chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まりも日和  https://marimotan.hatenablog.com/

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」との日々 ~腎不全と闘った642日間の記録~ と、新入りのピリカの成長記録、家族の日常を書いたブログです。

Marimo
フォロー
住所
横浜市
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/08/30

arrow_drop_down
  • ぴりか日記:最近のぴりか家② ピリカの楽しみママの楽しみ

    2023年8月 早朝のお散歩でも楽しそうなピリカ。 最近のぴりか家② ピリカの楽しみママの楽しみ 先週は久しぶりに雪が積もった東京ですが、今週はかなり暖かくなるようですね。今日は昨年のピリカ家について、特に最近のピリカとママの最近の楽しみについて書きたいと思います。 お留守番を頑張ってくれたピリカ 一昨年10月に義父が要介護になって以来、ピリカはたくさんの負担をかけてきました。特に母が腰椎を骨折して以降、お留守番をしてもらう機会がかなり増えています。 冬になってからは、札幌に行った帰りの飛行機が欠航になり、予定より長くトレーナーさんの家で待たせたこともありましたが、ピリカは良い子で待っていてく…

  • ぴりか日記:最近のぴりか家①

    最近のぴりか家① お久しぶりです。2024年も既に1ヶ月が過ぎて、暦はもう立春ですね。 とても久しぶりのブログ更新になりました。前回の更新は昨年8月ですから役半年ぶりの更新になります。 いつも元気いっぱい、笑顔いっぱいのピリカ。 我が家の2023年 2323年は8月以降ブログはお休み状態でしたが、我が家では相変わらずのドタバタ劇が繰り返されていました。 まず、昨年春頃からもともと食が細い方だった義父の食欲がますます細ってきてしまいました。そこて何か対策が必要になったのですが、ヘルパーさん曰く「Marimoさんの作ったものなら、完食せずとも嬉しそうに食べる。」とのこと。そこで8月からは義父の食事…

  • まりも物語:5回目のまりも記念日と3回目の命日

    日向ぼっこが大好きだったマリモ。 5回目のまりも記念日と3回目の命日 こんにちは。 今年のお盆は猛暑と台風で大変でしたね。ニュースを見ると西日本はかなり深刻な被害が出いますが、被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、これ以上被害が大きくならないことを祈っております。 幸い横浜市はあまり台風の影響を受けることもなく過ぎましたが、我が家は特に出かけることもせず、お盆休みは家でのんびり過ごしました。ただでさえバタバタしている時に転職した自分が悪いのですが、介護も転職もAtelier Marimoも!と欲張りすぎたせいか、最近心身ともに電池切れ気味だったので、出かけない休暇で良かったと思います。 …

  • ぴりか日記:3歳になりました!

    あたし、3歳になりました! 3歳になりました! お久しぶりです。気がつけばもう6月も後半、前回の記事から1ヶ月半ぶりの更新です。 ちょうど5月の中頃から更年期?なのか心身ともに不調を感じ、ブログもお休みしておりました。 5月にはマリモの3回目の命日もあったの記事を書きたかったのですが、これはまた別の機会に書きたいと思います。マリモの命日には夫と2人、マリモがお空で楽しく暮らせるように、そして再び産まれる時には健康な身体に産まれるようにと祈りながら静かに過ごしました。 祝!3歳 この笑顔からたくさんの元気をもらっています。 6月21日、ピリカは3回目の誕生日を迎えました。 昨年から続く我が家のド…

  • まりも物語:5歳の誕生日 〜腎不全と生きたまりもへ〜

    ソファーからじっとこちらを見つめるマリモ。2019年7月 5歳の誕生日 〜腎不全と生きたまりもへ〜 こんにちは。 転職から1ヶ月、慣れない仕事と母のサポートであまり時間が取れず、久しぶりのブログ更新になってしましました。相変わらずバタバタの我が家ですが、母の退院と私の転職から1ヶ月が過ぎ、最近やっと少し落ち着いてきたように思います。 昨日はマリモの誕生日、生きていれば5歳を迎えていたはずの日です。しかしマリモは2歳で旅立ちましたから、3歳以降の誕生日はお空でむかえることになり、昨日もマリモの遺影に花を手向けて祝うお誕生日になりました。 マリモが我が家で一緒に祝ったお誕生日は僅か2回ですから、既…

  • ぴりか日記:春が来て毎日ご機嫌なピリカとママの新しい仕事

    春が来て毎日ご機嫌なピリカとママの新しい仕事 こんにちは。すっかり暖かく、と言うか天気が良い日は暑くなってきましたね。先週ぐらいまでは桜も咲いていましたが、我が家付近はもう全て散ってしまいました。2月~3月にかけてはお留守番が多かったピリカは、春になってお出かけの機会が増えたせいか毎日ご機嫌に過ごしています。 お友達とお出かけ 3月末には久しぶりに犬友さんと大きな公園に遊びに行きました。犬友さんの車に乗せてもらい、途中のパン屋さんでお昼用のパンを買ったら公園にGo! 思えば母の入院から何かと落ち着かず、ピリカには随分お留守番をさせてきました。特に3月はまだ前の仕事で出勤していましたし、その他に…

  • 最後の出勤日

    2月下旬ごろ。週末にパパも一緒のお散歩では終始ニコニコ顔のピリカ。 最後の出勤日 こんにちは。 桜が咲いたと思ったら雨の日が続き、週末にピリカとのお花見散歩を楽しみにしていた夫は残念そうに千葉に帰って行きました。今週末まで桜が少しでも残ってくれていると良いのですが・・・ 昨日が最終日 昨日は今の職場での最終日。マリモの腎不全発覚後から勤め出した仕事の最後の日でした。 今の職場は、マリモの腎不全が発覚して医療費を稼ぐために大急ぎで探した仕事。マリモを通院させるためにはフルタイムでの復帰はできなかったので、取り急ぎパートタイムで始めたのですが、気がつけば約4年も勤めることになりました。 その後、マ…

  • まりも物語:まりも の月命日は何かが起こる?

    台所にママの様子を見に来たマリモ。2019年8月頃。 まりも の月命日は何かが起こる? こんにちは。 またまたブログ更新の間隔が空いてしまいました。 3月も下旬になり桜も咲いてきましたね。一気に春が来たように感じます。昨年の3月は単身赴任が決まった夫が千葉に引っ越してしまったり、大激動だった我が家ですが、今年も負けず劣らず大激動の3月になりました。 突然決まった転職 先月、母が腰椎を骨折して入院しました。母はその後、リハビリ病院に移ってリハビリに励んでおり、春のうちに退院のめどがつきそうです。退院後の暮らしについて、母はもう施設に入りたがっていますが、たぶん直ぐには見つからないでしょうから、暫…

  • ぴりか日記&遠距離介護Diary:ぴりかの新しいお教室とママの札幌訪問

    ぴりかの新しいお教室とママの札幌訪問 こんにちは。 ずいぶん暖かくなってきましたね。ピリカが毎日お散歩する公園は梅の花が咲いています。暖かくなるのは嬉しいのですが、我が家は私も夫も花粉症なので、薬を飲んでも毎日目が真っ赤。鼻水も止まらなくなるのであまり外に出たくない季節なのですが、元気いっぱいのピリカはそんな事情はお構いなし!超小型犬なのに毎日1時間近くもお散歩しています。 ピリカの新しいお教室 ピリカはこれまで、私が札幌に行く時やピリカを連れて行かれない旅行の時には、いつも子犬時代にトレーニングを受けたお教室にお泊りしていました。しかし、このお教室は昨年大きなグラウンドを作った頃から大人気と…

  • まりも物語:まりも33回目の月命日

    まりも33回目の月命日 こんにちは。 毎月19日はマリモの月命日でした。早いもので33回目になります。 昨年から激動が続く我が家ですが、マリモがしっかり見守ってくれるおかげで何とか全員無事に過ごしています。しかし、波乱は続くものでマリモの月命日だった19日の夜また大事件が! 母の入院 19日の夜、単身赴任先に帰る夫を見送ってから夕食を終えてピリカとのんびりしていると、母のスマホから電話がかかってきました。週末の夜に電話なんて珍しいなと思いながら電話にでると、相手は母ではなく救急隊員の声。 母が近所のコンビニまで買い物に行った帰りに道路と歩道の段差に躓いて転倒、救急搬送されたのです。当日はとりあ…

  • ぴりか日記:江ノ島に行ってきました。

    江ノ島の海を背に、空を見上げるピリカ。 江ノ島に行ってきました こんにちは。 先日、トルコとシリアの国境付近で大地震があり、甚大な被害が出ています。もう10年以上前になりますが、私は両国とも旅をしました。毎日テレビから伝わってくる被害状況に胸が痛みます。私にできることと言えば僅かばかりの寄付しかありません。一人でも多くの方が救出されることを祈っています。 久々のお出かけ 1月の下旬にピリカを連れて江ノ島に行ってきました。夫が単身赴任してからというもの、夫が帰ってくる週末は何だかんだやることがあったり、コロナ感染が拡大して出かける気分になれなかったりする日が続いていたので、ピリカを連れて3人で出…

  • まりも物語:まりも 32回目の月命日

    まりも 32回目の月命日 こんにちは。 今日の横浜市はもの凄く寒い! 夕方からは風が強くなり、雷にはびくともしないピリカが、風の音を怖がって私から離れません。ピリカはいつもリビングのケージで眠っているのですが、今夜は怖がるようなら寝室に連れて行って一緒に寝ようかと思います。 少し遅くなってしまいましたが、19日はマリモの月命日でした。早いものでマリモの月命日も32回目です。マリモと暮らした日々からもう3年近くが過ぎてしまうなんて実感がありませんが、マリモが旅立った後に生まれたピリカが2歳7か月になるのですから、マリモもあと数か月でお空組3年生になるわけですよね。 昨年はマリモと同じ先天性腎不全…

  • 2023年の目標:ぴりか日記、遠距離介護Diary、Atelier Marimo

    2023年もピリカは元気いっぱいです。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年の目標:ぴりか日記、遠距離介護Diary、Atelier Marimo こんにちは。 早いもので1月も半分終わってしまいましたね。 今日の横浜は土曜日の夜から続いた雨が完全に上がり、ピリカはお友達のムック君とお散歩してご機嫌!週末も帰ってきたパパにいっぱい遊んでもらったので雨天にしては珍しく上機嫌でしたが、今日はさらにパワーアップしています。 2023年の目標 先日2022年を振り返る記事を書きましたので、今日は2023年の目標について書いてみたいと思います。 仕事 私は今、個人事務所で…

  • 2022年を振り返って:ぴりか日記、遠距離介護Diary、Atelier Marimo

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年はピリカにたくさん元気をもらいました。 2022年を振り返って:ぴりか日記、遠距離介護Diary、Atelier Marimo 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! ここ数か月、ブログの更新が滞っていますが、今年もよろしくお願いします。 変化が多かった2022年 思い返せば我が家の2022年は本当に激動の1年だったと思います。3月末に突然決まった夫の単身赴任に始まり、9月には私が新型コロナに感染、10月以降は義父の介護問題ふが発生し、札幌通いが始まりました。 ただ良かったと思うこともあります。夫の単身赴任が始まり…

  • ぴりか日記:ピリカの2022年

    ピリカの2022年 こんにちは。 20日から今年最後の介護帰省で札幌に行き、昨日の夜に帰りました。 今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。今年の我が家は3月末に夫が単身赴任になったり、9月に私が新型コロナに感染したり、10月からは私の札幌通いが始まったりと、何かと変化の大きい一年だったと思います。 そんな中、ピリカはいつでも元気いっぱい、笑顔いっぱいで、良い意味で空気を読まないというか無頓着というか、とにかく逞しくマイペースで過ごしてくれました。 今日はそんなピリカの2022年を振り返りたいと思います。 初めての雪 2022年、初めての雪に大はしゃぎだったピリカ。寒さに弱い犬種なのですが、…

  • まりも物語:まりも 31回目の月命日

    2019年12月 点滴用の留置針を常に刺していたマリモ。 まりも 31回目の月命日 こんにちは。 最近、ブログ更新の間隔が空いてしまって、月に2回ぐらいしか更新していません。せめて週1回は更新したいところなのですが・・・。 早いものでもう今年も終わりですね。明日からはピリカをトレーナーさんに預けて、私は再び札幌に行きます。 思えば今年の後半は何度も札幌と横浜を往復し、様々な手続きに追われ、特に10月以降は義父からの電話以外にも包括支援センターやケアマネージャーさん、ヘルパーさんからしょっちゅう電話がかかり、毎日電話ばかりしていたように思います。 私がそんな落ち着かない状態の中でも全く動じず、色…

  • ぴりか日記:雨降り散歩で大笑い

    雨宿り中のピリカとムック君。仲良しの2匹です。 雨降り散歩で大笑い こんにちは。 また久しぶりの更新になってしまいました。横浜は昨日から冷たい雨。今日もほとんど日差しはありませんでした。11月は暖かかったのに12月になって急に冬が来てしまいましたね。今月も札幌に行く予定ですが、横浜よりもはるかに寒いであろう札幌の冬に今からビビッています。 先月末に義父は要介護2の判定が下りて、今月からヘルパーさんが通い始めました。月水金の週3回で毎回1時間半。義父がお昼に食べる食事の調理や掃除をしていただく予定です。 これで一安心ではあるのですが、ヘルパーさんから掃除用具や食材、調味料に関するリクエストがいろ…

  • まりも物語:まりも30回目の月命日

    2020年1月ごろ。キャリーバッグに入るマリモ。 まりも30回目の月命日 こんにちは。 寒くなりましたね。日中は結構暖かい日もありますが、やはり朝晩は寒くなってきたなと思います。ピリカも冬は夏よりは少し長く眠っていてくれますが、それでも朝は6:00ぐらいには起きてケージから出せと騒ぎ始めるので、週末も全く寝坊ができません。 早いもので、昨日はマリモの30回目の月命日でした。思えばマリモも早起きでした。マリモが居た頃は、朝7:00前に家を出る夫にほぼ毎日お弁当を作っていたので、私は遅くとも5:30には起きていました。だからでしょうか、マリモも早起きで、早い日だと5:00前から起きてケージから出し…

  • 遠距離介護diary:義父の電話(3)

    お散歩中のピリカ。この笑顔で義父を癒してほしかったのですが・・・ 義父の電話(3) こんにちは。 だいぶ寒くなってきましたね。前回の記事からかなり間が開いてしまいました。 前回の記事では、義父の電話で札幌に駆けつけて掃除や買物をしたところまで書きましたが、その翌日は日用品を買って義父宅に向かい、義父とのお昼を食べた後はのんびり過ごしました。そして最終日は午前中にボイラー修理に立ち会った後、ピリカの待つ横浜に帰りました。 昔から元気で足腰が丈夫なのが取り柄だった私ですが、アラフィフという年齢のせいか、帰って来た後は妙に怠い日々が続いて週3日の通勤とピリカの散歩だけでへとへとになり、ブログの更新も…

  • 遠距離介護diary:義父の電話(2)

    昨年11月の月寒公園 義父の電話(2) こんにちは。 今日は前回の続きです。 marimotan.hatenablog.com 月曜日の夕方に横浜に戻ってきました。木曜日の夜にペットホテルに預けていったピリカとは4日ぶりの再会です。幸いいつも利用しているトリミングサロンだったので、ピリカはスタッフさんにも慣れており、普段から仲良くしているワンコがトリミングに来ていたりして、結構楽しく過ごしていたようでした。 ホテル滞在中の様子は毎日写真いっぱいの日記を書いてお迎えの時に渡してくれますし、お散歩の様子はインスタグラムに動画を載せてくれます。 22日は掃除と買い物 早朝に家を出て札幌に向かい、病院…

  • 遠距離介護diary:義父の電話(1)

    義父の電話(1) こんにちは。 いきなりですが、今、札幌の義実家に来ています。今回も夫は来れず私1人です。もともと来月に夫と2人で義実家を訪ねるつもりでいましたが、急遽私だけ飛んできました。 不自然な電話 19日の夜、普段私に電話などかけてこない義父から電話がありました。何事かと思いましたが、「〇〇(夫の名前)は元気か?」などと話していて特に用事も無さそうです。たまには人と話したいのかと思いましたが、なんとなくいつもと様子が違っていました。そして10分ほどで電話を切ると、30分後にまた義父から電話が入りました。 しかし、変だと思い「どうしました?」と聞いても「いや、何でもない。」と繰り返すだけ…

  • まりも物語:まりも 29回目の月命日

    まりも 29回目の月命日 こんにちは。10月も半ばを過ぎてだいぶ涼しくなってきましたね。 暑い夏の間は少しおとなしかったピリカですが、涼しくなるほどにパワーアップして、日に日にお散歩距離が伸びています。私も良い運動になるので助かるのですが、最近は日が短くなってきたので家に帰ると真っ暗になってしまいます。 29回目の月命日 今日はマリモの29回目の月命日です。マリモがお空に旅立ってからもうすぐ2年半。毎日朝から走り回るピリカを見ていると、マリモもこんな風にお空で走り回っていて欲しいなと切に思います。 3年前の今頃は、まだマリモが尿毒症を起こす前で容態も安定しており、脚に留置針を刺さずに過ごしてい…

  • ぴりか日記:昭和記念公園

    昭和記念公園 こんにちは。 だいぶ涼しくなってきましたね。晴れた日は暑く感じることもありますが、朝夕の散歩では少し肌寒く感じることが多くなりました。 コロナに感染して以来、あまり出かけなかった私ですが、今日は犬友さんに誘われて久しぶりに少し遠出をして昭和記念公園まで行ってきました。 昭和記念公園でお散歩 今日は朝から雲が厚く、ちょっと天気が心配でしたが、きっと大丈夫だろうと仲良しのリヤンちゃんママにお迎えに来て頂いて、朝10時に出発! 片道約1時間半の道のりでしたが、ピリカは私の膝でまったりしながら過ごしていました。 そして昭和記念公園に着くと一番最初にドッグランへ。昭和記念公園は入園料(45…

  • with コロナの日々:新型コロナba5 療養記録(2)

    ママの療養が終わり、お友達とお出かけした時のピリカ。楽しそうです。 新型コロナba5 療養記録(2) こんにちは。 早いもので今日でコロナ感染からちょうど1か月経ちました。今はもうほぼ完全に普段通りの生活に戻っています。 更新が遅くなってしまいましたが、今日は前回の続きです。前回は症状の推移を書きましたが、今日は自宅療養について書こうと思います。 <自宅療養の必需品> パルスオキシメーター 医療用抗原検査キット 自宅療養の必需品と言えばまずこの2つでしょう。パルスオキシメーターで定期的に血液中の酸素飽和度を測り、93%を切った場合には神奈川県の場合、「コロナ119番」に電話しなければなりません…

  • with コロナの日々:新型コロナba5 療養記録(1)

    新型コロナba5 療養記録(1) こんにちは。 久しぶりの更新になりましたが、後遺症のような症状もだいぶ軽快し、今週から通勤も再開してほぼ普通の生活に戻りました。 何も無く終わってしまった9月ですが、連休には夫も帰ってきていたので久しぶりに家から車で30分ぐらいの所にある広い公園にお散歩に行きました。かなり軽快してきたとはいえ私は背中に少し痛みがあるので普通に歩くだけでしたが、ピリカはパパと一緒にたくさん走りとても楽しそう。久しぶりに満面の笑顔を見たように思います。 新型コロナ ba5療養記録 参考になるかは分かりませんが、私の発症から自宅療養終了、その後の体調について記録しておこうと思います…

  • まりも物語:まりも28回目の月命日とコロナ後遺症

    まりも:2020年4月頃。もう遊ぼうとすることは殆どありませんでしたが、抱っこしてほしい時は傍に来てじっと見つめてきました。 まりも28回目の月命日とコロナ後遺症 こんにちは。 今日はまりもの28回目の月命日です。新型コロナ感染から約2週間が過ぎ、ほぼ普段通りの生活が戻ってきました。この3連休は台風が来たりしてなかなかお散歩できていませんが、それでもピリカは雨の合間にお友達と遊んだり、楽しそうにしています。 軽い後遺症? 現在、コロナの症状自体はほぼ無くなって微かに咳が残る程度ですが、感染中から首から肩、背中にかけて痛みがあり、その痛みは今も残っています。日常に支障が出るほどでは無いのですが、…

  • with コロナの日々:新型コロナba5療養記録

    新型コロナba5療養記録 こんにちは。 今日で療養生活4日目になりました。おかげさまで熱もだいぶ下がり、体感的にはかなり回復してきているように思います。ご心配頂いた皆様、温かいメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。 2日目は朝から39°越え この4日間を振り返ると、6日の夜に38°を超えたもののロキソニンを飲んで寝たのが良かったのか、翌朝の熱は37°台まで下がりっていました。そして運よく7日の午前中には発熱外来を受診して帰宅後は自宅療養に入り、意外と軽い症状で終わりそうだなと呑気に構えていたのですが・・・・ 翌朝は目覚めた時から頭が重く倦怠感もありました。処方薬を全部飲んだのに身…

  • withコロナの日々:新型コロナ、ba5に感染してしまいました。

    新型コロナ、ba5に感染してしまいました。 こんにちは。昨夜から喉の痛みと発熱があり、今日、発熱外来で検査したらコロナ陽性でした。まだ株までは分かりませんが、医師曰くba5でまず間違いないだろうと言うことです。 毎日、通勤時には暑くても二重マスクをして、髪にも服にも抗菌スプレーまでしていたのに、一体いつ感染したのか・・・ 私は幸い横浜市の新型コロナサポートセンターにも直ぐに電話が繋がりましたし、抗体検査もPCR検査も即日受けられましたが、これは結構レアなケースで発熱外来までたどり着けないケースもあるようです。 レントゲンも撮りましたが肺炎は無く、昨夜は38°を超えたことものの、今の症状は37°…

  • ぴりか日記:2回目の「ぴりか記念日」

    2回目の「ぴりか記念日」 こんにちは。 猛暑もすっかり落ち着いて、過ごしやすくなってきましたね。ピリカのお散歩時間も朝はこれまでより30分遅く、夕方は気温を見ながらですが18時過ぎぐらいに行くようになりました。 猛暑中の夜散歩ではお友達に会えなかったピリカですが、最近はまた夕方になるとワンコ達が集まるようになり、お友達と遊べるので毎日ご機嫌です。 2回目のぴりか記念日 昨日、8月22日はピリカが我が家にやってきた「うちの子記念日」、2回目の「ぴりか記念日」です。マリモが我が家で祝った「まりも記念日」は1回だけだったので、ピリカが無事に2回目のうちの子記念日を迎えられたことは本当に嬉しく思います…

  • まりも物語:4回目のまりも記念日と27回目の月命日

    2018年10月頃のまりも。私がソファーに座ると「遊ぼう!」と誘ってきました。 4回目のまりも記念日と27回目の月命日 こんにちは。 連日の猛暑は少し落ち着いてきましたが、コロナ禍はまだまだ終わりが見えませんね。また新たな変異株も出ているようですし、本当にいつになったら安心して生活できるやら・・・ まりも記念日と月命日 昨日はマリモの27回目の月命日です。そして3日前の8月17日は4回目の「まりも記念日」、マリモが我が家にやってきた記念すべき日でした。 4年前とはいえ、マリモを我が家にお迎えした日のことは良く覚えています。真夏だったので暑くなる前に家に帰れるように、午前中の早めの時間にブリーダ…

  • ぴりか日記:初めての水遊び

    初めての水遊び こんにちは。今年は行動制限なしのお盆でしたが、コロナ拡大が止まらないのでまたまたおこもり生活の夏休みになってしまいました。 本来ならば札幌に義父の様子を見に行きたいところですが、私の周りにも夫の周りにも感染者や濃厚接触者が多数出ており、もういつ私達が感染してもおかしくない状況なので、高齢の義父に会いに行くもの躊躇われる状況です。 これまではオミクロン株の大流行時でも周りに感染者は殆どいなかったので、感染対策は徹底してやっていたものの、それほど強い危機感はありませんでした。でも今回は本当にあちこちに感染者が出ていて、かなり危機感が募っています。 初めての水遊びに挑戦! コロナの第…

  • Vickyちゃんの旅立ち(2)腎不全末期の肺水腫

    ご家族の愛情に包まれて、いつも幸せな表情だったVickyちゃん。見ている人も幸せにしてくれる素敵な笑顔の持ち主でした。(Vickyちゃんインスタグラムより) Vickyちゃんの旅立ち(2)腎不全末期の肺水腫 こんにちは。 今日は先日の記事の続きです。 marimotan.hatenablog.com 最期の時、2匹の状況を分けたもの 同じ先天性疾患を持って生まれ、ほぼ同じ月齢で旅立っていった2匹ですが、その旅立ちの風景は対照的な物でした。 マリモの最期は呼吸困難に陥り、丸一日以上苦しんだ末に痙攣を起こしての絶命でした。この時の呼吸困難の原因は確定しないままでしたが、私はマリモが肺水腫を起こして…

  • Vickyちゃんの旅立ち(1)先天性腎不全のVickyちゃん

    8月3日、1歳11ヶ月の生涯を駆け抜け虹の橋へと旅立ったVickyちゃん。(Vickyちゃんインスタグラムより)※ママさんご本人の許可を得て、インスタグラムの写真を掲載しています。 Vickyちゃんの旅立ち(1)先天性腎不全のVickyちゃん こんにちは。 今日は悲しいお知らせがあります。 マリモと同じく先天性腎臓形成不全による腎不全で闘病していたゴールデンレトリバーのヴィッキーちゃんが8月3日の夜に旅立ちました。享年1歳11ヶ月。腎不全末期で強制給餌を受けていたとはいえ、ほんの2週間前まで元気いっぱいで獣医さんにも9月3日の2歳の誕生日は迎えられそうだと言われていたヴィッキーちゃん。しかし願…

  • ぴりか日記&遠距離介護Diary:この笑顔に癒される

    猛暑でも早朝のお散歩ではご機嫌のピリカ この笑顔に癒される こんにちは。 毎日暑いですね。コロナもこれまでに無い大拡大で私の周りにも感染者が増えてきました。とりあえず手洗いうがい、その他個人でできる対策を徹底しつつ、早く収束に向かって欲しいと切に願うのみです。 ますます症状が進む義父 昨日の夕方、包括支援センターの職員さんから電話がありました。昨日は包括の職員さんと保健師さんが義父を訪ねたのですが、義父は先月12日の訪問のことを覚えていなかったそうです。私が来たことは覚えていたのですが、職員さんのことは全く覚えておらず、やはり症状が進んでいることは間違いありません。自分の衰えを周囲に悟られまい…

  • 遠距離介護Diary:札幌訪問3日目

    モエレ沼公園 海の噴水 札幌訪問3日目 こんにちは 今日は前回の続き、札幌訪問3日目について書きたいと思います。 3日目は義父からの申し出で義父宅には行かず、午後に民生委員さんに面談するまではフリーでした。 定山渓辺りまで足を伸ばそうかとも思いましたが、結局近場のモエレ沼公園へ。ここはイサムノグチが設計したことで有名な公園で、一度行って見たかったのですが、夫はあまり好きではないようで、これまで行く機会がありませんでした。 ガラスのピラミッド 初めて行ったモエレ沼公園はとにかく広い印象で、かの有名なガラスのピラミッドが晴天に良く映えていました。ピラミッドの中はガラスと真っ白な壁の空間で、さすが著…

  • 遠距離介護Diary:札幌訪問2日目②

    北海道大学。いつかピリカを連れて行きたい場所です。 札幌訪問2日目② 今日は前回の記事の続きです。 北菓楼カフェで雨宿り 包括センター職員さんとの打ち合わせが終わって、札幌駅付近まで戻ってきた時、ふいに雨が強くなり、傘の骨が折れそうなほど風が吹き始めました。まだ義父宅まではかなり距離がありますし、ちょうど北菓楼カフェの近くだったので、私は北菓楼カフェで雨宿りをすることにしました。 北菓楼カフェのケーキセット。 北菓楼カフェのケーキセットは好きなケーキ1つとシフォンケーキ、ソフトクリーム、飲み物がセットになっています。飲み物だけにするか迷いましたが、お昼はヘルシーだったしよく歩いたから少し食べ過…

  • 遠距離介護Diary:札幌訪問2日目①

    私のマイ・パワースポット、北海道神宮 札幌訪問2日目① こんにちは。 今回は前回の記事「札幌訪問1日目」の続き、2日目の話です。 marimotan.hatenablog.com 札幌2日目の朝は6時頃に起きて身支度を済ませると、私のマイ・パワースポット北海道神宮がある円山公園に出かけました。神社の参拝は別に何時に行っても良いと思いますが、私は基本的に早朝派です。 朝の北海道神宮は人も少なく空気も澄んでいました。そして本殿に着くと、私は深呼吸をして気分を整え、家族の健康とそれぞれの幸せを一身に祈りました。 早朝の境内は清々しい空気に包まれ、気分がリフレッシュされました。 以前にパワースポットの…

  • まりも物語:まりも 26回目の月命日

    2020年3月中旬。ストレッチ運動をする私の前に座るマリモ。 まりも 26回目の月命日 こんにちは。 今日の横浜は時々雨がぱらつくお天気で、朝はピリカのお散歩に行かれましたが、夕方はちょっと難しそうです。 3連休は夫も千葉から帰っていたので大ハッスルだったピリカですが、今日は普段通りに戻って大人しくしています。きっと夕方のお散歩に行かれなかったら夜は大暴れだろうな・・・(-_-;)。 まりもの月命日 今日はマリモの26回目の月命日です。マリモは2年と18日でお空に旅立ちましたが、今月、ピリカの月齢は完全にマリモを追い抜きました。この元気ぴんぴんな暴れん坊将軍ピリカを見ていると、本来ならばこんな…

  • 遠距離介護Diary:札幌訪問1日目

    義実家近くにある旧永山邸 札幌訪問1日目 こんにちは 昨日、札幌の義父宅訪問を終えて帰ってきました。新千歳空港を20:05発の飛行機で帰る予定でしたが飛行機の出発が遅れ、羽田に着いたのは22時過ぎ、家に着いたのは23時過ぎ。 ピリカは今朝の8時にトレーナーさんに送られて帰ってきました。 札幌に出発 前日の夕方からピリカをトレーナーさんに預け、当日は朝5時に家を出発。羽田を7:30発の飛行機に乗って9:00に新千歳空港、10時少し前に義実家のマンションに着きました。早速、入口のインターフォンを押して「お義父さん、Marimoです!」と呼びかけると、義父は「え、Marimoちゃん?」と驚いた様子。…

  • 何に刺されたんだろう?

    何に刺されたんだろう? こんにちは。 今日の横浜市は曇り空。今日は仕事でしたが昨日はお休みだったので、友達とみなとみらいで久しぶりにランチをしました。 日曜日の夕方に虫に刺された? 日曜日のピリカの夕方散歩の後で、右膝の少し下、内側のふくらはぎに虫刺されのような痕があり、とりあえずムヒを塗りました。私は体質なのか滅多に蚊にも刺されないので珍しいなとは思ったのですが、その時は特に気にすることもなく就寝しました。 翌日に刺された箇所を見ると、赤みを増して腫れてきています。それでも、まぁ大丈夫だろうと再びムヒを塗って出勤。その後チクチクと痛みを感じていましたが、普段通り夕方はピリカのお散歩に行きまし…

  • ぴりか日記:熱中症対策とママの札幌一人旅

    暑くてもお外が好きなピリカ 熱中症対策とママの札幌一人旅 こんにちは。 短かった梅雨が明けて、猛暑の夏がやってきましたね。 梅雨明けに伴いピリカのお散歩時間は 5:45~6:30ぐらいに変更しました。ヨークシャーテリアは身体が小さいこともあり、暑さには非常に弱い犬種です。昨年のピリカはヨーキーとは思えない強靭さで暑さを物ともせずに元気ぴんぴんでしたが、今年は少し様子が違います。 まさか熱中症? 先週土曜日の夕方、まだ暑かったのですが、ピリカがお散歩に出たがるので首に保冷剤を2つ入れたバンダナを巻いて、18時ごろにお散歩に出ました。週末でパパも一緒のせいか楽しそうに歩くピリカ。しかし途中でちょっ…

  • ぴりか日記:2歳になりました!

    2歳になりました! こんにちは。 暑くなってきましたね。我が家ではこれまで朝7時に出ていたお散歩を6時半に変更しました。基本的に元気なピリカですが、やはり高温多湿には弱く、暑くなるとあまり歩きません。陽当たりの良い道だと7時過ぎでもアスファルトが熱くなり始めるので、最近の晴れた日のお散歩はなるべく7時半までには切り上げるようにしています。 今日で2歳 お転婆ピリカは今日で2歳になりました。生後2ヶ月で我が家にやってきたピリカは、とにかくすばしっこく動き回って一瞬も目が離せず、おかげで毎日が大騒ぎ。途中、病気が見つかりはしないか、ちゃんと元気に育つかと心配になることもありましたが、本日無事に2度…

  • まりも物語:まりも25回目の月命日

    2020年4月 暖かい日はいつも日向ぼっこをしていました。 まりも25回目の月命日 こんにちは。 今日の横浜市はそれほど暑くはないのですが、かなり蒸しており、朝のお散歩ではピリカも普段より早く家に戻りたがりました。昨年は炎天下の中でも外に出たがって大変だったのですが、少しは大人になったのかな? 25回目の月命日 本当に早いもので、マリモが旅立った日から今日で2年と1カ月が過ぎ、マリモが生きた月日よりも虹の橋で暮らす月日の方が長くなってしまいました。そして明後日にはピリカが2歳を迎え、マリモの年齢を追い越して行きます。 この2年間、マリモの闘病記録を書いたり、ハンドメイド販売を始めたり、一途が単…

  • ぴりか日記&Atelier Marimo:超小型犬用クールバンダナ

    お散歩の途中、冷たい草の上に座りたがるピリカ。週末はパパも一緒なのでご機嫌です。 超小型犬用クールバンダナ こんにちは。 梅雨に入り、暑さは少し和らいでいるように思いますが、ジメジメと湿度の高い日々が続いていますね。昨年のピリカは暑さなど物ともせずに飛びまわっていましたが、今年は大人になったのか、高温多湿が堪えるのか、昨年ほどの勢いはありません。 晴れている日のお散歩では、木陰でまったりしたりヒンヤリした草の上で寝転んだり、涼しい場所があるとちょいちょい休みたがるので、今年は昨年よりも早く保冷バンダナをつけて歩くようにしました。 小さな軽量保冷剤 犬用保冷バンダナは昨年も色々探したのですが、小…

  • ぴりか日記:フリスビーに夢中

    フリスビーに夢中 こんにちは。 6月に入り蒸し暑くなってきましたね。ピリカがお友達と走り回る公園は雑草が多くなってきて、時々投げたボールが見えなくなることがあります(^_^;)。 フリスビー 最近、仲良しのムック君が公園にフリスビーを持ってきました。新しい物に目がないピリカは、突撃してムック君からフリスビーを奪い取り、顔より大きなフリスビーを咥えて走る走る・・・ さすがに疲れてきて一休みする時もフリスビーを離さず、結局その日はそのままフリスビーを咥えて家に帰りました。 家に帰ってからもフリスビーを離さず、ソファーの上で得意そうに咥えたまま。ご飯の時は流石に離しましたが、隠してしまうと怒るので仕…

  • まりも物語:まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(3)

    2020年5月10日。旅立つ8日前。まだしっかりと歩いていました。 まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(3) こんにちは。 今日は前回に引き続き犬の腎不全、特に腎不全末期について書きたいと思います。 <腎不全末期:様々な選択> 愛犬が病気になるとその治療において、飼い主は様々な選択を迫られます。特に末期になると難しい決断を迫られることが多くなるでしょう。 マリモの腎不全末期、私は食事をしないマリモに強制給餌を行うべきか、最期に苦しむようなら安楽死を選ぶべきなのかと考えたことがありました。 結果として、私は強制給餌はおろか最後は投薬さえも中止してしまいました。もっと頑張って食事も投薬も続け…

  • まりも物語:まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(2)

    2020年5月8日。大好きなパパに抱っこされて。 まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(2) こんにちは。 今日は前回からの続きです。元々、犬の先天性腎不全について書き残さなければと思い書き始めたブログです。マリモの旅立ちの日から早2年が過ぎたのを機に、もう一度犬の腎不全について、今回はマリモの腎不全発覚から通院生活、療法食、症状の進み方についてお話したいと思います。 腎不全発覚後、マリモは毎週2回の皮下補液を受け、食事の際にはクレメジン(毒素吸着剤)と漢方薬2種類を飲むことになりました。通院生活や治療法、マリモが食べた療法食については下記の記事にまとめてあります。 marimotan.h…

  • まりも物語:まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(1)

    2020年5月2日 2歳を迎えたマリモ。この18日後に旅立ちました。 まりも 2回目の命日 ~あの日から2年~(1) こんにちは。 今日はマリモの2回目の命日です。2年前の今日、2歳と18日の短い生涯を閉じたマリモ。あれから2年も過ぎたなんて信じられない気分ですが、おてんば娘のピリカが来月には2歳を迎えることを思うと、確かに2年の月日が過ぎたのだと実感します。 現在1歳11か月のピリカを見ていると、同じぐらいの月齢だった頃のマリモをどうしても思い出してしまいます。やっと2歳を迎えたところだたマリモは、本来であれば今のピリカ同様にまだまだ元気いっぱいの若い犬で、ピリカほどではないにしてもママを振…

  • ぴりか日記:停電した!

    夜、膝の上でまったりするピリカの写真を夫に送った数分後に停電が起こりました。 停電した! こんにちは。 今日はせっかくの週末だというのに雨降りで、ピリカ様はちょっとご機嫌斜めな感じです。最近雨が多いですよね。超小型犬とはいえ運動量の多いピリカはあまり外出できないと家の中を走り回って大変です。一応ピリカが走っても大丈夫なようにリビングや廊下にはマットが敷き詰めてありますし、スペースも区切ってありますが、やはり目を離すと危険なので、出来れば外で思いっきり遊んで家では休憩してほしいものです。 停電 昨夜、我が家の周辺は地域一帯60,000戸以上が約7時間停電する大規模な停電がありました。夜の10時半…

  • ぴりか日記:ピリカのGW 2022

    パパが帰ってくるといつも凄く嬉しそうな顔をするピリカ。パパを駅までお迎えにいった帰り道、ご機嫌な顔でパパを見つめていました。この笑顔にパパはメロメロです。 ピリカのGW 2022 こんにちは。 GWはいかがお過ごしでしょうか? 我が家のGWは今日でお終い。4月29日から始まった我が家のGWでしたが、私は2日が仕事、夫は4、5日が仕事であまり休みの日が合わず、明日からは普段の生活に戻ります。コロナが始まって以降初めての行動制限無しのGWはどこも混みそうだし、休日もかみ合わないしで、結局私とピリカの2人で友達の家に遊びに行った以外、今年もGWはあまり出かけずに終わりました。 でもピリカは大好きなパ…

  • まりも物語:まりも4回目の誕生日

    2019年12月 脚に留置針を刺したマリモ まりも4回目の誕生日 こんにちは。 今日はマリモのお誕生日、生きていれば4歳を迎えたはずでした。普通に考えれば4歳ってまだまだ若い犬です。でもマリモの場合は僅か2歳での旅立ちだったのて、まだまだ若いはずの誕生日は虹の橋で迎えることになりました。我が家で祝った誕生日は2回ですから、これで我が家で迎えた誕生日と虹の橋で迎えた誕生日が同じ回数になったことになります。 1歳の誕生日は脚に留置針も無く、昼間は公園でたくさん遊び、夜にはお誕生日ご飯を食べたマリモ。しかし2歳の時には既に食も細く、留置針の刺し過ぎで血管が硬くなった脚と重度の貧血の為、大好きだったお…

  • まりも物語:まりも23回目の月命日

    2019年夏。ヘソ天で眠るマリモ。 まりも23回目の月命日 こんにちは。 今日はマリモの23回目の月命日です。来月であの旅立ちの日から2年。お転婆娘のピリカももう1歳10か月。あと2カ月もすれば2歳と18日で旅立ったマリモの年齢を超えてしまうのですから、月日が過ぎるのは本当に早いですね。 2年前の今頃は 2年前の4月はコロナ感染が拡大してきて初めての緊急事態宣言が発令されました。それに伴い夫は完全在宅勤務、私は休職となり、二人とも家にいるようになったせいか、マリモの体調も悪いなりに安定していました。2年前の5月19日に旅立ったマリモですが、3月に奇跡の復活を遂げた後は意外なほど体調は安定し、4…

  • 単身赴任パパのご飯:作り置きを始めて4週間

    お散歩中に見つけたお花に興味津々のピリカ こんにちは。 先週の金曜日、3回目のワクチン接種をしました。2回目の時にかなり高熱が出たので打ちたくなかったですが仕方ありませんね。私は都心まで通勤しますし、やはり打たないと安心できません。 そして今回もガッツリ高熱が出ました。ただ前回は解熱剤をガンガン飲んでも39°近かったのですが今回は最高でも38.5°。変な怠さと頭痛にやられましたが熱自体は前回より軽く、今日はもうほぼ平熱に戻っています。 週末は単身赴任先から戻った夫が買い物に行ったりしてくれたので助かったのですが、熱が下がってきてベッドから起きた私に対し「今週の作り置きは品数少なくていいし、必要…

  • ぴりか日記:桜の下をお散歩

    桜の下をお散歩 こんにちは。 先週までは寒い日もあった横浜ですが、今週は気持ちの良い青空が広がる暖かい日が多くなりました。今週末に関しては汗ばむぐらいの陽気です。先週末は雨続きでパパとお散歩できず、すっかり運動不足&不機嫌になったピリカでしたが、晴れてからは朝からたくさん走り回り元気いっぱい。今週末は帰ってきたパパと先週末の分までたくさん遊びました。 夫が単身赴任を始めて、日曜日は作り置き惣菜を作りでほぼ1日終わってしまいますが、それ以外の日の家事は少なくなりました。自由時間が増えるし色々とやろうと思っていたのに、何故か何をしても捗らず、ブログを書くにも筆が進まず、更新も随分久しぶりになりまし…

  • ぴりか日記 & まりも物語:桜が咲いた!

    先週末は公園の桜が満開でした。 桜が咲いた! こんにちは。 温かくなってきてお花見シーズンの到来ですね。横浜もあっという間に桜が満開になり、先週末は千葉から帰宅した夫とピリカと三人で連れ立ってお花見散歩に出かけました。我が家の近所はいつもお散歩する公園を始め、徒歩圏内に桜並木が数か所あります。千葉方面にもお花見に行きたいと思っていたのですが、今年は間に合わなかったので今回はいつも通りご近所の桜でお花見です。 パパが帰ってきた! 先週から千葉暮らしが始まった夫は、金曜日の夜にたくさんの洗濯物を持って帰宅しました。私は洗濯機は絶対に必要になると言ったのですが、夫は「近所にコインランドリーもあるし、…

  • まりも物語:まりも22回目の月命日

    まりも22回目の月命日 こんにちは。 3月も下旬になり暖かい日が増えましたね。 今月は夫の転勤&単身赴任が決まってから毎日がバタバタと過ぎて行きました。 夫の正式な配属日は4月1日からなのですが、3月22日から引き継ぎのため千葉に出社することになりました。なので至急引っ越す必要があり、物件探しは会社でやってくれるものの、それ以外は全て私が手配しなければなりません。大急ぎで家具、家電、引っ越し業者の手配を行いました。 夫は平日はガッツリ仕事ですから、私の方で必要な物を揃えるのは良いのですが、肝心の物件が14日まで決まらず、部屋の間取りがよく分からない状態で家具を揃えるのはなかなか難しかったです。…

  • ぴりか日記:ピリカSHOCK!

    ピリカSHOCKの最中も呑気なピリカ。一緒に頑張ろうね! ピリカSHOCK! こんにちは。 すっかり暖かくなり、花粉がたくさん飛散していますね。夫婦揃って花粉症の我が家ではティッシュの使用量が激増しています。 前回の記事で書いた引っ越しの件ですが、あの後直ぐに主人の勤務地が千葉になることが決まりました。当初はとりあえず主人だけマンスリーマンションのような場所に引っ越してペット可の良い物件が見つかり次第、私達も追いかけて行く予定でしたが、私とピリカの引っ越しは少し保留になりそうです。 パパの2拠点生活? 夫の転勤先は千葉県の市原市なのですが、横浜市の我が家からは2時間以上かかります。そうなれば引…

  • 「引っ越し」について考える

    今週のお題「引っ越し」 こんにちは。 3月になり、暖かくなりましたね。日もだいぶ伸びてきたのて、それに伴いピリカの夕方散歩は日々長くなっていっています。 今日は久しぶりにお題に挑戦してみました。今週のお題は「引っ越し」ですが、私はこれまでにオーストラリア在住時を含めれば10回ほど引っ越しをしています。 私の引っ越し履歴 私の人生初の引っ越しは25歳でオーストラリアに行った時でした。西オーストラリア州のパースで約2ヶ月ほどホームステイをしましたが、このホームステイ先が初めての引っ越し場所になります。ここではママさんと25歳、23歳の2人の娘さん、ホームステイしていた20歳のスイス人の女の子との5…

  • ぴりか日記:トレーニング教室に行かれない?!

    トレーニング教室に行かれない?! こんにちは。最近何かとバタバタすることが続き、ブログの更新が滞りがちになってしまっています。気がつけばもう3月ですね。だいぶ日が延びてきたのでピリカの夕方のお散歩もゆっくり行かれるようになりました。 大人気になったトレーニング教室 マリモもお世話になりピリカも楽しく通っていたトレーニング教室ですが、昨年、専用の広いドッグランを作って以降人気が出てきて今では大人気になりました。ピリカは1クール8回のトレーニングを2クール受けた後、昨年末まで週に1回ペースで通っていたのですが、年明けからはななかなか予約が取れなくなってしまい、今年はまだ2回しか通えていません。 し…

  • まりも物語:まりも21回目の月命日

    2019年8月。まだ元気だった頃のマリモ まりも21回目の月命日 こんにちは。 まだまだ寒い日が続いていますね。コロナも相変わらずで、いつ収束してくれるのやら・・・。 でも色々不便はあるとは言え、もう2年近く続くコロナ禍でも、夫も私もピリカも元気に暮らせているのは本当にありがたいことだと思います。 特にピリカの存在は大きく、元気で人懐っこいピリカのおかげで、ご近所に随分たくさんの知り合いができました。コロナで思うように友人に会えない日々の中で、毎日のお散歩で挨拶を交わし、時には長い立ち話をしたり、時には一緒にドッグランにお出かけしたりできる人達に巡り会えたのは全てピリカのおかげです。 そしてこ…

  • ぴりか日記:ママの脚枕

    ママの脚枕 こんにちは。 暦の上では春ですが、とにかく寒い毎日が続いてますね。積もりませんでしたが先週は横浜市も雪が降りました。ピリカにとっては雪が積もった方が遊べるので楽しいでしょうが、家の周りに坂が多い我が家としては、なるべく積もってほしくありません。早く暖かくなってくれるよう祈るばかりです。 数年前にメニエール病になって以来、低気圧が近づくと目眩がしたり吐き気がしたり、軽く体調不良になります。おかげでやたらと低気圧が接近してくるこの冬は何かと全てが捗らず、ブログの更新もすっかり滞っていました。通勤も途中駅でいったん休んでから向かうこともしばしば・・・。気圧耳栓をして凌いでいますが、この目…

  • Atelier Marimo:オープンから1ヶ月

    Atelier Marimo オープンから1ヶ月 こんにちは。 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いてますね。ピリカは寒さをものともせず相変わらず毎日元気に走っていますが、私は毎朝寒くて寒くて・・・。 早く暖かくなって欲しいですが、そうすると花粉症のシーズンが始まります。まだ2月ですが早く5月ぐらいになって欲しい気分です。 オープンから1ヶ月 何としても2021年中にオープンさせようと大晦日にオープンしたAtelier Marimoも、早いものでオープンして1ヶ月が過ぎました。当初はたいしてアクセスも無く、暫くは売れないだろうと思っていましたが、1月半ばからアクセスが伸び始めてこれまでに3…

  • With コロナの日々:母と義父

    コロナ禍が始まる前年に遊びに行った洞爺湖。朝焼けの風景 With コロナの日々:母と義父 こんにちは。最近すっかりブログの更新が滞っていました。 巷ではオミクロン株が急拡大していますね。私の職場は少人数の為特に感染者は出ていませんが、友人の勤め先では結構感染者が出ていると聞きました。オミクロン株は症状は軽いようですが高齢者では重症化の危険があるそうなので、やはり気は抜けません。 ピリカはコロナもオミクロン株も関係なく、寒空の下を毎日元気に走り回っています。早く何の気兼ねもなくピリカを連れて旅行に出かけられる日が来るといいのですが・・・。 札幌在住の義父 コロナ禍が始まって以降、一番大変なのが老…

  • まりも物語:まりも20回目の月命日

    まりも20回目の月命日 こんにちは。 今日はマリモの20回目の月命日です。マリモが旅立ってからもう1年8ヶ月もの月日が過ぎた実感はあまりありませんが、マリモを看取った後に生まれたピリカが元気に育った姿を見ると、マリモと過ごした日々が少しづつ確実に遠ざかっていくのを感じます。 転機をくれたマリモ 2018年の夏、それまでの仕事を辞めることにしたのを機に家族にお迎えしたマリモ。当初、私はマリモが成犬になってお留守番ができるようになったらフルタイムで仕事に復帰するつもりでいましたが、マリモの腎不全が発覚し、通院のためフルタイムは諦めることにしました。 そして在宅時間が増えたので始めたのが、子供の頃か…

  • ぴりか日記:ピリカのイヤイヤ期?

    ピリカのイヤイヤ期? こんにちは。 毎日寒いですね。コロナもやっと落ち着いてきたと思っていたら、またオミクロン株が拡大してきて、暫くはステイホームかなと思っています。 私にだけ上から目線のピリカ 最近ピリカは私によく吠えます。オミクロン株拡大で主人が再び週2〜3は在宅勤務になり、2人とも居る時などパパには吠えないくせに私には吠えます。主人曰く、私が出勤で主人が在宅勤務の日は、お昼の休憩中に遊んであげれば後は良い子にしているそうなのですが、私が在宅で主人が出勤の日はしょっちゅう吠えます。 私は昨年末にAtelier Marimoをオープンしましたし、春に向けて新作を考えたり集中したいのですが、必…

  • ぴりか日記:雪だ〜!!

    初めて見る雪。パパに抱っこされて見ています。 雪だ~!! こんにちは。2022年が始まって1週間、横浜市は寒い日が続いており、一昨日は久しぶりに雪がふりました。 もちろんピリカは雪を見るのは初めて。私が窓を開けて雪を見ていると、足元に来てキョトンとしながら外を見ていました。 雪にさわってみる。。。冷たい!! お隣に住んでいる柴犬君は雪が大好き!午後になって雪が積もってくると、寒い中を飼い主さんと一緒に元気よく出かけていきましたが、シングル・コートのピリカは寒さには弱い犬とされています。雪にズボズボ顔を突っ込み遊ぶ柴犬君を羨ましそうに見ているので、ピリカも散歩に行こうか迷いましたが、やはり寒さが…

  • ぴりか日記:ピリカの2021年(2)と2022年の幕開け

    ピリカの2021年(2)と、2022年の幕開け 皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ピリカの2021年後半を書く前に年が明けてしまいました(^_^;)。なので今日はピリカの2021年後半と2022年の始まりについて書こうと思います。 ピリカの2021年後半 7月 東京オリンピックが開催され、コロナ感染者数も激増。夫と私は仕事と日用品や食料買い出し以外は在宅になりました。ピリカはお留守番時間が全く無くなって、寧ろご機嫌でした。 コロナが急拡大する中、毎日公園で元気に遊びました。右:フリスビーを取り合う3匹。 8月 コロナ感染者は依然多く、2回のワクチン接種…

  • Atelier Marimo: Atelier Marimo 明日、オープン!

    2021年最期の日に何とかオープンできました! Atelier Marimo 明日、オープン! こんばんは。 いよいよ明日で今年も終わりですね。 私の2021年の目標の1つがハンドメイド・マーケットへの出品でしたが、何とかギリギリで最終日に間に合いました。ほぼ準備は整ったので、明日の朝から販売開始しようと思います。 作品作りは一生懸命やっていた割に、ハンドメイド・マーケットについてはあまり調べていなかった私。先日作品作りを終えたものの何処に出品したらいいかを考えておらず、ここ数日で急いで調べましたが、minnne、Creema、etc・・・。それぞれ特徴があり、結局最も初心者向けに見えるmin…

  • ぴりか日記:ピリカの2021年(1)

    ピリカの2021年(1) 今年も残すところ数日となりました。 ピリカが我が家にやってきて2回目の年越しです。コロナ禍が続き何かと不便が多い毎日でしたが、家族全員変わりなく元気に過ごせたことやな感謝したいです。 昨年の年末はまだ生後6ヶ月で、頭のチョンチョリンには赤ちゃん時代の黒毛が残っていたピリカですが、今は立派な成犬になりました。とんでもないお転婆娘で私達夫婦は毎日ブンブン振り回されてますが、お友達もたくさんできて毎日楽しそうにしています。 2年目に入ったコロナ禍の日々でしたが、ピリカの日々の成長を見るのがとにかく楽しくて嬉しくて、外出もままならず友達にも会えなかった割に、特に鬱々とすること…

  • Atelier Marimo:Atelier Marimo Collection 2021

    Atelier Marimo Collection 2021 こんにちは。 早いもので、あと8日で今年も終わりですね。 年齢を重ねるごとに1年が早く過ぎていくように感じられます。2021年中にハンドメイドマーケット出店を目指していたAtelier Marimoですが、夏場は2年ぶりのメニエール病、11月以降は札幌の義父の様子を見に行ったり、普段は少ししかないフリーランスでの翻訳依頼がたくさんあって、週末は徹夜で仕事したりと、とにかくバタバタで全く作業が捗っていませんでした。 年内に予定していた枚数を縫い上げて、ハンドメイドマーケットへの出品は難しいかなと思ったこともありましたが、どうにかこうに…

  • まりも物語:まりも19回目の月命日

    2019年の年末。脚に留置針を刺したマリモ。 まりも19回目の月命日 もうすぐ今年も終わりですね。横浜市は毎朝霜が降りる寒さになりました。昨日はマリモの19回目の月命日でした。 いつも通り早朝に起きて、マリモが大好きだったサツマイモやカボチャをお供えし、マリモが虹の橋で楽しく暮らすよう、そして健康な身体を持って生まれ変わるよう祈りながら仏壇に手を合わせました。 2019年の年賀状 昨日はそろそろ年賀状の準備をしようと思い立ち、年賀状に使うピリカの写真を選んでいました。今年、私がピリカを撮影した写真は1,000枚を超えています。どの写真が1番可愛いかな?と親バカ目線で考えていると、2019年、マ…

  • ぴりか日記:ピリカの里山散策

    楽しそうに里山を歩くピリカ。動画から切り取ったのでちょっと不鮮明ですが、とても嬉しそうな顔をしています。 ピリカの里山散策 こんにちは。 12月に入り、横浜市もすっかり冬の寒さに業正した。先日珍しく体調を崩したピリカですが、おかげ様ですっかり元気になり、寒さを物ともせずに毎日朝夕は元気にお散歩しています。 寺家ふるさと村 我が家から車で10分ほどの距離に「寺家ふるさと村」という、小さな里山地帯があります。ここには「寺家スタジオ」というアートギャラリーや併設されたカフェ、その他にも和食レストランや味噌作りを体験できる研修所もあり、地味ですが子供から大人まで色々と楽しめるところです。 asobii…

  • まりも物語&ぴりか日記:動物病院に通った日々(2)

    玄関でパパの帰りを待つマリモ。パパっ子だったので夫の帰宅時間が近くなると必ず玄関で待っていました。 動物病院に通った日々(2) 今日は前回のお話の続きです。 marimotan.hatenablog.com 血液検査もほぼ異常無し その後、17時頃に医師から電話があり血液検査の結果を聞きました。結果はほんの微かに肝臓の数値が上がっていた以外は全く異常無し。その肝臓の数値も本当にほんの微かになので、特に心配はいらないと言うことでした。多分何か食べてはいけない物を食べたのだろうということでしたが、心当たりはありません。でもとにかく、このまま吐き気さえ止まれば心配は要らないそうなので、私もやっと少し…

  • まりも物語&ぴりか日記:動物病院に通った日々(1)

    パパに甘えるマリモ。2019年12月頃 動物病院に通った日々(1) こんにちは。 12月に入り、横浜市も朝は吐く息が白くなるほど寒くなってきました。寒くなってきたので冬用の洋服を着て出かけるピリカですが、マリモのお下がりのダウンジャケットを着ていると、まるで在りし日のマリモのように見えるときがあります。 突然の嘔吐 いつも元気な我が家のピリカ姫ですが、先週からちょっと体調を崩しています。いつもは土日でも情け容赦なく朝5:30には大騒ぎをして私をたたき起こすピリカが、先週日曜日の朝は全く吠えませんでした。私は変だなとな思ったのですが、前日にいつもの公園でお友達とたくさん走ったこともあり、珍しく疲…

  • ぴりか日記:お友達とお出かけ♫

    お友達のリヤンちゃん(真ん中)とロアちゃん(右)とお出かけ。ルンルン嬉しそうなピリカ。 お友達とお出かけ♫ こんにちは。最近の横浜市は朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。日に日に寒くなっても、元気なピリカは早朝からお散歩の催促をして、10°を切る気温の中でも元気にお散歩しています。寒い中のお散歩でも別にいいのですが、いつもの公園は朝露のせいか雨降りでもないのに地面や芝生が濡れていることが多く、そこを元気に走るピリカは直ぐに真っ黒に。 寒さ対策もありますが、それ以上に汚れ対策に犬用服は欠かせません。当初、ブリーダーさんからは成犬時は3㎏ぐらいになると聞いていたピリカですが、今では4.3㎏の大き…

  • まりも物語:まりも18回目の月命日

    パパとくつろぐマリモ。2019年11月ごろ まりも物語:18回目の月命日 こんにちは 早いもので、マリモが旅だってから昨日で1年半が過ぎました。今では小さなお骨になってママお手製のリネンの巾着に入っているマリモですが、いつか虹の橋からも旅立って、何処かで生まれ変わるのかなと考えたりもします。 マリモがもし生まれ変わるなら、とにかく健康な身体に生まれて欲しいですし、できればもう一度私達夫婦の元にやってきて欲しいと思います。前回は短かったマリモとの生活ですが、次回はもっとたくさん一緒にいられたらと切に願いますし、旅行等、前回は一緒に出来なかったことをたくさんしたいです。 でも、たとえ私達の元でなく…

  • ぴりか日記:初めてのお泊まりトレーニング

    3泊4日のトレーニングを受けたピリカ。たくさん遊べて楽しそうです。(写真はお教室提供) 初めてのお泊まりトレーニング こんにちは。 今日の横浜市は気持ちの良い晴天で、ピリカは朝から元気に1時間近くもお散歩しました。外が好きな子なので天気が良い日にお散歩に出るとなかなか帰りたがらず、かなら長いお散歩になります。 4日間のお泊まりトレーニング 私達が札幌に行っている間、ピリカは横浜でお泊まりトレーニングに行っていました。初めての連泊するお泊まりトレーニングだったので寂しがりはしないかと心配でしたが、その心配は全く無かったようです。 ピリカを預けたトレーニング教室は、トレーニングの様子をInstag…

  • 久しぶりの札幌(2)

    札幌の紅葉 久しぶりの札幌(2) こんにちは。 昨夜、無事に札幌から帰りました。ピリカも今朝早くにトレーナーさんに送られて帰ってきました。4日ぶりに会うピリカは、帰ってしばらくは大興奮で大騒ぎでしたが、少しすると落ち着いてきて、朝ご飯を食べると眠ってしまいました。 疲れ知らずな子ですが、4日間のお泊まりトレーニングはやはり疲れたのかな?私と夫は、2人とも今日は休みを取っているので家でのんびりします。 2年ぶりに会った義父は・・・ コロナ禍のせいでなかなか帰省できず、2年ぶりに会った義父は、相変わらず元気ですが滑舌が悪く、話が噛み合わない時がしばしばありました。電話でも時々話が噛み合わなかったり…

  • ぴりか日記:お泊まりトレーニングに出発!

    お泊まりトレーニングに出発! こんにちは。 今日の横浜市は気持ちの良い晴天で、やはり朝は肌寒いですが、陽射しは暖かくポカポカしています。 明日から私と夫は2年ぶりの札幌ですが、明日の朝は早朝の出発になる為、ピリカはひと足先に今日からお泊まりトレーニングです。今日の夕方から預けようか悩みましたが、今日は私も夫も出勤ですし、休み前に済ませる仕事もあり残業が予想されます。であれは、朝からお友達とたくさん遊べる方がピリカも楽しいと思うので、ピリカにはひと足先に出発してもらいました。 横浜市は今週末まで晴天が続く予定ですから、ピリカはお友達とたくさん走り回って楽しく過ごしてくれるでしょう。 心配無用とは…

  • チーちゃんの思い出:チーちゃんの一周忌

    2018年の夏。老犬だけれどまだまだ若々しかったチーちゃん。 チーちゃんの思い出:チーちゃんの一周忌 こんにちは。 今月も明日でおしまいですね。今年もあと2ヶ月なんて月日が過ぎるのは本当に早いと感じます。 チーちゃんの一周忌 昨年の10月30日の早朝、実家で飼われていたヨークシャーテリアのチーちゃんは、母に抱っこされて眠るように旅立ちました。15歳2ヶ月の犬生でした。途中、7歳から癲癇の為に何度か入院しましたが、それ以外は特に重い病気になるでもなく、母の愛情を目一杯受けて過ごした幸せな一生だったと思います。 マリモとピリカが娘だとしたら、チーちゃんは歳の離れた妹のような子で、年老いて目が殆ど見…

  • 久しぶりの札幌

    久しぶりの札幌 こんにちは 今日の横浜市は朝こそ雨降りだったものの、日中は気持ちの良い晴天で、ピリカもご機嫌です。ちょっと遅めに出かけた朝のお散歩では、いつもよりかなり長く歩きましたが、それでも物足りないという顔をしていました。 一昨年の秋以降、マリモの看病やコロナの感染拡大の為、一度も帰省できていなかった札幌ですが、来週、約2年ぶりに帰省することになりました。 今回は夫の休みが1日しか取れなかったので週末をはさんで2泊3日の短い日程ですが、とにかくやっと義実家に行かれることになり、良かったと思います。 義実家には今年で89歳の義父が一人で暮らしています。義父は非常に気丈な人で家事能力も高く、…

  • まりも物語:まりも17回目の月命日

    まりも17回目の月命日 こんにちは。今日の横浜市は朝から冷たい雨。お散歩に行かれないピリカは早朝から元気にリビングを走り回り、早くも1回目のお昼寝に入りました。 今日はマリモの17回目の月命日です。マリモを見送った日からもう直ぐ1年半が過ぎようとしているなんて、本当に月日が経つのは早いですね。 動物病院の看護師さん 先日、ピリカのワクチン接種で動物病院に行った際に、動物看護師さんに声をかけられてました。この方はマリモの時からお世話になっていた看護師さんなのですが、今月末で今の病院を辞めて別の病院に移るそうです。彼女にはマリモも大変お世話になりましたし、マリモの闘病の終わりが近づいてきた頃には、…

  • 何度でも行きたい!私が好きなパワースポット10選

    はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 最近ブログの更新をサボりがちです。10月から夫が出勤になり毎朝のお弁当作りが復活したり、私も従来通りの週3日出勤になったりしたこともありますが、何となく筆が進まず・・・。なので今週は久しぶりにお題に挑戦したいと思います。 何度でも行きたい、私が好きなパワースポット10選 私は特にスピリチュアル好きなわけではありませんが、新しい何かに挑戦する時や何となく精神的に疲れがたまった時にリフレッシュのために訪れるパワースポットがいくつかあります。今回はその中でも特に好きな場所をご紹介したいと思います。 1、北海道神宮 私にとって日本一のパワースポット、北…

  • ぴりか日記:甘ったれぴりか

    甘ったれぴりか こんばんは。 今日の横浜市は気持ちの良い晴天で、ピリカは朝も夕方も張り切って長いお散歩をしました。日中は暑くても朝晩は涼しいからか、とにかく少しでも長く外にいたいようです。 ピリカのお留守番初日 先週末に2回目のワクチン接種を終え、夫に続き私も通勤を再開しました。ピリカにとっては初めての長いお留守番。朝、家を出る前は胸が痛みましたが、マリモもちゃんとお留守番していたし、いつまでも出勤しないわけにはいかないので慣れてもらうしかありません。後ろ髪を引かれつつ心を鬼にして出勤しました。 そして夕方は定時になると同時にオフィスを出て小走りに駅に向かい、大急ぎで帰宅。鍵穴に鍵を入れるとピ…

  • with コロナの日々:ワクチン2回目接種しました。(経過と副反応)

    ソファーをボロボロにしながら「遊ぼう」と目で訴えるピリカ。 ワクチン2回目接種しました。(経過と副反応) こんにちは。 今日の横浜市はとても良いお天気で夏が再来したような暑さです。いつもは金曜日にトレーニング教室に行くピリカですが、今週は私が土曜日にワクチン接種をした関係で月曜日の今日もトレーニングに行っています。少し暑いとはいえ夏本番とは違い風は涼しいですから、きっとたくさんのお友達と芝生の上を元気に走り回っているでしょう。たくさん疲れて帰ってきてほしいです。 ワクチン2回目接種が終わりました。 先週の土曜日、ワクチンの二回目接種を終えました。夫も私より1週間早く接種しているので、これで我が…

  • ぴりか日記:早起き!

    早起き! こんにちは。 今日は台風が接近中ということですが、横浜市は今のところ良い天気です。台風が来ようと関係ないピリカは、夕方はお散歩出来ないかもしれないので朝から長めのお散歩に行きました。ピリカは元気いっぱいですが、私は気圧変化に備え、朝から気圧耳栓をしてお散歩以外はあまり動き回らないようにしています。 お弁当生活も復活(泣) 10月から新しい部署に行く夫ですが、何故か1日早く今日から出社しています。家を出るのは以前と同じ朝7時前。朝は6時には起こさないといけないな、なんてのん気に考えていましたが・・・ 昨晩、「明日から早起きだね〜。」と話していると、「お弁当は適当でいいからね。」と笑顔で…

  • with コロナの日々:在宅勤務1年半を振り返ると・・・。

    在宅勤務の1年半を振り返ると・・・。 こんにちは。 今日の横浜市は気持ち良い晴天で、ピリカは朝の軽いお散歩の後、トレーニング教室に行きました。毎週金曜日に行っているトレーニング教室は、単に訓練を受けるだけでなく、たくさんのワンコ達と走り回って遊べるので、ピリカはいつも喜んで出かけていきます。 いつもの公園で仲良しのお友達と遊ぶのもいいですが、お教室ではいつもと違うメンバーに会えて、ピリカなりに学ぶことは多いようです。 以前は初めてのお友達には誰にでも突撃していたのが、1歳ぐらいからは大きい犬にはむやみに近づかなくなり、ピリカも成長したものだと思っていました。それがお教室に通ってからは更に成長し…

  • まりも物語:まりも16回目の月命日

    段ボールに入ったマリモ。2019年10月。 まりも16回目の月命日 こんにちは。一昨日は台風の影響で大雨だった横浜市ですが昨日と今日はお天気も回復し、ピリカは張り切って長時間のお散歩に出かけました。 昨日はマリモ16回目の月命日でした まりもが旅立ってから、早いものでもう16か月が過ぎてしまいました。2歳になった直後に旅立ったマリモと私達が暮らした期間は1年9か月でしたから、もうすぐ旅立ってからの日々が一緒に過ごした時間を超えることになります。でも不思議なものでマリモと過ごした時間は全く遠ざかる感じはありません。ピリカの成長を見ると、マリモが旅立ってからの月日を感じますが、マリモと暮らした期間…

  • ぴりか日記:ぴりかの試練

    我が家に来てからいつもパパと一緒だったピリカ。 ぴりかの試練 こんにちは。 今日の横浜市は台風の影響で朝から大雨。ピリカは室内で暴れまわっています。幸い我が家の付近は何ら問題は起こっていませんが、水害の多い昨今、大きな被害無く台風が過ぎてくれることを祈るのみです。 パパが10月以降出勤に! 昨日、10月の人事異動で夫の所属が変わり、10月以降は基本的に出勤することになりました。私としてはいくらワクチン接種が終わったとはいえ感染の危険はあるので家にいて欲しいですが、本人は在宅だとメリハリをつけるのが難しく、どうしても集中力が落ちること、ほぼ引きこもりの生活になってしまうこともあり、ちょうど2回目…

  • with コロナの日々:ワクチン接種会場で

    ソファーをボロボロにしたピリカ。 ワクチン接種会場で こんにちは。 今日の横浜市は午後から雨、夕方のお散歩ができたなかったピリカはリビングで大暴れしています。最近は雨が多いのでなかなかお友達と遊べずストレスが溜まるのでしょうか?ソファーをやたらと引っ掻くようになり、あっという間にソファーがボロボロになってしまいました。 元々来年辺りに買い替えようと思っていたソファーですし、今は誰も家に遊びに来ることもないので別にいいのですが、これが新品だったらショックです(−_−;)。なのでソファーの買い替えはピリカがもっと大人になって落ち着いてからにして、暫くはソファーカバーを作ってしのごうかと思います。 …

  • Atelier Marimo:エプロンドレスとロゴ

    Atelier Marimo:エプロンドレスとロゴ こんにちは。 今日の横浜市は曇り空で時々雨も降ってきます。そして今日は午後からはコロナのワクチン接種に行ってきます。 昨日の横浜市は久しぶりの晴天。しかも金曜日なのでピリカは週一のトレーニング教室に行っており終日不在。お掃除もしたいし、食事の作り置きもしたいし、ハンドメイドもしたいし・・・。時間を有効活用すべくフル回転で家事をこなしました。 エプロンドレス 猛暑の夏は家でハンドメイドに精を出したものの、ピリカの遊び相手をしたり家事をしているとなかなか捗らず、さらになかなか納得のいくシルエットと着心地にならなくて、何度も修正を繰り返していました…

  • ぴりか日記:鬼コーチぴりかのシゴキに耐える日々

    毎日朝っぱらから元気に走る鬼コーチのピリカ 鬼コーチぴりかのシゴキに耐える日々 こんにちは。先日、兄からワクチン接種後に血圧が低下した話を聞いてから、ワクチン接種が怖くてたまらず色々ネットで調べましたが、血圧低下の副反応は接種直後のアナフィラキシー・ショック以外は見つけられませんでした。 marimotan.hatenablog.com 単に報告されていないだけかも知れませんし、兄の場合のように接種から時間が経っていた場合、副反応とみなされないのかも知れませんが、とにかくそうそうあることでは無さそうです。でも1回目はともか2回目は怖いです。マイ血圧計を出してきて正常に動くか確認しました。接種後…

  • with コロナの日々:ワクチン接種予約は取れましたが・・・

    ワクチン接種予約は取れましたが・・・ こんにちは。 今日の横浜はいくらか涼しくなり、昨日よりは過ごしやすい一日でした。 当初、午後からは雨が降るという天気予報が出ていたので、朝はしっかり長めのお散歩をしたのですが、結局雨は降らなかったので夕方もちゃんとお散歩出来て、ピリカはご機嫌です。 ワクチン接種の予約後、兄からの連絡 昨日の朝、遂に私もワクチン接種の予約が取れました。ずっと取れなかったのでこれで一安心と思ったのですが、その後兄から気になる連絡が・・・ 2歳年上の兄が10日ほど前に2回目の接種(ファイザー製)を受けたのですが、翌日から発熱しただけでなく、3日目に血圧が急低下したというのです。…

  • ぴりか日記:待て!ブーム

    待て!ブーム こんにちは。 横浜市は猛暑が続いています。今日はピリカは朝からトレーニング教室なので、朝8:30にピリカを送り出した後はお掃除に励みました。 ワクチン接種の予約は未だ取れません。やはり月曜日の朝が勝負のようです。他の曜日でも朝は空きがある会場もあるみたいですが、アクセスが集中し、繋がった時にはもう満員になってしまいます。 ピリカに「待て」を教えたら・・・ ヤンチャで気が強いピリカの躾にはとても時間がかかり、1歳を過ぎた今も飼い主が待てと言った時に止まって待てる「待て」と飼い主が呼んだら飼い主の所に来る「おいで〜」の練習中です。 しかしなかなか覚えてくれなくて、もうエンドレスに練習…

  • ぴりか日記:今日はぴりか記念日

    今日はぴりか記念日 こんにちは。 コロナの新規感染者数が増え続けていますね。一体どうなるのやら・・・。毎日ワクチン接種の予約を試みていますが近場の接種会場や医院では全く取れません。副反応が怖いですが、とにかく接種予約を取れるまで頑張ります。 今日はぴりか記念日 昨日、1歳2ヶ月になったピリカ。今日は1年前にピリカが我が家にやってきた日、「ぴりか記念日」です。昨年の8月中旬にブリーダーさんを訪ねてピリカと対面した後、血液検査を含む健康診断を受けて我が家の子となることが決まり、そして昨年の今日、ピリカは我が家にやって来ました。 ブリーダーさんと熱海駅で待ち合わせて、ピリカとピリカが食べていた幼犬用…

  • まりも物語:15回目の月命日と3回目のまりも 記念日

    2018年8月、初めて会った日のマリモ。 15回目の月命日と3回目のまりも記念日 こんにちは。 新型コロナは相変らず感染者が増え続けていますね。休職してからは買い物以外はとにかく引きこもって感染予防に努めています。毎日ワクチン接種の予約を試みていますが、全然空きがありません。第5波はいつ収まるのでしょうね・・・ 8月17日は3回目のまりも記念日 一昨日は3回目のまりも記念日でした。実際には1回しかお祝いすることがなかった記念日ですが、マリモが旅立ったとはいえ我が家にとっては大切な記念日です。 最初で最後のまりも記念日の少し前、私は来年もお祝いできるようにと仕事帰りに職場近くの神社にお参りしまし…

  • ぴりか日記:トレーニング教室に通い始めました

    マリモと同じトレーニング教室に通い始めたピリカ(写真:教室提供) トレーニング教室に通い始めました こんにちは。コロナ感染者は相変らず増え続けていますね。我が家は横浜市の中心からは離れていることもあり、近所で誰かが感染したという話は聞きませんが、感染予防に最大限の努力をしたいと思います。 先月半ばから、ピリカはトレーニング教室に通い始めました。こちらのトレーナさんには以前マリモもお世話になっており、とても信頼できる良いトレーナーさんです。またこちらのお教室はトレーニングを受けた子に限り、「お泊りトレーニング」として預かってもらうこともできます。マリモがいた頃は北海道に帰省したり温泉に行ったりす…

  • ぴりか日記:そっくりさんに出会いました!

    ピリカとジルちゃん。ピリカはカメラ目線をしますがジルちゃんはなかなかカメラの方を向いてくれません(-_-;)。 そっくりさんに出会いました! 猛暑が続いたと思ったら、今度はお天気の悪い日が続いていますね。 豪雨災害が起こらないよう祈るばかりです。コロナ感染者数も増える一方でピークが見えないというのに50代の夫と40代の私はまだ二人ともワクチン接種の予約すらできていません。横浜市で8月16日から40代も集団接種の予約が始まるのでそこで何とか予約できることを祈っています。 休職しました。 今回の感染拡大とデルタ株の感染力の強さを考えると、ワクチン接種の目途も立たないままでの通勤は危険だということで…

  • ぴりか日記:ノーズワークマット

    ノーズワークマット こんにちは。 猛暑が続いてますね。猛暑で家から出たく無いのにコロナ感染者も激増で、ますます引きこもり生活になりそうです。遂に横浜市も基礎疾患のない60歳未満の人にもワクチン接種の案内が来ましたが遅いよ〜!!!もう職場でワクチン打っていないのは私だけになりました。 しかも予約が取れない!40代の集団接種受付は8月16日からなので個人のクリニックを探しても、どこも予約いっぱいだったり、過去に受診歴のある人のみの受付だったり、全然予約できません。 デルタ株はワクチンでも防げないようですが、とにかく早く受けたいです。 ノーズワークマット 梅雨明け以来、連日の猛暑で日中は勿論、早朝か…

  • ぴりか日記:夏休みが始まった!

    夏休みが始まった こんにちは。 東京の感染爆発は凄いですね。横浜市にも緊急事態宣言が出ているので今年の夏休みは仕事以外は完全ステイホームになりそうです。 ピリカと出会った夏 昨年の今頃は1回目の緊急事態宣言が終わって、ピリカをお迎えするためにブリーダーさんの犬舎を訪れたりしていました。当時、まだ生まれて40日目ぐらいだったピリカは真っ黒で小さくて、犬と言うよりネズミのようでしたが、思えば最初に会ったその日から、ピリカは好奇心旺盛で元気いっぱいでした。 私がブリーダーさんと話している間も、会ったばかりの夫に興味津々で近づいてきて、ちっちゃな尻尾をフリフリしながら靴下を噛んだりしていました。 とに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marimoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marimoさん
ブログタイトル
まりも日和 
フォロー
まりも日和 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
まりも日和 

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー