chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • 来客用スリッパ

    こんにちは!なっきーです 今日、我が家に二人のお客さんがいらっしゃいます。 それ程かしこまった相手ではないのですが、 お茶とお茶菓子の準備をしました。 そして、玄関をはいて、スリッパを用意しようと出したのですが、 まともなスリッパがない! 我が家には滅多に来客はありません。 決まっている来客は一年に一度、お坊さんがお経を上げに来られます。 なので、1足あれば事足りていたのですが、 今日は二人の来客。 一応、来客用スリッパが3足あるのですが、滅多に出さないので何となく色褪せてるし、埃っぽい。 手に取ってみたら、なんと接着剤が劣化していて剥がれてしまった! 夫が両面テープで貼ったので、なんとか体裁…

  • 眼科 定期検診

    こんにちは!なっきーです 一昨日、眼科の定期検診に行ってきました。 黄斑前膜の手術から10ヶ月経過。 諸々検査をして特に変わりはないようです。 視力が何故か上がっていて、両眼1.2でした。 手術から約1年経過するのですが、右眼だけで見るとやはり微妙に歪んで見えます。 部屋の水平や垂直になった箇所でチェックするとよくわかります。 手術前には大きく歪んでいたので、手術したことによって多少は歪みがなくなったということになります。 この年齢(アラ還)になると、ほどほどの状態なら良しと考えるしかないのでしょうね。 nackyishiwougatu.com nackyishiwougatu.com nac…

  • お墓参りとデパ地下ウロウロ

    こんにちは!なっきーです 帰省2日目 昨晩はホテルステイでご飯を食べました。 『カンナムキンパ』 和牛プルコギキンパ 美味しかった😋 Netflixで『ウヨンウ弁護士は天才肌』を観てたので、キンパが食べたくて食べたくて笑 朝イチでお墓参りに行ってきました。 朝食は部屋で軽く食べただけなので、お昼前にはお腹が空いてきました。 早めのランチにしようか迷ってウロウロしていて、見つけてしまいました。 HARBS HARBSのケーキは相変わらずのボリューム 高さ10cmはあるんです。 名古屋で仕事をしている時、同僚と仕事終わりにケーキを食べていました。 懐かしい✨ しょっちゅうケーキ食べていたのに太るこ…

  • 今日は名古屋泊まり

    こんにちは!なっきーです 娘の長期休暇も今日までです。 娘に同行してお墓参りのため帰省します。 今日の宿泊先は、 モンブランホテルラフィネ名古屋駅前 レディースルームを指定しました。 【公式】モンブランホテルラフィネ名古屋駅前│名古屋駅桜通口徒歩3分 浴室には話題のシャワーヘッド 『ウルトラファインミストミラブル』 ミストが凄く気持ちいい❣️ ドライヤーは『レプロナイザー4Dplus』 使おうとしたらスイッチどこ?笑 ハイテクすぎて笑 でも、ちゃんと説明書置いてくれてました。 チェックイン後に、オシャレなカフェにも行ってきました。 La maison JOUVAUDラメゾン ジュヴォー 今日は…

  • ダリアとガーデンマム祭 世羅高原農場

    こんにちは!なっきーです 昨日(10月20日)、世羅高原農場へ行ってきました。 快晴のお天気で最高でした。 15,000㎡の農場に550品種7500株のダリアは圧巻!! 想像以上の規模でダリアの花を満喫しました。 ダリア花畑へ行くまでの小道にも綺麗に咲いています。 少し歩いていくと、 こんな広いダリア畑を見たのは初めてです。 感動~!! 『母のぬくもり』 鮮やかなオレンジ色です。 『うたげ』 ブローチみたいな可愛さ。 『花衣』 優しい色合いのグラデーションが綺麗です。 『ホーリードレス』 涼やかな白で見事な大輪咲きです。 『ブラックムーン』 深紅の大輪咲きです。 『兎餅』 2021年に広島在住…

  • 明日は初めての広島へ

    こんにちは!なっきーです 今日は娘と二人で買い物に出かけました。 鎌倉パスタでランチをして、GU、3coinsなど見て周りました。 ファッションやコスメの新しい情報を教えて貰えるので楽しいです。 そして、明日は初めての広島へ。 夫が有給休暇を取ったので、日帰りで世羅高原農場に行く予定です。 sera.ne.jp 凄く楽しみ!! 何故か行く機会がなかった広島。 やっと念願叶って行くことができます。 遠足前夜の子どものように興奮しています(*^_^*) 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 娘の帰省

    こんにちは!なっきーです 娘が長期休暇に入り、明日、帰省してきます。 掃除して、布団を干したり諸々準備しています。 明日の晩ご飯、何にしようか考えて『親子丼』にしようと思います。 後は何かサラダとか軽めの副菜を。 週末までいるので、娘のリクエストも聞いて食事作り頑張ります。 夫が娘と一緒にお出かけしたい様子で、有給休暇を取るつもりみたいです。 お目当ての外出先があるのです。 明日は雨の予報ですが、それ以降はしばらくお天気が良さそうです。 行けたらいいなぁー 娘が帰省してくるとおしゃべりも楽しみです。 ファッション、メイク、仕事のこと。 一番聞きたいのは彼氏のことです。 朗報が聞けたら良いのです…

  • ベルサイユのばら 至極の一粒 ワイングミ

    こんにちは!なっきーです ベルばらのお菓子(グミ)が9月26日に販売されました。 近くのスーパーやコンビニで探したのですが見かけませんでしたが、 イオンにありました! 大人向けのアルコール入り(0.08%)です。 食べてみましたが、 うーん、もっとアルコールが効いていた方が私は好きかなぁー(けっして飲んべえではないです) お菓子売り場にあるので仕方ないですけど。 お子さんが間違って食べることもあるかもしれませんしね。 www.bandai.co.jp 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 秋バラの様子

    こんにちは!なっきーです 秋バラのシーズンです。 夏剪定して約1ヶ月経ちました。 咲き終わった花もありますが、全体的にようやく蕾が膨らんできました。 ベルサイユのばらシリーズのフェルゼン 今年の秋バラは、夏の酷暑と秋に入ってからは気温の寒暖差のせいか花が小さいような気がします。 春に比べて秋バラは小さいのですが、今年はそれがより顕著になってるような気がします。 昨日、今日はお天気も良く、とても過ごしやすいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 肌寒い

    こんにちは!なっきーです ここ数日でこれまでの暑さが嘘みたいな気温です。 今朝は最低気温が14℃だったようで、今の室温は21℃です。 つい1ヶ月前は「暑い暑い!」と言っていたのに。 気温の変化に心も体もついていけません。 朝一番に秋祭りを知らせる花火が上がりました。 秋祭りの時季はたいていお天気が良く、暑いくらいですが、今年の気候はやっぱり変です。 異常気象です。 ホットカーペットのカバーを夏用から冬用に慌てて替えました。 とりあえず替えたのですが、毛足がヘタってきて新しいカバーが欲しいです。 ほとんど家にいる私なので、日中過ごす部屋は居心地よくしたいのです。 増築した部屋のレースのカーテンが…

  • 明日(5日)『徹子の部屋』安奈淳さんと榛名由梨さん

    こんにちは!なっきーです ほぼ毎日、『徹子の部屋』を観ています。 明日のゲストは、元タカラジェンヌの安奈淳さんと榛名由梨さんがゲストです。 このお二人揃ってのトークなら、当然、ベルばらトークが楽しみです。 当時の逸話は沢山って知っていることもあるのですが、私にとって新たなトークが聞けるのでないかと期待しています。 追記 『愛あればこそ』をお二人で歌われるとネットニュースで知りました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 学費 最後の振り込み完了

    こんにちは!なっきーです 大学4年生息子の学費振込用紙が届きました。 来春卒業予定なので、後期分で最後の振込となります。 1年生の時だけ普通の大学生活を過ごせましたが、2年生からはコロナの影響をもろに受けました。 nackyishiwougatu.com nackyishiwougatu.com 今日は各企業で内定式がおこなわれているようです。 しかし、うちの愚息は今も就活中のようです。 何も言ってこないので、内定を取れていないと思います。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 結ばない靴紐に替えてみた

    こんにちは!なっきーです 革製で白のスニーカーを持っているのですが、脱いだり履いたりがしづらく、いちいち紐を解いたり結んだりが面倒でした。 ゴム製の靴紐に替えたらとても楽になりました。 ゴム製の結ばない靴紐の存在は知ってましたが、どれを選べばいいのか散々迷ってました。 百均も見ましたが、パンツのゴムみたいで(白色が欲しかったので)格好悪いです。 私が求めていた紐は、平ゴムだけどパンツのゴムではない商品。 楽天ショップで色々探してありました。 【ポイント+10倍】 2足分セット 靴紐 結ばない 靴ひも シューレース ゴム 伸びる靴紐 ストレッチ ハイカット スニーカー コンバース マグネット 磁…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用