chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/02

arrow_drop_down
  • 新年度が始まって。新中学生になった娘。

    新年度が始まって10日。 中1の夏休み明けから不登校の長女はそのまま不登校続行中。今の所去年まで行っていたフリースクールにも行っていない。 末っ子は2日休みはしたが何とか行っている。 そして、小5の終わりから不登校だった新中学生となった次女。6年生ではほとんど教室で過ごせなかった次女なので、 1週間は表情が固かったり暗かったり、今までは生活から一変、目まぐるしい速さで1日が過ぎて行く事に辛そうだった、何とか毎日学校に朝から行き、部活にも入ったと毎日夕方に帰ってくる日を送っている。 最近は新しい友達も出来たようで、少し話してくれた。 そして元から好奇心はある方だった次女、学級通信のプリントを見て…

  • 不登校〜来年度中3になる娘。焦る母親

    中1の夏休み前から行き渋りが始まり、夏休み明けから不登校になった中2の長女。 フリースクールに通いだして少し前(今年の夏頃?)は明るくなり元気に通っていたのに、2学期の終わりごろからフリースクールも行かなくなった娘。 どうも苦手なタイプの女の子が新しく入ってきたみたいで…。 本人にとってはとても辛いことなのかもしれない。 でも、つい「それで行かなくなるなんて…」 「そんな事でこれから先やっていけるのか?」 など色々考えてしまう。 決してその子にいじめられたとか、何か嫌な事をされたわけではない。 ただ長女が苦手なタイプなだけ。 自分に都合のいい環境ばかりではないし、全て自分に合わせてもらえるわけ…

  • 不登校児〜極める?!

    小2の行き渋りから始まり、 最近は週1位で行っていた学校にも行かなくなり、明日が来るのが嫌過ぎて夜寝る前にぐずり出して中々寝れない末っ子君。。 いつものように、寝る前にぐずっていたと思ったら 末っ子「俺、引きこもりになろうかな。 ……うん。引きこもりになる!!」 私「??!」 そう言い出した末っ子。 末っ子「ママ!俺、明日から引きこもり極めるわ!」 私「うん(?!)何か極めようと思う事はいい事だ。」 と私も訳のわからない返事をして、 その日は比較的すんなり寝てくれた笑 次の日の朝、朝ごはん食べた後にふと末っ子が 末っ子「ねぇママ。引きこもりって何すんの?」 と聞いてきた。 元引きこもりの私。 …

  • 不登校〜母のメンタル

    不登校が始まった当初は 焦って焦って、 学校に行かせなきゃ! これ以上休ませてはだめだ! そればかり考えてた。 私のメンタルが不安定になればなるほど 子供たちも不安定になっていき、ボロボロになっていってしまったように思う。 それは今でも変わらない。 どちらかがメンタルが落ちると、周りも落ちていく。 負の連鎖。 時間や意識が子供にしか向けれなかった。 まずは私は日々を楽しもう。 私のメンタルを立て直さなければ!子どものメンタルケアまで出来ない。 そう思い、好きだった本を読み始めたり、興味があった編み物を始めたり。ゲームに集中してみたり。 やりたい事が出来ると少しずつ心に余裕が出来てきた。 子供も…

  • 不登校〜3学期!中学の入学の準備

    3学期が始まって1週間。 相変わらず我が家は冬休みのような毎日を過ごしています😅 学期初めは何故か精神的に落ちてしまう長女。 口数が少なくなり常にイライラしてる。 次女も不登校のまま3学期突入。 小6の次女。 だんだん中学校の入学の準備をしだす時期。 中学も行けるか行けないのか分からない現状での準備。 (行けるか分からないし、これは使ってないし長女のお下がりでいいか?) (行けそうだったら買えばいいか?) そんな事を考えながら準備をしていてなんだからすごいひどい親なんじゃ?なんて思ってしまう。 本人も親も何となく憂鬱…。 この前は制服のサイズ合わせに行って来たけど、店員さんの話を聞きながら、き…

  • 不登校児…衝撃の事実

    小学2年から行き渋りが始まり、 今では週1、2回1〜2時間学校に行くか行かないか状態の末っ子。 そんな末っ子から昨夜寝る前に深刻な顔で、 私に衝撃的な事実を言ってきたのです。 「ママ……俺……不登校になりそう。学校嫌いかもしれん……泣」 私:ん??(・∀・)???? 大丈夫… 君はもうすでに不登校だ!! そして君が学校嫌いなのは一年以上前から知ってるよ。 とりあえず末っ子には 「そうなった時はその時また考えようぜ?」 と、伝えました。 そうかぁ。 末っ子的にはまだ不登校じゃなかったのね。 頑張って学校行く日もあるもんね。 悩むよね〜。 大丈夫。ゆっくり考えて行こう!! ランキング参加中小学生で…

  • 不登校児の家での過ごし方

    我が家の子供たちは家では、 朝ご飯を食べたらスマホやタブレットを ずっとして過ごしてます。 勉強?? 最初は午前中に、一緒にプリントしたりしてました。 もちろん、私が言って嫌々させてた感じ。 なので続くわけもなく。。。 でも、タブレットで動画をよくみている末っ子。 大好きな釣りや、海の生き物、ポケモンやゲームの知識はとても豊富で勉強熱心です。 ポケモンは私のスマホでよくポケモン goをしてるのですが、声をだけで何のポケモンか当てれるくらい😅私には全部同じ鳴き声に聞こえるんだが?笑 学校の勉強以外の勉強を家でしてるんだと思う事にしよう。 興味がある事を調べる事はいいことだ!! でもやっぱり少しで…

  • 不登校〜母の思い…

    はぁ〜… 今日も朝からしんどかったよー。 行って欲しい母と 行きたくない子ども… フリースクールに通い始めた次女。 一日目は緊張もしたけど楽しく行けた。 週末明けの今日、「今日は行かない」と。 なんで?の聞いたら「まだ慣れてないから」 それはそうだよなぁ。まだ一回しか行ってないもんね。 じゃあ、今日は学校に少し行く?と聞くと、 「嫌だ!学校行くぐらいならフリースクールに行く!」 じゃあ、フリースクールの方に行くのね?!と聞くと、「だから行かない!ママが無理矢理行けっていうからじゃん!」と。 そう。末っ子からも前に言われた ママが無理矢理学校に行かす。と。 次女もそう思っていたショックと、フリー…

  • 不登校〜旦那に理解されない辛さ。一緒に向き合えるようになるまで。

    不登校になりかけの頃… 旦那に全く理解されなかった。 というか、それまで旦那に学校の事や子供の近況なども特に何も話してなかった。 どちらかというと、子供に無関心の方。 子供の事は自分には関係ない。 子供の事は全て妻の仕事。 それが伝わってたし、相談しても他人事のように話されるは分かってた。 だから私も特に何も話さなかった。 不登校への理解も多分してくれないだろう。 末っ子が行き渋りがひどくなり、朝早く往復2時間近くかけて毎日一緒に歩いて登校してた時に、今、末っ子がこういう状況で一緒に歩いて行ってる。正直キツイ…と旦那に言った事があった。その時の旦那は 「そっか〜。それは大変ですね。」 すごく軽…

  • 次女の不登校→姉と同じフリースクールへ。

    来週から、次女も長女と同じフリースクールへ通うことになりました。 元々次女はお喋り大好き! 目立つの大好き! 同じ空間にいる子は皆んな友達!! 学校でも、とりあえず手を挙げて発表する! という元気印の女の子だったように感じます。 でも、本当はとても繊細で、 明るく能天気で空気を全く読んでないように見えて、 実は人一倍空気を読んで、人一倍気に掛けれる子でした。 そんなある日、気が強い苦手な子からの「なんかあの子…変じゃない?」というわざと聞こえるような悪口を言われた事で、どんどんメンタルがボロボロになっていってしまった次女。 繊細で思春期に差し掛かっていた次女にはかなりショックな出来事でした。 …

  • 不登校〜最近の子供達。

    最近の子供達はというと、 長女は、フリースクールに行かない日もあるけど、基本は楽しく通えてます。 人間関係も友達が出来て前より深くなってきたみたいで、少し悩みが出てきたりもしますが(どう思われてるか気になってしまうみたい💦)、人と関わる楽しさを感じているように思います。 末っ子君は、行ったり行かなかったり…。 でも行ったら、楽しかったー!!と帰ってきます。友達も休んでも遊びにきてくれたりして、本人も何が嫌で行かないのかやっぱり分からない感じ。。 次女はというと、最近は完全に行けなくなってしまいました。 人と会うのが嫌、勉強もしたくない、ご飯も家族以外と食べれない…。 ずっと、スマホをいじって家…

  • 何のために学校に行って欲しいのか〜尊重とは?〜

    子どもを尊重してあげる。 そうだよなぁ。と思うけど、 それがめちゃくちゃ難しい💦 ただの我が儘なのか、ちゃんとした意見なのか 判断するのがすごく難しくて。 尊重?それとも甘やかし?? どこまで、どうしてあげればいいのか分からなくなる。 不登校になった直後は、子どもをコントロールしようしてたと思う。 いや、その前からきっとしてきたんだろうな。 末っ子に「明日体育(好きな教科)あるけどどうする?」と聞いた時、 すごく申し訳なさそうに 「……ママは僕に学校行って欲しい?」 と聞かれた事がある。 「ううん、◯◯が行きたいなと思う時に行ったらいいと思うよ。」 その時はそう答えたけど、正直分からない。 も…

  • やってしまった朝〜ごめんなさい〜

    あーー😩 朝から怒っちゃったよー。 小学生組2人の登校時間について、小6次女を怒ってしまった。。。 小4末っ子が今日は朝イチから学校に行く!と言っていたので、出来れば今日は学校も早い時間に下校になるから小6の次女も一緒の時間に言って欲しかった私。 行ったり来たりは正直結構しんどい。 次女「私はお昼前に行く」 私「(え?!)今日は給食後すぐに下校だから、末っ子君と一緒の時間に行けば?」 次女「いや……だって……」 と、それから保健室のアレが嫌だ。コレがあるから。と嫌な理由を言い出しました。 私も、(それはワガママなのでは?それとも行きたくない言い訳を今考えた?)と思ってしまって、つい「これまで普…

  • 不登校児の修学旅行

    小6次女の修学旅行がもうすぐです。 修学旅行…行きたいけど行きたくない。 でもやっぱり行きたい! という事で、一応行く予定の次女です。 修学旅行の為に班決めや、役割分担など話し合いが何回かあります。 次女は先生と話して、話し合いの日を教えてもらいそれに合わせて学校に行ってます。 運良く、班は仲の良い子と一緒になれて苦手な子とは別になれたと聞いて親子でほっとしてます。 しかし、外食が苦手な次女……。 大丈夫だろうか💦💦 そこが本人も心配みたいです。 きっと素敵な思い出がいっぱい出来るよ! みんなで食べたらきっと楽しいよ! もし、どうしても無理そうなら迎えにだっていくらでも行ける距離だから大丈夫よ…

  • 不登校 周りの親の目が気になる?

    我が家は3人全員不登校。 よく遅刻して行くし、途中帰る事もほとんど。 かと思ったら、しょっちゅうお休み。。。 きっとクラスの子供からも聞いてるだろうから、そういう我が子の事もどういう状況か知られてるはず。 どう思われてるのかなぁ…。 末っ子は休んだ日も、早退して帰って来た日でも遊びに来てくれる友達がいる。 その親はどう思ってるのかなぁ。 付き合って欲しくないって思われてないだろうか…。 こちらとしては、休みがちなのに友達でいてくれて遊びにまで来てくれてすごく嬉しいし有り難いと思ってる。 休んだ日も、早く帰って来た日も何で??と聞いたりしない。きっと末っ子もそれで救われてると思う。本当いいお友達…

  • 長女、今学期初のフリースクール

    昨日は2学期になって初めてのフリースクールに中2の長女は2時間だけだけど行って来ました! 楽しかった!!と言って帰って来ました! 1学期は最初は休みがちだったけど、だんだん話せるお友達も増えていって、少しずつ笑顔が出て来ていました。 終わりの方には、楽しく通える日もあり順調でしたが、夏休みという長期休み明けたなると中々一歩を踏み出すのに時間がかかる様です。 今日はまたお休みしました。 やっぱり、フリースクールに行けた日は行けた!という達成感もあるのか、機嫌がいい時が多い様に思います。 外に出ず家にいる日が長くなると、機嫌が悪く、他の兄弟にあたってしまったり、気分も落ち込んでネガティブになること…

  • 始業式から1週間。

    学校が始まって初めての週末です! 子ども達もほっとしている様子です😅 今週も頑張ったね!! 昨日は結局、末っ子はお休みしてエネルギーチャージしていました。 次女は1時間だけですが、行くと言って頑張って行きました。 自分で行くと決めた割に、学校に着くと超不機嫌さんになってた😅 心と頭がついていかない事もあるよね。 本当にみんなそれぞれ頑張ってる! 中2の長女は夏休み明けてまだ学校にもフリースクールにも行けてません。 初めの一歩がなかなか難しいよね。 「行ってみようかなって気持ちになったらいつでも声かけてね」とは伝えているので、 気持ちが前に向くのをゆっくり待とうと思います😌

  • 明日は休む気満々!?

    明日は金曜日。 明日は休むと小学生組の次女と末っ子が話しておった🫠 なんちゅー話し合いだ(笑) 仲の良い次女と末っ子。 2人で休めば怖くない!!的な😅 明日は2人とも休むらしい💦 金曜日休むと、上履きやら給食着を学校に 取りに行かねば😵😵

  • 不登校〜次女が疲れてきてる?〜

    今日は夏休みが終わって4回目の学校でした。 小6次女は保健室登校ですが今のところ毎日通ってます。(今週まで午前中下校で帰りが早い) よくある事なのですが、ここ2日間、朝も、帰って来てからも、何回も熱を測ってます。 熱があったら休むことが出来るからなのか、本当に体調が悪いのかは分かりません。 今日、次女が私に、 「頑張り過ぎるとよくないよね」 「ゆっくり休むのも大切だよね」 私が子どもによく言ってる言葉です。 きっと疲れてきてるんだと思います。 「休んでいいよ」 そう言って欲しいんだよね。 頭では分かってるのに。。。 「そうだよね。疲れたらちゃんと休まないとね」 まだまだ休んでいいよ。が素直に言…

  • 不登校〜夏休みから3回目の登校〜

    夏休みあけて今日は3回目の登校でした。 朝から暗い顔の小4の末っ子。 1学期の途中から、小6の次女は少しでも学校に行きやすいようにと保健室登校をしていました。 末っ子は保健室の先生が今年度変わった事もあり、保健室登校は拒否していたのですが夏休み明けから次女と保健室登校しています。 嫌々だと思います。 夏休み明け、行きたくないと朝泣いた小4の末っ子。 それを私は… 「せっかく夏休み帳がんばったじゃん!提出しようよ!」 「午前中で学校終わるし、帰りはいつもより早いから行こうよ!」 「行ったら久しぶりの友達と会えて楽しいかもよ?」 色々な言葉をかけた。 2学期、初めが肝心。最初は行かせないと。 もし…

  • 不登校〜自分を責めていた我が子〜

    1学期末の先生との個人懇談で小6の次女の先生から「これから先辛い事や嫌な事はいっぱいあります。少しずつでもそれに向き合って行ってほしいと思います。なので2学期からはもっと頑張って教室に居る時間を伸ばしていけたらと思ってます」と言われました。 私も先生の仰ることは、その通りだと思います。 先生も色々考えてくださっているのも知ってますし感謝もしてます。 でも子ども達も頑張ってないわけじゃない。 色々な気持ちと毎日戦っているのを私は知っています。 「学校休んでごめんなさい」 そんな風に言われた事もありました。 なんて事を子どもに言わせてしまったんだ。そんな風に自分を責めていたのかと申し訳なくてたまり…

  • 不登校〜夏休みが終わった後〜

    夏休み、終わりましたー。 子どもも親も終わる1週間前からそわそわ。 行きたくないよね。 また学校との日々が始まるもんね。 私の子ども達は、1番上の中学生の子は市のフリースクールに1学期は通ってました。 友達も出来てまぁまぁ楽しそうだった。 下2人の小学生組は、学校に行ったり行かなかったり…。 本当は行きたくないけど仕方なく1時間だけとか、午前中だけとか行ってました。 学校に行ってる行ってない関係なく夏休みは嬉しいもの。 堂々と家に居れるから。 やっぱり学校行ってないってだけで引け目に感じてるんだと思う。 そして、学校に行ってる行ってない関係なく夏休みが終わるのは悲しい…。 また自分を責める毎日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももさん
ブログタイトル
暮らしを楽しむ〜家仕事と子育てとあれこれ日記〜
フォロー
暮らしを楽しむ〜家仕事と子育てとあれこれ日記〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用