chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日もハッピー♪ https://www.chiis1.com/blog/

元簿記&パソコン&スマホ講師/現業務:パソコン教室用テキスト制作 (簿記でヒットした方は、画面最下部のサイトマップより過去ログをご覧ください) 健康でハッピーな毎日を目指して、健康的な食生活、韓ドラ、自己啓発などの記録をして行きます。

チー
フォロー
住所
稲沢市
出身
大垣市
ブログ村参加

2020/08/31

  • 今後は、こちらへお願いします

    おはようございます。(#^.^#) 昨日、ご案内をさせていただきましたように、2つのサイトの管理が大変になって来ましたので、業務サイトだけにまとめさせていただきます。 一応、本サイトも2024/01/25までは残しておきますので、簿記の内容等、保存しておかれたい方は、それまでに、保存していただけると助かります。 時間があれば、業務サイト内に保管庫のようなページを作成してまとめさせていただきたいと思いますが、野球がオフにならないと無理で…。(;^_^A ということで、今日の話題から、早速、業務サイトのほうへ書かせていただきます。 たまたま、今日は、会員教室様向けへの新刊のご案内になりますので、興味のない方は、スルーしてください。 普段は、こちらで書いていたような趣味ブログの予定です。 ドラファンじゃない会員教室様は、ご容赦を…。m(__)m 簿記に関する過去ログにコメントをくださった方へ コメントありがとうございます。 よくわかると書いていただけて嬉しいです。 とりあえず、本日のコメントは、過去ログにご返事を書かせていただきましたが、今後、ご質問が生じましたら、上のリンクを覗いて、最近の投稿にコメントを書いてくださると、ご返事がしやすいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • サイトを統合させていただく予定です

    こんばんは。(^^♪ ただいま、業務サイトと本サイトである趣味サイトの2つを管理しているのですが、最近、こちらはブログ以外なかなか更新する時間が取れないので、近日中に、業務サイトのほうに統合させていただこうかと思います。 現在、画像の右下のバナーからも、当ブログにジャンプできるのですが、1つにまとめて、なるべく毎日投稿するように頑張りますので、よろしくお願いします。 お料理のイラストが不似合いになって来ましたが、ご容赦を…。(;^_^A 今夜は、先程、帰宅しまして、その後、経理業務とショップ業務とテキストの最終確認等をしていましたので、書きたいネタはあるのですが、明日以降にさせていただきます。 まだ、自己啓発もできていないし、みんちゃれも数チーム残っていまして…。(;^_^A あっ!業務的な話題で大切なお話は、遅くなりましたが、「スマホで動画を楽しもう!」のテキストが完成しました。 明日、正式にご紹介させていただきますね。(#^.^#)

  • ホームランボールが飛んできました!!

    どらほ~! 楽天のマー君(田中将大投手)に勝ちましたよ~!\(^o^)/ 今日は、ビックリ! 目の前に阿部ちゃんのホームランボールが飛んで来ました。 跳ね返って、私の右手の人差し指にも当たりました。(;^_^A 幸い、怪我はありませんでしたが、ビックリしました。 我が家は、唯一の贅沢で、ナゴヤドーム創設時からずうっとシーズンシートを購入しているので、本来はライスタ(ライトスタンド)で同じ席なのです。 お値段も外野のほうが安いから良いのですが、バックネット裏で観戦したときに、ネットが邪魔で、ヤッパリ、自分の席(外野)が良いなぁと…。 お知り合いになった社長さんから良い席のチケットあげるよ~と言っていただいたこともあるのですが、自分の席が気に入っていますのでとお断りしました。 昨年はコロナの影響で、シーズンシートオーナーでも、その都度、チケットを購入しなきゃいけなくて、内野、外野、毎回、バラバラの席しか購入できなかったのですが、今年はラッキーなことに、本来の自分のシートが最初に割り当てられまして、それで、良ければ、年間その席でOKということになり、毎回、同じ席(本来の自分の席)で観戦できています。(#^.^#) ライスタなので、以前からホームランボールが近くに飛んでくることはよくあったのですが、ここまで近くに来たのは、井上一樹選手(現タイガースヘッドコーチ)のホームランボール以来です。何年前だろう?(;^_^A そのボールは、今も我が家にあります。 右の画像は、今日から会場に設営されているイケメンコンテスト入賞者のお写真です。(岡林選手~♪) なんか、画質が粗いのが気になるんですが…。

  • リタイア後の生活費について

    こんばんは。(^^♪ 画像は、我が家の2回目のユスラウメの収穫です。 これで、最後になりますが、なんと、1回目と合計で7kg超収穫できました。 あ、私は、業務多忙で、もちろん、収穫も実の選り分けもしないのですが、じいじさんが全部一人でやってくれます。 私、調理&食べる人専門です。(;^_^A 右は、フルーツビネガーです。 洗ったユスラウメをキッチンペーパーで水けをふき取り、好みの量のお砂糖と酢を実が漬かるまで入れておくだけです。 1週間程度が良いらしいのですが、1~2日後でも飲めます。 グラス内が、それを氷水で割ったものですが、ソーダがお好きな方は、ソーダで割っても合います。 次のような効能があるようです。 自分になかなか合いそうで、これからの季節、毎日飲みます。 食欲増進(これ以上増進されなくて良いけど(笑)) 滋養強壮 疲労回復 冷え性 不眠症 甘味が足りないと感じれば、蜂蜜を足せばOKです。 あ、キリンのロゴ見せたままは受け狙いです。 インスタだと、こういうの突っ込んでくれる人がいるのですが…。(;^_^A まあ、どうせ、我が家には高級なグラスはないのですが…。 他には、自家製ドレッシングにも、よく使います。 これと、亜麻仁油とかオリーブオイルとかを合わせて、塩コショウ等で味を調えるだけで少し甘めの美味しいドレッシングになります。 手前は、ラズベリーですが、少量なのでパクパク食べちゃおうかとも思いつつ、さすがに無理なので、ジャムにしました。

  • 中日フォトサービス

    こんばんは。(^^♪ まったくのドラネタです。 画像は、何れも中日スポーツや中日新聞の記事の切り抜きです。 私が応援している選手は、今日現在、3名です。 1名は大島選手でベテランなので別格ですが、若手選手の岡林選手と山本投手を応援しています。 何れも、ドラ1やドラ2じゃないのですが、スカウトの方、よくぞ見つけて来てくださったという感じの素晴らしい選手なのです。 右側の画像は、比較的大きな記事なのですが、今日のご紹介は左側の画像です。 中日新聞や中日スポーツに掲載された画像ですが、これらの画像は、中日新聞フォトサービスというところへ依頼をすると、有料で分けていただくことができます。 一番最初に購入したのは、立浪監督(選手)が入団間もない頃のお写真です。 めっちゃ格好良くて、どうしても欲しくて、当時はフォトサービスというシステムはなかったのですが、中日新聞社にお手紙を書いて譲っていただけないかとお願いしたら、お譲りいただけたのです。(#^.^#) リンク先に掲載されている写真は注文も簡単なのですが、自分が欲しいという写真は、それなりにこだわりがあって、今回、欲しいのは左の画像の2枚なのです。 こんな風に、リンク先に掲載されていない写真は、記事をコピーして現金書留に同封して注文するシステムです。 今期は、これで2回目の注文になります。 こちらに、料金や注文方法が記載されているので、ドラファンの方は、ご覧になってみられては如何でしょうか?

  • マイナンバーカード利用のコンビニ印鑑証明書発行

    こんばんは。(^^♪ タイトルとは全然関係ないのですが、画像は我が家のユスラウメです。 これで、3.3kgありまして、まだ、同じくらい未収穫です。 1kgはジャムにして、500gをフルーツビネガーにして、残りは、とりあえず、冷凍しました。 マイナンバーカードは、今、健康保険証として登録すると7,500円分、公金受領用の口座を登録すると7,500円分のポイントが付くということで、私も、先日、マイナンバーカード活用講座を担当させていただきました。 まだ、マイナンバーカードを作らないとおっしゃる方もあるようですが、最近は、健康保険証が無くなり、マイナンバーカードが義務化される予定であるというような話題も出ています。 マイナンバーカード交付日本一が都城市だそうで、なんと、78%だとか…。 4/1現在の普及率が43.3%(総務省発表)というところで、80%近くは驚異的です。 内容を拝見すると、市職員の方々の知恵の結集で、以前、ふるさと納税に関する記事を拝見したときから、都城市は凄いなぁと思っていましたが、さすが!です。 時代には逆らえず、間違いなく、その路線になるでしょうから、個人的には、時代を先取りしていくタイプです。 義務化されてからイヤイヤ作るのはイヤですから…。(笑) さて、ということで、タイトルの件ですが、同テキストにはザクっと書いてあるのですが、業務で必要が生じたこともありまして、実際に自分でコンビニへ行って個人の印鑑証明書を取得してきました。 画像なしの箇条書きのみになりますが、手順をPDFにまとめてみましたので、よろしかったら、自由にダウンロードしてご利用ください。(#^.^#) 保存しておかれると、いつか、お役に立つときがあるかも…。 市役所や市民センター等が休日で開いていなくても、コンビニでいつでも取得できるので、便利ですよぉ! もちろん、印鑑証明カードや実印も持参不要です。(^^)v

  • Amazonでのエラーメッセージに困り中!

    こんにちは。(^^♪ インターネット3とインターネット4の改訂がほぼ終了しているのですが、実は、私自身は、かなり前から困った事象に見舞われています。 そのため、第4章(アマゾンで買い物をしてみよう)で止まっていたのです。 不思議なことに改訂してくれたスタッフや、それをチェックしてくれたスタッフは何も問題が生じていないようで、どういう場合に起きるのかが不明です。 使用ブラウザは、もちろん、全員Google Chrome最新版です。 ちなみに、この画像のメッセージに関しては、ネット上でも、かなり前から話題になっていまして、打開策としては、カートに入れずに即買いする的なことが、書かれています。 こちらのブログなど、様々な場所でこの問題が指摘されています。 ちなみに、Edgeで試したこともあって、ダメな時とOKな時が…。(;^_^A Chromeでもカートに入る商品とそうでない商品が…。 とにかく、規則性がないので、判断がしづらいのです。 Amazonからは2日に1回程度くらいのペースで何かを購入しているのですが、いい加減に直してくれないと、ヨドバシカメラに流れますよ~! ちなみに、ヨドバシカメラも、送料が無料で、ほぼ同じ価格で販売されているものが多いですよ。

  • みんチャレでとことんプラス思考を学ばせていただく

    こんばんは。(^^♪ 私は、知る人ぞ知る、立浪監督が選手時代だった頃、大ファンの一人でした。 監督になられた今年は、例年以上に応援にも力が入っています。 監督就任が決まった日に、みんチャレに「立浪ドラゴンズを応援しよう!」というチームを作りまして、投稿を始めました。 まだ、キャンプやオープン戦も始まっていない状態だったため、当然ですが、ずうっと一人で黙々と投稿し続けていました。 ある日、中学1年生の男子(仮にAさん)が入室してくださいました。 Aさんも、先日、このチームでの投稿が100日を超えました。 それまで、みんチャレをやっても、どのチームも3日坊主ばかりだったけど、このチームだけは続けられると言ってくださって、続けてくださっています。 中1のときに入ってくださって、今は中2です。 いまだに、二人だけで頑張っていますので、時間差チャットのような感じになりますが、その中学生の方に、とことんプラス思考を学ばせていただきました。 現在も、学ばせていただいている最中ですが…。(;^_^A どんなふうに育てたら、こんな素晴らしい中学生に育つんだろうと感心することばかりなのです。 例えば、今日は、高橋投手が頑張って2点に抑えてくれたのですが、味方の援護が初回の1点だけで、残念ながら負けゲームになってしまいました。(;^_^A 私は、岡林選手のファンなので、岡林選手のニュースを投稿したのですが、Aさんは、抑えのマルティネス投手の記事を投稿し、「投手は良いですね。もう少し打てるようになると勝てますね。」と、ひたすら、前向きな投稿なのです。 負けゲームだと、ネット上では、腹立ち紛れに、特定選手を批判したり、監督を批判したりなどの投稿で荒れたりするのですが、Aさんは、いつも違うのです。 岡林選手のことも、ある日の投稿はこんな感じです。 「岡林選手が調子を上げていますね。これは、練習しなければできないことだと思います。僕たちもテスト本番前にたくさん勉強して良い成績を残せるように頑張りましょう。」と書き込んであるんです。 私が、ちょうどFP3級の試験を受ける前で、Aさんは、間もなく、中間テストのようなので…。 ドラゴンズの応援をしつつ、選手の頑張りを励みに、自分自身も中間テストでいつも以上の成績が上げられるようにと頑張っておられるのです。 あ、ちなみに、親御さんが見られて怪しい人だと思われるといけないので、一応、大手専門学校で講師を

  • FP試験終了しました

    こんばんは。(^^♪ 久し振りの投稿になってしまいました。 FP3級、合格の自信はあっても、やっぱり、満点合格を目指したいという気持ちがあって、昨日まで頑張っていました。 残念ながら、満点はならず!(;^_^A まあ、自分なりに頑張ったし、学科も実技も90点以上での合格は間違いないのでヨシ!とします。 みんチャレでチームを作っていたのですが、5名全員揃って合格された模様で、とても嬉しいです。励まし合って進んで来た甲斐がありました。 偶然、2~3日前に、減価償却について、過去問は「建物」ばかりが出題されていますが、それ以外の法定償却方法は、個人は定額法、法人は定率法ですよと書き込んだのですが、今回、正に、それが出て、「悩まずに書けた」と書いていただけたので、良かったです。(#^.^#) 勉強の仕方なども、オーディブルやクイズレットが参考になられたようで、良かったです。 皆さん、社会人でお仕事をしながらの学習ですから、ながら勉強できるツールは便利ですからね。 それぞれ、次の目標に向かうということで、一旦、3級のチームは解散させていただきました。 引き続き、2級のチームを作りましたが、10月に画像の試験の2級を受験予定なので、FP2級は来年1月に照準を合わせます。 画像のテキスト&問題集は、ちょっとマニアックな試験で、あまり知られていないのですが、大阪商工会議主催の検定試験「ビジネス会計」です。 以前、みんチャレの「自己啓発」チームの方が上司の命令で受験しなきゃいけなくなったと書かれていて、どんな試験か興味を抱き、調べました。 テキストをパラパラ見て、3級とはいえ、初めて会計関連の学習をされる方にとって、いきなり、このテキストは大変だろうなぁと感じました。 できれば、先に簿記の学習をされてからのほうが理解が早いのにと…。 でも、上司の方が受験するように言われたのは、凄~くよく理解できます。 これ、本当に企業で必要な知識ばかりです。 幸い、簿記が土台にあるので、3級は簡単に感じます。 FPと違って、飛び級受験ができるようなので、2級だけ受験の予定です。 でも、基礎は疎かにはできないので、もちろん、学習は3級からします。 幸い、名古屋も試験会場がありますので、助かります。 自分の体調と業務と趣味(プロ野球観戦)と自己啓発のバランスを取りながら進まないといけないので、無理はしないように、1日30分~1時間程度の予定表を組んで

  • ローゼルについて

    こんにちは。(^^♪ ローゼルについて、お尋ねをいただいたので、ワードにまとめかけたのですが、こちらに残しておいたほうが、後々、検索したりする場合に、何かと便利なので、こちらへ残しておきます。 種まき時期 4月~5月頃 気温20度以上が良いと言われています。 私(中間地)は、GW中に蒔くことが多いです。 熱帯アフリカ原産なので、早めより遅めのほうが発芽率が良くなります。 (我が家は毎年発芽率100%です) 蒔き方 直播できる土地がおありなら、適当な間隔をあけて、直播で大丈夫です。 無ければ、大きな植木鉢やプランターでも育ちますが、収穫量が減ります。 適当な間隔が難しいところですが、草丈が1~3mになるので、それを意識して、広い場所がおありなら、余裕を持たせたほうが、1本からたくさん収穫できます。 一般には、60cm程度と言われていますが、我が家は花壇だった場所で狭いので、結構、欲張って詰めています。(;^_^A 育て方 お水は、直播の場合は、ほぼ不要です。自然にお任せします。 鉢やプランターなら、普通のお花の管理と同じです。 肥料は、種まきの前に元肥や腐葉土を混ぜ込んで馴染ませておき、その後は、成長を見ながら月1程度で液肥か粒の肥料を与えています。 草丈が高くなるので、支柱などを立てると良いかと思います。 花 期 9~11月頃、通常のハイビスカスより少し小さめのお花が咲きます。 淡いピンクか、淡いイエローで、とても綺麗です。 収 穫 花が終わると、果実(1番目の画像)ができます。 これは、蕾と間違えられる方が多いのですが、蕾ではなく、花の後の果実です。 2~3㎝に育ったら、お花の付け根でカットします。 下から順にカットしていけば十分です。 枝ごとカットする場合もありますが、木鋏じゃないと切れないくらい固く太くなります。 利用するのは、ガクの部分です。 ガクの取り方ですが、付け根の部分を包丁で切り落とすと、するんという感じで、ガクと種に分かれてくれるので、この方法が一番おススメです。 手でもぎ取るほうが早いかと思ったけど、包丁のほうが早いです。(笑) どこかに、記録を残したはずですが、こちらのブログ内にはなかったし、業務ブログにもなかったし、インスタかなぁとも思うのですが、インスタは久しく利用していないに等しいので、探すのが大変で。(;^_^A また、その時期になったら、画像をアップしておきますね。(;^_^A ち

ブログリーダー」を活用して、チーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チーさん
ブログタイトル
今日もハッピー♪
フォロー
今日もハッピー♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用