chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
川っぺりのi-smart。しばしばADHD女児。ところにより犬がいるでしょう。 https://torisofa.hatenablog.com/

家づくりの記録と日記と土地とADHDの娘(10歳)と老犬(パピヨン ♂ おそらく16歳)のことを書いていこうかなーと思います。主に娘の愚痴になってしまうかも。 家は一条工務店のi-smartで計画中です。

torisofa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/07

torisofaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,040サイト
一戸建 一条工務店 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,277サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,040サイト
一戸建 一条工務店 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,277サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,183サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,040サイト
一戸建 一条工務店 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,277サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • お風呂はかすみガラスでドアはやっぱりプロノーバ……

    お風呂はかすみガラスでドアはやっぱりプロノーバ……

    昨日は銀行で土地の借金。それから一条工務店のショールームで打ち合わせでした。 前半の土地の決済には不動産会社の営業さん、一条工務店の担当さん、司法書士先生、夫と私の総勢5名が銀行の小部屋を借りてお金のやり取り。 通帳事情はホントにもう切ない限り。 まさに「これ小判、たった一晩いてくれろ」。 とりあえず写メ撮った。 さて、間取り。和室3畳を4.5帖にするには、西に伸ばすしかないと思ってたのだけど、設計士の先生が南に伸ばす案を出してくれた。そうすると、今度は書斎の北側に壁が出現し、窓が小さくなってしまうそうだ。 先生が言う。 「二倍耐震を止めたら大きい窓が選べます!」 「じゃあ、小さい窓で!」と夫…

  • サタデーナイト・ダンシン・フィーバー

    サタデーナイト・ダンシン・フィーバー

    シンジ「動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動いてよ! 今動かなきゃ、今やらなきゃ、みんな死んじゃうんだ。もうそんなのやなんだよ! だから、動いてよ!」 『エヴァンゲリオン』のシンジ君に共感。 「みんな死んじゃうんだ」を「宿題が終わらないんだ」や「学校に遅れるんだ」に替えますと、発達障害児の親の心境となります。これが毎日毎日毎日……ハァ……。 :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・: 先日、そうだ、予定地に日が落ちてから行ってみよう!と思い立ちまして。 行ってきたわけです。 東北県の県…

  • ここにきて間取りに揺れる

    ここにきて間取りに揺れる

    朝、起こしても起きないので、「亡霊さんをあなたの横に置きますがいいですか」と言ったところ、キーキー喚きながら起きたコムスメです。 着替えですっぽんぽんになり、ポケモンGOのマンキーみたいな動きをするので、もうコムスメが人間の女の子に思えません……これで10歳なんだぜ、まじか……orz とりあえずゾンビマスクは買ってよかった。被っていると、執拗に絡んでこないから! 息しづらいし、暑いけれど、絡まれるよりまし……。 ・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・ さて、ここに来て間取りに揺れている。 うちは和室3畳なのだけど…

  • キッチンの上に

    キッチンの上に

    なんかかわいい植物がほしいな~~アイビーとかポトスとかをグラスに突っ込んで栽培したらいいかなーと100均をのぞきましてね。 そういえば、豆苗ぐらいしか満足に育てたことなかったんだ……と保留にして、ちがうものを買って帰ってきた次第です。 買ったものはコチラ☆ 亡霊さんとゾンビ面。どちらもダイソーで200円でした。 朝のコムスメはまったく動きません。 だいたいの発達障害児は朝、動きません。 彼らのほとんどのお母さんが発狂してるはず。 「さっさと着替えなさい! 何分経ってると思うの。あんたはもうなんでそんなに遅いの!!」 靴下を土踏まずまではき、そのまま上にあげればいいものを、そこで止まる生きもので…

  • 一条工務店のハンドブックがあったらいいのに!

    一条工務店のハンドブックがあったらいいのに!

    『2020年版 一条工務店ハンドブック~オプションはこう攻めろ! みんなの稟議大公開!!』 っていう本があったら、いまならぜったい買う。 書店でそんなものを見かけたら迷いもせず引っ掴み、速攻でレジに向かう。 どうだろう一条さん。つくってみては? まあ、稟議は秘密☆って言われるだろうけど。 オプションはほんとうに担当さんたちあまり勧めてこないので、わりと必死にどんなものが選べるのか?と検索…検索…とやっているのだけど、 面倒だわ☆ 本が一冊あったらなー、攻略本があったらなーと思います。 ちょいちょい検索して知ったこと。 TOTOの水ほうき水栓にフットスイッチつけられるって。 しかしこのフットスイ…

  • オーナーチェンジにつき 2

    オーナーチェンジにつき 2

    今日、不動産会社Cよりメール返信が来た。 弁護士に聞いてくれたようだ。 うちのいいぶんは聞いてもらえ、新オーナーBと契約が継続し、不動産会社Cは管理会社として賃料を代理で受け取るということとなった。 しかし、メール内容をじっと読んでみたのだけど、これ……うちだけっぽい。 ほかの入居者は「転借人」のままっぽい。 不動産会社Cは、これからもこのようなことをやり続けていくんだろうか。 やってきたことにたいして、リカバリかけたりしないんだろうな。 いつかなにか事件が起きたときに、行政処分となるんだろう。そういったリスクを彼らは考えないのだろうか……怖くないのかな? 企業は利益を優先するんだろうけれど、…

  • トイレの収納問題

    トイレの収納問題

    着手承諾を今月末に予定しているものだから、間取り図面みたり、オプションの確認したり……と。 そこで、ちょっとうーーーーん(ー'`ー;)う~ん・・・・と悩む事案がありまして。 それは、トイレ🚽🧻 一条工務店ってば、キッチンやカップボード、洗面台にシューズボックスなんかはすごく収納が考えられているのに、トイレの収納、少なくない? 宿泊体験でも思ったんだ。 天井近くに棚がないな、って。 トイレに置きたいものと言えば、トイレットペーパー、掃除用品、サニタリーボックス。 トイレットペーパーは巻きがいっぱいのものを使っているから、まあなんとかそのスペースでいけるか? 掃除用品は最小限のもので。 と言っても…

  • エコキュート

    エコキュート

    夫の実家がエコキュートなのだけど、これが……もう……ストレスでたまらない……。 お湯がちょろちょろ。 私たちがおじゃましてお風呂を使わせてもらうと、設定をいじったとしても、もうお湯が足りない。最後に入るのは私なのだけど、……ちょろちょろ。 うわあああと思って、ハイパワーの節水のシャワーヘッドにするも、やっぱりちょろちょろ。冬は地獄でござる。正月はくたくたなのに、地獄シャワーという……。 わああ、もうやだーーー、銭湯に連れて行ってくれ―――!!となるんだけど、いつも生理にぶちあたっており、「あ、おうちのシャワーでいいです……」となります。 で、ちょろちょろ。 義実家は雪の降らない温かい地方ですが…

  • オーナーチェンジにつき

    オーナーチェンジにつき

    しばらくいろいろあって、ブログなんか書けるかよ……orz でした。 ・購入したい土地の問題がいろいろあった。 ・現在借りているアパートのオーナーチェンジがあった。その、契約問題。 土地のほうは水道問題が無事解決して、借金を背負うことができました。 ああ、ほっとしたわーーーーー。。。 そして、 いま現在じりじり来ている、オーナーチェンジ問題です。 ある日、不動産会社Cが訪ねてきて、書類をくれたのです。 内容は「元オーナーAがアパートを新オーナーBに売った。不動産会社Cは新オーナーBから一棟借り上げをしたので、現入居者は転借人となった」と。 Aとの契約で賃借人だったから、その契約が新オーナーBへ受…

  • セットバックとだれも使わない階段

    セットバックとだれも使わない階段

    うちの土地は約70坪。 北向きの土地で、南側が裏のおうちの私道と接地しており、そこがセットバックとしてちょっと削られてしまう。 南側の私道の持ち主に、私道は利用しないで(緊急時を除く)、と言われている。 ちょっと段差があって、うちの土地のほうが高い(といっても1Mもない)。 そのため、セットバックの接地面に、市から階段をつくるよう言われている。 私道は利用しないで、と言われているのに、そこに下りれるよう階段をつくれ、と。 ……脚立置いとけばいいんじゃないかなぁ!!!??? 踏み台 ホワイト 折りたたみ 耐荷重100kg 2段 滑り止め付き 脚立 ステップスツール メディア: ホーム&キッチン …

  • 天井クロス

    天井クロス

    クロスは標準で……と思っていたのだけど、 着手承諾はずっとさきだし、しばらく悩む時間もあるから、ぐたぐた悩みだした。 憧れているのです、リビング吹き抜けの木目の天井。 一条さんのクロスだと、IC-5004がいいなあ、と。 この茶色みが強い木目のクロスに、 オーデリックのACモーターのファンライトが90センチの延長パイプでぶら下がる。 WF831、WF835LC 想像がつかない……。 ああ、でも木目天井、かっこいいいいぃぃぃ……。 悩みながら検索したり、ユーチューブ観たりして、さらに迷う。 www.design2opinion.com これを読むと、もっともだ、と頭では理解するのだけど、心が裏切…

  • バルコニーと犬

    バルコニーと犬

    14年くらい前の4月中旬、 とある団地の前でヒョロヒョロ歩いていた小型犬を見つけた。 あっちにフラフラこっちにフラフラ~。 そのうち、車道に出て、「パーーーーッ、パーーーーッ!」とクラクションを鳴らされて。 見ていられず、飼い主どこだ!と、ついうっかり抱きあげてしまった。 辺りを見回しても飼い主は見つからず、警察と保健所に届け出ても名乗りがない。 尻にうんこをつけていて、歯はぼろぼろで、爪は伸びっぱなし、痩せているし、マズルにぐるっとしたハゲがある。舌に、変な切れ込みがあって……。 年とって顔が白くなった ふつう犬は散歩のとき、飼い主の横を歩く。飼い主が右利きなら、右わき。左利きなら、左わき。…

  • 昭和生まれはLED一体型が理解できない。

    昭和生まれはLED一体型が理解できない。

    打ち合わせ3回目は、電気ものを選んでいく。一条工務店ではLEDキャンペーンなるもの(坪/3000円)があって、まずはいったんその枠内で設計士の先生が選んでくれる。 ダイニング、和室、主寝室、書斎、子ども部屋とシーリングライトで、ほかはすべてダウンライト。 シーリングライトは理解した。 だが、ダウンライトが理解できない。 LED一体型……。 電球が切れたら替えられない。機器をまるっと変える。 昭和生まれですから、理解できないで「????」となった。 うん十年前のこと、 母が「あ―、トイレの電球切れちゃった。あんた、ちょっとひとっ走りスーパーまで行ってきて。60Wよ💡」なんて言ってきて。 「いま『…

  • 建ぺい率

    建ぺい率

    今日は歯科医院に行ってきた。 歯科衛生士の50代のお姉さんが、「あ、やってしまったわ、ごめんなさい!」とスケーラーを手に言う。 「私のミスです。先生ちょっと見てください、ひっかけちゃって」 と70代の先生を呼んできた。 先生が覗き込んで、 「ああ、虫歯食ってたね……」。 さくっと治療された。しかし、昔とちがい、虫歯部分をタービンで削らず薬品で溶かすので、気持ちが楽になったもんです……。 おねえさんにはたくさん謝られたのだけど、たぶん先生の見逃しを自分のミスとして引っ被ったんだな、と。 すてきなおねえさんです。 虫歯を見つけてくれてありがとう~~! :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:…

  • ADHD、玄関大事

    ADHD、玄関大事

    今日は住宅展示場で不動産会社の担当さんから説明を受けてきた。 セットバックについてのもめごとは前進したそうで、ちょっとほっとした。 これから水道がどうなるのか………着手承諾なんてうちはずっと先ですよーーーorz 古い土地にポンと飛び込むのは、いろいろあるよ、という話です……(白目 この土地の問題が収まらないことには、落ち着かないなあ。 :+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:・:+:・:+:・:+: さて、うちは一家そろってADHDです。 診断を受けてないけど、夫も私もたぶんきっとぜったいADHD。 「消しゴム落とした…

  • 玄関ドア

    玄関ドア

    外観は黒とオレンジの二色でサンの色は黒となった。 ……黒一色がよかったなあ。それで茶色のサンがよかったなあ……。 まあ、茶色のサンだとオプションになってしまうので、これでよかったと思うしかない。 選ぶのに二転三転したのは玄関で、………三協アルミのドアなわけだけど、種類が少ない……。 三協アルミの新商品、プロノーバの41を選びたかった!! alumi.st-grp.co.jp プロノーバなのに、窓が大きい! そしてアイアンでなんかかっこいい!! 間取り上、どうしても窓が取れず、それでも夫が頑固にファノーバは嫌だと言い張り、めそめそと31を選んだ……。 41、かっこいいよ……諦めきれん……。 アイ…

  • 土地の話

    土地の話

    昨日は、胃のあたりが重たく沈んで、ブログの文章が書けなかった。 というのも、夫のラインのせいだ。 「住宅展示場で不動産会社と会う約束した。なんかセットバックについてらしい」 「……水道関係とかも話し合いがあったり?」 「……かもね」 ……土地の契約を結んだ、この期に及んでか。 嫌な話をされるのかなーと気が重いわ……。 水道関係でまた揉めるとすると、夫を抑えるのがたいへんだ。 たしかに水道とガスは法的根拠はないのだけど、それらは下水道法11条に準じる考え方が有力だ。 所有者が掘削されるのは「嫌だ」と言うなら裁判という方法もある。 でも、ご近所さんなのでできるだけマイルドな方法で済ませたい。せっか…

  • コムスメ癇癪とクロス

    コムスメ癇癪とクロス

    今日も今日とて癇癪が爆発しているコムスメです。そんなときは慌てて窓を閉めます。 窓を閉めても甲高いキイキイが筒抜けなんだろうなーと胃が痛む……。 最近、「助けてぇ、一条さーん……」と呪文のように胸内でつぶやいて、 i-smartだったらなあと意識を飛ばしています。 ツイッターだかなんだかで知ったのだけど、問いかけをすると落ち着くというので、コムスメにも効くだろうかと試してみたところ、わりと効きめがあった。 「それは癇癪を起こすほどのこと?」 「癇癪のレベルで言うと、どのくらい?」 「癇癪を起こすのって損だよね。みんな嫌な気持ちになる。あなたも嫌な気持ちで。癇癪を起こすのって疲れるし。得なことは…

  • 打ち合わせ2回目 7月中旬

    打ち合わせ2回目 7月中旬

    2回目の打ち合わせは、ショール―ムだった。設計士との契約書とローン審査の契約書、あと窓やオプションや細かなところが主だった。 さて、おうち。突貫で作った西玄関プランが、よりよく美しくなって出てきた。おおー、さすがプロ! 設計士すげえ。 それを見ながらこまごまとしたところを決めていく。二倍耐震にしたので、ちょこちょこ制約がある。準防火の土地なので、やはり制約がある。 うーん、うちだとサッシ、二階はだいたい高くなるのか……。 憧れの大きなFX窓はつけられなかった。トホホ~。 窓については、引き違いだと楽だけども、網戸は劣化しやすい。開き窓だと網戸をポンポンして虫を落としてから仕舞い、窓を閉めるよう…

  • 打ち合わせ1回目(7月初旬)2

    打ち合わせ1回目(7月初旬)2

    うちの間取りの希望としては、 ・リビングに吹き抜け ・ハンモックチェアのための天井補強 ・和室3畳 ・延べ床約30坪 ・太陽光パネル12kw載せたい ・小屋裏収納ほしい 吹き抜けのデメリットは ・においが筒抜け ・音が響く ・掃除が大変 ・床暖でないと暖房費がかさむ ……暖房費は一条工務店だから関係ないとして、においは気にしないし、音は……コムスメの癇癪があるけれど、外に漏れないからOKとする。掃除は……がんばれ。 デメリットをよくよく考えても、メリットの開放感と光✨がどうしてもほしかった。 真夏は大変よ、と聞くけれど、私たちが住む北東北では夏は駆け足で通り過ぎていくものだ。 念のため、南側の…

ブログリーダー」を活用して、torisofaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
torisofaさん
ブログタイトル
川っぺりのi-smart。しばしばADHD女児。ところにより犬がいるでしょう。
フォロー
川っぺりのi-smart。しばしばADHD女児。ところにより犬がいるでしょう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用