chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法 https://goukakuget.hatenadiary.com/

【開業社労士/受験アドバイザー】社労士試験対策(シャロ勉ノウハウ公開) 独学勉強アドバイス、予備校の選び方 隙間時間の活用 iPad勉強法など

受験生の味方
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/05

arrow_drop_down
  • 【難問対策】正解者の思考に学ぶ2☆選択式/労一【 A 】就職氷河期世代とは?(社労士試験)

    令和3年社労士試験 選択式の労働に関する一般の常識を検証の続きです。 助成金の名称も難しかったのですが、一問目【 A 】から難問でした。 ※助成金の問題に関する正解を導いた思考は👇 goukakuget.hatenadiary.com ほとんどの方は推理、読解力、ヤマ勘で 当てるしかない、超難問でした。 [:contents] 就職氷河期世代 問【 A 】の検証 問【 A 】は、これまた難問でした。 あらためて実際の問題を解いてみてください 答えを推理してあてられますか? <選択式☆労働一般の問題> 労働施策総合推進法は、労働者の募集・採用の際に、原則として、年齢制限を禁止しているが、例外事由…

  • 合格者思考に学ぶ☆選択式の難問/労一の解答の導き方【社労士試験】

    令和3年 第53回社労士試験で、選択式 労一が救済がでるかどうかで、 合格率が大きくかわりそうです。 昨年の合格率6.4%→今年は?? 今年は、テキスト未掲載の学校も多かった、 助成金が出題されました。 昨年は統計名称を選ぶ問題でした(統計名称の合格者思考は下段に過去記事あり) LEC澤井先生は助成金名称は完全的中 予想問題も、該当の助成金で作成されて、講義で取り上げられてます。凄い! 開業社労士、実務家でもある澤井先生ならではの予想です。 goukakuget.hatenadiary.com 微力ながら、当ブログも、2つの答えを的中となりました。 ・65歳超雇用推進助成金(完全的中) ・(公…

  • ニッチな予備校は費用対効果&合格率が高い☆ヤマ予備etc.(社労士試験)

    本試験がおわって6日目。 はじめて社労士を目指される方、リスタートにかける方が迷うこと。 それは独学か予備校利用か、 どこの予備校を利用するかですね。 私は多数の予備校を良い所どりして 複数同時に利用して合格を勝ちとりました。 ※単科講座等を、学校横断で利用 各学校の良さを調べまくりましたので、 選び方のポイントをお伝えします 今日なニッチな予備校についてです。 効果的な学校選びについて ニッチな予備校とは? メジャーとニッチな学校の比較 第一候補のヤマ予備とは? ヤマ予備の7つの良さ ①労一☆助成金を2問的中 ②予備校界の山ちゃんこと、山川先生が最高! ③最高点での合格者 三宅先生の授業も併…

  • 令和3年社労士試験☆択一の合格基準点は43点???

    合格ラインの方々の心配事項と言えば、 ・選択式の救済予想 ・択一の合計基準点 ですね。 各予備校の予想データが、ちらほらではじめました。 私も各校の予想に一喜一憂してました。 自分に都合の良い予想だけ信じて祈ってました。 都合の良い占いを信じるのと同じですね。 令和3年社労士試験☆択一の合計基準点の予想 知人やSNSで2点が多ければ救済になるか? 択一式の予想は点数のバラつきがあり難しい ギリギリ合格の人は多いのか? ギリギリ合格者は強運なのか? 平均は慣らした数値である 試験体験による個人的な予想 過去3年の合格基準点から予想(択一式) 予備校の過去3年分の予想結果 令和3年本試験 令和2年…

  • 救済予想の的中率が高い予備校はどこ?(社労士試験☆労一救済を願う)

    社労士試験から5日たちました。 選択式で救済待ちの方、択一式の合計点が40点~45点の人は、 毎日落ち着かない日々を過ごされてると思います。 私は救済は待ちでした。 時間あれば、いつもネットで 「労一 救済」 「択一 合格基準点」 と検索しまくってました。 1分後に見ても結果は変わらないのに・・・何度も見てしまう、 気付くと夢遊病のように「救済」で検索してました。 主要予備校の「救済予想」の的中率が、どれくらいなのか? 過去3年分のデータを調べてみました。 主要予備校☆救済予想の的中結果 的中率高い予備校? 母数が多い予備校が的中率が高いのか? 予想の特徴がある予備校 各予備校予想データ(30…

  • 選択式☆労一を的中させた予備校はあるのか?(社労士試験対策10万PV突破企画)

    お陰様でシャロ勉法ブログ10万PVを突破しました。 これからも、シャロ勉に役立つ情報を配信してまいります。 令和3年53回社会保険労務士試験の選択式は難しかたですね。 各予備校の選択式、労一的中をチェックしてみました。 助成金を完全的中させたのは? LEC澤井先生 澤井先生が的中率が高かった理由は? 合格を成し遂げるシャロ勉法の的中は? LEC澤井先生について 65歳超雇用推進助成金とは? 特定求職者雇用開発助成金 Twitter情報からの的中情報まとめ 予備校選びの注意ポイント 助成金を完全的中させたのは? 完全的中とは、 単にテキストに載せてたレベルではありません。 問題作成、該当部分を空…

  • 社労士試験☆合計点の基準点はどうなる?(昨年より下がるか?)

    社労士試験の合計基準点は7割です。 令和2年 第52回の合計基準点は? 択一式 44点でした。 7割の49点を満たしてません。 このカラクリを理解するには、 厚労省の資料『社会保険労務士試験の合格基準の考え方について』 総得点の補正について読み込む必要があります。 下段に全文を転記しておきます。 合計補正のざっくり解説 ①前年と平均点を比較して差を計算します。 ②平均点に小数点がでた場合 ③差分で補正します 令和3年本試験 択一合計基準点予想(8月25日時点) 正確に補正計算式を知りたい方へ 詳細ルール 【参考】補正に関する正式書面 合計補正のざっくり解説 択一式の長文問題と同じで、 正式文章…

  • 社労士試験☆救済になる条件とは?

    第53回社労士試験を受験された皆様お疲れ様です。 自己採点で、完全合格の方はもう安心ですね。 完全合格とは、科目ごとの基準点割れがないこと 合計点が7割以上あれば、安全圏となります。 基準点とは? 基準点割れとは? 科目基準点 選択式の基準点クリアが難しい理由 救済とは? 科目救済のざっくり説明 過去の救済について 選択式の救済予想 本試験詳細資料を無料で得る方法 基準点とは? 基準点とは、 科目毎の合格基準の点数と 全科目の合計で判定する基準点があります。 基準点割れとは? 基準点を下回ることを『基準点割れ』と言います。 または、表現がよろしくないですが、『足切り』とも言います。 科目基準点…

  • 選択式☆労一救済なるか?(令和3年社労士試験)

    今年も選択式 労一が難しかったですね。 厚生労働白書の生涯現役社会のページのコピペのような出題でした。 救済予想※8月23日時点 <各予備校の速報> <社労士垢Twitterのタイムライン> 1点救済の可能性 その他の救済科目があるのか? 労一ズバリ☆救済予想 本試験詳細資料を無料で得る方法 救済予想※8月23日時点 昨年に続き労一が救済になるか、 各学校の速報やTwitterの情報から、 労一の救済について検討してみます。 <各予備校の速報> クレアール、フォーサイト、アガルートの解答速報でも、 2点救済可能性ありと分析されてます。 ただし、各社は断定表現を避けてます。 受験生が自己採点結果…

  • 社労士試験☆解答速報サイト一覧

    第53回 社労士試験 お疲れ様です。 今日はゆっくりお休みください。 皆さまの合格を祈念しております。 まず最初に何をしたいですか? 社労士試験体験したものにとっては、 本日は忘れられない日。 試験開始前から、終了まで仕事に集中できず・・ Twitterのタイムラインばかりみてました。 選択式 労一、社一で、初見の問題、難問がでないと良いなとか・・ 労一が難しかったとのTLをみました。 助成金の名称を選択する問題がでたとか?? 当ブログも最新の助成金はチェックと紹介してました。 お役に立ててたら良いのですが・・・ 正解が気になる方は、 各予備校の解答速報が公開されます。 コロナ前は、会場の入口…

  • ☆合格祈願☆シャロ勉生応援ファイナル8月22日

    ついに本試験日ですね。 1年の成果をすべてぶつける日、 合格を成し遂げる日、 社労士になれる日です。 [:contents] シャロ勉生応援ファイナル 社労士に合格を成し遂げるための、 参考情報を毎日配信してまいりました。 私にできることは、ブログの読者様の合格を祈るのみです。 社労士合格祈願 社労士試験に合格させて頂いた神様に 皆さまの合格を祈願しました。 天橋立 知恩寺 知恵の輪 3人集まれば文殊の知恵の元となった知恩寺 知恵を授かりに、受験時代に尋ねた場所です。 知恵の輪を三回くぐれば文殊の知恵が授かれます。 乃木神社の勝守 受験時代から開業後の支えとなっているお守り 勝負事に強いお守り…

  • シャロ勉生応援☆社労士試験の前日対策

    いよいよ明日は社労士の本試験日ですね。 前日にすべきことをまとめます。 前日対策 1.持ち物チェック 必須な持ち物 得点UPを狙う持ち物 あえて持っていかないもの コロナ対策 2.詰め込み学習 1点でも増やすために 択一で狙われそうな論点(統計データがかわったので) 3.受験テクニックを再確認 ①選択式の解答テクニック ②迷ったときの選択方法(確率で勝負) ③一発目の問題 労基法 問1対策 ④マークミスに気を付けて! goukakuget.hatenadiary.com 4.緊張をやわらげる方法 5.合格される皆様へ 6.願掛け 学問の神様 菅原道真 合格を叶える達磨 前日対策 受験当時の私は…

  • ヤマ当て☆厚労省認定マークをマークせよ☆社労士試験対策

    ヤマ当企画ファイナル 厚労省が推進している各種マークのまとめ 認定マーク予想問題 【問題1】 【問題2】 【問題3】 【問題4】 【問題5】 「ポポロン」に注意 ファイナル講義にオススメ(社労士24ライブ) あわせて読みたい (法改正ヤマ当てシリーズ) ①目的条文 ②寡婦年金 ③同一労働同一賃金 ヤマ当企画ファイナル 社労士試験まで、あと2日 シャロ勉ブログにちなんだ、ヤマ当て問題です。 認定マークを徹底的にマークします。 厚労省が推進している各種マークのまとめ 就職される方が、認定マークをみて、 子育てに良い会社、若者が働きやすい会社等の 目安を判断します。 一般の方が知っているからこそ、 …

  • 一般常識ヤマ当て☆10年周期で狙われる『労務管理用語』語呂合わせ付き(社労士試験)

    労務管理用語の定番まとめ 労務管理の出題サイクル 今年は狙われる労務管理 社労士から目線の労務管理用語 その他の労務管理用語 暗記の必殺技 暗記の神降臨 おどるロウムカンリ(おどるポンポコリン替え歌で覚える) 【お願い】 応援のアイコンクリックお願いします。 👇️ 労務管理用語の定番まとめ そろそろ出そうと言われてる『労務管理用語」です。 今年は裏の本命?と社労士受験界で言われてます。 労務管理の出題サイクル 不思議なことに10年周期で出題されてます。 平成13年 テーラー(科学的管理法)、ワークシェアリグ… ↓ 10年後 平成23年 電算型賃金制度(難問)、職務給制度、職能資格制度… ↓ 1…

  • 統計からみるヤマ当て☆一般常識対策(令和3年社労士試験)

    令和3年の本試験まで、あと4日 4日であと4点稼ぐを目標に、ヤマ当て企画です。 自信をつけるためには、あたらしい問題、苦手な問題は封印しましょうと 昨日お話しました。 白書統計だけは別です。 覚えたもの勝ちです。 各テキストが予想している内容は確実にとることが重要です。 多数派に入れば、基準点割れにはいるリスクが減ります。 ただ範囲が広く、膨大なテキストをすべておさえる時間はないので、 いま覚えるならばと、どの統計か? 大胆予想です。 統計の出題傾向 <狙われそうな統計データ> ◆就労条件総合調査 出題サイクルから予想 <3年周期で出題> <4年周期で出題> 時代背景からの予想 コロナ禍で狙わ…

  • 超直前期対策☆自信を付ける勉強が大事(資格試験対策)

    真夏は国家試験が多い季節 社労士試験はあと5日です。 本試験まで一週間をきった場合、 どのように勉強するかをまとめます。 [:contents] 超直前期の勉強法について 1点でも増やしたいと、詰め込み学習、 あたらしい問題をやりがちですが・・ 今やるべきことはなにか? 不安な気持ちを消し去ることです。 気持ちで負けてると本試験の得点に影響がでます。 ではなぜ、不安になるのか・・・。 勉強して知識が増えたからこそ試験の怖さがわかる。 模試A判定の方でも不安なのは一緒です。 まだ誰れも令和3年の本試験には合格してないのです。 1点でも増やしたい、 苦手科目を克服したいと思うと、 やらなければなら…

  • 立秋は社労士試験の直前期☆本試験対策(過去問演習付き)

    2021年は8月7日(土)〜8月22日(日)、 社労士の本試験日までが立秋です。 二十四節気の立秋とは? 二十四節気とは? 『立秋』とは? 13番目の節気です。 立秋の行事、食事は? 健康に良い夏が旬の食べ物 立秋から読み解くシャロ勉生へのメッセージ シャロ勉合宿と立秋 立秋の次は? 『処暑』 処暑から読み解くメッセージ <過去問に挑戦> 平成29年 国民年金 問2 肢B 二十四節気シリーズ👇 二十四節気の立秋とは? 季節の指標である「二十四節気」の節気の1つ 二十四節気とは? 1年を春夏秋冬の4つに分けて、更に6つに分けたもののこと。 『立秋』とは? 大暑(たいしょ)の次、 13番目の節気で…

  • 社労士試験☆カリスマの出題予想を比較(社労士24金沢先生&フォーサイト加藤先生)

    社労士24Live視聴されましたか? 出題予想と、わかりやすい解説付きでしたので、 まだの方は必見です。 エンドロールで、 受験生のツイッターネームをすべて、先生が読み上げてくださいました。 Twitterフォロワーさん達が次々と呼ばれて感動しました。 先生に呼ばれるだけで、モチベーションUPになりますよね。 令和3年本試験予想 大原 金沢講師の出題予想まとめ 出題予想裏話 フォーサイト加藤講師ヤマ当て 労働基準法 労働安全衛生法 労災保険法 雇用保険法 労働保険徴収法 一般常識(労一) 一般常識(社一) 健康保険 厚生年金法 国民年金法 比較まとめ 令和3年本試験予想 フォーサイト 加藤講師…

  • 【お知らせ】カリスマ金沢講師☆社労士24生ライブ8月14日15時~で対策万全に!

    本日8月14日15時から、大原のカリスマ金沢講師の #社労士24LIVEがYouTube配信であります。 社労士24LIVE告知 金沢講師は、どんな先生? 先生が凄さ3つのポイント ①全受験生を応援してくれる無償の愛 ②モチベーションコントロール術 ③語呂合わせが神レベル 生ライブの内容 語呂合わせのカリスマ紹介記事 合格グッズ紹介 社労士24LIVE告知 金沢講師は、どんな先生? 社労士24講座の生みの親、 24時間で全講座が学べる、超凝縮テキスト、無駄なトークをすべてカットした 超効率勉強法を作成された先生です。 先生が凄さ3つのポイント ①全受験生を応援してくれる無償の愛 予備校の垣根を…

  • 迷ったら統計学で勝負『イニシャルD』作戦☆社労士試験対策

    社会保険労務士の本試験まで、あと9日、 ついに10日きりましたね。 知識は万端を期して挑まれると思います。 運気UPシリーズでは神頼み(WEB絵馬)、運勢(六曜)と紹介済み、 今日は、統計学を駆使した点数UP作戦です。 統計学で社労士試験を攻略 本試験あるある 5肢択一試験の難しさ 答えに迷ったらどうする? 択一試験の統計データ Aは選ぶ問題はないのか? 【まとめ】イニシャルD作戦 あわせて読みたい(運気UPシリーズ) 六曜でシャロ勉対策 #WEB絵馬で願掛け 開運、大作戦 統計学で社労士試験を攻略 解答に迷う問題が合否をわける場合があります。 本試験あるある 解答記入後に、ギリギリになって答…

  • #WEB絵馬で合格祈願☆社労士試験対策

    運気UPシリーズ 今日は神様頼みです。 神と言っても、人神様ともいえる、 社労士受験界の神、金沢先生講師の応援企画のご紹介です。 金沢講師をご存じでない方は、 大原の講座:社労士24で有名な先生です👇 goukakuget.hatenadiary.com 今回は どの予備校生でも、独学者も問わず応援してくれる企画です。 #WEB絵馬企画 方法は簡単 社労士24生ライブ 生ライブ日時 あわせて読みたい 社労士24特別動画 10点UP企画 直前期の不安解消 #WEB絵馬企画 生ライブで金沢先生が応援してくれます。 超直前期の不安を吹き飛ばす、モチベーションアップになること 間違いなしの企画です。 …

  • 令和3年社労試験☆六曜にみる運勢は?

    令和3年社労士試験まで、あと11日 昨年は『大安』が本試験日でした。 六曜にみる社労士試験の運勢 『先負』読めますか? 大安、先負・・・って何? 先負とはどんな日? 先負の過ごし方 試験は争いごとか? 運勢による午前と午後の対策 六曜を意識して、試験に挑む 六曜『先負』からのメッセージ 選択式の難易度だいたん予想 合格発表日の運勢 10月29日の六種は? <最後に> 六曜にみる社労士試験の運勢 今年を調べてみると・・・ 『先負』 でした。 『先負』読めますか? 一般的には、「せんぶ」です。 地域によっては、せんぷ、せんふ、せんまけ、さきまけと読むこともあるようです。 そもそも 大安、先負・・・…

  • 社労士試験☆過去問の再出題率

    過去問やっても、再出題されないと言われてます。 私も2割、3割もでないと聞いたことがあります。 実際に調査したデータがあります。 2017年から2020年本試験に対して 過去問20年を調べると ☆択一式 約33%~43% ☆選択式 約30%~52% 学習では、20年分をやる人は、ほぼいないので、 過去10年分になれば、2割と言われてるのは妥当かもしれません。 過去問学習(数字論点が多い)で点数がとりやすい 労災法(徴収法含む)、雇用法(徴収法含む)で、 正解の選択肢とビンゴだった過去問数データです。 ※調査年数:過去問20年分 2020年 労災法・徴収法:22 雇用法・徴収法:16 社会保険科…

  • 短期で得点アップ第2弾☆徴収法稼ぐ(社労士試験対策)※語呂合わせあり

    社労士本試験前、最後の連休の最終日ですね。 今日お休みの方は終日ラストスパート お仕事の方は、隙間学習で追い込み中かと思います。 短時間でも点数アップにつながる方法についてまとます。 短期で得点UPシリーズ 第2弾 短期決戦向きの科目は? 頻出論点は 直前対策☆体験記 3分間で得点UP 『メリット制』 一言まとめ よくでる論点 「継続事業・一括有期事業」まとめ 【語呂合わせ】 ストーリー記憶(イメージ記憶) 【過去問に挑戦】 平成25年 労災 問10肢B ※令和3年問題を想定して改定 平成24年 労災 問9ウ 短期で得点UPシリーズ 第2弾 数字問題を極めて得点UPにつづき、 短期学習で点数が…

  • 社労士試験2週間前☆記憶のゴールデンタイム突入

    いよいよ社労士試験まで、あと14日 超直前期に突入です。 勉強をがんばってきた、みなさんには『ギフト』が開眼します。 記憶のゴールデンタイム エビングハウスの忘却曲線 短期間で7点アップを目指す 昨年の合格基準点との比較 暗記力UPする復習方法 ☆3日間連続復習法 記憶のゴールデンタイム ギフトとは、記憶力が、スーパーアップなるスペック(特殊能力)です。 記憶には、短期記憶と長期記憶があります。 覚えても、すぐに忘れてしまうのは、あなたの努力不足ではなく、 脳科学的には脳の特性なのです。 エビングハウスの忘却曲線 有名な実験データの話です。 1日後には、74%忘れてしまうデータがあります。 対…

  • 短期勝負☆数字問題を極めて得点UP(社労士試験対策)

    社労士試験まで、あと15日 本試験までに、できる限り得点アップしたいですよね。 短期集中で、点数アップできる勉強法をまとめます。 短期間で得点アップさせる勉強法 直前期の勉強法スタンダード 得点効率が良い問題 数字問題は苦手にしてませんか? 『数字でたらラッキー問題』 『数字は裏切りません』 【対策】 ①社労士過去問ランド(無料)の活用 ②紙で確認したい方 そろそろ狙われる数字問題? 所定給付日数(語呂合わせあり) 短期間で得点アップさせる勉強法 直前期にやるべきことは、 ・あたらしい知識は増やさない、覚えない ・いまある知識を整理し確実にすること が大原則です。 直前期の勉強法スタンダード …

  • #シャロ勉合宿☆いよいよ夏合宿8月7日スタート(真夏の資格試験対策)

    夏の#シャロ勉合宿 がいよいよはじまります。 本日8月6日金曜日は前夜祭 社労士試験の方はファイナル参加になりますね。 シャロ勉合宿とは 合宿名称の由来 「シャキッとロックに勉強しようぜ!」の略 企画の発起人は誰? <開催情報> 期間 8月7日(土)~8月22日(日) <参加方法> シャロ勉合宿の体験報告 目標は有言実行できると信じる 社労士受験生へ シャロ勉合宿とは ネーミングに、『シャロ』とあるから、社労士受験しないから、関係ないなんて、 言わないでください。 誰でも、どんな勉強でも参加OKですよ 合宿名称の由来 「シャキッとロックに勉強しようぜ!」の略 勉強内容・学校問わず、短時間参加も…

  • 一石二鳥学習☆1演習で2点ゲット☆社労士試験対策(直前対策)

    社労士試験まであと17日 本試験まで逆算したスケジュールは順調に進んでますか? 短期決戦向きの学習法 一石二鳥学習法とは 社会保険法規から例題 <実践方法> 直前期対策☆やってはいけないルール 買っては、だめなの本 直前期に鍛える力 『解答力 → 瞬発力』 『曖昧な知識は百害あって1点にもならず』 効率重視学習を極める効果 短期決戦向きの学習法 時間を効率的につかって、 得点アップを目指せる方法を紹介します。 一石二鳥学習法とは 1回の学習で、2論点をマスターする方法です。 1学習で、2点ゲットを狙います。 似てる論点を対比して演習します。 初学の方は勉強時間が少なくなりがちな、 社会保険法規…

  • マークシートは『ゼットだぜ!!』☆社労士本試験対策

    社労士試験まで、あと18日 勉強は順調でしょうか? 本試験には魔物が住んでます。 知識が完璧でも思わぬミスをしてしまうものです。 マークシート記入ミス対策まとめ ☆記入ミスの魔物対策☆ 『ゼットだぜ!!』とは? <選択式>解答欄の順番 <択一式>解答欄の順番 念のための対策 記入前にマークシート用紙を確認 マークの塗り方ミスによる失点対策はこちら👇 最後にもう一度確認 『合格ゲットだぜ!』 マークシート記入ミス対策まとめ 模試で唯一ためせない、 マークシートの解答順について解説します。 ※模試の解答用紙は、各予備校ごとに違います。 ☆記入ミスの魔物対策☆ 『ゼットだぜ!!』とは? マークシート…

  • 本試験対策☆事前対策その2/マークシート対策(社労士試験etc.)

    後回しになりがちな、本試験の事前準備対策についてまとめます。 事前対策その1編は👇 goukakuget.hatenadiary.com 事前対策その2 マークシート対策 マークミスの想定原因 改善する方法 事前対策のまとめ 事前準備の大切さ 『事前対策が心の余裕』 合格への道 事前対策その2 真夏は国家試験が目白押しですね。 マークシート試験の対策されてますか? マークシートの場所を間違えない、塗り忘れをしないこと。 他にも重要な点があります。 マークシート対策 模試で正しい場所にマークしたはずなのに、得点ならず。 結果が判定不能になったことありませんか? マークミスの想定原因 マークした色…

  • 社労士試験の受験票届く☆事前対策その1

    7月31日土曜日から続々と 『第53回 社会保険労務士試験受験票』が届きはじめてます。 届くと、いよいよ本試験だなと実感と気合が沸きますよね。 受験票が届いてやること 受領確認 今年の色は何色でしょうか? 受験会場の確認 事前対策 ①会場チェック ②ランチ対策 ③当日の待機場所 前泊の場合 ホテルがネットでとれない場合 受験票が届いてやること Twitterでフォロワーさん達が、届いた報告ツイートをあげだすと、 自宅のポストを何回も見に行ってしまったことを思い出します。 受領確認 まだ、遠方で届いてない人は、 本日8月2日月曜には届くと思います。 不安な方は試験センターに念のため確認ですね。 …

  • 社労士試験カウントダウン☆3週間前からの対策(残21日)

    決戦の8月になりました。社労士試験まで、あと21日 日曜日はあと2回です。(1日入れて3回) 3週間前からの対策 進捗状況別の対策 ①基準点割れになりそうな科目がある場合 ②一般科目は基準点はクリアできる ③選択式が苦手、択一式が苦手(合計基準点が心配) 【まとめ】 3週間前からの対策 ・あと21日で逆転する策 ・スケジュール、戦略の立て直し方 についてまとめます。 ※進捗が順調、模試がB判定以上の方は、ご自身のペースで継続勉強されると思いますので、今回の記事は対象外です。 進捗状況別の対策 社労士試験は、科目毎の基準点割れが命取りです。 ①基準点割れになりそうな科目がある場合 優先的にその科…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、受験生の味方さんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験生の味方さん
ブログタイトル
社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法
フォロー
社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用