chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Look Good On Paper - 食に仕事に、ときどき資産運用 https://look-good-on-paper.hatenablog.com/

・東京都在住の30代サラリーマン ・システムエンジニア(SE) ・食に仕事に資産運用が好み 自分の足で経験した内容を細々と発信するサイトです。(現在はとんかつ記事が多め)

ミヤモリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/30

arrow_drop_down
  • メンタルヘルス・マネジメント検定合格記 Ⅱ種(ラインケアコース)、Ⅲ種(セルフケアコース)

    ※ 本記事は5分程の分量があります。 対象読者 メンタルヘルス・マネジメント検定とは? 受験への背景と目的 試験準備 学習を始めてみて感じたこと テキスト一読後の模擬試験の正答率 過去問に挑戦 試験当日 おわりに 対象読者 ・メンタルヘルス・マネジメント検定に興味がある方 ・メンタルヘルス・マネジメント検定に最短で合格したい方 ・メンタルヘルス・マネジメント検定のメリット、デメリットが知りたい方 メンタルヘルス・マネジメント検定とは? メンタルヘルス・マネジメント検定とは、大阪商工会議所が2006年から実施している公的資格です。 目的としては働く人達の心の不調の防止と、活力ある職場作りを目指し…

  • 考えを変えれば楽になる

    ※ 本記事は5分程の分量があります。 対象読者 認知行動療法とは あなたは何故辛いのか 認知と感情、行動の関係性 認知(考え方)の癖 認知(考え方)の癖の10パターン 認知(考え方)を変える 認知(考え方)を変えるだけでは駄目な場合 次のアクション おわりに 対象読者 ・どうにも人生がうまく行かない方 ・ネガティブな感情ばかり浮かんでしまう方 ・いつもストレスに悩まされ、苦しんでしまう方 認知行動療法とは 認知行動療法とは認知(考え方)と行動を変えることで辛い感情を軽減する心理療法です。 何をやっても上手くいかない。私は駄目な人間なんだ。どうして私だけこんな目に遭うんだ。 といった辛い感情を軽…

  • 【要約】うまくいっている人の考え方 完全版

    ※ 本記事は5分程の分量があります。 著者 対象読者 書籍の概要 手にとってみた経緯 特徴 良い点 悪い点 内容紹介 気になるページから読み始める事が出来る 自分をけなさない あるがままの自分を受け入れる 自分を他人と比較しない どんな出来事も良い方に解釈する 自分の長所に目を向ける 自分の怒りを理解する 次のアクション おわりに 著者 ジェリー・ミンチントン 対象読者 ・どうにも人生がうまく行かない方 ・人生がうまくいく考え方を知りたい方 ・ネガティブな感情ばかり浮かんでしまう方 書籍の概要 人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いことだと著者はいう。 自尊心とは、自分を大切にしよう…

  • 【要約】セルフケアの道具箱

    ※ 本記事は8分程の分量があります。 著者 対象読者 書籍の概要 手にとってみた経緯 特徴 良い点 悪い点 内容紹介 気になる章から読み始める事が出来る 自分の苦しさを認めて受け入れる サポート資源について情報収集する 物理的なストレッサーに気づいて書き出す その他ストレッサーに気づいて書き出す ストレス日記をつける 外在化する時間がなければマインドフルネスを 次のアクション おわりに 著者 伊藤絵美 対象読者 ・今、とても苦しい方 ・不安や悩みがぐるぐると巡っている方 ・自分をどう労ってあげれば良いか知りたい方 書籍の概要 メンタルの不調からの回復とは 「セルフケア」ができるようになる事…

  • ストレスとうまく付き合う3つの方法

    ※ 本記事は8分程の分量があります。 対象読者 ストレスとは何か ストレスの受け止め方とストレスの大きさの変化 ストレスをコントロールする為に必要な事 ストレスのコントロール方法 おわりに 対象読者 ・最近ストレスが多くネガティブな感情ばかり感じている。 ・ストレスがうまく解消出来ずに悩んでいる。 ・自己肯定感が低くて悩んでいる。 みなさんは仕事やプライベートにてストレスを感じていますか? おそらく、「ノーストレス!」と言える人はほぼいないのではないでしょうか。 それほど人が生きていく中で、ストレスは避けては通ることが出来ないものです。 そのストレスが原因で、時には身体や精神を壊す場合もありま…

  • 【要約】嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

    ※ 本記事は8分程の分量があります。 著者 対象読者 書籍の概要 手にとってみた経緯 特徴 良い点 悪い点 内容紹介 あなたが幸福になりたいのに、不幸を選んでしまう理由 可能性の中に生きるという自己防衛措置 自分の事を好きになれないでいる理由 人間関係における課題を分離せよ 自分の価値を実感する瞬間 人生の3つのタスク 次のアクション おわりに 著者 岸見 一郎 , 古賀 史健 対象読者 ・今の自分を変えたいと思っているが、なかなか一歩踏み出せない理由を知りたい方 ・自分で色々な仕事を抱えてしまうタイプの方 ・相手の顔色を伺って生活している方 書籍の概要 「あの人」の期待を満たすために生きては…

  • 【要約】反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

    ※ 本記事は5分程の分量があります。 著者 対象読者 書籍の概要 手にとってみた経緯 特徴 良い点 悪い点 内容紹介 悩みを理解し、あるものだと思う 悩みを作り出している元凶 苦しみは喜びを求める心(渇愛)である 悩みたくないならば、判断をやめよ 本当に必要な判断とは何か? 無駄な判断をしない方法 人生の方向性を考える 次のアクション おわりに 著者 草薙龍瞬 対象読者 感情的に何でも反応してしまう方 書籍の概要 ◎ブッダは実は、「超クール」―― “独立派"出家僧が教えるあなたの悩みを解決する「原始仏教」入門! 誰かの言葉にすぐ反応。SNS、ツイッター、ネット記事に常に反応……毎日、ムダな「反…

  • 【適応障害】【うつ病】私が苛まれるキッカケになった訳と あなたはそうならないで(4.初めての精神科・心療内科)

    作成日:2022/09/18、更新日:N/A この題名の記事を書こうと思ったキッカケ 初めての精神科・心療内科の前に予約が取れない 初めての精神科・心療内科の来院 初めての診察 処方された薬 おわりに この題名の記事を書こうと思ったキッカケ こちらの記事を参照下さい。 look-good-on-paper.hatenablog.com 初めての精神科・心療内科の前に予約が取れない 保健師との面談を終え、これで精神科・心療内科を受診する事にOKが出ました。 クリニックについては保健師から何件か紹介され、その内の1件に決定し、受診予約を行いました。 しかしここで分かる事なのですが、 精神科・心療内…

  • 【適応障害】【うつ病】私が苛まれるキッカケになった訳と あなたはそうならないで(3.エコーとCT検査。そして適応障害)

    作成日:2022/09/18、更新日:N/A この題名の記事を書こうと思ったキッカケ エコー検査 CT検査 保健師との面談 おわりに この題名の記事を書こうと思ったキッカケ こちらの記事を参照下さい。 look-good-on-paper.hatenablog.com エコー検査 胃カメラにて異常がない事は分かった為、他の検査にて異常がないかを全検査する事にしました。 まずはエコーの予約を行い、数日後にエコー検査を実施しました。 エコーにて上半身を部分的にかつ網羅的に検査をして貰います。 医師が声を掛けつつ実施してくれる為、問題があるのかないのかも併せて分かる検査となりました。 結論から言えば…

  • 【適応障害】【うつ病】私が苛まれるキッカケになった訳と あなたはそうならないで(2.えづきの低減と胃カメラ)

    作成日:2022/05/07、更新日:N/A この題名の記事を書こうと思ったキッカケ 再び消化器内科へ スルピリドを服用し始めて 感情の変化 胃カメラの苦痛 おわりに この題名の記事を書こうと思ったキッカケ こちらの記事を参照下さい。 look-good-on-paper.hatenablog.com 再び消化器内科へ 医師の目安としていた期日を過ぎても一向に改善する事がなく、体重は数日で3キロ痩せ、このままでは体重が50キロを下回る可能性もある為、再び消化器内科へ向かいました。 医師に現状が改善しない旨を報告しました。 医師は以前に検査した血液検査の結果にも異常がなく、精密検査をしてみなけれ…

  • 【適応障害】【うつ病】私が苛まれるキッカケになった訳と あなたはそうならないで(1.突然のえづき編)

    作成日:2022/05/06、更新日:N/A この題名の記事を書こうと思ったキッカケ 突然のえづき 突然の嘔吐 消化器内科へ助けを求める 終わらないえづきの日々 おわりに この題名の記事を書こうと思ったキッカケ 題名の通り、適応障害、うつ病と診断されているミヤモリの体験が、誰かの役に立てばと思い、ツラツラと幾つかの章立てて記載してみようと思います。 私の願いは、システムエンジニアが同じ末路を辿らないで欲しい。元気に活力漲る仕事を続けてほしい。ただそれだけです。 この記事が私の様になりそうな気配を察知して貰えたり、こんな事で倒れる奴もいるんだな。と思って頂ければ幸いです。 私よりも激務で耐えてい…

  • クールグリース G:特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE G)

    今回は水性ポマード「COOL GREASE G」を紹介します。 紹介します。 といったものの、このグリースはグリースを初めて使う人が良く手に取る商品ですよね。 このグリースを買っておけば問題ない。と言われる程有名な阪本高生堂のグリースです。 とはいえ、このグリースをこのサイトで紹介しないのも勿体ないので、私なりの使い心地をレビューします。 見た目はリーゼント、ポンパドールスタイルの男性がコームを持ってビシッと決めているパッケージです。 青色のパッケージはグリースの棚で一度は目にしたことがあると思います。 見た目や使用感などなどをお伝えできれば幸いです。 その他「阪本高生堂」のグリースの記事はこ…

  • 【2021年総括】確定拠出年金(企業型DC)運用サマリ(年利回り「28.05%」ポートフォリオ)

    確定拠出年金(以下、企業型DC)の始まり 私が社会人生活において確定拠出年金に加入する切っ掛けとなった記事はこちらから。 look-good-on-paper.hatenablog.com 確定拠出年金(以下、企業型DC)の始まり 保有投資信託 拠出限度額 利益率推移 おわりに 保有投資信託 採用されている企業型DCによって運用先が異なる為、分類レベルで記載しています。 2021年12月末に保有している投資信託の一覧は下表の通りで、配分率の変更は行っていません。 名称 分類 積立比率 積立状況 外国株式インデックス 先進国株式 65% 継続 国内株式インデックス 国内株式 35% 継続 外国債…

  • 【2021年総括】資産運用結果(年利回り「+19.15%」)

    2021年総括として今回の記事では 資産運用の結果がどの様なものになったのかを記載しています。 投資に対して恐怖意識や苦手意識、面倒だな…と思われている方々や、 どういった金融商品を買おうか悩んでいる方々の参考になれば幸いです。 尚、金融商品としてアクティブファンドが混ざっています。 その為、インデックス投資家を名乗るのは本来では誤っているのですが、 現時点ではインデックス投資の割合の方が高い為、インデックス投資家を名乗っています。 その点はご了承下さい。 私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-pape…

  • アリミノ ピースプロデザインシリーズ ソフトワックス:特徴、使い心地レビュー(arimino)

    バーバースタイルからヘアスタイルを変えました。 そこでワックスに再び手を出す事になり、口コミも良かったアリミノを使ってみる事にしました。 今回はアリミノ ピースプロデザインシリーズのソフトワックスを紹介します。 見た目はキューブ型でスタイリッシュで、ハートマークが若干幼いイメージを受けます。 ※ 女性受けは良いかもしれません。 今回もグリースの頃と同様に、見た目や使用感などなどをお伝えできれば幸いです。 アリミノとは? 1946年に田尾有海氏がアリミノ美容化学研究所として設立した会社です。 当時はパーマ剤を販売する会社であった様です。 2021年で75年の歴史をもった会社であり、実は老舗の企業…

  • 【2021年総括】ポイ活実績記録(初心者が疲弊しない為に)

    2021年総括として ポイ活の実績がどの様なものになったかを記載しています。 ポイ活に興味があるけど踏み出せていない ポイ活をするならどのサービスが良いのか悩んでいる 初心者がポイ活をするとどの程度のポイントが得られるのか? そういった方々の助けになれば幸いです。 この記事ではミヤモリが疲弊したポイ活についても記載している為、 自分自身が疲弊しないポイ活を楽しんでくださいね。 ポイ活とは? 大手の共通ポイント - 全体俯瞰 大手の共通ポイント - 個別紹介 大手の共通ポイント以外のポイ活 ポイ活実績記録 1位:ポイントサイト経由の買い物 2位:投信マイレージサービス 3位:クレジットカード支払…

  • クールグリース XX(DOUBLE-X):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE XX DOUBLE-X)

    今回は水性ポマード「COOL GREASE XX(DOUBLE-X)」を紹介します。 見た目はシックなパッケージですが匂いはモンキーバナナ🍌という相変わらずの商品路線です。 見た目や使用感などなどをお伝えできれば幸いです。 その他「阪本高生堂」のグリースの記事はこちら look-good-on-paper.hatenablog.com 阪本高生堂とは? 第一弾に記載していますのでそちらの記事をどうぞ look-good-on-paper.hatenablog.com 特徴 セット力、ツヤ パッケージはスタイリッシュでカッコいい部類です。 クールグリースのパッケージデザインの統一性のなさはなんな…

  • クールグリースペリシア(EX EXTRA HARD):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE PERICIA EX EXTRA HARD)

    今回は水性ポマード「COOL GREASE PERICIA EX EXTRA HARD(ペリシア)」を紹介します。 2021年7月時点でもあまり情報が出回っておらず、 私自身、どういったポマードなのか気になっていた為、実際に購入してみることにしました。 見た目や使用感などなどをお伝えできれば幸いです。 その他「阪本高生堂」のグリースの記事はこちら look-good-on-paper.hatenablog.com 阪本高生堂とは? 第一弾に記載していますのでそちらの記事をどうぞ look-good-on-paper.hatenablog.com ペリシアシリーズの前に「日理株式会社」とは? ペ…

  • 確定拠出年金(企業型DC)運用サマリ2021年03月(年利回り「40.25%」ポートフォリオ)

    確定拠出年金(以下、企業型DC)の始まり 私が社会人生活において確定拠出年金に参入する切っ掛けとなった記事はこちらから。 look-good-on-paper.hatenablog.com 確定拠出年金(以下、企業型DC)の始まり 保有投資信託 拠出限度額 利益率推移 おわりに 保有投資信託 採用されている企業型DCによって運用先が異なる為、分類レベルで記載しています。 2021年03月末に積み立てをしている投資信託の一覧は下表の通りです。 ※ 純粋にインデックス投資のみで資産運用を行っています。 名称 分類 積立比率 積立状況 外国株式インデックス 先進国株式 65% 継続 国内株式インデッ…

  • 資産運用サマリ2021年03月(資産額:先月比「+3.84%」、年初比「+7.44%」)

    私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com 私がインデックス投資にシフトしたワケ 当月のトピック 保有投資信託 新規積立金額 ポートフォリオ 利益率推移 資産割合 資産推移 おわりに 当月のトピック ◎ 東日本大震災から10年 → あれからもう10年経ったとしても、癒えない傷もあるものです。 ◎ スエズ運河にてコンテナ船座礁 → 海運業の輸送量の迫力は未だに圧巻のスケールです。 保有投資信託 保有している投資信託の一覧は下表の通りです。 名称 分類 投資開始月 積立状…

  • 【2020年総括】ポイ活実績記録(初心者が疲弊しない為に)

    2020年総括として ポイ活の実績がどの様なものになったかを記載しています。 ポイ活に興味があるけど踏み出せていない ポイ活をするならどのサービスが良いのか悩んでいる 初心者がポイ活をするとどの程度のポイントが得られるのか? そういった方々の助けになれば幸いです。 この記事ではミヤモリが疲弊したポイ活についても記載している為、 自分自身が疲弊しないポイ活を楽しんでくださいね。 ポイ活とは? 大手の共通ポイント - 全体俯瞰 大手の共通ポイント - 個別紹介 大手の共通ポイント以外のポイ活 ポイ活実績記録 疲弊しないポイ活をしよう おわりに ポイ活とは? 日々何かしらサービスを受け対価を支払う時…

  • 資産運用サマリ2021年02月(資産額:先月比「+1.21%」、年初比「+3.60%」)

    私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com 私がインデックス投資にシフトしたワケ 当月のトピック 保有投資信託 新規積立金額 ポートフォリオ 利益率推移 資産割合 資産推移 おわりに 当月のトピック ◎ 福島県沖を震源とする震度6強の地震が発生 ◎ 日経平均株価が1990年8月以来、30年6カ月ぶりに3万円台を回復 ◎ 国内にて医療従事者に対する新型コロナウイルスのワクチン接種開始 保有投資信託 保有している投資信託の一覧は下表の通りです。 名称 分類 投資開始月 積…

  • 資産運用サマリ2021年01月(資産額:先月比「+2.39%」、年初比「+2.39%」)

    私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com 私がインデックス投資にシフトしたワケ 当月のトピック 保有投資信託 新規積立金額 ポートフォリオ 利益率推移 資産割合 資産推移 おわりに 当月のトピック ◎ 国内にて緊急事態宣言の再発令を政府が発表 感染拡大に歯止めが掛からず、政府は緊急事態宣言を再発令するに至る。 保有投資信託 保有している投資信託の一覧は下表の通りです。 名称 分類 投資開始月 積立状況 レオスひふみプラス 国内 2017年04月 ニッセイ外国株式イン…

  • 【2020年総括】資産運用結果(年利回り「+15.08%」)

    2020年総括として今回の記事では 資産運用の結果がどの様なものになったのかを記載しています。 投資に対して恐怖意識や苦手意識、面倒だな…と思われている方々や、 どういった金融商品を買おうか悩んでいる方々の参考になれば幸いです。 尚、金融商品としてアクティブファンドが混ざっています。 その為、インデックス投資家を名乗るのは本来では誤っているのですが、 現時点ではインデックス投資の割合の方が高い為、インデックス投資家を名乗っています。 その点はご了承下さい。 私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-pape…

  • 資産運用サマリ2020年12月(資産額:先月比「+2.01%」、年初比「+14.16%」)

    私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com 私がインデックス投資にシフトしたワケ 当月のトピック 保有投資信託 新規積立金額 ポートフォリオ 利益率推移 資産割合 資産推移 おわりに 当月のトピック ◎ 新型コロナウイルス感染者数が世界で8,000万人を突破し、イギリスにて変異種が確認 ウイルスは変異するものである為、想定内の出来事ではあるものの、 感染率が従来のウイルスより高い事が予想され、医療機関への負荷が懸念される。 ◎ Adobe Flashの開発、提供が終了…

  • PMP受験者向け:受験前に監査(Audit)に引っかかった時の対処法

    PMP受験者向けの第四弾です。 今回はPMP受験の申込みを行った際に 監査(Audit)に引っかかった時の対処法をまとめておきます。 記事で分かる事 ◎ 監査に引っかかった時の対処法が分かる 記事で分かる事 監査とは何か? 監査に引っかかった? 監査に何が必要なのか? 卒業証明書 プロジェクト経歴書の証明 35PDUの証明書 PMIへの提出と承認 おわりに 関連記事 監査とは何か? PMIはPMP受験者に対して、 本当に受験資格を満たしているのか? といった事を一定の確率で監査しています。 監査対象になる原因は公表されていませんが、 私の会社でも5%以上〜10%未満程度の確率で 監査(Audi…

  • 東京の美味い「とんかつ」ベスト5【2020年版】

    2020年に食したとんかつの中から ベスト5を執筆して今年を終えようと筆を取りました。 なお、2020年に私が食したとんかつ屋についてはこちらにて一覧が確認できます。 look-good-on-paper.hatenablog.com 第5位 ひなた(高田馬場) 第4位 丸一(蒲田) 第3位 丸五(秋葉原) 第2位 かつ吉(東京) 第1位 のもと家(浜松町) おわりに 第5位 ひなた(高田馬場) JR高田馬場駅から東方面に10分程歩いた所にある2017年創業の若いお店ですが、 とんかつ激戦地区の高田馬場でも高評価を受けているお店です。 ミシュランビブグルマンとして掲載されており、 又、ユニーク…

  • リモートワーク下のプロジェクトマネジメントの悩み

    今回はプロジェクトマネジメントに関する記事です。 2020年の新型コロナウィルスの流行から、 働き方がリモートワークへ切り替わった方もいらっしゃるのではないでしょうか? かくいう私の働き方もリモートワークが中心となり、 今までのオンサイトによるシステム開発の終わりを日々強く感じています。 今回は私がこのコロナ禍で中規模(30名程度)のプロジェクト運営を行うにあたり、 日々考えている事や反省点などを整理した記事になります。 ※ プロジェクトマネージャ、リーダ目線の記事です。 対象者 ◎ リモートワークを推進すべきか悩んでいる方 ◎ リモートワークがうまくいっていないと悩んでいる方 ◎ 他の人はど…

  • 「かつ吉」に行ってみた。とんかつ以外も侮るな!絶品フライの数々。特徴、レビュー(かつ吉@東京)

    お店の概要 最寄り駅は東京駅。 駅から3分程東京駅を背に皇居方面に歩いた新丸ビルの5階にあるお店です。 本家は水道橋で創業50年程の歴史がある老舗です。 その水道橋店から独立して店を構えた店主も多く、秋葉原の丸五の店主等がその一例です。 look-good-on-paper.hatenablog.com この様な系譜はどのジャンルにもあるもので、本家との違いを楽しむのも一興です。 待ち時間と店内 13時00頃に伺うと10名待ちでしたが、 行列を見つつ通りすがりの方々が「ここは美味しいとんかつ屋さんなんだよ」と 話している方々が数名いらっしゃったので、この界隈では評判のお店な様です。 30分以上…

  • IDE(Eclipse/STS) デバッグ時に変数、オブジェクトにNullを代入する方法

    誰かの為になるであろう開発Tipsを記事として残すコーナーです。 今回はタイトルの通り、デバッグ時に変数やオブジェクトにNullを代入する方法です。 デバッグの際に変数やオブジェクトの状態は 「変数ビュー」を利用すれば良い。 ただし、この方法ではNullを代入する事は出来ない為、悩む事があると思います。 それを克服する為には 「表示ビュー」を利用すれば良い。 この表示ビューは任意の場所でその処理を差し込む事が出来る代物です。 ある変数にNullを代入したならば、 表示ビューに「変数名=null;」と入力し、 上記の式(ステートメント)を全選択して右クリック -> 表示 を選択する事で実行される…

  • IDE(Eclipse/STS) デバッグ時に異なるプロジェクトのクラスを参照してしまう時の対処法

    誰かの為になるであろう開発Tipsを記事として残すコーナーです。 今回はタイトルの通り、デバッグ時に異なるプロジェクトのクラスを参照してしまう時の対処法です。 デバッグをしている際に到達するであろうクラスのメソッドに ブレイクポイントを貼って待っていたが、その箇所に到達しない事象が発生する事がある。 この時確認して欲しいのが、クラス名です。 おそらく別のプロジェクトの同名のクラスが関連付けされてしまっており、そちらが参照されているせいです。 その為、 不要なプロジェクトを閉じる。 又は、アプリケーションサーバの「プロジェクトの追加および除去」から不要なプロジェクトを除去する。 その後、アプリケ…

  • IDE(Eclipse/STS) アプリケーションサーバがポートを握りっぱなしになった時の対処法

    誰かの為になるであろう開発Tipsを記事として残すコーナーです。 今回はタイトルの通り、IDEがポートを握りっぱなしになった時の対処法です。 この場合、ローカルホストとしてサーバーを起動した際に以下の様なメッセージが出ます。 「○○のポート番号は使用中です。」 この場合、IDEを再起動しても事象は変わらない事が多いです。 その場合は、javaw.exeプロセスをタスクマネージャから終了させて下さい。 そうする事で握られていたポートが開放され、今まで通り使用する事が出来るはずです。

  • 資産運用サマリ2020年11月(資産額:先月比「+9.48%」、年初比「+12.82%」)

    私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com 私がインデックス投資にシフトしたワケ 当月のトピック 保有投資信託 新規積立金額 ポートフォリオ 利益率推移 資産割合 資産推移 おわりに 当月のトピック ◎ 米国大統領選バイデン氏が当選 トランプ氏が選挙に不正があった旨を発言するも市場は冷静な反応 ◎ NYダウ史上最高値の3万ドルを突破 ワクチン期待による高値更新であり、市場はポジティブに反応 保有投資信託 保有している投資信託の一覧は下表の通りです。 11月はスポットと…

  • クールグリーススペリオーレ(シダー):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPERIORE Cedar)

    今回も水性ポマード「COOL GREASE SUPERIORE(スペリオーレ)」を紹介します。 スペリオーレの記事はこの記事で3本目です。 2020年11月時点でもあまり情報が出回っておらず、 私自身、どういったポマードなのか気になっていた為、実際に購入してみることにしました。 見た目や使用感などなどをお伝えできれば幸いです。 その他「阪本高生堂」のグリースの記事はこちら look-good-on-paper.hatenablog.com 阪本高生堂とは? 第一弾に記載していますのでそちらの記事をどうぞ look-good-on-paper.hatenablog.com スペリオーレシリーズと…

  • クールグリーススペリオーレ(ココナッツ):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPERIORE Coconut)

    今回も水性ポマード「COOL GREASE SUPERIORE(スペリオーレ)」を紹介します。 スペリオーレの記事はこの記事で2本目です。 2020年11月時点でもあまり情報が出回っておらず、 私自身、どういったポマードなのか気になっていた為、実際に購入してみることにしました。 見た目や使用感などなどをお伝えできれば幸いです。 その他「阪本高生堂」のグリースの記事はこちら look-good-on-paper.hatenablog.com 阪本高生堂とは? そもそも…という方は第一弾に記載していますのでそちらの記事をどうぞ look-good-on-paper.hatenablog.com ス…

  • クールグリーススペリオーレ(スタンダード):特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPERIORE Standard)

    今回は商品の見た目からは想像出来ない「阪本高生堂」の 水性ポマード「COOL GREASE SUPERIORE(スペリオーレ)」を紹介します。 2020年11月時点でもあまり情報が出回っておらず、 私自身、どういったポマードなのか気になっていた為、実際に購入してみることにしました。 見た目や使用感などなどをお伝えできれば幸いです。 阪本高生堂とは? 阪本高生堂は1912年に阪本高生堂薬局として漢方薬の販売店として創業し、 1953年に今の社名に改名した後、油性ポマードの製造・販売を開始し、 1978年に原宿の「CREAM SODA」(ロックファッション店)の要望を受け、 世界初の水性ポマードの…

  • 「すぎ田」に行ってみた。美しき2つの銅鍋と二代目の気概。特徴、レビュー(すぎ田@蔵前)

    お店の概要 都営浅草線の蔵前駅から国道462号線を 三ノ輪、浅草方面に4分程歩いた所に 今日ご紹介する「すぎ田」さんは店を構えています。 1977年創業の老舗とんかつ、洋食屋さんです。 元々は浅草雷門近くで営業していましたが、1991年に現在の土地に移転し、洋食といってもエビフライとソテー、そしてオムレツのみで勝負をしている面白いお店です。 現在の店主は2011年に二代目店主となった佐藤光朗氏であり、先代のお父様の跡を継ぐ形ですぎ田の暖簾を守っています。 店先の硝子に貼られた「継旦連」の紙からも店主の気概を感じ取れます。 待ち時間 ある土曜日の13時に到着した所、5人待ち。 私が待っている間に…

  • PMP受験者向け:職務経歴書(英文)例(型に嵌めれば簡単)

    PMP受験者向けの第三弾です。 今回は職務経歴書の例を元に具体的な書き方をまとめておきます。 Audit(監査対象)になると面倒事が増える為、ポイントを押さえて作成しましょう。 PMP受験者の方々が合格への学習に注力できる支援が出来れば、PMPホルダーの私としては嬉しいです。 記事で分かる事 ◎ 職務経歴書の英文の型が分かる ◎ 具体的な職務経歴書の英文の例が分かる 記事で分かる事 職務経歴書とは何を作る作業なのか? 職務経歴書の型と英文例 プロジェクトの目的の型と英文例 プロジェクトのあなたの役割の型と英文例 立上プロセス群の型と英文例 計画プロセス群の型と英文例 実行プロセス群の型と英文例…

  • 資産運用サマリ2020年10月(資産額:先月比「- 1.57%」、年初比「+ 2.67%」)

    私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com トピック ◎ 過去の統計に寄り添う形で10月は下落 ◎ 10月中旬から新型コロナウイルスの欧米再拡大を受けてリスクオフムードへ 米国は10月の高値から「7%」程の下落で着地 ◎ 国内は底堅く欧米とは無相関に漂ってきたが、月末に下落へ 国内は10月の高値から「1%」程の下落で着地 保有投資信託 2020年10月末に保有している投資信託の一覧は下表の通りです。 10月はスポットとしての購入も行わず、定期的な積立のみの実施を行いま…

  • スパイキースプレー:特徴、使い心地レビュー(イリヤ:スパイキースタイリングスプレー ウルトラハード)

    商品の概要 今回は2回目となるヘアセット後のスプレー記事です。 美容師さん、理容師さん界隈では言わずと知れたイリヤ化学さんのウルトラハードスプレーです。 ビシッと決まる超ハードタイプのスプレーです。 イリヤ化学さまの IRIYA製品:スタイリングページより引用 商品の写真は私の私物を記事最初の画像に添付していますので、そちらをご確認下さい。 パッケージはクドくないシンプルなもので、 髪を様々な方向で固められる事を表現するかの様にピンクの流れが一際目をひきます。 阪本高生堂さんと同様に、イリヤ化学も業界内ではメジャーですが、こと一般消費者向けとなるとマイナーな部類に入りますが、商品のクオリティと…

  • 「燕楽」に行ってみた。200gの三元豚ビブグルマンとんかつ。特徴、レビュー(燕楽@池上)

    お店の概要 最寄り駅は東急池上駅であり、駅から2分程国道421号を東に歩いた場所にあるお店です。 東急池上駅は蒲田駅から4両編成程の車両で住宅街を抜ける為、乗車していてローカル線の様な気持ちにさせてくれます。 さて、本家は御成門にある燕楽さん(1950年創業)の暖簾分けの池上店です。 私の記憶では4年前にクロスバイクに跨りこの池上の燕楽さんにお邪魔し、静寂の中、ロース定食をいただいた記憶があります。 店内の料理外の写真が禁止な為、料理の写真を撮る事もせず、ほどほどに満足して帰宅しています。 やはり当時は丸一さんが最高峰店だった為、燕楽さんはポテトサラダが出てくるとんかつ屋。 くらいの記憶になっ…

  • クールグリーススーパースプレー:特徴、使い心地レビュー(阪本高生堂:COOL GREASE SUPER SPRAY)

    商品の概要 今回は初となるヘアセット後のスプレーに関する記事です。少しマイナーな商品から紹介する為、見た事がない!と感じる方もいるかと思いますが、クールグリースシリーズの阪本高生堂さん開発スプレーです。 ウルトラハードの強力固定用スプレー。根元の立ち上げや毛先のガードに最適。パキパキにスタイルをガッチリキープしたい人にはこれ! サービス/製品一覧 - 株式会社阪本高生堂さまより引用 商品の写真は私の私物を記事最初の画像に添付していますので、そちらをご確認して頂きたいのですが、パッケージはヘアスプレーらしくありません。 一見するとDIYコーナーのスプレー棚にありそうなパッケージです。やはり阪本高…

  • あいつが悪いを捨てる方法(書評:『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を読んでみた。)

    ※ 本記事は5分程の分量があります。 著者 対象読者 書籍の概要 手にとってみた経緯 特徴 良い点 悪い点 内容紹介 「箱」とは何を指しているのか? 「箱」の誕生からの流れ 「箱」から抜け出すには 相手を受け入れる 次のアクション おわりに 著者 アービンジャー・インスティチュート 対象読者 人との関わりに悩んでいる方 人とどうしても衝突してしまう方 書籍の概要 哲学者、心理学者、法律家などの学者が人間科学の本質に潜む「Self Deception:自己欺瞞」の問題を長年考え抜き、その研究結果を本書を通して発表しました。 内容はストーリー調になっており、米国企業で働く主人公ルーは、仕事と家庭の…

  • 「とんQ」に行ってみた。老舗のバランス良きとんかつ。特徴、レビュー(とんQ@川崎)

    お店の概要 最寄り駅は京急川崎駅であり、旧東海道から第一京浜の間にご存知の地区がある。 あまり子供に通らせたくはないものであるが、このお店に向かうまでの間であれば、そういったお店には遭遇しない(はず)為、もし子供から質問された場合は冷静に対処しましょう。 さて、京急川崎駅から、旧東海道を超え、第一京浜に向けて6分程歩いた所にお店があります。 1963年創業の老舗といっても良いお店です。 私が初めてこのお店の敷居を跨いだ際は「えっ、これお店?」と思った程、開放的な玄関があり、靴を脱いでお邪魔をした為、少々緊張しました。(十年以上前の話ですが…) 待ち時間 時よりあのお店のとんかつはどのような味だ…

  • 誰かに何かをお願いするならそれは交渉だ(書評:『ハーバード流交渉術』を読んでみた。)

    ※ 本記事は8分程の分量があります。 著者 ロジャー フィッシャー ウィリアム ユーリー 書籍の概要 ハーバード大学交渉学研究所のメイン・スタッフが開発・構築した交渉術の決定版を全て公開。「相手のほうが強いとき」「相手が話に乗ってこないとき」「相手が汚ない手口を使ってきたとき」でも、その上をいく画期的な、この方法を会得したあなたの交渉力は飛躍的に向上。 Amazon 「BOOK」データベースより抜粋 著者 書籍の概要 手にとってみた経緯 特徴 対象読者 良い点 悪い点 内容紹介 原則立脚型交渉とは? 原則立脚型交渉を知る前に忘れてはならないこと 交渉を始める前、交渉中の心構え(交渉決裂を防ぐ為…

  • レイライトグルーミングスプレー:特徴、使い心地レビュー(LAYRITE Grooming Spray)

    商品の概要 アメリカはカリフォルニアのバーバー「HAWLEYWOOD'S(ホーリーウッズ)」の商品です。 バーバー自体は1999年からである為、実はまだ歴史の若いバーバーになります。 www.layrite.com まず、グルーミングスプレーとなると、 ペット用品と勘違いされる方もいらっしゃるかと思いますが、 テクスチャースプレーと同じ用途で使われる為、効果はこの辺りになります。 ◎ ドライヤーの熱を保護する働きをする。 ◎ グリースの髪馴染みを良くする働きをする。 ◎ 微かなヘアへの香り付けの働きをする。 レイライトグルーミングスプレーのパッケージ 特徴 セット力、ツヤ あくまでヘアスタイリ…

  • 丸五に行ってみた。ビブグルマンの小ぶりなとんかつ。特徴、レビュー(丸五@秋葉原)

    お店の概要 秋葉原駅といえば2000年以降、「萌え」という言葉から共に急速に街の姿を変えた。 既に文化として定着しており、更に細分化が進み多様化が始まっている。 結局、人の価値観というものは変わっていくものだという事を認めざるを得ない。 ※ オタクを批判していた人を批判したい訳ではない。 さて、秋葉原駅から御茶ノ水駅方面に5分程歩いた所にお店があります。 創業は1975年であり、老舗といってもよい部類でしょう。 余談ですが、この年にコミックマーケットの第一回目が開催されており、 サブカルチャーというものの歴史の長さを改めて感じます。 待ち時間 この投稿をInstagramで見る ひよこサワー(…

  • スアベシート:特徴、使い心地レビュー(Suavecito 無印:アメリカ製)

    商品の概要 スアベシートから販売された スアベシートポマード無印はFIRME HOLDよりセット力の弱いポマードです。 クールグリース以外に海外のポマードはどの様な商品があるのだろう?と気になった方は、 是非こちらのアメリカ製のポマードを検討してみて下さい。 スアベシート 無印のパッケージ 特徴 セット力、ツヤ クールグリースR(赤缶)より多少強いセット力、 クールグリースG(青缶)と近しいツヤになります。 ※ FIRME HOLDのセット力と比較すると、3分の2程セット力を落としたイメージです。 匂い 清涼感のある匂いです。 久しく香水は使っていないので記憶によるとですが、ブルガリのプールオ…

  • もち豚とんかつ「たいよう」に行ってみた。「もち豚」は胃に優しい。特徴、レビュー(たいよう@武蔵小山)

    お店の概要 東急目黒線の武蔵小山駅は 日本一長いアーケードの武蔵小山商店街パルムがあり、 日本の林業研究の発祥地として「林試の森公園」もあります。 住宅街と自然との共存からファミリー層にとても良い環境の街です。 さて、武蔵小山駅から南東へ5分程歩いた所にお店があります。 2008年創業の若い部類のお店です。 お店のHPのトップには目立つようにこの様な言葉が書かれています。 いつも心と身体に「たいよう」を・・・ こういったメッセージ性のあるお店は個人的に大好きです。 待ち時間 オープンの30分前の土曜日にお邪魔しました。 余談ですが、このお店の隣には洋食の「さんきち」さんがあります。 そちらは既…

  • レオス-ひふみプラスの投資は危険なの?(国内中型グロースのアクティブファンドの考察)

    はじめに 本記事は、出来る限り客観的な情報を元に個人的な考察を記載しております。 ひふみプラスとは何か? ぶっちゃけどうなの?(評判(自分の体験)や危険か?)といった内容をまとめています。 ※ 資産運用は自己責任の為、その点はご理解頂いた上でお願いいたします。 目次 はじめに 目次 ひふみプラスって何? 特徴 ひふみプラスは凄いのか?(運用成績) ひふみプラスはどういった銘柄を選定しているのか? ひふみプラスの構成比率(時価総額) ひふみプラスの組入比率(銘柄)(2020年06月30日時点) ひふみプラスの最近の傾向 私の投資実績(年の利回りではありません。) 国内中型グロースのアクティブファ…

  • 熊(リスク)に襲われないダンステクニック(書評:『熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理』を読んでみた。)

    著者 トム・デマルコ ティモシー・リスター 書籍の概要 「リスクのないプロジェクトには手を付けるな」。著者は冒頭でこう断言する。 リスクが大きければ,そのぶんチャンスも大きい。 リスクという熊とのダンスを楽しみながらソフトウェア開発を進めるべし, というのがタイトルに込められたメッセージである。 本書ではまず,リスク管理が難しい理由を分析する。 どれも痛快なほど的を射ており,ソフトウェア開発者でなくても身につまされる。 その後,解決策が紹介される。説明に豊富な図や具体的な事例が使われているため,すんなりと理解できる。 Amazon 「日経BP企画」より抜粋 手にとってみた経緯 プロジェクトマネ…

  • あげづきに行ってみた。希少な「南の島豚」を追いかけて。特徴、レビュー(あげづき@飯田橋)

    お店の概要 飯田橋周辺は神楽坂駅方面に向かうにつれ落ち着いた風情のある街です。 少々勾配が厳しい為、歩く際の服装には気を付けましょう。 さて、飯田橋駅から神楽坂通りを神楽坂駅方面に5分程歩いた所にお店があります。 2010年創業の若い部類のお店です。 何よりこのお店は宮崎県の「南の島豚」を食べられる事もあり、 この豚肉を食べたいが為に足を運びました。 「南の島豚」は肉質の良さで知られる沖縄在来種の島豚(アグー)を父とし、 サシの入りやすいのが特徴といわれる赤豚(デュロック)等と掛け合わせて造られたものです。 引用元:宮崎県産ブランド豚肉「南の島豚」の通販 グルメショップ「てんな」 待ち時間 オ…

  • 確定拠出年金(企業型DC)運用サマリ2020年09月

    確定拠出年金(以下、企業型DC)の始まり 企業型DCを始めたのは東日本大震災の一年後の2012年だった。 数百人が収容出来る施設にてこの制度についての説明会が担当者からなされた。 「今までは皆さんの企業年金を会社が運用していましたが、 これからは、皆様各々で対象の金融資産を選択し、運用して下さい。」 会場がどよめいた。 私は説明会の説明内容は話半分に 米国の年金基金「カルパース」のポートフォリオを調べていた。 説明会の信託銀行の担当者は ポートフォリオの幾つかのパターンを説明してこう言った。 「リスクがどうしても許容出来ない方は、こちらですね。」 それは当時のGPIFと同じポートフォリオだった…

  • にし邑に行ってみた。なぜ回転が速いの?。特徴、レビュー(にし邑@銀座)

    お店の概要 平日の銀座は休日の雰囲気とは打って変わって会社員の姿を多く確認出来る。 にし邑さんは東銀座駅から築地方面に5分程歩いた所にお店があります。 1999年創業の少々古いお店ですが、 この土地で20年以上もお店を構え続けられている点で以前から気になっていました。 平日のみ営業の為、有休のタイミングで足を運びました。 待ち時間 オープンから30分後にお邪魔しました。 待ち人数は「6名」で、通常のとんかつ屋さんであれば1時間は待ちそうです。 が、20分程で店内に入れる辺りから回転率の速さの理由がまず気になりました。 お姿 オーダーしたのは上ロースかつ膳(¥1,564(税込))です。 上ロース…

  • デスマーチにならない為に何をすべきなんだろう?(書評:『デスマーチ ソフトウェア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか』を読んでみた。)

    著者 エドワード・ヨードン 書籍の概要 無理な納期や予算を前提にした過酷なシステム開発プロジェクトに対し、 プロジェクト・マネジャや開発メンバーはどう対処すべきなのか―。 経営陣との交渉術からツールの選択方法まで具体的な防衛策を示す。 デスマーチ・プロジェクトとは、開発期間、開発者数、予算などのいずれかが、 本来必要な水準の半分以下しか割り当てられていないプロジェクトを指す。 本書は、この問題を取り上げて1998年に話題を集めた初版に、大幅に加筆、改訂を加えたものだ。 筆者は、昨今のオフショア開発やアウトソーシングの進行に伴って競争が激化し、 その結果IT部門の限界をはるかに超えたデスマーチ・…

  • レイライトスーパーホールドポマード:特徴、使い心地レビュー(LAYRITE Superhold Pomade)

    商品の概要 アメリカはカリフォルニアのバーバー「HAWLEYWOOD'S(ホーリーウッズ)」の商品です。 バーバー自体は1999年からである為、実はまだ歴史の若いバーバーになります。 www.layrite.com さて、レイライトのポマードは5種類ありますが、 今回はスーパーホールドポマードを紹介します。 このポマードはレイライトの中でも高いセット力と、中程度のツヤを提供してくれます。 レイライトスーパーホールドのパッケージ 特徴 セット力、ツヤ レイライトが謳っている通り、セット力は高いです。 イメージとしてはクールグリースG1やクックグリースにも負けません。 ツヤに関してはルーゾー(青)…

  • 資産運用サマリ2020年09月(資産額:先月比「0.76%」Up、年初比「13.67%」Up)

    私がインデックス投資にシフトしたワケ 過去の前半部にて記載していますので、興味のある方はご覧ください。 look-good-on-paper.hatenablog.com トピック ◎ 先月から資産額としては大きな増減は無し。 先進国・新興国ともに冴えない月となったが、国内が堅調な為、相殺される形に。 ◎ 年初から見ればコロナ禍における財政出動により相場は過熱気味ではあるものの、 底堅い展開が続くが、統計としては下落傾向の強い10月相場に要注意。 保有投資信託 2020年09月末に保有している投資信託の一覧は下表の通りです。 現在もリバランスの関係上、国内株式への積立は止めており、 諸々の買い…

  • ルーゾー青ポマード:特徴、使い心地レビュー(REUZEL Blue Pomade)

    商品の概要 オランダはロッテルダムのバーバー「シュコーラム(Schorem)」の商品です。 このバーバーはヘアスタイルの歴史としても重要な位置付けをもっており、 フラットトップや私の好きなポンパドールはこのバーバーから生まれました。 reuzel.jp さて、ルーゾーのポマードは 以下の4種類がある訳ですが、今回はBLUE(青)を紹介します。 ◎ RED(赤):水性 ◎ BLUE(青):水性 ◎ GREEN(緑):油性 ◎ PINK(桃):油性 ルーソー青ポマードのパッケージ 特徴 セット力、ツヤ 老舗のポマードという期待もあったからだと思いますが、 セット力はクールグリースG(青缶)と似てい…

  • PMP受験者向け:最低限必要な教材と学習方法

    PMP受験者が合格を目指すにあたって インターネットの合格記を確認したり、書店に足を運ぶ事があると思います。 勉強の仕方は人それぞれですが、 私の 2ヶ月(80時間)の学習を経た際の教材の紹介と、使い倒し方をまとめておきます。 ※ 学習時間の80時間は合格者の平均的な学習時間だと思います。 記事で分かる事 ◎ PMPの合格に必要な教材は何だろうか? ◎ 教材をどう使い倒せば合格が目指せるか? 必要な教材(1) PMBOKガイド(第6版) まずは、この書籍を入手する事が必須です。 入手の仕方は3パターン程考えられますので、ご自身にあった入手をしてみて下さい。 1) 電子書籍又は、紙媒体を新品とし…

  • メンバーのやる気を高めるプロジェクトマネジメントとは?(書評:『ピープルウェア』を読んでみた。)

    著者 トム・デマルコ ティモシー・リスター 書籍の概要 ●ソフト開発の現場で多くの熱い共感を呼んだ名著! 開発プロジェクトで技術よりも何よりも大事なもの――それは「人」。 一人一人の人格の尊重、頭を使う人間にふさわしいオフィス、人材の選び方・育て方、 結束したチームがもたらす効果、仕事は楽しくあるべきもの、仕事を生み出す組織づくり、 という6つの視点から「人」を中心としたプロジェクト開発の大切をユーモラスに語っている。 1987年の初版発行以来、多くのソフトウエア・エンジニアの共感を呼んだ名著の改訂第3版。 Amazon 「概要部」より抜粋 手にとってみた経緯 当時プロジェクトリーダーとして数…

  • PMP受験者向け:職務経歴書(英文)ポイント

    PMP受験者にとってこの職務経歴書を作成するのは面倒ごとの1つです。 特にAudit(監査対象)になると面倒事が増える為、ポイントを押さえて作成しましょう。 PMPホルダーとして最初の申請の時に苦労した点をまとめておきます。 記事で分かる事 ◎ どういった職務経歴書を作成すれば良いのか? ◎ どういった言い回しで英文を作成すれば良いのか? 職務経歴書とは何を作る作業なのか? まずは、ゴールイメージから頭に描きましょう。 PMPを受験する際に作成する職務経歴書は以下の4つの構成で作成します。 1) 自身が携わったプロジェクトの目的は何か? 2) 自身が携わったプロジェクトのあなたの役割は何か? …

  • その問題は本当の問題か?(書評:『ライト、ついてますか―問題発見の人間学』を読んでみた。)

    著者 ドナルド・ゴース ジェラルド・マーヴィン・ワインバーグ 書籍の概要 ジェリー・ワインバーグとその仲間たちの〈計算機の人間学〉の本。 この本は問題発見についての本である。 問題は解くより発見する方がずっとむずかしく、ずっと面白い。 ―実人生で本当にものをいうのはそこなのだ。 Amazon 「BOOK」データベースより抜粋 手にとってみた経緯 この表紙は大手書店の理工系の棚に置いてあります。 1987年に出版されたものであり、古典といっても良いでしょう。 問題の発見から解決に至るまでの考え方を振り替えるつもりで私は本書を手に取りました。 この記事は2016年に手書きのノートにまとめた情報を推…

  • シュワルツコフ オージス ゲラスティック ヘアジェル:特徴、使い心地レビュー(Schwarzkopf OSIS GELASTIC)

    商品の概要 シュワルツコフから販売されているプロも御用達の商品です。 特徴としてはジェルならではのセット力とツヤ、そして持続力のあるスタイリング剤になります。 又、見た目もスタイリッシュでお洒落です。 シュワルツコフ オージス ゲラスティック ヘアジェルのパッケージ 特徴 セット力、ツヤ セット力、ツヤ共に高い商品になります。 ジェルの中でも速乾性も高く、手早くスタイリングを行わなければ固まってしまうデメリットはあります。 その為、手櫛でさっと形を整え、コームは半分諦めながらもセットといった形になります。 匂い 無香料の為、匂いは無しです。 硬さ ジェルの為、割愛。 洗い落ち 水溶性の為、水だ…

  • イリヤ スパイキーグリークス No.33:特徴、使い心地レビュー(イリヤ化学:イリヤ スパイキーグリークス No.33)

    商品の概要 イリヤ化学から販売されたこの商品は特徴として、 グリースとワックスを配合してスタイリング剤になります。 こうしたイリヤ化学のスタイリング剤は7種類あり、セット力、ツヤ共に高い商品になります。 イリヤ スパイキーグリークス No.33のパッケージ 特徴 セット力、ツヤ セット力という点だけで見れば今まで使用してきたグリースより最も強いです。 又、ツヤもグリースが配合されている事からクールグリース同等にあります。 セット力が高く、ツヤも出したい方にはオススメです。 匂い 柑橘類の匂いがします。(カシスの様な匂い) その匂いを掌と髪に付着させる事になるので、匂いが苦手な方は他のグリースを…

  • 書評:調子はどうだい?から始めるコーチング(『3分間コーチ ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術』を読んでみた。)

    著者 伊藤 守 書籍の概要 部下のために3分の時間をとってください。 それだけで、すべてが変わります。 わが国のコーチング界をリードする第一人者による、 誰にでも、今すぐできて、自然に続く、究極の人材マネジメント。 3秒間ナレッジ付き! Amazon 「BOOK」データベースより抜粋 手にとってみた経緯 部下をもって十数年が経ちますが、相手に気付かせる問いかけを私は心掛けています。 自分の頭で解を導くプロセスを組み立て、行動に移すことができれば、部下はより成長します。 私はコーチングについての研修も受講しており、 普段の業務遂行からも意識していますが、知識の再確認という意味で手に取りました。 …

  • 書評:未来を語れる人になれ(『実力派たちの成長戦略―30代、40代は「ビジョナリー・プロフェッショナル」となれ!』を読んでみた。)

    著者 山本 真司 書籍の概要 会社からの過大な要求、疲弊していくメンバー、成長できない自分…。 大変動の時代を生きるプレイングマネジャーたちに贈る新しい働き方の指針。 Amazon 「BOOK」データベースより抜粋 手にとってみた経緯 30代を超えた辺りから 型に嵌った仕事のやり方をしている自分に気が付き変化を欲した。 型に嵌るのは悪くないのですが、変化がない。成長が感じられない。 こういった点に何かしらの示唆を与えて貰えるのではと思い、本書を手に取りました。 この記事は2020年に手書きのノートにまとめた情報を推敲し、公開しているものになります。 私にしては珍しくビジネス書且つ、最初にまとめ…

  • 資産運用サマリ2020年08月

    アクティブ投資の果てに 学生の頃よりアクティブ投資に魅了された私は、 幾多のインプットとアウトプットを繰り返し市場に揉まれました。 この戦いは9年に渡り、暴騰、暴落、ボックス圏、適宜変わりゆく戦況に胸を高鳴らせました。 この戦況の中で私は馬鹿にしていた対岸を眺めてみたのです。 そして私は銃弾の降り注ぐ最前線から対岸へと足を進める事を決心したのです。 理由は簡単です。 時間とお金を費やした9年間、私はインデックスに平均して勝ち続けられなかった。 ただただそれだけに尽きました。 愚者は経験に(少し)学んだ訳です。 インデックス投資の始まり 私がインデックスを初めて購入したのが2014年12月でした…

  • 書評:プレッシャーをかけられても思考は速くならない(『デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則』を読んでみた。)

    著者 トム・デマルコ 書籍の概要 旧ソ連のモロビア共和国という国でソフトウェア・プロジェクトを運営することになったトムキンスの数奇な体験を通して、ソフト開発を成功に導く101の法則を説く。 Amazon 「MARC」データベースより抜粋 手にとってみた経緯 私はSIerに勤めています。 トム・デマルコ氏はこの業界では知らない人はいない方です。 本書はタイトルの通りこの期限に向けてどうプロジェクト運営を行えば良いのか。 そこで仕事を行う方々がどういった考えをもっているのか。 そういった事を小説の様な形で教えてくれます。 普段のソフトウェア技術本ではなく、小説を読むつもりで私は本書を手に取りました…

  • 書評:要員を2倍にすれば、ほら?工期が半分になるでしょ?(『人月の神話』を読んでみた。)

    著者 フレデリック・ブルックス 書籍の概要 IBM360システムおよびOS/360の開発リーダーであった著者が、 開発の過程で遭遇したさまざまな問題にどのように対処したか。 その結果は正しかったのか。 今も繰り返してなされる間違った判断と認識。 本書では、未だに色あせてない議論がなされており、 ソフトウェア開発管理者・プログラマのみならず、 現在のパソコンの神話ならぬ真実の世界を知りたい一般のパソコンユーザも 読んでおくべき書である。 Amazon 「BOOK」データベースより抜粋 手にとってみた経緯 私はSIerに勤めています。 この著書はこの業界では知らない人はいない方です。 又は、タイト…

  • 書評:体育会系プロジェクトマネージャ、近くにいませんか?ぇ、私?(『ゆとりの法則』を読んでみた。)

    著者 トム・デマルコ トム・デマルコ氏のその他書籍の記事もあります。 look-good-on-paper.hatenablog.com 書籍の概要 ゆとりの法則 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 著者はSlackこそが,企業や組織が変化に対応して生き残るカギであると説く。 「急げと言うと遅くなる」 「製品の品質は欠陥の有無とほとんど関係がない」 「目標管理はやめろ」 「内部の競争はすべて破滅的である」など,その内容は攻撃的だ。 著者は「構造化分析とシステム仕様」「ピープルウエア」などの著書で知られ, 情報システム開発プロジェクトをうまく進める方法を説き続けてきた人物だ。 この本でも,彼…

  • 書評:優秀なアイデアが世界を変える訳ではない(『イノベーションの神話』を読んでみた。)

    著者 スコット・バークン 書籍の概要 ビジネス、科学、テクノロジーの分野における「イノベーションの神話」を打破し、 本当に必要なこと、いま自分ができることを知るための本。 『アート・オブ・プロジェクトマネジメント』著者の最新刊。 Amazon 内容(「BOOK」データベースより) 抜粋 手にとってみた経緯 私はSIerに勤めています。 イノベーション(技術革新)というものは起こそうと思い起こるものなのか。 どういった前提条件が満たされる場合に起こるものなのか。 その様な点に興味があり、手に取る事にしました。 この記事は本書を2008年に購入し、 2017年に再度読み整理したEvernoteの情…

  • 書評:一見どう見えようとも、それは常に人の問題である(名著『コンサルタントの秘密』を読んでみた。)

    著者 ジェラルド・マーヴィン・ワインバーグ 書籍の概要 著者の深いコンサルタント経験を基に技術アドバイスの機微をあますところなく説き明かす, 理系と文系の両方を含む,よい仕事を目指す大人のための楽しくまた恐ろしい本。 共立出版より抜粋 手にとってみた経緯 私はSIerに勤めています。 その為、システム開発に関わる名著と呼ばれる書籍はどうしても気になります。 ただ、海外の著者の書籍は言い回しが独特で非常に読み難いものですが、 コンサルタントがどういった思考で仕事をしているのかに興味から手に取る事にしました。 この記事は本書を2015年に購入し、 2年の積読を経て、2017年に整理したEverno…

  • 書評:アウトプットする習慣、身につけませんか?(55万部突破の『学びを結果に変えるアウトプット大全』を読んでみた。)

    著者 樺沢紫苑 書籍の概要 説明・アイデア・雑談・交渉など、、、全ての能力が最大化する。 日本一情報を発信する精神科医が贈る、脳科学に裏付けられた、書き方、伝え方、動き方 「メルマガ、毎日発行13年」「Facebook、毎日更新8年」 「YouTube、毎日更新5年」「毎日3時間以上の執筆11年」 「年2~3冊の出版、10年連続」「新作セミナー、毎月2回以上9年連続」 …日本一情報発信している医師である、 ベストセラー作家・樺沢紫苑が圧倒的に結果が変わる「アウトプット術」を大公開。 Amazonの「内容(「BOOK」データベースより)」より抜粋 手にとってみた経緯 私はSIerに勤めています。…

  • ひなたに行ってみた。丁寧な仕事振りと変わった部位を食すなら。特徴、レビュー(ひなた@高田馬場)

    とんかつを食すという事 30代になり本当に美味しい一人飯とは何かを考え始めた頃、 健康的ではないですが「とんかつ」の世界に足を踏み入れました。 食材としての「豚」への拘りや、油、パン粉、調理時間といった シンプル且つ奥の深い世界に飲み込まれました。 ただ、本当に良い(自分に合った)とんかつを見つけるには 様々なとんかつを経験してみなければならない。 との思いもあり、都内のとんかつ屋を渡り歩いています。 この記事がとんかつ選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 お店の概要 JR高田馬場といえば、とんかつ激戦地区で蒲田と並ぶ有名な地区です。 今回のひなたさんを始め、とん太さん、なりくらさん、と…

  • 丸一(蒲田)に行ってみた。theとんかつを教えてくれた店。特徴、レビュー(丸一@蒲田)

    とんかつを食すという事 30代になり本当に美味しい一人飯とは何かを考え始めた頃、 健康的ではないですが「とんかつ」の世界に足を踏み入れました。 食材としての「豚」への拘りや、油、パン粉、調理時間といった シンプル且つ奥の深い世界に飲み込まれました。 ただ、本当に良い(自分に合った)とんかつを見つけるには 様々なとんかつを経験してみなければならない。 との思いもあり、都内のとんかつ屋を渡り歩いています。 この記事がとんかつ選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 お店の概要 JR蒲田駅の東口から5分程。京急蒲田駅の西口から8分程歩いた所にある1978年創業の老舗のお店です。 丸一さんは系列があ…

  • はせ川に行ってみた。この値段でこのクオリティは毎日行きたいぞ。特徴、レビュー(はせ川@両国)

    とんかつを食すという事 30代になり本当に美味しい一人飯とは何かを考え始めた頃、 健康的ではないですが「とんかつ」の世界に足を踏み入れました。 食材としての「豚」への拘りや、油、パン粉、調理時間といった シンプル且つ奥の深い世界に飲み込まれました。 ただ、本当に良い(自分に合った)とんかつを見つけるには 様々なとんかつを経験してみなければならない。 との思いもあり、都内のとんかつ屋を渡り歩いています。 この記事がとんかつ選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 お店の概要 JR両国駅の東口から2分程歩いた所にある2004年創業の比較的若いお店です。 コロナ禍の状況にも関わらず、このお店はお昼…

  • あげ福に行ってみた。ミート矢澤の力に期待を抱く。特徴、レビュー(あげ福@五反田)

    とんかつを食すという事 30代になり本当に美味しい一人飯とは何かを考え始めた頃、 健康的ではないですが「とんかつ」の世界に足を踏み入れました。 食材としての「豚」への拘りや、油、パン粉、調理時間といった シンプル且つ奥の深い世界に飲み込まれました。 ただ、本当に良い(自分に合った)とんかつを見つけるには 様々なとんかつを経験してみなければならない。 との思いもあり、都内のとんかつ屋を渡り歩いています。 この記事がとんかつ選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 お店の概要 JR五反田駅の西口から5分程歩いた所にある2013年創業の比較的若いお店です。 お店の途中にあの「ミート矢澤」があり、そ…

  • とんきに行ってみた。老舗の職人技は私を感動させるのか。特徴、レビュー(とんき@目黒)

    とんかつを食すという事 30代になり本当に美味しい一人飯とは何かを考え始めた頃、 健康的ではないですが「とんかつ」の世界に足を踏み入れました。 食材としての「豚」への拘りや、油、パン粉、調理時間といった シンプル且つ奥の深い世界に飲み込まれました。 ただ、本当に良い(自分に合った)とんかつを見つけるには 様々なとんかつを経験してみなければならない。 との思いもあり、都内のとんかつ屋を渡り歩いています。 この記事がとんかつ選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 お店の概要 目黒の老舗とんかつ屋といえば、この「とんき」だろう。 創業は1939年の2階建てのその建物は、一本横道に逸れた上り坂の途…

  • マックイーンズロングビーチカットクラブに行ってみた。特徴、レビュー(McQueen's Long Beach Cut Club@蒲田)

    理容室に行くという事 ヘアカットに行く際、皆さんは美容室と理容室のどちらに行かれますか? 私は30代になってからバーバースタイル(クラシックスタイル)に魅力を感じ、理容室に行くようになりました。 ただ、本当に良い(自分に合った)理容室を見つけるには様々な理容室を経験してみなければならない。 との思いもあり、都内の理容室を渡り歩いています。 この記事が理容室選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 この投稿をInstagramで見る IVAN JACQUET(@ivanjacquet)がシェアした投稿 - 2020年 3月月22日午後6時20分PDT 今回の理容室 McQueen's Long…

  • 書評:Pythonの入門と開発に必要な基礎学習にはこれ!(7万部突破の『独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで』を読んでみた。)

    書籍の概要 オブジェクト指向、シェル、正規表現、パッケージ管理、バージョン管理、データ構造、アルゴリズム、 仕事の見つけ方・やり方。Python言語の基本から仕事のやり方まで、 プログラマーとして働くために必要な知識・ノウハウが1冊で丸わかり。 Amazonの「内容(「BOOK」データベースより)」より抜粋 手にとってみた経緯 私はSIerに勤めています。 会社を見渡してみると、機械学習についてのPRJが 本当に本当に(大切なことなので2度言いますが)小さい規模ですが、勃興し始めて来ました。 この感覚はスマホ(iPhone/iPad)普及期の状況に近く、この流れは徐々に大きくなる事を予想してい…

  • のもと家に行ってみた。茎わさびと醤油で頂く絶品とんかつ。特徴、レビュー(のもと家@浜松町)

    とんかつを食すという事 30代になり本当に美味しい一人飯とは何かを考え始めた頃、 健康的ではないですが「とんかつ」の世界に足を踏み入れました。 食材としての「豚」への拘りや、油、パン粉、調理時間といった シンプル且つ奥の深い世界に飲み込まれました。 ただ、本当に良い(自分に合った)とんかつを見つけるには 様々なとんかつを経験してみなければならない。 との思いもあり、都内のとんかつ屋を渡り歩いています。 この記事がとんかつ選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 お店の概要 ミシュランガイド東京にてビブグルマンとして掲載されている「のもと家」です。 「食は生命のもと」を掲げ、店主の拘りが垣間見…

  • フリーマンズスポーティングクラブに行ってみた。特徴、レビュー(Freemen Sporting Club@銀座)

    理容室に行くという事 ヘアカットに行く際、皆さんは美容室と理容室のどちらに行かれますか? 私は30代になってからバーバースタイル(クラシックスタイル)に魅力を感じ、理容室に行くようになりました。 ただ、本当に良い(自分に合った)理容室を見つけるには様々な理容室を経験してみなければならない。 との思いもあり、都内の理容室を渡り歩いています。 この記事が理容室選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 この投稿をInstagramで見る IVAN JACQUET(@ivanjacquet)がシェアした投稿 - 2020年 3月月22日午後6時20分PDT 今回の理容室 Freemen Sporti…

  • 和心とんかつ あんずに行ってみた。サラダさえも舌鼓。特徴、レビュー(和心とんかつ あんず@銀座)

    とんかつを食すという事 30代になり本当に美味しい一人飯とは何かを考え始めた頃、 健康的ではないですが「とんかつ」の世界に足を踏み入れました。 食材としての「豚」への拘りや、油、パン粉、調理時間といった シンプル且つ奥の深い世界に飲み込まれました。 ただ、本当に良い(自分に合った)とんかつを見つけるには 様々なとんかつを経験してみなければならない。 との思いもあり、都内のとんかつ屋を渡り歩いています。 この記事がとんかつ選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 お店の概要 銀座三越の11Fに店を構える「和心とんかつ あんず」です。 レストランフロアにあるお店ですので天候に左右されないのは有り…

  • ヒロ銀座に行ってみた。特徴、レビュー(HIRO GINZA@銀座)

    理容室に行くという事 ヘアカットに行く際、皆さんは美容室と理容室のどちらに行かれますか? 私は30代になってからバーバースタイル(クラシックスタイル)に魅力を感じ、理容室に行くようになりました。 ただ、本当に良い(自分に合った)理容室を見つけるには様々な理容室を経験してみなければならない。 との思いもあり、都内の理容室を渡り歩いています。 この記事が理容室選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 この投稿をInstagramで見る IVAN JACQUET(@ivanjacquet)がシェアした投稿 - 2020年 3月月22日午後6時20分PDT 今回の理容室 ヒロ銀座@銀座本店 THE …

  • ヘアモードキクチに行ってみた。特徴、レビュー(HAIR MODE KIKUCHI@銀座)

    理容室に行くという事 ヘアカットに行く際、皆さんは美容室と理容室のどちらに行かれますか? 私は30代になってからバーバースタイル(クラシックスタイル)に魅力を感じ、理容室に行くようになりました。 ただ、本当に良い(自分に合った)理容室を見つけるには様々な理容室を経験してみなければならない。 との思いもあり、都内の理容室を渡り歩いています。 この記事が理容室選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 この投稿をInstagramで見る IVAN JACQUET(@ivanjacquet)がシェアした投稿 - 2020年 3月月22日午後6時20分PDT 今回の理容室 ヘアモードキクチ@銀座店 T…

  • ザ・バーバーに行ってみた。シャスパは寝落ちする心地良さ。特徴、レビュー(THE BARBER@銀座)

    理容室に行くという事 ヘアカットに行く際、皆さんは美容室と理容室のどちらに行かれますか? 私は30代になってからバーバースタイル(クラシックスタイル)に魅力を感じ、理容室に行くようになりました。 ただ、本当に良い(自分に合った)理容室を見つけるには様々な理容室を経験してみなければならない。 との思いもあり、都内の理容室を渡り歩いています。 この記事が理容室選びで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 この投稿をInstagramで見る IVAN JACQUET(@ivanjacquet)がシェアした投稿 - 2020年 3月月22日午後6時20分PDT 今回の理容室 THE BARBER@銀座店…

  • スアベシート FIRME HOLD:特徴、使い心地レビュー(Suavecito FIRME HOLD:アメリカ製)

    商品の概要 スアベシートから販売された スアベシートポマードFIRME HOLDは無印よりセット力の高いポマードです。 クールグリース以外に海外のポマードはどの様な商品があるのだろう?と気になった方は、 是非こちらのアメリカ製のポマードを検討してみて下さい。 骸骨のパッケージで個人的には「骨缶」と呼んでいます。 ※ スアベシートという名前を忘れてもパッケージは記憶に残り易いと思います。 スアベシート FIRME HOLDのパッケージ スアベシート FIRME HOLDのパッケージ 特徴 セット力、ツヤ クールグリースG1とクックグリース XXXの中間の様なセット力になります。 ツヤも有りますが…

  • クールグリース R:特徴、使い心地レビュー(COOL GREASE R)

    商品の概要 阪本高生堂から販売された クールグリースシリーズの中ではセット力の中段のグリースです。 クールグリースG(青缶)を使用した後、もう少しセット力が高いグリースが欲しい。 という要望をお持ちの方は、商品説明の通り「スーパーハードな水溶性ポマード」はこちらです。 赤色のパッケージで個人的には「赤缶」と呼んでいます。 クールグリース Rのパッケージ クールグリース Rのパッケージ 特徴 セット力、ツヤ クールグリースシリーズとしてはセット力は中段の「5」になります。 ツヤも有り、クールグリースGを使用した後、もう少しセット力が高いグリースが欲しい。 という方にはオススメです。 匂い アップ…

  • クックグリース XXX:特徴、使い心地レビュー(COCK GREASE XXTRA HARD)

    商品の概要 阪本高生堂から販売された クールグリースシリーズの中でもセット力の高いグリースです。 商品説明の通り「トサカにくるスペシャルハード!!」を体験出来ます。 鶏がパッケージで個人的には「鶏缶」と呼んでいます。 クックグリース XXXのパッケージ クックグリース XXXのパッケージ 特徴 セット力、ツヤ クールグリースシリーズとしてはセット力は高く「9」になります。 ツヤも有り、ビシッと髪をセットしたい方はオススメです。 尚、髪のセットの持続力を考えるとクールグリースG1の方が個人的には好みですが、 ツヤを考えるとクックグリース XXXの方が個人的には好みの為、商品の購入にお困りの方は、…

  • クールグリースG1:特徴、使い心地レビュー(Cool Grease G1)

    商品の概要 2019年2月に阪本高生堂から販売された クールグリースシリーズの中でも最上のセット力を誇るグリースです。 毛が立ち上がった犬(狼?)がパッケージで個人的には「犬缶」と呼んでいます。 クールグリースG1のパッケージ クールグリースG1のパッケージ 特徴 セット力、ツヤ クールグリースシリーズとしては最上のセット力「11」になります。 ツヤも有り、ビシッと髪をセットしたい方はオススメです。 匂い 多少薬品の匂いがしますが、無香料と表現しても良い匂いです。 その為、匂いがNGな場所や、匂いに敏感な方にはオススメです。 硬さ 指で掬う際に少し押し込んで掬う必要がある程度の硬さになります。…

  • プライバシーポリシー

    個人情報の管理 当サイトはお問い合わせ頂いた内容についての確認・相談、情報提供の為のメール送信の目的以外に使用しません。 また、知り得た個人情報を第三者に開示することは、警察・裁判所など公的機関からの書面をもった請求以外に一切利用いたしません。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関して、詳しくはこちらをクリックしてください。 また、当サイトは、rakuten…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミヤモリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミヤモリさん
ブログタイトル
Look Good On Paper - 食に仕事に、ときどき資産運用
フォロー
Look Good On Paper - 食に仕事に、ときどき資産運用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Look Good On Paper - 食に仕事に、ときどき資産運用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

Look Good On Paper - 食に仕事に、ときどき資産運用

・東京都在住の30代サラリーマン ・システムエンジニア(SE) ・食に仕事に資産運用が好み 自分の足で経験した内容を細々と発信するサイトです。(現在はとんかつ記事が多め)

フォロー