前々回はネパールの、そして前回は古代の丸木舟について見たので、今回は現代の丸木舟を見てみよう。とはいっても、まわりには現役の丸木舟が見られないため、展示に限ったものなのですが。 ● アイヌの丸木舟と川漁 / 北海道博物館 2015年撮影(2015年に改称された) この年(2015)から博物館の名称も旧北海道開拓記念館より北海道博物館と改称され。アイヌに関する展示が一新し、アイヌへの教育普及の上でもより親しみやす...
古びたモノが好きです。日常の捕って付けたようなモノ・コトの紹介です。
どこか昭和を感じさせる生活道具や民具が好きです。”雑閑”では日々の雑記・展覧会・読書・映画・フリマ・骨董市などでの感想を、”モノがたり”では部屋のガラクタを、”一枚の写真”では昔の旅写真などを載せています。つたないモノコトの紹介ですがお愉しみください!
● 碗カゴ 径320×高さ130ミリいまではプラスチックやステンレス素材が、食器の水きりカゴとして機能的でスタンダードだけども。かって子どもの時分には祖母の家の食卓で、このようなタケ製の碗カゴが使われていた。底の部分を放射状に交叉させ、流れにそうように互いに編んでいくと、このような波っぽいかたちのカゴができあがる。要なのは交叉させる底の部分を除き、両端をささら状に細かく裂く点。これでカゴの立ち上がりも柔...
● 四つ手網 ヴェトナム、ホイアン郊外 1995年3月28日かって南蛮貿易の日本人町として栄えたホイアンの郊外海にむかい河口へと下っていくと、一面がクリーク地帯となり水田が広がっていた。畦道には釣り竿を手にしバイクに乗る人、その際には高床式の小屋が建ち、水面には魚の罠らしき仕掛けが確認できる。手前の緑のなかに伸子張りにした風呂敷のようなものがずらりと干されているけれど、そちらはU字形の骨を...
● コンロ 径195×高さ135ミリ七厘をまんま金属に置き換えたような、こんなかたちの炭火コンロがある。底抜けの半端物だったのでガラクタの山に積まれていた。側は銅製、五徳となかのサナはいずれもごつい鋳物製。アルミ札の商標には「みやこ KAWAGUCHI SAITAMA」とある。さすがに鋳物の町川口製だけあって、ながらく使い込まれた鋳物の鉄味はなかなかのものである。さて抜けた底をどうしたものかと思ったら、なんと韓国製の焼肉石...
● 背負カゴ インドネシア、シゴニグン 1992年5月11日中部スマトラ、スンガイペヌーより、山岳のクリンチ国定公園へむかうバスの乗り換えで降りた小さな村落。腰に鉈をさげ、山仕事から里に下りてきたような人が負う背負カゴが気になって、写真を一枚撮らしてもらう。角底、網代(あじろ)編みのこの背負カゴ、肩紐部分に相当負担がかかるのか、その付け根箇所を新たなヒゴでもって補修している。また帽子の後ろ...
● 小抽斗 幅138×180×高さ155ミリ玉杢が美しい3っ引きの小抽斗(こひきだし)である。小物ながらも昔の職人仕上げで、妥協をゆるさない確かなつくりである。上段に貼られた紙ラベルには「端書」、鍵付の下段には「來信」と、かっての所有者の厳格な性格をしめすような端正な筆文字が残されている。いかにも文机の傍らで使うのがふさわしいそんな一品である。これに見合った文机はもっていないけれど、あれば文豪ごっこも可能かもし...
● 背負籠 タイ、メーホンソン県 1992年2月13日ちいさな集落をめぐるのに、ちいさなデイパックを用意した。行き先の土地でつかわれていたこんな背負カゴをひとつ分けていただき、それにデイパックや荷物の合切を詰め込んで、額で負って歩いていくと。「なんだかおかしな奴がやって来たな」とまずは子どもたちがよってくる。そして言葉はまるで通じなくても身振り手振りで子どもと話していると、しまいに大人も興味津...
● 飯カゴ ラオス 165×165×高さ120ミリラオスの旅では、蒸したモチゴメのご飯に、トウガラシの辛みを効かせたおかず、そして火が点くように強い蒸留酒の“ラオラーオ”と併せるのが定番であった。飯カゴは、お櫃のような大型のものより各自取り分けて、一口大に手でまるめおかずにつけて食すのが一般的だけど。小さな飯カゴには、個人所有からなのかかたちの凝ったものが幾分みられる。飯カゴに高台や被せ蓋がつくかたちはお約束...
● カゴ タイ、パイ近郊 1991年4月5日タイの民具本をみていて、そういえばあのカゴも同じであったかもと、一枚の写真を出してみる。パイよりミャンマー国境沿いのリス、ラフ、カレン族などの村をトレッキングで巡ったときのものである。カレン族の衣装入れに使ったといわれる小型の蓋付カゴは、タイの民具本同様に隅が尖り幾重にも編み模様をかえて仕上げていてとても細かなつくりである。民具本のカゴのほうは、仕上げに漆を...
● 井戸さらえ 幅335×630ミリ(畳時)理由もなく強そうなかたちの道具に惹かれてしまう。必殺技ならぬ、まんまアイアンクロウ(鉄の爪)のこれも相当に強そうだ。その佇まいはどうみても大型のUFOキャッチャーそのものだけど、井戸が生活の場として機能していた時代には、あやまって井戸の中に落とした物をすくい上げるのにこんな丈夫な爪が必要だったことだろう。育った世代と、冬場は凍結する北国であったから、まったく井戸...
● 民具 タイ、ソンクラー 1992年7月4日南部タイの町ソンクラーでワット・クラン寺院を覗くと、院内の宝物コーナーの片隅に簡易なパネルを立てて民具が飾られていた。いまはどうだか知らないけれど、当時のタイにおいては郷土の民具を展示するようなことは稀だったはず。こうして写真をみてみると、天秤で担ぐ水筒や、あきらかに華人系のものと思われる重ねカゴ、円箕と篩、魚捕りの罠である筌(うけ)などが確認できる。筌の...
● マカイ 沖縄 径125×高さ60ミリ 径132×高さ62ミリマカイとは碗のこと、通称“琉球マカイ”とよばれるこの飯碗は土あがり品だろうか、釉薬の表面がずいぶんとカセている。高めの高台、末広の直線立ちでぼてっと肉厚の器形は、本土のやきものとは醸す雰囲気も幾分異なり、どこか大陸的なおおらかさをかんじさせる。窯のなかで幾重にも重ね焼成したものらしく、底の見込部分は接着しないように釉掛けをはしょ...
● やきもの展示 インドネシア、タンジュンカラン 1992年5月21日なんだか影絵のようにみえてしまうこの粗れた一枚はスマトラで偶然寄った田舎町の資料館でみかけたもの。通称“ケンディ”と呼ばれるこの水注のイメージは乳房形であったけど、こうして並ぶといろいろあって、そのかたちの妙に見入ってしまう。釉薬を用いないのは蒸散作用で水を冷たく保つ知恵、表面を磨いた黒陶仕上げのものも確認できる。中央...
タイトルにひかれこんなエッセイを開いてみる。 ● 『ジジイの片づけ』 沢野ひとし 集英社 2020年著者はいわずと知れた椎名軍団の一員“沢野ひとし”。ゆうに古希をすぎジジむささの偏屈度はアップはしてはいるものの 。文筆と画業を生業とする人だけあって、暮らしやすさと物との関係を片づけを通し真摯に追求観察するその視点が興味深い。インテリア雑誌のグラビアにみる虚飾性を辛口に暴いていたかとおもうと、引き出しのなか...
● 電気コンロ 幅200×210×高さ80ミリテレビの画面に色が着きだした子どもの頃、気付くと炊飯器、ホーロー鍋、魔法瓶、トースター、文具・・・周囲の物品がなんでも花柄デザインとなっていった。この東芝HP-604型電気コンロは、リサイクルショップの山の中に埋もれていたデッドストック品。ニクロム線部分に段ボールの保護紙が残されていたようなまっさらなコンディションだった。初期の東芝製炊飯器にも通じるような、白黒のみの単...
● 杵搗き ヴェトナム、カナム 1995年3月20日コンツム郊外のカナム村、トントントンと小気味よい音に誘われて民家の庭先にまわってみたら、月で兎が餅つきをするような竪杵でもってバナール族の女性が穀類を搗いていた。そんな作業が珍しくて撮った一枚ながら、いま見ると民家の傍らに放されている背負籠がなんとも気になる。中部山地の町バンメトートからコンツム、ダクレイ、プクソン、ダイレイ、ダナンへと移動...
● 穴あきお玉 皿径70×全長210ミリ鍋物シーズンのこの冬場、たびたび活躍するのがこの杓子。真鍮の薄板をプレス成形して、穴をあけたまんまの“穴あきお玉”。そんなお皿部分に木柄を挿して小鋲一本で留めてある。一見規則的にならぶ穴も、よくみるとそれぞれ微妙に歪んでいたりして、そんな風情にどこか下町あたりの町工場で、家内制手工業の世界で仕上げたような匂いをかんじてしまう。ざっくりとした土肌のこの土堝との相性も...
● 水壺づくり ネパール山紫水明とはよくいったもので、迸る天然の清水、湧き出る井戸の水、蛇口を捻れば即座に新鮮な飲み水があたりまえに確保できる。古来より空気と飲み水は“ただ感覚”な、そんな日本にあって。水道などの設備が充分に完備されぬままの彼の国においては、水を貯えるのに日々必要な要となるうつわは、やはりこんな水壺の「テキ」だろうか。いずれがより先に造られたものだろうか、やきもの製、金属製と材質は混...
● ハナ 長さ約450ミリ群馬や埼玉の農家で行われる小正月の行事には、農作物の豊作を願いさまざまな“つくり物”がみられる。男女一対の門入道、五穀や農具を模した雛形、そして白木を刀一本でもって掻くように削り仕上げる、一刀彫のこのような“削りかけ”の類だ。一本のミズキの白木が幾重にも薄く削がれ、それぞれが見事なまでにくるくると螺旋を描く房状の削りかけは、上州で「ハナ」と呼ばれる小正月飾りを写したもの。正月飾り...
● 鳥居 187×142ミリいつだか寄った骨董市のガラクタの山のなかに、こんなものが放されていた。どこかの神社に小絵馬のように奉納された鳥居だろうか。鉄板を切り鋲で止めて簡易に仕上げている。信仰物を持ち帰るには多少の憚りはあるものの、その願掛けに期限というものがあるならばとうに過ぎていることだろうし、ここに無惨にさらされるよりは幾分ましかと連れ帰ってみた。とはいえそこはやはりひとの願が籠もったもの、結果...
● 獣毛を梳く ネパール、ガンドルン 1992年2月土地の言葉で魚の尾を意味する“マチャプチャレ”の峻峰を背にした山あいの小村ながら、村の民家を結ぶ小径は、石のスレートでもって綺麗に敷き詰められていた。そんな石畳にちょこんと坐り作業に昂じる人に出会った。手にするはたくさんの爪がついた平たいブラシが2つ<ハンドカーダー>というもの。横に置かれたカゴのなかにある獣毛をとりだしては、これでもって互いに梳きあわ...
● 水筒 幅140×80×高さ180ミリはじめて行ったネパールでは、現地の村に寝泊まりするというので。 ↓ブログ№166 はじめてのネパールどこか不安で、アメ横で買った中国軍の放出品の、仰々しくもこんな飯盒付き水筒を持参した。当時は日本ではありふれたペットボトルの空き容器が、まだネパールでは重宝されトレッキングのアイテムとして売買されていたそん時代だった。この水筒は中国軍物らしく菜っ葉色のカバー付きストラ...
● 十日えびす 兵庫・大阪にて 2007年1月ゑびす、エビス、蛭子、戎、夷、恵比須、恵比寿、恵美須、恵美寿、恵飛須、恵美酒 ・・・・・・大黒さんと対をなす福神であるえびすさんには、じつにさまざまな字が充てられる。関西には新春に、そんな“えべっさん”の福にあやかるような縁起物を授与する「十日えびす」という行事がみられ大いに盛り上がる。そしてそれは関東でいえば、歳の瀬に行われ本年を納め新年へむけての福を授与する「酉...
● 燭台 150×140×高さ300ミリまるでどこかの開拓小屋にでも使われていたような、だれが作ったものかあまりに質朴な自製の燭台である。厚い板きれの基部には鋸で雑に挽いた荒痕がみられその真ん中に穴を穿ち、棒を差し込んだだけの簡素な仕上げ。曖昧につくった支柱のぐらつきを防ぐのに楔を数個打ち込んでいる。火皿部分が円いのは、当初は缶詰の空き缶が打ち付けられていて、一応そのかたちになぞって仕上げてあったから。一緒...
● 雪まつり 長野県阿南町新野 1996年1月14~15日小雪がちらつくようなそんな日に、音具好きのK君に誘われて新野の雪まつりを観に行った。前年の秋に五箇山で筑子舞のササラを観ていらい、ササラを巡る旅の第2弾である。こちらは五箇山・筑子舞のササラ ↓ブログ№902 一枚の写真 _188 ササラそんなわけで紙焼した写真を出してみるも、どこにもササラは写っていない。どうやらそちらはリバーサルに納めたも...
● 書類受け 238×320×80, 240×335×90ミリ映画の場面でみる事務小物が気になることがある。先日観た『死刑台のエレベーター』ルイ・マル 1958年のオフィスでも、これと同じようなスチール製の書類受けが机の上に載っていた。まるで飾り気のない事務用品ながら、この時代の製品特有の簡素な仕上げと塗装具合などが気に入っている。とくに明るめのほうのそれは、結晶のようなモワレを感じさせ好みである。とはいってもコレは拾得物...
● 百太夫神社(左下)と傀儡師像(右下) 兵庫県西宮市 /西宮神社 2007年1月10日新春の寿ぎは、なんといっても大黒神とならんでニコニコ顔のえびす神。七福神のなかでも随一日本生まれの神であるえびすさん。関西ではそんなえびす神を寿ぐ、『十日えびす』という行事があるときき、ある年行ってみたことがあった。ますは手始めに、えびす神の拠点ともいえる西宮神社へ。そして境内でみかけ気になったのが傀儡師<かいら...
● 滴瓶 径49×高さ120(小)、130(大)ミリ理科の実験室でみたようなガラス器具に惹かれてしまう。小さな容器ながらも、液体を1滴ずつ注ぐ滴瓶を2つもっている。三角フラスコに注ぎ栓がついただけの単純な構造ながら。栓は摘みやすく、頭部分は指の腹がよくフイットするように微妙にくぼみハート形をしている。突きでた注ぎ口とあわせると、容器自体がどこかキツネにみえてくる。肩無しながらも指で摘めるように突起が2つついてい...
● 箕の部分いろいろこうして20点ほどの細部をアップにしてランダムにならべてみるだけでも。よく頭におもい描くような塵取形の箕は、それぞれの地方によって実にさまざまな作りがなされているのが伺い知れる。そして箕は、カゴ作りのなかでも複合素材をいくつも用いるものがあったりもして、やはり普通の竹カゴ作りとは異なり特殊な位置づけがなされているということもどこか頷ける。*** まずは部分の集合写真を御覧になって、...
● 唐棹 中国 雲南省 控色 1996年4月通りにて、木の柄に木の枝を結束させた打撃部をもつ唐棹で緑豆を叩く農夫。まだまだ機械化は遅れてはいるものの、少量限りの脱穀などではこのような唐棹打ちはぎょうぎょうしくなくて、狭い空間では案外便利なのかもしれない。それでも、背後に置かれた大型の背負籠に緑豆を一杯にするのには、どのぐらいの労力がいるのだろうか。めいいっぱい豆を詰めれば、かるく一俵ほどの重量にはなるの...
● ダストビン 径235×310×高さ310ミリあけましておめでとうございます!旧年度中にたまりにたまったゴミを空にして心機一転、真っさらな心境で本年も使用開始です!足踏みポップアップ式の医療用ダストビン。中子は医療品らしく衛生的な琺瑯製。底をのぞくと構造はいたって単純な梃子の原理。ロウ付け跡などに手仕事をかんじさせます。よくにた雰囲気の灯油ストーブと一緒に!よろしければ、こちらもクリック下さい! 励みにな...
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前々回はネパールの、そして前回は古代の丸木舟について見たので、今回は現代の丸木舟を見てみよう。とはいっても、まわりには現役の丸木舟が見られないため、展示に限ったものなのですが。 ● アイヌの丸木舟と川漁 / 北海道博物館 2015年撮影(2015年に改称された) この年(2015)から博物館の名称も旧北海道開拓記念館より北海道博物館と改称され。アイヌに関する展示が一新し、アイヌへの教育普及の上でもより親しみやす...
これまで幾つかの縄文講座を聴講後、土器などに見るいかにも縄文然とした造形とはまた別に、一見地味に写る木製品の遺物についても、それがどのように加工され使われてきたのであろうかと想像を巡らせ、次第に興味を持つようになってきた。 となりまち東村山ふるさと歴史館のロビーには、下宅部遺跡出土の縄文時代の未製品の丸木舟がむき出しのままどーんと置かれており、当初はその大きさに圧倒されたものの、次第に慣れっこに...
● 丸木舟 ネパール、ナラヤンガート 1989年8月 撮影 丸木舟と裸ん坊の子どもたちが戯れた、そんな一枚があったなと探してみる。残念ながら見つけたのは、試しプリントの焼き縞が残った欠片のみ。逆光で子どもの表情が潰れており、川のスケール感もまるでとれていないけれど。それでも川面に舟を運び出す、あの時の子どもたちがはしゃぐ姿が活き活きと甦る。 ● 丸木舟の渡し ネパール、ラニガート 1989年8月 撮影 これま...
“読むを読む”と二重動詞のタイトルがつくこの本っていったいなんだろう?ということで元本である『土偶を読む』のいささかセンセーショナルな副題「130年間解かれなかった縄文神話の謎」をも踏まえ、『土偶を読むを読む』とを互読してみた。 まるで知らなかったけれど、『土偶を読む』は人類学者の竹倉史人が箸した、名のある学芸賞も受賞し、各界の知識人にも認められた一大ベストセラー本であった。これまで考古学者が土偶を考...
● 新宿区立「林芙美子記念館」 / 東京都新宿区中井 この建物は『放浪記』『浮雲』などの代表作で知られる作家・林芙美子が昭和16年(1941)8月から昭和26年(1951)6月28日にその生涯を閉じるまでに住んでいた家である。大正11年(1922)に上京して以来、多くの苦労をしてきた芙美子は、昭和5年(1930)に落合のこの地に移り住み、昭和14年(1939)12月にはこの地を購入して、新居の建設を始めた。 新居建設当時、建坪制限があったため、...
「世界の言葉でこんにちは!」博物館の懐かしもの展示に、日本万国博EXPO`70のチケットなどが並んでいた。なかでも企業パビリオンのリーフレットに、「明日の生活環境への試み」として、当時流行っていたSF映画にみるようなスペースデザインを取り込んだ、暮らしのシステムユニットが目を惹いた。日本の技術の粋を賭けた夢ある未来、全自動洗濯機よろしく、健康と美容に効果をあげる未来の浴槽「ウルトラ・ソニック・バス」なんていう製...
先日観た、プラハ在住の絵本作家『出久根育展』<武蔵野市立吉祥寺美術館> では、副題の「チェコからの風 静寂のあと、光のあさ」 とあるとおり、画面を通じて未踏の地チェコの物語や風物に触れ、はじめてながらもどこか優しく懐かしく、とてもあたたかい気持ちとなった。 エントランス・ロビー部分は写真撮影可能で、以前読んだ作家のエッセイ『 チェコの十二ヵ月 -おとぎの国に暮らす- 』の原画が展示されていた。原画の細部...
● 『葛と日本人』 有岡利幸 八坂書房、2022年 下:「大和国葛の粉製図」 本書より 酒井抱一の「夏秋草図屏風」の表紙が目を惹いたこの本には、よくみると秋草のなかに紫色の花をつけたクズが美しく描かれている。 本書では、クズの植物誌、古典文学や詩に詠まれた葛、葛の民俗、葛布、はたまた異常な速度で繁茂して現代の生活を脅かすクズ害についてなどと、あらゆる側面から葛と日本人の関わりについて紹介し考察している...
● 『そば猪口の文様 絵解き辞典』より 図書館の新着本にあったのが『そば猪口の文様 絵解き辞典』。そういえばうちにもあるなと、食器棚より出してみる。 ● うちの「そば猪口」 家のそば猪口は、簡素な模様のシンプルなタイプばかりで。そのうち無地のものを2点含み、実はこれが一等気に入っている。無地ゆえにコップのような器形の美しさが際だち、清酒を入れて光にかざすと微妙に磁肌に透けて見える光景がたのもしい。本書...
先日観た清瀬市郷土博物館の民具展示では、布裂(ぬのきれ)がおもしろかった。いまのくらしではほとんど死語となり、どこかしら汚ならしくすら思えてしまう“ボロ(襤褸)”ながら。こうしてガラスケースに展示され、視点を変えてしげしげと一枚一枚を観察すると、一片の裂のなかに、さまざまな要素が凝縮されて見えてきてとても興味深かった。ボロの展示では、かって浅草にあった「アミューズ ミュージアム」の展示が一風変わっていて印...
数値にレバーを合わせ、ハンドルを回すと「ガラガラガラチン!」と鳴る機械式計算器は、地域の博物館の「むかしの道具」コーナーなどで、ときどきお目にかかる道具である。いまではそのアナログ的で一風変わったかたちが、子どもたちの目を惹く人気のアイテムとなっている。 機械式計算器での計算は、ソロバンでの珠算のように特別な習熟は必要とせず、誰しもが直感的な感覚でもって基本操作さえ行えば、難なく正確に答えを導くこと...
● テンバコ 675×405×高さ80ミリ 何故か家にあるのが、「地質學教室」の焼き印が押されたこんな古風なテンバコ。 90年代後期に東大・本郷キャンパスにて開催された「ヴンダーカンマー・驚異の部屋」展では、東大の所蔵する膨大な学術資料・標本を高名な海外デザイナーが参入し、「古きに新しさを見る」とでもいうのだろうか、古風な物品が現代風にお洒落にアレンジされた展示構成で、当時はその演出がとても斬新で魅力的...
となり町の図書館への道すがら、葬儀店のウィンドウにずらりと並んだ骨壺見本が気になっている。いつかしっかり見比べてみたいと思いつつ今回も見送ってしまった。普段は気にもとめない“葬い”もの、図書館にこんな本があり読んでみる。 ● 『葬いとカメラ』 金セッピョル、地主麻衣子 編 左右社 2021年 文化人類学・宗教学・社会学の研究者、映像アーチスト・彫刻家などが集い、“葬い”にちなんだ映像作品を視聴しての対談集...
家で使っているのが、こんな箒(幅180×230ミリ)と塵取(幅225×350ミリ)です。とあれ本来はそれぞれ別ものとして作られた道具です。小さな手箒はゴヨウマツの葉を束ねたヴェトナムのもの。韓国の道具にも、ゴヨウマツの葉を円錐形に束ねた刷毛のようなものを見たことがありますが。こちらはヴェトナムの木版画「ドンホー版画」の刷りに用いられる撫で刷毛で、いわばバレンのように使うもの。2分れ3カ所を結び竹箆で押さえ平らにさせた末...
台湾の歴史的建造物にみられる和製マジョリカタイルを考察した、台湾人著者によるこんな一冊をみつけた。副題には「台灣老花磚的建築記憶」とある。 ● 『台湾 和製マジョリカタイルの記憶』 康鍩錫 TWO VIRGINS 2023当初は英国のヴィクトリアン・タイルの模倣品として製造された日本のビクトリアン風彩色タイルは、通称和製マジョリカタイルともよばれ。後に海外への輸出品へと販路を拡大し、それぞれの地域への市場に向けてさま...
● バングラデシュのリキシャ 『うるおうアジア』展<中村研一記念 小金井市立 はけの森美術館>にて 日本発祥の人力車とリヤカーの長所を、自転車にうまく纏めた“自転車型力車”は、東南アジアや南アジアなどの地で、いまでも庶民の足として大活躍している。先月観た福岡アジア美術館収蔵作品の巡回展『うるおうアジア』展<中村研一記念 小金井市立 はけの森美術館>でも、数ある作品のなかで一番目を魅かれたのが、このバング...
この新春はひさしぶりに昭島の拝島大師の“だるま市”へ行ってみました。コロナ禍も幾分落ち着き、初詣の凄い人混みにすっかり押され、今回は系統立てた「だるま分析」はいまひとつ振るいませんでした。近年ではアマビエをアレンジしただるまも登場したとのことですが、そちらは確認できず終い、それでもいくらか新種の変わりだるまがありました。こちらは前回のときの“だるま考察”の記録です。 ↓http://utinogarakuta.blog.fc2...
● 『鍵盤ハーモニカの本』 南川朱生(ピアノニマス) 春秋社 2023年 自分もこの写真の時代は小学生だったはず。 ** 鍵盤ハーモニカのかわりにトンボ・ハーモニカを添えて** モラトリアムな時代のあの日、不思議ちゃん女子がくれたカセットには“曲:ピアニカ前田”と書かれていた。小学生の音楽の時間、黒い唄口や蛇腹のホースをくわえ、演奏の度に内部で結露した唾液を吐きだすピアニカが、どこか不潔で嫌だった。「トホホ、...
前回は鷹匠の道具について触れてみたけれど、鷹狩りはどのように行われるのかについては、まったくもって知識ゼロの状態。そんな理由で図書館にあった書籍や動画にあたってみた。日本の鷹狩りの伝統は徳川幕府の下、各大名が庇護し研磋琢磨を重ね粋を究めたものの。幕府解体後それらのシステムが一旦崩壊し、明治を迎えあらたに宮内省が鷹狩りを管理するようになる。 そんな天皇の鷹匠をされていた諏訪流の鷹師の方の伝記本や、...
上京した頃の最寄り駅は、江戸幕府の鷹場(たかば)の名残りをとどめる「鷹の台」という場所だった。東京の西域多摩地区にはかって幕府の広大な鷹場が拡がっており、近在の博物館の近世の歴史展示にも鷹場に関するコーナーが設けられている。とはいえ鷹狩りに関わる鷹匠(たかじょう)が用いる道具についてはこれまで一度も見たことがなかった。この度 瑞穂町郷土資料館にて『オオタカ -鷹とその文化- 』展があり、江戸時代には尾...
巷に溢れる便利グッズって、実のところどれほど便利なのだろう・・・・ ● 木柄にボルトとナットで仕上げたミャンマーの栓抜き 25×175×30ミリミャンマー土産で頂いた栓抜きは、モアイのような木彫りの把手になんとボルトとナットで仕上げている。なんともふざけた風情で自分ではまず選ばないような栓抜きながら、このかたちが意外と便利と知る。梃子の力点と作用点の兼ね合いから、王冠を抜いてもまったく疵がつかないのである。...
● 『戯れる江戸の文字絵』 ヤン ショオジェ著 マール社 2022年「へのへのもへじ」のように、画面のなかにその人物をしめす仮名文字がたくみに組み込まれた図絵に見入っている。原本は十返舎一九『文字の知画(もんじのちえ)』登場人物は、江戸の町で働く商人や町人を中心に、花街の人々や旅人、武士、また町中をあてもなく彷徨う者など、老若男女総勢41人に犬1匹・・・・・・・当時の庶民にとっては当たり前に読めた、ただの平仮名の...
● 『アジア「窓」紀行』 田熊隆樹 著・写真 草思社 2022年図書館の新着本にあった一冊は窓の写真のオンパレード、その名も『アジア「窓」紀行』副題の -上海からエルサレムまで- とあるとおり若き建築学徒が撮ったアジア各地の建物の魅力的な窓の写真で溢れている。かって自分が歩いたアジアの地域と重なる場所は少ないのだけどそれでもイランのエスファハンの金曜モスク内を撮った一枚は自分も同じようなアングルの写真(...
● 刀杼 595×60×厚み32ミリ仲間と離れぽつりと古物に流れていた機具(はたぐ)が目を惹いた。古いかたちの杼の刀杼(とうひ)である。一枚の布をしっかり織りあげるには、いったい幾度こんな杼を往復させるのであろうか。ぴんと糸を張り長らく打ち込みつづけたものか杼にはその証しのように糸目の痕跡がしっかりと刻まれている。タイのカレン族の村でみた地機織りの様子を参考に添えて・・・・・ ● 地機 タイ、メイホンソン州 1989年...
● 小皿 ヴェトナム 155×高さ33ミリ桜が散ると一気に新緑が萌えはじめ淡い緑が眩しいヴェトナムのバッチャン焼のうつわは友人からの土産品ちょっと前の屋台でも使われていたものだろうか焼が甘く貫入もほどよくはいり使い古された地肌の風合いは好みだけれど器面には日本のやきものではちょっと見かけないような大胆な筆致と彩色でもって花が描かれている咲き始めた山吹を添えて・・・・・・...
● 栓抜 85×40ミリ散りゆく花のもとコップに泡をそそぐ相棒のヱビスの瓶じゃないけれど福の神にあやかりこんなかたちの栓抜で!...
● 計数枡 220×120×45ミリ 覗き窓四角い枡を押しつぶしたような歪な菱形のこんな枡がある。なにかの余材を転用したようなアルミっぽい鋳込みの合金製。1層100個、5層で500個を数える覗き窓が側面につく。まるい玉を計るにはざくっと掬い、鋭角の隅よりきれいに放てるこの形状が理に適っていたのだろう。この枡も日本の娯楽文化ならではで独自に生まれたかたちかもしれない。1発打ちのあの時代、この1枡でいったいなにに替...
● 角皿 173×132×高さ25ミリ近所の農家へ野菜を買いに行ったはずが、こんな角皿があったのでチャリンと100円入れて連れ帰る。郷里の祖母の家にあったようななんとも昭和チックなうつわです。今日から4月の新シーズン、とはいえ昨日とまるで変わりばえしないスタート。せっかくだから新シリーズとして、モノが生み出す“模様”に特化していきたい。描かれた舟のように、帆に風をおおきくはらみ新たな海原へ歩みだそう・・・...
● 『賢明』 ピーテル・ブリューゲル 224×298㎜、ペンとインク、1559年 ブリュッセル王立美術館蔵ブリューゲルの目玉作品『バベルの塔』を東京都美術館で観たのはもう6年も前のこと。蟻粒大の人々が建設現場で蠢くその筆致の緻密さに目を奪われた。とはいえそれは3DCC映像(拡大複製画)によるもの、視力の落ちた肉眼ではいくら実物を前にしても到底無理であった。それに反して同時に出展されていたペン画や版画の数々は...
お酒を持って一人お花見へ、めざすはとなり町の都立東大和南公園。満開の桜に囲まれて、花壇や周囲に巨大な碍子(がいし)がオブジェ風に配置されたシンボル的な建物がある。旧日立航空機株式会社変電所の建築で、戦中に戦闘機からの機銃掃射を受けた悲しいほどにあばた顔の外観である。それは東大和市指定文化財(戦災遺産)とされたこんな建物である。 ↓http://utinogarakuta.blog.fc2.com/blog-entry-357.html絶縁器具の陶磁器...
● へら 18×長さ175ミリ朝のラジオで片付けコーディネーターが「検索すれば済むことでしょう・・・捨てましょう!」とさかんに“検索”を連発。たしかにネットは便利で一理あるけれど。やはり紙もの資料はとっておきたいし、モノとの出会いや取捨選択は効率だけではつまらないと思っているから、“何でも捨てましょオバサン”のその発言が気になった。しょぼけた道具ながらも、前回は“○”のかたちだったので、今回は“-”ものの紹介です。...
● 芯切り 径70×9ミリお酒を持ってひとり花見の予定が今日の雨で流れてしまった。ストーブもそろそろしまうつもりだったけど今日は寒いからひさしぶりにたいてみよう。むかしの灯油ストーブはシンプルなつくりながらメンテナンスにはこんな綿芯切りが必要だった。 ↓http://utinogarakuta.blog.fc2.com/blog-entry-1178.htmlわずか1インチ芯用のこんな小物をネットが普及していなかったころさがしだすのに随分苦労した。ブ...
先日のタイル展では導入口にあった世界のタイルの変遷でイスラームタイルの一群が目を惹いた。 ● イランの旅でみたタイルの数々 1997年撮影かって駆け足で見学したイランの旅では、モスクなどに多用されている装飾タイルの華麗さに目を瞠った。まるで万華鏡を覗くように、精緻な幾何学文に草花文、コーランの聖句が記された流麗なアラビア文字が複雑に絡み合い一体となり生まれる装飾タイルによる絵曼陀羅。プルシャンブルー、...
いよいよ花見の季節の到来です。今年はいち早く開花のもよう、ぽかぽかの陽気に誘われて久しぶりに江戸時代からの桜の名所、小金井公園の江戸東京たてもの園へ行ってみました。目指すは大好きな建築のオーナメントともなるタイル『 日本のタイル100年 -美と用のあゆみ- 』展です!(2023年3月14日) ● 『日本のタイル100年 -美と用のあゆみ-』展 江戸東京たてもの園 / 東京都小金井市 会期 2023/3/11-8/30本展は、...
子どもの頃実家の玄関には父が蒐めた古銭の額が飾られていた。楕円形の天保通寶以外は、いずれもドラマで銭形平次が飛ばす投げ銭のようなどこか冴えない一文銭の類である。父亡きあとは物置に放されており、いつだか帰省の折に持ち帰ってみた。ながらく部屋に放っぽったままだったけれど、図書館に寛永通寶の本があり、この度よい機会と借りて軽い気持ちで分類してみるも、素人にはあまりに複雑でハードルが高すぎてお手上げだ。 ...
● ケロシンストーブ ネパール 220×276×高さ139ミリ前回は、珈琲とスェーデン製のクラッシックなケロシンストーブの紹介でしたが。 ↓http://utinogarakuta.blog.fc2.com/blog-entry-1224.htmlこちらはおなじ加圧式でも、どこかチャイが似合う、ネパールのもう少し雑多な造りのもの。カトマンドゥでは王宮前のバサントプルを定宿とし、毎朝広場の路上で飲む一杯のチャイを無上の喜びとした。そんな熱々の本式のチャイ...
● リュックサック チェコお気に入りのチェコ映画にイジー・メンツル監督『英国王給仕人に乾杯』 2007年 がある。ホテルのレストランで給仕される料理の数々、食器やカトラリーのいずれもが素晴らしく。食の映画としても充分楽しめるおもしろい作品だ。 この度、原作であるボフミル・フラバルの『わたしは英国王に給仕した』 を読んでみた。「これからする話しを聞いてほしいんだ」に始まり「満足してくれたかい? ・・・おしまい...
今日はたのしいひな祭り~♪実家にあった五段飾りのお雛様を飾っていたのは、姉が小学生の頃までだったか。晴れ着姿の着物にぱちくりと化粧されて得意げのポーズできめた姉の写真がむかしのアルバムに納まっていたはずだ。あのお雛様はすでに家には無いはずだけどいったい何処へやったのだろう・・・・・・いつだかの市で、古いお雛様が出されていたことがあった。江戸時代のものだろうか時を経てここまで辿り着くまでにいったいどういう...
● 小平市ふれあい下水道館 東京都小平市わが町の博物館は一風変わったテーマの地下潜行型で『ふれあい下水道館』という。その名のごとき地下5階は府中街道真下にある下水道に直結しもわっと饐えた臭いの下水道(直径4.5m)を間近に体感できる。 博物館の特別展では、やはりそんな下の関連でかため「トイレグッズコレクション」 展が開催されていた。あの有名な中国のおまる“馬桶(マートン)”をはじめ世界各国のおまるがずらりと並...
抽斗の角よりほじくり出した小さなもの2点。江戸時代の貨幣制度では金貨は数量貨幣で数をかぞえ、1両=4分(ぶ)=16朱=4,000文対して銀貨は秤量貨幣で重さをはかり、1貫=10,000匁=100,000分(ふん)であると知った。改めてみると、先日観た「そろばん博物館」の展示にあった、算盤の新旧の作りと算術の仕方の違いではないけれど、金貨の数量の単位は4の倍数、銀貨の秤量の単位は10の倍数と、それぞれの単位のしくみが異なる点がどこ...