chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OLがゆったり自己研鑽とか。 https://kanokoxx.hateblo.jp/

アラサーOLが仕事について、趣味について、思考について、自分を精一杯生きていくために書き殴っていくブログ。 夢は、いつだって追いかけたい。

雨音かのこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/06

arrow_drop_down
  • 物語を書くときのクセ

    noteで執筆している「閃光」、ちゃんと続き書いてますというお話。 私が何か書こうと思ったとき、脳内で彼らは勝手に物語をおっぱじめる。 しかもそれって大体「どこのシーンだよ!かっこいいなチクショウ!」っていう一場面の切り取りだったりするので、なかなか実際の文章には登場しない。 でもそういうシーンの再生があってやっと彼らのキャラクターが私も理解できていくので、これは私が物語を書くときに必要な作業なんだろうなって思います。 問題は、実際の執筆が全く進まないこと。 人類は早く脳内のイメージを文章と映像化して売る技術を獲得したほうがいいよ。。 ということなので、長編を書くときはなかなか進まないので必ず…

  • どんな自分になりたいかってこと

    自分がどんな人か、何が好きか、どんな人生か、わからないって思うことはあるけどどんな自分になりたいか、何を好きでいたいかってことはあんまり深く考えてない気がする。 「私にはできない」じゃなくて「こんなことができる私でいたいから、やってみる」 自分に好きなものがないのならどんなものなら楽に好きでいられるかどんなものが好きなら素敵だと思えるか そう考えたら、自分の好きなものって案外簡単にできそうな気がしてくる。 本当じゃなくていい。でも嘘はつかなくていい。 完成された人なんてひとりもいないのに、「どんな私」なのか、もう決まっているものだって勘違いしてる。 「どんな人になりたい?」っていうのは子供だけ…

  • ひらめきは無謀と紙一重

    お久しぶりのブログ更新です。 つい勢いで、デジハリオンラインスクールに申し込みをして、 さらにその勢いでデスクトップPCを購入しました。 出費、イタイ……。 もちろんストレスでヤケ買いしたかった気持ちがあったことは否定しません……。 体系的に学ぶことが大事だというのは、口から出まかせで言っているのではなく20年間バレエを続けていた経験からも必要を感じたというところです。 今自分が感じている気持ちをずっと我慢して一つの会社に留まり続けても、 たぶん死にはしないけど楽しくもないんだろうなと思っています。 クリエイティブにひらめきが必要なのであれば、 無謀な挑戦をしたがる私は案外やっていけるんじゃな…

  • 物語の海に沈む

    皆様毎日お疲れ様です。鹿子と申します。 なんだか「自己研鑽」なんて仰々しくブログを始めてしまった手前、何もなくてはブログを書けないと思ってしまって書けずにいました。(嘘です。忙しさも相まって書けずにぐうたらしていただけです。) 先週に引き続き今日もnoteで小説を更新してみました。 語彙力と表現力が無いので頭の中の妄想を具現化するのにいつも手こずります。そして、妄想時点での知識も乏しいことを痛感します。こうやって何も考えずに自分の脳みその中を垂れ流しにするブログの方がちょっとは楽なのですが、それでも、表現したい欲求があることはすばらしい(その出来栄えの善し悪しに関わらず)と思っているので、でき…

  • 「Figma」でアカウント作成してみた。

    Webデザインに興味を持っているとか言っていたところでしたが、 Adobeソフトを買うのに躊躇しているという言い訳で実践はまだ何もしていません。 というかもう面倒になってきてしまった。これじゃだめだ。 そんな感じでWebデザインに必要なソフトを色々検索していましたが 無料ソフトでも十分活用できるものはありそう。 もちろん本格的に何かデータで対会社と、チームと、作業のやりとりが必要になればおのずとAdobeソフトを使わねばならないこともあるかもしれないですが。 だってまだ超ド級の初心者。 コーディングはProgateをやっているときにインストールしたVSCodeという無料ソフトを使えばいいと思っ…

  • ピラティスとWebデザイン

    ピラティスインストラクター養成講座の添削問題全4回、今日で全て提出しました。 正直手元にテキストもあるし、固有名詞的なところ以外は常識的な問題もあったりして 運転免許の筆記試験よりは簡単だと思います。 こういうのは試験だけさっさと終わらすというより、テキストの内容をじっくり実践してみて覚えたところでついでに試験解く、みたいな方法がいいよねと思って時間をかけてみました。 添削が帰ってこないと試験申し込みできないみたいなので、帰ってきたらちゃちゃっと受けて合格してしまいたいです。 その後、ProgateでHTML&CSS上級編の学習コースを修了。 レスポンシブってこういうことか~と納得しながら進め…

  • note連載小説【閃光】第二話あとがき

    やっと第二話公開しました! なんというか、昔毎日のようにファンタジーを書いていた頃にくらべると一層へたくそになったなと思うんですが、それでも自分の妄想を形にしていけるのってすごく幸せな時間だなあと思います。 上手に表現できればもっと色鮮やかにお伝えできるのに、言葉が足りなくて手が止まってしまう。 私はある程度妄想が爆発して設定を作ってから書き始めるタイプなのですが それでも上手く書こう書こうとしている間に変な方向に脱線しちゃったりするので、なるべくフィナーレは変えることなく中身を濃くしていきたいと思います。 新キャラもまだ出てきますので、ご期待ください! サムネイル変えるかどうかはものすごく悩…

  • 「とにかく」「順番に」「やる」を意識しないといつまでも何もしない

    最近までメンタルが死んでいたので(いつものことですが)、食事も睡眠も仕事もろくな状態ではなかったですが、なんとか生き延びたので今週の土日は朝からピラティスをして自己満足したところです。笑 ピラティスインストラクターの資格講座も3回目の添削問題を受けまして、急ぐ必要もないんですが早いとこ4回目の添削と受験を終わらせてしまいたいですね。 もともと計画としてはゆったりめに構えていて、10月ごろに試験合格できたらいいなあという程度だったのですが、最近仕事を変えたい気持ちがどんどん高まってしまって、「あれもこれもそれも勉強したい!」「いや、転職したい!」「いやいや、先に副業か?!」と私の脳内がパニック状…

  • note連載小説始めました。【閃光】

    最近ずーっと設定やら何やら練っていた小説を書き始めました。 好きなジャンルは王道ファンタジーだけど、SFちっくなのも好きです。笑 主人公は黒髪・碧眼・褐色な肌という私の趣味丸出し設定のカケル。 相棒になるのは金髪ロングのヤンキー少女(?)、ヒューズ。 1話からどっかに飛ばされちゃった模様の二人ですが、どこ行っちゃったのかは第2話をお待ちください! 書く前にも世界観は決めるのですが、書いているうちにどんどん設定が沸いてくるタイプの人間なので、当初の予定通り進むかは不明です。 何より私の脳内で繰り広げられるカケルとヒューズの掛け合いが、そのままみなさんにお届けできたらなあと思いますので、しばしお付…

  • 毎日のルーティンを見直してみる。

    今月からピラティスインストラクターの通信講座を始めました。 それに併せて、毎日のルーティンを自分がわくわくする方向に変えていこうと思い、土日も含めて時間の使い方を見直していました。 ◆先月までの1週間のだいたいの予定 月~金:毎日起きるのがしんどくてぎりぎりに出社、帰宅後ご飯を食べたあとはグダグダしてなんとかお風呂に入って洗い物をして明日の仕事が憂鬱なまま寝る 土日:休みなのでお風呂に入るのも面倒で入浴時間がどんどん遅れる。スマホとゲームとYouTubeとAmazonプライムしかやることがないのでモヤモヤしながらなんとなく過ごす。かろうじて1週間の食べ物の買い出しは午前中に行く。 ――ぜんっぜ…

  • 始めたら一気にやる。【やりたいことを完遂させる方法】

    ブログプロフィールの名前をnoteと同じ漢字表記、雨音鹿子(amanekanoko)に直しました。 愛着が沸くようにしっかりブログを続けていきたいと思います(・ω・)笑 今日は集中力が保たない私の、「やりたいことを完遂させる方法」についてお話します。 ・やりたいことはあるけど始められない ・色々手を付けたけど続けられない 分かっちゃいるけど…!ということ、私にはよくあります。 このブログ自体続いていない私でも、3ヶ月ほどでFP3級を取得できたのです。 何か集中力を持続させる方法がそこにはあったはず。 この記事が、読んでくださった方のモチベーションアップに繋がれば嬉しいです。 目次 始めたら一気…

  • noteとブログの棲み分け

    先日からnoteを始めてみました。 https://note.com/amane_kanoko といっても、ブログもままならない状態で何をどうしようという感じですが…笑 今日は天気も良く気持ち良かったので、外を歩きながら「noteとブログ、どう使うべきか?」についてうすーく考えました。 (どっちもまだまだコンテンツ量が増やせていないので、初心者の戯言と思って聞いてください。) まず、どちらか片方で済むのでは?という問い。 ぶっちゃけ分析不足で、わかりません!笑 でも長期的に続けるつもりがあるなら、ブログ運営は大きな土台になりそう。 って、誰か言ってた気がする。 こういうのも引用できるように覚え…

  • 副業は始めたいけど始められない私に。

    かのこです。 最近副業したい気持ちだけが日に日に大きくなっていますが、 やりたいことをなかなか形にできないのでブログに書いてしまおうと思います。笑 手取り16万弱の営業事務7年目。 (弱というところが悲しいですが、残業0時間だと16万を切ってしまうので 暇な時期は残業できるタイミングを伺っています…) 土日祝休み・賞与年2回のごく普通の一般人らしい暮らしをしています。 むしろとんでもなくポンコツ人間なので、職が無いより十分恵まれていると思います。 ただ、大学時代ではこう思っていました。 「”地味職”はなんかイヤだなあ…」と…。 大変失礼な物言いですが、世間知らずの女子大生だったんです。。 派手…

  • 「自分を大事にする」を考えてみた。

    11月に入ってからすっかり寒くなりました。 体調を崩したとき、なんだか情緒不安定になったとき、 「無理しすぎたのかな?」「最近忙しかったからかな?」と休息をとることはあれど、 元気になったらだいたいまたいつも通りの生活に戻りがち。 「自分を大事にしよう」とはよく言いますが、自分を大事にするって具体的に何をしたら良いと思いますか? ちょっと考えてみました。 1.有給休暇があれば、どんどん使ってよし! とはいえ、私は有給休暇なかなか使わないタイプです。。 真っ先にこれが思い浮かんだ時点で、かなり社畜臭がしていますね! でも先日久しぶりに午後からのお休みで美容院でゆっくり雑誌を読んでいたら 不思議と…

  • 自分のご機嫌を取ること

    毎日同じテンションで仕事をするのは難しい。 天気が悪い、嫌な予定がある、苦手な人に会う、昨日仕事で失敗した、はたまた何でもないのにしんどい。 でも、なるべくなら自分のご機嫌は自分で取りたい。 今回は私自身のご機嫌取りの方法を紹介します。 ①ミルクティーを淹れる とにかくミルクティーが私のリセットアイテムです。 調子が悪いときは、原因が何であれとりあえずミルクティー。 心も体もリラックスできそうな作り方はこちら↓ ~リセットミルクティーの淹れ方~ リプトンのティーパックで淹れた紅茶に スティックシュガー1本(とんでもなく落ち込んでいるときは2本) レンゲ印のローヤルゼリー添加はちみつをティーカッ…

  • ファンタジーが私のオアシスだった頃の話。

    昔から、一人遊びするときは物語を想像しながら遊んでいました。 人形が1体でも、右向きと左向きで違うキャラクターのつもりでいたり 架空の人物と自分の会話を妄想したり。 小学校中学年も過ぎるころから、私はいわゆるいじめのような行為を受けるようになり、一時期とても内向的になっていました。 ファンタジーを想像することは一種の逃げかもしれませんが、それは私がいじめに挫けず毎日を過ごすためのオアシスのような存在でした。 中学にもなると、地元とは別の学校へ入学したことで劇的に環境は変わり、 それでもファンタジーの妄想は日に日に強くなっていて、ノートに毎日書き綴っている毎日でした。 中学の終わりか、高校の間だ…

  • これからの私に必要なものと、いま私が持っているもの。

    コロナ旋風によって、誰に言われるまでもなく私たちの生活様式は、あるいは生き方に対する考え方は、大きく変わってきましたよね。 在宅ワークに関しては、実のところ人口が密集している都会以外ではそう多くないと私は感じています。 ただ、在宅ワークに代表される現代の”生き方”は、たとえばあなたが何か始めようとするきっかけになっていませんか? それは、都会でも田舎でも、在宅ワークを現在している人でもしていない人でも共通の思考なのではないでしょうか? 「これからの人生が不安。いつ仕事を失うかもしれない。」 「今は在宅ワークは必要の無い仕事だけど、もし副業をするなら…在宅系?」 「そうだ。新しいPCを買おう。」…

  • モラハラ男と別れて、自分を見つめ直す

    私事ですが、先日モラハラ男とお別れしました。 3年交際していた相手とお別れして いかに今自分が孤立しているのか気付いたところです。 モラハラを受けている側は、交友関係をどんどん離されていきます。 コロナ禍ということもあり出掛ける機会は減っていますが 自分の幸せな未来に、友人は必要不可欠です。 これからは自分の大事な人を、ちゃんと大事にできるような自分でありたいと思います。 長い間縛られた時間の中で生きていましたが、ひとりになってようやく自分と対話する時間が持てたように思います。 アラサーあるあるかもしれませんが、これからの未来について今までよりずっと現実的に考えるようになりました。 ①仕事のこ…

  • ゆっくり引越し

    春の気配がどんどん近付いてきました。 コロナで思うように外出できないもどかしさはあるものの、やっぱり春は毎年わくわくしますね。 さてタイトルの通り、現在絶賛引越し作業中です。 大学進学でも、就職でも転職でもなく、唐突の引越しです! アラサーで生活力なさ過ぎるのにそろそろ居た堪れなくなりました。笑 車を持たず駐輪場すら満足に無いので折り畳み自転車を買い、ムダなこだわりで電化製品をネットで買ったりしているうちにクレジット限度額を超えて使えなくなったりしながら… まだまだ荷物は運び切っていませんが、次の週末には移動してしまいたい…! 引越しが終わったら、忙しくて延び延びになってた簿記の勉強を再開した…

  • 年の瀬に考えるこれからの自分

    初めまして。 かのこと申します。 今年も残すところもう1日と少し、というところで 諸事情で勉強をしなければいけないのですが どうもやる気が起こらずだらだらと過ごしています。 というのも、会社から強制された資格試験。 給与アップされるわけでも ましてや業務内容に深く関わっているわけでもなく 将来の投資とはとても思えないので…(とはいえ落ちるわけにもいかず勉強はしますが…)。 そんな感じで年末の掃除だけ簡単に済ませて、 これから自分がやるべきこと、やりたいこと、興味があることをぼんやり考える時間にしちゃおう。となったわけです(笑) 今年春を過ぎたあたりから、「資格取得」に興味を惹かれ始めました。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雨音かのこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
雨音かのこさん
ブログタイトル
OLがゆったり自己研鑽とか。
フォロー
OLがゆったり自己研鑽とか。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用