chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • サントリーフラワーズ サンク・エール

    こんにちは!なっきーです バラのコフレを衝動買いした時に、サンク・エールの苗も買いました。 新色のライトピンク 小さな苗が1ヶ月でここまで大きくなりました。 サンク·エールの名前の由来花弁が5つの羽・翼に見えることから、フランス語の「5(cinq・サンク)」と翼・羽「ailes(エール)」を組み合わせて“サンク・エール”と名付けました。 また、英語のありがとう・感謝「thank(サンク)」とがんばってね・声援「yell(エール)」の意味も込めました。 他に新色でブルーグラデーション、バイオレットが販売されているようなので欲しかったのですが、売ってませんでした。 サンク・エールは暑さに強く、切り…

  • 国営讃岐まんのう公園 あじさいまつり

    こんにちは!なっきーです 国営讃岐まんのう公園へ紫陽花を見に行ってきました。 『あじさいまつり』の最終日でした。 今朝は比較的涼しく感じたので、午前中早めに家を出ました。 遊歩道にも沢山咲いていました。 白いアナベルは涼しげ 一面の紫陽花は圧巻‼️ ダンスパーティー 定番色の(ホンアジサイ)本紫陽花 展望台からの満濃池 紫陽花の剪定は花後すぐにした方が良いのだそうです。 これだけ沢山咲いている紫陽花の剪定は重労働ですね。 昼食は『山内うどん』 13:30の閉店ギリギリで間に合いました。 『ひやひや』(麺も出汁も冷たい)を食べたかったのですが、冷たい出汁がきれてしまったそうで、仕方なく温かいのを…

  • 昨晩は暑さで目が覚めた

    こんにちは!なっきーです 就寝と同時にエアコンを切って寝ました。 しかし、暑くて寝苦しくなって目が覚めました。 時計を見たら3時半過ぎ。 室温は29℃ とりあえず、トイレに行こうとしてドアを開けたら、涼しい! 夫も途中で暑くなったようでエアコンをつけてました。 ドアを開けておけば涼しい風がこっちにも入ってくると思い、しばらく開けていたのですが、 夫が大音量のくしゃみを連発! うるさいので速攻で閉めました。 エアコンのタイマーをつけようか迷いましたが、その後なんとか眠っていました。 朝起きて、室温を見ると30℃もあるじゃないですかー 朝からぐったりですが、今日は義母の絵画教室の日なので送って行き…

  • 若い女の子ファッションにいちゃもんつける義母

    こんにちは!なっきーです 今朝、朝食を食べていると、 私の着ているTシャツに義母が反応しました。 ハイネックのTシャツって暑くない? (と言いながら自分はハイネック着てる) 「これハイネックじゃなくて、丸首だよ。ユニクロのメンズS」 その後もごちゃごちゃ話が飛んで、今時の若い女の子ファッションの話に。 「テレビに出てる子はみんな首の詰まった襟(たぶんバンドカラーのこと)で、袖がブワッとしてる。 あんな格好▲☆=¥!>♂×&◎♯♪£」 私はすかさず 「それは若い子の流行だから年寄りは関係ない。韓国ファッションから来てる(テキトー)」 ゴミ出ししなきゃいけないし、忙しい朝にどうでもいい話につきあい…

  • 布団の断捨離 着物はタンスの肥やし

    こんにちは!なっきーです 梅雨の間は肌寒い日もあるかもしれないと、冬布団で寝ていましたが、 あまりにも暑いので冬布団を片付けました(今の室温31℃) 肌掛け布団を出したのですが、夫と私が毎年使っている布団の他に2枚もありました。 夫と私の肌掛け布団は、結婚する時に母が持たせてくれたもの。 30年以上になります。 シーズン後には洗って仕舞うのですが、薄手の羽毛なのでしっかり乾かさないといけなかったのが難点。 古いしこの際、この2枚を捨てることにしました。 布団って収納にホント場所とります。 客用布団も必要ないです。 突然の事以外ならホテルに泊まってもらえばいいのですし、 もしどうしても泊まって貰…

  • 映画「メタモルフォーゼの縁側」

    こんにちは!なっきーです 芦田愛菜ちゃん主演「メタモルフォーゼの縁側」を観てきました。 metamor-movie.jp 予告編を観て、凄く観たいと思っていたので『お一人さま』映画してきました。 愛菜ちゃんと宮本信子さんの共演は、「阪急電車」以来の10年ぶりです。 映画「阪急電車」とても好きな作品です。 あらすじ 17歳のうららは、みんなみたいにキラキラできない女子高生。 唯一の趣味はこっそりBL漫画を読むこと。 ある日、彼女がバイトをしている書店で、75歳の雪が内容を知らずBL漫画を買った。 雪は初めての世界に驚くが、次第にその世界に魅了される。 そして、ある日ふたりはひょんなことをきっかけ…

  • 父の日 夫は私の父ではないけど

    こんにちは!なっきーです 今日は父の日ですね。 実父、義父ともに他界しています。 なので、父の日ギフトはしなくてもいいのですが、夫に焼酎セットを買ってあげました。 昨年も買ってあげたらたいそう喜んだので、同じ焼酎セットです。 【6/20〜 ポイント3倍】 ギフト 焼酎 杜氏厳選 300ml × 5本 飲み比べ セット 化粧箱入り 送料無料 芋 芋焼酎 酒 お酒 高級 男性 ギフト プレゼント 鹿児島価格: 3958 円楽天で詳細を見る 私には焼酎の味の良さが分からないのですが、普段飲んでいるものよりずっと美味しいのだそうです。 夫は普段、第三のビールを1本(350㎖)と焼酎をロックで1~2杯飲…

  • 夜中の地震

    こんにちは!なっきーです 昨夜の就寝後、夜中に地震がありました。 浅い眠り状態だったようで、夢を見ていたのですが、ビックリして飛び起きました。 震源地は徳島北部。 こちらは震度3でした。 今年になって、徳島が震源の地震が多くなった気がします。 夜中の地震は本当に怖いです。 日本に住んでいる限り、どこでも地震のリスクはあると思いますが、 夜中の地震だけは本当に勘弁してほしいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 瀬戸内海を臨む厄除けのお寺 郷照寺

    こんにちは!なっきーです 今朝、夫が突然行きたいと言ったので、お参りに行って来ました。 郷照寺(ごうしょうじ)は、香川県宇多津町にある時宗と真言宗の寺院。 四国八十八箇所霊場の第七十八番札所。 本尊は阿弥陀如来。 厄除けのお寺として有名です。 yakuyoke.org お天気が良く、暑いくらいの日でしたが、お遍路さんも何人が来ていました。 右手に本堂があり、横の階段をあがると厄除け大師堂があります。 お堂の中ではご祈祷をして貰っている人がいました。 護摩木に家内安全祈願をして納めました。 本堂の鬼瓦 今まで3回お参りにきたことがあったのですが、本堂の天井に綺麗な彫刻があったことに気づきました。…

  • ボーナス支給日

    こんにちは!なっきーです 今日は夫のボーナス支給日です。 手取り額が過去最高になりました。 4月から役職定年になって、月給は下がりました。 夫は来年8月に60歳になるので、再来年3月で定年になります。 その後、再就職はどうするのか改めて聞いてみると、そのまま会社で雇用してもらえるようです(ボーナスも少し貰えそう) 働く意欲はあるようなので、ホッとしています。 とりたてて趣味もないので、ほとんど家にいられると息が詰まりそうです。 それに、朝昼晩と三食も作らないといけないのは苦行でしかありません!! とりあえずこの先6年、夫には元気でいてもらわなくては。 高齢の義母もいますし。 最後まで読んでいた…

  • ちくわのきゅうり詰めは料理ではないのか

    こんにちは!なっきーです 昨日の晩御飯に、きゅうりとちくわの韓国風和え物を作りました。 息子の弁当を作っていた時は、ちくわにきゅうりを詰めて切ったものを頻繁に入れました。 ちょっとした隙間に入れると、全体にボリュームが出て、おかずが寄ってしまうことを防ぐことが出来て重宝してました。 何より簡単で経済的なおかずでした。 ふと、昔の出来事を思い出しました。 高校の最後の調理実習の時、 数名のグループに分かれて、自分たちで好きなメニューを考えて作る授業でした。 どんなメニューにしようか話し合っている最中、となりのグループの話が飛び込んできて、 「ちくわにきゅうりを詰めたのは料理じゃないわー」 と、声…

  • 友人二人が既に未亡人

    私は友達は少ない方だと自覚しているけれど、そんな少ない友達のうちで既に二人が未亡人。 一人は大学時代の部活仲間(仮にA) コロナ渦前は10人程にメンバーで、毎年、同窓会をしていた。 Aのご主人が他界された事を知ったのは喪中はがき。 年末ギリギリで届いた知らせだったので、突然のことだったと。 その年の夏、同窓会に出席したAはいつもの変わらない様子だった。 A自らご主人について少しだけ話をしたが事故ではなく病気で亡くなったようだった。 しかし、彼女自ら事細かく話をしなかったので、それ以上根掘り葉掘り聞くことは憚られた。 もう一人はヅカ友Nさん。 コロナ渦前は観劇を一緒にしたり、私が帰省の際、会った…

  • アントワネットの二番花が咲いた

    こんにちは!なっきーです 昨日から降り続いた雨は午後からやみました。 雨が降る前に、ベルサイユのばらシリーズ アントワネットを切っておきました。 ベランダなので、直接雨にあたることはないのですけど。 6月なのにこちらでは雨が降りません。 昨晩やっとまとまった雨が降った程度です。 また水不足の心配が出てきました。 早明浦ダムの貯水率を調べると50%。 ダムの貯水率が低下すると、こちらでは頻繁にニュースで取り上げられます。 地方紙にも貯水率は毎日掲載されています。 晴天が続くのは気分がよいですが、同時に水不足の心配があるのです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 にほんブログ村

  • 斜め裏隣の家で外壁塗装

    こんにちは!なっきーです 数日前から、斜め裏隣の家で外壁塗装をしています。 なので、そちら側の窓を開けたり、洗濯物を外に干すことができません。 足場を組んで周囲をネットで覆っていますが、どうしても臭いが漂ってきます。 しかし、今日は作業がお休みのようなので、久しぶりに窓を開け放し、洗濯物を外に干しました。 今日の天気は朝から清々しい晴天! 湿度も低く、窓を開けているとカラッとした涼風が入ってきて、気分爽快‼️ バラたちの一番花が終わり、二番花の蕾が上がってきました。 ベルサイユのばらシリーズ アントワネット 一番花の蕾を虫二殆ど食べられてしまったので、その後、しっかり防虫スプレーをしておきまし…

  • 『ベルサイユのばら』50周年展覧会 そしてヅカの再演予想

    こんにちは!なっきーです 情報としては、随分前から知っていたベルばらの展覧会。 池田理代子オフィシャルサイトに告知されました。 誕生50周年記念 ベルサイユのばら展 -ベルばらは永遠に- オフィシャルホームページ | 開催概要日程・見どころ紹介 (verbaraten.com) 1,972年4月から1,973年12月にかけて、週間マーガレットで連載されたベルばらは、 今年で50周年を迎えた。 展覧会の開催は、9月17日~11月20日まで東京・六本木ヒルズ森タワー52階の東京シティビュー その後、阪急梅田店での開催はあるようですが、その他どの地域へ巡回されるかは今の時点では未定。 そして、宝塚で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用