chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もハッピー♪ https://www.chiis1.com/blog/

元簿記&パソコン&スマホ講師/現業務:パソコン教室用テキスト制作 (簿記でヒットした方は、画面最下部のサイトマップより過去ログをご覧ください) 健康でハッピーな毎日を目指して、健康的な食生活、韓ドラ、自己啓発などの記録をして行きます。

チー
フォロー
住所
稲沢市
出身
大垣市
ブログ村参加

2020/08/31

arrow_drop_down
  • 今後は、こちらへお願いします

    おはようございます。(#^.^#) 昨日、ご案内をさせていただきましたように、2つのサイトの管理が大変になって来ましたので、業務サイトだけにまとめさせていただきます。 一応、本サイトも2024/01/25までは残しておきますので、簿記の内容等、保存しておかれたい方は、それまでに、保存していただけると助かります。 時間があれば、業務サイト内に保管庫のようなページを作成してまとめさせていただきたいと思いますが、野球がオフにならないと無理で…。(;^_^A ということで、今日の話題から、早速、業務サイトのほうへ書かせていただきます。 たまたま、今日は、会員教室様向けへの新刊のご案内になりますので、興味のない方は、スルーしてください。 普段は、こちらで書いていたような趣味ブログの予定です。 ドラファンじゃない会員教室様は、ご容赦を…。m(__)m 簿記に関する過去ログにコメントをくださった方へ コメントありがとうございます。 よくわかると書いていただけて嬉しいです。 とりあえず、本日のコメントは、過去ログにご返事を書かせていただきましたが、今後、ご質問が生じましたら、上のリンクを覗いて、最近の投稿にコメントを書いてくださると、ご返事がしやすいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • サイトを統合させていただく予定です

    こんばんは。(^^♪ ただいま、業務サイトと本サイトである趣味サイトの2つを管理しているのですが、最近、こちらはブログ以外なかなか更新する時間が取れないので、近日中に、業務サイトのほうに統合させていただこうかと思います。 現在、画像の右下のバナーからも、当ブログにジャンプできるのですが、1つにまとめて、なるべく毎日投稿するように頑張りますので、よろしくお願いします。 お料理のイラストが不似合いになって来ましたが、ご容赦を…。(;^_^A 今夜は、先程、帰宅しまして、その後、経理業務とショップ業務とテキストの最終確認等をしていましたので、書きたいネタはあるのですが、明日以降にさせていただきます。 まだ、自己啓発もできていないし、みんちゃれも数チーム残っていまして…。(;^_^A あっ!業務的な話題で大切なお話は、遅くなりましたが、「スマホで動画を楽しもう!」のテキストが完成しました。 明日、正式にご紹介させていただきますね。(#^.^#)

  • ホームランボールが飛んできました!!

    どらほ~! 楽天のマー君(田中将大投手)に勝ちましたよ~!\(^o^)/ 今日は、ビックリ! 目の前に阿部ちゃんのホームランボールが飛んで来ました。 跳ね返って、私の右手の人差し指にも当たりました。(;^_^A 幸い、怪我はありませんでしたが、ビックリしました。 我が家は、唯一の贅沢で、ナゴヤドーム創設時からずうっとシーズンシートを購入しているので、本来はライスタ(ライトスタンド)で同じ席なのです。 お値段も外野のほうが安いから良いのですが、バックネット裏で観戦したときに、ネットが邪魔で、ヤッパリ、自分の席(外野)が良いなぁと…。 お知り合いになった社長さんから良い席のチケットあげるよ~と言っていただいたこともあるのですが、自分の席が気に入っていますのでとお断りしました。 昨年はコロナの影響で、シーズンシートオーナーでも、その都度、チケットを購入しなきゃいけなくて、内野、外野、毎回、バラバラの席しか購入できなかったのですが、今年はラッキーなことに、本来の自分のシートが最初に割り当てられまして、それで、良ければ、年間その席でOKということになり、毎回、同じ席(本来の自分の席)で観戦できています。(#^.^#) ライスタなので、以前からホームランボールが近くに飛んでくることはよくあったのですが、ここまで近くに来たのは、井上一樹選手(現タイガースヘッドコーチ)のホームランボール以来です。何年前だろう?(;^_^A そのボールは、今も我が家にあります。 右の画像は、今日から会場に設営されているイケメンコンテスト入賞者のお写真です。(岡林選手~♪) なんか、画質が粗いのが気になるんですが…。

  • リタイア後の生活費について

    こんばんは。(^^♪ 画像は、我が家の2回目のユスラウメの収穫です。 これで、最後になりますが、なんと、1回目と合計で7kg超収穫できました。 あ、私は、業務多忙で、もちろん、収穫も実の選り分けもしないのですが、じいじさんが全部一人でやってくれます。 私、調理&食べる人専門です。(;^_^A 右は、フルーツビネガーです。 洗ったユスラウメをキッチンペーパーで水けをふき取り、好みの量のお砂糖と酢を実が漬かるまで入れておくだけです。 1週間程度が良いらしいのですが、1~2日後でも飲めます。 グラス内が、それを氷水で割ったものですが、ソーダがお好きな方は、ソーダで割っても合います。 次のような効能があるようです。 自分になかなか合いそうで、これからの季節、毎日飲みます。 食欲増進(これ以上増進されなくて良いけど(笑)) 滋養強壮 疲労回復 冷え性 不眠症 甘味が足りないと感じれば、蜂蜜を足せばOKです。 あ、キリンのロゴ見せたままは受け狙いです。 インスタだと、こういうの突っ込んでくれる人がいるのですが…。(;^_^A まあ、どうせ、我が家には高級なグラスはないのですが…。 他には、自家製ドレッシングにも、よく使います。 これと、亜麻仁油とかオリーブオイルとかを合わせて、塩コショウ等で味を調えるだけで少し甘めの美味しいドレッシングになります。 手前は、ラズベリーですが、少量なのでパクパク食べちゃおうかとも思いつつ、さすがに無理なので、ジャムにしました。

  • 中日フォトサービス

    こんばんは。(^^♪ まったくのドラネタです。 画像は、何れも中日スポーツや中日新聞の記事の切り抜きです。 私が応援している選手は、今日現在、3名です。 1名は大島選手でベテランなので別格ですが、若手選手の岡林選手と山本投手を応援しています。 何れも、ドラ1やドラ2じゃないのですが、スカウトの方、よくぞ見つけて来てくださったという感じの素晴らしい選手なのです。 右側の画像は、比較的大きな記事なのですが、今日のご紹介は左側の画像です。 中日新聞や中日スポーツに掲載された画像ですが、これらの画像は、中日新聞フォトサービスというところへ依頼をすると、有料で分けていただくことができます。 一番最初に購入したのは、立浪監督(選手)が入団間もない頃のお写真です。 めっちゃ格好良くて、どうしても欲しくて、当時はフォトサービスというシステムはなかったのですが、中日新聞社にお手紙を書いて譲っていただけないかとお願いしたら、お譲りいただけたのです。(#^.^#) リンク先に掲載されている写真は注文も簡単なのですが、自分が欲しいという写真は、それなりにこだわりがあって、今回、欲しいのは左の画像の2枚なのです。 こんな風に、リンク先に掲載されていない写真は、記事をコピーして現金書留に同封して注文するシステムです。 今期は、これで2回目の注文になります。 こちらに、料金や注文方法が記載されているので、ドラファンの方は、ご覧になってみられては如何でしょうか?

  • マイナンバーカード利用のコンビニ印鑑証明書発行

    こんばんは。(^^♪ タイトルとは全然関係ないのですが、画像は我が家のユスラウメです。 これで、3.3kgありまして、まだ、同じくらい未収穫です。 1kgはジャムにして、500gをフルーツビネガーにして、残りは、とりあえず、冷凍しました。 マイナンバーカードは、今、健康保険証として登録すると7,500円分、公金受領用の口座を登録すると7,500円分のポイントが付くということで、私も、先日、マイナンバーカード活用講座を担当させていただきました。 まだ、マイナンバーカードを作らないとおっしゃる方もあるようですが、最近は、健康保険証が無くなり、マイナンバーカードが義務化される予定であるというような話題も出ています。 マイナンバーカード交付日本一が都城市だそうで、なんと、78%だとか…。 4/1現在の普及率が43.3%(総務省発表)というところで、80%近くは驚異的です。 内容を拝見すると、市職員の方々の知恵の結集で、以前、ふるさと納税に関する記事を拝見したときから、都城市は凄いなぁと思っていましたが、さすが!です。 時代には逆らえず、間違いなく、その路線になるでしょうから、個人的には、時代を先取りしていくタイプです。 義務化されてからイヤイヤ作るのはイヤですから…。(笑) さて、ということで、タイトルの件ですが、同テキストにはザクっと書いてあるのですが、業務で必要が生じたこともありまして、実際に自分でコンビニへ行って個人の印鑑証明書を取得してきました。 画像なしの箇条書きのみになりますが、手順をPDFにまとめてみましたので、よろしかったら、自由にダウンロードしてご利用ください。(#^.^#) 保存しておかれると、いつか、お役に立つときがあるかも…。 市役所や市民センター等が休日で開いていなくても、コンビニでいつでも取得できるので、便利ですよぉ! もちろん、印鑑証明カードや実印も持参不要です。(^^)v

  • Amazonでのエラーメッセージに困り中!

    こんにちは。(^^♪ インターネット3とインターネット4の改訂がほぼ終了しているのですが、実は、私自身は、かなり前から困った事象に見舞われています。 そのため、第4章(アマゾンで買い物をしてみよう)で止まっていたのです。 不思議なことに改訂してくれたスタッフや、それをチェックしてくれたスタッフは何も問題が生じていないようで、どういう場合に起きるのかが不明です。 使用ブラウザは、もちろん、全員Google Chrome最新版です。 ちなみに、この画像のメッセージに関しては、ネット上でも、かなり前から話題になっていまして、打開策としては、カートに入れずに即買いする的なことが、書かれています。 こちらのブログなど、様々な場所でこの問題が指摘されています。 ちなみに、Edgeで試したこともあって、ダメな時とOKな時が…。(;^_^A Chromeでもカートに入る商品とそうでない商品が…。 とにかく、規則性がないので、判断がしづらいのです。 Amazonからは2日に1回程度くらいのペースで何かを購入しているのですが、いい加減に直してくれないと、ヨドバシカメラに流れますよ~! ちなみに、ヨドバシカメラも、送料が無料で、ほぼ同じ価格で販売されているものが多いですよ。

  • みんチャレでとことんプラス思考を学ばせていただく

    こんばんは。(^^♪ 私は、知る人ぞ知る、立浪監督が選手時代だった頃、大ファンの一人でした。 監督になられた今年は、例年以上に応援にも力が入っています。 監督就任が決まった日に、みんチャレに「立浪ドラゴンズを応援しよう!」というチームを作りまして、投稿を始めました。 まだ、キャンプやオープン戦も始まっていない状態だったため、当然ですが、ずうっと一人で黙々と投稿し続けていました。 ある日、中学1年生の男子(仮にAさん)が入室してくださいました。 Aさんも、先日、このチームでの投稿が100日を超えました。 それまで、みんチャレをやっても、どのチームも3日坊主ばかりだったけど、このチームだけは続けられると言ってくださって、続けてくださっています。 中1のときに入ってくださって、今は中2です。 いまだに、二人だけで頑張っていますので、時間差チャットのような感じになりますが、その中学生の方に、とことんプラス思考を学ばせていただきました。 現在も、学ばせていただいている最中ですが…。(;^_^A どんなふうに育てたら、こんな素晴らしい中学生に育つんだろうと感心することばかりなのです。 例えば、今日は、高橋投手が頑張って2点に抑えてくれたのですが、味方の援護が初回の1点だけで、残念ながら負けゲームになってしまいました。(;^_^A 私は、岡林選手のファンなので、岡林選手のニュースを投稿したのですが、Aさんは、抑えのマルティネス投手の記事を投稿し、「投手は良いですね。もう少し打てるようになると勝てますね。」と、ひたすら、前向きな投稿なのです。 負けゲームだと、ネット上では、腹立ち紛れに、特定選手を批判したり、監督を批判したりなどの投稿で荒れたりするのですが、Aさんは、いつも違うのです。 岡林選手のことも、ある日の投稿はこんな感じです。 「岡林選手が調子を上げていますね。これは、練習しなければできないことだと思います。僕たちもテスト本番前にたくさん勉強して良い成績を残せるように頑張りましょう。」と書き込んであるんです。 私が、ちょうどFP3級の試験を受ける前で、Aさんは、間もなく、中間テストのようなので…。 ドラゴンズの応援をしつつ、選手の頑張りを励みに、自分自身も中間テストでいつも以上の成績が上げられるようにと頑張っておられるのです。 あ、ちなみに、親御さんが見られて怪しい人だと思われるといけないので、一応、大手専門学校で講師を

  • FP試験終了しました

    こんばんは。(^^♪ 久し振りの投稿になってしまいました。 FP3級、合格の自信はあっても、やっぱり、満点合格を目指したいという気持ちがあって、昨日まで頑張っていました。 残念ながら、満点はならず!(;^_^A まあ、自分なりに頑張ったし、学科も実技も90点以上での合格は間違いないのでヨシ!とします。 みんチャレでチームを作っていたのですが、5名全員揃って合格された模様で、とても嬉しいです。励まし合って進んで来た甲斐がありました。 偶然、2~3日前に、減価償却について、過去問は「建物」ばかりが出題されていますが、それ以外の法定償却方法は、個人は定額法、法人は定率法ですよと書き込んだのですが、今回、正に、それが出て、「悩まずに書けた」と書いていただけたので、良かったです。(#^.^#) 勉強の仕方なども、オーディブルやクイズレットが参考になられたようで、良かったです。 皆さん、社会人でお仕事をしながらの学習ですから、ながら勉強できるツールは便利ですからね。 それぞれ、次の目標に向かうということで、一旦、3級のチームは解散させていただきました。 引き続き、2級のチームを作りましたが、10月に画像の試験の2級を受験予定なので、FP2級は来年1月に照準を合わせます。 画像のテキスト&問題集は、ちょっとマニアックな試験で、あまり知られていないのですが、大阪商工会議主催の検定試験「ビジネス会計」です。 以前、みんチャレの「自己啓発」チームの方が上司の命令で受験しなきゃいけなくなったと書かれていて、どんな試験か興味を抱き、調べました。 テキストをパラパラ見て、3級とはいえ、初めて会計関連の学習をされる方にとって、いきなり、このテキストは大変だろうなぁと感じました。 できれば、先に簿記の学習をされてからのほうが理解が早いのにと…。 でも、上司の方が受験するように言われたのは、凄~くよく理解できます。 これ、本当に企業で必要な知識ばかりです。 幸い、簿記が土台にあるので、3級は簡単に感じます。 FPと違って、飛び級受験ができるようなので、2級だけ受験の予定です。 でも、基礎は疎かにはできないので、もちろん、学習は3級からします。 幸い、名古屋も試験会場がありますので、助かります。 自分の体調と業務と趣味(プロ野球観戦)と自己啓発のバランスを取りながら進まないといけないので、無理はしないように、1日30分~1時間程度の予定表を組んで

  • ローゼルについて

    こんにちは。(^^♪ ローゼルについて、お尋ねをいただいたので、ワードにまとめかけたのですが、こちらに残しておいたほうが、後々、検索したりする場合に、何かと便利なので、こちらへ残しておきます。 種まき時期 4月~5月頃 気温20度以上が良いと言われています。 私(中間地)は、GW中に蒔くことが多いです。 熱帯アフリカ原産なので、早めより遅めのほうが発芽率が良くなります。 (我が家は毎年発芽率100%です) 蒔き方 直播できる土地がおありなら、適当な間隔をあけて、直播で大丈夫です。 無ければ、大きな植木鉢やプランターでも育ちますが、収穫量が減ります。 適当な間隔が難しいところですが、草丈が1~3mになるので、それを意識して、広い場所がおありなら、余裕を持たせたほうが、1本からたくさん収穫できます。 一般には、60cm程度と言われていますが、我が家は花壇だった場所で狭いので、結構、欲張って詰めています。(;^_^A 育て方 お水は、直播の場合は、ほぼ不要です。自然にお任せします。 鉢やプランターなら、普通のお花の管理と同じです。 肥料は、種まきの前に元肥や腐葉土を混ぜ込んで馴染ませておき、その後は、成長を見ながら月1程度で液肥か粒の肥料を与えています。 草丈が高くなるので、支柱などを立てると良いかと思います。 花 期 9~11月頃、通常のハイビスカスより少し小さめのお花が咲きます。 淡いピンクか、淡いイエローで、とても綺麗です。 収 穫 花が終わると、果実(1番目の画像)ができます。 これは、蕾と間違えられる方が多いのですが、蕾ではなく、花の後の果実です。 2~3㎝に育ったら、お花の付け根でカットします。 下から順にカットしていけば十分です。 枝ごとカットする場合もありますが、木鋏じゃないと切れないくらい固く太くなります。 利用するのは、ガクの部分です。 ガクの取り方ですが、付け根の部分を包丁で切り落とすと、するんという感じで、ガクと種に分かれてくれるので、この方法が一番おススメです。 手でもぎ取るほうが早いかと思ったけど、包丁のほうが早いです。(笑) どこかに、記録を残したはずですが、こちらのブログ内にはなかったし、業務ブログにもなかったし、インスタかなぁとも思うのですが、インスタは久しく利用していないに等しいので、探すのが大変で。(;^_^A また、その時期になったら、画像をアップしておきますね。(;^_^A ち

  • Amazonプライムを楽しもう!の改訂が終了しました

    こんばんは。(^^♪ またまた、久しぶりのブログです。 プロ野球のほうは、対戦相手チームのDeNAの選手等11名がコロナに感染されたということで、この3ゲームは中止ということになりました。_  ̄ ○ ナゴヤ球場で初めて立浪選手の守備を見てからドラファンになったということがあり、今年は、その立浪さんが待ちに待った監督になられたので、普段の年以上に応援にも気合が入ります。 昨日は、ゲームなしの案内にロス感が半端なくて、元気が…。(;^_^A お陰で、休日でも仕事が捗りまして(?)、「Amazonプライムを楽しもう!」のテキストの改訂が完了しました。 久しぶりに改訂をさせていただいたことになりますが、現先生のご要望もあり、プライムビデオとミュージックプライム(名称が変わった)を合体させました。 土日は、印刷会社様が休日に当たりますので、月曜日から販売開始できるようにさせていただきたいと思います。 私は、プライムビデオを自室のテレビで見ていますが、大量のドラマや映画が無料(というか、僅か1ヶ月コーヒー1杯分)で見放題というのは嬉し過ぎます。 次々、アップされるので、一生見続けても絶対に見終わらないのです。 ミュージックプライムも、プライム会員なら、無料会員でもかなりの曲数が聴けるので、BGMとしての利用など何かと重宝です。 よろしかったら、是非、手にされてくださいね。(#^.^#)

  • FP3級 債券利回りの計算はとっても簡単!

    こんばんは。(^^♪ またまた、久しぶりのブログです。 昨日は、ダゾーンでの応援ですが、またまた、勝ちまして4連勝です。(*^^)v 阪神さんも、やっと勝って良かったです。(ドラの次に好きなチーム) (22:20追記) このブログ、朝の時間に書いておいたのですが、今日は両チームとも負けました。 さて、表題の件ですが、みんチャレの投稿を見て気になったので、自分なりの計算の仕方を書いてみたいと思います。 2級になっても捨てる人が多いそうなので、ご参考になる方があれば幸いです。 ちなみに、日商簿記2級でも、似たような問題が出題されます。 まず、「発行価格」とか「購入価格」などの表現は気にする必要がありません。 要は、買った値段で良いのです。 問題1 表面利率3%、償還期限4年、101.5円で購入 まず、債券は1口が100円なので、 表面利率3%は100×0.03=3ですが、暗算で利息3円と求められると思います。 次に、売買損益は100円のものを101.5円で購入しているので、1.5円高く購入していることになり、自分から見れば1.5円のマイナスです。 期間は4年なので、-1.5円を4で割れば1年分が求められることになります。 電卓に次のように置きます。 -1.5÷4+3÷101.5(購入した価格)=0.02586…2.59% 1.5円の損を4年で割り、それに、利息3円を足して、購入価格で割っています。 問題2 表面利率2%、償還期限8年、残存年数6年、99円で購入 期間は8年と6年がありますが、8年はあくまで最初(発行時)から最後(償還時)まで所有していた場合の年数で関係ありません。 この例なら、残存年数6年を使います。 利息は100×0.02なので、2円です。 100円のものを99円で購入しているので、1円得です。 1÷6+2÷99=0.02188…2.19% 1円÷6年+2円÷99円 問題3 表面利率4%、償還期限8年、101円で購入→3年後に103円で売却 この場合は、101円を103円で売っているので2円得 期間は3年後ということなので2円の得が3年で得られたことになります。 ここでも、償還期限8年は、気にする必要がありません。 自分が何年間持っていたかさえ着目すればよいのです。 利息は100×0.04なので4円です。 2÷3+4÷101=0.04620…→4.62% 2円÷3年+4円÷101円 こんな風に、考え

  • アンドロイド入門編&アンドロイド基本操作編

    こんばんは。(^^♪ 久しぶりのブログです。 ブログを書くのって、かなりの時間(1時間半とか2時間)を要するのですが、最近、自分の勉強(FP3級)と趣味(プロ野球観戦)で忙しくて、なかなか書いている時間が取れません。(;^_^A ブログに時間を費やそうとすると、どうしても、その分、就寝時刻が遅くなり、年齢とともに身体に無理が効かないのを痛感していますので、お休みさせていただいています。 趣味と言えば、ドラファンの皆さん、昨日は感動的な試合でしたね~。 他県へ出向いていたのですが、車の中で拍手、拍手、万歳!万歳!万歳!(笑) すれ違う車に変に思われたかも…。(;^_^A 明日は、いよいよバンテリンドームでの開幕です。 早朝から観戦分の仕事をこなしておいて、現地応援に出かけます。 \(^o^)/ あ、肝心のご案内を忘れました。 Android入門編とAndroid基本操作編の改訂が終了しました。 ページ数は、基本操作編が若干増えましたが、価格は変更なしです。 Android基本操作編は、初版を2012年に作成したので、とうとう10年です。 セキュリティソフトは、AVGが有料版じゃないと自動更新をしてくれなくなったので、アバストのほうが評判が高いということもあり、これを機に、アバストに変更しました。 こちらも、有料版じゃないと自動更新をしてくれないので、無料のまま使い続けられたい方は、毎日寝る前とかにスキャンを掛けておかれると良いかな?と。 私は、ノートンセキュリティの複数台、複数年契約をしているのですが、最近、別の有料オプションへの誘導がうっとうしくて…。 ネットでも話題になっていました。(;^_^A これ以上、しつこいなら、更新時期に他のソフトに切り替えようかと…。

  • 新刊2種類完成しました

    こんばんは。(^^♪ 久しぶりのブログです。 6日ぶり? 勉強も遊びも忙しくて…。(;^_^A モバイルSuicaを利用しよう! マイナンバーカードを活用しよう! の2種類が完成しました。 モバイルSuicaはページ数が少ないので、未製本のみのご提供になります。 マイナンバーカードのご紹介ページの公開がまだでした。(;^_^A 勉強のほうは、FP3級は合格点(60点)は取れるのですが、どれだけ努力したとしても、満点合格は無理!と、判断しました。(;^_^A そういう試験じゃないらしい。 仮に、FPになるとしたら、合格してから、必要に応じて調べれば良いと…。 ナルホド! 1級チャレンジも、自分には無理(無駄?)と判断し、ちょっと気落ちしていましたが、単細胞なので、一晩眠って、持ち直しました。 2級までは予定どおりチャレンジしますが、自分にはFPは向かないということを痛感したので、1級はやめて、何か他の勉強に切り替えようと考え中です。 頑張れば合格できるかも知れないけれど、1級を取得してボランティアになる夢は早くも砕かれてしまいました。 残りの人生のほうが間違いなく短いので、時間を無駄に過ごしたくないなと…。 物事をどういう視点でとらえられるかで、私のように深く掘り下げるタイプには合わなくて、広く浅くとらえられる人に合うらしい。 合格率8.45~10.14%なら、日商簿記1級の7.9~10.2%と同じようなものかと思ったのですが、思考回路が違うようですね。(;^_^A

  • TikTokの情報が凄いよ~~~!

    こんばんは。(^^♪ 昨日は、体調不良で夕食後から寝込んでいました。(;^_^A みんチャレは、一眠りしてから起き出してきて何とかやったのですが、ブログはお休みしてしまいました。 タイトルのお話です。 TikTokというと、高校生くらいの女の子が躍っているというイメージが強いようですが、毎回思うことが認識を改めて欲しいなぁと…。 本当に、TIkTokは、短時間で様々な情報が得られる情報の宝庫なんです。 毎晩、10分程度、私の寝る前の日課です。(笑) 例えば、こんな情報 ryo_gakuchoさんとconi_gohanの情報からです。 大学生が取った方が良い資格 https://www.tiktok.com/@ryo_gakucho/video/7025928985406213378?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1&lang=ja-JP 老後に影響大 年金制度の改正情報 https://www.tiktok.com/@ryo_gakucho/video/7072151192641621249?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1&lang=ja-JP 自己肯定感UP! (みんチャレにも通じる!?→個人の感想) https://www.tiktok.com/@ryo_gakucho/video/7052304093024455937?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1&lang=ja-JP それと、私の場合は、毎晩寝る前にTikTokでレシピを3つ集めます。(笑) 昨日作った「炊飯器チャーシュー」も便利でした。 https://www.tiktok.com/@coni_gohan/video/7064952282235866369?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1&q=%E3%81%93%E3%81%AB&t=1646877686241 オマケまで同時に作っちゃったけど、いくらでもアレンジできますね。 明日は静岡へ行かなきゃいけないし、身体から休めサインが出たので早寝します。

  • シーズンシートとマイカのテキストの件

    こんばんは。(^^♪ 既にシーズンチケットが発売開始されているので、本当に届くのかどうか心配で心配で仕方なかったのですが、今日、やっと届きました。 フゥ~!ヤレヤレ!これで安心です。(#^.^#)

  • Googleサーチコンソール先月データより

    画像はタイトルとは関係ありません。(;^_^A 今日、届いたばかりのドラゴンズ卓上カレンダーです。 今年初の発売で、裏面に選手の誕生日が記載されています。 どなたのアイデアか分かりませんが、良いですね~!(#^.^#)

  • FP絡みの電卓の使い方

    35年以上使っている電卓で、恥ずかしいほど汚い!

  • 知っているのと知らないのでは大違い!

    こんばんは。(^^♪ 現在、学習中のFPの内容は、知っているのと知らないのとでは大違いだなぁと思うことが非常に多いです。 今日は、通称「ニンケイ」と言われる、任意継続の健康保険! 我が家の元勤務先の任意継続は2年どころか10年も有効らしくて、継続中! しかし、国民健康保険に切り替えた方が安くなることが多いと聞いて試算! リンク先(画像クリック)で、試算できます。 しかも、市町村によって、こんなにも金額に開きがあるんですね~。 近隣の清須市とかお安くて羨ましい!! 事情がありまして、こちらのブログもお休みがちになるかもです。(;^_^A

  • バンテリンドームオープン戦初日です!

    こんばんは。(^^♪ 今日は、バンテリンドームでのオープン戦初日で、現地応援に行って来ました。 大切に残しておいた立浪監督現役時代のユニを着て、ジャケットは、ファンクラブゴールド会員特典でいただいたフード付きジャケット!(軽くて暖かくて快適!) ゲームは、「さすが、去年までとは違います!」 今日の打のヒーローは、山下斐紹(あやつぐ)選手ですね。 シーズンゲームじゃないのでお立ち台がなくて残念!! でも、ベンチへ帰って来た時の表情がメッチャ明るくて、良い感じ~!(*^^)v ファンが増えそう!! ゲームに出る前のキャッチボールを見ていて、「39番って誰?人間が古いので、39番と言えば中村武志(その時代の選手が一番記憶にある(;^_^A)だよね。」とか思いながら、スマホでチェッ~ク! ソフトバンク→楽天→ドラゴンズ育成と歩んで来た選手のようです。 ウィキペディアで人物を見てみたら、好きな言葉が「ありがとう」 良いですねぇ。 私たちファンこそ、「ありがとう」です。(^^♪ そして、投のほうは、最後の松葉投手の小気味よいピッチングが印象的でした。 まあ、みんな良かったですけどね。 若手もベテランも、それぞれに活躍した良いゲームでした。 明日は所用で行けないので、次は13日(日)です。 明日は、長女と孫ちゃんが、代わりに応援に行く予定です。 そういえば、YouTubeにコメントを書くと、自分の書いたコメントが通知で届いて、ちょっと照れます。(;^_^A

  • 昨日のブログを消してしまったようで…。(;^_^A

    こんばんは。(^^♪ 昨日、投稿した内容が、消えてしまいました。 日付が3/1になっていたので、3/3に修正するつもりで消したかも…。_  ̄ ○ 思い出しながら、書いてみます。(;^_^A おかげさまで、やっと、昨日から、体調が完全に戻って来まして、ウォーキングも再開しました。 体重も食欲が戻って来たので、しっかり増えています。(;^_^A これから3回目のワクチンを受けられる方に不安を抱いていただいては困るのですが、接種前日に珍しく36.8℃(平熱は35℃台)の熱があったのに、イブを飲んで寝たら、当日は下がっていたので、良いだろうと判断して受けたのがミスでした。 これからの方は、是非、体調が万全なときに受けられてくださいね。(#^.^#)

  • やっと、体調が戻って来ました。(;^_^A

    こんばんは。(^^♪ やっと、体調が本調子になって来ました。 これから、3回目のワクチン接種を受けられる方もあり、あまり心配されると困るのですが、1回目、2回目と大したことがなくて、妹夫婦や主人も3回目もなんともないと言っていたので、少々舐めていました。 本来なら、前日、珍しく36.8℃の熱(平熱は35℃台)があったのを、解熱剤で下がったからと、接種したのがまずかったのじゃないかなぁ?と思っています。 おそらく、モデルナアーム(?)とやらで、接種部位周りが赤く腫れあがり、痛くて、そちらを下にして寝ることはできませんでした。 熱も、平熱が低いので37℃台でも結構厳しく感じました。 どんな病気の時でも食欲はなくならないのに、寒天だけで過ごした日も…。 ちょうど、テスコさんからいただいた寒天が冷蔵庫で冷やしてあったのでラッキーでした。 体重は1日で一気に650g減りましたが、喜んでいる場合じゃない。(;^_^A 今日は、久しぶりに体調が完璧に戻って来たので、ウォーキングもしました。 自己啓発のほうは、普段から超ゆるい計画で、絶えず先行しているので焦りはありませんでした。

  • なぜ、300円でもフリマに出品するか?

    こんばんは。(^^♪ 今日は3回目のワクチンを受けてきたので、待ち時間にタイトルのようなサイトを見つけて読んでみました。 読み進めて行くと、 評価を積み上げたい 捨て方が分からない 100円以下でもコツコツ貯めるのが楽しい 社会とのつながりのきっかけにしたい 1~3番目は自分には該当しないなぁと思いました。 4番目は、60代以上の方の約3割が、そう回答されているとか…。 自分自身も、これに近いのですが、一番大きいのは、相手の方に喜んでいただける喜びだと思います。 フリマに限らず、人間って自分自身の喜びより、他人に喜んでいただけたときが、一番幸せを感じられますよね? 私の場合は、300円で販売して、送料が約200円で、梱包資材が約40円(大抵は新品の資材を使うので)で、手数料が約10%でって、ときも多いです。 手間暇を考えたら出品しないほうが、と思われる方も多いと思います。 でも、そうじゃないんですよね。(#^.^#) 画像は、今日いただいた評価です。 出品は、自分の購入価格よりお安くし(新品)、梱包資材も新品のダンボール箱を使用し、クッション材代わりに手持ちの新品のナプキンを4隅に使用しました。 愛着のあったお皿だからこそ、無事に届いて喜んで使っていただけたらなぁと…。 以前、気に入って購入しつつも、他のお皿が割れないし、これ以上、食器の収納スペースがないなぁと、使わずにしまっておいたものです。(;^_^A それが、こんな評価コメントをいただけると、やはり、嬉しくなります。 お教室の先生方も、シニアの生徒様に、フリマには、こんな楽しみもあるということをお伝えいただけたら、嬉しいなぁと感じます。

  • オープン戦、初戦勝ちました~!

    こんばんは。(^^♪ オープン戦初日、勝ちました~! 岡林選手のヒット3本が光っていましたが、根尾選手も、やっとヒットが出て、努力が報われて良かったなぁという感じです。 石川選手は、これから、大きく育って行く選手ですよね。 何れにしろ、期待できる若手3人組です。 今朝は、珍しく36.8℃(平熱は35.2℃くらい)もあったので、正座して観戦したいところですが、1日中寝ていたので、寝ながら観戦させていただきました。 明日は、3回目のワクチンなので、早寝します。

  • 今更ながら、やっと株主優待が使えるようになる!?

    こんばんは。(^^♪ 以前、FPの学習をしたときに、現SBI証券に口座開設がしてあったようですが、当時は適当に学習していたこともあり、開設だけして、ずうっと放置でした。 ログインしようにも、IDもPWも忘れてしまって…。 口座を開設してあることすら忘れていたので、新規申し込みをしたら、既に口座が開設されているので、電話で確認してくださいと表示され、先へ進めません。 それから、何度も何度も電話をしても、全然繋がらなくて…。(;^_^A 仕方ないから、証券会社を変更しようかなぁ?と思ったら、NISA口座は、1つしか申し込めないので、例え0円でも既に口座があるからダメと表示されます。 もう、NISAはやめるかぁ?と諦めかけたら、ようやく、今日繋がりました。 10回以上は電話したかと…。(;^_^A いろんな時間帯に掛けてみたのですが、今日は10時半頃でした。 その結果、現SBI証券(2008年7月から改名)の前身時代に開設していたということも分かりました。(;^_^A そりゃあ、17年間も、何もせずに放置しておけば、忘れるはずです。 当時は、もう少し勉強してからにしようと、保留にしていたようです。 これで、間もなく、晴れて株主になることができそうです。(^^♪ サガミに結構よく行くので、サガミの株にしようと思っているのですが、ここ1ヶ月足らずで2割近く株価が上がっています。 今は、また、少し下がってきているので、もう少し下がらないかな?(笑) って、超初心者です。 気になった方がおられたら、アドバイスくださいね。(^_-)-☆ 株主優待狙いなら、3/27までに買った方が良いよということは、みんチャレの「菜園お野菜チーム」の方に教えていただきました。 その方のお陰で、FPも再学習する気になれたのです。(#^.^#) みんチャレは、本当に様々な情報が得られるので、本来の目的(三日坊主防止)以外にも大いに役立っています。

  • 無料レッスンも持ちつ持たれつ

    こんばんは。(^^♪ パソコンやスマホに関しては、家人より私の方が詳しいので、ときどき便利に使われます。 今日も、夕食後、今(22時過ぎ)まで掛かって、お古のパソコンのアカウント等を変更して、無事にワードやエクセルが使えるように設定終了! その後、町内の回覧板をワードで作ると言ったので、見るからにエクセルが楽かと思い、エクセルでの作成を勧めました。 その結果、エクセルの初歩的なことから上級的なことまで教える羽目に…。(;^_^ お陰で、かなり時間が押してきてしまいました。 Windows11に慣れていないので、そこから説明が必要ですが、私は車の運転が苦手で、どこへ行くにも運転手替わりを務めてもらっているし、お互いに得意分野を生かして、持ちつ持たれつだと思うしか…。

  • 素直に勝る天才なし

    こんばんは。(^^♪ 「素直に勝る天才なし」という言葉があるそうですが、みんチャレのFP3級チームの皆さんが、私がおススメしたAudibleを素直に活用してくださって、御礼を言ってくださるので嬉しくなりました。 こうなったら、簿記2級チームと同様に、チーム全員揃って合格したいものです。 5名で満室のため、これ以上はお入りいただけないのですが…。(;^_^A 今、作っているQuizletのカードも、全ての手直しが終了したら、ご提供させていただこうかなぁ?と考えています。 皆さん、社会人ですから、時間には限りがあるし、自分も含めて、極力、効率的に学習したいので、「ながら」学習は非常に重要です。 Audibleは、ウォーキングをしながら、15分お片付けをしながら、夕食の準備をしながら、と、あらゆる場面で聞き流しできるので、とても良い感じです。

  • FPの学習と年金と経理事務のお話

    こんばんは。(^^♪ FPと言えば、公的年金や社会保険料についても出題されるのですが、本年4月から変更になるものがあります。 受験だけが目的の方は、5月の試験には影響ありませんが、9月の試験では恐らく出題されると思うので、5月に3級、9月に2級を受験予定の方、そして、もちろん、実務で経理を担当される方や、これから年金を受給しようとされる方は、把握しておかれると良いのでは?と思います。 在職老齢厚生年金の支給停止基準 私のように、働きながら年金を受給しようとする方の受給要件の上限の変更です。 現在は、60~64歳の方が年金を受給される場合、お給料と年金の合計が28万円を超えると年金の一部が支給停止されるのですが、4/1以降は、この額が47万円に引き上げられます。 現在は、65歳以上が47万円ですので、一律47万になります。 私は、合計してもそんなにないので関係ないのですが…。(;^_^A ちなみに、60~64歳でも繰り上げて受給することができますが、1ヶ月繰り上げるごとに0.5%/月減額されます。 仮に、60歳から受給したとすると、0.5%/月×12ヶ月×5年=30%減額ということで、30%も少なくなってしまうのです。 65歳から100,000円受給できるはずだったとしたら、60歳から受給すると、70,000円になってしまいます。 逆に、65歳から年金をもらおうかなぁ?と思われている方は、受給を1ヶ月ずらすごとに0.7%/月の割合で受給額が増えて行きますので、まだまだ、元気で長生きできるという予定?(笑)の方は、受給年齢を先延ばしにする繰り下げ受給がおススメかな?と思います。 こちらも、本年から75歳まで繰り下げ受給をすることができるようになり、なんと、75歳まで繰り下げたら、0.7%/月×12ヶ月×10年=84%増額ということで、65歳から100,000円受給できる予定の方だったら、75歳まで待てば184,000円も受給できることになるのです。 何れも、この70,000円と184,000円の差が一生続きますので、ご自身の健康度合いと照らし合わせて、賢くご選択ください。 余談ですが、年金手帳も無くなりますよ~! 年齢で色が違うのですが、私世代の方ならオレンジの表紙の手帳のことです。 また、シニアの生徒さん向けに、「ねんきんネット」をスマホで確認する内容などもテキストに盛り込んでいきたいと考えています。 健康保険料の

  • メルマガ送信させていただきました

    こんばんは。(^^♪ やっと、「個人事業者の確定申告」と「スマホでラジオを楽しもう!」のご案内ができて、ヤレヤレです。 やる気は満々ですが、身体は1つですから、焦ってもね。(;^_^A

  • なんでも一番は良いことだ!!

    こんばんは。(^^♪ またまた、ドラネタですみません。(;^_^A 画像は、応援している選手の一人、山本拓実投手の記事です。 最近、中日新聞にも中日スポーツにも登場が多くなって来たので嬉しい限りです。\(^o^)/ 右の記事に書かれているのは、自身の原点、「気持ちの強さを評価され、プロ入りを引き寄せたことを思い返した。」とあるんですよね。 なんでも些細なことでも、一番を取る。 投球数も一番でしたが、ロッカーの清潔さでもトップ狙いだとか…。(#^.^#) オフも休まずに、ナゴヤ球場でキャンプメニューを続けたそうです。 昨日の練習試合などは、明らかに先発の高橋投手が目立っていましたが、しっかり、抑えの役目を果たしていました。 先発でも中継ぎで抑えでも、どこででも使ってもらえたら、活躍して欲しいです。 なんでも1番であろうとする姿勢は、自分を、より強くしてくれると思います。 ガンバレ~~!山本投手!!

  • みんチャレのデータが、凄い数で(@_@。

    こんばんは。(^^♪ 一昨日だったか、みんチャレからニュースが届きました。 ユーザー数が、ついに100万人を突破したそうです。 おめでとうございます。\(^o^)/ そのデータが凄かったので、一部をご紹介させていただきます。 チーム数:155,124チーム チャレンジ投稿数:4,040万回超 最長チーム日数:6.2年 みんなの体重記録合計:2億3千万㎏超 みんなで歩いた歩数:地球270周分 寄付した苗木:4,000本 そういえば、昨日も寄付が3ヶ所OKになっていたので、全部寄付しました。 ウォーキングも、皆さんの「歩きました」投稿があると、「オ~!後ちょっと歩かなきゃ~!」と、残りの歩数を頑張れます。 体重なんて、人様にさらすのは恥ずかしいと思っていたのですが、さらしてしまうと、これは、減らすか現状維持を保つしかない。(笑) 最初は「黙々と体組成計記録」なんてチーム名にして、自分一人で黙々とつけていたのですが、今は「楽しくワイワイ体重管理」とかに変えちゃって、楽しくダイエット(現状維持?)に励んでいます。 私は漫才の相方か~?状態で…。(;^_^A 本当に三日坊主防止だけではなく、素晴らしい触れ合いがあります。 私、ハッキリ言って三日坊主で、みんチャレがなかったら、プロ野球のオフシーズン中の休日は、ダラダラと1日中PrimeVideoを見て過ごすとか、休日も殆どお仕事をするか、せいぜい、趣味のお料理や編み物をするか程度だったのですが、みんチャレのお陰で、本当に充実した毎日が過ごせているのです。 自分の三日坊主を痛感できるのが、2チームあります。 1つ目は、「ラジオ体操」チームを作りまして、生徒さんにも、「このアプリ良いですよ~」と、ラジオ体操のアプリをおススメしておきながら、もう、習慣化できたから、他にもやりたいことあるし、このチームは卒業しよう!と思ったら、もう、すっかりやらなくなってしまいました。(;^_^A 2つ目は、「骨盤矯正」も腰痛防止やダイエットに効果的とやっていたのですが、もう、大丈夫と抜けた途端にサボりまくり…。(;^_^A お恥ずかしい限りです。 でも、今やっている10個のチャレンジチームは、毎日続けています。 全部クリアした瞬間は、その日が終わった~という感じで、達成感も格別! 自己啓発も、1日3~4ページずつの亀さんの歩みが、気づいたら、間もなく、分厚いテキストが1冊終わるじゃん!みたいな…

  • 届きました~!ドラゴンズFC入会特典

    こんばんは。(^^♪ ドラゴンズファンクラブの入会特典「フード付きジャケット」が届きました。 とても暖かいので、オープン戦に着ていくのにピッタリです。(#^.^#) 開幕が楽しみだ~~~!

  • ロックが掛かったPWは復旧に2日掛かるらしい(;^_^A

    こんばんは。(^^♪ 本日、早速、市役所へ行って来ました。 ロックが掛かってしまったPWは復旧に2日間要するそうで、明日と明後日は使えないそうです。 同じPWで使えるそうですが、そんなに日にちが掛かるとは不便ですね。(;^_^A 「個人事業者の確定申告」は、従来どおり、印刷して郵送する方法にしましたので、本日、スタッフにチェックをしてもらうように回しました。 近日中にご提供できるかと思いますので、よろしくお願いいたします。 完成寸前に、いきなりPCがシャットダウンして、復活したファイルは書式が全部壊れていたため、結局、古いファイルに貼り付け直して、作り直し!_  ̄ ○ そのため、余計に時間が掛かりました。 夕食後に直した分は、1ページずつ上書き保存しました。(;^_^A 同テキストを使用される前に、5ヶ所を超えてふるさと納税を利用されている方のxmlデータ取得についてPDFにしましたので、よろしかったら、ご利用ください。 (前編のテキストでご紹介している「ふるさとチョイス」限定です) メルマガでご案内する予定でしたが、まだ、メルマガの準備が整わないため、こちらでご案内させていただきます。 ちなみに、私が寄付した先の東京都文京区(こども宅食プロジェクト)は、対象外と表示されました。???

  • 何とロックされてしまいました。(;^_^A

    こんばんは。(^^♪ 今日は、ふるさと納税のxmlファイルが確認できたので、早速、仕上げにかかろうと、続きを作っていました。 検証のために、何度かQRコードを読み取っていたせいか、「ロックしています。解除する場合は市役所までお越しください。」と表示が…。 ガ~~~~ン! ということで、またまた、お預けになってしまいました。( ;∀;) 自分の分は、本当はID・PW方式で申告できるのですが、テキスト制作のために、あっちこっち混合で作っているので、何度も読み取っていたのです。 スクショのサイズ調整などして時間が経ってしまうと、「更新」を押して、QRコードを読み込みし直さないといけないし…。 まあ、こんな人は普通はいないから、仕方ないですね。(;^_^A 電子申告用のサイトからではなく、旧来のサイトから進んだら、スマホとマイナンバーカードで申告する電子申告も順調に行きそうです。 今回は、個人事業者の確定申告(印刷して郵送)と、個人の確定申告(スマホ&マイナンバーカードで電子申告)の2種類を同時進行で制作中です。 後者は、個人の方の還付申告用になります。 シングルマザーの応援もしているんだった~と、追加をしようと思ったら、会社名で寄付していました。(;^_^A

  • ふるさと納税のxmlデータについて

    こんばんは。(^^♪ いよいよ、明日から、確定申告の受付開始ですね。 「ふるさと納税」を5ヶ所を超えて行われた方は、「寄付金控除」を受けるために、確定申告が必要になります。 去年までは、例え10件あっても、1件ずつ手入力をしないといけなくて、非常に面倒だったのですが、今年から、申請すれば、xmlデータの提供がされるようです。 「ふるさと納税をしてみよう!」のテキストが「ふるさとチョイス」で書かせていただいているので、ふるさとチョイスのお話です。 他のサイトは、まだ、そういった連絡が来ないようです。 確定申告手続きを行なう前に、取得しておく必要があるので申請がまだの方は、しておかれては如何でしょうか? 意外と、メール添付していただけるまでに時間が掛かりそうです。(;^_^A 画像は、クリックしていただくと拡大表示されます。 読めなかったら、PDFファイルでご提供させていただくので、ご連絡ください。 xmlファイルが入手出来たら、テキストは完成の見込みです。

  • インスタグラムのアカウントの削除(備忘記録)

    こんばんは。(^^♪ インスタは覗けない旨を書いてあったのですが、結構、メッセージが来るので、とうとう、アカウントを削除することにしました。 時間には限りがありますので、自分のやりたいことを取捨選択しないとね。(;^_^ 今は、自分的に、時間の使い方が一番充実している気がするので、これで…。 アカウント削除の手順は、パソコンで行うようです。 2つアカウントがあったので、削除手順を備忘記録として残しておきます。 ブラウザでInstagramにログインする。 「アカウントを削除」ページをクリックする。 「削除したい理由」を選択する。 「パスワード」を入力する。 「~を削除」をクリックする。 「OK」をクリックする。 これで、約1ヶ月後に削除できるようです。 とりあえず、1つのアカウントを試しに削除してみました。 もう1つも、近々削除しようかと…。(;^_^A

  • 今日の一面はコレ!(#^.^#)

    こんばんは。(^^♪ 今日の中日スポーツの一面はこれでした。 応援している一人、山本投手です。 立浪監督に、朝食時に、「シュートを投げてみたら?」と声を掛けていただけたそうです。 傍で食事をするだけでも緊張するだろうなぁ。 声を掛けていただけたら、もっと、緊張するだろうなぁ。 でも、めちゃくちゃ嬉しいよね。(^_-)-☆ 是非、監督の期待に応えるように、マスターして頑張って欲しいです。 ガンバレ~~!! 先日、オープン戦のチケットが送られて来ました。 今年は、3年ぶりに自分の本来の座席で観戦できるようです。 超ラッキー!! \(^o^)/ 去年までのように、その都度、バラバラの座席を購入しなくても良いようで、オープン戦から、楽しみです。 自分の席が一番見やすいと思っているのです。(#^.^#) 内野のすんごい良い席をあげようか?と言ってくださる方(立浪監督と懇意にされている方)もあるのですが、内野より外野が好き!

  • Android12が、iPhone化してる!?

    こんばんは。(^^♪ 今日は、こちらをご覧くださっているお教室様へのご案内です。 Android12って、「バック」ボタン、「ホーム」ボタン、「履歴」ボタンがないんですよね。 「バック」ボタンは、Androidの便利な一面だと思っていたのに、どうして、無くすんですかねぇ?(;^_^A 何れにしろ、集合学習をされているお教室様は、皆さん、統一されていないとやりづらいでしょうから、よろしかったら、以下の方法で11までに揃えてください。 [設定]をタップします。 [システム]をタップします。 [ジェスチャー]をタップします。 [システムナビゲーション]をタップします。 [3ボタンナビゲーション]をタップします。 これで、いつもの場所に3つのボタンが表示されたと思います。 ちなみに、「ジェスチャーナビゲーションのままが良いよ~!」という方は、次のような感じで、従来のボタンの働きができます。 ホームボタン:画面下部(横線部分)を上にスワイプ バックボタン:画面サイドを内側に向かってスワイプ 履歴ボタン :画面下部(横線部分)から、弧を描くようにスワイプ 個人的には以前のままが好きですし、テキストチェック時のために、11までの方に合わせるように、3ボタン方式に変更しています。

  • とっても簡単な英会話アプリ

    こんばんは。(^^♪ 今日は、私が使っている(使い出した?)英会話アプリのご紹介です。 名前やアイコンは、左側の画像のように、「Duolingo」と言います。 まだ、研究不足で詳しいご説明ができる状態ではないのですが、とりあえず、超簡単な日常会話ができると楽しいかなぁ?と思って、始めました。(無料版) アイコンがグレーのものは、まだ、使えなくて、画像のようにカラフルになると、使えるようです。 しつこいほど、同じ問題が繰り返されるので、嫌でも覚えられます。 例えば、右のように、英文を聴くか英文を見て、バラバラのカード?をドラッグで和訳を仕上げたり、この逆パターンだったり、ヒアリングやスピーキングも…。 単に単語だけもあります。「muffin」とか「coffee」とかね。 アプリの発音は聞きやすいですし、こちらの発音も、余程変じゃない限りは、聞き取ってくれます。 英訳の場合は、完全に「a」を入れないと×になりますが、和訳の場合は、「1つ」とか「1」「杯」などは省略しても〇になります。 使わない余分なカードが入っている場合もあります。 説明画面もたまにあって、例えば、どういうものに「a」を付けるのか、付けないのか、みたいな、恐らく中1で習ったようなことも出て来ます。 「a sandwich」のような「a」のことです。 説明画面が出たのは、これが初めてで、その後は何も出ないから、多分、私が「a」を2~3回付け忘れたからじゃないのかなぁ?と思います。(;^_^A 中学の時は、先生(女性)が大好きで、お宅まで遊びに行くほどで、英語は大得意科目(外国の方と何人も英語の文通もしていた)でしたが、高校の英語の先生(男性)が嫌いで、予復習が当たり前だった自分が、予習をしなくなり、授業中も適当に聞いていたので、英語が苦手になりました。( ;∀;) それ以来、英語に極度の苦手意識があります。_  ̄ ○ 1日15分ずつするらしいのですが、私は15分もやっていると寝付けなくなりそうなので、5分程度やっているだけです。 先へ先へ進もうという気はなくて、「自己紹介」や「自宅」に戻ったりと、何度も繰り返しています。(;^_^A よろしかったら、インストールして5分でもお試しになられては如何でしょうか? 正直、簡単過ぎて、「もう、わかってるから先へ進んでよぉ」と言いたくなりますが、それでも、ゲーム感覚で遊んでいます。(笑) 寝る前スマホはダメって言

  • ビジネス会計3級のテキストと問題集

    こんばんは。(^^♪ 今日は、ラクマで購入したビジネス会計検定のテキストと問題集が届きました。 定価で購入すると3,520円ですが、新品同様のものが2,200円で購入できました。 早速、今日から自己啓発の項目に追加します。 テキストをパラパラっと見た感じでは、見やすそうでした。 FPとの相乗効果が得られるように頑張ります。 試験日を確認してみたら、年に2回(10月と3月)だけのようで、3月は、当然ながら申し込みは終わっている状態!(;^_^A 10月までに2級まで学習を進めて、3.2級のダブル受験をしても良いかな?と…。 今日は、なんと、みんチャレで中学生の男の子がチームに入ってくれました。 以前の高1の女の子もそうですが、マナーが良くて感心します。 みんなの夢が叶うと良いなと願っています。(#^.^#) テキストは、来週中に仕上げる目標が、次の2冊です。 個人事業者の確定申告 スマホ講座12 スマホでラジオを楽しもう! (旧エンタメ編を大幅に改訂中です)

  • FPの学習と個人事業者の確定申告

    こんばんは。(^^♪ 今日やってみたFPの問題に次のような内容が出て来ました。 よろしかったら、ご一緒に考えてみられてください。(#^.^#) 【問題】〇か✕かで、答える問題です。 所得税では、青色申告者が備え付けるべき帳簿書類については、原則3年間は保存しなければならない。 ✕です。7年間が正解です。 所得税における事業所得の金額の計算上、使用可能期間が1年未満または取得価額が10万円未満の減価償却資産については、その取得価額に相当する金額を業務の用に供した日の属する年分の必要経費に算入できる。 〇です。ちなみに、「やよいの青色申告」や「弥生会計」の月次&決算編には書かせていただいていますが、原則は10万円ですが、中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例というのがありまして、実務では30万円で判断します。 なんだか、難しい言い回しになっていますが、具体例で書かせていただくと、 個人事業者の方が令和3年中に15万円のパソコンを購入したとします。 原則は10万円以上なので減価償却資産(固定資産)として、「備品」などの科目で処理をして、耐用年数に渡って、「減価償却費」を計上し、費用化する必要があるのですが、上のように、例外が認められるので、中小企業者等の場合は、全額を令和3年の経費(例:「消耗品費」などで処理すれば良い)にしちゃっても良いですよぉ!というものです。 日商簿記などの学習をされた方は、原則で覚えられると思うので、実務では大半が例外処理をするということを知っておかれると良いと思います。 理由は、簡単ですが、そのほうが、通常、企業にとって有利だからです。 私も、旧マシンが壊れそうだったので、今期中に10万円以上の事業用パソコンを購入しましたが、法人でも、小企業なので一括で経費処理することができます。 今期も、赤字決算になることは分かっているので、固定資産(備品)として計上しておいて、減価償却費を計上しても良いんですけどね。(;^_^A 「算入することができる」なので、任意規定で、必ずしも、一括で経費にしなくても良いんですよね。 まあ、これも、FPには出て来ますが、損失の繰越控除というのがあるので、仮に、来期黒字になったら、今期の赤字と相殺すれば良いので、正直、どっちでも良いんですけどね。(;^_^A あ、ちなみに、こんな風に損失が出た年度を翌年度以降の黒字と相殺できるのは、青色申告者だけだし、

  • 幸せを感じるのはどんな時?

    こんばんは。(^^♪ 昨夜、みんチャレのチームの方が、「〇〇のときに、幸せを感じる」と書いておられました。 人それぞれだと思いますが、私は、誰かのお役に立てたとき、誰かに喜んでいただけたとき、かなぁと感じました。 個人的なお話で恐縮ですが、我が家の長女宅の末っ子は、何かあると、必ず、「ありがとう」と言います。 本当に驚くほど些細なことでも、すぐに自然に「ありがとう」が出てくるのです。 これって、相手をめちゃくちゃ幸せな気分にさせるということに、本人は気づいていないと思います。 「ありがとう」 言うほうも、言われるほうも幸せですね。 今日は、自己啓発の予定が早く終わったので、YouTubeでドラゴンズのキャンプ情報とか見てくつろいでいます。 メリハリ付けんとね。(笑)

  • 何かとためになる勉強です(FP)

    こんばんは。(^^♪ 昨日は、なんの予定もない休日だったので、試しに「FP3級」の過去問題をやってみました。 全部で6分野あって、まだ、2分野が未学習のため、テキストで話されているように、早い段階でどんな問題が出題されるのかを把握する意味程度でチャレンジしてみたのですが、意外と良い結果が出ました。 学科と実技があるのですが、何れも60%以上で合格のようです。 両方とも75%以上あったので、この段階にしては、上出来です。(^^♪ まだ、3ヶ月以上あるので、慌てずに、着実に100%近く理解するつもりで、頑張って行きたいと思います。 余談ですが、今日の問題に、こんなのが出て来ました。(少しアレンジ済) 合計所得金額が500万円以下の未婚のひとり親で生計を一にする条件を満たした子がいる場合には、ひとり親控除として35万円の所得控除を受けることができる。 2020年から創設されたようですので、周りにご存じない方があったら、教えて差し上げてくださいね。 合計所得が500万って、自分から考えると滅茶苦茶多い(私は、かなり低所得者)けど、それでも、お一人で子育ては大変ですもんね。

  • ビジネス会計検定!?みんチャレのお陰で

    こんばんは。(^^♪ 今年は、雪が多いですね~。 めったに雪が降らない当地でも真っ白ですから、雪国の方はお疲れ様です。 昨夜、みんチャレの「自己啓発」チームにチャレンジ画像をアップしたら、別の方が、こういう学習を始めることになったと、「ビジネス会計」なるテキストの表紙画像をアップされました。 会計関連だし、どんな試験なんだろう?と思って、ググってみたら、商工会議所の試験なんですね。 しかも、財務諸表の見方や財務分析、キャッシュフロー作成など、これ、絶対に知っておくべきと思える良い内容だったので、早速、学習することに!(;^_^A ラクマで探したらテキストと問題集の2冊セットで2,200円で出しておられた方があったので、早速、購入させていただきました。 届き次第、自己啓発に1つ追加です。 材木屋(気が多い)は、本当にとどまるところを知らないから困ったものです。 興味があると、すぐに手を出したくなるのが悪い癖!(笑) こうなったら、MOSは休日に一気に進んで、FPとビジ会を、毎日、少しずつ進めなくっちゃと予定を立て直します。

  • Pixelを初期化した(備忘記録)

    こんばんは。(^^♪ 今日は、思い切って「Pixel」を初期化しました。 かなり、大変だったのですが、備忘記録として残しておこうと思います。 以下は、サポートの方のメールを分かりやすいように整理したものです。 端末の電源をオフにする。 電源がオフの状態で[電源]と[音量下げ]を同時に長押しする。 「Fastboot Mode」が起動する。 この段階が、かなり大変で、10回くらい試して、もう諦めようかと思った頃に、やっと画面が表示できた。 (それを分かっておくと今後の参考になるので自分メモです。) 「Fastboot Mode」のザクっとしたイメージはDOSの画面のようです。 これ以降の操作は、自分なりに、次のように解釈しました。 [音量上下]ボタンで、DOSのような画面のメニューの上下移動を行い、 [電源]ボタンで、そのメニューを確定する。 そう考えてから、メールの説明を読むと、自分が何をやっているかが分かります。 [ 音量下げ]を数度押し、「Recovery Mode」を表示させる。 「Recovery Mode」が出た状態で、[電源]を 押して、確定する。 「No command」の画面が表示される。 [電源]と[音量上げ]を同時に押す。 ここも、何度かやり直して、やっと成功した。 両方のボタンから同時に指を離す。 ※ 操作が難しい手順となります。まず初めに [電源ボタン] を押し、続いて [音量大ボタン] を押したあと、両方のボタンから同時に指を離します。上手く行かない場合は、何度かお試しくださいませ。 ※ 長く押しすぎると再起動がかかってしまうため、ボタンは短い時間押すようにしてください。(Googleサポートより) 「Recovery Mode」の画面が表示される。 [音量下げ]を数度押して「Wipe data/factory reset」を選択する。 [電源]を 押して確定する。 [音量下げ]を1回押して、「factory data reset」を選択する。 [電源]を 押して、確定する。 ※Cancelとfactory data reset表示が出ている(こちらの操作でデータの消去が行われます) [Reboot system now]を選択する。 [電源]を 1 回押して、確定する。 初期設定の画面が表示されるまで待つ。(かなり長い時間) その後、通常の初期設定を行う。 ※初期設定後画面に鍵のマーク

  • スマホでマイカを読み取る電子申告は…。

    こんばんは。(^^♪ 本年からスマホでマイナンバーカードを読み取って行う電子申告ができるようになりましたが、まだまだ、問題多しです。(;^_^A 事業者の確定申告は、「利用者識別番号」が上手く発行されないし…。 個人の還付申告は、スマホの性能なのか、システムの精度なのか、最初のマイナンバーカードなどは順調に読み込んでくれるのですが、入力もすべて終わって、さあ、送信しよう!と思うと、また、マイナンバーカードを読み込まなきゃいけなくて、ここが何度挑戦しても読み込めません。 オマケにPWは間違えていないのですが、読み込ませるたびに、PWを入力し直さないといけないので、複数回失敗したとみなされ、税務署へ来いと…。 スクショを撮りながら、0時近くまでやっていたのですが、骨折り損のくたびれもうけで、グッタリ疲れました。 余程性能の良いスマホじゃなきゃ読み取れないのか、どんなに性能が良いスマホでも読み取れないのか、いよいよ、明日、Pixelを初期化(ボタンから行う方法)をしてみて、Pixelでも試した後、どうしても無理だったら、仕方ないので、明日は、自分の還付申告を従来のID・PW方式で申告する予定です。 いずれにしろ、現段階では、あまりお奨めはできないと思います。

  • 「私の記録」は、こんなブックです。

    こんばんは。(^^♪ 「私の記録」には、こんなことを記載しています。 1項目が1シートです。 全部で15シートもあり、シートを探すのが面倒なので、ここから各シートにジャンプするようにしています。 更には、携帯情報からは、通信事業者の契約明細の別ブックへ、カード記録にはカード明細の別ブックへジャンプするようにしてあります。 LOTUS1-2-3の時代には、これらをメニューシートにして、各シート名をボタン表示させるマクロも組めたのに、使わないうちにすっかり忘れてしまいました。 今更のように、これ、そうすると良いなぁと思っているのですが、とりあえずは、シートへジャンプするリンクだけにしてあります。(;^_^A 最後のID・PW管理表は、A5横用紙に印刷して紙ベースでも利用しています。 ちなみに、PWはフルには書いてありません。 万一、パソコンに不正アクセスされたり、紙ベースのものが盗難に遭ったりする場合もあり得ることを想定して、途中何文字かは抜いてあります。 セキュリティには、かなり厳しくしています。(*^^)v すべて、PWは違いますが、途中の何文字かは自分なりの規則性があるので、書き残さなくても、忘れないようになっています。 信頼できる人に、口頭でそれを伝えます。 例のPINと同じ考え方です。 PW管理表は、全部で9枚になるので、カテゴリー別に分けてあります。 昨日は、銀行、フリマ、みんチャレのチャレンジ関連をインストールしました。 今日は、SNSやポイントカード関連を! カードは、まだ、読み込ませていませんが、Pixelでは読み込んでいました。 全てモバイルカードになると便利ですね。(#^.^#) そういえば、今日はマイナンバーカードをOPPO Reno5Aで読み込んでみたのですが、問題なしでした。 ちなみに、「PINが勝手に変わることなんてあり得ないだろう!」 と思っておられる方が大半だと思いますが、ネットで調べた限りでは、他にも同じ事象の方(Pixel4とPixel6及び古いデータで他の日本メーカー)がありました。 Android12 β版では事象が確認できたが、正規版では確認できていないと言われたので、私が1番目の事象かも知れないという受け取り方をして欲しかったです。 OSのアップデートで起こり得るのかも知れないなぁと感じました。 一応、データは、証拠資料として、コピーして保存してあります。 夕食時に食事の

  • モバイルSuicaの移行

    こんばんは。(^^♪ バックアップを取っておいても、旧端末のPINが変わっているので、PINが分からないとクラウドからも復元できません。 ということで、相変わらず、チマチマと1つずつインストールしては、設定しています。 昨夜の段階で、PayPayやLINEPay、楽天Payなどは、すぐに戻ってきてくれたのですが、モバイルSuicaだけが難航しました。 今朝起きたら戻ってきてくれていました。ヤレヤレ! ということで、備忘記録として残しておこうと思います。 まず、おサイフケータイにログインしておく。 端末の故障ということで、リンク先を開く。 リンク先の再発行登録内のリンクをクリックする。 メールアドレス、パスワード、表示文字などを入力してログインする。 続いて、リンク先の「再設定操作」を手順どおり行う。 「受け取る」をタップする。 「10分くらい待つ。時間が空き過ぎると無効になる。」 と書かれていたので、入浴前後に何度か確認するが無理! 「受け取る」をタップしてから30分以上経ってもダメだったので断念! 翌朝、念のために、モバイルSuicaにログインしたら、OKの表示が 「受け取る」をタップして、無事に入金された。 ボーイスカウトじゃないけど、「備えよ!常に!」で、予定より早く進める日に進んでおいたので、何とか、自己啓発も、今日の分まで追いつけた。 どんなアプリがインストールしてあって、IDやPWなどは何か?などの控えが取ってあったので、1つずつのインストールでもできる。 これも、本当にみんチャレの「15分お片付け」チームの方の一言から始まった。 「私の記録」を整理し終えたところだったので、正に、タイミングが良かった。 人生は、いつ、なんどき、何が起きるか分からない。 「エンディングノート」でもなく、「終活ノート」でもなく、「私の記録」は、どんな人でも残しておくべきだと痛感した出来事だった。 本当に良い経験をさせていただいた。 みんチャレチームの方に、心から感謝したい。 みんチャレのテキストも、たぶん、明日には販売開始できそう! アプリの開発元エーテンラボ様には、非常に丁寧にチェックをしていただき、開発チームの方まで、1からUI変更による違いはないかまでチェックしていただけたそうで、どのように御礼を申し上げたら良いか分からないほど感謝している。 テキストの売上利益は、できることなら、全額寄付に回したい思いだ。

  • PixelのPINが突然勝手に変わってしまった後の処置

    こんばんは。(^^♪ 昨夜のPINが突然変わってしまった件は、Googleのサポートに連絡しても、ダメでした。 サポートのご返事は、初期化の方法(ボタン操作)をメールで伝えるというもの。 ちょうど、LINE基礎編のテキストのチェックをしていた直後で、スクショを撮るために、自分の名前やアイコンを変えていたので、取り急ぎ、業務用のブログにご案内を掲示させていただきました。 名前が「ハナコ」で、プロフィールアイコンが無しでは怪しさ満載ですから。 どうせ初期化するなら、最近Pixelの挙動がイマイチなので、この機会にメイン端末を入れ替えようと思って、サブ端末(OPPO Reno5 A)をメイン端末にすることにしました。 こういう場合に、SIMフリー端末は便利だとつくづく感じます。 自分自身の備忘記録とともに、いつか、こんな事象に遭遇された方があったときのご参考になれば…。 両方の端末の電源を切って、SIMを差し替える。 サブ端末を初期化する。(1.2は順序逆でも) メイン端末で使っていたアカウントで設定を行う。 ちなみに、PINは以前のものと変更しなかった。 (多分、想像ができないような6桁で、かつ、自分が覚えやすい) 幸い、みんチャレの15分お片付けチームのお陰で、ID・PW管理表が整備してあったので、設定も楽です。 バックアップが上手く活用できませんでした。 というか、活かさなかったというほうが正解かも…。 アプリが膨大に増えてしまって、整理したかったので…。(;^_^A 私の記録を整備中なので、この機会にスマホも整理できて良いかも…。(笑) 2月だし、1から出直しだ~! と、プラス思考で行きましょう!(*^^)v 今、1つずつPWとか確認しながら、整理しています。 まあ、就寝時刻ギリギリまで設定します。 続きは、明日に回さないと…。

  • Pixel5のPINが突然変わってしまった!( ;∀;)

    こんばんは。(^^♪ 今日は、スタッフ2名から改訂完了の連絡を受け取ったと思ったら、「みんチャレ」アプリの開発会社様エーテンラボ様からもチェック完了のご連絡をいただき、 更には、改訂途中の「個人事業者の確定申告」や「簿記会計基礎」を含めた会計関連のテキストを一気にご注文くださる方があるなど、チェックしなきゃいけないテキスト等が一気に重なったので、少々焦ってしまいました。 「個人事業者の確定申告」と「簿記会計基礎」は、改訂が終わってからのほうが良いので、そのように、ご連絡させていただきました。 ということで、こっちも早急に作らないと…。(;^_^A まあ、焦っても仕方ないので、1つずつ片付けていくしか…。 まずは、先に手を付けていたLINE基礎のチェックをしています。 明日には、私の段階で終わりそうですが、少し時間が掛かりそうです。 そんなときに、なんと! 仕事中は普通に使えていたメインスマホ(Pixel5)が、夜になっていきなりPINが変わってしまっていて、オマケに指紋認証も受け付けなくて(というか、普段でも、再起動後は指紋認証では受け付けられないけど)起動できません。 Googleのサポートに問い合わせたら、SIMに依存しているから通信事業者に確認するようにとのこと! 散々、名前とか、どこで買ったかとか、通信事業者はどこだとか、チャットで応答する前に、その一言を最初に言って欲しかった。(;^_^A それが分かれば、無駄な時間を費やす必要がないのに…。 自分が入力が速い(と言っても10分間に和文1,000文字程度)こともあるのですが、チャットの場合、いつも、他ごとをしながら、サポートの方の入力をずうっと待つ必要があり、ここまで行きつくまでにかなりの時間を要したのです。(;^_^A で、即、IIJのサポートに繋いだら、対応時間19:00までとのこと。 ということで、今夜はスマホが使えません。( ;∀;) みんチャレも1日も空けたくなかったのに、書き込めません。 でも、途中で変な気分が沸き起こってきて、これは、良い勉強の機会をいただけているのかも~と! 結構、楽天的で、プラス思考です。(笑) SIMの抜き差しをしたらどうだろう? 同じMVNOで契約している別端末はどうだろう? SIMを入れ替えてみたらどうだろう? SIMなしではどうだろう? 別事業者のSIMではどうだろう? と、あれこれ、試してみました。 その結果、

  • 今日は、ひたすら「自分記録」の整備!

    こんばんは。(^^♪ 今日は休日で、ひたすら「自分記録」を仕上げようと、特にPWの部分を整理しました。 最近は、ノートンパスワードマネージャーに任せていることが多いのですが、そうでないサイト等を整理しないと…。

  • FPの学習のお陰で、将来に対する備えができていた

    こんにちは。(^^♪ 昨夜は、ブログを公開せずに寝てしまったようです。(;^_^A FPの学習の関係や「私の記録」の関係で、生命保険関係をまとめておこうと思っていたら、すっかり遅くなってしまって、そのまま、寝てしまったようです。 十数年前(正確には約17年前)にFP2級まで学習したときに、当時の取引先銀行の支店長に「今、FPの勉強をしているんですけど、将来のことをもう少し考えなくっちゃ~って思って…。」みたいなことをお話したら、支店長は1級取得済みということで、あれこれ、親身に相談に乗っていただけて、薦められるものいくつかに加入したんですよね。 それが、改めて、FPの勉強をし直してみると、定期預金を解約してでも、やっておいて良かったなぁと思えるものばかりで…。 自分の未来がかなり明るく見えてきました。(笑) あの時、 相談して良かったなぁと! 保険なども、バランス良く入っていた(今回、書き出すまで無頓着だった(;^_^)し、投資信託でも、そこそこの利益を上げさせていただけたし…。 で、自分自身の夢は、何年後になるか分かりませんが、FP1級まで取得して、将来に漠然とした不安を抱いておられる方に、ボランティアで資産運用その他のご相談に乗らせていただけると良いなぁと…。 そんな気持ちで、本気でFPの学習に取り組んでいます。

  • 確定申告(電子申告)が、今年からより簡単に!

    こんばんは。(^^♪ ご存じの方も多いかと思いますが、今年から電子申告がより簡単になりました。 従来は、私がやっていたID・PW方式か、ICカードリーダーが必要でしたが、今年からスマホをICカードリーダー代わりに使えるようになったのです。 もちろん、他と同様に、マイナンバーカードを読み取れるスマホに限ります。 以前、業務用ブログにも書いていたのですが、今後、益々マイナンバーカードや同カードを読み取れるスマホが重要になりますね。(#^.^#) 「スマホで確定申告」は、スマホの小さな画面でチマチマ入力したり確認したりがストレスで、とても無理!と思っていましたが、今年からは、スマホはマイナンバーカードを読み取るだけで、パソコンの画面に反映されるようになったのです。 その他の入力や確認はパソコンで行えるので、これは、便利です。!(^^)! ただいま、「個人事業者の確定申告」のテキストの改訂中ですが、今年はスマホでマイナンバーカードを読み込んで、電子申告する方法に書き換えています。 来週中を目途に完成させたいと思いますので、お楽しみにされてください。 最近のスマホは、殆どマイナンバーカードを読み取れますが、まだ、ご自身のスマホが対応していないという方は、この機会に思い切って買い替えを検討されるのも良いかと思います。3万円台のもので十分です。!(^^)!

  • 配偶者控除・配偶者特別控除

    こんばんは。(^^♪ 年末調整の時期が終了してしまったので、話題としては、少しズレているかと思いますが、ちょうど、FPの学習をしていて、配偶者控除・配偶者特別控除が出てきたので、書かせていただこうと思います。 この控除を受けるために、年末近くになると勤務時間を調整されるパートの方も多いようです。 まず、配偶者控除は、ご存じのように年間収入103万円までなら適用になります。 103万円の根拠です。 給与収入から、給与所得控除というものが引かれますが、最低額が55万円です。 これは、事業者の青色申告特別控除額と同じ金額(電子申告は65万円)なので、納得が行く金額かと思います。 「事業者ばかり55万円控除されて得だ~!」と思われる方があるようですが、ちゃあんと、サラリーマンの方も55万円は控除されているのです。 103万円-55万円=48万円が給与所得ということになるのですが、所得からさらに所得控除というものがありまして、誰でも受けられる基礎控除が48万円です。 その結果、48万円-48万円=0ということで、課税所得金額が0になるので、税金も0なのです。 ご主人の所得(収入ではない)が1,000万円以下であれば、配偶者控除が受けられることになります。 ちなみに、私も初めて知ったのですが、ご主人の所得が900万円超だと26万円、950万円超だと13万円、1,000万円超だと0円と3段階になっているようです。 次に、配偶者特別控除ですが、これは、給与収入103万で抑えるのは厳しいだろうということでできた控除で、税制改正で、2020年から金額が変更になっているので注意が必要です。 所得が48万円超133万円以下の場合に対象になります。 給与収入の額で言うと、103万円超201万円以下ということになります。 ただし、給与収入130万円以上になると、ご本人も社会保険に加入することになります。 で、苦肉の策がダブルワーク? この場合は、パートやアルバイトなら収入20万円以下、内職?のようなものなら所得20万円以下なら確定申告不要です。 内職なら、受け取った金額(収入金額)から、その仕事を行うために掛かった必要経費(電話代、水道光熱費、ガソリン代その他)が控除できるので、収入ではなく、必要経費を控除した後の所得金額が20万円以下となるのです。

  • やよいの青色申告確定申告モジュール

    こんばんは。(^^♪ 「やよいの青色申告」の令和3年度用確定申告モジュールが提供されました。 弥生のサイトに手順が書かれていますが、もう少し整理しておきます。 まず、「弥生」製品を起動している場合は終了させます。 「弥生マイポータル」を起動します。 デスクトップからアイコンを削除している方は、 「スタート」→画面上部の検索バー内に「弥生」と入力して探します。 ここが文章ではわかりづらかった箇所ですが、上図の赤枠の箇所をクリックします。 表示されたモジュールにチェックを入れ、「アップデート」をクリックします。以下は指示に従って行けば、問題なく進めると思います。 保存先フォルダなどは初期値のままで進められるのが無難です。 「弥生マイポータル」を閉じます。 後は、「やよいの青色申告」を起動して、続きの作業をすればOKです。 「月次&決算編」も、明日からご提供できる見込みです。 ちなみに、電子申告を行うと青色申告特別控除額が650,000円になりますので、引き続き、「個人事業者の確定申告」のテキストに取り掛かります。 メルマガでは、すべて揃ってからご案内させていただく予定です。

  • 今日は楽天銀行でチャレンジしようかと…。(;^_^A

    こんばんは。(^^♪ 今日は、一昨日でしたかに届いたメールが気になって、冒険ですが、勉強を兼ねて、チャレンジしてみようかと思っています。 去年10万円だけ外貨普通預金をやってみたのですが、今現在は、かなりお得な状況になっていまして…。 まあ、10万円ですから微々たるものですが、こちらは非課税枠を使うわけじゃないので…。 今回は外貨定期を勉強料のつもりで、やってみようかと…。 1週間だけの定期です。

  • 三菱UFJ銀行Eco通帳を申し込むと…。

    こんばんは。(^^♪ FPを勉強し始めたら、今更ながら、資産運用に目覚めまして…。(;^_^A 今日は、三菱UFJ銀行からEco通帳に切り替えると、先着でもれなく1,000円プレゼントされるというご案内が届き、早速、切り替えました。 お客様の振込先として、複数の銀行があったほうが、お客様に便利だろうと、同行同士なら手数料が要らない銀行だけ口座が作ってあるのです。 ネットバンキングを利用しているので、もう、何年も紙ベースの通帳に記帳をしたことがありません。(;^_^A ということで、即切り替えて、1,000円ゲットできました~! 同行に口座がある方、ご検討されてみては? ただし、不正メールに気を付けて、メール内のリンクをクリックせずに、直接銀行のサイトにログインするようにされたほうが良いと思います。 私は、そうしました。

  • ヤフオクゲット商品届きました~!

    ヤフオクでゲットした商品が届きました。 ピンク好きの私としては、一目見た時から「可愛い~!♡」と…。 この傘、おいくらでゲットできたと思われますか? 送料を入れても440円です。 4,400円じゃないですよ。(笑) →市価は、送料別で、それくらいか、それ以上です。 私は、5,000円とか10,000円とか、高価な傘を購入する度に無くす傾向があるので、最近は330円のビニール傘を使っていたのですが、これなら、雨の日も楽しくなりそうです。(^^♪ お安くゲットできたから、無くさなさそう!(笑) 市価の約半額で購入できたレッグウォーマーも、早速使っています。 温かくて良い感じです。 オークションサイトやフリマサイト、侮るべし!です。 これも、趣味の1つなので楽しいですよ。(^^♪

  • 週末病?またまた、風邪に…。(;^_^A

    こんばんは。(^^♪ 週末になると、ホッとするのか、またまた、昨夜から風邪で寝込んでいました。 夕食後は何とか元気! 自己啓発は無理をしないようにします。

  • 久しぶりにヤフオクでお気に入りゲット!

    こんばんは。(^^♪ 今日は、休日前夜で、久しぶりにヤフオクで何点か狙って、いくつかゲットしました。 洋服、靴、傘、レッグウォーマー、4点トータルで4分の1以下の10,000円程度で購入できました。(^^)/ PayPayフリマは15%OFFクーポンが出たので、人参5kgを購入しました。 今、ネットスーパーでは3本158円なので、こちらも、2.5分の1程度で購入できました。 にんじんは、毎朝、生ジュースに使用するので、馬鹿になりません。 家庭菜園の人参は、まだまだ、赤ちゃんだし…。(;^_^A オークションサイトやフリマサイト、上手に活用したいですね。 みんチャレのお片付けチームの方とエンディングノートの話題になったので、自分が作ったもののテンプレートをご提供すると約束して、とりあえず、3枚分のシートを整備した。 やはり、年に1度くらいはデータを更新すべきなのでちょうどよかったけど、それにかなり時間を取られてしまった。(;^_^A 15分くらいじゃなくて1時間以上!

  • 今日は肺の定期検診日

    こんばんは。(^^♪ 今日は、肺の定期検診日でした。 元々が人間ドックで引っかかったのですが、それ以降、3ヶ月に1回の頻度でCTを撮りに行く必要があります。 まだ、影が消えてなくて、困ったものです。 特に、ガンとかそういう心配なものではないらしいので、経過観察中です。 コロナにも影響はないそうです。(;^_^A いわゆる、基礎疾患があるという部類には入らないようです。

  • 眠剤の長期服用と認知症の関係

    こんばんは。(^^♪ 今日は、隣の市の内科へ行って、睡眠導入剤をいただいて来ました。 過労用(?)の漢方薬が処方していただけるので、ここにしています。 表題のように、眠剤利用者にとっては、眠剤の長期服用と認知症のリスクの関係は、気になるところですが、例えば、リンク先のマーカーが行われた箇所のように、 どのサイトもフランスのデータを引用しています。 平均78歳の住民1,000人以上を対象として、4.8%と3.2%の差! 単純に計算すると、1.5倍のリスクがあるということになりますが、そもそも、元々が4.8%なら、滅多にその中には入らないと思うし…。(;^_^A 記事の後半にも書かれているように、最近の研究では、睡眠不足や不眠症そのものが認知症のリスクを高めるという強力な証拠が続々と登場してきているようです。 今日、先生にお尋ねしたのですが、先生のお考えも後者でした。 20代や30代から連用するのは好ましくないけど、私のように、ある程度、年齢を経てからの利用は問題ないと言われました。 まあ、一番弱いものだし、ということもあるようです。 スマートウォッチ(Fitbit)で睡眠の質が計測でき点数化されるのですが、服用して寝ると、5~6時間の睡眠でも、かなりの高得点が得られます。 ということで、これからも安心して服用しようっと…。 眠れないと、翌日にモロ響きますから…。(;^_^A

  • まん延防止措置が…。

    こんばんは。(^^♪ 東海3県も、まん延防止措置が、今月21日から来月13日まで適用される方針のようですね。 1/27にスマホ勉強会&ランチ会を予定していましたが、延期しないと…。

  • 1日中座っている仕事なので…。

    こんばんは。(^^♪ 1日中座ってパソコンに向かっている仕事のせいか、最近、腰骨の辺りが痛くて、痛くて…。 腰痛とも少し違うような感じだけど、うまく表現できない感じで…。 最近、骨盤矯正をしていないのが問題か?と思い、今日は、15分お片付けで自室のこたつのお布団などを片付けて、事務所からマッサージチェアーを運んできました。 早速、今夜から15分! 少し続けると、効果が出てくるかな?

  • 気になっている経理業務が…。

    こんばんは。(^^♪ 休日でも、昨日、エネルギー補給(?)をしたせいか、朝から至って元気なので、今日は、日頃から気になっている経理業務をしました。 弊社は5月決算ですが、10月以降のデータ入力がしてなくて、今、毎日、時間外のみんチャレの「15分お片付けチーム」で15分を2~3サイクルずつ測りながらやっています。お片付けは、お部屋だけには限らず、こういう気になっているデータやスマホ内、パソコン内などの整理もすべて含めています。 タイマーをセットしておくと、15分って、あっという間で…。!(^^)! カードを5種類も使っているので、その明細のダウンロードや入力が面倒なので、1つか2つにまとめたいなぁと思いつつ、Amazon、楽天、Yahoo!、高島屋と、それぞれのショップでお買い物等をすると、そうも行かないですね。(;^_^A

  • GoToEat岐阜お食事券で美味しい焼肉(1/15分)

    こんばんは。(^^♪ 昨日は、0時近くまでお仕事をしていたのと、画像がなかなかアップロードもメール転送もできなくて、諦めてブログを公開せずに寝てしまいました。(;^_^A (以下、昨夜書いた分) 今日は、雪もなく、比較的穏やかなお天気だったので、お隣の岐阜県の美容院まで行って来ました。 帰りに、GoToEatのお食事券を使って、美味しい焼肉を食べて来ました。 岐阜県には、養老の滝で有名な養老郡に飛騨牛を扱っているお店が多くあります。 近隣で美味しいお肉を食べたくなったら、やはり、ここ(何町?)が良いかな? お肉が美味しくて安いです。 今日は、その中でも、妹が良く奨めてくれる「藤太」さんへ行って来ました。

  • GoToEat岐阜の有効期限が2/15まで

    こんばんは。(^^♪ 週末が近づくにつれ、体調が悪くなるので困ったものです。 昨日から少しずつ疲労感があるのですが、今日も夕食後、少し寝ていました。 幸い、お薬を飲んで少し寝れば何とかなるので、助かります。(;^_^A 明日は、お隣の岐阜県の美容院へ行く日です。 こちらでも、積もったくらいだから、積雪がどうかなぁ?と気になるところですが、体調がそこそこなら、思い切って行ってこようと思っています。 GoTopEat岐阜の発券が中止になりました。 発券済みのチケットは、有効期限が2/15までらしいので、忘れないようにしないとですね。

  • ワードが直ってヤレヤレです

    こんばんは。(^^♪ 1ヶ月ほど困っていたワードの互換形式での図形描画機能が、やっと直って、ヤレヤレです。 今日も、「やよいの青色申告」の月次&決算編の改訂をしていたのですが取り込んでいただくデータの摘要を省略していたら、後から、テキストとつじつまが合わなくて…。 また、DLしていただくデータの改訂が必要です。(;^_^A ほ~んと、大変なお仕事で、利益0どころか、毎期、大赤字なのですが、嫌いじゃないので続けられます。 人様のために働かせていただけるという幸せを感じることができるからですね。 多分、お仕事辞めちゃったら、一気にガタが来そうだし…。(笑) 働かせていただけることに感謝して、まだまだ、頑張りま~す。(*^^)v

  • GoToEat発券してきました

    こんばんは。(^^♪ 当地は、寒いというより痛いと表現したほうが良さそうなほど、寒い日でした。 ストッキング&ソックスを履いていても、足元が冷えて痛く感じます。 ラクマで書籍が購入していただけたので、ポスト投函するついでに、GoToEatの発券をしてきて、早速、コメダでティータイム!(笑) まあ、こうして、経済が回るんですよね? カーテレビのニュースで視たのですが、オイルの価格がかなり高騰しているということで、当然、物価に跳ね返って来ますよね? いつまでも引きこもりをしていないで、それなりの注意を払いながら、日本経済に少しでも貢献しないと、です。

  • 弥生の仕訳日記帳をエクセルファイルにする

    こんばんは。(^^♪ 今日は、「やよいの青色申告」の月次&決算編のテキスト改訂のために、1年間分のダミーデータを入力しました。 改訂前のテキストに数字を合わせておかないと、チェック作業が半端ないので(要は、金額等のつじつま合わせのために、改訂前のテキストは、かなり苦労をして作ってあるので)、改訂前のテキストに合わせるんですが、全部で約200件のデータを入力するので、なかなか、大変! もちろん、テキストご利用者様には入力後のデータをご提供させていただくのでご苦労はないんですが…。(;^_^A 幸い、エクセルにテキストファイルがエクスポートできるので、その機能を使って、仕訳日記帳をCSVファイルとして取り込んで、平成31年の分(改訂前のテキスト分)と令和3年分(今回改訂中分)の突き合わせをしました。 ちなみに、手順は次のとおりですので、ご参考になる方があれば…。 「弥生会計」及び「やよいの青色申告」共に、手順は同じです。 「仕訳日記帳」を開きます。 「ファイル」→「エクスポート」を選択します。 書式を「汎用形式」、区切り文字を「カンマ(CSV)形式」にします。 「参照」をクリックして、任意の場所に任意の名前で保存します。 Excelを起動して、エクスポートしたファイルを開きます。 開く際にファイルの種類を「すべてのファイル」にします。 「次へ」をクリックします。 「コンマ」にチェックを入れます。 「完了」をクリックします。 これで、エクセルに落とせたので、後は加工自由ですね。 金額がどうしても合わないなど、苦労される場合は目視よりはるかに速いので、よろしかったらお試しください。 私は明細行だけ残して、日付順にソートして金額を確認しました。 ちなみに、Excelはステータスバー(下部の100%などの表示がある部分)で、右クリックして、「合計」にチェックを入れた状態にしておくと、金額部分をドラッグしただけで、ステータスバーで合計が確認できるので、いちいちSUM関数などで合計を求めるまでもないですね。 こういうチェックの場合に便利です。

  • 体調不良で寝ていました

    こんばんは。(^^♪ 身体がめっきり弱ったのか、連休中、体調不良で寝ていました。 良くしたもので、平日は何とか持ち、休日になると不調になります。 「病は気から」で気が緩むからでしょうね。 でも、身体が休養を求めているんだと素直に従うことにしています。

  • 電話が2件(弥生のサポート&お婿さん)

    こんばんは。(^^♪ 子供の時から軽度の難聴があって、電話は非常に静かな場所じゃないと聞き取れないので苦手です。 それなのに、珍しいことに、今日は携帯に2件の電話! (電話番号は家族にしか教えない主義) 「やよいの青色申告(日次&導入編)のテキストの改訂が終了しました。 昨年、改訂しなかったこともあるのですが、税率が8%から10%に変わっているので、ほぼ全部キャプチャ撮り直し。(;^_^A ページ数も多いので、非常に大変でした。 入力データのミスがないかを確認するために、貸借対照表を確認しようと青色申告決算書を開いたら、当然のように、諸々の入力を済ませないと無理! 当たり前だ~!と思って、すぐに閉じて残高試算表でチェック! そんな時に、タイミング良く(悪く?)、弥生のサポートから電話 原則として、携帯番号は誰にも教えない主義だから、電話が掛かってきたときは、「うん?誰から?」と思って名乗らなかったけど、そういえば、以前、DropBox内にインストールしたために、パスが変で、サポートを受けるときに携帯番号を書いたんだったと…。(;^_^A テキストを制作するために架空のデータを入力しているだけなのでサポートは不要ですとお断りして、切らせていただいた。 会社は、法人用の「弥生会計」で入力しているし、何よりVer.1から使用しているので、余程のことがない限り、サポートは不要!(今は、Ver.22) 今日は、お婿さん(長女の旦那様)からも電話があって、名乗らなかったら、「そちら、〇〇〇〇の携帯じゃないでしょうか?」と聞かれ、「〇〇のお友だちですか?」と尋ねたら、私だと分かったようで、「あ~あ!お義母さん!」と…。 そういえば、孫ちゃんのお古のSIMを使っているので、以前の孫ちゃんの電話番号だった~!と。(笑) 電話が苦手な私に2件も電話が掛かってきた1日でした。(;^_^A でも、フリーSIMって便利ですよねぇ。 新しいスマホに差し替えるだけで電話番号もそのまま使えるので…。 話はコロッと変わりますが、今日は、新規の会員登録が5件もありました。 みんチャレも、一人とか二人で黙々とやっていたようなチームに、次々と新しい人が5~6人入室! 昼間は原則としてお返事できないせいか、入室してはすぐに退室する人も。 挨拶もしないので、怪しいなぁと思いつつ、なぜ、今日は一気に? 今日は事始めに良い日? と思って、思わずググってしまいま

  • ねんきんネット電子版

    こんばんは。(^^♪ 法定調書関連の業務は、連絡待ちの一時休止!(;^_^A 今日は、日本年金機構から源泉徴収票がネットで確認できますよというメールが届きました。 これって、もう郵送はされないということ? 確定申告のために、自分で印刷する? まあ、金額だけ確認でも良いけど、手元に用紙がないとやり辛いので、印刷することに…。 ログインしようと思ったら、PWを忘れてしまった。(;^_^A で、その場合は新規に登録し直せとのことで、登録することに…。 登録は、マイナンバーカードを持っているかいないかで分岐する。 持っているほうを選択したら、マイナポータルへジャンプする。 更に、ここで、「マイナポータル」アプリをスマホで起動し、同アプリ内の「QRコードリーダー」でQRコードを読み取る。 更には、ICカードリーダー機能のあるスマホで「マイナンバーカード」を読み取る。 更に、「マイナポータル」と「ねんきんネット」を連携 やっと、ここかな?と思う箇所までたどり着いて、PDFファイルをダウンロードして印刷! いや、ここまでの手順、シニアの方に無理でしょう!? オンライン化は良いけど、もう少し分かりやすくしてもらわないと、サッパリ分からない。( ;∀;) ふぅ~!1枚印刷するのに苦労した~! 今日は、GoToEat愛知の申し込みをしたけど、これなども、果たして、シニアの方にどうなの?と思ってしまう。 キッチリした手順書がなきゃ無理でしょう? 40,000円が48,000円に! 分かる人だけお得で良いのかな?

  • 法定調書作成中

    こんばんは。(^^♪ 今日は新年初日の勤務日でお給料支払い日でもあるので、年間業務で一番嫌いな法定調書の作成業務を行いました。 まだ、途中ですが…。(;^_^A

  • 明日から業務開始(明日は給料日だ~!)

    こんばんは。(^^♪ いよいよ、明日から新年業務開始です。 お正月はノンビリしました。

  • 14食品群のチェックリストを作ってみました

    こんばんは。(^^♪ 新年最初の月曜日ということで、食品摂取チェックリストを作って、今日から、付けてみました。 私の場合は、まだ、コレステロールの数値が良くなっているのかどうかわからないので、念のために、卵は週に2~3個にすることと、海藻類は甲状腺の関係で、極力控えるようにするので、実際は12食品群ですが、初日はクリアできました。

  • 家族が集まると12名になります

    コロナじゃないときは、毎年、この時期に家族12名で実家のお墓参りに行くのですが、今年は、やっと落ち着き始めたかと思ったら、何十年ぶりかの大雪で、とても、お墓へは行けそうもなくて、お食事だけしてお開き! テーブルも4名ずつ3ヶ所なので、バラバラでしたが…。(;^_^A 受験生が二人もいるし、落ち着かない感じです。

  • 良いお年をお迎えください

    こんばんは。(^^♪ いよいよ、今年も余すところ1時間足らずになりました。 今年も拙いブログをご覧いただき、ありがとうございました。 皆様、どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。 除夜の鐘が鳴り出したら、今年は、年越詣りに行って来ます。 雪がチラついていて、メッチャ寒そうだから、風邪、気を付けないと…。

  • 今日はお買い物デー

    こんばんは。(^^♪ 今日は、お買い物デーでした。 午後からエンジン始動で、半日があっという間に過ぎました。 夕食は、魚魚丸でしたが、なんと23組待ち!! まあ、スマホであれこれやっていると、さほど待ち時間も苦になりませんが…。

  • 15分お片付けで10年以上気になっていた場所が…。

    こんばんは。(^^♪ 今日は、15分お片付け6クールで10年以上目を瞑ってきた場所を片付けました。 通称、サンルームと言っている部屋で、本来なら、冬季などにお花を入れておく予定で作ってあった部屋なんですが、そこにある1間(180㎝幅)の天袋の中に、長期間入れっぱなしの毛糸や手芸用品がギッシリ! 高いところだし、特に邪魔になっているわけではないので、毎年、目を瞑ってきたのですが、押入れの客用布団を処分して、下段を整理した関係で、この際、天袋も片付けようと、全部取り出しました。 15分6クールで何とか片付きました。 防虫剤のお蔭で、純毛毛糸も虫にやられている様子はなかったのですが、この先、機械編みをすることは絶対にないだろうと、思い切って処分しました。 明らかに残しておいたほうがというものは、フリマ用に残しました。 後、気になっている部屋は、自室2と脱衣室ですが、明日以降、頑張ります。

  • カウントダウン段階ですね。(;^_^A

    こんばんは。(^^♪ 昨日は、ブログをお休みしてしまいました。 さすがに、土日連続の床張り替えで疲労度MAXになったか? 残すは3日ですが、弊社の営業日は勝手に明日までにしています。 と言っても、正社員は自分一人なので、自分だけですが…。(;^_^A まだ、会社の年賀状作ってないし…。 今日、テキストのチェックを行いながら、同時進行で宛名印刷だけはしたのですが、裏面が全然できていません。 明日で何とか仕上げないと…。

  • 今年最後の土日、2室の床の張替えをしました

    こんばんは。(^^♪ 今年最後の土日でしたね。 タイミングよく、ヤフオクで50cm角のタイルカーペット100枚が格安で落札できたので、2室の床の張替えをして、ついでに窓ガラスやサッシのレールやエアコンの室外機まで大掃除できました。 まだ、自分の担当が3室(3ヶ所?)あるので、年末に頑張ります。 昨日は、疲れ切って、夕方から風邪の症状が出てきたので、早寝をしたため、ブログをお休みしてしまいました。 今日は、昨日のように重い家具をつらなくても良かったので、昨日ほどは疲れが出ていない感じです。 でも、また、明日からはお仕事なので、今夜もなるべく早寝しようと思います。

  • ドラゴンズカレンダーが届きました。\(^o^)/

    こんばんは。(^^♪ 昨夜は遅くまで仕事をしていて疲れ過ぎたので、ブログをお休みしました。 オーナーズシートの特典で、ドラゴンズカレンダーが届きました。 毎年2本届くのですが、いつもは家人が独り占め!? 今年は表紙が立浪監督なので、私も1本もらいました。(^^♪ 早速、自室2(兼事務室)に飾りました。(^_-)-☆

  • 立浪監督グッズが届きました。\(^o^)/

    こんばんは。(^^♪ 今日は、注文しておいた「立浪監督」グッズが届きました。 ニンマリ!(笑) これを着て、これを持って、早くバンテリンドームへ行きたい!!

  • ヤフオクで家人の買い物のお手伝い

    こんばんは。(^^♪ フリマ大好き人間ですが、自分は特に欲しいものがないので、今夜は、家人のお買い物のお手伝いをしました。 終了時刻近くになると落ち着かないですね。 一応、終了5分前にアラームを設定して待機! 最後、デッドヒート?を繰り広げるも、無事に落札!! ヤフオク利用が久しぶりとか初めての人用の50%オフクーポン(最大1,000円?)が当たって、3,000円台のものが、1,000円お値打ちにゲットできました。 私は常連なので1円程度しか当たらないのに、良いなぁ!!

  • みんチャレのお陰で大掃除を特別にするほどでも

    こんばんは。(^^♪ たかが15分、されど15分! 15分も馬鹿にならなくて、年末大掃除と取り立てて取り組まなくても、15分の積み重ねのお陰で、残り15分×10日で十分終わりそうです。 私の管轄の部屋は、4室+水回りって感じですが、キッチンは毎日夕食後にリセットしているし、洗面台は洗面後に、お風呂は入浴時にしているので、水回りはOK~!(^^)v 後は、この事務所代わりに使っている部屋に残っているフリマに出さなきゃいけないものを整理したり、事務所から運び込んできたものを整理する程度です。事務所から運んできた古い書類関係は、この機会に思いっきりシュレッダーにかけようかと…。 模様替え大好き人間が、玉に瑕! 自分で自分の仕事を増やす!( 一一)

  • 15分お片付けで着々と自室の模様替えが…。

    こんばんは。(^^♪ 2番目の自室(事務室?)の模様替えが15分お片付けで着々と進みまして、今日は、とうとうコタツまで入れてしまいました。 こんな事務所はちょっとないだろうと…。(笑) ちなみに、事務机コーナーは、一転して、右のような感じです。 この左にPC本体、右にプリンタが置いてあります。 今後は、読書もコタツで行おうかと…。(;^_^A

  • ヤフオクでウォーマージャケットをゲット!

    こんばんは。(^^♪ 先日ヤフオクでゲットしたウォーマージャケットが届きました。 背中の部分に保温素材が使われているとかで、背中が温かく感じます。 2枚で17,380円相当のものですが、送料込みで5,060円と 1/3以下でゲット 早速、上に羽織って作業をしています。

  • 立浪監督がYouTubeでファンの方からの質問に

    こんばんは。(^^♪ 週末が近づくと、ホッとするのか、どっと疲れが出てきます。 今週は、テキスト制作があまり進まなかったので、余計に疲れを感じます。 そんな時、立浪監督へのファンからの質問に答える企画後編の案内が届き、視聴させていただきました。 お疲れのご様子なのに、正直、どうでも良いような個人的な質問にまで一生懸命考えておられる姿に、本当に感銘を受けました。 素晴らしい監督ですね~! 来年のカレンダーの表紙も拝見しましたが、格好良いですねぇ! 我が家は、もうすぐ届くはずですが、まだかな、まだかな~?

  • Windows11の困りごとが続く!(;^_^A

    こんばんは。(^^♪ 今日は、またまた、困ったことが…。(;^_^A ウェブアートデザイナーというホームページビルダーに付属のソフトで画像編集を行っているのですが、Windows11にしてから、「効果パレット」が表示されないのです。(;^_^A いつも、使用しているぼかしは、どの位置か覚えているので、とりあえず、使えるけど、これでは不便なので買い替えを決意! ネット上で、Windows11に対応していることを確認し、最新版を注文! なのに、同様に表示されない。(;^_^A これじゃあ、買い換えた意味ないじゃ~ん!! ということで、サポートが電話しかダメな様子なので、明日、電話でお尋ねしてみようかと…。 ワードの図形機能もまだ直っていないし、いずれも、仕事に直結するので、早く直ってくれないと困るのですが…。( ;∀;)

  • ジモティを改めて見直しました。

    こんばんは。(^^♪ 今日は、昨日、ジモティに出品した中古プリンタ、中古体組成計、そして、新品のシーツを自宅まで取りに来ていただけました。 捨ててしまえば、ゴミ処理の費用(公費)が掛かりますが、もらっていただける方があれば、資源の有効利用にもなるし、ゴミ処理費用も節減できます。 フリマで販売するには、送料を考慮すると無理! でも、捨ててしまうのは忍びないので、どなたか使ってくださる方があれば! そんな時は、是非、ジモティを使ってみられてください。 先日、出しておいた大量の食器類も、今朝になって気づいたのですが、10名ほどの方が欲しいとコメントをくださっていました。 アドレスをメインのアドレスじゃないほうで登録していたため、そのコメントを見逃してしまっていました。 さすがに、どなたも希望者はないなぁと諦めて、不燃物で出してしまったところでした。大失敗!!_  ̄ ○ ヤッパリ、無料なら引き取っても良いと思ってくださる方はあるものです。

  • 今日はクッタクタ!MSさん、お願いしますよ~!

    こんばんは。(^^♪ 今日は、正直クッタクタに疲れました。 昨夜から、ワードで図形のサイズ変更や調整ハンドルが選択できないというトラブルに見舞われ、自分だけかと思っていたので、スタッフにその部分が直せないから直してくださいと、修正履歴に次々書き込みつつ、文章や画像だけ直していました。 で、もしかしたら、これは、Windows11で、いつまでも、97-2003形式で保存して使っているからダメなのかも?と思い、全コピーして、新規文書に貼り付け、通常のワード形式で保存したら、できました。 でも、正直、図形機能が非常に使いづらい。 調整ハンドルとか意図しないほうに勝手に動いてくれるし…。 そこで、何とかならないものか?と、検索を掛けてみたら、ワード2016で97-2003形式で保存したファイルを使われていた方に、同じような不具合が起きている方が何名かおられて、これか~?と。 私はMicrosoft365(Office365から名前が変わった)なんですけどね。 その対処法が使えるかもと思って、コマンドプロンプトを表示し、2つのコマンドラインをコピーして実行するもダメ! ワードのバージョン情報(16.0.14701.20206)を直してもダメ! 結局、仕事にならず! ネット情報によれば、12/3の更新に問題があった模様です。_  ̄ ○ その内、修正ファイルが提供されるだろうと思って、仕方がないので、事務所代わりにした自宅の模様替えというか、パソコンを置いている机を部屋の東側から西側に移動して、西側にあったタンス2本を東側に移動して…。 プリンタも事務所から持って来て、全部接続&設定完了と思ったら、プリンタの印字が変~~~~~~! 移動中に何かやってしまったのか、偶然、プリンタが壊れたのか? テストプリントを繰り返しても改良されないので断念! 家人のプリンタを借りようと思ったら、プリンタドライバが対応していない。 2階ではネット環境が悪過ぎて、ネット接続に問題ありあり! 仕方なくプリンタをルーターのある部屋まで移動し、Windows11用のプリンタドライバをダウンロードして、さあ、印刷しようと思ったら…。 今度は、PDFファイルを開くのに、Adobe Acrobat DCは2台使っているから上限に達していてダメ!の表示が…。 そこで、このノートと取り換えることも考えたのですが、どうせ、リーダーは欲しいだろうから旧ノート(家人に

  • 又吉投手がFAでソフトバンクに!

    こんばんは。(^^♪ 又吉投手がソフトバンクに決まりましたね。 まあ、大方そうだろうなぁとは予想していましたが…。 独立リーグ出身の初のFA宣言ということで、後輩たちの励みにもなるだろうし、そういう意味では良かったのかも…。 ちなみに、孫ちゃんが又吉投手のファンだったので、残念がっているかも…。 立浪監督の指示で、お鬚剃って良い感じになりましたね。 み~んな、お鬚がないほうが格好良いです。 (^_-)-☆

  • 韓流チャンネルの解約(備忘記録)

    こんばんは。(^^♪ 「千日の約束」を視終わったので、今後のために、解約手順を残しておこうと思います。 「Amazon」にログイン 「アカウント&リスト」→「アカウントサービス」をクリック 「デジタルコンテンツとデバイス」の中の「Prime Videoの設定」をクリック 「アカウントと設定」の上部メニューから「チャンネル設定」をクリック 「韓流チャンネル」の「チャンネルを登録解除」をクリック 「自動更新機能を無効にして、〇年〇月〇日まで視聴する」をクリック 「登録解除した理由」を選択 「チャンネルを再開」と表示されたら、登録解除終了 メモ:韓流チャンネル12/19まで Channel-K12/30まで

  • 朝から大掃除モード!

    こんばんは。(^^♪ みんチャレで、新たに15分お片付けチームを作ったら、あっという間に満員になって、早速、朝からお掃除モード突入! サンルームと名付けられている部屋に1間(180㎝)の押入れがあるのですが、上段はクローゼットになっていて、下段は、来客用のお布団などがギッシリ詰まっていました。 でも、もう、宿泊客はないだろうということで、思い切って使っていないお布団や毛布類を処分することに…。 ぜ~んぶ放り出して、収納棚を入れたら、とても良い感じになりました。 上段からも着なくなったお洋服をかなり放り出して、資源ごみ回収場所に出しに行ってきました。 後は、必要なお布団と毛布をもらってもらって、残りを市の粗大ゴミに出して来れば、かなりスッキリします。

  • 新しいノートPCが届いた!快適だ~!

    こんばんは。(^^♪ 昨日、新しいノートPCが届きまして、今朝、セットアップが完了しました。 今まで使っていたものより、少し性能を良くしたせいか、快適です。 ネット環境が悪くて、毎晩のように、「a」と「g」を切り替えては繋ぎ直さないといけなくて、非常に面倒だったので、てっきり、回線が混雑してきたんだと、プロバイダ(料金がお値打ちなので、IIJmioひかり利用中)を乗り換えようかと思って迷っていたところだったのです。 念のために、「a」と「g」っていうのは、ネットの接続先(SSID)の末尾が「a」か「g」という意味で、違いは、ざくっとですが、 「a」は、速度が速くて、干渉に強いけど、障害物に弱い。 「g」は、速度がやや遅いけど、障害物に強く、遠くまで電波を飛ばせる。 という感じです。 最近は、「ac」とか「ax」なんてのも耳にします。(この方面、苦手で(;^_^A) 我が家の場合、ルーターのある部屋と自室が離れているし、壁を何枚か隔てているので、「g」にすることが多いのですが、繋がらないと「a」に切り替えるという感じで、毎回、この作業が面倒でしたが、いやぁ!プロバイダの問題ではなく、パソコンの性能の問題のようでした。 あ、もちろん、ルーターは、もっと前に買い換えましたよ。(*^^)v

  • 久し振りにジモティに出品しようかと…。

    こんばんは。(^^♪ テキスト制作のために、一昨日から始めたみんチャレのお片付けチームで、毎日、15分ずつお片づけをしています。 そこで、出て来た不要品(捨てるには忍びなくてずうっと保管してあったもの)をこの機会に、思い切ってジモティに出品しようと画像だけ何枚か撮影しました。 ジモティは、フリマの類に入るかと思うのですが、どちらかというと、送料が割高になって、送るのは大変! と思うものを、取りに来てくださる方に、格安または無料でお譲りするものです。 まだ使える中古の体組成計やプリンタなどを100円で出しておこうかと…。 無料にしておくと、かえって気を遣われるので、100円が良いかな?と…。 スロージューサーも処分したいけど、要らないか確認中です。(;^_^A

  • 病院へ行って来ました

    こんばんは。(^^♪ 今日はお隣の市の病院へ行って来ました。 患者さんは、私を入れて3人だけ…。 多いときは立って待っていなきゃいけないのに、少なくてビックリしました。 画像は、帰りに寄った隣の市のお寿司屋さん「魚魚丸」のカツオの藁焼きの様子 病院が長女宅に近いので、夕食を誘って5人で出かけたのですが、ちょうど、街PayPay 祭の該当地域なので、1,000円相当のポイントが付与されました。(^^)v

  • ドラゴンズ公式チャンネルより

    こんばんは。(^^♪ 引きまれて笑顔になる画像ですよね。 これは、YouTube中日ドラゴンズ公式チャンネルの特別企画「カメラ置いてみた」の1コマです。 選手が行き交うらしい場所にカメラが設置してあって、それに対する選手の反応が自動で拾われています。 無言で通り過ぎる選手もいますが、やはり、カメラのこちらはファンだということを考えると、何か一言でも言ってもらえる選手というのは、それだけで、素晴らしいなと思ってしまいます。 画像は、梅津投手と山本投手(背番号59)です。 梅津投手は「格好良い!」と言われる方が多いです。 パ・リーグファンの友人も、梅津投手が初登場した年は「格好良いねぇ」と言っていました。(;^_^A 今年のイケメンコンテストでも入賞されています。 でも、私のファンは、そのお隣の山本投手です。 梅津投手が「頑張りますので、よろしくお願いします。」と挨拶されたら、「梅津投手より頑張りますので、よろしくお願いします。」と山本投手! 笑いの才能、大ありですよね。面白いです。(*^^*) 二人とも、頑張ってくださいね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チーさん
ブログタイトル
今日もハッピー♪
フォロー
今日もハッピー♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用