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こみこみ気まぐれブログ - こみぶろ http://komikomi0520.blog.fc2.com/

ふとしたきっかけで始めたマイクラのプレイ日記がメインでしたが、、、 ブログの名前通りに気まぐれに何かあったら更新する、ちょっとだらけたブログ。

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2020/08/31

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  • 流しそうめん

    さて、時季外れではありますが、それっぽいよな~ という施設がようやく完成したので、流しそうめんはじめました海底神殿跡地もようやく掘り終わりました。何気に4辺は階段にしています。あんまり目立たないですがね。ひとまず真ん中に向けて線を引いてみました。銅ブロックがあまりに余っていたので、積極的に使っていこうと思います。そのうち緑になるので、ここにはピッタリかもです。中央部分にはホッパーを16個。処理部分は3...

  • 気づいたら地底人 (36)

    さて、すごく久しぶりな感じで、「光輝の辺境」アップデートが入りましたね。リハビリがてら幹線道路を整備したマップで、続きをやっていこうかと思います。まずは作業台の確認からですな。こんなのあったっけ?おそらくこれは新しいボスですかね。ワームって書いてあるので、虫?ソラライトとかいう新しい鉱石が必要そうなので、スキャンするのは後回しですかね。おや? アップグレード?ちょっと作ってみましょうかね。なんとソ...

  • 惑星再生活動(11)

    ドリルもついにT5になりました。いやー、でかいですねぇ。これちょっと邪魔なので、北の砂漠に退避させましょう。。。動物のテラフォーミング数値が低いので、拠点の後ろ側に水族館を増設しました。ここもあとで通れるようにします。下からも魚が見れるのですね。隕石(超合金)落下中にマップ見てみたのですが、ここも色が変わるのですね。なかなか芸が細かい。とりあえずはカエルも多分全種類集めたと思います。なかなかリアルでち...

  • 惑星再生活動(10)

    パルサークォーツが落ちてくるのはいいんですよ。でもね、たまに超合金が大量に降ってくるときは、とんでもないことになるんですよ。拠点の入り口が1つしかないので、こんなことになると入れません。これでよく破損しないもんですね。はい、今までパルサークォーツは隕石頼りだったんですが、バイオラボで作れるようになりましたよ。んー、ほぼ全部簡単に揃えられそうですね。各所に鉱石抽出機を置いていきましょうか。と、その前...

  • 惑星再生活動(9)

    なんやかんやで1か月ぶりくらいにゲームしてます。というわけで、The Planet Crafterの続きからです~。謎の遺跡で、鍵が1つ足りずに放置いていたところがありましたけども、ようやく最後の1つを見つけた(というか近くにあった)ので、最奥までやってきました。中央に金色の箱が3つも!なかなかいいお宝をゲットできました。技術のアンロックもだいぶ進みまして、こんなの手に持ってていいの?という代物まで作れるようになりました...

  • 日本いいね

    というわけで、本帰国後2週間が経ったわけですが、なんとか役所関係の手続きも終わり、あとは健康診断を残すのみ。その間にモニター購入やら、起動確認やら、いろいろとやっていたのですが、、、なんか日本に帰ってきてからゲームする時間が激減しました。日中はリビングに横になってテレビ見て、寝るのも早いし、、、という感じで全然ブログネタが溜まってないんですよね。それにしてもですよ、窓口とかでふっつーに話できるのは...

  • 中国生活あらため、日本生活

    というわけでして、、、いろいろあって、日本で転職活動をして、単身日本に戻ることになりました。子どもが中学校入ったばかりということもあって、嫁さん子どもは中国に残ります。単身なので、実家に寄生帰省しました。なんとかデスクトップPCをスーツケースにつめこんで、持ち帰ってみたものの、動作確認がまだですね。そしてモニターは日本で買おうと思っているので、グラボが壊れた例のノートPCが大活躍中です。、、、日本の配...

  • 惑星再生活動(8)

    はい、さっそく作ってみました、クッキングステーション。普通にキッチンですね、これ。いちいち細部が作りこまれているので面白いです。水は出ないようですけど。で、つくれるものは↓。チョコレートとか小麦の袋は、貿易でもらえる種が必須ということですね。テラトークンためないとなぁ。なんか空が暗くなって、隕石が降ってきたので外を見てみると、ものすごい数が降り注いでいました。落ち着いたところで確認すると超合金。し...

  • 惑星再生活動(7)

    テラフォーミングステージも順調に上がってきています。が、、、雰囲気?酸素はもうそれなりに上げてるはずなんですが、何が起こるんでしょうかね。嬉しいことにパルサークォーツが隕石として降ってくるようになりました。でもね?手が届かないところに落ちてるのが悔しいです。(あとで岩が消えたら取れました。つまり待てと)次々と新しくやることが増えてきているところですが、今度は貿易らしいですよ。資源をロケットに詰めて打...

  • 惑星再生活動(6)

    久しぶりに隕石落下跡と思われる場所に来てみたのですが、綺麗に霧?煙?が晴れてますね。。。以前はものすごい苦労して移動して、地下への階段を見つけたものですが。中央の隕石と思われるところには、イリジウムロッドが大量に刺さっていました。ロッドで入手できるのはいいですね。鉱石類とかスタックできないので、持ち運びがめんどうです。さて、鉱石抽出器T2もアンロックされたので、ようやく希少鉱石の採掘がスタートです。...

  • 惑星再生活動(5)

    謎の遺跡を探索したところ、またしても座標があったので、それに従って最北西の祭壇へやってきました。謎の鍵を3つも使ったのですが、、、なんと岩山が動いて道ができましたよ。ちょっと時間かかったので、真後ろに居住区つくって、酸素回復しながら見てましたけども。開けた道を進んでいくと、またしても謎の遺跡が。今回は、地下とは違って緑豊かなきれいな場所でした。そしてここには居住区を建てられたので、酸素の不安もなか...

  • 惑星再生活動(4)

    さて、ここにきてようやく、遠くに見えていたアーチ型の墜落現場にやってきました。船内探索中、なんかすごいの見つけてしまいました。こんなのあったっけ?ひとまずまだ開けそうになかったので、ここは放置して回収できるものを全部回収しました。電力もついに原子力発電T2まできました。思ったよりも大きかった。こんな発射場の真横に置いてて大丈夫かな?ロケット発射時に熱せられて大変なことになりそうですが。まぁ、なんも起...

  • 惑星再生活動(3)

    とっても久しぶりに起動してみたプラネットクラフターですが、前回はロケット発射台の建築で終わっていたようです。操作とかシステムとかだいぶ忘れていたので、とりあえず初めからやって、前回に追いつきました。追いついたというか、越しましたね。建設したのはGPSロケットT1です。ひとまずいってらっしゃーい地表には水が溜まるくらいまでテラフォーミングが進んだ感じです。最初に降り立った場所に基地建設していたら、水没し...

  • 地下工場推進委員会(11)

    なんとか採掘バクダンを900個作って、生産ターミナルのアップグレードが1つ終わりました。今回のアップグレードでは、穴掘り機械のM.O.L.E. が最強になりましたね。12x12とか、初期の2倍以上の範囲を一気に掘れるんですよ。冷却水もその分消費が激しいですが、整地が捗ります。さて、さっきから画像左側に出ているのですが、次のアップグレードはちょっと要求数おかしい。フレームとか高機能回路とか、コンベアベルトはがんがん生...

  • 地下工場推進委員会(10)

    貨物用エレベーター付近の湖から突き出している岩ですが、どうも保護指定区域になっているようで壊せませんでした。というわけで仕方なく、メモリーコア配置パネルを結構高い位置に作る羽目に。まぁ、置ければいいんですよ、置ければ、、、さて、素材の製造ラインの改造に移っていきたいと思います。要求される数はそこまでではないのですが、問題となるのは採掘バクダンですかね。さすがにノーマークでした。それぞれの機械を倍に...

  • 地下工場推進委員会(9)

    技術ツリーで発電機Mk.2を解除できたので、今まで設置していたところを置き換えてみました。水車2に対して発電機Mk.2が1という割合のようです。それでも1基あたりの発電量は数倍になるので置き換えるべきですね。発電量を充分に確保できたところで、今度は蓄電器の増設です。技術ツリーで蓄電容量を増やしてはいますが、生産ターミナルのアップグレードに必要な1250MJにはほど遠かったです。と、そうこうしているうちに、貨物用エ...

  • 地下工場推進委員会(8)

    探索で奥へ奥へと進んでいったところ、貨物用エレベーターとやらに到着しました。これ、周りに階段と配電フロアを置けば、上まで上っていけるのでは?めんどうなのでやりませんけど。ただ、修理に1200MJが必要らしいです。まだまだ蓄電器が足りないので、ちょこちょこと手作りしていきます。と、前回生産ターミナルのアップグレードが終わり、ようやく高機能回路を作製できるようになりました。ここでようやくアトランタムインゴッ...

  • 地下工場推進委員会(7)

    採掘バクダンでアトランタム鉱石を掘っていましたが、鉱脈が宙に浮いた感じになってしまいました。ひとまず配電フロアを敷き詰めて、採掘機Mk.2を置いてみました。なんと電力で起動するみたいですよ。ということは、配電フロアを繋げれば、燃料気にせずずっと採掘できるということですね。たまーに日本語になってないところがありますが、まぁ、なんとか読めるのでそのまま進めましょう。どうせたいしたことは言っていない探索して...

  • 地下工場推進委員会(6)

    プロセッサーの自動生産までは組んでいたラインですが、新たに冷却システムのラインを構築しました。あわせて裏ではメモリーコア(青)の手動生産も実施していて、なんとか必要数たまったところで、モノレールシステムの解放です。と、ここでちょっと探索に出てみたのですが、、、川底のさらに下に何らかの施設のマークがあったので行ってみたところ、何もない、、、配電パネルっぽいのがぽつんと青く光ってて、「調べる」が出ている...

  • 地下工場推進委員会(5)

    さて、無事に発電の自動化ができたことですから、配電パネルを敷き詰めて、発電機の上にラインを組んでいこうと思います。で、少し実験してみたのですが、燃料の自動挿入できるんですね、、、そのうち燃料製造ラインをつくって、そこから各採掘機、製錬炉へ流せば自動化できますね。とはいえ、ここは最初期に採掘を始めたところなので、場所的に狭くてメモリーコアの生産が限界でした。ひとまずコンテナにためておいて、しばらく放...

  • 地下工場推進委員会(4)

    ようやくプロセッサーが40個たまったので、プランターなどがおいてあった倉庫の扉を開きました。そしてそばの川を上っていくと、、、新技術の予感!多分水車ですよ。見た限り回転式発電機がつながって、自動発電できるんじゃないですかね? という期待が。建物のドアを開けようとしたのですが、、、天井に穴が開いていて、そこから侵入できました。いや、ドアの修理に要求されている素材の数がハンパなかったんですよ。まだ作れな...

  • 地下工場推進委員会(3)

    植物物質だとすぐになくなってしまうので、スキルツリーでみつけた効率がよさげな燃料を有効にして、さっそく量産体制に入りました。そして懸念事項だった「トモシヅルの茎」のその後ですが、よくよく話を聞いておくと、もう一度脱穀機を通す必要らしい。こりゃー見逃しちゃいますよ。というか話長いんですよ、、、急遽もう一台脱穀機を作って、次に進むことができたようです。ここにきてようやくメモリーコアの自動設置です。おっ...

  • 地下工場推進委員会(2)

    燃料となるバイオマス?を500こずつ入れたところで、ちょっとその辺探索に行きましょうかね。と、なにやら入り口らしきものがあったので入ってみました。が、、、、おっとぉ、、、すぐ目の前にある「発光キューブ」とやらを取ったところで、ひとまずタスクが1つおわりました。特に使用用途なさそうなアイテムですね、、、初めから設置されている保管ボックスに入れておきますか。インゴット500こって結構時間かかるかも。あたりぶ...

  • 地下工場推進委員会

    というわけで、首をながーっくして待っていた、TECHTONICAが(アーリーではあるものの)ようやく発売されました。地下世界版Satisfactoryと勝手に思っているのですが、さっそくプレイしていきましょうかね。なんかいきなりダークな感じですね。記憶がない、謎の施設って、、、はい、というわけで目覚めました。とりあえずあたりを見回して、行けそうなところに向かいます。おー初期装備はしっかりと準備してあるのですねwまぁ、これ...

  • 気づいたら地底人 (35)

    なんとか東西南北に幹線道路を敷設できました。西・北は砂漠地帯で敵のスポーンが多く、ちょっと時間かかってしまいましたが、、、きれいに並んでいるポータルがいいですね。そして北の端には釣り場を設けてみました。安全な場所でゆっくりと釣りしたいですよね。もっといかにも釣り場っ!みたいにしたかったのですが、途中で面倒になって1マスだけでいいや、と、、、さて、次回アプデの準備は終わったので、今まで未回収だったシ...

  • 気づいたら地底人 (34)

    途中まで敷いた幹線道路ですが、とりあえず次のアップデートに向けて、残りの西、東、北も1500まで準備しておこうかなと思います。というわけで、アゼオスの原生地域の次は、海エリアですよね。線路が一本、、、なんかいい感じですよね。横に伸ばす道路では、途中の拠点が縦配置になります。北側にはベッドと調理鍋。南側には畑を設置です。植える植物は海エリアにちなんでピュパイヤとパイグラップル。海エリアでめんどうだと思う...

  • 気づいたら地底人 (33)

    始まりの砂漠で攻略した巨大迷宮で入手したキーアイテム。それを使う場所をようやく発見しました。カベに囲われていたので、ブラマイやって探し出しました。全3つの宝箱のカギをあけてみると、なんか強そうな装備品一式を入手です。効果はそれぞれのボスからもらえた、追加効果のある「魂」のスキル発動が少し高くなる感じ。んー、そこまで強いとは思いません。。。釣りで入手できるリングで、よさそうなのを釣りあげました。あと...

  • 気づいたら地底人 (32)

    5x5の部屋が5つでは倉庫として足りなかったので、追加で5部屋増やしました。その分商人ズを南側に移動させています。その下側に、コレクションルームみたいなものを作ってみようと思います。まず初めに装備品を並べ始めました。せっかくなので薄いガラスのカベを使ったのですが、下側が反射してちょっと微妙な感じに。まぁ、でもショーウィンドウぽくていいんじゃないですかね。と、ここで事件発生。なんかフェンスゲートが壊され...

  • 気づいたら地底人 (31)

    コア周りに引き続き、ポータル周辺も飾り付けをしてみました。沈んだ海の都市遺跡で拾える明かりだけだと少し暗い感じがしたので、おしゃれなたいまつを追加してみました。が、少々くどいですかね、こんなに置くと。ポータルの左側は倉庫です。草のカベ、サンゴのカベ、砂のカベは大量に出てくると思うので、5x5の部屋を2つつなげた広さです。そのほかはそこまで多くなかったと思うので、5x5の部屋に5種類ずつで考えてます。その下...

  • 気づいたら地底人 (30)

    なんというか、「貴重品」でしたか。ここにも楽器で開けるタイプの扉がありました、、、!?カベ壊せるやん?扉開けずに中身をいただけました。さて、続けて2つ目の迷路にあるキーアイテム。これでひとまず2つ目です。どこで使うのかはまだわかりませんが、なにかいいものがもらえそうな予感はあります。な、なんじゃこりゃ。上下の枠にアイコンがはみ出してる、、、迷路は3つあるだろうなと思ってすごい探していたのですが、、、カ...

  • 気づいたら地底人 (29)

    いきなり見つけてしまったマグマスライムのボスですが、戦ってみたところ、3回くらい〇にました。今までのボスと違う、、、!?少し装備品とかを見直してなんとか倒せるレベルになり、像を目当てに周回討伐していましたが、なんかよさげな羊皮紙を入手しました。羊皮紙と言えば、ね。次見つけるべきは「古代の鍛冶場」ですかね。なんか壁画がありましたが。鉱石?そのしたに描いてあるどくろが気になります。と何か所か溶岩エリアを...

  • 気づいたら地底人 (28)

    始まりの砂漠はカベがなく開けた場所が多く、探索するにはそれなりにしやすいところだと思います。敵が多すぎる以外は。でそんな広大なマップを探索していたところ、大きな遺跡というか迷路を発見ですよ。途中ポイズントラップなどの罠をかいくぐり、迷路も行き止まりにぶち当たりながら、なんとか中央部が見えてきました。トラップが仕掛けてあるので、進みは慎重です。おかげでそれなりに時間がかかりました。お、キーアイテム?...

  • 気づいたら地底人 (27)

    沈んだ海のサブボスですが、あっさりと倒すことができました。ファントムスパーク強すぎです。装備にクリティカル率上げるものをつけていれば、ほぼほぼクリティカルヒットしてくれるので、楽に倒せます。倒したのはいいんですけど、、、ドロップしょぼくないです?これもマラソン必須ですね、、、ひとまずオモロスも危なげもなく倒したので、砂漠エリアに足を運んでみました、、、が、、、敵湧きすぎ!強すぎ!少し奥へ進んだだけ...

  • 気づいたら地底人 (26)

    海エリアですが、アゼオスの原生地域で入手できる、うさぎぽいタマゴを入手できました。大きな花?を壊したときにドロップするみたいですね。というわけで、無事3つ目の電子部品ぽいものを入手できました。これで空の水晶で要求されている3つのアイテムがそろいました。さっそく組み合わせてみたところ、管理者のカギになりました。これを使うだろうと思われる場所はすでに特定ずみ。ですので、さくっとあけましたよ。おぉ~羊皮紙...

  • 気づいたら地底人 (25)

    実はコアの像近くにある宝箱に、もう一つユニーク製作部品がありました。全ての部屋を見回ってみましたが、いやー、広いですね、、、そうこうやっているうちに、ペットのレベルが最大になっていました。スキルポイントをすべて振り分けて、そこそこ強くなったかと思います。ただ、近接ダメージなので、敵の近くにいかないと攻撃しないのが難点です。せっかく都市の床や壁、装飾品を入手したので、コア周辺の改築に取り掛かりました...

  • 気づいたら地底人 (24)

    アップデート後になにやら奇妙なものが、、、叩いたら赤く点滅し始めたので、危険を察知して離れてみたんですけど、案の定爆発しました。しかも奥に埋まっているであろうものに引火して、連鎖的に爆発が続くんですよ。壁破壊中によそ見してたらくらって〇ぬやつです。さて、なにやら扉でふさがれた建造物がありました。森エリアでは発光チューリップをかざせば開きましたが、、、よく見ると音符がついてますね。というわけでオカリ...

  • 気づいたら地底人 (23)

    海エリア(沈んだ海)ってどこまで続いてるかなと、ふと気になったもんですから、アゼオスの原生地域との境をずっと行ってたんですよ。とんでもないところまで来てしまいました。この後戻るのも面倒なので、帰還の偶像を使いましたよ。なんか漁村ぽい場所を発見。ひとまず装飾品などを回収していきました。新しいアイテム増えるのはいいことです。あ、マグマがある。ということはここは砂漠との境目か。砂漠の敵が出てきたらいやなの...

  • 気づいたら地底人 (22)

    採掘していたオクタリンの2つの塊を掘りつくしたので、近くにある別の塊の採掘を開始です。オクタリンはポータル作るのに大量に必要なので、優先的にドリル仕込んで採掘進めてます。たこ足対策で木の橋、サンゴの橋を海岸沿いに設置しているのですが、地図を開くとどちらも主張が激しいのでどうしよう。まぁ、湧きつぶしなのでこのままにしていますけど。ちょっとちかちかする感じはいただけないです。難破船?誰かが生活していた...

  • 気づいたら地底人 (21)

    ゴームの像が出なくて気落ちしつつも、アゼオスの原生地域にいるスライムボス倒しました。アイヴィーというらしいです。えーと、、、ドロップ品しょぼくないです?なんか装備品の下だけ入手できましたね。また何度か倒す必要あるぽいです。装備品集めは後回しにして、今度は海エリアをせめてみます。あ、アゼオスはいつの間にか討伐してました。スクショはありません、、、 そんな扱いです。いやー、海エリアの敵が本当にめんどう...

  • 気づいたら地底人 (20)

    この前到達した孤島の家(?)ですが、宝箱の中身はしょぼかったです。なんというか、ごみ?ところ変わって、某天空のあれに出てきそうな、妙にでかいロボットぽいやつの化石。このオブジェクトは宝箱みたいにインベントリを開けるので、↓を新規入手しました。壊すor回収もできなかったので、そのまま放置です。というか、こういうレア的アイテムが欲しいわけですよ、わかります? 孤島の家さん。あれ? ここにもサーキット場が。し...

  • 気づいたら地底人 (19)

    おや、カビに汚染された空き家が、、、ここも耕して湧きつぶししておかないと、あとあと大変になりそうですね。ガラクサイトのツルハシを使うと、頑張ればカビのカベを壊せることがわかりました。ただまぁ、1つのカベを9回くらい殴らないと壊せないので、1か所のカビエリアをきれいにしようと思うと時間かかります。これは後回しですかね。ひとまずアゼオスの討伐準備をしてみました。スパイクトラップ並べただけですけども。その...

  • 気づいたら地底人 (18)

    ちょっと拠点の改築をやってみようと思います。今までは5x5の部屋をいくつかつけた感じでしたが、その仕切りを一旦取っ払って、広い一部屋を作りました。今いる部屋は自室って設定です。広い一部屋には、作業台や宝箱をフリースタイルで置いていくスタイル。フリーにしてしまったことで、どこに何を置くかものすごく悩みましたけども。しばらく置き換えが発生しそうです。。。とわちゃわちゃやってる間にガラクサイトがたまったの...

  • 気づいたら地底人 (17)

    ドリルを増やせば、その分採掘は早いらしい、という話を聞いたので、ガラクサイトの採掘で試します。これであとは放置していれば、インゴットまで自動生成です。なんかとっても怪しい。。。まぁ、帽子みたいなものを入手しただけなんですけどね。貴重品なので、換金アイテムですよ。で、待ちに待ったガラクサイト装備!宇宙服みたいな見た目ですな。壁とか床もガラクサイトは宇宙系です。おや、ここにもあるのか。原始のゴーカート...

  • 気づいたら地底人 (16)

    アゼオス原生地域からすぐのところに、オクタリンの塊が2つある場所を見つけました。そりゃすぐにドリル設置しますよねータコ足とカニ対策で部屋っぽくしてみました。木の床でカニの湧きつぶしになるのかな?オクタリンの入手も落ち着いた感じですので、その次のガラクサイトをちまちまと集めていましたが、見つけました。森エリアに近いところだったので、湧きつぶしが済んでいるところまで引っ張ってきます。これで壊されること...

  • 気づいたら地底人 (15)

    森エリアの探索をしつつオクタリンを集めて、オクタリンの作業台の作成までいきました。気になったのはこれ。遠いところ行くのにトロッコだと時間かかってしまうので、優先して作っていきたいのですが要求素材が、、、オクタリンの塊見つけたらドリルしかけながらいくしかないか。とは思いつつも、先にオクタリンの金床と、そこから装備品をそろえました。なんか不思議な見た目ですね、これ。なんというか、うーん、言葉が出てこな...

  • 気づいたら地底人 (14)

    地図広げのために水を流し込んでたのですが、なんか流れが止まってしまいました。一直線に止まってるので、もしかしてここまでしか水こない?と思って不安になってましたが、一度セーブして開きなおすときちんと水流れてました。さて、とても面倒なカビ地域。カビの地面を歩いていると、移動速度がどんどん遅くなってきます。ので、、、地面を掘って橋を使って徐々に移動する作戦に。これがまた時間かかるんですよねぇ、、、ちょっ...

  • 気づいたら地底人 (13)

    ドリルが使えるようになって、まずは真紅石を削り出したのですが、コア付近に銅の塊があって拠点づくりの妨げになってたので、ここにもドリル設置してみました。まぁ、銅は余ってるのですがね。せっかく近くにあるもんですから。。。ひとまずボート作りましたよ。厚板ってどこでつくるのかわからず、作業台関係つくりまくってみたのですが、電気台でつくれるテーブルソーが正解でした。ここにたどり着くまで少し時間を要しました。...

  • 気づいたら地底人 (12)

    森エリアでしばらく真紅石の鉱石を集めて、なんとか真紅石の作業台を作れました。次はオクタリンの作業台か。北の海エリアですね。とりあえずは森エリアの探索を進めて、真紅石で作れるものをざーっと作っていきますか。はい、真紅石の装備が完成しました。なんか侍ぽいですね。カッコイイです。真紅石でつくれる自動作業台なるものを作ったのですが、、、ここでドリル作れるのかーなんか遅くないです?鉄集めるのにどれだけ苦労し...

  • 気づいたら地底人 (11)

    さて、下準備をしっかりとやってたので、ハイヴマザーは簡単に倒すことができました。さっそくコアに「ハイヴマザーの心臓」をはめてみると、、、こいつ、しゃべりやがった!解除された「古代のホログラムポッド」は拠点入り口横に置いてみました。なんというか、守り神てきな?グラーチ・ゴーム・ハイヴマザーの3体を倒してコアを起動させたことで、今まで行けなかったエリアへ行けるようになりました。全ての壁が轟音を立てて消...

  • 気づいたら地底人 (10)

    引き続き岩壁エリアの探索です。※しばらくは「みみとしっぽアップデート」前の状態が続きます。。。次は右下側をせめてみます。と、粘土の洞窟から忘却の洞窟へ切り替わるところに迷宮が。この迷宮の中心部で「透き通った宝石」を発見。今のところまだ用途がわかりませんが、とりあえず保管です。あとは何事もなく(モンスター退治は大変でしたが)3/4まで終わりです。渓谷というか、溝というか、黒くなっている部分が気になりますね...

  • あいかわらずなマイクラ

    はい、超絶ゆっくり(ダレてた)一時帰国も終わり、いろいろと残ってた雑務が落ち着いたので、グラボ逝ったノートPCでできたマイクラを少し進めてみました。なんとかY40まで掘り進めたところです。Y39以下になったところでスライムも湧き出してきましたね。今回はだいぶ広い範囲を掘ることになるので、たぶんスライムトラップはいらないかもしれません。と、掘り進めていると落ちました。あれ、こんなところに草ブロックがちょっ、、...

  • 3年ぶり~~~~

    なんか突然時間ができたので、新型コ〇ナのせいでなかなか帰れてなかった一時帰国をしました。ちょうどいい具合に4月29日以降は出国前検査証明書が不要になったので、病院に行かずに済んだのがうれしかったですね。結構めんどうなんですよねぇ。 話通じないし、、、というわけで、しばらく日本の実家でのんびりしましょう。あ、免許更新いかなきゃなぁ、、、今日はここまでっ! またねーノシ今度の更新は5月22日以降かな。...

  • 破壊の神爆誕 (最終回)

    ピラミッドで入手した武器、なかなかかっちょいいです。一振りしたら衝撃波?が出てそれなりのダメージを与えてくれます。さて、ちょっと一度エンディング見てみましょうかね。おぉ、見事に飛んでいきましたよ、脱出ポッド。どこに飛んでいくのかなぁ~ とか思ってみていると、、、なぜかポッドが壊れて墜落? したもよう。生き残ってはいるみたいだけど、このメッセージ。石板のメッセージ見てたらピンときますね。あ~、もしか...

  • 気づいたら地底人 (9)

    はい、頑張って越えられない壁の内側、1/4の採掘が終わりました。幼虫の巣のカベとかいう、柔らかそうでそれなりに堅い壁もあって、思ったよりも時間がかかりました。モンスターの湧きつぶしもしながらなので、それなりにしんどかったです。これがあと3/4もあるのか、、、忘却の洞窟とかモンスター湧きすぎじゃないですかね、、、特にこの飾ってるでかいやつ。一撃でも喰らうとHP半分近くもっていかれます。ヒット&アウェイか遠距...

  • 気づいたら地底人 (8)

    大喰らいのゴームの戦利品で、新たな商人を呼びつけました。出入口が反対側になってしまったので、ちょっと行き来が面倒ですが、、、まぁ、今のところ購入するのは少ないので、配置換えはそのうちですね。みてくださいよ、これ。大喰らいのゴームが暴れまわったあとです。おかげでだいぶ地形が変わってしまいました。スライム通路を突っ切って線路を敷こうと思っていたのですが、思った以上にスライムが湧いて出てくるのでとても面...

  • 気づいたら地底人 (7)

    とりあえず、大喰らいのゴームが徘徊している通路内、「粘土の洞窟」部分は全部採掘してみました。その後「忘却の洞窟」に手を出したのですが、鉄がそろったので先に装備品を整えました。うむ、なかなか硬そうでいいですね。過去の装備品はマネキンを使って飾ってます。そのうちアイテム展示室みたいなのを作ってみようかな。鉄インゴットがそれなりに量産可能になったので、発電機を設置。今のところテーブルソーしか動かしてない...

  • 破壊の神爆誕 (10)

    ARKに入れたことで、最強の打撃武器を入手できました。ヘルメットしてこの武器装備したらただの危ない人です。試しにたたいてみたところ、こんな岩も壊せるんですね。さすがほぼすべてのオブジェクトが破壊可能と言ってるだけあります。今まで邪魔で仕方なかったスタート地点付近の壁もこの通り。うまくヒットさせると3つ同時に壊せます。全部壊すのにそれなりに時間かかりますけどね。というわけで、やってきました最後のリンクタ...

  • 気づいたら地底人 (6)

    幻想的な場所ですね。えーと、木がドロップアイテムとして貴重なのかな?カレンダー作って部屋にしたら、シーズンイベントの商人が引っ越してきましたよ。この時はアニバーサリーイベントが開催中だったので、作れるものを作って飾っておきました。とまぁ、いろいろちょこちょこ裏でやりつつも、土の洞窟を全部掘りました。おかげで移動が楽になりました。まぁ、ところどころ地続きではないので黒抜きのままの場所もありますが。粘...

  • 気づいたら地底人 (5)

    んー、、、んー、、、橋もってこないとダメか。地面掘って繋げるのもいいと思いますが、あんまり地形をいじりたくないという思いが、、、んー、、、掘り進めた岩場が途中で進めなくなってしまったので、土壁の場所に戻って別の場所につなげました。途中途中に谷?というか穴?が多くて、なかなかまっすぐ進めないので結構遠回りしたりします。粘土のバイオームで幼虫退治してたところ、スライムの地面の移動速度減少を無効化できる...

  • 気づいたら地底人 (4)

    今日も元気に掘り進んでいると、いいものを発見しました。きちんとトロッコもあったので、ばっちし回収しましたよ。とはいえ、線路を敷くのはまだあとですが。とりあえず今のところの探索結果。線路を回収した場所は、別のバイオームだったみたいですね。つながっていたので突き進んでいたのですが、まだ自分には早いところか。探索範囲が広がってくると、どうしても食糧問題が出てきますね。というわけで、さっそく農業開始です。...

  • 破壊の神爆誕 (9)

    実績解除に向けてやり残してそうなことを済ませていたのですが、ようやく動物にエサをあげ始めました。エサをあげたあとは、寝たり4んだりするまでついてきてくれるんですよね。撫でてあげるとなにかパラメータあがったりするんでしょうか、、、メインストーリーのほうですが、ようやく転移してしまった脱出ポッドを発見。修理に必要な素材を取りに行こうとしたら、モンスターの大群に襲われてあえなくゲームオーバー対策としてマ...

  • 気づいたら地底人 (3)

    それなりに銅が集まったのでインゴット化して、防具を作り始めましたが、、、説明通りにバケツかぶってるみたい。あ、なんか農場ぽいの発見!なるほど、参考になるね。こうやってキノコ育てて食糧問題解決か。あぁ、、、 あと1個足りない。うっげ、なんか大きなスライムいるんですけど。しかも拠点にしてる場所からそんなに離れてない。とりあえず後回しです。地面が途切れてたので世界の果てかと思ってたけど、向こう側にまだ続...

  • 気づいたら地底人 (2)

    かまどは土の壁を使うみたいなので、周りの壁を壊してかまどを作りました。んー、銅とブリキと鉄、か。ひとまずは銅を集めることが目標ですね。壁を壊していると、スキルポイントがたまったみたいなメッセージが出たので、メニューを開いてみたところ、スキルアップできそうな感じ。南側に堀り進んでいったところ、銅の塊ぽいのがあったので叩いてみたんですよ。ど、ドリル?後回しですかね。なにか神々しい。食べれるみたい、この...

  • 気づいたら地底人

    張本人の人から誘われて、Core Keeper なるものを始めてみました。いやまぁ、誘われてマルチやろうぜって話だったはずなんですが、他のに夢中らしくて放置されてしまいましたので、シングルで開始です。ワールド作成画面なんですけど、ダブルバイト文字は入力受け付けなかったです。ので、試しにメモ帳かなにかでコピペしたら入りました。アイコンはなんか分厚いステーキぽい何か。とりあえずノーマルです。次はキャラクター関連、...

  • 破壊の神爆誕 (8)

    うわー、時間間違えちゃった感話進めるために列車動かし始めたのですが、、、なんか陽気な音楽が流れて、障害物を粉砕しながら意気揚々と進んでいきます。動力どうなってるんでしょ、不思議です。。。新天地でも相変わらず破壊活動です。が、、、壊していいのかな、これ。釣り場ではなぜか食材しか釣れないし、、、ひとまず冒険進めていったところ、3体目のボスをようやく発見しました。ここにたどり着くまでしんどかったですけど...

  • 惑星再生活動(2)

    順調に拠点らしき建物ができあがりつつある今日この頃。電力もソーラーパネルに徐々に変更していき、環境改善の装置も少しずつ増えていってます。で、メッセージ受信装置なるものを作ったわけですが、なんと囚人だったんですね、プレイヤーって。。。島流しならぬ星流しですか、そうですか。それでこんな過酷な環境に流されてしまったんですね。隕石も降ってくるし。試しに当たりに行ってみたんですけど、なんか実績解除されました...

  • 破壊の神爆誕 (7)

    壊れたリンクタワーの修理に必要な素材を探しに旅だったのですが、、、すぐ近くにある建物で家探ししようと入ってみると、なんかボスぽい?とりあえず狭い室内で追いかけっこしながらちょこちょこダメージ与えて、なんとか倒したのですが、結構しんどいです。これ寝たら復活するのかな、、、なんとか修理も終わり、2つ目の燃料電池を探しに今度は南下。青空教室ですかね?なにかトレジャーできないかと思って掘り返してもなにもな...

  • 惑星再生活動(1)

    工場建築は計算してみたところ、どうも再建が必要なことが分かったので、製品版になるのを待ってみようかなと思います。製品版になってまた初めからかな、とか、、、というわけで、それまでは別のをやって見ようかなと思い、やってみたのが↓The Planet Crafter (steamリンク) です。試しに1回データ造って削除したのですが、名前はSurvival-2固定でした。まぁ、いいか。というわけでゲームスタート。いきなり訳も分からず放り出さ...

  • 破壊の神爆誕 (6)

    遺跡のミニゲームがそれなりに簡単なのでうれしい限りですが、これはちょっとだけ悩みましたwこういう倉庫番的なのはちょっと苦手だったりします。アップグレードで行き詰っていた板材、ようやく作成できるようになったみたいです。入力に木材を、燃料に葉っぱ入れれば、時間かかりますが板材が出来上がります。それなりの量を仕込んでおいて、先に進めますかね。んー、、、広い。。。必要なアイテムを探してマップ駆けまわってた...

  • 繰り返し工場長奮闘記(125)

    原油・窒素ガスの回収ラインを絶賛構築中ですが、やっぱり高いところに作ってしまったようで、駅までのパイプがすごいことに。なんとか青クレ燃料発電所付近までグリーンラインを敷設してきました。ここではだいぶ北側にある油田から長距離パイプラインを引っ張ってきて、さらに2か所の窒素ガスも回収しているので、それなりにごちゃごちゃしています。発電所も相まって、狭いところになんかぎゅうぎゅう感がハンパないです。よう...

  • 破壊の神爆誕 (5)

    さて、破壊活動ですけど、、、こんな感じの家があるんですけど、今のところここまで破壊できるんですよね。まだ武器(?)のダメージレベルが低いので、壊せないものがいくつかありますが、、、次々にリンクタワーをアクティベートしていきます。が、ちょっと気になる項目が。モンスターが強くなって再出現らしいですね。後回しですかね、これ。さっき破壊した街から少し進んだところ、なんかビルドスキルが使えるようになりました。...

  • 繰り返し工場長奮闘記(124)

    さて、2階建ての高架線。岩がちな砂漠まではうまくいきました。この先がちょっと懸念点になる箇所が連続して続くのですが、1つ目の難所はなんともすんなりいきました。特に気にせず敷いていたのですが、岩に当たることもなく、真っ直ぐいけたのは偶然です。その後の森の中もばっちりです。ここまでうまくいくとは思ってませんでしたが、、、とりあえず順調です。ということで草原北側の以前石炭発電所として活用していた湖上、2階...

  • 破壊の神爆誕 (4)

    ひさびさの破壊活動続きです。ようやく脱出ポッド手前のゲートにたどり着いたんですけども、やっぱり素直に開いてくれない、あるあるですよね。で、なにやらリンクリレー?なるものを稼働させないとゲートを開けないというのですが、ちょっと遠くない?とりあえず行くしかないですね。なんかイベント発生してのほほんと釣りしてますけども。魚も料理で必要になりそうなので、釣り場見つけたら積極的に釣りしていこうと思います。あ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(123)

    とりあえず最後の収集地になるであろう、湿地帯まできました。周囲で採掘できる鉱石の量を測って製錬炉を組み上げました。なんか量が多くて大丈夫かなと心配したのですが、なんとかぎりぎりでスペース足りました。ここにもいるんだ、ジェットパック装備したホッグ。FICSMASイベント用工場ですが、建築後放置していたところ、FICSMASスターもかなりの量が製作できたみたいですね。屋上に巡らせたコンベアが全部スターで埋まりました...

  • 繰り返し工場長奮闘記(122)

    さて、各地の鉱石集めですが、北の森の西側まで終わりました。ここでFICSMASスターの生産まで、FICSMASイベント用工場の生産ラインを整備しました。ひとまずスターが集まるまでは全国行脚の続きです。北の森の西側の次は岩がちな砂漠。ここには2か所の収集駅を建築して、草原エリアまで線路土台を伸ばしました。んー、、、 なんかタコっぽいな。どうやって集めようか悩みつつ何度か土台を敷きなおして、なんとか草原まで収集駅の...

  • 破壊の神爆誕 (3)

    あけましておめでとうございます2022年はなかなか波乱な年でした。例のウイルスに翻弄された1年でしたが、なんとか感染することもなく新年を迎えることができたのはよかったです。その代わりにぎっくり腰とか右手首の違和感とか、身体的につらかったです。2023年は入国制限が緩和されそうなので、今年こそは一時帰国したいところです。さて、破壊活動の続きです。鍋を発明(?)できたので、さっそくトマトスープを食しましょう。HP増...

  • 繰り返し工場長奮闘記(121)

    いやー、、、資格試験の本番近いのに、なぜか右手首に激痛が走ってギプスで固定されてしまうし、、、今年はそうとう運がないです。。。おかげで工場建築も破壊もぜんぜん進まず、、、というわけで、工場建築の続きです。なんとか砂漠地帯で取れる鉱石のインゴット精製棟が完成しました。各種鉱石類を1か所に集めてみて思ったのですが、ほぼこの辺りの資材で足りそうなんですが、、、やっぱりやってみたい全鉱脈からの素材回収。と...

  • 破壊の神爆誕 (2)

    さーて、バックパックのアップグレード目指して、外に出てみましょうかね。と、その前に家探ししておかないとですよ。なんかラジオの前で「聞く」とコマンド出たので、聞いてみました。んー、何を言ってるのかわかりませんね。なんか実績ぽいのが進んだので、ほかにも聞けるのかな。チュートリアルの?にコンタクトしたのですが、、、もうぐりぐりカメラ動かしてますが何か?ようやく家から脱出してみると、敵がいるみたいです。倒...

  • 破壊の神爆誕

    というわけで、工場建築を放置しつつ、新たなゲームに手を出してみた次第です。DYSMANTLE (Steamリンク) 「プレイ」選んだらそのまま始まるのかと思ってたんですけど、この設定必要かなぁ、、、面白そうだから絵文字を表示にしてみましたけど。さて、オープニングですかね。なんか災害?が起きてシェルターに引きこもってたけど、食料とかなくなっちゃったので仕方なく外に出る感じです。はい、外に出てきました。あんまり周りを見...

  • 繰り返し工場長奮闘記(120)

    ターボ燃料が行き渡らない問題なんですけど、バルブ設置したりとかいろいろ抵抗してみたんですよね。それでもやっぱり流量が安定しないので、どんどん上流工程にさかのぼってみたところ、、、そもそもターボ燃料精製のところで燃料が行き渡っていないみたいで、いくつか精製施設が止まってるところを発見なのですよ。混合機も見に行ったんですけど、ここからすでに遅れがでている模様。もう諦めました。とはいえ、ほぼ70,000MW/hは...

  • 繰り返し工場長奮闘記(119)

    ちょっと時間かかってしまいましたが、燃料精製と圧縮石炭製造からの、ターボ燃料精製までいったので、ようやく燃料発電機本体の設置に入ります。まずは土台を。精製したターボ燃料はフレーム土台を通すように配置しました。途中キノコみたいな自然物に当たってしまうので曲がってますけど。で、燃料発電機を仮置きです。フルに稼働すると全500基おけるので、5x5を4つ、つまり1フロアに100基おく感じです。というわけで、まずは25...

  • ディスク容量かっつかつ

    デスクトップPCを買ったときにですね、M.2 SSD が500GBだったんですよ。たぶん大丈夫、、、 と思ってたんですけど、やっぱり足りなくなりました。Linuxの仮想マシン入れたりしてるのも原因なんですけど、ゲームのインストールサイズでかくないですか?というわけで追加購入しました。11月11日は独身の日とかいうらしく、セールだったんですよ。おかげで400元安い、おおよそ2万円で買えました。届いてさっそくつけるかと思ったんで...

  • ネットワーク調子悪くてストレスマックス

    今月に入ってVPNが全面的に制限されてしまったようで、IKEv2での接続ができずに困ってしまって、わんわnなんとかProxy経由でYouTubeなどにアクセスできるのですが、肝心のブログ編集画面にログインできずに泣いてました。というのも過去の話。ごにょごにょやって、なんとか更新できるように。ちょっと更新あきらめてたので今回はネタ的なものがありませんが、また随時更新していきたいと思います。というかですね、、、ここからは...

  • 繰り返し工場長奮闘記(118)

    燃料発電所の前処理施設建設中ですが、ヘビー・モジュラー・フレームとモーターの生産待ちのため、先に各駅の装飾を進めてみます。なんか散歩道の休憩所みたいな感じになった、、、けど、意外と気に入ってるんですよね。駅下が柱というか土台ですけど、それだけだと寂しいかなと思ってパイプラインを這わせてみたんですけど、、、なんか微妙すぎてやめました。もうこのまま土台4か所で支えるだけでいいやぁ。さて、前処理施設の続...

  • 繰り返し工場長奮闘記(117)

    硫黄・石炭回収用の貨物列車が準備できたので、いよいよターボ燃料発電所の建設開始ですよ。まずは土台をざらーっと敷いて、そこにつながるように原油採掘と配管です。今回もパイプラインはフレーム土台で配管してみました。なんか雰囲気出ますよね、フレーム土台。ひとまず精製施設を10基並べてみます。なんとか地形に邪魔されない範囲に収められたような感じです。というわけで、34基の精製施設を建てて、西側に混合機と揚水ポン...

  • 繰り返し工場長奮闘記(116)

    さて、ターボ燃料発電所建設に先駆けて、硫黄・石炭の運搬線路をつくっていきたいと思います。まずは拠点に近い(といっても移動には時間かかりますが)高純度の硫黄からスタートです。あ、ついでに高純度の石炭もあるので、高低差があるものの、石炭もついでに回収します。硫黄採掘場所からしばらく進んだところで複線に。途中で高純度の硫黄、中純度の硫黄を回収して、また単線に戻しました。今回は山?の隙間をとおしてみました。...

  • 繰り返し工場長奮闘記(115)

    ちょーっと(というかだいぶ)雑になっちゃいましたけど、プロジェクトパーツの自動生産ラインまでつくりました。で、近くに軌道エレベーターを置きなおして、のんきにハードドライブ探索の旅とか、、、というか、なんか敵沸きすぎじゃないですかね。ふわふわしっぽのホッグ6匹くらいに囲まれてぼこられましたよ。やっぱ誘導弾ほしいなぁ、、、高速コネクターか、、、とまぁ、マップ北側のハードドライブをなんとか回収して、時間を...

  • 繰り返し工場長奮闘記(114)

    前回書いた土台の設置位置がずれる問題なんですけど、前回の記事を予約投稿した次の日、しっかりFixされていることに気づきました。パッチノートを確認したら土台がどうのこうのというのがあったので、さっそく試してみたところ、、、きちんと真ん中で設置できるじゃないですか!円形にしてみると、今まで通りにきれいになってる!これはうれしい。Coffee Stain の運営神ですか?UPDATE6で装備品とか武器とか強くなって、不満点も...

  • 繰り返し工場長奮闘記(113)

    とりあえず燃料発電機24基の設置が終わりました。これだけで3,600Mwhの発電ができる計算です。ここで石炭発電を一旦ストップし、石炭を鋼鉄生産に回します。といろいろやっている間に、ようやくEarly AccessにUPDATE6が反映されました。左上の赤帯がなくなっています。そして付近にいたイノシシみたいな直進〇〇を倒したら、なぜか入手したジェットパックを装着です。ブレードランナーズとジェットパックの同時装備とかいいですよ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(112)

    ハードドライブ回収と地図開きを兼ねて砂漠地帯の山の上登ってきたんですけど、めちゃくちゃ雰囲気変わっててびっくりですよ。前は殺風景だったのに、こんなに緑いっぱいになってしまって。。。ひとまず次のフェーズに進めたので、水採取場からさらに先へ土台を敷いて、なんとか原油の採取も開始しました。もちろん水用パイプと同じところを通しますよ。長いパイプ引きも無事終わったので、プラスチック・ゴムの生産開始です。これ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(111)

    電力確保のために石炭発電をあと10基増やそうと思って、少し離れたところに採鉱機を準備したのですが、、、先に稼働させている石炭発電の付近に水汲めるところがあって、石炭の採掘を2倍にオーバークロックすれば十分にカバーできるなと。というわけで、20基の石炭発電が無事稼働開始です。なんか空が賑やかになった感じがしますね。電力も1500Mwh確保できたので、とりあえず強化鉄板の自動化までライン組みました。近くに硫黄があ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(110)

    なんとか石炭も準備できたので、先に2基の石炭発電を開始しました。幸い中純度ながら、近くに2つの石炭鉱脈があったので、ここで石炭を採掘して発電に回します。コンベアベルトでの石炭運搬も準備完了。というわけで、石炭発電10基の稼働開始です。なんか銀河が見える!他の惑星とかあればいいのになぁ。電力の自動化もできたので、ようやく生産ラインの構築を開始しました。ちょっと落ち着いたので、MAMの研究をやってみたのです...

  • 繰り返し工場長奮闘記(109)

    さて、マイルストーンを進めることになったのですが、いろいろかっ飛ばして、いきなりTier2の「障害物の除去」を。なんとか必要素材をかき集めてポッド射出。いってらバイオマスの準備ができたところで、次々と順番通りにマイルストーンをクリアしていると、、、あれ? もう地図解放されるん?今まで石英の研究でだいぶ深いところにあったけど。Tier1で解放されるなんて、なんか親切になりましたね。さっそく地図を開いてみると、...

  • 繰り返し工場長奮闘記(108)

    EARLY ACCESS になかなかUPDATE6が反映されないのにしびれを切らしてしまい、EXPERIMENTAL版にして、何度目かの最初から始めてみたいと思います。よく飽きずにやるよなぁ、と自分でも思うんですけどね。たぶんアップデート最後だよね、、、 という期待もありつつ。スタート地点は今まで選んだことがない、砂丘砂漠にしてみることにしました。上級開拓者向けとか書いてありますし。何度もやり直しててコツは掴んでるつもりになって...

  • 中級工場長奮闘記(107)

    さて、毎度おなじみコンクリートが不足しています。というわけで、先にコンクリート製造ラインを動かします。コンクリートの補充も終わったので、グリーンライン建設の続きです。窒素ガス生産地の手前でまたしても螺旋鉄道。もう4か所目なので、手慣れたものです。窒素ガス井のところで駅建設予定の土台を敷いて、ここで回収駅は最後です。あとはまっすぐ下り坂にして、ひとまず拠点付近で接続しました。しっかり橋脚と梁の設置も...

  • 中級工場長奮闘記(106)

    空飛ぶエイがぶつかってしまう事態はひとまず置いておいて、なんとか線路を引き始めました。ここは梁を緑色にしてグリーンラインにしてみました。相変わらずの螺旋鉄道です。高さを稼ぐにはすごい便利なんですよね。もう3つ目ですけども。さすがに宙ぶらりんだとまずいかなと思ったので、ダブル・スロープ1列だけでも土台を置いてみました。こんなので支えるなんてすごい技術ですよねFitsic。螺旋鉄道の底は屋根を反対置きで。なん...

  • 中級工場長奮闘記(105)

    ひとまずつながったレッドライン。だけど、まだまだ2編成を稼働させるには至っていません。というわけで、途中は2階層式にしてみました。9m上(2枚の壁にさらに1つ上に1m土台をおけば9m)にすると、上にぶつからずに2階層にできました。拠点から少し離れたところに分岐点をつくって、ちょこっと短い距離ですが、違う経路を進みます。合流するところでは、フルフレーム窓を設置してみました。坂になっているところも手を抜かず。なん...

  • 中級工場長奮闘記(104)

    さて、建物が出来上がった岩砂ビルですが、屋上にレーダー・タワー建ててみました。いちおう(しょぼいけど)装飾もかねて、さらにはマップへのマーキングも。鉱脈をめぐるブルーラインからのコンベアラインもなんとか落ち着きました。製錬炉から次の工程に流すためのラインとかぶったりして、ちょっと高さが出てしまいましたが、、、逆に製品を本部ビルへ流すラインはすっきりした感じです。まぁ、上階から伸びるコンベアリフトがち...

  • 中級工場長奮闘記(103)

    岩砂ビルの一つ手前、岩砂北採掘場なんですけど、、、鉱脈の真ん中に駅を置いたことで、駅までの鉱石搬入が難しくなってしまいました。線路下もスペースがなかったので、、、仕方なく一旦リフトで持ち上げて合流させました。ここは駅と貨物プラットフォームが1つなので、なんとも小ぢんまりした感じですね。鉄鉱石・銅鉱石・石炭の採掘準備が終わったので、岩砂ビルに機械を並べ始めました。1列あたり26台の製錬炉と製作機です。コ...

  • 中級工場長奮闘記(102)

    さて、鉱石回収の続きです。迷谷採掘場(迷路峡谷)は石炭が低地にあるので、ダブル・スロープをかなり駆使しました。逆に鉄・銅鉱石の回収は巨木があったり高低差があったりで、まっすぐ敷けなくてちょっと苦労しました。でもなんとか2段のコンベアで運搬できるので、各鉱脈まで1本の通路ですんだのはよかったです。すべて採鉱機Mk.2を設置しているので、3か所より多いと2本に分かれます。(3か所だとコンベアMk.5で運搬できる)次は...

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