chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nico__vida
フォロー
住所
メキシコ
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/05

arrow_drop_down
  • メキシコシティから気軽に行ける山 -Mineral del Chico-

    山ガールです。 メキシコシティから気軽に行けるので、良く足を運ぶのがMineral del Chico(ミネラルデルチコ)です。 Mineral del Chicoの街 山 おすすめのコテージ Mineral del Chicoの街 パチューカ州。メキシコシティから車で2時間。低い山々が並び、キャンプやコテージが沢山あります。街の中心はとっても小さくて30分もあれば回れます。 山 低山が多く、頂上は岩のことが多いです。5ルート登りましたが、どこも大体往復2時間程度のハイキングレベルですので、初心の方にも安心です。沢山の花やサボテンがあり、植物を見るのも楽しいです。 おすすめのコテージ ここから…

  • ロシアのワクチン・スプートニクを接種

    ついに順番がやってきました。ワクチン接種です。 ジョージクルーニー夫の副反応の苦しみを見て、アストラゼネカは打たないと決めていました。 nicovida.hatenablog.com スプートニクVが私の相棒です。 メリットは副反応が少ない、デメリットはアメリカやヨーロッパの一部にはワクチンパスポートとして認められない。 後者は少し悩みましたが、向こう1年で行くこともなさそうなので決めました。 いざワクチン接種会場へ! メキシコシティの中でも大きな病院Centro Medicoへ。私は15時指定をされたのですが、14時半早めに到着。 おおおおお、長蛇の列。病院の外周300M近く人が一応ソーシャ…

  • 初めて遺書を書いた日

    小学3年生の頃、人生で初めて遺書を書くこととなる出来事が小さな女の子に起きた。 放課後の児童館帰り、スーパーいなげやに寄って行くことに。自転車を止めると、駐輪場の奥に男子中学生何人かが集まっている。その中で見たことのある顔を確認する、我がお兄ちゃんである。お兄ちゃんも私が気付いたことに気付き、近寄ってくる…。 『お父さんとお母さんに言ったら、ぶっとばすぞ!』 お兄ちゃんは隠れてタバコを吸っていたのである。(🈲タバコは20歳から) 私は恐怖のあまり、いなげやでの買い物はさて置き猛ダッシュで家に帰り、これから起こり得ることを想像して遺書を書き留めた。 『わたしが死んだら、犯人は〇〇兄ちゃんです』 …

  • メキシコの老舗スニーカーブランド・Panam

    いつかメキシコを発つ前に必ず買うと決めているメキシコの老舗スニーカーブランドがあります。 Panam 歴史 価格帯 店舗 Panam 歴史 老若男女のデザイン展開。1962年に設立され間もなく60周年を迎えます。1968年のメキシコオリンピックの際に名を轟かせ、70、80年代には学校のスポーツシューズとして使われ、国民スニーカーとなります。 定番クラシック084 しかし90年代海外から有名メーカーのスニーカーが輸入されるようになるとその存続が危ぶまれます。 2002年に新しい戦略に変更し、若者のオシャレ市場を狙います。少しずつレトロなデザインに懐かしさとモダンを重ねてブランドがついに復活。近年…

  • 次回の一時帰国で購入したい調理器具

    これがあったら…!と思う調理器具が‘あります。メキシコで探しましたがなかなか出会えないので、次回の一時帰国で購入を考えている調理器具があります。 ミニトング 柳宗理/SORI YANAGI トング価格: 1110 円楽天で詳細を見る このサイズのトングに出会ったことがありません。小さく使い勝手がいいのが必要です。柳宗理デザインやはりオシャレです。穴開き/無しを未だに悩んでいます。 写真のような木製か竹製の薬味/シュガートングも購入予定です。 土鍋 日本雑貨店で売ってはいるものの好みなデザインではありません。幅も取るのに好きではないデザインを買う気にはなりません。 海外まで持って来るのが大変で伸…

  • アストラゼネカのワクチンを打つか悩む

    先週夫がようやく1回目のワクチン接種。接種会場はスムーズだったようで、10分程度で接種が終わり「何ともなかったよ〜」と帰宅。良かったなと安心していたら、接種11時間後に悪寒が始まり、関節の節々が痛くなり、ついに驚く程の発熱。 夫は普段から健康体。こんな発熱初めてで私がオロオロ。私には何も出来ることはありません…。 夜中もずっと38度を超える発熱が続き“目玉焼きが出来そう…“状態。ちゃんと生きて明日を迎えられるか…と寝ている最中に何度も呼吸を確認。朝になるとまだ熱いものの、少し回復。 2日目は微熱が続いていたので、少しゆっくり。 3日目にはすっかりいつも通り。 生き延びた… ワクチンでこんな死ぬ…

  • 自分軸で生きること –おすすめの本・青木さやか著「母」–

    大家族出身。“父母が他の兄弟を贔屓している“などと本気で思ったことはなかったし、興味がありませんでした。私だけでなく、他の兄弟もきっと。親からの愛も親への愛も一度も疑ったことはありません。 幼い頃、家族のルールを守らず両親に怒られた時に言われた衝撃な言葉で忘れられない幾つかの思い出はありますが、それらが今尚私を苦しめることはありません。(そもそも私が悪かったですし。)私は日本感覚からすると親大好きレベルは高レベルです。 母/青木さやか 感想 母/青木さやか 母 (単行本) [ 青木 さやか ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 85点のテストを見せれば「どこを間違えたの?」を言われ、「母に褒…

  • 量り売りショップでスキンケア商品をお買い物

    メキシコはスーパーの野菜もお菓子屋さんのナッツ類も量り売りが当たり前の文化。好きなメキシコ文化のひとつ。 欧米ではBulkShop(ブルクショップ)と呼ばれ、環境に優しい販売方法として注目されています。 量り売りのため、容器を持参してプラスチックごみを無くすことが出来るのです。必要な分だけ買えるのもエコです。 ZeroWaste(ゼロウェスト)という『無駄をなくす』コンセプト。 メキシコで初めてスキンケアやボディケア用品の量り売りのお店を発見したので、ご紹介します。 ■Re〔a granel〕 メキシコの代官山にあります。見るからにオシャレな外観。オーガニックメインのスキンケア・ボディケア・ヘ…

  • メキシコの美容院 −ピンからキリまで−

    メキシコの美容院は日本とは全く違います。カリスマ美容師という言葉はここでは生まれそうにもありません。失望せずにメキシコの幾つか価格帯の違う美容院に挑戦した経験をレポします。 これぞメキシコの町の美容院 メキシコ1年目、傷んだ毛先たった5cmを切るために向かったのは、カット75ペソ(本日レート414円)。今改めて見たら、当時のチャレンジ精神を讃えたいです。結局20cmは切られてしまった上に美しい髪の流れを喪失。でも当時長い髪だったので、まとめ髪にしてどうにかしていました。 メキシコ人経営としては割高な美容室 View this post on Instagram A post shared by…

  • メキシコシティで買える和食器

    メキシコシティでも和食に合う食器が買えますのでご紹介します。“海外生活でも日本の食卓“の方には特にオススメ。 Experimental Ceramics Workshop en Coyoacán 外からはお店があるように見えませんが、工房兼店舗になっています。駐車場にある鐘を鳴らすと大量の犬と共に工房の方が迎えに来てくれます。 お店の方は沢山の発注があるのかせっせと働いていますので、じっくりと自分のリズムで見れるのがいいところです。 お皿は和食にも洋食にも合うテイストです。お皿、小鉢、どんぶり(ラーメン丼もあります!)、マグカップなどに加え、急須に醤油差しにお猪口(テキーラにも合う)など日本の…

  • 誰かと人生を共にすること

    Netflix『マイ・ラブ:6つの愛の物語』、毎度涙なしには見れなかった。愛の強さよ。 アメリカ・スペイン・日本・韓国・ブラジル・インドそれぞれの国で長年付き添っている老夫婦を追うドキュメンタリー。人生長く生きていればいいことも悪いこともあったねとお互いがお互いの人生の生き証人、人生がいつか終わることを感じながら生きる普通の6組の夫婦の物語。自分の親世代に近い老夫婦たちに、親と照らし合わせながら、自分の人生と重ねながら。 私は結婚をしたいと思いながらも、20代は現実的に結婚を考えるような恋愛をしたことがなかった。誰かを強く必要に思ったこともなければ、思われたこともない人生。人生100年時代と言…

  • 少し早い夏休みの自由研究・自宅でもやし栽培、水耕栽培の第一歩

    メキシコで“もやし“を買うと56ペソ/kg(本日レート312円)。日本の2〜3倍の価格。 最近水耕栽培に興味があり、植物育成ライトを購入検討中。その前にライトがなくても出来る野菜に挑戦!ということで、“もやし栽培“にチャレンジしてみました。 大豆とレンズ豆でもやし栽培 準備するもの 手順と実験過程 考察とこれから 大豆とレンズ豆でもやし栽培 準備するもの 大豆(26ペソ/kg(本日レート145円)、レンズ豆はペソ68/kg(本日レート379円))。 ネットかガーゼ 輪ゴム 間口の広い瓶 アルミニウム 家にある瓶とコーヒーカプセルが入っていたアルミ缶でチャレンジしてみます。 手順と実験過程 1日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nico__vidaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nico__vidaさん
ブログタイトル
Milと0
フォロー
Milと0

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用