chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メイリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/29

arrow_drop_down
  • 「働くのも子育ても両立したい!」そんなあなたのために

    「自分の人生で、仕事上の満足感は外せない。」 あなたは、自分の仕事、もしくは仕事している自分に自信はありますか。 自分ってすごい!とまではいかなくても、俺はそこそこやれてるよ、とか。 私って、今の職場の大事なメンバーの一人。 そんな微かな自負のようなもの。 仕事をしている自分に満足しているかどうかは、生きる意味の一つ。 そこに子供が加われば、育児との両立こそが重要な意味を持ってきます。 では、子育ては、どうすればうまく家庭の中が仕事と一緒に回ってくれるんでしょう。 それに、両立するための効果的な方法、みたいのはあるんでしょうか。 問題なのは育児と家事の割合 諸問題その① 保育園に入れるか? 諸…

  • 子育て中に仕事が増えて残業続きになるのは嫌・・・どうしたら良い?

    定時になったら帰りなさいという圧がかかる会社もあります。 そういう職場でなければ、残業は多かれ少なかれあるようです。 子育て中だからといって、仕事がなくなるワケではありません。 周りの人や会社は、子育てしているからといって、自動的に仕事を減らしてはくれません。 もちろんお願いしたら協力してくれたり、声をかけてくれる方もいます。 感謝の気持ちは忘れずに仕事をしたいものですね。 かといって、あれもこれもできませんとは言いたくありませんし・・・。 でも、全部やっていたら残業ばかりになってしまって、辛くなってしまいます。 残業を減らすためには、自分である程度コントロールをしていきましょう。 残業する日…

  • 子育てと仕事両立のストレス 大変なのはいつまで続くの? リフレッシュするには!?

    子育てしながら仕事をするって本当に大変!! だって、子育てだけでも仕事だけでもすごーく大変なのに両方やらなきゃいけないんですから。 夜は子どもと寝落ち。 起きれば追われるように一日中動き回り…休みは休みでたまった家事や子どもの相手。 もちろん楽しいこともたくさんあります。 子どもは可愛いです! でも!でも!でも!? 忙しく、自分をいたわってあげる時間すらない日々で溜まっていくストレスは半端ないはず! そんな大変な時期はいつまで続くのでしょう? みんなどんな風にリフレッシュしてるの? 仕事と子育てを両立しながら3人の子どもを育てている私の体験や、他の人たちはどうだったのか見ていきたいと思います。…

  • これでバッチリ!?在宅勤務を効率化する工夫8選!!

    コロナ渦の自粛で、在宅勤務をされている方も数多くいらっしゃると思います。 在宅勤務になって、『やった〜!?』と思ったのも束の間、在宅で仕事することがストレスになっている方も中にはいるのではないでしょうか? 通勤時間やラッシュアワーから解放されるのは、在宅勤務の一番良いところではないでしょうか? また、働き方によっては、自分のスケジュールに合わせて、勤務時間を決められる職種の方もいるかもしれません。 しかし、在宅で難しいのは、仕事の生産性が落ちることではないでしょうか? 家族構成によっても大きく左右されるのかと思います。 もしも、小さいお子さんがいらっしゃる家庭や、妻・または夫も在宅の場合、 自…

  • 子育ての悩み。小学生の子どもの叱り方の正解は?

    「こんなことしたらダメでしょう!」 「何をやっているの!」 「いい加減にしなさい!」 子供のやることに、つい大きな声を出してしまったという経験はありませんか? なれない子育ての合間に家事や仕事などをこなし、余裕がなくなっている方もいるかもしれません。 もし怒鳴ってしまった時は必ず「怒り過ぎてごめんね。」と謝りましょう。 大きな声を出したからといって、子供が言うことを聞いてくれるワケではありません。 子どもといっても一人の人間です。大きな声で怒鳴る事で子どもが傷ついている事があります。 親ですから、時には危険から守るために子供を叱る場面がどうしてもでてきます。 そんな時、どうやって叱ったら良いの…

  • キッチンの目地の黒ずみを落とす掃除の仕方。

    突然ですが、キッチンの目地(めじ)の掃除で苦戦したことはありませんか? 目地とは、キッチンのタイルとタイルの間にある白っぽい線のところです。 あれを目地といいますが、そこの掃除に苦戦したことはありませんか? 気になりだすと、とことん気になる性格の私は、目地の掃除をどうしたら一番綺麗になるのかと色々と考えました。 一番良いのは、歯ブラシと中性洗剤、これが答えです!? しつこい汚れには、塩素系の漂白剤を、それが答えです!? キッチンの目地の黒ずみを落とす掃除の仕方まとめ 一番良いのは、歯ブラシと中性洗剤、これが答えです!? キッチンの目地をキレイにする。 色々と試した結果、一番簡単なのは、使い古し…

  • マイクロツーリズムで地域の魅力を再発見!都内のオススメスポットをご紹介!

    あなたは「マイクロツーリズム」という言葉をご存知ですか? マイクロツーリズムとは、自宅から30分〜1時間程度で行ける旅行のことです。 身近にあっても行ったことのない場所や、手にとったことのない名産品はたくさんあるはず。 コロナ禍で遠くへの旅行が難しい今こそ、身近な場所へ出かけて新しい体験をしてみてはいかがでしょうか? 都内でマイクロツーリズムを楽しむのにオススメなスポットはたくさんあります。 築地からの移転時に話題となった豊洲市場や老舗店舗が集結する日本橋、癒しのひと時を楽しめる「岩蔵温泉」など……。 それぞれの魅力をたくさんご紹介しますので、マイクロツーリズムのプランを立てる時の参考にしてく…

  • 災害時の非常食は何日分あれば安心?経験者からのアドバイス

    日本のどこででも起こる災害ですが、皆さんはどのぐらい備えているでしょうか。 災害に見舞われた時は思うように物資の確保が出来ないものです。 そんな状況に備え、食べ物の確保はしっかり備えておきたいとですよね。 ではどれくらいの非常食を用意しておけばいいのでしょうか? 東日本大震災を経験した私は、少なくとも5日から1週間分の非常食を用意しておくことをおすすめします。 もちろん災害の規模、どんなところに住んでいるかにもよるでしょうが、このぐらいの非常食を用意しておくことでしばらくの間は安心して生活することができます。 今回はそんな非常食について詳しくご紹介していきます。 災害時の非常食はどんなものを揃…

  • ワンオペ育児ってどこから?チェックリストでワンオペ度を確認!

    子どもが小さいうちの育児はとても大変なものです。 結婚したばかりの頃や妊娠中は旦那様と「二人で赤ちゃんを育てていこうね」と言っていたのに、実際に生まれてみると、子どもはもちろんかわいくても、自分にばかり負担が掛かっているように感じてしまうことはありませんか。 専業主婦の方、または育児休暇中の方の場合、「旦那さんは働いているから・・・」と遠慮してしまったり、パートでのお仕事や時短勤務等の制度を利用している方の場合、「旦那さんの方が稼いでいるから・・・」と我慢してしまったり。 その気持ちは痛いほどわかります。 それでも、『ワンオペ育児』になってしまっていると、ストレスが重なり、子どもに対してもイラ…

  • 共働き家族の家事分担が出来ないと離婚する可能性があるって本当!?

    家事の分担が上手くいかなくて、離婚する家庭もあると言う事実を知っていましたか? 共働き家族は、家事を誰がどの程度するのか、非常にデリケートで重要な問題です。 そもそも、共働きなのですから、どちらも家事に費やすことができる時間が限られているのです。 夜も寝る暇を惜しんで家事をするワケには行きません。間違いなく身体を壊してしまいます。だからと言って、仕事を放り投げて家事をするワケにも行きません。 しかし、全てを家事代行に全てをお任せするには、費用がかかりすぎますよね。 家事分担をしっかりする為にどんな事に気を付けたらいいでしょうか? 共働き世代の旦那さんの参加割合は2割以下! 家事分担を一気に進め…

  • 夫婦円満の秘訣!家事の分担は新婚時に決めちゃおう!

    新婚の時は、ウキウキしていて、ちょっとしたお互いの価値観や気持ちのすれ違いなどの不協和音にも目をつぶりがちですよね? しかし、新婚の時に、きっちり決めておいた方がいいことって実は、結構あります。 家事の分担は、まさにそのいい例です。 最初に詳細まで決めておいた方が絶対に良いのです! 最初のラブラブな時に、自分が犠牲になって家事をしてしまうと結婚生活が上手くいかない場合もあります。絶対に自分一人で家事の全てを抱え込まないように注意しましょう。 では、実際どの様に家事を分担してもらえば良いのでしょうか? 家事を旦那さんにいかに分担してもらうかが、今後の結婚生活を変える!? 相手の家事のやり方に口を…

  • 子育てしているとストレスがたまるのは、もしかして旦那さまのせい?

    子育てって大変です。 まず思い通りにはいかないし、やってもやっても終わらない気がします。 ゴロゴロしてるなら手伝ってくれないかな。 あれ?見ていてイライラするそこの旦那さま・・・ もしかしてなんかモヤモヤするこのストレスは旦那さまのせい? 人格なのか不器用なのか、やればやるほどママをイラつかせることがある旦那さま。 せっかくやるなら、自分の思う通りに動かして、ストレスを減らしてしまいましょう。 扱い方を知ればストレスを減らせる。 男の料理とはこういうものだ? 洗濯機を使う時には洗剤を入れよう? 事前に声をかけよう 子育てのストレスは旦那さまのせい?まとめ 扱い方を知ればストレスを減らせる。 ゴ…

  • 子育てと仕事の両立の中で上手にストレスを減らす方法

    子育てと仕事、どちらも大切だけれど、どうしてこんなに忙しいんだろう。 全然休んでないし、いい加減疲れてきた。 眠いし何にもしたくない、ただ休ませてほしい。 肌の手入れもできていないし、髪だってパサパサ。 そもそも両立するってこんなにも大変なことなのだろうか。 ひとりの女性として、母として、もっとキラキラしていたいのに、、、。 そんなあなたはとても素敵です!すでにキラキラしています。 でも何ごともほどほどにですよ。 ささやかですが、続けることでストレスを減らせる方法をご紹介します。 自分のための時間をほんの数分でも確保しましょう。 パワー全開で仕事をしないようにしましょう。 眠たい時は子供と一緒…

  • 【必見】2歳児でも絵本を『自分で読む』。選び方のポイントは…。

    子どもは2歳頃から、身の回りの様々なものに興味を持ち始めます。 また、親や兄弟の言葉、行動を真似しておしゃべりしたり、体を上手に動かしたりできるようになるのも、2歳頃からです。 そんな2歳児は、今までできなかったことに対しても「自分でやりたい」と意欲を持つことが多いです。 1歳の頃は親御さんが読み聞かせていた絵本も、2歳頃からは自分で読むことがよくあります。 「文字も覚えていないのに、絵本を自分で読むのは早いんじゃないの?」 そう思う親御さんもいるかもしれませんが、大丈夫です。 むしろ、自分でイラストを見ながら絵本を読むうちに文字も覚えていくので、積極的に読ませてあげると良いですよ! 今回は、…

  • 子育てでイライラするのは普通?赤ちゃんを大事にする対処法とは?

    子育てをしているとイライラすることがたくさんあるでしょう。 そんな自分にがっかりすることもたくさんあるかもしれません。 その中でも特に、赤ちゃんに対してイライラしてしまう自分に落ち込んでしまう事はありませんか? せっかく生まれてきた我が子が可愛いのに、泣き止まないことに対してイライラしてしまうなど悩みは尽きないことでしょう。 今回は赤ちゃんに対してイライラしてしまうことが普通なのか、また対処法などをお伝えしていきたいと思います。 赤ちゃんに対してイライラしてしまうのは普通のことなの? イライラしちゃう まずは赤ちゃんに対してイライラしてしまうのは普通のことなのかどうかを解説していきたいと思いま…

  • なるほど!子育ての悩みあるある『子どもが嘘をつく』原因と対処法

    子育ての中で悩みと言うのはいくつかあるものです。 その中でも子供が嘘をつくと言うのは、親にとってもショックではないでしょうか。 なぜ嘘をつくのか、どうして嘘をつく必要があったのか…などいろいろなことを考えてしまうと思います。 今回はそんな子供が嘘をつくときの心情や、親の対策方法をお伝えしていきたいと思います。 子供が嘘をついたときの対処法 子どもに嘘をつく事がいけないと伝えた後の対応 子育ての悩み『子どもが嘘をつく』まとめ 子どもはどうして嘘をつくの? どうして? なぜ子供は嘘をつくのでしょう。 嘘をつくと言うのは何かしら事情があると言うことです。 まず1つ目に挙げられる大きな理由は、親に何か…

  • 毎日の家事を効率化する、やって良かったアイデアを紹介!

    「毎日の家事を楽にしたい……」 料理や掃除をしながら、そう思ったことはありませんか? 日常生活を送っていると、料理や掃除、洗濯などの家事をすることは避けられません。 上記で挙げたメインの家事以外にも、ゴミ捨てや洗濯物を畳む作業などの「ちょっとした家事」もたくさんあります。 一人暮らしをしている人や、主婦など家庭の家事を一手に引き受けている人は、それら全てをこなさなければならないので大変ですよね。 家事の負担に悩んでいる人のために、今回は家事を楽にできる効率化のアイデアをご紹介します! 家事を効率化するアイデアはスケジュールとアイテム! 家事を効率化するスケジュールの立て方 掃除 調理・皿洗い …

  • キッチン掃除に悩む人必見!頑固な油汚れの落とし方

    ご家庭で料理をする人の中には、日々のキッチンの掃除に頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか? 料理をした後は、調理器具や食器だけではなく、シンクや調理スペース、コンロ周りなど様々な場所が汚れてしまいますよね。 思わぬところに、調味料や油が跳ねていてげんなりすることもあります。 筆者も毎日料理をするのでキッチンの掃除をこまめにしていますが、特に苦労しているのが、コンロなどの油汚れの掃除です。 油で汚れたコンロはギトギトしていて汚いし、なかなかきれいにできなくてイライラしてしまいます。 筆者の他にも、キッチンの油汚れに困っている人はたくさんいると思います。 そこで、今まで色々な掃除方法を試し…

  • 面倒なお風呂掃除を楽に!効率的に掃除するコツとは??

    毎日使うお風呂は、放っておくとすぐに汚れてしまうのでこまめに掃除しないといけませんよね。 多い人は毎日、少ない人でも週に1回くらいはお風呂掃除をしているのではないでしょうか。 お風呂掃除では、浴槽や床、排水溝……と、たくさんの場所を掃除しないといけないので、面倒に感じている人は多いと思います。 筆者は特に、排水溝バスケットの網目部分を掃除するのが嫌いです。 網目部分って、ピンク汚れが発生しやすい上に掃除しづらいんですよね……。 排水溝以外にも、床のタイル部分や天井など、お風呂掃除の苦痛ポイントはたくさんあります。 お風呂掃除を楽にするコツは「つけ置き」 簡単で手間いらず!お風呂掃除でカビを予防…

  • 子育てに疲れてしまったあなたに、すぐできる解消法をご紹介!

    子育てをしていると、毎日我が子の成長を見て感動したり、嬉しい気持ちになったりしますよね! でも、時には子育てにどっと疲れてしまうこともあると思います。 筆者も家事や子育てに追われて、辛くて逃げ出したくなったことが何度もあります。 子育て疲れは我慢していると深刻化して、育児ノイローゼになってしまうことも。 なので、日々こまめに疲れを解消して、子育てを乗り切ることが大切です。 子育ての疲れの解消は、まず「自分の意識を変えること!」 そもそも子育ての疲れが取れない原因って? 生活リズムやスケジュールを一定に保てない 外出の機会が激減する ワンオペ育児 子育て疲れのリフレッシュ方法とは? 軽い運動をす…

  • 子育ての悩みとなる、言うことをきかない子供への接し方

    どうして子供って言うことを聞かないのでしょうか。 ここで待っていてねと言ってもどこかに行ってしまいます。 ご飯を食べたら片付けすると言っていても、いつまでたってもゴロゴロゴロゴロ。 あと10分でゲームを終わりにするはずが、その10分とはいったい何時間のことを言うのでしょう。 言うことをきかないと思うと、さらに言ってしまったり、大きな声を出してしまったり、イライラはつのるばかりです。 せっかくの子育て期間、できるだけイライラしたくないですよね。 イライラが比較的少なくて済んだのではないかと思う私の経験をご紹介します。 子育てで最初に悟ったこと 期待しない分、気持ちが楽になる 子どもはどうして言う…

  • 2歳児の理想の睡眠時間は?寝ない子の対処法

    2歳になる子供が、なかなか寝ついてくれない。 2歳になるのにもかかわらず、時には赤ちゃんの頃の様な突然の夜泣き、体が動くので暴れてしまったりすることもあります。 一度目覚めてしまった子を寝かしつけるまで、とても苦労します。 もう2歳を過ぎたらこういうことはないように感じるのに、どうしたのだろうかと不安になりますよね。 2歳になる他の子たちも同じ状態になったりするのだろうかと気になってきます。 あまりにも夜中目覚めることが多い場合は、睡眠障害の可能性もあります。 そして2歳児の睡眠は、身体が構築される過程においてとても重要なもの。 子供にとって大事な睡眠がとれていないとなると、とても心配になりま…

  • 家事の分担が半分じゃない!共働き夫婦はこうすると上手くいく。

    あなたのご家庭は共働きをしながら家事を上手く分担できていますか? ついつい奥様の負担が増えてしまっているのではないでしょうか? どうしたら上手く仕事と家事の両立・分担が出来るのか? そんなお悩みを解決するお力になれば嬉しいです。 夫が進んで手伝ってくれるというのは幻想 掃除する旦那 残念なことに日本は世界一 夫 が家事を手伝わない国だと言われています。 ある機関の調査では家事に参加する男性の数がわずか18.3%なのです。 家事をする時間も諸外国の半分といったところでしょうか。 とても残念なことですね。 先進国において、夫がこれだけ家事・育児に参加していない国は珍しいです。 実は、夫の親の世代、…

  • 忙しい主婦を救う!家事を効率的にする時間節約術!

    あなたは、どのくらいの時間を家事に使っていますか? 主婦だと、時給制ではないので、毎日何時間くらい家事をしているのかとても分かりづらいかと思います。 平均的に主婦は、毎日おおよそ4時間23分ほど家事に時間を使っているという統計があります。 家事を効率するには優先順位をつける。 家事を効率的にする為にやり方を工夫する。 時間節約の難関『洗濯』を見直す 忙しい主婦を救う!家事を効率的にする時間節約術まとめ 家事を効率するには優先順位をつける。 若葉マーク 私は、毎日4時間も家事に時間を使いたくありません。 主婦だからと言って、毎日4時間以上も家事に時間を使うのはもったいないと思うからです。 自分の…

  • すぐ錆びるステンレス鍋のお手入れを徹底解説!!大事なのは・・・

    「ステンレス鍋をこの間買ったんだけど、どうやってお手入れしたらいいの?」 本記事ではこのようなお悩みを解決します。 ステンレス鍋は汚れがつきにくく、錆びにくくて丈夫なお鍋です。 ピカピカした綺麗な銀色が特徴のお鍋です。 だけど、使っていくうちに汚れたり、焦げ付いたりすることがあります。 なので、長く使うためのおすすめのお手入れ方法をはじめとするステンレス鍋のお手入れについて徹底解説していきます。 ステンレス鍋のおすすめお手入れ方法は? ステンレス鍋が虹色に変色した時のお手入れ クエン酸・重曹・お酢・中性洗剤でのお手入れ 頑固な焦げ付き汚れを簡単に落とす方法 長持ちさせる上手なお手入れ おすすめ…

  • 缶コーヒーは体に悪い『悪魔の飲みもの』って大ウソ?肝心なのは〇〇だった。

    缶コーヒーって美味しいですよね。 仕事中や休日でもコーヒーを飲まないとやる気が出なかったり、目が覚めないということでコーヒーをよく飲む人は多いと思います。 筆者もそんな1人であり、仕事前にはコーヒーが欠かせません。 しかし、そんな缶コーヒーですが、体に良いとか悪いとか色々な意見を聞きますよね。 また缶コーヒーは『悪魔の飲みもの』なんてことも聞きます。 缶コーヒーは、実際健康には良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ここでは缶コーヒーついて解説をしていきたいと思います。 缶コーヒーは健康にいい?でも注意が必要 缶コーヒーが『悪魔の飲みもの』と言われる理由は? 缶コーヒーは砂糖の量・カフェインの含…

  • のんびり楽しく子育てした育休ももう終わり… 仕事復帰したらどうしたらいい!?

    のんびり楽しく子育てした育休ももう終わり… 仕事復帰したらどうしたらいい!? 結婚をして、妊娠して、 大変なこともあったけど 楽しかった産休育休を経て仕事復帰…。 今でも いっぱい いっぱい な時があるけど 大丈夫かな!? 夕飯の準備や 掃除洗濯はいつすればいい!? 保育園の送迎はパパとママどっちがする!? 先が見えなくて不安なことだらけですよね。 でも大丈夫です! 私も含め、みんなが 手抜きして手抜きして なんとかかんとか 家族みんな楽しく過ごしていますよ。 保育士として働きながら 小学2年生、5歳、2歳の子どもを育てている私の経験から 得たことをお話ししていきたいと思います。 子育てしなが…

  • 子育ての悩みで一番多い” 反抗期 ”どうやって乗り越える?

    こちらは普段と変わりなく接しているつもりなのに、なんだか子供がすごく怒っているように見える。 いわゆる「キレている」ような気がする・・・。 特に繊細というか、ムズカシイ話題ではなかったと思うけれど・・・。 これは、もしかして反抗期? 親として、どう対応したらこの時期をのりこえられるでしょうか。 成長の途中にある子供を受け入れることです。 私なりにのりこえた体験をご紹介します。 子育ての悩み”反抗期”私の乗りこえ方 ふと気づく反抗期? 子どもと同じ土俵にたつと失敗する 反抗期をどう考える? 反抗期ってどんなもの? 子育ての一番の悩み” 反抗期 ”まとめ 子育ての悩み”反抗期”私の乗りこえ方 ha…

  • 【完全版】シリコンケースの黄ばみを落とす方法を徹底解説

    sumaho 「シリコンのおかずカップの黄ばみが何度洗っても落ちない。」 「スマホケースが黄ばんできたから、綺麗にしたいなあ。」 本記事ではこのようなお悩みを解決いたします。 シリコンケースの黄ばみには酸素系漂白剤が有効! シリコンケースの黄ばみ・汚れの原因 酸素系漂白剤は洗濯槽等の掃除にも シリコンケースは黄ばみ以外にも考えられる汚れが? 黒カビ 漂白剤等でも落ちるかテストした シリコンケースを中性洗剤で洗う シリコンケースをキッチンハイターにつける シリコンケースの表面を削る シリコンケースにベンジンを使う シリコンケースにアルコールを使う シリコンケースにUVライトを使う スマホケースに…

  • 歯磨きの時間の理想って?

    hamigaki 皆さん、歯磨きって毎日しますよね。 歯磨きを全くしない人というのはなかなかいないのではないでしょうか? そんな日常的にする歯磨きですが、食後にすぐ行った方がいいのか、また平均どのくらい磨くべきものなのかなど、正しい歯磨きの方法を詳しく知っていますか? これをしっかり把握して行っている人はそう沢山いないと思います。 歯というものは一度永久歯に生え変わったらその歯と一生お付き合いすることになるので大事にしたいですよね。 今回はそんな歯磨きに対する知識をお伝えしたいと思います。ぜひ正しい磨き方を身につけて、日常生活に活かしてみてください! 歯磨き時間は最低3分間・食後30分以内って…

  • 1日の最後の子育ての試練、寝かしつけ!! イライラしないようにするには!?

    「今までよく寝ていたのに 生後1ヶ月になって急に寝なくなった」 「夜中に泣き出すとそのまま何時間も寝ない…」 寝不足と疲労と どんどん雑然となっていく家の中を見て 絶望感すら生まれてくる… 実は私もそんな中の1人でした。 でも、それも1人目の子の時だけでした。 段々と寝かしつけのコツが分かってきたのです! そのおかげでイライラすることは少なくなりました。 保育士として働きながら 小学2年生、5歳、2歳の子どもを育てている私の経験から 得たことをお話ししていきたいと思います。 子育てを始めて誰もが突き当たる悩み…夜泣きってどうすればいいの? 分かってもらいたい!子育て中の寝不足って本当につらい……

  • トイレの掃除を簡単にやる方法を知りたい!

    toire 掃除の中でもなかなかやる気が出ないのはトイレ掃除です。 トイレ掃除もついついサボってしまいがちで、 いつの間にトイレが汚くなっているというのはよくありますよね。 そして知らずのうちに臭いや黄ばみが気になっているという人は 多いのではないでしょうか? しかし、こびりついたトイレの臭いや黄ばみは落とすのは厄介です。 トイレ掃除を簡単に行う方法はないのでしょうか? ここでは、トイレの掃除は簡単に終わらせる方法について解説していきます。 トイレ掃除のコツを教えます!! トイレ掃除の簡単な方法とは!? まとめ トイレ掃除のコツを教えます!! kaeru トイレ掃除ですが、汚れを残さないように…

  • 面倒な家事の手抜きのコツとは?

    みなさん、おうちの家事はどのように行っていますか? 夫婦や家族で分担しているというご家庭もあれば、誰かが一手に引き受けているというおうちもあるでしょう。 そんな家事ですが毎日全てを一生懸命やると時間も相当費やすことになってしまうので、自分の好きなこともなかなかできないまま1日が終わってしまいますよね。 手抜きで家事を済ませて他のことができれば…と思う人も多いはずです。 今回の記事では家事の手抜きの方法を場所別にご紹介していきたいと思います。 洗面所の手抜きのコツ お風呂場の手抜きのコツ 洗濯物の手抜きのコツ 料理の手抜きのコツ 面倒な家事の手抜きのコツまとめ 洗面所の手抜きのコツ heya こ…

  • 適切なトイレ掃除の頻度って知ってる?

    毎日使うトイレですが、みなさんはどのくらいの頻度でお掃除をしていますか? 毎日という人もいれば、週に一回という人も…実際にはどのくらいの頻度で行うのがベストなのでしょうか? トイレの掃除頻度というのは、そのトイレを使う人数や季節によっても変わってきます。 できることなら、いつでも清潔なトイレを保って気持ちよく生活したいものです。 今回はトイレ掃除の頻度を詳しくご紹介していきます。 家族で住んでいるのなら…適切な頻度は? toire もしあなたが家族で住んでいるのであれば毎日お掃除することがベストです。 家族が多ければトイレの使用回数も増えるからです。 必然的に汚れやすくなることが想像しやすいで…

  • 水回りの掃除を簡単にする重曹の使い方テクを紹介!!時短で自由な時間を

    zyuso 日頃の掃除ってめんどくさいですよね? 特に水回りはヌメヌメしたり、白くカピカピになったりと、汚れの種類も多くてウンザリですよね? 今回はそんなお悩みを解決する方法をご紹介! 水回りの掃除を簡単にする重曹を使った攻略法 効率的な家事の時間配分とは? プロ主婦が使っている極秘家事の手抜き方法とは? 水回りの掃除を簡単にする重曹を使った攻略法 水回りのお掃除。毎日大変ですね。 用途別で家にいろいろな洗剤があるのは、それだけでなんだかうんざり。 最近では重曹を使ったお掃除が密かに人気があるのをご存じでしたか? 重曹を使った掃除がなぜいいのでしょうか? 重曹はいいと分かっていても使い方が分か…

  • 子育てしながら働いているけれど仕事がつらい。しかたがないこと?

    kosodate 子育てしながら働くことは、自分のことを豊かにしてくれますが、やっぱり大変なことです。 家での姿と職場での姿、一度きりの人生ですから、どちらも楽しみたいですよね。 生活にメリハリができるという良い点もあります。 自分のこと、大切にできていますか? 子育てと仕事のバランスはとれていますか? 仕事をする「自分」のことが好きですか? 仕事がつらくても「しかたがない」と思う感覚 自分はどうありたいと思いますか? 思い立ったら動いてみましょう。 まとめ 仕事がつらいけれど、しかたないことだと思っていませんか? つらすぎると子育てに良いことはありません。 仕事の代わりはあるけれど、子育ての…

  • 子育てと仕事 どちらが大変?

    sigotoikuzi 最近では、働きながら子育てをしているママも多いですが、専業で子育てをするのと、働きながら子育てをするの、どちらが大変だと思いますか? これは、これからしばらくの間、論争が起きそうなほど難しいところではありますが、私は両方を経験したことがあり、完全なる個人の見解ですが、専業ママの方が大変ではないかと感じています。 ただし、これには家族構成、特に子供の年齢によって大きく変わりますし、重要人物となるパパの存在も大きく影響してきます。 いろいろな側面があるので一概には言えませんが、私自身および友人の話を総括すると、専業で子育てをしているママにも少なからず敬意をもっていただきたい…

  • 新生児の首がガクンとなった!大丈夫?対処法はこちら

    kubi 初めての出産を経て、 無事に赤ちゃんを出産してから毎日が新しい経験の連続かと思います。 しかし、新生児は24時間 気を張って お世話している感じですよね。 新生児のお世話は、本当にわからないことだらけです。 特に、新生児の首がまだ座っていない時は何かと気を使いますよね? 新生児の身体がかなり柔らかくて心配になることも沢山あると思います。 例えば、新生児の首がうっかり、“ガクン” となってびっくりした経験はありませんか? 初めて首がガクンとなった時は、おどろきますよね? 新生児の脳に悪影響がないのかと心配になります。 そんなみなさんのお悩みを解決する方法があります。 首がガクンとなって…

  • TEST家事記事

    TEST家事記事 家事関連の記事を掲載予定

  • TEST生活記事

    TEST生活記事 生活関連の記事を挿入

  • TEST掃除記事

    TEST掃除記事 掃除関連の記事を挿入

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メイリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
メイリンさん
ブログタイトル
LIFEGAGE
フォロー
LIFEGAGE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用