chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まりも日和  https://marimotan.hatenablog.com/

先天性腎臓形成不全による重度の腎不全のため、2歳と18日で虹の橋へ旅立った愛犬「まりも」との日々 ~腎不全と闘った642日間の記録~ と、新入りのピリカの成長記録、家族の日常を書いたブログです。

Marimo
フォロー
住所
横浜市
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/08/30

arrow_drop_down
  • with コロナの日々:ワクチン接種予約は取れましたが・・・

    ワクチン接種予約は取れましたが・・・ こんにちは。 今日の横浜はいくらか涼しくなり、昨日よりは過ごしやすい一日でした。 当初、午後からは雨が降るという天気予報が出ていたので、朝はしっかり長めのお散歩をしたのですが、結局雨は降らなかったので夕方もちゃんとお散歩出来て、ピリカはご機嫌です。 ワクチン接種の予約後、兄からの連絡 昨日の朝、遂に私もワクチン接種の予約が取れました。ずっと取れなかったのでこれで一安心と思ったのですが、その後兄から気になる連絡が・・・ 2歳年上の兄が10日ほど前に2回目の接種(ファイザー製)を受けたのですが、翌日から発熱しただけでなく、3日目に血圧が急低下したというのです。…

  • ぴりか日記:待て!ブーム

    待て!ブーム こんにちは。 横浜市は猛暑が続いています。今日はピリカは朝からトレーニング教室なので、朝8:30にピリカを送り出した後はお掃除に励みました。 ワクチン接種の予約は未だ取れません。やはり月曜日の朝が勝負のようです。他の曜日でも朝は空きがある会場もあるみたいですが、アクセスが集中し、繋がった時にはもう満員になってしまいます。 ピリカに「待て」を教えたら・・・ ヤンチャで気が強いピリカの躾にはとても時間がかかり、1歳を過ぎた今も飼い主が待てと言った時に止まって待てる「待て」と飼い主が呼んだら飼い主の所に来る「おいで〜」の練習中です。 しかしなかなか覚えてくれなくて、もうエンドレスに練習…

  • ぴりか日記:今日はぴりか記念日

    今日はぴりか記念日 こんにちは。 コロナの新規感染者数が増え続けていますね。一体どうなるのやら・・・。毎日ワクチン接種の予約を試みていますが近場の接種会場や医院では全く取れません。副反応が怖いですが、とにかく接種予約を取れるまで頑張ります。 今日はぴりか記念日 昨日、1歳2ヶ月になったピリカ。今日は1年前にピリカが我が家にやってきた日、「ぴりか記念日」です。昨年の8月中旬にブリーダーさんを訪ねてピリカと対面した後、血液検査を含む健康診断を受けて我が家の子となることが決まり、そして昨年の今日、ピリカは我が家にやって来ました。 ブリーダーさんと熱海駅で待ち合わせて、ピリカとピリカが食べていた幼犬用…

  • まりも物語:15回目の月命日と3回目のまりも 記念日

    2018年8月、初めて会った日のマリモ。 15回目の月命日と3回目のまりも記念日 こんにちは。 新型コロナは相変らず感染者が増え続けていますね。休職してからは買い物以外はとにかく引きこもって感染予防に努めています。毎日ワクチン接種の予約を試みていますが、全然空きがありません。第5波はいつ収まるのでしょうね・・・ 8月17日は3回目のまりも記念日 一昨日は3回目のまりも記念日でした。実際には1回しかお祝いすることがなかった記念日ですが、マリモが旅立ったとはいえ我が家にとっては大切な記念日です。 最初で最後のまりも記念日の少し前、私は来年もお祝いできるようにと仕事帰りに職場近くの神社にお参りしまし…

  • ぴりか日記:トレーニング教室に通い始めました

    マリモと同じトレーニング教室に通い始めたピリカ(写真:教室提供) トレーニング教室に通い始めました こんにちは。コロナ感染者は相変らず増え続けていますね。我が家は横浜市の中心からは離れていることもあり、近所で誰かが感染したという話は聞きませんが、感染予防に最大限の努力をしたいと思います。 先月半ばから、ピリカはトレーニング教室に通い始めました。こちらのトレーナさんには以前マリモもお世話になっており、とても信頼できる良いトレーナーさんです。またこちらのお教室はトレーニングを受けた子に限り、「お泊りトレーニング」として預かってもらうこともできます。マリモがいた頃は北海道に帰省したり温泉に行ったりす…

  • ぴりか日記:そっくりさんに出会いました!

    ピリカとジルちゃん。ピリカはカメラ目線をしますがジルちゃんはなかなかカメラの方を向いてくれません(-_-;)。 そっくりさんに出会いました! 猛暑が続いたと思ったら、今度はお天気の悪い日が続いていますね。 豪雨災害が起こらないよう祈るばかりです。コロナ感染者数も増える一方でピークが見えないというのに50代の夫と40代の私はまだ二人ともワクチン接種の予約すらできていません。横浜市で8月16日から40代も集団接種の予約が始まるのでそこで何とか予約できることを祈っています。 休職しました。 今回の感染拡大とデルタ株の感染力の強さを考えると、ワクチン接種の目途も立たないままでの通勤は危険だということで…

  • ぴりか日記:ノーズワークマット

    ノーズワークマット こんにちは。 猛暑が続いてますね。猛暑で家から出たく無いのにコロナ感染者も激増で、ますます引きこもり生活になりそうです。遂に横浜市も基礎疾患のない60歳未満の人にもワクチン接種の案内が来ましたが遅いよ〜!!!もう職場でワクチン打っていないのは私だけになりました。 しかも予約が取れない!40代の集団接種受付は8月16日からなので個人のクリニックを探しても、どこも予約いっぱいだったり、過去に受診歴のある人のみの受付だったり、全然予約できません。 デルタ株はワクチンでも防げないようですが、とにかく早く受けたいです。 ノーズワークマット 梅雨明け以来、連日の猛暑で日中は勿論、早朝か…

  • ぴりか日記:夏休みが始まった!

    夏休みが始まった こんにちは。 東京の感染爆発は凄いですね。横浜市にも緊急事態宣言が出ているので今年の夏休みは仕事以外は完全ステイホームになりそうです。 ピリカと出会った夏 昨年の今頃は1回目の緊急事態宣言が終わって、ピリカをお迎えするためにブリーダーさんの犬舎を訪れたりしていました。当時、まだ生まれて40日目ぐらいだったピリカは真っ黒で小さくて、犬と言うよりネズミのようでしたが、思えば最初に会ったその日から、ピリカは好奇心旺盛で元気いっぱいでした。 私がブリーダーさんと話している間も、会ったばかりの夫に興味津々で近づいてきて、ちっちゃな尻尾をフリフリしながら靴下を噛んだりしていました。 とに…

  • Atelier Marimo:エプロンワンピース

    トリミングでさっぱりしたピリカ。早朝にボールで遊んでいます。 エプロンワンピース こんにちは。 首都圏のコロナ感染数激増で、神奈川県にも緊急事態宣言が発令されることになりました。でももう自粛疲れと言うか宣言慣れというか、別に宣言が出ても出なくてもあまり抑制効果は無いのだろうなと思います。 今、週に2日都内まで通勤していますが人流が減っているとは到底思えません。途中、渋谷や表参道を通るのですがラッシュアワーのピークを外しているのに人が溢れています。たまに電車が少し遅れることがあったりすれば、車内はもう鮨詰め状態になります。 私にできることは特にありませんが、外出は最小限に留めて友人とは電話やLI…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Marimoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Marimoさん
ブログタイトル
まりも日和 
フォロー
まりも日和 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用