chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/30

arrow_drop_down
  • ブログお休みのお知らせ

    こんにちは。 本日はブログお休みのお知らせに参りました。 昨年春に、はてなブログを初めて1年があっという間に過ぎました。 夏には収益化ができたらいいな~と書籍紹介ブログ「ユーカリ書房」を作りましたが、 本業の仕事量が戻るにつれて、2つのブログ更新から手が離れてしまいました。 ひとまずユーカリ書房はこの夏8月をもってブログを閉じ、 こちらのユーカリコーヒーはお休みという形にしようと思います。 拙いブログではありましたが、読みに来てくださった方々には感謝の気持ちを申し上げます。本当に、ありがとうございました。 今後は読み手として、はてなブログを楽しませて頂きます。 TwitterやInstagra…

  • 私の2020年。

    ネットから離れていたわけではないのですが、 すっかりはてなブログの更新がご無沙汰になってしまいました。 あっという間に、年の瀬ですね。 今年を思い返すと、ウイルスによって出来ることは限られていたけれど、 だからこそ出来たこともたくさんありました。 良いことも悪いことも経験できた、とても濃い1年でありました。 さて、せっかくなので・・・ はてなブログ以外で更新していたものを、少し紹介させてください。 ▼こちらでも紹介していた編みもの動画「カシミアのセーターちまちまと。」では、 半年がかりで編んできたセーターが完成しました。 カシミアのセーターちまちまと。#8【海の見える窓辺で編む】 ▼10月頃、…

  • お一人様で、秋の遠足へ【明治村と映画『TENET』】

    平日に3連休が出来たので、一人秋の遠足に出かけてきました。 コロナ禍の影響で休みの日も家で過ごすことや、お出かけも”家族と”が多かったこの頃。 お一人様ならではの自由な一日をブログに残したいと思います。 20年振りの明治村 フランク・ロイド・ライトの建築 鬼のような細部 大谷石 帝国ホテルのカフェでアイスコーヒーを 宇治山田郵便局舎にフラれ、品川硝子ショップへ 友人へのプレゼント選びと、自分へのお土産 広大で自然に囲まれた博物館 映画「TENET」を観る 幼い頃の私と、今の私と、 今回行き先の参考にしたのはこちら。 やっぱり大好き、『d design travel』です。 eucalyptus…

  • 編みもの動画#5と東京事変ニュースフラッシュ!

    カシミアのセーターちまちまと。#5 月1くらいで投稿をしている、編みもの動画の続きが完成しました。 カシミアのセーターちまちまと。#5【エスプレッソと百町森のお土産紹介】 通販サイトの”フェリシモ”でカフェエプロンのようなスカートを見つけ、 動画で使う用に購入してしまいました。 飲み物を作るシーンでちょこっと見えるだけですが、 ちょこっとだけカフェ気分が味わえます^^ そして、本当に少しずつですが最近チャンネル登録 やコメントをしてくださる方がみえて、とてもとても嬉しいです。 今まで観る専門でしたが、これからは好きだな~と思った動画にコメントを書いてみようと思います! 東京事変2020.7.2…

  • 【日帰り旅行】子どもの本とおもちゃのお店「百町森」へ

    私の好きな国内旅行ガイドブックに『d design travel』があります。 今回は静岡号で紹介されていた「百町森」というお店に行ってきました。 とっても素敵なお店でしたので、購入品紹介と合わせて紹介したいと思います。 高速道路を運転して、片道2時間の日帰り旅行へ 店内は宝物がいっぱいの、おもちゃ箱のよう! 大人も子どもも一緒に夢中になれる 1度では見きれず・・・再来店 また訪れたい場所 今回買ったもの 書籍 その他 お家時間も大好きですが・・・ 余談ですが、ユーカリ書房 にて『d design travel』の紹介記事を書きました。 宜しければ、こちらも読んでいただけると嬉しいです。 高速…

  • 書籍の紹介ブログをはじめました。

    ブログを始めてから3ヶ月ちょっとが経ちました。 コメントやスターなどで反応が頂けるのが嬉しく、 今日まで楽しく続けることができました。 見に来てくださる皆様、いつもありがとうございます。 ・・・こう言うと〆の言葉のようですが むしろ逆でして、もうひとつ新しいブログを作ってしまいました。 ユーカリコーヒーと新しいブログ こちらのユーカリコーヒーで記事を書いてきて、 特に自分が楽しめたジャンルが「絵本や一般書などの書籍紹介」です。 その内容に特化したブログを作りたいなと思うようになり、今回新しいブログを立ちあげました。 今後は書籍紹介を新しいブログメインで書き、 その他のジャンルは引き続きユーカリ…

  • 森見登美彦さんの新刊で、京都に思いを馳せる

    梅雨が明ける少し前、私の目に飛び込んできたニュースがあります。 森見登美彦さんの新刊『四畳半タイムマシンブルース』が発売されるとのこと! 『四畳半神話大系』の人物達に、またこうして会うことが出来るとは・・・ 森見作品のアニメーション 四畳半神話大系[https://yojouhan.noitamina.tv/index.html] 『四畳半神話大系』は、大学生の頃にアニメを見て大好きになった作品です。 キャラクター原案が中村祐介さん、OPテーマ曲はASIAN KUNG-FU GENERATIONだなんて、好みが過ぎて溺れてしまう・・・ 原作の小説を拝見したところ、森見さん独特の言い回し(森見節…

  • 三國万里子さんの新刊と魅惑の糸パック

    編み部の皆様にはすでに周知のこととは思いますが・・・ ニットデザイナーの三國万里子さんの新刊2冊が10月に発売されるとのこと。 文化出版局からの発売、しかも担当編集者が三角さんというドリームチームです。 掲載作品のほとんどは、ほぼ日刊イトイ新聞[https://www.1101.com/home.html]のコンテンツ「Miknits」内で出されていた作品。 どれも既知の作品ではありますが、編みものキットとしてしか今まで購入できなかった作品の(しかも人気の為、早期に完売してしまうことも多いのです・・・)編み図が本で見られるようになるということは、 自分の好きな毛糸・色で好きなときに作品が編める…

  • 編みもの動画#4 コーヒーと絵本紹介

    カシミアのセーターちまちまと。#4 4つ目となる、編みもの動画が出来上がりました。 今回の動画も見ていただけると嬉しいです。 カシミアのセーターちまちまと。#4【コーヒーと絵本紹介】 今回の動画で、試してみたこと 作り始めの頃は深く考えず、思うがままに動画作成をしていましたが、 編みものだけでは物足りないな~と感じるようになりました。 他にどんなことが出来るかを考えて、 チャンネル名「ユーカリコーヒー」から、喫茶店のイメージでコーヒーを煎れるシーンを作る 自分が発信できる分野として、絵本の紹介パートを作る この二つをお試しで入れてみることに。 ハンドドリップのコーヒー 職場の友人にコーヒーミル…

  • イギリス・アイルランド一人旅④ ウィンダミアのフットパス

    少し日が開いてしまいましたが、イギリス・アイルランド旅行記の続きを。 今回は私が帰国後、山登りを始めるきっかけのひとつとなった 「フットパス」についてです。 イギリス発祥 フットパス ORREST HEAD(オレスト・ヘッド)へ続くフットパス 丘の上からの眺め 湖畔へ向かうフットパスへ 気づけば10㎞以上、歩いていた 次回のイギリス・アイルランド旅行記は・・・ イギリス発祥 フットパス 「フットパス」を改めて検索してみると、イギリス発祥の言葉のようです。 森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】(日本フッ…

  • 不安な気持ちに寄り添う 角銅真実さんの音楽

    涼しさの残る5月頃にラジオで流れた曲がこちら、 角銅真実さんの『Lark』です。 角銅真実 - Lark~November 21~わたしの金曜日 森の中を風が吹き抜けるような心地よさ。 ラジオを聴きながらiTunesストアでアルバムをダウンロードし、今もよく聴いています。 Oar 角銅真実 J-Pop ¥2241 ◎ 今日は仕事が休みで、午後から家のワンコをトリミングに連れて行く予定でした。 予定が変更になったのは、ワンコが急遽手術を受けることになった為。 最近ちょっと元気が無くて、体も熱っぽかったので昨日動物病院に行きました。 血液検査とエコーで診察してもらったところ子宮に陰があり、この陰(…

  • お気に入りの3冊 / 菊池亜希子さん

    前回は菊池亜希子さん(以下あっこちゃん)の新しい著作、『へそまがり』についてブログを書きました。 あっこちゃんの本は前から好きで、新しく出版される度に買ったり借りたりをして読んでいます。 今回は、今まで読んだ中でお気に入りの3冊を紹介させてください。 『みちくさ』(小学館) 『好きよ、喫茶店』(マガジンハウス) 『絵本のはなし』(白泉社) 『みちくさ』(小学館) みちくさ 作者:菊池 亜希子 発売日: 2010/02/12 メディア: 単行本 訪れた町をエッセイ・写真・地図(全部手描き!)で紹介していく内容で、雑誌『PS』の連載をまとめたもの。 あっこちゃんを知るきっかけになった本でもあります…

  • 菊池亜希子さん著『へそまがり』

    ゆっくりゆっくり読んでいた菊池亜希子さん(以下あっこちゃん)の『へそまがり』。 本日読了いたしました。 へそまがり (エッセイ) 作者:菊池 亜希子 発売日: 2020/03/26 メディア: 単行本 こちらは、月刊誌の『リンネル』に2016年8月~2020年3月の間連載されていたエッセイをまとめた1冊。 絵も描けるあっこちゃん(今までの著書も自分のイラストを使うことがほとんど)ですが、今回は小川雄太郎さんというイラストレーターの方がエッセイに合わせて絵を描かれているようです。 イラストは表紙にあるようなシンプルで構造的なものが多く、本に使われている6色の柔らかい紙と、あっこちゃんの文章とがち…

  • 私の好きな<児童書・絵本>6冊

    本を扱う仕事に就いています。 今は人事や労務関係の仕事が増えてしまいましたが、 一番長く携わったのは児童書関係でした。 良い絵本は変わらず、どの時代の子どもにも好かれるようで 『ぐりとぐら』や『キャベツくん』、『だるまちゃんとてんぐちゃん』など 昔から読み継がれている絵本が沢山あります。 栄養の多さに加えて物としての魅力も大きく、私も絵本が大すきになりました。 あまり数は持っていませんが、特にすきな6冊を紹介させてください。 『バムとケロのもりのこや』 島田 ゆか 『きょうはなんのひ?』 林 明子 『ジャイアント・ジャム・サンド』 ジョン・ヴァーノン・ロード 『ペレのあたらしいふく』 エルサ・…

  • 編みもの動画#3 カフェでの撮影

    先日、地元のカフェで編みもの動画を撮影しました。 シンプルな内装と、机の手触りが大好きなお店です。 アイスコーヒーがとっても美味しい。 今回の動画も観ていただけると嬉しいです。 カシミアのセーターちまちまと。#3【カフェで編む】

  • イギリス・アイルランド一人旅③ 湖水地方ウィンダミア

    ロンドンEuston(ユーストン)駅から鉄道に乗ってWindermere(ウィンダミア)という街に移動。 途中Oxenholme Lake District(オクセンホルム・レイク・ディストリクト)駅で乗り換えもありましたが、無事到着できました。 ・・・ウィンダミアの前に、ユーストン駅での一コマを少々。 改札手前の電光掲示板です。 出発の時間が近づくと電車の情報が出るのですが、乗り場が何番ホームになるのかはギリギリまで分かりません。 電車によっては10分前でやっと分かる・・・なんてことも。 出発時刻が近づくと掲示板前のスペースにスタンバイをして、ホームナンバーが出るのを今か今かと待ちわびます。…

  • 『地球の歩き方』 安心・信頼の真面目なガイドブック

    昨年旅をした、イギリスとアイルランドのブログを最近まとめています。 記憶をたどるために手元に積んでいるのは、当時使っていた手帳・メモ帳・ガイドブック。 数あるガイドブックの中から、私が海外に行く時必ず持って行くのが『地球の歩き方』シリーズのものです。 A02 地球の歩き方 イギリス 2019~2020 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) 海外旅行の計画が自分の中で始まりそうになると、まず最初にこのガイドブックを買いに本屋さんへ向かいます。 満ち満ちの中身ゆえ、値段も少々張ります。 私が買った時はイギリス1700円、アイルランド1800円でした。(+税) しかし値…

  • イギリス・アイルランド一人旅② ロンドン

    イギリス・アイルランド旅行記②です。 今回はロンドン滞在中の写真から、私が立ち寄った場所を簡単にですが紹介していきます。 ロンドンでの移動は地下鉄(UNDER GROUND)を使用しました。 ホームは駅により装飾が異なり、思わず写真に納めたくなります。 「オイスターカード(日本で言うSuicaカードのようなもの)」に好きな金額をチャージして改札を通過するシステムでした。 宿泊先近くの協会にいた猫さん 「大英図書館」 「大英博物館」 ・・・なんと「マンガ展」をやっていました。 展示は見ませんでしたが、これは何という漫画のイラストだろう・・・。 「Host cafe」 教会の中にあるという珍しいカ…

  • ほぼ日ストアで購入したもの

    イギリス・アイルランド一人旅のブログを書いてるのですが、想像していた以上にボリューミーになってしまい、もう少し時間がかかりそうです。 ということで・・・息抜きを兼ねて、ほぼ日ストアでの購入品を紹介したいと思います。 eucalyptus18coffee.hatenadiary.jp こちらの記事の最後に紹介した「購入金額5000円以上で送料無料」のキャンペーンを利用しての注文です。 不在票を持って、郵便局へ荷物を受け取りに行ってきました。 何が入っているか分かっていても嬉しい。 じゃん、私が選んだのはこちらの3品です。 ・やさしいタオル(バス) 塩川いづみ・クマ ・tretreの摘み草ブレンド…

  • イギリス・アイルランド一人旅① ロンドン

    去年のちょうど今頃、6月の半ばから半月程お休みをとって、イギリスとアイルランド(ロンドン、ウィンダミア、エディンバラ、ダブリンの二カ国四都市)へ一人旅に行きました。 小さい持ち歩きノートにメモは残していましたが、この期間は日記もつけておらず・・・。 少ししんどい部分もあった旅行なので、記憶を整理しながらブログにまとめていこうかなと思います。 一人での海外旅行は2回目です。 1回目は大学生の時にフランスに行きました。 夏休みの期間でしたし、ほとんどの宿泊にユースホステルを使ったこともあり、年齢の近い日本人と会うことが多かった。 異国の地で会えた不思議な縁を感じてか、自然体のまま時間も気にせず浅さ…

  • メスティン自動レシピ②と嬉しいこと

    久しぶりに『メスティン自動レシピ』の本を開いて、お家調理を楽しみました。 eucalyptus18coffee.hatenadiary.jp 今回選んだレシピは「チーズフォンデュ」です。 便利そう・・・とAmazonで前~に購入した、蒸し料理用の網をやっと使うことができました。 丸のカマンベールチーズに十字切り込みを入れ、アルミホイルで受け皿を作る。 後は好きな具材を好きに入れて、火にかけるだけの簡単レシピです。 これだと見えませんが具材の下に網、そして水を張っています。 蒸し上がったものがこちら。(ほっくほくです) カリカリに焼いたくるみとチーズのパンも添えて。 仕上げに黒こしょうとバジルを…

  • 編みもの動画#2 編み場を求め、家から山へ

    動画編集、楽しいです。 二つ目の動画は、家の中から近場の山へ・・・編み場を求めて移動してみました。 5月末頃だったのでまだ涼しかったのですが、これから野外編みをする場合、さらに土地の高い所へ行かないと難しいでしょうか。 そして、カシミア100%の毛糸を使った編みものは今回が初めて。 編む毛糸を繰る指も、伸びていく編み地を触る手も、その柔らかさにうっとりします。 それに加えてとても軽いので、山に連れて行くにはもってこいの毛糸だと思いました。 動画作りを通して、編みものと相性の良い場所をこれからも探していきたいな。 今回の動画も観ていただけると嬉しいです。 カシミアのセーターちまちまと。#2【家と…

  • 「ほぼ日手帳」8年生の日記とブログ

    「ほぼ日手帳(オリジナル)」を愛用しています。 一番最初に手帳と一緒に注文した革のカバーが一番お気に入りで、 他のカバーも持っていますが、ここ数年は同じカバーを使っています。 新品の状態からすでに良い表情をしていて「良いものを買ったんだなぁ」と誇らしい気持ちになったのを覚えています。 私は日記を書く手帳として、良いことも悪いことも思いつくまま、イラストなども描かずただ文字を書きます。 ほぼ日手帳ならではの1日1ページ部分の他にも、書き込む楽しさを感じられるページがたくさんあります。 ・Time Table・・・好きな番組やタスクの時間割が書き込める ・Graph Paper・・・日々の体重をグ…

  • 人が苦手な私の山登り

    仕事の立場上、たくさんのスタッフの話を聞くことが多い日々。 一人一人考えていることも受け取り方も、指示に対する理解度も熱量も違うので、みんなが100パーセント納得できるような答えを出すことは難しい。 分かっているつもりでも、こちらの決めたことで声を上げないスタッフの負担が増えてしまってはいけないと、どうすればいいのか周りと相談しつつ頭をひねる毎日です。 仕事自体は嫌いでは無く、入社してから今年で9年目になります。 勤続年数が上がるにつれて立場が変わり、任される仕事も責任が絡んでくるようになりました。 入社3年目くらいが一番気楽で楽しかったなぁ。 そんなこんなで仕事上の人間関係に疲れがちな私が、…

  • 『ペスト』読了と『淳子のてっぺん』

    先月「『ペスト』を読んでいます」というブログを投稿しましたが、 昨日やっと最後まで読み切ることができました。 eucalyptus18coffee.hatenadiary.jp 上のブログでも書きましたが、私はこの作品の文章がどうにも馴染めず。 理解した上で読み進めようと思うとページをめくれなくなってしまうので、文字を追うだけでも良しとして読破に至りました。 流し読みのようになってしまった部分もありますが、思ったことや感じたことを少しだけ。 ----- 広がっていく病の前に、人間ができることの少なさ、無力さが終始冷静な目線で記され物語は進んでいきます。 効果の出る医療も無く、感染と判断された人…

  • カシミアのセーターと初めての動画作成

    お題「#おうち時間」 三國万里子さんの『うれしいセーター』から、 谷川俊太郎さんに編まれたカシミアのセーター「nap」を編み始めました。 どんどん夏に近づいているこの頃ですが、 今から少しずつ編んで、ちょうど寒くなる頃に仕上がるのではないかな。 今回自分にとって初めての試みとして、編んでいる様子を撮影して動画にまとめていこうと思っています。 ニコニコ動画からYouTubeまで動画を観ることは大好きでしたが、自分で作る日が来ようとは。 続くかどうか分かりませんが、趣味のひとつとして続けられたらいいな。 動画編集は直したいところが次々に出てきてしまい、きりが無いです。 徐々に慣れていけばいいのだか…

  • 大好きな三國万里子さんと編みものの魅力

    お題「#おうち時間」 長く続いている趣味の一つに、編み物があります。 始めてから早8年くらいでしょうか。 手袋やマフラーなどの小さいものから、セーターやカーディガンといった大きいものまで、本を見ながらならなんとか編めるようになりました。 毛糸と編み針さえあれば、家の中だけでなく移動中の車や電車の中、旅行先や近くのカフェなどどこでも編めるのが編みものの良いところです。 ただ、振り返ってみると私の場合は「編むこと」はもちろんですが、 ニットデザイナーの「三國万里子」さんが大大大好きなんです。 編むことへの原動力は、始めた頃から今も変わらず三國さんから頂いています。 編みものを始める前、憧れだけはず…

  • メスティン自動レシピ①

    お題「#おうち時間」 メスティン自動レシピ 作者:メスティン愛好会 発売日: 2019/07/16 メディア: Kindle版 こちらの本を参考に、まずは3品トライしてみました。 「炊き込みチャーハン」 「めんたい高菜ご飯」 「バナナのホットチェー」 今までマメに写真を撮る人間ではなかったのですが、ブログに載せるため頑張って撮っています。 もっと統一感のある写真が撮れたらなぁと思うのですが、見事にバラバラな雰囲気ですね・・・。 写真の話はさておき、本に載っているレシピの種類が国内外かつ多種多様で楽しいです。 「ホットチェー」なるものは、生まれて始めて口にしました。 本に載っていたレシピは、ココ…

  • テントとやりたいこと

    暑くなってきましたね。 大好きになった庭キャンプも、朝から昼前までが外で過ごせる限界です。 数年前は冬より夏、寒いより暑い方が好きでしたが、近年の猛暑・酷暑はどうしても好きになれず早くも秋が待ち遠しくなりそうです。 さてさて、最近家にいる時は時間を忘れてテントの検索をしています。 先月から庭キャンプを初めて、あまりの気持ちよさにテントも欲しい!と思ったのが始まりですが、なにせ種類が多いもので、決めることが出来ずに何週間も迷っています。 ・登山にも持って行けるくらい軽量・コンパクトなもの ・登山に持っては行けなさそうだけど、前室が付いていてある程度広さのあるもの この選択でまず迷いました。 上の…

  • ブルーシートタープ

    お題「#おうち時間」 私の場合、庭遊びをする際にまず設置するのがタープです。 日よけとご近所さんへの目隠しを兼ねています。 使っているのはホームセンターでよく見かけるブルーシートの緑色(となるとグリーンシート?)を使っています。 キャンプで使うには小さい180cm✕180cmサイズですが、庭で使うにはぴったり。 お値段も500円程度なので気軽にガシガシ使えますし、色も気に入っています。 あとはAmazonで1000円ちょっとだったDODのポールと、ホームセンターで買った紐(ロープ)、100均のペグとハンマーがあれば初心者の私でもタープが張れます。 タープを張った後はウッドストーブで火をおこして…

  • 外遊び

    去年山登りを始めて少ししてから、登山以外の外遊びにも興味が出て、色々試しているうちに少しずつ物が増えてきました。 写真は家の車庫内にある、私の遊び道具コーナーです。 100均や近所のホームセンターでも購入できる手頃な物がほとんどですが、この棚を前にするとわくわくと嬉しい気持ちになります。 登山用品もそうですが、もともとアウトドア関係の「物」自体がとても好きでした。 デザインももちろんのこと、機能ひとつひとつにロマンを感じます。 ネットで情報発信されている方はたくさんみえますが、私は「さばいどるチャンネル」のかほなんさんが大好きです。 【ブッシュクラフト】400円で焚き火用フライパンを作ったらカ…

  • 手縫いマスク

    手作りの布マスクが広まって、あちこちで様々なマスクを見ることが増えました。 いいなと思うのが、それぞれ楽しんで作っているのが分かること。 その布素敵だね、私はワッペンを付けてみたんだ、とそれぞれのマスクに物語があって話をするのも聞くのも楽しいなと感じます。 私は家に眠っていたガーゼマスクを解き、ガーゼと耳ゴムを使って白色の立体マスクを作りました。(ガーゼは裏地用。別の白い布を表地に使用しました) マスク作りは初めてでしたが、ネットには型紙も作り方の動画もたくさんあり、誰でも好みのマスクが作れそうです。 ミシンの使い方が怪しかったので、手縫いでチクチクとゆっくりと。 ちゃんと形になっていくのも嬉…

  • ラジオ

    ラジオが結構好きです。 この置き型ラジオでは、基本AMのNHKラジオ第1を流しっぱなしにしています。 選局しないので、たまに国会中継が聞こえてくることも。 普段自分からは寄っていかない内容も、聴いてみると案外面白く感じるもので、聴いたり聞き流したりと気ままに楽しんでいます。 番組を目指してラジオをつけることはほとんど無いのですが、 毎週土曜、朝8時5分から2時間放送している「石丸謙二郎の山カフェ」は楽しみにしている番組の一つです。 https://www4.nhk.or.jp/yamacafe/ (明後日の放送はお休みのようでした・・・) 山情報満載。 昨年登山を始めた私にとっては学びも大いに…

  • 『ペスト』

    ペスト (新潮文庫) 作者:カミュ 発売日: 1969/10/30 メディア: ペーパーバック 新型コロナウイルスの感染が拡大してきた頃、ラジオで紹介されていたのをきっかけに購入した1冊。 「ペスト」という名の感染症と、蔓延していく病の中で人々の生活や人間性がどう変化していくのか。 まさに今の世と似たあらすじで、この物語はどこにたどり着くのか・・・怖々と読み進めています。 カミュの本は初めてですが、訳者が合わないのか私にはとても読みにくい文章。 それでも今でなければ手に取らない本だったと思うので、学びのつもりで1日20ページは少なくとも読もうと鞄に入れています。 キュービックス ブックカバー …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そうさん
ブログタイトル
ユーカリコーヒー
フォロー
ユーカリコーヒー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用