつはキツネノチャブクロと言うらしい。 やはり食べられるそうだ。 帰りに持って帰ろう。 娘を抱いて登山中。 山頂です。 道は無いけど、藪こぎも無いから登れます。 他に食べられそうなキノ…

  • 近所の庭園で採れた【カワリハツ】を食べる。

    久しぶりに雨が降ったので、少しワクワクしながら裏山へキノコパトロールへ行きました。 前回見つけたヒラタケ達がどれくらい成長したかもチェックします。 いやぁ〜、楽しみだ〜 到着して愕然。 全部こんな感じ… オレはほんとに学習しない男だぁ↓↓ 「キノコは見つけた時が収穫時だと言うとろうがッ!!」 特にヒラタケはそうだと思いました。 いやぁ、残念。 気を取り直して山を走ります。 あんまりキノコがありません。 雨が降ってから、気温がかなり下がったのが原因かもしれない。 ボウズかと思いきや おっ!! あれは!! そびえ立つ白い巨塔 ホオベニシロアシイグチ 何度か食べたキノコです。 嬉しいけど、新しい種類…

  • 野生のヒラタケを食す。

    前回の続きです。 ホオベニシロアシイグチ アミタケ ヒラタケ これらを食します。 アミタケの柄に穴が空いていたから虫が入ってるかなぁと思って虫出ししました。 塩水に浸けて一晩置きました。 (塩水の濃さはフィーリングです。けっこう濃いめ) すると出るわ出るわ、アミタケの管孔部分から食いたくなくなるレベルで出てきました。アミタケ以外のキノコにはいないようです。管孔から出てきた虫が下に落ちるように管孔部分を下向きにして浸しておくのが良いと思います。 【閲覧注意】 出てきた虫達の写真です。 35匹くらいいます。 だいぶ食う気が失せますが、食べましょう。 茹でこぼします。 刻んだニンニクを炒めます。 キ…

  • ヒラタケとったどー!!

    今宵もキノコ狩りへ。 とんだサタデーナイトだ!! 藪漕ぎ直登で裏山を登る。 このところ雨が降ってないのであまり期待できない。 今のところ、かたーいキノコしかない。 やっと見つけたけどスギヒラタケ(毒)です。 昔は食べてたらしいけど、近年毒成分が見つかったらしい。 急性脳症になるそうです。 これをインスタにupしたら目玉焼きみたいでカワイイって言ってもらえたけど、僕にはどう見ても○ッパイにしか見えない。名前はわかりません、教えて下さい。 ○ッパイの全容。 もうこれは確信犯的な生え方でしょ。 ホオベニシロアシイグチ(食) キープ。 虫が食べてます。 夜にキノコ狩りに行くと、ナメクジ、ヤスデ、カマド…

  • ケロウジ、ニンギョウタケの味見

    ケロウジとニンギョウタケの食レポを忘れていました。 と言っても、あんまり誰も興味ないやろうけど…汗 先日採ったケロウジ?の柄の部分です。 虫食いがヤバいですね。 (たぶん香茸ではないと思います) こちらは普通に美味しいオオイチョウタケ。 松茸ハンター達の嫌われ者、ニンギョウタケ。 ケロウジは傘まで穴だらけで気持ち悪かったので、虫出ししました。 しかし、一匹も出てきませんでした。 もう、虫さえも食わない状態なのかも。 比較的虫食いがマシそうな部分を油で炒めて少しだけ食べてみました。ケロウジは苦いということですが、苦くは無かったですね。臭いとは思わないですが、独特な匂いがします。 マズイとも思わな…

  • オオイチョウタケ弁当を作りました。

    過去、2度に渡って同じ場所に生えていたオオイチョウタケらしきキノコを味見して、その安全性と美味しさを確認しました。間違いなくオオイチョウタケだと確信が持てたので、今回は採れるだけ採ってやろうと思います。大量発生しやすいキノコなので、収量が期待できます。 前回、収穫した場所の近くを探索すると、何ヶ所かで発生していました。このところ雨が少なくて大量発生とまではいきませんが、まぁ良しとしましょう。 最近、雨が少ないせいかキノコ自体も乾燥気味です。 初使用の2徳ナイフ。(ナイフ&ハサミ) このナイフの事は、ホーチミンナイフと呼ぶことにします。 このホーチミンナイフを購入した理由は、もちろんキノコ狩りの…

  • PAAGOWORKS SNAP レビュー

    取り出しやすいポケットが欲しぃなぁ〜。 いちいちザック下ろすの面倒くせぇなぁ〜。 そんな思いから、PaagoWorksのsnapを購入したというお話です。 3ヶ月程使用したのでレビューします。 僕は帰宅ラン用にEXPEDのTorrent 20という完全防水のザックを使っています。 頑丈で日々の使用にも耐えられるし、防水なので汗をかいても中身が濡れません。 (夏の帰宅ランはパンツまで汗ビッショリです) 帰宅後は、そのまま風呂場へ直行し、ザックごと丸洗いです。翌朝には乾いています。 「汗かいても一週間はファブリーズで乗り切ってやるぜ!!」 とはどうしても思えなかったんですよね。 他にEXPEDのT…

  • 美しい森で、香茸?毛老人?人形茸をゲット

    またしてもキノコを探して山へ。 登山道を外れると美しい森がありました。 「なんでもっと早くこの森に来なかったのだろう」 と後悔したけど、後悔しても仕方がないので今を楽しむことにしました。 ヒラタケかと思い、駆け寄ったが堅い系キノコでした。 ヌタ場がありました。 近くに沢があるから、夜は動物達の憩いの場でしょうね。 もしかして、これがニガクリタケ(毒)? わかる人、教えて下さい。 「アレ、コレ写真で見たことある!!」 「コウタケ(食)やろー!!」 「高級キノコや、スゲー」 と思ってキープしましたが… 調べると… どうやら、すごーく似たキノコにケロウジ(不食)というのがあって、多分そっちだと思いま…

  • 3種のキノコを試食(アミタケ、オオイチョウタケ、ホウベニシロアシイグチ)

    前回、裏山でキープした3種のキノコ オオイチョウタケ ホオベニシロアシイグチ アミタケ 今回、この3種を試食してみました。 前から思っていた事だが… 初めて食べるキノコを数種類チャンポンすると、万が一アタッた時に、どれにアタッたのか分からなくなるから止めたほうがいいと思うわけです。 だが、好奇心が邪魔をして結局全部食べます。笑 オオイチョウタケを真二つにしてみました。 2本採ってきたうちの片方は、このように柄が虫に食われていました。こちらは傘のみ食べることにします。 土を落としたり、汚い所をカットしたりします。 ホウベニシロアシイグチはこのようにカットしました。 アミタケはそのままです。 多め…

  • 今宵も3種類のキノコをキープ

    すっかりキノコに魅了された男です。 冒険が好きだけど、今は冒険に行けないので 「食の冒険」に走ってしまっています。 タガが外れ気味なので、この辺で1度落ち着いて行かねば。 今宵も走って夜山へ。 何かないかなーとキョロキョロしてたら… なんじゃこりゃ。 デカい。 これはもしや、三重県津市美杉町で杉茸と言われて大人気な オオイチョウタケ(食)ではないでしょうか? なんでも「マツタケより美味しい」という人もいるとか。 さらに人工栽培も研究されています。 三重県|林業研究所:林業研究所においてオオイチョウタケの屋内人工栽培に成功しました 三重県HPより 以前、ここに1本だけエリンギみたいなキノコが生え…

  • 野生のキクラゲを食べる。(アラゲキクラゲ)

    気づけば冷凍庫に1品作れるくらい集まっていたアラゲキクラゲを晩御飯のおかずにします。 キクラゲの栄養について 注目すべきはこの3つ 食物繊維はゴボウの3倍 食品トップクラスのビタミンD カルシウム、鉄分等のミネラル ランナーも嬉しい栄養素です。 カチンコチンに凍ってたけど、水をかけたら一瞬で溶けました。 石づきをハサミで落としていきます。 卵&チンゲンサイとコラボさせようと思います。 まだまだキノコ初心者の僕は、たとえ何度か食べたキクラゲといえども、ビビって念入りに炒めます。 ゴマ油で、キクラゲ、チンゲンサイ、卵の順に投入して炒めていきます。 味付けは、鶏ガラ粉末、酒、ダイショーの塩コショウで…

  • ヒラタケ、ヌメリツバタケ、マントカラカサタケを実食

    チタケうどんの旨さに魅了された僕は、この日もチチタケを探しに山へ赴くのであった。 チチタケ無いかな〜。 なんじゃコレ? 掴んだ手を嗅いでみたら、クサっ!! くっさ~。 いや、クッサっ!! サンコタケ(不食)と言うそうです。 漢字で三鈷茸と書き。 密教で煩悩を払うとされる仏具の三鈷に似ている事から名付けられたそうです。 確かに煩悩がぶっ飛びそうな臭さです。 写真を見てもらうと、サンコタケの中央に黒っぽいモノが着いていますが、これをグレバと言うそうで、この臭さでハエを誘き寄せ、ハエにグレバを付着させる事で胞子を遠くへ運ぶわけです。 どれくらい臭いのか? 肛門に突っ込んだ指をドライヤーで乾かした様な…

  • 山で採ったチチタケで【栃木名物チタケうどん】を作ってみた。

    裏山でこんなにもチチタケが採れたので、全部突っ込んで 【栃木名物チタケうどん】を作ってみることにしました。 まず、チチタケについて チチタケは次の写真の様に、傷口から乳液が出てくるので乳茸と呼ばれています。 食感がボソボソと好まれず、人によっては見向きもしないキノコとの事です。 ですが、栃木県においては古くから熱狂的に愛されているキノコでもあります。 何故、栃木では愛されているのか? それはチタケうどん(蕎麦)という美味しいチチタケの食べ方があるからなんです。 独特な旨い出汁が出るそうで、その味は煮干しの様な、カニの様な、何とも言えない旨味なのだそうです。 栃木ではチチタケを求めて山へ入る人の…

  • アカヤマドリを食べてみた。

    前回の続き アカヤマドリを収獲後、持ち帰って味見してみた。 一見虫食いなど見当たらないが… 柄をカットしてみると穴だらけ。 石づきから虫が侵入しているようだ。 石づきから侵入した虫は傘の内部にまで到達している。 端の方はなんとか大丈夫だった。 単純に"虫"と書いているが、それは詳しく言えば白いウジ虫様の幼虫だ。おそらくキノコバエの幼虫だろう。 カットしている最中にも何匹か飛び出してきた。 一口サイズにカットした。 土がついていたので表面を軽く洗ったのだが、傘表面の黄土色の部分が溶け出して色々な部分に付着する。 これがアカヤマドリの胞子なのだろうか。 なかなか扱いづらい。 幼虫の事は無理やり忘れ…

  • 夜山の中心でキノコを叫ぶ《チチタケ&アカヤマドリ編》

    前回の続きです。 キノコの種類が多くって、一回でまとめきれません。 今回で一応発見したキノコを一気にupしてしまおうと思います。 今年はもう出会えないかと諦めかけていたけど、いました!! アカヤマドリ(食) ぱっと見た感じは全く虫食いがない。 サイコーやんけ!! アカヤマドリを見つけ、喜んでいた。 視線を上げた先にもう一本のアカヤマドリを見つけた時、思わず僕は「夜山の中心でキノコを叫んだ!!」 感無量 2本め目もまずまず綺麗だ。 ここからテンションが爆上がり。 チチタケー!! チチタケ(食)傷口から乳液が出るのでチチタケ。 これがいい出汁となる。 めちゃ採れたー。 もともとチチタケを探しにきた…

  • 夜山の中心でキノコを叫ぶ《ウスムラサキホウキタケ編》

    前回の続き キノコのタマゴを見つけた。 こういうの初めて見たかも。 何のキノコかはわからない。 もちろんスルー。 クサハツ(毒)だろうか? クサハツ=臭初と書くので、秋の始めに出てくる臭いヤツという意味だと思う。 スルー。 なんかちっこいの出てる。 徳利型のキノコ。 もしかしてホンシメジ(食)じゃね? まさか、こんなところにあるのか? 少しキープしたが、結局捨ててしまった。 香りはシメジのようないい香りがした。 僕はとんでもなく勿体ない事をしたかもしれない。 特徴の少ないキノコは分かりづらい。 ザラエノハラタケ(人によっては毒) 特徴的なのでわかりやすい。 ツチカブリ(毒) 勉強済み。 ミキイ…

  • 夜山の中心でキノコを叫ぶ1

    22時頃、家を飛び出した。 裏山へランニング兼キノコ狩りをしに出発だ!! 先日チチタケ、ヒラタケを見つけた所へもう一度行ってみようと思った。 前回はチチタケだと確信が持てなかったがために収穫できず悔しい思いをした。 今回はチチタケを収穫することはもちろん、新しい種類のキノコとの運命の邂逅に期待を膨らませ、ノロノロと坂道を走る。 まず、こいつらに出会った。 Googleレンズ先生に聞いてみるも、名前がわからない。 軽くカジッてみた。 苦味など、味が判断材料になることあるからだ。 ビビってすぐ吐き出して、分からずじまいだがスルーした。 お次はこちら イタチタケ(毒)?だろうか。 イタチタケなら、毒…

  • 寄り道してキノコ探しの帰宅ラン

    かなりサボりがちな帰宅ランです。 同じ道ばっかりでは飽きるんですよ。 だからちょっと違うルートで帰ります。 新しいキノコに出会えることを楽しみにしながら走りました。 話は少しそれますが 三重県の松阪市では杉茸と呼ばれるキノコがかなり好んで食べられているそうです。 そしてそのキノコは珍しい事に杉の山に生えるらしい。 そして、とても美味しく、マツタケに劣らないとか。 実はその杉茸は、2種のキノコを混同して呼んでいるらしく大きい種類のものと、小さい種類のものがあり、大きい方はオオイチョウタケ小さい方はシロゲカヤタケというキノコらしいのです。 杉の山に生えるとか最高やん!! 帰り道にもないかなー、と思…

  • ダム湖へ ラン&キノコ

    久しぶりにダム湖のキクラゲがどうなったか気になったので、夕方からランニングでチェックしに行きました。 晩御飯当番なので、制限時間は1時間ちょっとです。 アラゲキクラゲ(食) 相変わらず元気そうです。 いくつか綺麗なやつを収穫しました。 以前キクラゲが生えていたところに、なんとヒラタケが生えています。 大量ですが小さいです。 傘がティースプーンくらいですね。 頑張って成長してくれー。 かなり虫がたかっています。 この昆虫の名前を調べてみました。 黒矮大茸虫 (クロチビオオキノコムシ) と言うそうです。 大きいのか小さいのかよくわからん名前やなぁ。 将来のエース株です。 すでに食われてるけど。 他…

  • チャンスを逃すな(キノコ)

    木曜日に見つけてしまったヒラタケタワー。 もっと大きく育って欲しいと思い、休日に採りに行くことにしました。 その間、あの高い位置のキノコをどうやって採ってやろうかとウキウキしながら考えていました。 伸縮式山菜きのこ鎌 SKK-01 95cmから170cm フTD 楽天で購入 こんな物まで買おうかと考える程にキノコに夢中です。 しかし、土曜日の早朝は雨。 昼は用事があったので狩りに行けません。 日曜の朝もジャジャぶりです。 嫌な予感がします。 雨が降るとキノコって溶けるんですよね。 心配しつつも、結局、日曜の夕方に採りに行くこととなりました。 高ぶる興奮を抑えつつ車で向かいます。 もはやランニン…

  • キノコ、キノコ、キノコ

    アケビありました。 まだ早かったです。 ムカゴです。 採って帰リました。 多分ナラタケモドキ(食)です。 いつも死んでるやつばっかり出会う。 ドクベニタケ(毒)かな。 ちょいちょい見る毒キノコ。 辛いらしい。スペインでは食うとか。 アカイボカサタケ 食毒不明。 イボカサタケは基本的に食えないだろう。 シロソウメンタケ(食) 脆くてすぐに折れた。 なんと、食べられるらしい。 いらんけど。 ナラタケモドキの幼菌だと思う。 カバイロツルタケ 有毒。 柄が長い。 硬いし、あんまり興味ないキノコ。 この山にもあるのか!! 「殺しの天使」 ドクツルタケ!! と思ったけど、シロタマゴテングタケかもしれない。…

  • はい、またキノコです。

    夕方から、ジョギングで裏山へ。 けっこう頑張ってペースを上げながらも、キノコはチェックしていきます。 走っている一瞬で見間違いかと思ったけど、戻ってみたらキノコでした。何やら食べられそうな雰囲気のキノコですが、もう老いてしまってます。 調べてみたけどナラタケモドキかなぁと思います。 ナラタケモドキなら一応可食ですが、消化が悪いので場合によっては腹を壊すそうです。 似ているキノコを調べてみると… ナラタケ(可食) ナラタケモドキ(まぁ可食) コレラタケ(猛毒) クリタケ(近年有毒と判明、でも食べたりもする) ニガクリタケ(猛毒) しかも、ニガクリタケと言うのは広義の名で、ニガクリタケと呼ばれる種…

  • パリ協定と脱炭素について調べてみた

    2016年11月4日温暖化でこのままだと2020年以降の気候変動がヤベーから世界のみんなでなんとかしていこう、と大きな決まりを作ったのが、パリ協定です。 各国、5年ごとに目標とか計画をたてて、あの手この手でCO2を減らし、産業革命前からの平均気温の上昇を1.5℃より小さくしよう!!できたら2℃くらいまでには抑えたいよねーっていうのがパリ協定の主な目的だそうです。 その中で日本は、CO2排出量を2030年度に2013年度比で26%減にするという目標があります。 では、CO2をどうやって減らして行くのか? 誰でも知ってると思うけど、CO2の主な発生源となっているのが、化石燃料の燃焼です。 なので、…

  • 無印良品の家

    今年の12月頃に新居が完成して、引っ越す予定です。 タイトル通り、無印良品の家「木の家」にしました。 先日、上棟しました。 しばらく雨が続いていたけど、上棟日以降は晴れが続いていていい感じです。 妻が場所バレを気にしているので、周辺の景色が入らないアングルから撮影しました。 家を建てるのって、けっこう考える事が多くて、大変だなぁと思いました。 今は1歳未満の子供がいて、絶えず動き回ったり、泣いたりしてるから、目が離せません。 だから、なかなか落ち着いた環境で妻と話し合ったり、考えたりするのが難しい状況です。 人生を左右するくらいのお金が動くので、家を建てるということは、同時に人生を考えるという…

  • またまたキノコです。

    タイトル通り、またまたキノコの投稿です。 ランニング中にまたまた見つけました。 大本命のアカヤマドリ!! 最近の山ランは、これを探しに来ていると言ってもいいでしょう。 とりあえず置いておいて、帰りにゲットや!! 多分、タマシロオニタケ。 形は綺麗ですが、猛毒菌だそうです。 メチャメチャ沢山生えてました。 他に、シロオニタケもそこそこ生えてました。 毒キノコばっかりですね。 名前、わかりません。 なんやろなぁ〜。 傘がマリリン・モンローしてます。 こういう地味なやつは難しいですね。 イグチ系やし食べられそうと思って持ち帰りました。 ベニイグチだと思います。 毒があるかどうか、微妙なやつです。 食…

  • ネットのデカトロンでお買い物

    ネットのデカトロンでお買い物をしました。 買った物。 サンダルランニングキャップランニングショーツ この3点です。 サンダルが欲しかったのですが、3980円以上購入で送料が無料になるということなので、キャップとショーツも併せて購入しました。 今使っているキャップはツバがヘタってるし、練習用のショーツは数が少なくて洗い替えが欲しかったんです。 3点購入でなんとこのお値段!! 超安い!! サンダルはアウトソールにしっかりとしたラグがあって、トレイルも歩けるます。サイズはいつもシューズを買うサイズと同じで問題ありませんでした。僕の場合、足長+1cmの25.5cmです。幅に関しては、細めから太めまで対…

  • 化石を求めて裏山をジョギング

    裏山に貝ケ平山という山があります。 なんでも、貝の化石が採れるからこの名前になったとか。 YAMAPで化石を見つけたという投稿があったので 「何回もこの山を登ってるんだから、自分も一回くらい見つけとかなアカンやろ」 と思い、発掘ランに繰り出しました。 旅ランとか、ゆるランとか、温泉ランとか、グルメランとか、今まで色んな人が色んなランをしてきたと思うけど 「発掘ラン? 堀りラン?」 こんなランをしたヤツは中々いないんじゃないだろうか? そういった意味でもやる気が出ました。 山に入ってまず見つけたのがコレです。 鳥の巣です。 風が強かったので、落ちたのでしょう。 なんという鳥のものかはわかりません…

  • 忍阪街道 帰宅ラン

    帰宅ラン。 いつも同じコースばかりでは気が滅入るので、何か良いコースはないだろうか。 そう思ってGoogleマップとにらめっこしました。 桜井市から宇陀市へ抜けるルートを探しました。 宇陀と桜井を隔てる山の稜線に男坂という場所があります。 男坂は過去に山の中を走って行ったことがあるけど、昔の事であんまり覚えていませんでした。 ここから帰れそうだと思い、さらにヤマレコ等で情報を集めると「忍坂街道」という街道で宇陀に抜けられるということがわかりました。 忍坂街道は、いつも帰宅ランの時に下車する大和朝倉駅の構内に張り紙で紹介されていて、以前から気になっていました。 今回はその忍坂街道を少しワクワクし…

  • 最近のあれこれ キノコとか2

    最近ジョギング中に見つけたあれこれを紹介します。 裏山を走ってたら、パンみたいなデカいキノコがありました。 しかも、2本。 どうやら、アカヤマドリ(赤山鳥)というキノコで、食べられるらしいのです。 しかし、デカい方はこの様に老菌となっていていました。 もう片方はこんな感じで、食べられるかも。 見つけた時は食べられるキノコだと知らなかったから、放置して帰ってしまった。わかりやすいですキノコだし、今度見つけたら食べてみようと思います。 もう一本ありました。 同じイグチ系のキノコです。 名前はわかりません。 調べたところによると、イグチ系は毒キノコが少ない様です。その中でもドクヤマドリは名前の通りイ…

  • 最近のあれこれ キノコとか

    最近見つけたキノコ等をupします。 山を走ってたらちょこっと生えてました。 調べたけどよくわかりません。 シロオニタケの幼菌かな? 以前見つけたキクラゲスポットの周りを散策してみると、別の倒木からも生えてました。 スーパーで買ったら1パック198円はしますよ〜。 白くデカい硬いキノコ これまた名前はわかりませんでした。 ミョウガ 帰宅ラン中に採って(盗って×)帰ります。 毎回ちょっとずつ採って帰ったら、冷蔵にいっぱい貯まってた。 クルミの木を発見しました。 春頃のクルミの新芽は食べられるそうですよ。 あと、建材等にも使用されます。 よく聞くウォールナット材はクルミの木の事だそうです。 ちなみに…

  • 今日のキノコ

    昨日も裏山でキノコ散策してまいりました。 マジで登りの息切れが激しい。 ちょいちょい追い込んだトレーニングをかましていかないと心肺が鈍るなと思いました。 さぁ、一発目のキノコはコレだ!! 桜の木に生えてました。 裏面 旨そうな匂いがします。 おそらくオシロイタケなのかなぁ〜と思います。 多分、毒は無いと思います。 食用不適で、他の人のブログを読むと、チリチリする様な酸っぱい味がするとか。 柔らかいサルノコシカケの様でした。 続いては キヌメリイグチなのかなぁ〜。 一応、キヌメリイグチなら食べられるらしい。 傘の粘液が鶏の脂の様な味がするらしく 鶏肉脂キノコ(chiken fat mushroo…

  • 紀伊半島AtoZ その1

    紀伊半島彷徨クラブとか名乗ってるけどまず紀伊半島ってどこにあって、どんな半島なの? そんな紀伊半島ビギナーに贈る紀伊半島A to Zを色々と調べていこう思います。 正直言うと、自分も紀伊半島の事をそれほど分かっていないので、一緒に知識を共有していきましょう。 まず、紀伊半島とは何なのか?紀伊半島(きいはんとう)は、本州中央部から南側の太平洋に突き出る、日本最大の半島である。名称は、「木が多く自然豊か」の「木」が、紀伊半島の紀になまったとされる。 wikipediaより 確かに私が産まれた奈良の吉野では「木」の事を「きぃい」って言いますね。 木が生えてるよ(標準語)↔木ぃい生えとるわぁ(訛) 関…

  • 裏山キノコ散歩

    キクラゲタワーを発見してからキノコ熱が少し高まったので、最近は裏山キノコツアーをしております。 キクラゲタワー 最近、走ってもすぐ息が上がる気がする。 なんだか走る気力も沸かないので、キノコを求めて彷徨うことで、せめてものトレーニングになればと思い、近所の山をウロチョロしています。 では、まず キクラゲです。 って、またキクラゲー!! 前回と違う場所で見つけました。 今度は中華スープにしてみました。 なんと、前回私が毒味をしたので、大丈夫だと思ったらしく、今回は妻も食べると言いではありませんか!! これは奇跡です。 それはさておき、やはり普通に美味かった。 モロヘイヤとキクラゲの卵スープ キク…

  • BROOKS FLOW7 レビュー

    いったい誰がこのレビューを必要とするのだろうか。やれカーボンプレートだ、やれ超軽量ミッドソールだ、と騒がれている昨今。BROOKSでレビューを書くなら、HyperionElite2とかCatamountで書くべきだろう。 だが、今回オススメしたいのは、ほとんどスポットライトの当たらない、このシューズ。 BROOKS FLOW7 です。 僕がこのシューズを押したい理由1.クッションのある4mmドロップシューズ2.軽量性3.耐久性4.普段履きできる見た目5.価格 クッションのある4mmドロップシューズレーシングシューズやミニマル系のシューズ以外で4mmドロップのシューズって、意外とないんですよね。…

  • キノコとカエルと遡行とランニング

    休日のご近所ジョギングです。 ダム湖沿いを走っていると アラゲキクラゲです。 裏起毛みたいになっているのでわかりやすいです。 テンション上がりながら、ザックに詰め込みます。 あえて全部は採りませんでした。 ダム湖から渓谷に入り、遡行していきます。 いっぱいケルンがあって少し気味が悪いんですよね。 賽の河原、的な… カエルがおりました。 全く逃げません。 youtu.be 渡渉を何度か繰り返します。 最終的には、濡れないことを諦めて突入しました。 youtu.be 渓谷を抜けると野いちごがありました。 少し苦かったからニガイチゴかな? 帰宅中、グミがなってました。 何個か食べてカロリー摂取です。…

  • 新型コロナウイルス ワクチン接種2回目

    昨日、前回同様の流れで2回目を接種してまいりました。 病院さんの手際の良さには脱帽です。 病院に入ってからの流れ 問診票のチェック 問診 誘導 接種 接種記録 待機案内 (待機時間15分) 待機確認 この全ての流れが20分未満で済んだのではないでしょうか?(待ち時間15分を入れて) ワクチン接種を行うこと自体は単純な作業ですが、数が膨大になってくるとミスが出てきたりもしますよね。 今回接種した病院は スタッフ一人ひとりにきちんと役割が分担されていて、ミスが起こるような雰囲気は無かったです。 今回思った事は より多くの人に接種を実施するためには、ある程度の待機場所が必要だなと思いました。 3分間…

  • 家づくり その1

    今、工務店と協力して家をつくっています。 誰もが買った事があるだろう、あのメーカーのお家です。 「協力」っていうと、自分達もコンクリを捏ねたり、木材を切ったりしているの?って思うかもしれませんが、そういうわけではありません。 しかし、建築請負契約上では 「施主と工務店は協力して家を建てる」 という形になっているので、このような言い方をしました。 協力は大事です。 家づくりってけっこう大変です。 当然ながら知らないことだらけで、ある程度勉強しないといけません。 また、将来のことをイメージしないといけません。 どんな暮らしがしたい? そのためにはどうすれば良いのかを具体的にイメージしないといけませ…

  • 新型コロナウイルス ワクチン接種1回目

    昨日、1回目のワクチン接種をしてまいりました。 (ファイザーのワクチンです) 自分は医療従事者ということで、先行接種してきました。 ワクチンは3週間あけて2回目接種する必要があるので、3週間後にもう一度接種しに行きます。 実家の両親は高齢者の先行接種と言うことで、予約票が届いたそうです。 けっこう早いですね。 同じ職場の医療従事者の人でも、最近入職した人なんかは、未だに予約票が届いていない状況です。 今は妻と娘と3人で、奈良の比較的田舎の方に住んでいるため、感染するリスクが一番高いのは電車で大阪へ通勤している自分になりますね。 自分がワクチンを接種する事で、一家総崩れのリスクを下げられると思い…

  • Hello YouTube!! 紀伊半島彷徨クラブYouTubeデビュー

    YouTubeデビューしちゃいましたw YouTubeデビューと言っても、仕組みを理解するための練習として動画をUPしただけです。 だから今回はとってもつまらない動画です。 林道をキロ3分20秒ペースくらいで走っている時に、スマホのカメラで撮った動画です。 流れとしては 工程1 まず、YouTubeに登録してスマホからYouTubeへ動画をアップロード。 簡単でした。 工程2 その動画をブログに埋め込む。 同じく簡単でした。 ネットで調べたらやり方を教えてくれてるサイトが沢山あるので誰でもできますね。 眠ってるアクションカメラを引っ張り出して、もうちょっと画質の良い動画を色々と投稿してみたいけ…

  • 4月のサマリー

    なんとか最低限のノルマ達成です。 ギリギリやけど 距離300km 累積10000m 良かった点は 月の前半に強度の高い練習を2回行えたことです。 強度の高い練習をするとレース並の疲労度があるから、後半は体が重くて、ただただ距離と累積を稼ぐためだけに走ってた感じでした。 そして、悪かった点 また今月も土曜日は走れませんでした。涙 なぜ? はぁ〜マジで休日は色んな予定が入ってる。 早く落ち着いて、自分の時間が欲しい。

  • 2021年比叡山インターナショナル 延期

    タイトル通り、2021年の比叡山インターナショナルは延期となりました。 秋以降になる模様です。 詳細は未定です。 50マイルにエントリーしてましたが中止にならなくて良かったです。ただ、土曜日出勤の日に変更となったら出られないなぁ。 神様、お願いします、出場させて。 あと、そろそろコロナを終わらせて。 今日も帰宅ランしました。 こんなの落ちてました。 イノシシかな。 何があったんだ!! なにはともあれ、ガンガントレーニング頑張って行こう!! そのうち「榛原で憂さ晴ら走!!」って感じで思いっきり走りたいな。

  • 走り出したら雨

    比較的早く起きたけど、朝はゆっくり過ごしました。 いい天気だー。 今日は運動日和だな、とか思ってました。 昼から1週間分の買い出しへ出かけました。 車で35分くらい。 なんだかちょっと天気が怪しい。 小雨が降ってるし。 スーパーでは、けっこうな量を買います。 なんせ1週間分ですから。 しかも一人で。 うちには乳児がいるので、雨の日は妻と一緒に家で待機です。 今は新コロも危ないですからね。 食料品を袋詰して、車へ運び、真っ直ぐ帰ります。 アパートに着いたら、車から荷物を抱えてアパートの階段を登り、ようやくお家です。 この階段を登ってる時「いいトレーニングだ」とか思いながら登ってます。 買ってきた…

  • ダム湖の周りをぷーらぷら

    午後休を貰ったので、近所のダム湖周辺を彷徨ってきました。 杉、檜以外の木々が生い茂る森と柱状節理や巨石が点在する地形を併せ持つこのフィールドは、御近所ながらもまぁまぁ面白い。 急登を登って 皆が憧れる山辺岳へ ちょっと進と オーシャンビューならぬレイクビュー しつこいようですが、レイクビュー 急下降します ドンドン降ります 降りたあと、ダム沿いを走って、また山へ入ります。 またゴリゴリ登って みんな大好き新城山です。 あれ、知らぬ間に愛知県まで来たのかな? 気持ちいい広い尾根を進みます。 三角点です。 何等だよ!! 少しルートを間違えたら、竹藪に出ました。 リルート中 いい道です。 ストーンヘ…

  • 最近美味しかったモノ

    徐々にトレーニング熱が戻って来ている今日このごろですが、関西(特に大阪)の新規感染者数が軒並み記録更新してきていますね。 また比叡山も無くなるかなぁ↓ これじゃあ大会に小遣いをばら撒く一方じゃないか。 比叡山以降は様子見でいこうと思います。 (何かチャレンジングなことができればいいけどなぁ) さて、話はトレーニングに戻ります。 トレーニング熱が戻ってきたと言いましたが、なぜか土曜日が走れないジンクスにハマっています。 3月頭からずーっと土曜日は走れていない。 走りたい気持ちはあるけど、ついつい二度寝三度寝してしまいます。無意識に1週間の寝不足を土曜日で補っているんだと思います。これを改善するに…

  • 紀伊半島山菜クラブ

    実は紀伊半島彷徨クラブには仲間がいるんです。 https://www.instagram.com/samayoi.club/ それは彼です。 彼は大滝登攀をライフワークにしている沢屋です。 はっきり言って、現在、僕なんかよりずっと紀伊半島をコアに彷徨しています。 そんな彼と平日の夕方に近所のダム湖へ山菜狩りにいきました。 我々は、春になると紀伊半島山菜クラブを名乗ります。 山菜って、最初の頃は探したり採るのが楽しいのですが、採り慣れてくると、だんだんとどうやって食べるかが悩みになります。 天ぷらばっかりしてられませんからねぇ〜。 何か良い食べ方があれば教えて下さい。 話は戻って この日は、まだ…

  • アプリ『パパninaru』のご紹介

    娘が生後6ヶ月を過ぎました。 今のところ順調に育っております。 これからは母親の免疫が無くなってくるので、風邪等の病気にかかりやすくなるとか。 赤ん坊はノーマルで大人の微熱程の体温があるので 「熱を出したら高熱になるだろうなぁ」 ということはなんとなく想像できます。 赤ん坊だって大人だってたんぱく質でできてるわけだから、赤ん坊が大人より特別高熱に強いわけでは無いでしょう。 チキンラーメンに卵を入れますよね。 卵は固まりますよね。 高熱が出すぎると同じような事が起きるでしょう。 (たいていチキンラーメンの卵は半熟止まりですが) まぁ自分の娘だから、色々あってもきっと大丈夫でしょう。 逆に不安かも…

  • 3月サマリー 後半失速

    全力帰宅ランで体調を崩して、一気に失速しました。汗 平凡に走ってたら300km10000mはいけたと思うんですが、コツコツやるのが意外と難しい事だとあらためて感じてます。 3月の結果 終盤スッカスカ。 雨降ったのも原因の1つ。 以前、雨の中30kmを走り、その後数日間熱が出て寝込んだ事があるので、雨の中走る事に抵抗があります。 ほかにもこれと似たエピソードがあります。 当時の僕は「MAXスピードを高めれば、楽に走れるスピードも速くなるだろう」と考え、1kmの自己ベストを狙って走っていました。そこで軽い肉離れになり、その後のフル本番でそれが引き金となりガッツリ肉離れになりました。 それ以降、無茶…

  • 全力!! 帰宅ラン で体調ダウン

    全力帰宅ランでいい記録が出たのは良かったのですが、ひきかえに体調が悪くなりました。 具体的には、走り終えた直後は腸がグルグル状態になりました。(酸欠になるくらい追い込むと良く起こります) それ以降、身体がダルく胃の調子が悪い日が続いています。 結果、今月も300km累積10000mは無理そうです。涙 追い込み過ぎはかえってパフォーマンスを下げますね。 ポイント練習は距離と強度のバランスを考えて、無理し過ぎないようにこころがけようと思います。 桜の穴場を見つけてしまった!! レンギョウも綺麗でした。

  • 全力!! 帰宅ラン そして比叡山へ

    帰宅ランを再開しました。 そして、昨日はなんと帰宅ランの自己ベストを更新できました。 ザックを担いでこの上りのコースでキロ5切りは、調子が良い日じゃないとできません。 しばらく距離を踏めてない月が続いていたので、走力が低下しているんじゃないかと思っていましたが、まさかの好タイムに自分でもビックリです。 ザックが軽かったせいかもしれませんが、良いように捉えて喜んでおこうと思います。 以前のタイムは3.8kgのザックを担いで走った記録でした。 今回はザック重量は計ってません。 (少なくとも走力は維持されてると思います。そう思いたい) 最近、20km走っても殆ど疲労感が無いなぁと感じていました。 調…

  • UTMF中止!!

    昨日、UTMFの中止が決定されました。 2016 KOUMI100 肺炎にてDNS 2019 KOUMI100 台風にて中止 2021 UTMF 新型コロナ感染拡大の懸念により中止 エントリーした100マイルは全て参加できていません。 どんだけ100マイルに縁がねーんだよー!! ここまでくると神がかってますね。 参加費に10万近く捨ててます。涙 最近は、ぼちぼちトレーニング量も戻ってきてモチベーションも上がりつつあったのになー。 こうなったら、UTMFから1万円キャッシュバックがあるそうなので、そいつを使って比叡山50マイルに出ようかな。 検討します。 今年の比叡山50マイルは世界選手権選抜大…

  • 3月上旬トレーニング状況

    3月の1週目はダメダメなトレーニング状況でしたが、2週目はいい感じでやれてきています。 (脚もまぁまぁパンプしてていい感じ) この調子でもとの水準まで戻していきたいです。 3月11日現在のトレーニング状況 2週目のトレーニング状況 今週の内訳は 17km強度高めのトレイル 10kmダラダラジョギング 20kmジョギング 20km帰宅ラン+α 15km帰宅ラン といった感じですね。 ambit2からSUUNTO9に替えて、トレーニングデータの管理が、ネット上のMOVESCOUNTからスマホアプリのSUUNTO LINKにかわりました。 そして、地味な変化ですが、1週間の始まりが月曜からだったのが…

  • 2月のトレーニング結果

    タイトル通り結果を載せます。 あとちょっと頑張れよぉ〜。オレ!! 最後の土日で 月間走行距離300km 月間累積標高10000m にしたかったのに、なんと土日ノーラン!! 最近、新築の建築請負契約をしました。 いま頭の中は、寝不足になるほど、お金と家の事でいっぱいです。 しかも、土曜は実家で娘の初節句のお祝い。 日曜は、食料品の買い出し。 こんな状況で集中して走れるかーっ!! (頭の切り替えができないタイプなんです) 娘は可愛いし、家は楽しみだから、今は仕方ないと割り切って、一つ一つクリアしていくしかないですね。 ヤルヤル詐欺ですが、3月こそは追い込みたいです。

  • 2月中旬のトレーニング状況

    落ち込んだトレーニング量取り戻したい!! 今月こそは 月間走行距離300km 累積標高10000m 程度は超えたいです。 状況としては微妙ですが、頑張ります! 2月20日現在のトレーニング状況 先日、youtube のlive放送にて、UTMF開催を最終判断する日が3/17に決定されましたね。 どうなるかはわかりませんよね。誰も。 とにかく 黙って走れ! 黙って登れ! です。 最近、また寒いし雪も多くて、辛いですが頑張りましょう。 なかなか綺麗でしょ SUUNTO9baroの使い方にはまだ慣れていない

  • 裏山バーティカルアタック《6回目》

    下書きして載せるの忘れてた日記です。 昨日、誕生日に久々の裏山バーティカルアタックを行いました。 結果は、31分15秒。 もっと遅くなっているかと思ったけど、まぁまぁ平均的な結果で、ちょっと安心しました。 引き続きめげずにトレーニングしていきたいと思います。 裏山バーティカルアタック 過去の記録 2020年 1回目 32分43秒(9月4日) 2回目 31分23秒(9月17日) 3回目 31分20秒(10月11日) 4回目 31分04秒(10月19日) 5回目 30分15秒(11月6日) 2021年 6回目 31分15秒(2月4日) 萎びたヒラタケ

  • suunto9 baroを購入

    最近、7年前に購入したSUUNTO ambit2の電池の減りがかなり早くなってきました。 GPS計測をMAX16時間使えるモードで1時間使用したところ、充電残量が100%の状態から70%になりました。 (気温が低かったのもあるかも) 1時間で30%減と言うことは、2時間で60%減、3時間で90%減、つまり4時間も保たないだろうという事がわかります。 仮に4時間保ったとして、16時間→4時間になったということは、電池容量が1/4になったということです。 ambit2にはGPS精度を落とす替わりに50時間計測できるモードがあります。 今の電池容量は通常の1/4くらいと考えられるので、この50時間計…

  • あれ、あれれれれ。走れてない《明日香村探訪》

    最近、順調に走れていたのに今週の水曜木曜はノーランでした。 そのかわり、祝日の木曜日は明日香村を散歩してまいりました。 将来的に桜井市民になる予定なので、将来の定住先から遠くない場所で良い散歩スポットがないか偵察に行った次第です。 (僕はランニングコースの偵察です) 妻が目星をつけたのが、キトラ古墳周辺です。 この日はベビーカーデビューの日でもありました。 路面も良く、ベビーカーも安定して進みます。 朱雀、青龍、白虎、玄武というウォーキング、ジョギングコースがありました。 (幽白、思い出しますよねぇ〜) 1番長い青龍コースで2kmです。 どっかのトレイルランナーとかが 『Ultra Blue …

  • UTMFの必携装備

    UTMFを走るにあたって、準備しておかなければいけない装備の1つに 『15.保温のための手袋、耳までを隠す帽子』 の項目があります。 これは必携であり、持っていないと装備のチェックではじかれ、走ることを認めてもらえません。 手袋はわかるけど、ニット帽はいるのかなぁ? そんなこと思っていても、要るもんは要ります。 しかし、スピードを競うレースにおいて、ごっついニット帽を用意するのもちょっと違いますよね。 こんなのとか チャラ男サングラスで厳冬期白山 こんなのでは、ザックがパンパンになりますよね。 ニット帽は冬山のマストコーデ そこで、安くて薄くて軽くてスポーティで通気性抜群のキャップを買いました…

  • 2月 1週目

    4日までは皆勤で走れていましたが5.6日はノーラン。 7日は21km、累積1400m走りました。 多分、今週は週間58kmくらいです。 累積は2500mくらいかな? 何事も週間が大事ですね。 良いリズムを作っていかねば。 何かと忙しいんです。笑

  • 2月。モチベ復活の兆し?

    2月4日。 僕の誕生日です。 姉にLINEで祝ってもらうまで忘れてました。 ついに35歳のおっさんになりました。 このままパフォーマンスは右肩下り、体脂肪率は右肩上がりで、どんどんオヤジになっていくのか? 恐ろしいです。 37歳くらいまではマラソンのベスト更新の余地はあると考えています。 ロングレースを本命とするなら45歳くらいまで成長できるんじゃないのかな? (あくまで自分の場合は) 並々ならぬ鍛錬が必要だとは思いますが・・・ さて、2月に入って、なんとか毎日走ってます。 まだ、3日ですが。笑 少しモチベが上がってきた気がします。 2月はマッスルメモリーの効果で、下がったパフォーマンスを一気…

  • 1月終了。そして・・・

    前回、1月は300km行けたらなぁ〜。 なんて言ってたけど、結局、今月も200kmすら走らなかった。 ほんとダメだ。 何がダメって、それは走らなかった事ではない。 走れていない事に焦りを感じていない事。 以前なら2日休んだら、ヤバいなぁって感じてたけど、今は5日くらい走らなくてもあまり何も感じない。 結婚すると、確実にライフステージの歯車が回りだした。 やるべき色々な事が出てくる。 なので、休日は何かと予定が埋まっていくし、平日も自分のリズムでは生きられない。 そうは言っても、トレーニングできていないのは自分の意志が問題だと思う。(要するにモチベが下がった) やるヤツは眠い目擦ってでもやる。 …

  • 9.10.11.12月サマリー

    なんと、9月から12月まで月間走行距離が150kmをこえた月がありません。 子供が生まれる前後から、コロナ禍も相まってモチベが下り、練習量が激減しました。 実は8月も210km位だったから、ほんと全然走ってません。 ただ娘は可愛い。 親バカ全力疾走してます。 4月が454km累積25454mで人生のピークトレーニング量だったのに、一気に落ちましたよ。 (この頃は、今がライバルたちに差をつけるチャンスだ、とか思ってた) 特に目に見えてパワーダウンしたような感じは無いと思うんだけど、いざレースを走ったら、脚攣りまくるんだろうなぁって思います。 今月は 149km 3380mD+ (1/20現在) …

  • MYトレイルコース3周+α 約50km 3100mD+ (UTMFエントリー)

    12月12日(土) 子供の安産祈願を行った帯解寺へお礼参りに行きました。 なので、時間作れずノーラン。 12月13日(日) 深夜0時20分頃よりスタート。 いつもの約16km1000mD+コースへ走りに出かけます。 寝たい、眠い、いっぱい寝たい。 でも、走ります。 何故なら… UTMFにエントリーしてしまったから 開催されるんかわからんけど、当選してしまったし、もうこの先の人生でいつ出られるかわからんから、お金振り込んじゃいました。 あと、もう一つ走る理由を述べるとしたら、晩御飯に生まれて初めて食べた宅配ピザ(持帰りしたけど)のカロリーを消費するためです。 クワトロニューヨーク 直径40センチ…

  • MYトレイルコース2周 約32km 2000mD+

    12月6日(日曜日) 裏山の馴染みのコースである16km1000mD+を2周走ってきました。 早朝から走ろうと思ったけど寝坊。 ならば、いつもより早めに一週間分の買い出しへ出かけ、早々にやるべき事を終わらせて時間をつくりました。 上手くやれたと思います。 テレビでは福岡国際マラソンが行われていました。 やっぱプロはスゲーわ。 キロ3分くらいでフルマラソンを走るわけですから。 だいたい見終わって、14時半くらいからスタートしました。 装備はヘッドライト、スマホ、手袋 だいぶ熊笹が繁ってきているので、ロングタイツを穿いていきました。 ハーフパンツで藪漕ぎすると痒くなるんですよね。 補給は水にクエン…

  • 公園グルグル30周 約30km

    11月28日(土曜日) 公園グルグル30km走を行いました。 いつも、次の休日はこそは 「徹夜で100km走ってやる」とか 「トレイル80km5000m走ろう」とか 意気込んでいるのですが 結局は眠さに勝てず 家も出られず 充分に睡眠もとれず 全て中途半端に終わります。 しかし ようやく、これでは駄目だと思い 一発で長く走るという考えを改め 土、日のトータルでいい練習をするという方向へきり変えようと思いました。 例えば 土曜日にロード30km(できるだけ真剣に) 翌日の日曜日は、疲れた身体で トレイル30km(マイペース) と言った感じです。 そう思って、今回は土曜日に公園30km走を行いまし…

  • 公園グルグルペース走10km《7回目》

    11月15日 公園グルグルペース走7回目です。 もう、記憶が殆どの残っていません。 とにかくスピードが出なかった。 陽気のせいなのか? それに前回のバーティカルアタックから、どうも身体が動かない感じもあります。 とりあえず記録です↓↓ なんと、目指せ37分台とか言いながら、40分こえてるやん!! どーなってんの俺の身体? ラップです↓ 目もあてられない。 ごまかし、ごまかし やってきたけど、練習不足のツケが出てきたかな? でも、諦めません!! 次こそは良い記録を!!

  • 裏山バーティカル&公園グルグル 過去5回の考察②

    『距離と累積標高とタイムの関係について』 あまりトレイルを走っていない人だと タイムで考えた場合、累積標高って距離に換算すると何キロ分になるの? ってなると思います。 自分はいつも、累積1000m=距離9km分と考えています。 ですが、今回の記録から考えてみると、自分の場合 累積1000m=距離8km分でもいいのかなとも思います。 もちろん斜度や長さ、コース状況、登りのトレーニング度合い等でも変わってくると思います。 試しに計算してみましょう。 裏山バーティカルアタックのコースは4.2km 500mD+なので 累積1000m=距離8km分という事から 累積500m=距離4km分 4.2km+4…

  • 裏山バーティカル&公園グルグル 過去5回の考察①

    少しずつでも成長しようと思って始めた 2つのトレーニング。 裏山バーティカルアタック(4.2km 500mD+) 公園グルグルペース走10km (10.2km 60mD+) それぞれ5回を終えたので、考察しようと思います。 最近は、登りもトレイルもほとんど走ってないけど、なぜか裏山バーティカルアタックの記録は毎回記録更新の右肩上がり中です。 裏山バーティカルアタック 過去5回の記録 1回目 32分43秒(9月4日) 2回目 31分23秒(9月17日) 3回目 31分20秒(10月11日) 4回目 31分04秒(10月19日) 5回目 30分15秒(11月6日) 一方で公園グルグルペース走10k…

  • 裏山バーティカルアタック《5回目》

    少しずつでも成長していこうと思って始めた 裏山バーティカルアタックの5回目です。 (11月6日) ようやく5回目。 前回からけっこう期間が開いてしまいました。 はたして、タイムは上がるのか? 下がるのか? 本日は仕事が早上がりだったため、帰って夕方から走る事としました。 シューズは、asics fujitrabuco lyteです。 前回の教訓である、前半のロードパートで飛ばしすぎない事に注意しながら走りました。 「前半のロードパートは3kmで約180mの登りです」 けっこう良いペースだけども、身体は動いてくれます。 (けして楽というわけではない) 上り坂を大股で走ると疲労が大きい気がしたので…

  • 公園グルグルペース走10km《6回目》

    少しずつでも成長しようと思って始めた、公園グルグルペース走10kmの6回目です。 近頃なかなか思い通りにいかず、走れていません。 5時半起床で出社、仕事から帰って、子供の沐浴、夕食作り、夕食片付け、自分の入浴等の時間を考えたら、テキパキやって眠気に堪えて走ったとしても1時間が限界かなと思います。 しかも、最近は寒くなってきて更に走り辛い状況です。 とはいっても、親バカ全開、娘はカワイイです。 今の状況に合ったやり方を考えていかねばなりません。 話がそれました。 それでは振り返っていきます。 11月3日 早朝、5時過ぎに起床。 寒いし、何のトレーニングをしようか悩んで、布団でモジモジ。 朝ごはん…

  • ご近所トレイルパトロール《猛毒&マグオン》

    1人公園グルグルハーフマラソンの翌日 久々にゆったりとご近所のトレイルを走ってきました。 お目当ては、キノコです。 全然知識はないけど、どんなのが生えているかパトロールしてきました。 まず1本目 なんていうキノコでしょうねぇ。 ちょっと虫食いがありますねぇ。 このあたりにはよくシロオニタケが生えるので、それの幼菌かな? シロオニタケは消化器や神経系に異常をきたす毒があるそうなので注意が必要です。 2本目 コイツも時々見かけるキノコです。 スマホアプリの【Googleレンズ】先生で検索してみたところ チギレハツタケが候補に挙がりました。 もし、チギレハツタケだったなら、一応、可食のキノコです。 …

  • 公園グルグルハーフマラソン《1人》

    いつも走っている、一周約1kmある公園の外周をグルグル21周走ってハーフマラソンをしてきました。 本当はハーフマラソンをしたかった訳ではなく、フルマラソンをするつもりでしたが、だんだんと腹の調子が悪くなってきたので、ダメージを残さないようにハーフで止めたという次第です。 当日 早起きして、1人フルマラソンをするつもりで準備をしました。 SAVASのボトルに砂糖とクエン酸と食塩を入れてスポーツドリンクを作りました。 朝ごはんは食べませんでした。 持ち物はMHWのベストにスマホとジェルとヘッドライトを入れました。 ヘッドライトは不要だった。 シューズは、SALOMONのSONIC RA PRO2で…

  • 裏山バーティカルアタック《4回目》

    少しずつでも成長していこうと思って始めた 裏山バーティカルアタックの4回目です。 (10月19日) 本日は最近買ったショーツ SALOMONのXA TRAINING SHORT M を履いて走ってみました。 SALOMONのセールで3773円と超お買い得でした。 とても軽く、ポケットいっぱい。 履き心地が柔らかく、足さばきも良い。 最高です!! エントリーモデルですが、レースでも使えそうです。 この価格でこの性能は感動でした。 では、バーティカルアタックを振り返っていきます。 今回のシューズはasics fujitrabuco lyteです。 仕事が早上がりだったので、いつもより時間に余裕があ…

  • SALOMON SONIC RA PRO 2レビュー

    僕は仕事も遊びも常にランニングシューズを履いています。 モチロンそれを履いて走ります。 常に臨戦態勢、いつでも走れます。笑 今履いているシューズもだいぶ距離を踏んで、くたびれてきたので、そろそろ次のシューズが欲しいと思い、検討しました。 購入するポイントとしては 1.色やデザイン 買い物に行ったり、仕事に行ったり出来るような落ち着いた色やデザインが大事です。 2.軽量性 最近、公園グルグルペース走というのをやっているので、そういったシーンでも使えるような軽量性も欲しいと思いました。 3.耐久性 こればっかりは使ってみないとわからないです。 アウトソールを指で押してみて、硬かったら長持ちするかも…

  • 公園グルグルペース走10km《5回目》

    少しずつでも成長しようと思って始めた 公園グルグルペース走10kmの5回目です。 ようやく公園グルグルペース走も5回目をむかえました。 1回目は39分58秒(9月6日) 2回目は39分54秒(9月13日) 3回目は38分36秒(9月22日) 4回目は38分09秒(10月7日) さぁ、5回目はどうなるでしょう。 では、振り返っていきます。 日曜日、なんとか頑張って7時過ぎに起きます。 目覚めて、秒で枕元のブラックコーヒーを飲みます。 (昨晩に作っておきました) 朝ごはんは食べません。 食べたら走るのが苦しいので… その代わり、前日の夜は多めに食べました。 今日は寒いです。 布団から出たくありませ…

  • 裏山バーティカルアタック《3回目》

    少しずつでも向上していこうと思って始めた 裏山バーティカルアタックの3回目です。 久しぶりの山です。 全然走れていません。 公園グルグルペース走10kmの方はタイムが良くなってきてるけど、こちらの方はどうでしょうか? では、振り返っていきます。 夕方、5時半くらいからスタートです。 ずいぶん日が短くなってきましたね。 ヘッデンを装着した状態でのスタートとなりました。 最初から頑張って飛ばします。 登りで自転車少年を追い越す勢いで走って行きました。 入りのこのペースは、確実に無理していました。 わかっちゃいるけど突っ込みます。 3キロ目からペースを抑えて守りに入ります。 (要は疲れたって事ですw…

  • 公園グルグルペース走10km《4回目》

    少しずつでも成長しようと思って始めた 公園グルグルペース走10kmの4回目です。 最近、時間が取れなくて全然走れておりません。 先月は1ヶ月で147kmしか走れていません。 累積標高は1628mでした。 できるだけ高強度のトレーニングを心がけましたが、それでも少ないです。 9月末に子供が産まれたのもあって、10月に入ってからはさらに走れず 10 月7日のこのグルグルペース走が今月初のランニングとなりました。 では、振り返っていきます。 小雨が降る中、スタートしました。 シューズはいつもの すり減ったadizero takumi sen boost3です。 10 月7日 lap1 3'40 la…

  • お誕生日

    先日、娘が産まれました。 仕事中、とても忙しいにもかかわらず、唐突にこんな事が頭に浮かんできました。 人生とはいったい何なのか? 人生はよく色々なアナロジーによって表現される事があります。 例えば航海であったり、鉄道であったり… 僕が仕事中に降りてきたイメージは 「一枚の木の葉」でした。 (仕事中だろ? 大丈夫か? まじめに働けよ!) 枝の先に一枚の木の葉が付いています。 その木の葉は風に靡き、やがて枝から離れて舞っていきます。 直ぐに落ちてしまうものもあれば、ゆらゆらと舞うものもあるでしょう。 しかし、見ている我々にとってはそれほど差もなく、やがて木の葉は地に落ちます。 人生とは、この舞って…

  • 公園グルグルペース走10km《3回目》

    少しずつでも成長しようと思って始めた 公園グルグルペース走10kmの3回目です。 ラップ lap1 3'43lap2 3'51lap3 3'46lap4 3'48lap5 3'44lap6 3'55lap7 3'47lap8 3'55lap9 3'50lap10 3'36 合計タイム 38'36 夕暮れ時、シトシトと雨が降る中スタートしました。 今回もシューズはadizero匠戦3です。 気温が低いからなのか最初からペースは速めです。 気にすることなく、フィーリングのままに走ります。 1回目の時より3周を走るまでの時間の経過が早く感じました。 雨で時計がよく見えなかったけど、前回より速いのはわ…

  • 裏山バーティカルアタック《2回目》

    少しずつでも成長していこうと思って始めた公園グルグルペース走と裏山バーティカルアタック。 今回は裏山バーティカルアタックの2回目です。 夕方からヘッデンを装着してご近所の山へダッシュしました。 シューズはscarpa spin。 ちなみに前回はasics fujitrabuco lyteでした。 重量はどちらも同じくらいです。 250gちょっと。 scarpaの低い接地感や屈曲性は気持ちがいいです。 ですが、グニャグニャだから悪路が走り辛く、突き上げが痛いです。 下りと悪路には向いてないシューズだと思います。 コースは約4.3km 累積490m前後です。 スタートから頑張って飛ばしていきます。…

  • 公園グルグルペース走10km《2回目》

    少しづつでも成長していこうと思って始めた 公園グルグルペース走10kmの2回目です。 (正確には公園の外周を10周走ったタイムです) 10kmより少し長いかもしれません。 今回のタイムは39分54秒でした。 ラップは··· lap1 3'56 身体が重い。 これはダメだなぁと思いながらのスタート。 lap2 3'55 意外と走れる。 lap3 3'49 前回より余裕あるかも。 lap4 3'56 もう4周目 lap5 3'55 ラップに安定感がある。 lap6 3'52 ちょっと疲れてきたかも。 lap7 3'58 ここは刻もう。 lap8 4'00 ここも刻もう。 lap9 3'58 フクラ…

  • ご近所公園10km走&ご近所山バーティカルアタック

    今月は長時間のトレーニングを行うのが厳しそうなので、メリハリをつけたトレーニングを心がけていこうと考えています。 具体的にはなのをするのか? それは 『ご近所公園10km走』 & 『ご近所山バーティカルアタック』 です。 まず『ご近所公園10km走』ですが 近所に公園があり、その周囲一周がだいたい1kmあります。 累積標高は約5mです。 そこをグルグル10周走って距離約10km累積約50mとします。 次に『ご近所山バーティカルアタック』は 自宅から近所の標高812mの山の頂まで 距離約4km累積約500mのコースで行います。 『ご近所公園10km走』&『ご近所山バーティカルアタック』 これら2…

  • 夏の大峰奥駈道無泊縦走⑦完《分析&感想》

    敵を知り己を知らば百戦危うからず(敵ではないけど) と、よく言いますが、データを振り返る事で、次からの旅の予定を安全に設定することができます。 自分はこれくらいの時間でこれだけ移動できるといった事を把握するという事ですね。 大峯奥駈道のルート 奥駈道は山ばかり走って、ほぼ真っ直ぐ南へ向かっています。 このまま中辺路の小雲大雲も走り那智駅まで行けば、さぞ気持ちの良いログとなるでしょう。 今回は、出発時に余裕があれば熊野本宮大社から中辺路で紀伊田辺まで行きたいと思っていました。 本宮大社からほぼ真西へ進むルートです。 次の楽しみにしておきます。 高低図 こうやってみると序盤の上りがえげつないですね…

  • 夏の大峰奥駈道無泊縦走⑥《玉置神社〜熊野本宮大社》

    大森山 玉置神社の次に難所となるのが大森山。 急で長い、そして地味で、植林で、つまらない。 死ねます。 五大尊岳 3回目やけど、なんかいつも撮っちゃう五大尊岳。 順峯側から登ると死ねます。 暑くなってきた 撮るモノが無くなってきたので、なんかよくわからんけど撮りました。 大黒天神岳 あんまり記憶がありません。 多分、しんどかったから撮ったんだと思います。 石碑 何なのかはわからない この辺りから熊野川がチョイチョイ見えてきます。 もう山を降りてロード走った方が遥かに楽やろうなぁ、とか思うけど奥駈道は頑なに尾根を辿り、何度もアップダウンを繰り返します。 マジで修行の道! ほんま嫌がらせ!! とか…

  • 夏の大峰奥駈道無泊縦走⑤《太古ノ辻〜玉置神社》

    太古ノ辻からは熊笹が無くなり、走りやすくなりました。 持経ノ宿まではずっとこんな感じ この区間を走った前回の記憶が無かったけど、理由がわかりました。 特徴があまり無いからだと思います。 原っぱの様なルートが続きます。 嫁越峠 昔は大峯山脈全域が女人禁制だったのですね。 自撮りタイム 走るのが嫌になってきて、自撮りタイムに突入しました。 天狗の稽古場 わーい 天狗の稽古場で稽古中です。 大峯には天女の舞という場所もありますよね。 ガジュマルの様な見慣れない木があったので、撮りました。 大峯ベリー 1つ食べたら、カメ虫が付いていたのか、ものすごくパクチーの味がして、吐き出しました。 22時 強敵 …

  • 夏の大峰奥駈道無泊縦走④《弥山〜太古ノ辻》

    16時03分 八経ヶ岳 ガスが出てきた 弥山からそう遠くない距離を移動して、近畿最高峰の八経ヶ岳に到着しました。 (出発して約8時間半) 小学生の頃、地図帳で高い山を探していた時に目に留まった山です。 まさか、今ではこんなにもお馴染みの場所になるとは、あの頃は夢にも思っていませんでした。 感覚的には、ハ経ヶ岳へ登る事は居酒屋で食事するのと同じくらい珍しい事ではなくなりました。 むしろ、年間で数えれば居酒屋へ行くことの方が少ないです。 八経ヶ岳(別名:仏経ヶ岳、八剣山) あの頃の地図帳には『八剣山』と記されていたように思います。 大峰っぽい雰囲気 ここからは釈迦ヶ岳まで大きな尾根をトラバースして…

  • 夏の大峰奥駈道無泊縦走③《山上ヶ岳〜弥山》

    小笹ノ宿 最初の給水場所である小笹ノ宿に到着しました。 吉野からは4時間10分かかりました。 2L担いできたけど、500ml位残ってました。 一先ず、沢で汲んだ水を浄水器に入れてゴクゴク一気飲み。 ふぅ〜っと落ち着いて前を見たら、ティッシュペーパーがプカプカ浮かんでる。 誰だー!!クソ野郎がッ!! 水飲み場にティッシュペーパー 小屋泊の人が水場にやって来たので『ティッシュがあるからもう少し上の水を飲んだほうがいいですよ』と言うと 『手を洗うだけなんで大丈夫です。基本的にこういう自然の水は飲みません。あなたのような浄水器があれば飲むかもしれませんが』とのこと 『水を消毒するような薬の商品名を知り…

  • 夏の大峰奥駈道無泊縦走②《吉野駅〜山上ヶ岳》

    始発で、吉野駅へ向かいました。 到着したのは午前7時過ぎ。 ゲイターをつけたり簡単な準備をしたりしました。 一生の思い出を記念撮影。 さぁ出発、少し雨降ってきた、なぜ?笑 厳しい旅になるのか? 吉野馬になっとる!! 最近、右膝と左足の拇指球が不調やったけど、今日は何故かいい感じ。 アドレナリン? ソロリソロリと吉野山の七曲りを登って行きます。 観光客は全然いません。 コロナの為か、もともといないのか? 筋肉が壊れないようにゆっくりと走ります。 金峯神社 修行門 修行門に到着。 けっこうここを奥駈のスタート地点とする人もいますね。 修行門て、やる気が出るネーミング。 ジャンプを読んでるような男子…

  • 夏の大峰奥駈道無泊縦走①《用意編》

    6年ぶり、2回目の大峰奥駈道無泊縦走に行ってきました。吉野駅から熊野本宮大社まで28時間34分かけて走りました。 写真で振り返っていこうと思います。 食糧です。4596kcal用意しました。 元気なら吉野から紀伊田辺まで行こうと思っていたため、多めに用意しましたが、そんな余裕は全くありませんでした。ハチミツを1kg用意したけど、500gは全く手つかずでした。 最高だったのが濡れおかき(煎餅)!! 以前から塩っぱい系で何か良い補給食は無いかと探していたのですが、これはイイですね。疲れても食べられます。 堅パン。糖質の塊。登山にもオススメと書いてます。 序盤は堅パンで凌ぎました。 バッテリーとファ…

  • オススメシューズ&インソール

    オススメシューズ。 それはBROOKSのケイデンス7です。 おそらく既に2000km近く走ってると思うけど、まだ使えます。 耐久性がエグい。 履き心地も良くて、4mmdrop、普段履きもできるデザインです。 しかも、ネットで3980円!! 定価は12000円くらいします。 なかなか無いんですよねー、安くて低dropのシューズ。 通勤、帰宅ランで重宝してます。 アップダウンのロードを2000km近く走ってこのアウトソールの残り度合はやばいでしょー。 次にオススメしたいのがsuperfeetインソール。 最近、左足の拇指球に痛みがあり、軽く変形してきてました。右膝も違和感が続いています。 以前、s…

  • 20200720〜31のトレーニング《キノコレクション》

    お気づきでしょうか? だんだんと更新頻度が下がっていることを… 毎日、色々と、やる事、やりたい事があって、なかなかゆっくりと文章を考える時間がありません。 トレーニング記録を定期的に載せていましたが、それも厳しいですねー。 8月からは面白いことをやったときだけ載せていくってスタイルでいってみようと思います。 たぶん。 7月のトレーニングは 正確に見てないですが 距離320km 累積6000m位だと思います。 連休も、やらねばいけない事ばかりで忙しく、あまり走れませんでした。 車の方の走行距離はけっこういったんやけどなー。 しかも、連休明けから謎の体調不良で、フラフラ。 夏バテかもしれません。 …

  • 20200713〜19のトレーニング《超両立》

    13日 月曜日 多分雨だったと思います。 ノートレーニング 14日 火曜日 多分雨だったと思います。 ノートレーニング 15日 水曜日 いつもの帰宅ラン 2日休んだので元気にポイント練習となりました。 新しく買ったklean kanteenの900mlも入る重い水筒と本が入っていて、ザックは重かったけど、いいペースで走れました。欲を言えば、あと数秒早く走りたかった。 dst15km asc500m 5‘00min/km EXPEDのtorrent20と言う防水ザックとklean kanteenの水筒は、重いけど頑丈でお気に入りの通勤セットです。 16日 木曜日 近場で超ゆっくりダラダラジョギン…

  • 20200706〜12のトレーニング《ダラジョグ》

    6日 月曜日 記憶がありません ノートレーニング 7日 火曜日 帰宅ランせず、地元で10km走ったようですが、記憶がありません。 10kmフラット ジョギング 8日 水曜日 帰宅ランしました。 ほぼ記憶がありませんが、多分大雨のあとで、あちこち増水していた気がします。 とにかくペースはノロノロでした。 15km asc500m 9日 木曜日 これまたノロノロの帰宅ラン。 ノロノロ過ぎて帰りが遅くなったので、少しショートカットしました。 14km asc440m 10日 金曜日 冷たい雨やったかな? たぶん。 ノ→トレーニング 11日 土曜日 22時から公園周辺をグルグル5時間くらいジョギング。…

  • 20200629〜0705のトレーニング《ダサダサ》

    6月29日 月曜日 明日は粉瘤手術後の抜糸なので、帰宅ランができないため、サボらず帰宅ランして帰りました。 ボッカランした翌日やけど意外と走れるなと思ったような気がします。 他の記憶は全くありません。 dst15kmasc500m 6月30日 火曜日 本日は、首の粉瘤手術後の抜糸。 痛いかな?と思ったけど全然痛くない。 直ぐに終わりました。 通院3回で卒業です。 よかった、よかった!! 7月1日 水曜日 午後休を貰ったので、帰ってからいつものコースをトレイルランニング。 熊笹がボーボーに生っているのが想像できたので、何か保護するモノが欲しかったんです。(短パン素足だと痒くなる) そこで、昨年の…

  • 20200622〜28のトレーニング《手術》

    22日月曜 帰宅ラン。元気良く走り出すも、4kmしかスタミナはもたず、そこから超ノロノロ。 dst15km asc500m キロ7くらい。 23日火曜 長い間首にあった粉瘤を遂に手術で除去してもらいました。 手術台に乗りうつむせ状態 ↓ 首元を消毒 ↓ 大きな布を被される ↓ 麻酔を数発首元に打つ 2発目以降はもう感覚がない ↓ ずっと引っ張られているような感覚 ↓ 引っ張られていた何かが取れた感覚 ↓ 傷口の消毒 ↓ 皮膚内側の縫合 皮膚外側の縫合 ↓ 痛み止め、抗生物質、胃薬、抗生物質塗り薬を貰って終了 ↓ 諸々8800円くらい(サイズと場所による) ちょっとドキドキしたけど、特に痛くも無…

  • 【神対応】Anker「Soundcore Liberty Air 2」故障&保証

    先日購入したAnker「Soundcore Liberty Air 2」が故障しました。 左耳が聴こえなくなり、充電もできなくなりました。 Anker社の製品は、18ヶ月の保証があるという事を知り、お問い合わせフォームから必要事項を入力して送信してみたところ、メールが返ってきて、直ぐに新しい商品を送りますとの事でした。 神対応です。 Anker社の保証を使ってみたというブログを参考にさせて頂きました。 https://to-enrich.info/archives/4324 3-4日後、商品が届きました。 そこから数日後、返信用レターパックが届きました。 故障した商品と付属品を送るためのもので…

  • 20200615〜21のトレーニング《夏のザック練》

    15日月曜 この日は、仕事終わりに数年前から首にある粉瘤らしきモノを診てもらうため、職場近くのクリニックへ行きました。やはり粉瘤でした。23日に手術が決定しました。 「ようやくコイツともおさらば」 いつか皮膚科へ行かねば、と思いつつずっと保留してきたので、状況を進展させる事ができて良かったです。 ※粉瘤とは皮膚の下にできた袋状のモノの中に老廃物が溜まりできる良性の腫瘤(適当な説明です) 16日火曜 公園で少しスピードトレーニング 最近、小さい虫が塊で飛んでいて、走っているとそこへ何度も突っ込むことがあって、顔面虫だらけになります。 この時期、虫と草が辛いですね。 1kmを何本か走りましたが、3…

  • 20200608〜14のトレーニング《FX》

    月曜は普通に帰宅ラン ちょっとサボってたからダラダラ走ってもまぁまぁ速い。 身体が回復してる。 思ったよりタイム良かったので途中から本気モード。 いい練習できました。 15km累積500くらい。 水曜は午後休でご近所ランニング トレイルとロードをミックスして、走りました。 ちょろっとご近所のルンゼを探索してみたり。 終盤でちょっと追い込んでみたり。 まぁまぁな練習ができました。 25km累積800くらい。 土曜日は下痢ランニング スピードトレーニングしようと思って公園へ。 5kmアップしてから1kmダッシュしたら、超絶腹痛。 公園のトイレへ直行。 また走ってみるも、少しペースを上げると下痢でト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、samayoiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
samayoiさん
ブログタイトル
紀伊半島彷徨クラブ
フォロー
紀伊半島彷徨クラブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用