chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • 殆ど枯れた鉢花たち

    こんにちは!なっきーです 今年の酷暑で鉢花たちが殆ど枯れました。 ボンザマーガレットは寒さには強いですが、暑さにやられました。 暑さに強い『サンクエール』 これは7月5日に撮影したのですが、この時までは順調に咲いていました。 こと後、毎日あまりに暑いのでせっせと水をあげたら、段々と弱ってしまいました。 どうやら根腐れしたかもしれません。 何とか生き延びているのはサフィニア。 当選品2鉢のうちの1鉢。 nackyishiwougatu.com nackyishiwougatu.com 空になった鉢が増えたのですが、新しい苗を買って育てようか、処分しようか思案中です。 空いた鉢が沢山積んであると、…

  • 屋島山上交流拠点施設『やしまーる』 に行って来た

    こんにちは!なっきーです 今月5日、瀬戸内国際芸術祭2022の夏会期初日に、香川県高松市のシンボル、屋島の山上に交流拠点施設『やしまーる』がオープンしたので行って来ました。 夏休み最終の日曜日なので、賑やかでした。 全長約200mの回廊のような建築です。 回廊の中はこのようになってます 回廊の外に出ると高松港が一望できます。 目の前の島は女木島 屋島の拠点施設ということで、屋根に特徴があります。3万枚の庵治石でつくられた屋根瓦。世界一高級な墓石材として有名な、香川県高松市で採れる庵治石を、はじめて瓦として板状に加工したものが使われています。 リニューアルした『れいがん茶屋』でお昼ご飯を食べまし…

  • 映画『轢き逃げ 最高の最悪な日』あらすじと感想

    こんにちは!なっきーです Netflixで映画『轢き逃げ 最高の最悪な日』を観ました(アマプラでも観られます) 脚本・監督は俳優の水谷豊さん。 ご自身も被害者の父役として出演されてます。 あらすじ ある地方都市で起きた交通事故。一人の女性が命を落とし、轢き逃げ事件へと変わる。車を運転していた青年・宗方秀一、助手席に乗っていた親友・森田輝。二人は秀一の結婚式の打合せに急いでいた。婚約者は大手ゼネコン副社長の娘・白河早苗。悲しみにくれる被害者(時山望)の両親、時山光央と千鶴子。その事件を担当するベテラン刑事・柳公三郎と新米刑事・前田俊。平穏な日常から否応なく事件に巻き込まれ、それぞれの人生が複雑に…

  • 宝塚ブログを読んで疑問に感じたこと

    こんにちは!なっきーです 以前から公開しようか迷っていました。 何度も書いて下書きに置いて、削除したこともあります。 以下、宝塚歌劇の人事についての話なので、興味の無い方はお帰りください。 ある宝塚ブログを読んでいて疑問に思ったことがある。 トップの卒業(退団)は劇団が決める ヅカファンなら、今の時点で誰の退団についてなのか判るはず。 あの組についてはずっとモヤモヤ感を抱えている。 退団後の元タカラジェンヌがトーク番組などで、いつ退団を決めたのか話しているのを観たことがある。 在団中は話せないことも多いから、退団後数年経ってから、「実はあの時は」という告白があったりする。 ゆりちゃんは、研1で…

  • アクセス数激増 何が起こった?

    こんにちは!なっきーです 今朝は珍しく涼しかったです。 小雨が降っていましたが、止んで窓を開けると涼しい風が入ってきました。 何日ぶりだろう、こんな涼しいのは。 そして、何が起こったのか不思議なのですが、昨日のアクセス数が激増していました。 458 アクセス解析で、アクセス元を見てみると、 Google58% Yahoo!検索21% ブログ村6% はてな3% 正直、解析見てもよく分からないのですけどねwww そして、急に増えたからといって何も変わらないのですけど。 いつも訪問して拙いブログを読んで下さってありがとうございます。 にほんブログ村

  • 相変わらず歯科通院

    こんにちは!なっきーです 大嫌いな歯科に相変わらず通院中です。 5回の治療で、左下奥歯3本をセラミックにしました。 レントゲン、根管治療、型取りなど諸々 16,490円 土台33,000円(自費診療) セラミック歯198,000円(自費診療) これまでの治療費 247,490円 とりあえず、左下は終了。 次回からは左上奥の被せてある銀歯を外し、下と同様にセラミックにする予定です。 は〜 また5回ほどかかるんだろうなぁ。 そして治療費も。 大人の歯も生え替わったらいいのになー 今後の事(右上下もあやしい箇所あり)を考えるとイヤになりますが、 綺麗に入ったセラミック歯を見ると、やっぱり気分が良いで…

  • お盆の墓参り お墓の在り方を考える

    こんにちは!なっきーです 一昨日、ひと足早くお墓参りに行きました。 我が家のお墓には、夫の妹(享年6歳)と夫の父が眠っています。 家から車で2分の近場にあります。 近くて便利なのですが、駐車場からお墓がある場所が問題なのです。 距離は短いのですが、結構急な階段を下がって行くのです。 階段横にスロープのような坂があるのですが、勾配が急過ぎて車椅子ははっきり言って無理です。 つまり、高齢になって足腰立たなくなったらお墓参りが出来ないということになります。 それに今回の墓参りで実感したこと。 それは、あまりの暑さで辛い💦 日陰がないので15分くらいいても、汗びっしょり。 昨年は雨降りの中の墓参りでし…

  • Netflix『ウ·ヨンウ弁護士は天才肌』 キンパが食べたくなる

    こんにちは!なっきーです 暑すぎて何処に行く気にもならず、YouTubeとNetflix三昧です。 今、ハマっている韓国ドラマが『ウ·ヨンウ弁護士は天才肌』 天才的な頭脳と自閉スペクトラム症を持つ、大手法律事務所の新人弁護士 ウ・ヨンウ(パク・ウンビン)が様々な事件を解決し、真の弁護士に成長する、ヒューマン法廷ドラマです。 ウ·ヨンウ弁護士が唯一、食べられるものがキンパ。 中身が一目瞭然で、安心して食べられるからのようです。 キンパは韓国の海苔巻きです。 私がキンパを初めて食べたのは、つい4ヶ月前。 名古屋のデパ地下をウロウロしていて、美味しそうだったので買ってみたのが、カンナムキンパでした。…

  • 暑い!暑い!暑い!

    こんにちは!なっきーです なんかもうやけくそです、毎日暑くて。 なにもやる気にならないし、NetflixとYouTube三昧です。 毎日、週間天気予報を見ても、ずっと最高気温が34℃とか35℃ですよ(泣) 朝から部屋の温度計は30℃を越えてます(泣) 少しでも雨が降ってくれればちょっとは涼しくなるんだろうと、雨雲レーダーを頻繁に調べるのですが、 私の住んでいるところは雨雲が避けて行く! 何故? どこか避暑地に行きたいなぁ~ 上高地とか軽井沢とか(どっちも行ったことがないけど)

  • 静岡アールスメロンを頂戴したが、義母の余計な一言

    こんにちは!なっきーです 先週、義母の昔からの友人から、静岡アールスメロンをお中元として頂きました。 一玉が大きくて立派なメロンです。 数日置いて、食べ頃になったので3日に分けて食べました。 果物は毎日食べる我が家ですが、果物って正直言って高いです。 メロンや桃、葡萄は『高い果物』として認識しているので、たまにしか食べません。 滅多に食べられない高級メロン。 ありがたく頂戴しました。 瑞々しくて、後口のスッキリしたほどよい甘さ。 ですが、義母の余計な一言が(また)発動しました。 「大して甘くない」 はい、出ましたー 貰っておいて文句を言う人です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。…

  • 1年ぶりにカーテンを洗った

    こんにちは!なっきーです 毎日暑いですねー😭 午前9時、2階の部屋にエアコンを入れずに室温をみると、32℃あります(ヤバいな!) こうなったらやるべき事は一つ。 カーテンの洗濯しかない! 昨日も1箇所4枚を洗って、そのまま吊って置いたらすぐ乾きました。 割と厚地のカーテンですが、しっかり乾きました。 今日は子どもの学習机や電子ドラムセットが置いてある部屋のカーテンを洗いました。 この部屋は日中使わないので、エアコンはかけません。 日当たり抜群の部屋なので、昨日も最高室温は37℃でしたー💦 娘が生まれた時に増築したこの部屋。 築30年になります。 あつらえたカーテンも劣化しています。 縫ってある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用