chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
siobenの今日もよい日で https://siobenmama.hatenablog.com/

ゆったりのんびり、なるべく楽しく暮らしたい。 うまくいく日ばかりではないけれど、どんなときでもどこかに希望が!

潮沢 弁
フォロー
住所
宮城県
出身
宮城県
ブログ村参加

2020/09/05

arrow_drop_down
  • 「もみじ」は「揉み出づ」

    「もみじ」は「もみいづ」 『紅葉』もみじ秋の夕日に あ~きのゆうひ-に照る山紅葉 て~るぅやまも~みぃじ濃いも薄いも こ~いもうすい-も数ある中に かずあるなかに―松をいろどる楓や蔦はま-つをい-ろど-る かぁえぇでやぁつ-た-は山のふもとの 裾模様 や~まのふ・も・と-のすぅそぉも~ようこの輪唱、好きだなー! 2番は 渓の流れに 散り浮く紅葉波に揺られて 離れて寄って赤や黄色の 色さまざまに水の上にも 織る錦-もみじの輪唱、ハーモニーをなんとか綺麗に歌おうと真剣だった小学校の頃…。み~ずのうえに~も おるうに~し~き み~ずのうえに~も おるうに~し~きメロディがきれいに歌えた時の嬉しさ(*…

  • いちじく、イチジク、無花果

    少し忙しくてブログの更新もままならず…。でも食べることは休みなく(≧▽≦)ご近所のやったりとったりで、活きのよいイチジク…う―――ん、果物は活きが良いとは言いませんね、新鮮な?取り立て?そうそう、もぎ立てのイチジクを頂いて、たっぶりとご馳走になりました(*^-^*) 小学生の頃は、学校帰り、よそ様のイチジクの木によじ登り、もぎ取っては友達と分けてほおばったものです。ほのかな甘みも嬉しかったのですが、木に上ること、上れる自分が嬉しかったように思います。手をかけ、次にどの枝に足をかけるか考えながら、美味しそうな実を探し、手にした時の充実感というか…。そんな小さな冒険がとても楽しかった!今、目にする…

  • 少し忙しくてブログの更新もままならず…。でも食べることは休みなく(≧▽≦)ご近所のやったりとったりで、活きのよいイチジク…う―――ん、果物は活きが良いとは言いませんね、新鮮な?取り立て?そうそう、もぎ立てのイチジクを頂いて、たっぶりとご馳走になりました(*^-^*) 小学生の頃は、学校帰り、よそ様のイチジクの木によじ登り、もぎ取っては友達と分けてほおばったものです。ほのかな甘みも嬉しかったのですが、木に上ること、上れる自分が嬉しかったように思います。手をかけ、次にどの枝に足をかけるか考えながら、美味しそうな実を探し、手にした時の充実感というか…。そんな小さな冒険がとても楽しかった!今、目にする…

  • ならべて、かぞえて、

    日曜は、久しぶりに良い日和!少し動くと汗ばんで、ほんとに心地よかった。こんな秋の日がずっと続いたらいいのにね(*^_^*)散歩道に栗が落ちて、お知り合いから柿がやってきて、おやつにたい焼きを買いに行き、夜には焼き鳥でちょっと一杯(^_-)-☆今日は、全部行儀よくならべてUPそうそう、この柿!干し方で数え方が変わるんだそうです。紐に通した実の連なりは「一連」串に挿すと「ひと串・ふた串」干しかごに入れると「一段・二段」出来上がった干し柿は「一枚・二枚」まるまるとしたあんぽ柿は「一個・二個」わが家は連なり柿で! 仕上がりは寒さ次第…。 上手く出来上がるでしょうか? 海岸通りのたい焼きやさん、あんこが…

  • お弁当は「昔、男ありけり」でなく

    あれ~~お米が炊けてない~なんて時はパンを詰めて! 仕事を辞め、お弁当作りがなくなって、キッチンの片隅でランチボックスが泣いているかもーーーー?なんてことはないと思うけど、仕事をしていた時は、ランチタイムはお楽しみでした(^_-)-☆自分で作って、ワクワクというのも変だけど、まあね…(*^-^*) 梅干しは義母が漬けてくれています。美味しい! というわけで、懐かしいお弁当の写真を 引っ張り出してきましたー。弁当の漢字の由来はいつか語るとして、高校生の時、古典の授業で習った『伊勢物語』のこと…。昔、男ありけり で始まるあれですー。平安時代初期の歌物語、貴族、藤原業平を描いた物語と教わりましたが、…

  • 秋刀魚・サンマ・さんま

    やっと!秋刀魚がやってきました。市場に初水揚げーーーー!こんな遅い時期の初物は初めてのことだそう…。今日はキロ800円と、ご祝儀相場とはいかなかったけど、お目めもキラキラで脂ものっているとか!漁場はまだ北海道沖…。早く三陸沖に戻っておいでー!と嬉しい報告ですが、残念ながら、わが家には泳いでは来てくれませんでした…。仕方がない、去年の写真でご飯を食べよう!まずはヌタで!酢味噌和えでも、しょうが醤油でも。 秋刀魚のお刺身はアヌサキスも心配なので、この辺の人はよく目配りして作ります。心配な時は、新鮮な秋刀魚を1日以上冷凍して、解凍してから作りますよ! ことわざ「秋刀魚は一返し、餅は千返し」町のみんな…

  • きゅうりに感謝 、ようそこ大根!

    寒さにまけずに、くっきりと秋明菊 南東北でも、「今朝は寒かったねー」が、あいさつがわりになってきましたー。 そのうち「今日一番だねー」に変わっていきます…。今朝は14度、この後、夜は12度まで下がってきそうです。ちゃんと秋を満喫しないうちに冬が来たら大変~、Treveⅼ でもEatでもして、素敵な秋を満喫しないと! 散歩道、大好きなみどりのトンネルも もうすぐ黄色に変わっていきますね…。 そうそう、夏の間、毎日のように食卓に登場した胡瓜も、無人販売所や産直ではめっきり見かけなくなりました。もちろん、スーパーマーケットにはいつでも並んでいますが、お値段も高くなるし、やはり旬は夏ですよねっ!という…

  • レジの出来事…、 私の話を聞いてくれますか?

    最近は、近場のドライブの目的が産直市!なんてことも多くて、雰囲気のいいカフェに立ち寄れればそれもラッキー(*^_^*) 産直、三密避けながらも、多くの人で賑わっていますよね。お野菜も果物もみずみずしいし、手作りのお惣菜や大福も美味しいねー。このあいだは立派な空心菜を150円で! 店内を見渡してみると、日曜はご夫婦で一緒に! っていう方たちも結構多いです。聞いてほしいのは、あるご夫婦の連機プレイの話・・・。レジに並んだ私の前の奥様、バスケットの中は、わら包みの納豆と他2・3品。ですが、まもなくお会計という時になってご主人らしき男性が、山積みの品物が入ったバスケットを、奥様に手渡してすーっと出口へ…

  • 宮城の名物ずんだ餅 今日は潮弁の手作り団子で(*^_^*) 今夜は十五夜。スーパーマーケットにも、お団子や栗やサツマイモ、果物も沢山!ススキと萩のセットが配られたり。売り場が彩られて、それも好きだけど、私にとってはお月見、ハロウィンより身近な文化です。それに月は心のもちゃもちゃを吸い取ってくれる!そんな気がしています…。晴れればいいな?群雲も悪くないけど晴れればいいなー!と思っていたら…、 軽やかに昇ってきたではないの! 月の満ち欠けを暦にした陰陽歴に、それだけでは暮らしにくいからと、太陽暦もごっちゃにした太陰太陽暦(旧暦)では、秋は7月、8月、9月、秋の真ん中、中秋は8月15日をいうらしく、…

  • 秋の夜長 南蛮編みとカマキリ

    9月もあっという間に過ぎて、 この頃は靴下が恋しいことも。 夏より冬が好きな私でも、 この季節の肌寒さはちょっと苦手です。 なんだか淋しい気持ちになるし…。 でも、 庭には薔薇の落ち着いた彩も戻ってきました。 夏を一所懸命生きた虫たちもまだ姿を見せています。 葉っぱの陰にカマキリ 写真を撮ろうと近寄ったら、 なになに、その姿は? クチナシの枝になったつもりで固まっています。 「大丈夫、擬態なんかしなくても、 私はあなたを食べたりしないよ。」 言葉が通じたらいいのにね。 獲物を捕まえる時は、はゆらゆらと体を揺らして 葉っぱのふりをしたり… いつまで枝のふりしてんのかなー?もう、カマキリとの根くら…

  • 三食たべて、おやつもたべて…

    今週のお題「好きなおやつ」 今年はクリガニが豊漁でした 子供のころのおやつといえば、茹でたてのカニや干してあぶったの岩海苔、釜揚げのしゅうり貝。ふかし芋やトウモロコシ、麦こうせん。もちろん、グリコのキャラメルやマーブルチョコレート、チューンガムやチョコボールも大好きでした。今では晩酌のお供のカニさんも、子供時代は3時のおやつーーーーー!カニを一匹ずつ食べさせていれば、その間は静かにしているからと、そんな大人の思惑があったのだと、いまさら、懐かしく実家のお茶の間を思い出しています。やんちゃな弟たちも、カニ時間はホントに静かでしたー(≧∇≦) わが町にはサンマの形のたい焼きがー!美味しいー 「おや…

  • 可憐なのに「ママコノシリヌグイ」だなんて。

    ママコノシリヌグイ 台風12号は 温帯低気圧に変わって大事無く過ぎました。 昨日は早くに、 玄関周りの鉢植えを片付けて台風対策…。 今もリビングに鉢が並んでいますが、 明日は低気圧の大雨の予報も出ているから もう少しこのままで。 片付けの後、散歩道の木の実も、 雨風で散らされてはもったいないと、 写真を撮りにも出かけました。 「栗」はだいぶ熟したけど、 「ムカゴ」はまだ小粒。 緑の葉っぱの右側の小さな実がムカゴです 足元を見れば「ママコノシリヌグイ」 それにしても、誰がこんな可愛い花に継子の尻ぬぐいなんて付けたのだろう? 茎に沢山の棘、 お尻を拭いたら大人だって悲鳴をあげる!だから我が子ではな…

  • 「ばぁば」が「ばぁば」を語る

    今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 敬老の日が 第3月曜日って平成15年からだったのねー。9月15日は「老人の日」っていうんだー、なんだかポヤンの私…。(ぽやん=ぼんやり)シルバーウイーク。去年は2週続けて土日祝の三連休。今年は土日祝祝の四連休 来年は敬老の日と秋分の日が離れて 飛び石連休になるみたい…。GoToせずとも、休みは大事。 実は潮弁も立派な「ばぁば」世代なのですが、 世に言う高齢者には、もう少し時間があります。 そして、うちにはもっと立派な年頃の「ばぁば」がひとり。 当然、 今日はもうひとりの「ばぁば」のお祝いの日。 自治会からお餅とマスクが届きました。 ありがたいことです。…

  • 新聞工作バッグ―大人の時間

    意外に丈夫、エコだし、 マイバッグ使用も定着してきたし、なので、 新聞バッグを作って大いに使いましょうという話ではなくて…、 今回は、新聞広告、意外に素敵! バッグ作りは楽しいという話です。潮弁、もう10年来の時々のお楽しみ、 新聞整理をする時に見直して、 気に入った面だけストックしておきます。この絵をこんな風に使おうって、 その時に、だいたいバックの形が浮かんでる…。 ヴーヴ クリコ シャンパーニュ グラン ダーム ヴィンテージ 2008 フランスのシャンパーニュメゾン「ヴーヴ クリコ」の若くして夫を亡くしたクリコ婦人が、 人生をかけて作り続けたシャンパン! 今も愛され続ける逸品だけどちょっ…

  • 卵を買ったら必ずやること

    って、タイトル…、なんか私らしくありませんね…(≧∇≦) ブログのお勉強のあれこれが届いて、 タイトルが大切だとか…。 なのでひと捻りしてみましたが、変ですね…、スミマセン…。 物価の優等生、栄養の宝庫といわれる卵は、生で、焼いて、蒸して、練って、綴じて、茹でてと変幻自在。 サイダーと黄身をシェイクしたミルクセーキ。アートに近い茶巾寿司やオムレツ。ちょっぴり甘めのオラが町の茶碗蒸し。ニラが主役みたいな厚焼き玉子。パンにたっぷり吸わせてフレンチトースト。 そうそう、味タマも美味しいですよねーヾ(✿❛◡❛)ノ 卵を常温に戻す 沸騰したお湯に静かに投入 中火で8分(8分大事) 菜箸やトングで時々やさ…

  • 苔テラリウム 作ってみました。

    週の初め月曜日、 今日は午前中から庭に出ようと決めていたので、 早々、草取りを始めましたが程なく雨…。仕方なく作業を中断しました。 それでも、なんだか緑に触れていたくて、久しぶりに テラリウムを作ってみました。潮弁、格好から入らなくても平気な性質(たち)…。 まずは手持ちのモノでやってみるが信条です。準備は 煮沸消毒した蓋付きのガラスボトル はさみ (取あえず切れるものなら) ピンセット (取あえずはさめるものなら) 棒 (清潔な割り箸が一番) 水差し (コップ可) 霧吹き 苔 (これ大事!ネット通販でも購入可です) 土 (これも大事!今回はミニ盆栽の土使用) 今回は庭の苔を使いました。自然採…

  • かつおのアラで佃煮を!

    今週のお題「ごはんのお供」 佃煮写真は真っ黒ゆえ、まずはカラフルに漬け丼で 佃煮と言えば、お江戸の名物、牛のしぐれ煮詰め合わせ!など頂いたらラッキー!にんまりの私。 あさり、シラス、海苔だってもちろんオッケー。 ままごとみたいな木箱でご丁寧に包まれて、ようこそ我が家へ!大歓迎です。 ですが、 かつおの佃煮工場はマイキッチン! 程よく光って、しま模様も粋なこと! まん丸お目めの『さかなっぷり』 たまたまの、おすそ分け、お福わけ!『少し ちゃっこい(小さい)けっとー』なんて、やってきたものなら、出刃包丁を持つ手も躍るというものです包丁もって躍るのは危険ですね…、やめます! やってこない時は、 もち…

  • 道具の住所 計量スプーンの引越し

    夕べの雷は、稲光も雷鳴も強烈でした~(≧∇≦) でも、庭の植物は元気をもらったかもです! 『丁寧な暮らしやすっきりした暮らし』 あこがれてはいるけれど、やっぱり私には難しい…。 「これぐらいでいいかなぁ」の感じで ほどほどに暮らしています。 それでも、ひとつだけ実行しているのが、引き出しや棚の、道具や小物に住所があるというルールです。ペーパーナイフは、チェスト上段、1丁目1番地みたいな感じ…。 10年以上前に、 かたづけコンサルタントの こんまりさんこと近藤麻理恵さんの 「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、 たった一つ、 今でも身についているのが 物や道具の住所を決めること。 置き場所を決…

  • うちのカエルは可愛い!

    今日もホントに暑かったー(≧∇≦) ラジオの天気予報が 関東地方と変わりない最高気温を伝えても、 あまり驚かなくはなっているけれど、 この暑さ、もうそろそろいいんでない?! カエルだってもうそうとう堪えてるよ…。 エアコンの室外機のホースのそばで、保護色半分、足やお腹だけセメント色に キッチンの窓からは体を縮めて壁に張り付いているアマガエルも発見!かれこれ1時間ぐらいはじっと動かずにいるので、 「白い壁面にみどりの体、そんな目立って大丈夫?」 「近づいても知らんふりだし、ちょっと大胆過ぎない?」 おしゃべりする相手がいないわけではないけど、まずはお説教を!私にとって、カエルは友達みたいな感覚、…

  • 私のお守り

    今週のお題「もしもの備え」 手帳はお守り 台風10号を気にしつつ、九州に住む友人に思いを馳せています。マンション住まいで、浸水の恐れはおそらくないと言うから、 昨日のうちに、停電の備えと、水と食料の備えをしてねとラインしたら、想像できない強風の予報で、とても怖いと返信がありました。 窓の傍には絶対近寄らないでと追いライン。 自然災害の多い近年、 私の思う 「もしもの備えは」 家族、社内や学校、それぞれの場所で日頃から、様々な災害が発生した時の、様々な対応を考えておくこと…。 地震や津波、 大雨や大雪、 地すべりや川の氾濫、 高潮や高波、 雷、強風、 大都会なら ビルの中なら車の中なら、 地下街…

  • 小瓶の花飾りアレンジ

    左から ホトケノザ・ニリンソウ・ムラサキイチゲ ミスミソウ・シバザクラ・ムスカリ 春の小花 大きな花のアレンジは それはそれは素敵だし、 空間に絵を描くようで楽しいものです。 花は安らぎの時間をくれますが、 向き合うときは緊張の時間でもあるような…。 そんな時間も嫌いではなく、 スッと花材が入った時は、 気持ちまでしゃんとするから不思議です。 ですがこの頃は、 数輪の小花で楽しむことが多くなりました。 早朝に摘んで、 お茶を入れる間にボールで簡単に水揚げ。 あとは、 花の背丈と花瓶の相性を ちょっとだけ気にしながら好きなように! 花瓶を並べてみたり、 あちらこちらに飾ったり自由自在です。 ガラ…

  • 月下美人の挿し木をしてみました

    月下美人だなんで素敵な名前をつけてもらっちゃって! ちょっと前のこと、友人S子ちゃんから、 月下美人が咲きそうだから眺めにおいでと 夕方に、お誘いの電話…。 すでにビールを開けていた夫と私は、残念なことに見逃してしまったのでした。 数日してS子ちゃん、 「どうせ、夜は飲んでしまうんでしょ」と、ゆらゆらと揺れる大きなつぼみを押さえて、大鉢を大事に抱えて、一鉢届けてくれました。お陰さまで我が家のリビングで開花を楽しむことが出来ました。 それにしても、名前の通りの美人さん! しなやかな姿も、透き通るような花びらも、堂々として、恥ずかしい素振りもないのに一晩かぎりでしぼんでしまう…。 そこが多くの人を…

  • ほやは海の匂いの食べもの

    器の中は海だ! ほやは香りが魅力!海の匂いがします。海の匂いは、すべてを浄化する清々しい匂い。捌き立てのほやはいい匂いです〜!もちろん、複雑なその味も歯ごたえも絶品です。このほや、平安時代の書物にも、アワビやナマコと一緒に食材として並んだとの記述が⁉️なんと、戦国時代の武将・伊達政宗公もホヤを好んでいたとか⁉️ そして、男の俺も日記を書いてみよう!と綴った古文書、紀貫之の「土佐日記」にも老海鼠(ホヤ)の記述が!舟旅の安全を願う、けっこうびっくりな威勢のよすぎる女子のお話(≧∇≦)是非「土佐日記」おさらいを!最近みつけた、宮城県石巻市の「一般社団法人ほやほや学会」のページではこんな風に紹介してい…

  • 港町のやったりとったりで噂のいちご煮

    噂にはなっていませんが、我が家のおまけメニュー 8月も晦日、 おとといは県内1位の最高気温!35度を越えたのに、 今朝は空気がひんやりー 東北の港町は秋近し、サンマもまぐろもドンと来い! 市場の賑わい待ってるよー。 海に近いという幸せは、まずは食べ物。 この夏のお楽しみウニとホヤでした。 高級食材のウニも港町では意外に安価! 産直や魚屋さんで殻付ならお買い得です。 たまには、お世話になった弁さんに!と 「ぎりすび」でやってくることもあるし! あっ「ぎりすび」は、お世話になったあの方とやったりとったりのこと。 純粋にお福分け、おすそ分けもありで、 タベテスケテー(食べるの手伝ってー)の思いやりの…

  • 60代、気持ちとフットワークに時間差が・・・

    お茶飲む口は軽快に動きます(≧∇≦) 4日ばかり前、出先でのこと、 ちいさな段差で思わず転げてしまい、 (大威張りで言うけど、こんなことは始めてです) ギクッ!!!の衝撃と激痛に、 ついに私もやっちまった――の感…。 ああー何を後悔すればいいんだろう? ちょっと段差に気づかなかっただけなのに。あれよというまに左足の甲がぷっくり腫れて、かなり痛みもある!にはある…みたい。でも、取りあえず5本の指は動くし足首も回る…。見上げた先に整形外科の看板も見えるけど、とにかく家に帰ろう。 改めてオートマテック車よ、ありがとう。(マニアル車世代の私、あれはあれで郷愁とプチ自慢の逸品です)そして左足の捻挫に、ち…

  • はじめまして!潮沢 弁です

    ハレの日にはお煮しめで 2020年6月人口7万に満たない港町の小さな町の小さな会社を定年で退職しました。 HNは、しおざわ べん といいます。 生活信条は「今日も良い日で」イイ日バリデモねーケット、ナジョタトギでも、ドゴガサ希望がアルモンダでば!【訳】うまくいく日ばかりではないけれど、どんなときでも、どこかに希望があるもんだとそんな風に。身の回りのささやかな瞬間を切り取るのが面白くてついつい写真がたまります。暮らしの気づきを写真と共に!今日から宜しくお願いしますヾ(✿❛◡❛)ノ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、潮沢 弁さんをフォローしませんか?

ハンドル名
潮沢 弁さん
ブログタイトル
siobenの今日もよい日で
フォロー
siobenの今日もよい日で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用