chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かじゅまの株ブログ https://toushishiyou.hatenablog.com/

30代サラリーマン。理系院卒で某金融系企業で働きながら元手100万から株で億り人になることを夢見る。嫁と子供と柴犬とウサギと熱帯魚と暮らす。

かじゅま
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/29

arrow_drop_down
  • 保育園内定

    2/9(火) 日経は好調すぎて30000円を目指してます。ただし私の保有株は全然あがらず…相場とのテンションの乖離に嫌気がさします。 そんななか子供の保育園が第一志望から内定いただけました。激戦区というわけではないですが都内ですしそれなりに保活は大変ですが無事入園できそうです。 それとアクシージアに補欠当選しました。最近補欠当選が続いて嬉しいです。初値が期待できそうな銘柄だけに繰り上げ当選してほしいです。結果はいかに。

  • リベルタ上方修正

    2/5(金) 本日はザラ場中にリベルタから上方修正と配当の発表がありました。上場してから下げ続けていたので少し回復が見込めそうです。あとは来週の決算がどうなるかです。 ちなみに以前ブログにも書いたQDレーザは繰り上げ当選ならずでした。今日上場でまだ買い気配のまま寄り付いてないです。当選したかったです。

  • 栄研化学急騰

    1/28(木) 昨日の好決算を受けて栄研化学がやはり急騰しました。プラス398円の2435円で引けました。東証一部の値上がり率一位です。 正直ここまて上げるとは思わなかったです。 割安感から見つかってしまった感じですかね。 でも最高益更新してるなかで株価はこんなもんじゃないはず。調整は挟むでしょうがまだまだ期待してます。 あとIPOで申し込んでたQDレーザに補欠当選しました。枚数か多いからでしょうかね。補欠なのであまり期待はせず当たればラッキーくらいに思っておきます。

  • 栄研化学好決算

    1/27(水) 先ほど栄研化学の決算発表があり、好決算でした。三期連続最高益更新です。業績上方修正と増配の発表もありました。コロナの検査薬が好調だからだそうです。 この会社はほんとうにいい会社だと思うのですが株価がともなわず…これを機に上げてくれることを期待してます。

  • 最近の保有株について

    1/25(月) 先日購入したSERIOホールディングスですが、購入時よりも少し下げたところで下げ止まっています。落ちるナイフは掴むなとはいいますが、さらに下げるとは思いませんでした。 ただ最近は1050円あたりを底値に売りを捌いているように見えます。そのうち上げてくれそうな動きです。 先日売却した原油ブルについては、売却以降上げておらず売却タイミングとしては良かったかなと思います。 明後日は栄研化学の決算です。いつもながら控えめ決算だと思いますが内容は決して悪くないはずなので楽しみにしておきます。

  • SERIOホールディングス購入

    1/15(金) 原油ブルは最近上昇を続けてましたが、昨日下げました。 すごい売るか悩んだのですがなんとか我慢したところ、本日は持ち直してくれました。 ただしまた下げ始めて土日挟むのが怖かったのと、以下銘柄を買いたくて売却しました。 16,200円(税引前)だけのプラスですが、この銘柄をホールドしてるストレスから解放されたので良かったです。そんななか本日はSERIOホールディングスを購入しました。 この銘柄は去年2月に226円をつけてから右肩上がりで昨日終値で1286円でした。 ただし昨日引け後の決算で良好だったにも関わらず今日は大きく下げています。 織り込み済みってやつですね。 そんななか下げ…

  • 原油続伸

    1/8(金) 今日は日経が大幅続伸し、とうとう終値で28000円超えました。私の日経ダブルインバースはしばらく助かりそうにないです… リスクヘッジ用にしばらく温存するしかないです。 そんななか原油ブルは本日も騰がりました。ずっと含み損だったので、プラスになったらすぐに売ろうと思ってましたが、結局売らず。3連休持ち越すのは怖かったのですが、最近の原油の好調振りを信じてホールドすることにしました。欲が出ましたかね。

  • 原油上昇

    1/6(水) 年明けから日経は小幅に続落しています。ただし本日は私の保有株はそこそこ好調でした。 なんといっても買ってからずっと含み損だった原油ブルがかなり上昇し、とうとう300円台に乗りました。半年以上ぶりです。313円で購入しているのでこの調子でお願いしたいです。

  • 2020年投資成績振り返り

    2020年の投資成績を振り返りたいと思います。投資を始めたのが2020年3月末で、元本100万からはじめました。 その後、IPO投資に手を出したくて年末に50万追加し、最終的な元本は150万となりました。 結果としては、確定ベース(利益確定、損切分のみ)でプラス156,779円の1,656,779円となりました。 ほとんど元本100万で運用していたので、年利15.6%で運用できたことになります。 年利30%を目標にしているので目標未達です。 塩漬けになった銘柄が多く、資産をうまく循環できなかったので原因です。ただし、これは確定ベースであって、現在絶賛含み損を抱えているので、含み損益を合算すると…

  • 2020年終了

    12/31(木) 今年も今日で最後になりました。IPO投資として買ったリベルタは結局売るタイミングを逃して含み損。やっぱりIPOは難しいですね。リベルタだけは資金が全然回ってこなかった珍しい例かもしれませんが。 2020年の振り返りはまた後日するとします。 今年は帰省もせず家でまったりのお正月です。

  • リベルタ購入

    12/18(金) 本日はIPOセカンダリー投資ということでリベルタを1642円で300株買いました。1769円まで高騰したときに売るか悩みましたが、我慢して持ち続けたところ1695円で引けました。 この銘柄は昨日上場して2120円をつけたあとストップ安まで下げてます。IPOおそるべし。 IPOは荒いので来週に持ち越すのは不安なのですがどうなるでしょう。 ただ今月本決算で業績も良さそうなのでしばらく持ち続けるのもアリかなと思ってます。ひとまず週明けの動きに注視します。

  • IPO落選続き

    12/16(水) 年末のIPOラッシュがありましたが全て落選しました。残るはオンデックのみです。 私はSBIしか口座を持ってないので落選するのも仕方ないのでしょうが…チャレンジポイントを貯める日々です。 あまりも当たらないのでIPOセカンダリー投資も検討したいと思います。

  • ナノキャリア下げる

    12/10(木) 最近は保有株は上下ともに大して動きがなくて面白くないです。ひたすらIPOに申し込みしてポイントを貯めてるだけの日々です。なのでブログに書くこともあまりないです… そんななかナノキャリアは昨日今日と下げ続けています。コロナワクチン開発の進捗がなかなか発表されないので見切りをつけての売りが多いのかと思います。 まだ開発が成功したとも失敗したとも発表されてないので、発表されるまではホールドしようと思ってます。この会社はコロナワクチン以外でも期待できる分野はいっぱいありますし。

  • アドウェイズ東証一部鞍替え

    12/1(火) とうとう12月になりましたね。今日も日経は順調でした。 そんななか昨日引け後にアドウェイズがマザーズから東証一部へ鞍替えするとのニュースが発表されました。案の定今日は631円のストップ高まで上昇しました。 この銘柄は300円くらいで購入したのを数ヶ月前に390円で売却してます。売却後も株価は順調に上昇し、鞍替えまで発表されました… ずっとホールドしておけばとの後悔はありますが、優良銘柄を見つけ出せた自分のセンスを褒めたいと思います。売却タイミングを見極めるセンスはなかったですが… 私の今の保有銘柄は塩漬け状態のものが多いので、アドウェイズの盛り上がりを羨ましく思います。

  • 原油あがる

    11/24(火) 本日はワクチン開発ニュースにともなって日本市場は調子よかったです。 先日売却した丸紅も順調にあげてました…若干の後悔はありますが、タラレバ論なので仕方ないと考えるようにします。それよりもきちんとリスクマネジメントした結果だと自分に言い聞かせます。 それとは別に本日は珍しく原油ブルも大きくあげました。まだ含み損は続いていますが、このまま順調にあげていってほしいです。

  • 栄研化学急騰

    11/20(金) 日経は下げが続きましたね。このまま下にいくのでしょうか。 そんななか栄研化学から良いIRが出ました。コロナ検出試薬のCEマーク認証しEU加盟国で販売可能になったのと、インドでの展開開始したとのことです。世界中でコロナがいまだに猛威をふるっているので好材料です。株価も7.5%近く上げました。 今後の決算も良いでしょうからどんどん上げてくれると嬉しいです。

  • 丸紅売却

    11/19(木) 丸紅をとうとう売却しました。 542円で購入したものを610円で売却しました。200株だけだったので13700円のプラスです。 バフェット銘柄と増配がありましたが、株価がいまいち伸びず、コロナ第3波懸念もあるのでひとまず利確です。本当は650円くらいまで待ちたかったのですがなかなか伸びなかったのでしびれを切らしました。 あと、先日ナノキャリアを購入したことで買付余力がほとんどなかったので、少し余力を増やしたかったのもあります。

  • ナノキャリア急騰

    11/18(水) 最近はワクチン開発の影響もあり日経は高値更新してましたが、本日はようやく少し落ち着きました。日本の感染者数か過去最多を更新したりもしてますので、今後どっちに動くのか注視したいと思います。 そんな中、先日購入したナノキャリアは急騰しました。一時前日終値プラス60円近くまで急騰し、最終的にはプラス15円の374円で引けました。まさにジェットコースターでした。mRNAワクチンが新聞やテレビで取り上げられた影響のようです。 やはりこの銘柄は少しの話題で上にも下にも動くようです。今後も気をつけながらウォッチしていきます。

  • ナノキャリア決算

    11/12(木) 今日は昨日購入したナノキャリアの決算発表でした。内容としては悪く、赤字予想が拡大しました。昨日買わなきゃ良かったと思いましたが仕方ないですね。 ただPTSはあまり下げてないので、今回の決算内容はある程度織り込み済みというところでしょうか。少し下げてから上げてくれる展開に期待します。 そんななか日経は今日も続伸です。さすがにそろそろ落ちてくると思うんですが… そう思って最近調子の良かった丸紅を利確しようとしたら、今日はまさかの下げたため指値にかからず。このまま下げられると困ります。 なんか全体的に上手くいかないです。

  • ナノキャリア購入

    11/11(水) 日経は昨日に続きバブル以降の最高値を更新しました。コロナワクチン開発に希望が見えたからとのことですが、実体経済と乖離がありすぎて違和感だらけです。 おかげさまで保有株も上昇してるのでいいのですが… ただし日経が23000円の頃に購入したダブルインバースはいつ救われるのでしょうか… そんななか今日はナノキャリア(4571)を375円で300株だけ買いました。全然チェックしてた銘柄でもなく相場が好調なので何か買いたいなーと漠然に思って買っちゃいました。こういう買い方はやめた方がいいんでしょうね笑 コロナワクチンで話題になったmRNA銘柄ってのと不妊治療銘柄ということで買いました。…

  • 大統領選

    11/5(木) 大統領選はどうなるのでしょうか。バイデンが勝ちそうですがトランプが法廷闘争の構え。いつどう着地するのか分からなくなってきました。 そんななか、日経は年初来高値を更新し上り調子です。相場の方向性が分からないです。 保有株では、昨日好決算発表した丸紅は今日は下げています。バイデン有力だからなのでしょうか…だとすると日経の動きと逆なのでなおさらよく分からないです。 分からないことだらけで初心者の私はあまり動かない方がいいのかなと思います。もう少し様子見します。

  • 丸紅好決算

    11/4(水) 本日は丸紅の決算発表があり、良い内容でした。今年度最終を50%上方修正のうえ増配です。14時半の発表だったので、今日中に株価も大きくあげました。明日以降も楽しみです。 この銘柄はバフェットさんが購入したということで以前大きく上げましたが増配発表あるまでホールドしようと思ってたところ株価がどんどん下がってしまいました。今回増配発表があったので、売り場を探していこうと思います。 また、今日は大統領選の開票日です。現在ブログ書いてる時点では凄い接戦ですが、トランプが勝ちそうな気がします。ただ市場としてはどちらが勝っても織り込み済みのようで大して影響ない気がします。一時的には上下するの…

  • 栄研化学決算

    10/27(火) 昨日栄研化学の2Q決算発表がありました。内容は悪くなかったものの今日は5.84%下げました。 この会社は保守的すぎるというか下目に予想するので決算では下げることが多いです。 ただし堅実な経営方針なので今後株価も戻してくると思います。なのでホールドし続けようも思います。 それ以外の保有銘柄も最近はぱっとせずつまらないです。面白いこと起きないかな。

  • カラダノート繰り上げならず

    10/21(水) 先日ブログに書いたカラダノートのIPO補欠当選ですが、繰り上げならずとなりました。やはりそんな上手くはいかないですよね… 最近は保有株の動きもイマイチで楽しみがなかっただけに残念です。 保有株では丸紅と英研化学が伸び悩んでます。両社とも決算が近づいているので、値動きを期待します。 IPOについては引き続きこれからも応募していこうと思います。

  • カラダノート補欠当選

    10/16(金) 最近保有株は軒並み下落しています。デザインワンジャパンは決算が悪く大きく下げ、丸紅、栄研化学も調整局面で下げています。今は我慢のときです。 そんななかカラダノートのIPOに補欠当選したという連絡がありました。私はSBI証券のみを使用しており、IPOはチャレンジポイント目当てで必ず申し込むようにしてます。今回はポイントを使ってないのですが、初めて補欠当選しました。100株だけですが… 繰り上げ当選してくれるといいのですが、どれくらいの確率なのでしょう。ひとまず直近の楽しみが増えました。

  • デザインワンジャパン決算

    昨日はデザインワンジャパンの決算発表がありました。最近は少額ながら含み損が続いていたので、この決算で上抜けしてくれないかなと期待していましたがダメでした。経常は97%の減益です。 ただしPTSはそこまで下がってないです。悪材料出尽くしで、しばらくしたら上げてくるのでしょうか。そうなってくれたら嬉しいのですが。 この銘柄はいつか短期間でも跳ね上がる日がくると思っていますので、それまでホールドしようと思います。

  • GO TO トラベルで旅行

    10/12(月) 本日も保有株は堅調で数千円ながら含み益が継続しています。主に栄研化学が引っ張ってくれているおかけです。それ以上に原油ブルが足を引っ張ってますが…栄研化学はずっと右肩上がりで絶好調です。 そんななか先週末はGO TO トラベルで松島へ旅行してきました。今、帰りの新幹線でブログを書いています。新幹線も半額だしホテルも割安で泊まれるのでお得でした。じゃらんで予約したのですが現在は上限額が引き下げられたらしく、早めに旅行計画して良かったです。ただし地域共通クーポンが7000円分あったのですが、宿泊期間しか使えないので使い切るのが大変でした。観光地松島でも使えない店がちらほらあったり、…

  • イオンフィナンシャル決算

    10/8(木) 昨日イオンフィナンシャルの決算発表がありました。内容としては可もなく不可もなくという感じでしたが、悪材料がなかったので本日はプラス36円の1095円で引けました。 この銘柄は減配して株価を下げてからずっと狙ってたのですが指値に届かないまま上にいってしまいました。減配してる状況下では今は高値だと思うので買いません。長期的には買ってもよいのでしょうが短期中期で見ると割高だと思います。 今後下がってくるのを待つか他の割安銘柄を探そうと思います。

  • 保有株は軒並み上昇

    10/6(火) 本日は保有株が日経インバース以外は軒並み上昇しました。トランプの退院を受けて相場が上昇したのにつられたようです。バフェット上げから一時下げてた丸紅も回復してきました。 最近はなかなか売買するタイミングがなく同じ銘柄をずっとホールドしててチャート見るのも飽きてきました。これから決算ラッシュに入るので、チャンスを見て売買していきたいと思います。

  • トランプコロナ

    10/2(金) 今日の話題はこれに尽きますね。トランプがコロナになったと報道が出てから株価は急落しました。先日の討論会もそうですが相場はバイデンが当選することをまだ織り込んでいないのかもしれません。そうなると、今後もちょっとしたニュースで上げ下げしたりと不安定な日が続きそうです。個人的には下げの可能性の方が高い気がします。 そんななかブログにも書いた栄研化学は予想通り上げてきました。プラス100円の2216円引けです。本日もIRをリリースしたり、レーティングも格上げしたりと好材料ばかりで今後も楽しみです。 ただし、原油ブルは大きく下げました。この銘柄はストレス貯まるのでさっさと売ってしまいたい…

  • 東証取引停止

    10/1(木) 本日は大騒ぎになってましたが東証がシステム障害により終日取引停止となりました。こんなことあるんですね。 昨日のブログにも書きましたが栄研化学が上げてくると思ってたので取引停止になり残念でした。この銘柄は長期ホールドするので影響はないですが上げてるところを見たかったです。 私は本業では金融系企業でシステム保守を担当しているので今日の東証やベンダー(富士通??)のことを想像するだけで震えます。地獄絵図だったんでしょうね… 私もシステム障害は何度か経験してますが、大規模影響が出るのは機器故障とかインフラ系のトラブルです。アプリは改修しなきゃトラブル起きないし改修時も綿密に検証計画たて…

  • 栄研化学に好材料

    先ほど栄研化学から久しぶりにIRがリリースされました。新型コロナの検査試薬の供給体制整備とインドでの製品登録を開始したという内容です。 この会社は堅実な経営をしているうえにコロナ銘柄でもあるのでずっと期待しています。チャートも直近はずっと右肩上がりですが、出遅れたこともありまだコロナ前の水準に戻っていません。変な機関が仕掛けたりしおらずゆっくりと回復している途中です。 これからも期待するとともに、イチ企業として応援しています。

  • 後場にかけて急落

    9/30(水) 本日、日経は前場は強めでしたが、後場にかけて急落しました。びっくりしました。何が起きたのかと思ったら大統領選討論会でバイデン優勢の流れを受けてダウ先物が急落しそれに釣られたみたいですね。 私の保有銘柄も軒並み下げました。特に丸紅が28.8円安の594.5円まで下げました。バフェットさんの買いで大きく上げた後に徐々に下げて本日とうとう600円を切ってしまいました。 650円くらいのときに売っとけば良かった気もしますが、長期的には上がると見込んでホールドしておきます。ただし、買い増しするほどは惚れ込んではないです。 明日からは私の会社も下期に入ります。人事異動など人の動きもあるので…

  • 権利付き最終日

    9/28(月) 本日は権利付最終日でした。週末のダウの上げも受けて日経はプラス307円の上げです。 私の保有銘柄も少し上げました。 明日は権利落ち日です。今晩のダウ次第ですがそれほど下げないと思ってます。下げれば買い目を探そうと思います。

  • 日経反発

    9/25(金) 直近下げてた影響もあり、本日は日経も反発しました。23000円を割らせない動きです。 私の保有銘柄はパッとせず。ただし狙ってた銘柄が下がってきたのでそろそろ買いのチャンスです。焦って飛びつかず、納得できる値段まで下がってから買おうと思います。 来週は権利付き最終日の銘柄も多く、個別銘柄は株価か変動する可能性が高そうです。狙い目があれば売買していきたいと思います。

  • 日経大して下げず

    9/23(水) 昨日ブログに書いたとおり大して日経は下げませんでした。日銀のおかげもあるのでしょうがここまで強いとは… ただし私の保有株は少額ながら全て下げました。今は我慢のときです。10月の決算時期や大統領選までは様子見しようと思います。

  • ダウ下げ

    9/22(火) 今日は4連休の最終日です。この4連休は近場に買い物いったり、ご飯食べにいっただけでした。 そんな昨夜はダウが大幅に下げました。久しぶりに暴落と呼べるほど下げたんではないでしょうか。 ニュースではヨーロッパでコロナが収まらないことを懸念したからと報道されてますね。 明日からの日本市場はどうなるでしょう。下げるとは思いますが大した下げにはならないと思います。それほど今の相場は強いです。個人的には大きく下げてくれた方が仕込みやすいのですが… 今週は見物です。

  • GO TO トラベル

    9/18(金) 今日は日経も大して値動きなし。保有株では原油ブルが大きく戻しました。まだまだ含み損ですが… 株価が戻るのはいいことなのですが、いったりきたりを繰り返して減価するのは避けたいです。減価する前に逃げ切りたいのですが… そんな今日はGO TO トラベルの東京発着の予約が始まりました。ちょうど嫁の実家に帰る予定があったのでついでに旅館に泊まろうと早速予約しました。いまなら新幹線も半額なのでラッキーです。 子供が生まれて初めての外泊なので不安もありますが、せっかく安く旅行ができるので楽しんでこようと思います。 GO TO トラベルによって経済が回復してくれるといいですね。特に原油。日本の…

  • 保有株は順調

    9/17(木) 今日は少し下げましたが日経は方向感なくふわふわ漂っている感じですね。なにか材料があれば上にも下にも突き抜けそうな雰囲気です。個人的には下げる可能性高いと思っています。 日経は下げましたが保有株は順調です。 なにより昨日のブログにも書きましたが、配当アップした栄研化学が予測通り上げてようやくプラスになりました。数カ月ぶりのプラスです。今月は権利確定月ですし、このまま決算まで上げてほしいです。 その代わりにデザインワンは下げました。最近値動きが荒いですね。あと丸紅も下げました。円高が影響したようなので、気にせず持ち続けたいと思います。

  • 栄研化学が配当アップ

    9/16(水) つい先ほど栄研化学が配当金アップを発表しました。中間配当を13円から15円にアップです。 この銘柄は始めはコロナ関連銘柄として注目し、PCRに変わるLAMP法のコロナ検査キット発売発表の際に購入しました。その後よくよく調べてると、この会社は手広く堅実に経営しているのでアフターコロナでも活躍できる企業だと思います。(IRが少なく地味ですが笑) この状況下で増配できることがいい会社であることを物語ってますね。 一度は下げた株価も最近はずっと右肩上がりです。増配によりしばらく上げトレンドは継続しそうです。 まだ含み損なのですが、明日にはプラスになってくれそうです。

  • 久しぶりの下げ

    9/15(火) 本日は久しぶりに日経も下げましたね。昨日の菅さん総裁選勝利のご祝儀相場になるかと思ったら、それは昨日までだったみたいですね。 ご祝儀相場も『織り込み済み』ってやつです。 私の保有銘柄も全体的に下げました。最近はあまり身動きとれずに株価をたまにチェックするくらいです。どこかでドカンと下げてくれないですかね。そしたら仕込みます。 タイミングとしては10月の決算ラッシュで動いたところを拾おうと思います。それを逃したら次は大統領選挙ですかね。

  • 以前保有していた銘柄

    9/11(金) 昨日、今日と以前保有していた商船三井とアドウェイズが大幅に連騰しています。 商船三井は好決算予想で株価があがったけど決算悪くて下げたタイミングで利確しました。100株保有だったのでプラス1万くらいで逃げてしまいました。今は売値の20%プラスなので惜しいことをしました。 もう1つはアドウェイズでこちらは決算がよくて株価が上がり落ち着いたところで利確しました。プラス4万くらいだったと思います。今は売値の10%プラスです。 どちらも決算を受けて売却しましたが、ホールドしてればもっと上げた銘柄です。株やってると『あのとき売らなければ』とか『あそこで買ってれば』と思うことが多々あると思い…

  • デザインワンに好材料

    9/10(木) 保有株の中では昨日急落した原油ブルがプラス15円の236円に、丸紅がプラス14.6円の656.8円に上げました。丸紅はかなり底固そうですね。このままホールドして、増配発表を待って見ようと思います。 そんな今日はデザインワンで9000万円の特別計下が発表されました。通期計画超えており順調なところでのこの発表はいいですね。 今後騰がりそうです。最近謎に上げてたのはこれなのかな。

  • 原油大幅安

    9/9(水) 本日は原油が大幅安となりました。サウジが増産し価格が下がるというニュースが出たからみたいですね。 私の保有している原油ブル(2038)もマイナス29円の221円まで下げました…ここ直近で大幅に下げ続けています。 かなりツライです。この銘柄だけで大きく含み損を抱えています。 私は今まで損切りしたことがありません。サラリーマン投資家の1番の長所は時間があることだと思います。無理に投資しなくとも本業の収入で問題なく生きていけます。なので損切りせずとも株価が上がってくるまでジッと待つことができます。 単に損切りする勇気がないだけなのですが笑 そんな私でもこの銘柄は損切りを考えていこうと思…

  • デザインワンと原油ブルが大幅安

    9/7(月) 取引なし 本日は私がジャンピングキャッチして保有しているデザインワンと原油ブルが大幅安でした。 デザインワンは先週木曜の終値で318円だったのが、金曜終値299円、本日終値285円と2日連続下げました。正直、最近上げ続けていたのが謎だったので、下げるのも仕方ないかなと思います。ジャンピングキャッチだったのでプラスのときに売ればよかったと若干後悔しています。ただ、この銘柄は何か材料が出れば急騰しそうなので、そのときまで握っておくのも悪くないかなと思います。 もう1つは原油ブルです。 こちらも313円でジャンピングキャッチした後に217円まで下げ、そこから原油価格の上昇とともに290…

  • 久しぶりの大幅下げ

    9/4(金) 取引なし 昨日はご祝儀相場とか言われてましたが、読み通りそんなに上げなかったですね。 そして今日はダウに引きずられて大幅に下げました。結局はアメリカ次第なんですね。 今日の前場は目をつけていた銘柄も下げてたので久しぶりに買うか悩みましたが我慢しました。来週以降のダウの動きが分からないので今日買って来週下げたら嫌だなと思いまして。 この判断がどうでるでしょうか。 総裁選や大統領選挙で今後相場も荒れると思います。焦らず相場の温度感を見ながら売買ポイントを探っていきたいと思います。

  • 菅さん出馬表明

    9/2(水) 取引なし 今日も相場は強かったですね。毎日言ってる気がしますが… そんな今日は菅さんの総裁選出馬表明がありました。菅さんはアベノミクスを継承してくれるはずなので、相場的にはプラス材料かと。 明日はご祝儀相場になるのではと書いてる人が多いですがどうなりますかね。 個人的にはこれ以上上げにくいのと、昨日今日の上げトレンドに菅さんの出馬が織り込み済みだと思うので、上げても少しくらいかなと思ってます。 今夜のダウにも引っ張られるとは思いますが。 私としては総裁選絡みでもっと乱高下して買い売りを仕掛けていきたいですが明日以降どうなるでしょう。

  • あまり動きなし

    9/1(火) 取引なし ダウの下げにつられて日本市場も下げるかと思いきや、大して下げず。相変わらず強いですね。 私の保有銘柄もあまり変動なかったです。こんな日は何もできませんね。 丸紅は昨日の流れを引き継いで午前中強かったですが後場にかけて少し下げて最終的にはプラス引けでした。昨日の上げからの利確勢も一巡した感じですかね。明日からどう動くか見物です。 以前から、保有銘柄を絞って1つあたりの株数を多くしようと考えてるのですが、なかなかピンとくる銘柄がないです。チェックしてた銘柄も上がってきて買うタイミング逃した感がありますし… オススメ銘柄あれば教えてください。

  • バフェットさんありがとうございます

    8/31(金) 取引なし 本日はとうとう保有株式トータルでプラス益になりました!!! 前日比プラス23830円(2.41%)でトータル1820円です。これで資産は1139158円となり、株を始めてから約14万のプラスです。5ヶ月で14%プラスなのでこのまま年利30%を目指したいと思います。 プラスになれたのは2銘柄のおかげです。 1つは丸紅です。 安倍さん辞任の件もあるし今週以降不安だったので、今日あたり売って利確しようと思ってた矢先に株価急騰。何が起きたのかと思いきや、投資の神様バフェット様が五大商社の株式取得を発表したんですね。 どんどん含み益が増えていくのを見てなおさら売りたい気持ちにな…

  • 安倍さん辞任

    8/28(金) 取引なし 昨日のブログで書いたとおり今日は安倍さんの会見があるので相場も下がるかと思ってたのですが、予想に反して午前中は強かったです。 ただ辞任という速報が流れてからは日経も反落。 下がるのを待ってた私としてはチャンスと思ったのですが、午前中あげた影響もありそこまで下がらず。結局売買せず。 来週以降はどうなりますかね。次の総理が誰になるかで相場も荒れると思うのでチャンスを伺っていきたいと思います。 とりあえず安倍さんはお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。 そんな私はコストコに行って買い出ししてきました。買ったものはこちら。いつも肉をまとめ買いしています。

  • 明日は下がるかも

    8/27(木) 取引なし 保有株ではデザインワンがまた急騰しました。20円高の292円引けです。いまだに騰がる理由が分からないですが、騰がるのはいいことなんで良しとします。 明日は安倍首相の会見があり、辞職発表したら株価は下がると考えた人が買い控えするので、相場も下がるのではと考えます。 日経が下がるのを待ってる私としてはチャンスかもしれないです。 ただ、辞職するしないに関わらず結果的には大して株価の変動はないと思ってます。来週にはいつもの相場に戻ってる気がします。となると下がるチャンスは明日だけかもしれないですね。明日が勝負かも。

  • 保有株は順調

    8/25(火) 今日もダウの流れを引き継いで日経も大きく上げましたね。 下落待ちの私としてはまたしても身動きできませんでした。 ただ、おかげさまで私の保有株は順調です。 デザインワンがプラス13円の278円に、丸紅がプラス13.1円の590円に上げました。 特にデザインワンが2日連続の約5%のあげ。出来高もまあまあ。チャートも8月に入ってから右肩上がり。 正直そんなに上げる材料ないはずなのに何故あがるのか…気持ち悪いです。 どこかの機関が徐々に仕込んでるんですかね。 だとしたら近々好材料でも発表されるのかもですね。期待して見ておきます。どちらにせよまだまだ含み損なので売る気もないですし……

  • 保有株紹介③

    今日は保有株を紹介したいと思います。これで最後です。今日紹介するのはジャンピングキャッチした銘柄です。 デザインワン(6048) エキテンという店舗情報サイトを運営している会社です。Googleマイビジネスとの提携が発表されたときに307円でジャンピングキャッチ!!! 自己資本比率も高いので今後吹き上げるかと思い買っちゃいました。結果的にずっと含み損… 決算も良かったけどまだあがらず。IRとかで吹き上げたタイミングで売り抜けたいと考えています。 ドバイ原油ダブルブル(2038) こちらは原油のETNです。WTIではなくドバイ原油です。 コロナで原油が大暴落してから原油の動きは気にしていて、そろ…

  • 手が出せない

    8/19(水)、8/20(木) 取引なし 私の直近プランは以下のとおりです。 ①地合い悪く日経下がる ②値上がった日経ダブルインバース売却 ③②の売却益で値下がった割安株を購入 ①がなかなか訪れず。 なので最近は手出しができません。 今日はようやく日経も23000円切りましたが、もう少し下げてほしいです。 プラン通りいくのか乞うご期待です。

  • 保有株紹介②

    8/18(火) 取引なし 本日も取引なし。あまり相場が動かないので手が出せないですね。 そんな今日は私の保有株を紹介したいと思います。私は基本的にはキャピタルゲイン狙いで売買しているのですが、この2つだけは優待狙いで保有しております。 タカラトミー(7867) コロナで暴落中に810円で購入。おかげさまでずっと含み益です。当時男の子が生まれる予定とのことで購入。株主だとタカラトミーの公式ショップで割引で購入できます。1年保有で10%オフ、2年で30%、3年で40%オフ。それに加えて、1年に2台くらい限定トミカがもらえるそうです。私も小さい頃トミカやプラレールで遊んだ記憶があるので、我が子も同じ…

  • 日経反落

    8/17(月) 取引なし 本日は日経がようやく反落しました。-192.61円です。 ただしずっとチェックしているイオンFSはプラス引け。地合い悪くてもプラスということは底打ったんですかね。 そろそろ買い時なのでしょうか。

  • 保有株紹介①

    私が保有している株を少しずつ紹介したいと思います。本日は2銘柄。 丸紅(8002) 4月の決算で減配を発表して大きく下がったタイミングで購入。丸紅がこの値段で買えるのは割安だと思い、いつかは回復してくるでしょうってことで542円で購入。丸紅は商社のなかでも食料関連に強いのでそのうち持ち直してくれるかなと思い購入。 ただしその後も下がり続け450~500円をいったりきたり…しばらく含み損でした。やっぱり飛びつくのはダメですね。しばらく様子を見ないと。 先日の決算で減益発表ながらも、想定よりも良かったということで株価上昇。ようやくプラスに転じました。 今後、増配発表があるかもしれないのでもう少しホ…

  • 日経またもや続伸

    8/14(金)取引なし 本日はSQなのに大して荒れずに日経は続伸しました。素人の私には予想できない展開すぎて勘弁してほしいです。 ダウが大幅に下げてくれないとダメなのかな… 狙ってる銘柄もなかなか下ってきてくれずにどうしたものか… でも今は我慢のときだ言い聞かせておきます。今買うと後に必ず後悔するはずなので。。。

  • 日経続伸

    8/13(木)取引なし 今日も地合いがよくて買えませんでした。 日経も23000円を軽く超えてきましたね。さっそく昨日買った日経ダブルインバースが含み損… そのうち垂れてくると信じてホールドしておきます。 そんな今日は子供のお食い初めをしてきました。一生食べ物に困りませんように。

  • 日経ダブルインバース買い

    8/12(水)日経ダブルインバース買い 本日は日経ダブルインバース(1360)を1827円で100株だけ買いました。 日経ダブルインバースとは 日経指数に連動するETF(上場投資信託)です。インバースとは「指数と逆に動く」ことを意味し、ダブルは2倍で動くことを意味します。要は、日経が下がれば日経ダブルインバースは2倍の値幅で上がります。 インバースのメリット 株価が下がると空売りでしか利益を出せないですが、空売りは信用取引のためリスクがあります。インバースETFなら現物取引で株価が下がったときに利益をあげれるのです。 他には、通常株式と合わせてインバースを買っておくことで、株価が上ったときにも…

  • 保有株について

    8/11(火)取引なし ダウの上げに釣られて日経も大きくあげましたね。保有株含み損益は前日比+17,200円でした。 私の保有株はこんな感じです。 なぜこの株を買ったかは追々話していきたいと思います。 今日も地合いがよく、狙ってた銘柄も上げてたので買いは見送りました。我慢のときです。

  • 納車

    8/7(金) 本日も取引なし。 日経も小さく上げ下げしてて、買いも売りも難しい展開でしたね。 そんな今日は先日契約した車の納車日でした。 最近子供が生まれていよいよ車がないと不便になったので買っちゃいました。一軒家なので駐車場代はタダです。 買った車は · · · トヨタのパッソ!!! お値段は · · · なんと30万!!!!(車両代金)笑 パッソの時点で安いの予想ついてましたかね。 もともと車好きやし、昔は『いい車乗りたいなー』なんて思ってましたが投資を始めて考えが変わりました。 投資を始めてから『払うお金はその値段に見合うものなのか』を常に考えるようになり、その結果今の自分には安い車で十…

  • 8/5、8/6取引

    8/5(水) アドウェイズ(2489)500株利確(+4万円) いい会社だなと思い買っていたアドウェイズが、狙い通り好決算。大幅に2日続伸してたので390円で利確。もうちょっと上がるかなと思って若干後悔したけど、次の日は415円つけたあと下がっていったのでこんなもんなのかな。 後悔するから上がらないでくれ…上がったらまた買います。 8/6(木) 取引なし。 日経も上にも下にもいかない展開。こういうときはステイかな。 弐億さんがツイッターで銘柄分散してたら利益あげれないとおっしゃってたので、買いはしばらく控えようと思います。(ミーハー魂) 保有銘柄を1つずつ利確していって、買付余力が上がってきた…

  • ブログ始めました

    はじめまして。かじゅまです。コロナショックに便乗して株を始めたばかりの初心者です。 日々悪戦苦闘しながら、株で億り人になることを夢見て頑張ってます。基本はスイングトレードメイン。 日々の取引のことや投資に対する考え方ををつらつらと書いていきます。たまにプライベートなことも。 初心者の方も上級者の方もこのブログを参考に『こんな失敗しないようにしよう』と思っていただけるば幸いです笑

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かじゅまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かじゅまさん
ブログタイトル
かじゅまの株ブログ
フォロー
かじゅまの株ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用