chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お花とうさぎ https://blog.goo.ne.jp/ohana-uasgi2020

お花や自分で作ったうさぎの人形を写真に撮って、記事にしていきたいです。

ブログを始めたばかりですがよろしくお願いします。

アン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/05

arrow_drop_down
  • 【お知らせ】「ブログ閉鎖」

    こんにちは。アンです。一年ぶりにブログをアップしました。休止中もブログにお越しくださった方々、本当にありがとうございます。わたしも大好きな花の写真を撮ったり、粘土のうさぎをつくったり、できる範囲で楽しんでいました。それでもブログの再開には至らず、今回、一度『お花とうさぎ』のブログを閉じたいと思います。ただ、今までアップした記事は自分なりに思い入れがありますので、閉鎖してもブログ記事が見れるよう、ブログ内容を以下のブログに移すことにしました。(【お知らせ】の記事は閉じません。以下をクリックしてブログに移動できます)記事を保存したブログ突然で申し訳ないですが、わたしからのお知らせでした。【お知らせ】「ブログ閉鎖」

  • 【お知らせ】

    こんにちは。アンです。毎日暑い日が続きますが、朝晩の空気は少しずつ秋がくるよ!と知らせているようです。私のブログもおかげさまで1年が経ちます。お知らせですが、ブログをしばらく休むことにしました。半年か1年か・・・修行の旅に出ます!笑笑笑・・・泣自分で決めたことですが、いざここに書くと寂しいです。大げさですが趣味を超えて生きがいになっていたかもしれません。この場をお借りしてみなさんにお礼が言いたいです。初めて知るブログの世界はすばらしいものに溢れていました。美しい植物や風景の写真、わたしもこんな写真を撮ってみたいと何度思ったことか。読んでいると声を出して笑っちゃうほど機転の利いたおもしろい話。素敵なことばを紡いでいくブログことばの宝石箱?お料理やお菓子の紹介、畑の作物や時に昆虫まで。愛猫や愛犬との生活、忘れていけ...【お知らせ】

  • 【うさぎ人形】「手紙」

    こんにちは。アンです。野原で遊んでいたうさぎは夕暮れが近づいたので家に帰ってきました。あれ?人参だ!おいしそう。今日はシチューかな。でも誰からだろう?ん?手紙がある。あっ!○○くんだ。そういえばしばらく会ってなかったなあー。きょう一緒に遊べばよかったー。今度木いちご一緒に摘みに行こう。うさぎは手紙をくれるなんて何の用事だろうと思いながらうきうきした気持ちで封筒を開けました。すると、ある言葉にうさぎの心がドクンとなってそれ以上読み進めることが出来ませんでした。心がざわつきます。「うさぎくん、今まで仲よくしてくれてありがとう。本当に楽しかった。」辺りはすっかり夕闇に包まれました。気づくとうさぎは人参をかじっていました。人参はなぜかしょっぱかったのです。【うさぎ人形】「手紙」

  • 【うさぎ人形】「祈り」

    こんにちは。アンです。壊れて錆びて古ぼけた時計長針も短針もないのでいつ止まったのか分からないじっと見つめていると浮き上がってくる時間は忘れてはいけない広島や長崎の時間沖縄の地上戦そして諸々終戦記念日です自分の心を錆びつかせてはいけないと感じています親は戦時中、子供でした。自分は戦後、何十年もたたずに生まれました。小学生のころは日本にそんな大変なことがあったなんて教科書で勉強するまでほとんど知りませんでした。貧しい生活だったけれど、その時はそんなものかなーぐらいの気持ちでした。第二次世界大戦について知らないことがまだまだありますですが、戦争は決してやってはいけない、それだけは強く言えます。何も生み出さず、いろいろなものの命を奪い地球の命のバランスさえも壊してしまうでしょうこれからも間違いなく起こった出来事に向き合...【うさぎ人形】「祈り」

  • 【お知らせ】「マルシェルに出品しました」

    こんにちは。アンです。マルシェルに5点出品しました。ジャンルは、「ドール・フィギュア・プラモデル」です。よろしかったらご覧ください。これからも応援よろしくお願いします。【お知らせ】「マルシェルに出品しました」

  • 【うさぎ人形】「星降る森」

    こんにちは。アンです。夕暮れが森を覆っていきます虫や花たちも静まりかえるときに身をゆだねます森は藍色を深めていきます空と森がひとつになり遠くでフクロウが鳴いていますうさぎは森の入り口に佇んでいます眠れない夜夜空を見上げてもお月様はどこにもいません深い藍色の森に形を失ったうさぎの心が吸い込まれそう涙がひと粒目を閉じますしばらくして風がやさしく通り抜けると何かが落ちてきましたうさぎはそっと目を開けます手のひらにひと粒宝石のようにキラキラと輝いていますひとつまたひとつと星が降ってきました辺り一面次から次と輝きだしまばゆい光にうさぎは目を細めます星の光りがうさぎの心に届きます『あの子に会いたい』『あの子に会いに行こう』『そしてごめんねって』うさぎはそうつぶやきます星の光りにうさぎはやっと心の輪郭を取り戻します森の木々た...【うさぎ人形】「星降る森」

  • 【うさぎ人形】「うさぎ ピカソになる」

    こんにちは。アンです。あ~うさぎやっちゃいましたピカソになりきり。戦隊ものになりきっている子供のよう。でも、自由で楽しそう。強い意志も感じるぞ!『あなたはピカソじゃない!あなたは、あなたの人生を生きるの』と、やさしい天使の声が聞こえてきそうですが・・・「誰でも描けそう」という人がいますが、なが~いピカソの人生を辿るとそこに行きつくことのできた、やっぱり巨匠なんですね。『青の時代』や『バラ色の時代』が、私は好きです。感情移入がしやすいですね。パブロ・ピカソ「貧しき食事」の一部です。パブロ・ピカソ「サーカス芸人の家族と猿」の一部ですでも、キュビズム以降の特に女性像は本当に美しいと感じます。いろいろな女性の名前が出てきますが、「夢」や「ドラ・マールの肖像」は美しい作品だと思います。本物に出会える機会があったら幸せです...【うさぎ人形】「うさぎピカソになる」

  • 『お花』「7月の植物たち」

    こんにちは。アンです。ずっと降り続いた雨もとぎれとぎれになり眩しい日差しはオレンジ色にさえ感じます。鉢の植物たちも十分すぎる雨を吸収し元気です。雨の降る中、軒下のいくつかの鉢にはせっせと水やいをしました。7月の我が家の植物たちを載せました。「ユーフォルビア」と「ヘリクリサムペティオラレ」ライムグリーンのやさしさが好きです。「アメリカンブルー」が控えめに・・・。今年は絶対咲かないと思っていたあじさいが花芽を持ち、小さいけれど咲いたのです。寝坊したのでしょうか?家の中のあじさいの鉢は終わりに近づき鮮やかさを失っています。変わっていく色合いをもう少し見ていきます。株には良くないんでしょうけど。花びらの形は最初のころとそうは変わらず、何か芯の強さを感じます。「ワイヤープランツ」はいつでも自由でいいですね。本当に憧れです...『お花』「7月の植物たち」

  • 【うさぎ人形】「モンステラのすべり台」

    こんにちは。アンです。どこから拾ってきたのでしょうモンステラの葉っぱ。野原でうさぎたちは大はしゃぎ。すべり台でころんでのぼってすべって日が暮れるまで。おかあさんが呼んだので「またあしたね。」静かになった野原ひとりぼっちになったモンステラ。・・・・・・。ん?だれかの話し声「いたた、いたた。」「げんきなうさぎたちだったね。」どこから聞こえてくるの?あらっ?モンステラは足元を見ました。シロツメクサたちが押しつぶされたからだをゆっくりと伸ばしていました。「あしたも来るかな?」「来てくれるといいね。」と、シロツメクサたち。モンステラは思いました。『僕のすべり台は最高なんだよ。』「シロツメクサさん!あしたもきっと来るよ。」モンステラがそう話しかけると、夕日がモンステラの葉っぱをオレンジ色に染めあげました。まるでモンステラが...【うさぎ人形】「モンステラのすべり台」

  • 『お花』「ブラジル先住民の椅子展」

    こんにちは。アンです。2年前の夏に観た展覧会です。東京都庭園美術館で行われました。『ブラジル先住民の椅子~野生動物と想像力~』後から知ったのですが、その建物は、旧朝香宮邸でアール・デコ様式で建築されたそうです。いくつもの部屋に分かれて展示されていました。館内は、しっとりとした雰囲気で、壁や窓、棚などはすっきりしていました。(アール・デコ?)床に直接置かれていたり、テーブルの上に置かれていたり様々でした。やっぱり惹きつけられたのは並べられた動物の形のおもしろさでした。「カエル」と対面した時はもう、声が出そうでした。こんな椅子があったら楽しい!動物たちの形がシンプルにデフォルメされて、幾何学模様が施されていました。どんな人たちが考えで制作したのか興味がわきました。アマゾン河やシングー川流域の先住民の人々が作った一本...『お花』「ブラジル先住民の椅子展」

  • 【うさぎ人形】「道化師のうさぎ」

    こんにちは。アンです。どんな楽しいことしてくれるの?みんなの笑顔はあなたの生きがい今日もオーバーアクションでみんなの視線を釘付け派手な衣装があなたの心の真ん中を覆い隠すみんなの笑顔はあなたのモチベーション笑いの渦に包まれ夢のようステージを降りる時間が近づくとみんなの視線はあなたを素通り道化師のあなたのときの終わり衣装を脱ぎ捨てるとあなたはただのうさぎ心の真ん中が現れる頬に描かれた涙はなんの涙?メイクを落とした瞳には今日の空が映ってるご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。【うさぎ人形】「道化師のうさぎ」

  • 『お花』「あじさい一輪」

    こんにちは。アンです。一輪だけスッと茎を伸ばし花を咲かせました去年購入したあじさいは6鉢もありました今年花を咲かせたのは3鉢だけその中のこの鉢は一輪だけでしたその一輪に去年から蓄えた養分をすべて注ぎ込んだんですね愛しい一輪残りの鉢も小柄ですが美しい色合いの花や花芽をつけました小さな小さな我が家の鉢の楽しみです今年はみなさんのブログで素敵な紫陽花を楽しませていただきましたその一つ一つが素敵な時間でしたどうしてこんなにあじさいに心惹かれるの?パレットの中で混ざりきらない色たちが自分色を主張しながら新しい色に変化していくその様残った絵具を水道に流したとき排水溝に向かっていく色たちにハッとする瞬間そして消えていく儚げだけどまぶたの裏に残る色あるお店の緑たちですこの写真何の形に見えますか?無理がありますがハート!(自己満...『お花』「あじさい一輪」

  • 『うさぎ』あじさいに染まる

    こんにちは。アンです。あじさいの陰からひょっこり顔を出すうさぎあじさい色のワンピースをまとったみたい光が風にやさしく揺れるとさっきまでピンク色だったワンピースがうす紫に変わったしとしと雨が降るとあじさいは紫を深めていくノースリーブの大きなフレアーのワンピース風がまた光りを連れてきたさらさらリネンのようなワンピース雨も好きだけどおひさまも好きなあじさいとうさぎご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。『うさぎ』あじさいに染まる

  • 【お花】「スリ族とシロツメクサ」

    こんにちは。アンです。この写真集との出会いは突然でした。表紙の男性というか、彫刻のような美しい造形に惹きつけられました。カラフルな布を身にまとい、ボディーペインティングを施したこの人は誰?写真家「ヨシダナギ」さんの1st作品集「SURICOLLECTION」『スリ族』!!アフリカの少数民族。スリ族のファッションは感情表現、太鼓の時代からほとんど変わらない姿のまま、自然の中で生きてきた。満月が出れば身の回りの草花で自分を飾り、うれしいことがあればメイクをして唄う。と綴られていました。何の実?ステキすぎる!うさぎのようオレンジの光をまとっているカッコイイって気づいてた?わたしも真似てみました(笑ある日の夕方、雨上りの少し蒸れた空気を感じながらプチップチッと摘んだシロツメクサ草の青くさい香りが鼻まで届いた自然と指が動...【お花】「スリ族とシロツメクサ」

  • 【うさぎ】「羊とうさぎとゴッホ」

    こんにちは。アンです。今年は季節の進み具合が早い気がしますので、うさぎももう冬支度?毛糸を手に入れてマフラー編まなくちゃ!妹たちの分もね。産地直送の羊毛。『失礼しまーす!』決してグロイ場面ではありません!『いいよ、いいよ。好きなだけ持って行って。』羊も快諾。そういえば、画家の「フィンセント・ファン・ゴッホ」もいろいろな色の毛糸を合わせて配色を考えていたと何かの本で読んだことがあります。ゴッホの作品は好きですが、彼の人生の出来事などを断片的に知っていくにつれ違う感情も相まって、勝手に彼の思いを想像してもっと好きになっていました。彼は、墓石に自分と同じ名前の「フィンセント」と書かれているのを見ている。死産だった兄のお墓。牧師になるため努力したが挫折している。画家になるためパリで頑張ったが成功せず、南フランスのアルル...【うさぎ】「羊とうさぎとゴッホ」

  • 【お知らせ】「マルシェルに出品しました」

    こんにちは。アンです。マルシェルに4点ほど出品しました。よろしかったらご覧ください。「ドール・フィギア・プラモデル」です。これからも応援よろしくお願いします。【お知らせ】「マルシェルに出品しました」

  • 【お花】「雨の中の植物たち」

    こんにちは。アンです。しとしと降る雨でした植物は深い緑色の葉っぱをいくえにも重ねていたるところにまんまるコロコロ水滴を遊ばせているオリーブの木に巻きついたクレマチスよ、空を目指すの?その先にツタを絡めるものはない!自立していく・・・ギュウギュウ詰めに並べられた鉢お互い様でうまくやっているように見えるのは自分への言い訳置き場所もないし、手も掛けてあげられないのに新しい紫陽花を買ってしまった・・・「ディープパープル」写真よりもっと濃い紫雪の結晶?今は初夏、雨粒が葉っぱに落ちはじけたみたい何年も経った瀕死のモンステラこんなに角度がついてしまったけど植え替えたら戻ってくるでしょうかうさぎを作ったころは普通のモンステラでした『もうすぐ止むね』うさぎたちももう少し一緒にいたいね時に雨も悪くない神さまのいたずら!ご覧いただき...【お花】「雨の中の植物たち」

  • 【うさぎ】「桜の花びら」

    こんにちは。アンです。あなたに桜の風景は届きましたかピンク色のまんまるな小さな蕾がほころび出す頃あなたは四角い箱の建物の中で完全防備の服装で忙しく疲れていたのでしょうか満開の桜の大木の根元から見上げた空は限りなく白くうっすらとピンク色で風に揺られ雲のように流れていました地面をまっ白に染めると若葉が溢れだしましたあなたに届かなかった桜の風景の一つを拾ってうさぎは運んできましたそっとやさしく花びらをつつむ手はあなたのようでした春が過ぎ新緑が眩しい初夏がやって来ました(ハクロニシキの新芽は桜の花びらのように美しい)ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。【うさぎ】「桜の花びら」

  • 【お花】「新芽繚乱」

    こんにちは。アンです百花繚乱に劣らずいろんな新芽頑張っています。「百花繚乱」には『優れた業績や人物が一時期に数多く現れること』という意味もあると知り、まさに今の状況だと思いました。この世界的な危機を乗り越えようといろいろな分野でたゆまない努力をされている方々、感謝しかありません。わたしもいただいた勇気を次に繋げたい。公園に桜咲いていました。この花は?「ウワミズザクラ」のようです。白いブラシみたいな花と注釈がありましたが、風に煽られている様子は毛虫みたい。セダムがクレマチスの鉢を占領中。レモンの木、枝をバッサリ。素人は怖いなあ(自分)それでも新芽を出してくれてありがとう。シルバーダラーのユーカリにも。まだまだ蕾があります。影がカワイイ!クレマチス・モンタナは訳あって地植えのものを鉢に移しました。短命と書いてあった...【お花】「新芽繚乱」

  • 【うさぎ】「雲にらくがき」

    こんにちは。アンです。新芽を出した枝と枝の間からのぞく空は緑のフィルターを通すからなのか迷ってなんかいられない青空。色鉛筆で空を染めているうさぎ。たまに落書き。『雲にらくがき』雲と雲の間をサーカスの動物たちのようにいとも簡単に跳んでいく。心の身軽さがそうさせているのでしょうか?「一つ角を残した丸い小石になれ」身近な人がそう言っていました。美しく染められた空に刻々と形を変え流れる雲は自由でありたい心のようで。一つ角のある石は時に転がりにくくそれはゆるぎない自分。うさぎは、色鉛筆を持ちかえ一変して夕焼け空に染めあげました。たぶん、6月頃はこんなところにうさぎたちは隠れています。抱えきれないほど色鉛筆を持ってあじさいの花びらにいたずら。ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。【うさぎ】「雲にらくがき」

  • 【お花】「セルリアのピンク色」

    こんにちは。アンです。セルリアのピンク色チャーミング。あるお店で、壺のような花瓶に無造作にドライフラワーのセルリアが飾られていました。淡くやさしい色に仕上がったドライフラワー。たたずまいが個性的でした。ずっとほしいと思っていた花でした。自分で育ててみようかとも思いました。ある日、子供から小包が届きました。本当に本当にうれしいプレゼントでした。間近で見たセルリアのピンク色は、ずっと恋焦がれていたピンク色でした。もし、画家がこの花を描いていたら「モネ」は睡蓮のように太陽の光に揺れ動くようなピンク色?「ルドン」も花の絵を描いていた「パウル・クレー」は色彩の魔術師と言われているからどんなピンク色で染め上げたでしょうセルリアと一緒に春の風景のようなノートやカードが入っていました。何に使おうか考えているときが幸せです。でも...【お花】「セルリアのピンク色」

  • 【うさぎ】「葡萄一粒」

    こんにちは。アンです。「あ!!」『あ・・・ごめんなさい』「・・・ブドウ」『あ!これ・・・ください』「ひとつ・・・でいいの?」『・・・・はい』「あなたがたべるの?」『・・・・』「あげたいひとがいるんだね」『・・・・』「もうひとつもっていく?」『え、でも・・・』「あなたも食べてみる?おいしいよー」『・・・え、でも』「その一粒、食べてごらん」『・・・・おいしい』「おいしい、幸せ?」『はい!』「その気持ちと一緒にもう一粒持って行って、あなたの大切なひとのもとに」うさぎの瞳は一粒の葡萄と同じ色をしている紫味の色に何重にも紺色を塗り重ねたよう限りなく黒く暗い葡萄のしずくが深海のように深いうさぎの瞳に淡くやさしい光を届けたそっとしまっておいた自分の感情ゆっくりととけだしてゆく大切な人を思うばかりに自分の感情を置き去りにしてい...【うさぎ】「葡萄一粒」

  • 【お花】ニゲラとドライフラワー

    こんにちは。アンです。久しぶりに花屋さんに行きました。珍しい花が置いてあり、ワクワクしました。いつもは、ホームセンターの園芸コーナーかスーパーのお花コーナーで購入していたので。『ニゲラ』後で調べたのですが、「ミスジギールブルー」らしいです。猫のひげのような葉っぱが愛らしい。花後の風船のような実がドライフラワーとして出回るようです。実はバニラの香りがするとか、、、。昨年、あるお宅の庭に素敵に咲いていました。店主に何かと尋ねて、「『バラ』です」「え!!バラ?」やっぱり調べました。「エクレール」のようです。知らないことが多すぎます。『リューカデンドロン』苞が赤いタイプ。エキゾチック!ここからは、ドライフラワーです。昨年、見よう見まねで作りました。自然乾燥とシリカゲルに入れて乾燥させるところまではやってみたのですが、生...【お花】ニゲラとドライフラワー

  • 【うさぎ】「ボックスアート」

    こんにちは。アンです。箱を開けてみました。大分前に作りかけて途中にしてしまった作品。女の子のうさぎが好きなものをいろいろ箱の中に詰め込もうと思ったのですが、、、未完成です。このワンピースは、何色にしたらいいの?一度迷いだしたら、、、箱から抜け出せなくなってフタを閉じてしまいました。小さい頃、母親のタンスを開けるとそこに別の世界があって、田園風景が広がっていて、小さい人たちが生活していたりとか、、、。本気で空想して楽しんでいた時が懐かしい。今回、もう一度箱を開けてみました。わたしを待っていてくれた?そんな気がしました。未完成な部分を作り上げよう。まだまだわたしの空想の羽は広がる?ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。【うさぎ】「ボックスアート」

  • 【お花】「終わりと始まり」

    こんにちは。アンです。すっかり枯れたクレマチス「仙人草」を横目に忙しい日々を過ごしていた。植え替えしよう。カサカサと葉っぱが落ちて行き、絡まった糸をほぐすように茎を止めてあるビニタイを取り、支柱から外した。あー、もう新芽が出ている!遅かったかな?でも、買った時のこの小さなポットでは、、、。生産者の方のようにうまく誘引できるかわからないけど、植え替えよう!本当は、地植えの方がどこまでも根をはれるけど、制約のある鉢の中で、また花を咲かせて。自分に言い聞かせているよう笑自由奔放に伸びるつるは、わたしの憧れ!同じく「アンスンエンシス」もお花の途中だったけど植え替え。クリスマスローズも萌黄色のように変化し、そろそろ来年のために花を終わらせる準備。「ブラックパール」はまだ見頃。消えそうだった「アプリコット」もどうにか復活!...【お花】「終わりと始まり」

  • 【お花】「いちごの手袋」

    こんにちは。アンです。いちごを買ったら、こんなかわいいものが入っていました(いちごの手袋)生産者の方の茶目っ気に感謝!冬から春にバトンタッチ!梅の花が咲いていました。このピンクは何に例えよう。イヌフグリも咲いていました。仲良しうさぎも春の野原で、花を摘んで遊んでいます。こっちのうさぎは、イヌフグリを見つけたのかな?そっちは、シロツメクサで花の冠を作っているの?遠くには菜の花畑が広がっています。山村暮鳥「風景純銀もざいく」いちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはなかすかなるむぎぶえいちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはないちめんのなのはなひばりの...【お花】「いちごの手袋」

  • 【お花】デージーとマカロン

    こんにちは。アンです。やさしいピンク色のデージーと色とりどりのマカロン。うさぎのお菓子工房は、大忙し。大きなマカロンをあっちへコロコロ、こっちへコロコロ。疲れてマカロンの上にぐったり。あまーい香りが全身をつつみ幸せなうさぎ。私の、お菓子のちょっと苦い思い出。東京に帰る叔母を見送るため、母に連れられて駅に。わたしは、まだ、幼稚園にも上がらない3~4歳ぐらい。待合室の椅子に座る私。目の前に広がる光景に釘付け。薄汚れた床一面に、散りばめられたカラフルな粒、粒。マーブルチョコレート。見たことのない色とりどりの世界。わたしは、そこから目が離せなかった。ダメないのは分かっていた。小さな手が伸びて、それを拾おうとしたとき、「ダメ!」叔母に強く叱責された。その後のわたしは、泣いたのだろうか。それすら思い出せないのに、拾って食べ...【お花】デージーとマカロン

  • 【うさぎ】「ノンバーバル」

    こんにちは。アンです。NHKのクレイアニメで有名な『ひつじのショーン』は、羊たちやその他の動物、牧場主とその愛犬が出てきます。日々さまざま事件(?)が起き、いつも大騒ぎ。ショーンの機転の利いた行動で解決するのですが、、、。いつも大笑いしてしまいます。時には、ジーンとくるシーンも、、、。とても大好きなアニメです。このアニメの大半は、「ノンバーバル=非言語」です。ショーンの表情、しぐさ、動き、ウッシッシーといった笑い声、時々羊の鳴き声!ハマりました!今回のうさぎは、ショーンとは違いますが、羊と一緒です。このふたり(?)何を話してるの?「にんじん食べるー?」「いや、俺、草派なんで。」「人間はいつまでマスクするんでしょうね」「我々には関係ないけどね」なんてね!ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお...【うさぎ】「ノンバーバル」

  • 【うさぎ】「月とうさぎ」

    こんにちは。アンです。月はゆっくりとまばたきする満ちてゆき欠けてゆく満月と遊んでいたうさぎはいつの間にかほっそりしてしまった月に心を痛めています誰に聞いても教えてくれない欠けた部分はどこに行ってしまったのだろうしょげたうさぎは月にもたれかかりひとりで想っていますしばらくすると月の先端から花がひとつふたつと咲き始めましたその花は白く透明でガラスのような輝きを放っていますすっかり消えてしまう前に月がうさぎへ贈ったことばのカケラうさぎは悲しくはなかった新しく生まれ変わった月にまた会えると信じていたから月は同じ面だけを見せている何か隠しもっているどんな想いをもっているの?奇しくも昨日は満月でしたご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。【うさぎ】「月とうさぎ」

  • 【お花】「クリスマスローズ」

    こんにちは。アンです。マルシェルに5点ほど出品しました。ジャンルは、「ドール・フィギュア・プラモデル」です。よろしかったらご覧ください。クリスマスローズの蕾を少し前に見つけました。『いよいよ咲くなー』と楽しみにしていたのですが寒波到来で雪の下になってしまいました。週末、暖かくなってやっと花とご対面。でもお辞儀をしているので、花の下にカメラを入れ画面を覗かずにシャッターを切りました。太陽に向かって咲くひまわりとは正反対かもしれませんが、それはそれで趣があります。そして、何よりもみんなが待ち焦がれている春の訪れを知らせてくれているような気がします。株分けをする前は、こんなにたくさん花を咲かせてくれました。このブラックパールというクリスマスローズは、3年目でやっとここまで成長しました。アプリコットは去年の12月に購入...【お花】「クリスマスローズ」

  • 【うさぎ】「漂流」

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------------昨夜地震に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。お怪我などされていませんでしょうか。どうぞお気をつけてお過ごしください。---------------------------------------------------------------------------------------------------------こんにちは。アンです。「フー助かったぁー」漂流していたうさぎは、無人島に漂着。「ここはどこだあー」叫んでも波の音しか聞こえません。よくある質問で、無人島に何か一つ持っていくなら...【うさぎ】「漂流」

  • 【うさぎ】「チョコレートコスモス」

    こんにちは。アンです。うさぎはチョコレートを知らないただコスモス畑に迷い込んだだけ赤やピンク、黄色や白の花に嬉しくなってピョンピョン跳ねただけ偶然、風に乗っていつもと違った香りが漂ってきてどこからだろうと鼻をクンクンさせた遠くに見つけたものは茶色の花引き寄せられて鼻を近づけると幸せな気持ちが体中に広がった一本手折ったのはあの子に見せたかっただけうさぎはそれがチョコレート色に似ていることを知らないご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。【うさぎ】「チョコレートコスモス」

  • 【お花】「クレマチスとうさ人魚」

    こんにちは。アンです。今年になって冬咲きのクレマチスを買いました。アンスンエンシスという名前で、かわいいドレスのような白い花を咲かせます。花はベルベットのような質感です。マイナス5℃まで耐えるなんて、偉いわ~。遠慮なく外に置いています。寒い冬に耐えて健気に咲くこのドレスのような花に見入っていたら、小さい女の子のイメージが湧き、幼い時に読んだ「赤い蝋燭と人魚」やアンデルセンの「人魚姫」が頭に浮かんで来ました。特に「人魚姫」は冷たい海に飛び込んで泡になってしまうなんて、『王子は酷い、人魚がかわいそう』と感情移入が強かったかもしれません。でも、小さい時はバスタオルを足に巻いて可哀そうな人魚を演じて満足していたような記憶も。ちゃっかりしていました。だいぶ前にうさぎの人魚を作りました。「うさ人魚」です。あれからどれだけ時...【お花】「クレマチスとうさ人魚」

  • 【うさぎ】「恐竜発掘」

    こんにちは。アンです。2、3年前に東京で恐竜展を見ました。このかぎ爪、ドキッとしませんか。(ディノニクス)カメラ片手に、ワクワクしながら館内をうろうろ。大好きなティラノサウルス(複製)会えたー。この顔、牙、全身に会いたかった!ドラえもんの「どこでもドア」があったら、絶対、恐竜のいた時代に行きたいです。(恐竜に食べられないのが条件)同じ地球上に何億、何千年も前に確かに存在した生き物たち。ただただ「スゴイ」です。恐竜に詳しいかと言われれば、最近の新しいもはほとんど覚えられず、体毛があったかもという研究にもそれほど興味がなく、やっぱり昔のイメージが強烈に頭に焼き付いています。(脳内の更新が、、、)帰り際、恐竜のガチャガチャ発見!「おばさん何してんの?」といった声が聞こえてきそうでしたが、ガチャやって来ました。というこ...【うさぎ】「恐竜発掘」

  • 【お花】「シャコバサボテン」

    こんにちは。アンです。シャコバサボテンの美しさに心惹かれ、思わず写真を撮りました。ある施設に併設されたカフェの一角を華やかなに彩っていました。昼下がりの西日が眩しいくらいに窓から差し込み、ガラスのコップを通り抜けテーブルに芸術作品を置いていきました。他に誰もいないのではないかと思わせるぐらい、〝ヒソヒソ〟とみなさん話されていました。花の美しさに、一瞬、今世の中で起きていることを忘れそうになりましたが、長居できないのを惜しみながら、お茶をいただきカフェを後にしました。以前はいつ来たかを思い出せず、今度はいつ来れるかわかりませんが、温かいお茶と素敵な空間に癒され〝また、がんばろう〟と思いました。今回のうさぎは、こんな素敵なカフェには出てこないデザートですが、大人になってもどうしても食べたくなる時があるソフトクリーム...【お花】「シャコバサボテン」

  • 【うさぎ】「落ち葉のジュータン」

    こんにちは。アンです。人が移動する時は、歩いたり、自転車に乗ったり、車を運転したり。電車や飛行機、他人が運転する車でなければ、自分でスピードを調整できます。なのに、時に私は、急ぐあまり車より先に心がスピードを超過してしまい、大切なものを置き忘れてしまいます。せっかく歩いているのに、下ばかり見て空や雲の色の変化に気づかずにいます。しばらく乗っていない自転車は、ハンドルとペダルのバランスを忘れています。うさぎは、「落ち葉のジュータン」を手に入れて、大空を自由に飛んでいます。耳が風にあおられています。うさぎは楽しそう。葉っぱの淵にしっかりつかまって!もっと飛ぶよ!見下ろす大地はどんな感じ?さあ!もっと高く飛ぶよ。今はまだ行きたい場所への移動は自由にできませんが、「落ち葉のジュータン」で、うさぎのように「心」は、すぐに...【うさぎ】「落ち葉のジュータン」

  • 【うさぎ】「にんじん」

    こんにちは。アンです。新しい年がやって来ました。今年もどうぞよろしくお願いします。・・・・・・寒い。・・・・・・寒い。1月1日の朝、雪でした。・・・寒い写真ばかりですみません。すっきりと晴れた元旦を迎えた方もいて、改めて日本列島は長いですね。暮れに子どもと「チーズはどこへ消えた?」の本の話をしていたのですが、まったく違った趣旨で作った「うさぎ」の作品が頭をよぎり、今回アップしてみました。本の内容を参考にして人参に置き換えてみると、うさぎと芋虫が「チーズステーションC」ならぬ「人参ステーションC」で毎日人参を食べているのですが、ある日、突然人参が消えるのです。この中で、新しい人参を探しに誰がステーションCを飛び出し外の世界に出ていくのか、無くなったことを嘆きながらもその場に誰がとどまるのか。結論を教えてもらうと、...【うさぎ】「にんじん」

  • 【うさぎ】「11文字の手紙」

    こんにちは。アンです。『わたしたちは、2020年を決して忘れない』まだまだ大変な状況が続いていて油断できません。疲れやストレスがピークに達している方たちも大勢いらっしゃる。わたしは今年一年、自分にできることは?と模索し、実践してきました。みなさんもきっと同じことと思います。そんな2020年ももうすぐ終わります。未来に光が射していることを信じたいです。「11文字の手紙」うさぎは、ちょっとはにかむような表情で手紙をポストに入れようとしています。薄緑色の封筒には、たった11文字の「ことば」だけの便箋。誰宛でしょう?春色の封筒。やさしい春が巡ってきたのですね。便箋には、「ありがとうおかげさまで」その続きはみなさんの「ことば」で、、、。うさぎの足元には、次々と花が咲き始めました。もうひとりのうさぎは、何やら踏ん張っていま...【うさぎ】「11文字の手紙」

  • 【お知らせ】「マルシェルに出品しました」

    こんにちは。アンです。今日は、お知らせがあります。過去にブログで紹介した作品を5点ほどマルシェルに出品しました。よろしければ、ご覧ください。クリスマス・イヴです。子どもたちのもとにサンタクロースが来ますように!そして、大人のみなさんにとっても素敵なクリスマスでありますように!【お知らせ】「マルシェルに出品しました」

  • 【うさぎ】「読書」

    こんにちは。アンです。寒い冬、マフラーにすっぽりと顔を隠し、片手はポケットの中。うさぎは本に夢中。休日の昼下がり、ひとり森の中を歩いています。カサカサになった落ち葉を踏む音が聞こえてきます。ゆったりとした時間、誰にも邪魔されず、本の世界にすっかり入り込んでしまいました。さて、何を読んでいるの?もし、「不思議の国のアリス」を読んでいて、『うさぎに会ったらどうしよう』なんて思っていたら、、、。いや、あなたもうさぎですから。もう少し大人っぽい本かな?ちょっと渋いですが、「きょうの猫村さん」でもいいような気がしてきました。今回のうさぎは、今までとは違った造形です。粘土の質も違うので心棒を作ったり、思うようなモデリングができなかったり苦労しました。顔の表情は想像していただいたほうがいいので、あえて作りませんでした。ご覧い...【うさぎ】「読書」

  • 【お花】「花かんざし」

    こんにちは。アンです。おかげさまでブログを訪問してくださった方が、のべ3000人を超えました。これまでブログに来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございます。これからも、お花やうさぎの写真をみなさんに楽しんでいただけるようなブログにしていきたいです。今週は、冬将軍がやってくる予報で、冷え込みが厳しくなりそうです。暖かくしてお過ごしください。今日のお花は、花かんざしです。冬~春にかけて小さな蕾が膨らみ、真っ白なかわいい花を咲かせます。花は咲き進むと〝カサカサ〟とドライフラワーのような音がします。ドライフラワーもきれいな色で仕上がります。耐寒性はそんなにないようですが、凍える冬場もけなげに咲く花は元気を与えてくれます。冬の日、遊び疲れたうさぎは、落葉して枝だけになった一本の木の前で佇んでいます。空気がパ...【お花】「花かんざし」

  • 【うさぎ】「クリスマスの朝」

    こんにちは。アンです。前回の記事にてお伝えしましたが、繰り返しお知らせします。マルシェルにうさぎの作品を出品しました。4点ほどですが、よろしければご覧ください。さて、雪の便りはまだですが、冬本番です。去年、途中にしてしまったヘクソカズラのリースを引っ張り出しました。それにしても、初めてこの植物の名前を知った時には、ちょっと気の毒に思いました。花は小さくてかわいらしいのに。ただ、実そのものは何かの効能があるようなので救われました。リースは今年も作れそうにありません(笑冬は、やっぱりクリスマスですね。今回のうさぎもクリスマスの朝を再現しました。こどもたちがサンタクロースにプレゼントをお願いするところから、親たちの作戦が始まります。結構ワクワクです。クリスマスの朝、こどもは飛び起き一目散にプレゼントのところへ。そして...【うさぎ】「クリスマスの朝」

  • 【おしらせ】「マルシェルに出品しました」

    こんにちは。アンです。いつもご覧いただきありがとうございます。この度、このブログで記事にしてきましたうさぎの人形をマルシェルに4点ほど出品しました。ジャンルは、「ぬいぐるみ・人形・置き物」です。今後もマルシェルにて制作したうさぎの人形を出品していければと思いますので、応援していただければ嬉しいです。よろしければご覧ください。【おしらせ】「マルシェルに出品しました」

  • 【うさぎ】「ラ・フランスなうさぎ」

    こんにちは。アンです。おかげさまでブログを訪問してくださった方が、のべ2000人を超えました。ブログに来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございます。これからもブログで、お花やうさぎの写真をみなさんに楽しんでいただけたらと思います。ラ・フランスの触感がちょっと苦手な時がありましたが、甘い良い香りと魅力的な造形美を感じてスーパーで購入しました。すると、さっそくうさぎがやってきました。うさぎは、きっとこんなことを言っています。「待ち合わせは、ラ・フランスのところでネ!」若いうさぎたちのLINEですね。誰を待っているのかな?ちょっと時間が経ちました。うさぎは足元に何かを発見。アリが冬支度?じっと見ていたら、遠くから聞き慣れた足音が近づいてきました。こちらのうさぎは、ラ・フランスのところでちょっと気取ってポ...【うさぎ】「ラ・フランスなうさぎ」

  • 【お花】「花カゴに乗せて」

    こんにちは。アンです。双子の妹たちを花カゴに乗せて、お兄ちゃんは一生懸命自転車をこぎます。どこに向かっているのでしょう。カゴの中で「千日紅」の花が双子と一緒に揺られています。「花カゴに乗せて」お兄ちゃんの表情には、少し険しさが感じられます。でもよく見ると、、、歯をくいしばって、泣きたいのを我慢しているようにも見えます。「お兄ちゃん、がんばって。」この作品を作ったときそんなことは考えていませんでした。制作した後に時間が経つにつれ、自転車をこいでいるのはお父さんでもなく、お母さんでもない。絶対、お兄ちゃん!だと、私の中で決定していました。いろんな思いが巡ったのだと思いますが、その一つに、数年前に観た映画「LIONライオン25年目のただいま」があったと思います。弟の『サルー』が、5歳で迷子になり、その時一家を支えてい...【お花】「花カゴに乗せて」

  • 【うさぎ】「ひまわりに乗って」

    こんにちは。アンです。『冬』は、ドアをノックしました。「やあー、『冬』待ってたよ。」ストーブで暖をとっていた『秋』は、そっとドアを開けるとそう話しかけました。『冬』は、「待たせたね。『秋』」と言ってマフラーを取り、「『春』はまだ眠っているんだ。まだ寝かせてあげないとね。」と続けました。「『夏』は元気かい?」『冬』は尋ねました。「『夏』は...」と『秋』が答えようとしたとき、「しばらく会えなくなるので、あいさつをしておかないとね。」『冬』は言いました。こんなやり取りが季節同士で行われていたならば、もう絵本の世界ですね。寒い季節が近づい来ると、妙に夏が恋しくなります。人間というのは勝手ですね、いや、「わたし」がでした。ひまわり畑の片隅で、うさぎはひまわりに乗り夏を謳歌しています。ひまわりの後に誰かが、そっと。かくれ...【うさぎ】「ひまわりに乗って」

  • 【お花】「がんばれ!レモン」

    こんにちは。アンです。おかげさまでブログを訪問してくださった方が、のべ1000人を超えました。これまで、このブログに来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございます。これからもブログにて制作しているうさぎの人形、育てているお花をみなさんに楽しんでいただけたらと思います。今年、初挑戦のレモンが黄色く色づき、ちょっと嬉しくなりました。何の知識もないまま収穫を夢見て、水を切らさないようにという情報だけを頼りに育てました。レモンの実が大きくなり重そうなので、割りばしを添えてみました。(ど素人)秋は、果物も色とりどりで美しい季節です。ちなみにこちらは夏のレモンです。『慌てん坊のうさぎ』うさぎは、買い物の途中ベンチでちょっと一休み。買い物袋が...真っ赤に熟れたリンゴがレンガ道の上を転がっていきます。どこか知らな...【お花】「がんばれ!レモン」

  • 【うさぎ】「森の中のうさぎたち」

    こんにちは。アンです。秋が深まってきました。みなさんのブログで花や風景の写真を毎日楽しみに拝見しています。なので、すっかり秋を満喫していたのですが、はたと気づきました。自分で実際に紅葉を見ていないと。通勤で、車の窓から流れるように色付いた木々は感じていましたが、見ているようで見ていなかったのです。そこで、やっと、先週プラタナスの並木をを写真に収めてくることができました。満足!うさぎは、森の中で切り株に腰を下ろし、空想の世界に。森の中は不思議な空間。てんとう虫がうさぎの手にとまりました。うさぎは、てんとう虫の背中に乗って森の中を散歩。きっと素敵な世界が見えているはずです。そんな中、友達のうさぎは本を読んでる最中に眠ってしまいました。どんな夢を見ているのでしょう。小春日和の出来事です。そんなイメージで制作しました。...【うさぎ】「森の中のうさぎたち」

  • 【うさぎ】「アンモナイトの想い」

    こんにちは。アンです。日々、いろいろな出来事に喜んだり、不安になったり。自分は、どうしたらいいんだろうと悩んだり。心の方位磁石もくるくる回って、行き先を見失いそうになり......そんな時、このうさぎを作ったことをふと思い出しました。うさぎは、アンモナイトに乗り、真冬の澄みきった夜空を見上げています。お月様?いいえ、星を探しているんです。自分を導いてくれる星を。アンモナイトは静かに感じます。うさぎの思いを。アンモナイトは想います。「大丈夫!私は、ここにいます」星が降りはじめました。アンモナイトに引き寄せられて。何億年という時間のつながりを感じたうさぎ。真冬の張りつめた空気の中で凛として立っています。そんな思いを込めてうさぎを作りました。ご覧いただきありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。【うさぎ】「アンモナイトの想い」

  • 【お知らせ】「おかげさまで」

    こんにちは。アンです。おかげさまでブログの訪問者数が、のべ500人を超えました。これまで、このブログに来てくださった方、応援してくださった方ありがとうございます。これからも、ブログを通じて制作したうさぎの人形や、育てているお花の写真をみなさんに楽しんでいただけたらと思います。コキアがきれいなマゼンタ色に染まりました。こんな色のルージュがあったら手に取ってみたいです。時間を巻き戻してみました。少し色づきました。ライムグリーンの色が爽やかに映えます。手触りも動物の毛並みのようで癒されます。まんまるコキアに育てたいと思っていましたが、結果は目指していたものとは少し違ってしまいました!セダムの中で満腹になって眠るうさぎ。ワイヤープランツの中でもお昼寝してます。春の強い風にあおられてビックリしているうさぎ。あじさいからひ...【お知らせ】「おかげさまで」

  • 【うさぎ】「うさぎの公園デビュー」

    こんにちは。アンです。ものすごく暑かったあの夏を思い出せないくらい、今は、打って変わって朝晩冷え込んでいます。台風も変わった動きをしていて心配です。被害が出ないことを祈っています。真夏のある日、アイコンに使用しているうさぎの作品を車に積み公園へ向かいました。ちょっとした森のような公園で、木漏れ日が暑さを忘れさせてくれました。マフラーをしているうさぎということで、冬のイメージを持たせて制作したのですが、夏の強い日差しや深緑の木々に囲まれなんとなく馴染んでいると感じたのはわたしだけかな?散歩の途中で見つけました。蝉の抜け殻。≪バス停≫うさぎの背景に松ぼっくりを置いてみました。一気に冷え込んだ季節に戻ってしまいました。時刻表の所に片方だけの手袋。誰が落としたのでしょう。もうすぐ使うのに...いつも応援ありがとうござい...【うさぎ】「うさぎの公園デビュー」

  • 【お花】「クレマチス・・・ 仙人?」

    こんにちは。アンです。とある日曜日、ホームセンターの園芸コーナーにて、白くて綺麗な花が目に留まりました。仙人草(クレマチス)とあり、ビックリ!これクレマチスなの?即決、購入しました。クレマチスは大好きな花のひとつで、十数年前には、及川フラグリーンさんから苗を購入したこともあったのですが、最近は、お花へ向けた「大好き」の気持ちを忘れていたかも・・・。ちゃんと面倒見てない・・・、花数も・・・。数年前に購入した「プリンセス・ダイアナ」ピンク色、チューリップのような形が名前にぴったりで一目ぼれでした!今年の春、数個の花が咲き最近またつぼみをつけています。四季咲きだったんだと思い出しました。季節は、移り変わっています。うさぎが落ち葉を掃く時期が近づいています。≪落ち葉を集めて≫ご覧くださりありがとうございました。今後も応...【お花】「クレマチス・・・仙人?」

  • 【うさぎ】「夏の浜辺で」

    こんにちは。アンです。今日は魚の写真を載せてみました。子供の頃を思い出すと、海には一度も行ってないなと思います。あ!こんなこと言うといろいろ想像されてしまいますが...。...海が遠かったということが理由でした...。親になって、子供を海に連れて行ったかというと...そうでもなかったですね。当の子供も親の身長を越してしまって、親心としてはどこか物寂しくあります。なので、今日はそういった気持ちで制作したうさぎの人形を載せてみました。うさぎが浜辺で遊んでいるイメージです。ちなみに白いものはヒトデです。こんな巨大なヒトデがいたら楽しそうです。「夏の浜辺で」今日も来ていただき、ありがとうございます。今後も、マイペースですがうさぎを作っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。【うさぎ】「夏の浜辺で」

  • 【お花】「チューリップの頃」

    こんにちは。アンです。四月の頃は、みんな大変だったと思います。(今もですね)写真を見返していたら、チューリップがこんなにきれいに咲いていたんだなと思いました。チューリップに元気をもらい、また、がんばろうと思いました。みなさんにも届きますように!今日は、ランキングサイトのバナーをブログに載せてみました。ボタンを押して応援していただけると嬉しいです。【お花】「チューリップの頃」

  • 【お知らせ】「記事投稿について」

    こんにちは。アンです。今日は、前回と違い写真を追加してみました。前回は、私が作ったうさぎの人形とアジサイが写った写真1枚でした。今回はお花の写真1枚とうさぎの写真1枚を載せました。今後、このブログでは土曜か日曜に記事を更新していきたいと思っています。ブログにお越しくださった方に楽しんでいただけるように頑張っていきたいです。これからもよろしくお願いします。【お知らせ】「記事投稿について」

  • 【お知らせ】「ランキングサイトに登録しました」

    こんにちは。アンです。昨日のことになりますが、2つのランキングサイトに登録をしました。一つは、ブログランキングで、もう一つはブログ村です。ブログランキングでは、〝創作人形〟というジャンルに登録しました。ブログ村では、〝創作日記・創作日記〟と〝創作人形〟というジャンルに登録しました。2つのランキングサイトでも応援していただけるとうれしいです。今日のお知らせは以上です。【お知らせ】「ランキングサイトに登録しました」

  • 【お知らせ】「記事を初投稿します」

    はじめまして。アンです。ブログを書くのは初めてですが、これからマイペースにやっていきたいと思っています。私は、趣味で小さなうさぎの人形を作っているので、その人形やお花の記事を書いていきたいです。始めたばかりでつたないですが、頑張って記事を書いていきたいと思っています。応援していただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。【お知らせ】「記事を初投稿します」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アンさん
ブログタイトル
お花とうさぎ
フォロー
お花とうさぎ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用