chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • 百日紅(サルスベリ)が根付いていた

    こんにちは!なっきーです この夏、猛暑と少雨のせいで、庭の『リュウノヒゲ』が枯れました。 こんなことは初めてです。 しかし、この枯れたリュウノヒゲの場所に何か分からない草のようなものが生えてきました。 一体、何だろうと放置してあったのですが、花が咲きました。 葉では分からなかったのですが、花が咲いて百日紅だと判明しました。 隣りの空き家にある百日紅の種が飛んできて、根付いたのです。 わずか10cm程の樹高でも咲くとは驚きです。 隣りの空き家は、1年以上庭の手入れをしていません。 境界の塀を超えて草や木が生えて迷惑しています。 nackyishiwougatu.com 植物に罪はないです。 花が…

  • 結婚相手紹介所からの電話勧誘

    こんにちは!なっきーです 我が家の固定電話は、親機が2階、子機が1階にあります。 昨日、2階にいた私が電話を取りました。 ナンバーディスプレイなので0120からの電話は『通話拒否』のボタンを押します。 そうすると相手はすぐに切ります。 しかし、昨日かかってきた電話は違いました。 市外局番だったので不審に感じましたが、義母関係の電話からかもしれないと取りました。 年配女性の声で、「ご家族に未婚で結婚相手を探している方はいらっしゃいますか?」 と、聞かれました。 一瞬、どう答えようか迷いましたが、 「いません」とだけ答えたら、それ以上何も追求してきませんでした。 私はいつも勧誘電話には 「いりませ…

  • 自治会からの敬老の品

    こんにちは!なっきーです 義母が自治会からの敬老の品を貰いに行って来ました。 事前に手紙が届き、公民館に取りに行く事になっていました。 しかし、その手紙の中に自治会対象者の住所と年齢までもが記載してあったのです。 義母は憤ってました。 「個人情報が守られてない。この名簿が悪用されたらどうするの!」 ごもっともです。 でも、怒りのポイントは住所より年齢の方だと思っています。 歳をバラしたわねー怒 義母の心の叫びが聞こえてます。 因みに義母は85歳。 女性は幾つになっても歳を公にしたくないのですよね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 商店街をぶらつく

    こんにちは!なっきーです 最強クラスの台風が去りました。 九州の一部では浸水、崖崩れ、道路崩落など被害が酷かったですね。 こちらは一昨日の夜中に強風が吹き荒れ、雨戸をしていても突風で揺れることがあり怖かったです。 そして、高潮の避難警告のメールが何度も入りました。 しかし、我が家は高台にあるのでここで浸水することはありません。 家でおとなしくしていました。 何もできなかった三連休だったので、街ぶらしてきました。 ランジェリーショップに『ベルばら』とサルートのコラボランジェリーがディスプレイされていました。 素敵✨ 高松市瓦町のカフェ『3びきの子ぶた』のランチプレート ここはスイーツが有名ですが…

  • ベルサイユのばら アニバーサリーブックが届く

    こんにちは!なっきーです 明日17日から、ベルばら展がいよいよ開催します。 展覧会に先立って公式のアニバーサリーブックが発売され届きました。 届いたばかりでまだざっと目を通しただけですが、なかなか見応えのある本に仕上がってます。 ベルばら50年史には、連載カラー表紙、宝塚歌劇の軌跡、グッズなど、ありとあらゆる軌跡を網羅されています。 特筆すべきことが3つありました。 ベルばらカルタ50th エピソード編のシーンもあってニューバージョンになってます。 『ふしぎなエピソード編トリビュート ポーの村のジェローデル』 モーさま(萩尾望都先生)が『ポーの一族』のワンシーンのように、エドガー、メリーベル、…

  • 思うように事が運ばなくてイライラした日

    こんにちは!なっきーです 今日は、義母が美容室に行くので9時半に送って来ました。 そのあと、眼科へ行くと言うので待ち合わせを12時過ぎにしたのですが、 時間過ぎても待ち合わせ場所に来ないので、病院まで見に行きました(義母はスマホを持ってません) すると、診察室で視力検査の最中でした。 終わって出てきた義母に話を聞くと、11時20分には病院に来ていたとのこと。 診察はまだなので、再び待つことに。 結局、終わったのは13時20分。 いつもなら私は美容室まで送って行ったら、一旦家に戻って、「迎えに来て」の連絡を待つのです。 しかし、自宅前の道でガス管の交換工事をしていて、今日はアスファルトを敷いて最…

  • 色々忘れっぽくて凹む

    こんにちは!なっきーです 買い物に行って買い忘れはしょっちゅうです。 一応、スマホのメモアプリに買う物を書いてあるのですが、スマホを持って出るのを忘れる。 歩数計アプリをインストールしてあるので、せっかく出かけて歩いたのにスマホを忘れるとガッカリです。 それに出先で時間が分からない。 3日前はスマホを持って出るのを忘れるわ、サンクゼールのジャムが欲しかったのに店舗がまだ開店していないので、後で寄ろうと思っていたのに忘れる。 そして、一昨日は夫と買い出しに行ったのですが、図書館に寄ってもらいたかったのに言う事を忘れました。 そして、昨日はまたスマホを忘れて買い物に行き… さすがにこんなにウッカリ…

  • 義母 久しぶりの絵画教室

    こんにちは!なっきーです 今日は義母の絵画教室があるので、送迎してきました。 木曜日の絵画教室は月1になったのですが、8月は夏休みの為教室はなく、2ヶ月ぶりになりました。 2時間のフリータイム スタバへ行き、フラペチーノを飲みました。 マローネカシスフラペチーノ 上の部分がマロンで甘く、底の方にカシスがあって甘酸っぱくて美味しかったです。 デパ地下でサラダを買い、本屋をぶらぶらしました。 読みたい本が色々あったのですが、今月は5,00円くらい本代にかかったので買うのは止めました。 図書館のネットで検索をかけたらあったので予約しました。 買うのを踏みとどまって正解でした。 最後まで読んでいただき…

  • 「ベルサイユのばら」完全新作劇場アニメ制作決定

    こんにちは!なっきーです 完全リニューアルされた劇場版アニメ「ベルサイユのばら」の制作が決定されたそうです。 「ベルサイユのばら」をアニメから知ったという人も多いのではないでしょうか? 俗に言う『アニばら』が初回放送されたのは43年前の1979年。 その後、何度か再放送されています。 原作者の池田理代子先生は、『アニばら』を観ておられず、ラストシーンでアランが農夫になっていた事を人伝に聞いて納得いかず、「栄光のナポレオン エロイカ」でアランを登場させています。 劇場版なので、上映時間は2時間ちょっとくらいでしょうか。 どのようにまとめるとか、声優さんのキャストがとても気になります。 まだまだ先…

  • 右足小指 おもいっきりぶつける

    こんにちは!なっきーです 昨日、ソファの脚に右足小指をぶつけました。 かなり痛くて顔が歪みましたー 動かせるので骨折はしてないと思われますが、腫れています。 今日もまだ痛いですが、昨日よりマシになりました。 忘れた頃にまた、ぶつけるのですが、 「足の小指を何故ぶつけるの?」という疑問を『チコちゃんに叱られる』で放送していて観たことがあります。 正解は、自分が思っているより1cm外側を歩いているから。足の小指をぶつける理由について、産業技術総合研究所の小林先生が脳が歩いているときの足の位置を正確に認識出来ておらず、平均1cm程度ズレてしまうと紹介。 線の中央に立ち足元が見えないように隠し、小指側…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用