chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふじかわ52
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/28

ふじかわ52さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,196サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,843サイト
車旅(国内ドライブ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 365サイト
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,490サイト
キャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,442サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,679サイト
静岡県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 550サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,196サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,843サイト
車旅(国内ドライブ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 365サイト
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,490サイト
キャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,442サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,679サイト
静岡県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 550サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,196サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,843サイト
車旅(国内ドライブ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 365サイト
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,490サイト
キャンプ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,442サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,679サイト
静岡県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 550サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • キャンプ振り返りNo14 『2022年末キャンプ振り返り』

    キャンプ振り返りNo14 『2022年末キャンプ振り返り』

    どうも、ふじかわ52です。 2カ月近く更新をサボっていたら、2022年が終わり、2023年になっていました。今年もスローペースですが、ブログを更新していければなと思います。 さて、今回は2022年の年末に行った、山梨でのキャンプを振り返ろうと思います。 やはりキャンプと言えば冬!ということで今回は本格的に寒い中でのキャンプとなりました。 場所は山梨県北杜市にある「木もれびPONDキャンプ場』です。実はこのキャンプ場、2021年の年末にも訪れていて、個人的に結構お気に入りなキャンプ場です。 去年の記事↓ fujikawa52.hatenablog.com 北杜市と言えば、八ヶ岳がすぐそばで、冬は…

  • キャンプ振り返りNo13『小川の里オートキャンプ場』

    キャンプ振り返りNo13『小川の里オートキャンプ場』

    どうも、ふじかわ52です。 いよいよ涼しくなってきて、キャンプも快適な季節になってきましたね ということで今回は今シーズン初キャンプの振り返り記事です。 今回行ったのは浜松市天竜区にある「小川の里オートキャンプ場」です。 このキャンプ場に行くのは2回目で、このブログでも取り上げたことがあります↓ fujikawa52.hatenablog.com 前回は2人でキャンプしましたが、今回はソロキャンプでの利用です。 このキャンプ場は川のすぐそばにテントを張ることが出来るのが好きで、気田川の流れる音を聞きながらゆったり過ごすことが出来ます。 今回は良い場所を取るために11時ぐらいにチェックインし、川…

  • 名古屋周辺でいろいろ乗った旅(リニモでトヨタ博物館・基幹バス編)

    名古屋周辺でいろいろ乗った旅(リニモでトヨタ博物館・基幹バス編)

    どうも、ふじかわ52です。 今回は7月に行った名古屋周辺でいろいろ乗った旅の続きです。 前回の記事はこちら↓ fujikawa52.hatenablog.com 前回は城北線とゆとりーとラインに乗り、小幡緑地まで行きました。 次はリニモに乗るため、ゆとりーとラインを小幡緑地から砂田橋まで乗り、そこから地下鉄名城線で本山駅、そこで東山線に乗り換え、リニモの始発駅である藤が丘駅まで移動しました。 藤が丘駅からはリニモで芸大通駅まで移動します リニモは自動運転なので、運転手が居ません。 一番前も乗客の席になっています。 このリニモは名前の通り、リニアモーターカーであり、磁気の力で浮遊しながら走行して…

  • 名古屋周辺でいろいろ乗った旅(城北線・ゆとりーとライン編)

    名古屋周辺でいろいろ乗った旅(城北線・ゆとりーとライン編)

    どうも、ふじかわ52です。 最低でも月に1回はブログを更新しようと思ってますが、また月末ギリギリになってしまいました。 お盆休みの旅行記でも書こうと思ったのですが、今回は7月に行った名古屋周辺でいろいろ乗った旅について書きたいと思います。 名古屋周辺には全国的に見てちょっと珍しい公共交通機関が多く、今回はそれに乗ってみようという旅です。 スタートは豊橋駅。名古屋駅まではキャンペーン切符を使って新幹線で行きます。 豊橋と名古屋間の往復新幹線代と名古屋駅のタワーズプラザで使える食事・商品券1000円分がついて3000円というお得な切符です。 期間限定の切符で、発売は8月31日までになるので、このブ…

  • 伊豆の旅 Part2(izooから石廊崎)

    伊豆の旅 Part2(izooから石廊崎)

    どうも、ふじかわ52です。 今回は前回の伊豆の旅の続きです。前回の記事はこちら↓ fujikawa52.hatenablog.com 大室山を見て、昼飯を済ませた後は国道135号を南下し「iZoo」という動物園へ。伊豆は変わり種な動物園がたくさんありますが、今回行くiZooもそんな少し変わった動物園の中の一つです。 「体感型動物園」と銘打っているとおり、動物と触れ合えるコーナーが多く、さらに変わっているのがここには動物園で一般的なライオンやキリンが居ません。居るのは主にカメやヘビ、さらにはワニなどの両生類や爬虫類です! 爬虫類系に特化しているだけあって、その種類は目を見張るものがあります。中に…

  • 伊豆の旅 Part1(十国峠から大室山へ)

    伊豆の旅 Part1(十国峠から大室山へ)

    どうも、お久しぶりです。 ふじかわ52です。 今まで月1更新だったブログですが、その月1すらサボってしまい、5月以来の更新となってしまいました。ここ最近忙しかったり、単純にどんな記事を書こうかと考えていたら1か月開いてしまったという感じです。 さて、今回は4月に伊豆に行った話を記事にしたいと思います。 ここで書いてる旅行記はほとんどが一人旅ですが、今回の旅はTwitterのフォロワーさんとのオフ会で行った旅行になります。 1.旅の始まり 旅の始まりは新富士駅。ここでフォロワーさんの車に乗せてもらい、伊豆を目指しました。(スプラッシュは今回お留守番) 新富士駅は在来線との接続が無い新幹線駅という…

  • 大井川鐡道全線制覇の旅 part3(完結編)

    大井川鐡道全線制覇の旅 part3(完結編)

    どうも、ふじかわ52です。 前回、井川ダムの散策、そして奥大井湖上駅を見て1日目が終わったところまで書きました。今回はその続きです。 前回の記事はこちら↓ fujikawa52.hatenablog.com 1日目は主に井川線を旅しましたが、2日目は大井川本線沿線を中心に旅しました。 まずは旅の出発点、金谷駅へ。 金谷駅では既にゆるキャン△ヘッドマークの付いた電車がホームで待っていました。この車両は元東急でしょうか?東京に居た頃に見たことがあります。 ゆったりとした列車に揺られること約30分。最初に降りたのは「家山駅」です。 なんともレトロな佇まいで、駅前のポストも円形の昔のものが設置されてい…

  • 大井川鐡道全線制覇の旅 part2

    大井川鐡道全線制覇の旅 part2

    どうも、ふじかわ52です。 前回、大井川鉄道の大井川本線で金谷~千頭、そして井川線で千頭から終点の井川駅に行って、ダムカレーを食べたところまで書きましたので、今回はその続きです。 前回の記事こちら↓ fujikawa52.hatenablog.com 井川駅のオクシズの駅「アルプスの里」でダムカレーを食べた後は再び廃線跡のウォーキングコースに向かい、ダム湖をゆっくり眺めながら歩きました。 そして井川ダム周辺を散策。 私はダムについて詳しくないので、細かいことは分からないですが、こういう大きい人工物って、とても良いですよね。 なんというか、人類の凄さを感じます。 ダムの上は道路になっており、普通…

  • 大井川鐡道全線制覇の旅 part1

    大井川鐡道全線制覇の旅 part1

    どうも、ふじかわ52です。 前回の更新から約1か月振りですね。最近は気温も上がり、すっかり春になりましたね。 今回はまだ春が訪れる前の3月に行った大井川鐡道の旅について書きたいと思います。 大井川鐡道とは静岡県島田市の金谷駅から静岡県川根本町の千頭駅までの大井川本線と千頭駅から静岡市葵区の井川駅までを結ぶ井川線、2つの路線を有する鉄道会社です。 全国的にSLの走る路線として有名ですが、今回はそんな大井川鐡道をゆるキャン△のフリー切符で全線制覇してきました。 浜松駅からおよそ50分、東海道線の金谷駅から旅は始まります。駅には大井川鐡道目当てと思われる人がチラホラいました。 こちらが大井川鉄道の金…

  • キャンプ振り返りNo12『秋葉オートキャンプ場』

    キャンプ振り返りNo12『秋葉オートキャンプ場』

    どうも、ふじかわ52です。 寒かった冬が終わり、いよいよ春の気配を感じる今日この頃です。 暖かくなるのは嬉しいですが、冬キャンプシーズンが終わるのは少し寂しいですね。 さて、今回は浜松市天竜区の「秋葉オートキャンプ場」でキャンプしたことを記事にしたいと思います。 国道152号と国道362号が二手に分かれる山東の交差点を国道362号線のほうに進み、ひたすら北上したところにキャンプ場はあります。道中は立派な両側2車線道路で、アクセスはとてもしやすいです。 国道を左折し、少し急こう配な未舗装道路で川に降りたところにキャンプ場はあります。 受付で支払いを済ませると、サイトまで案内してくれました。今回予…

  • 【浜松】歴史感じる二俣城を探索

    【浜松】歴史感じる二俣城を探索

    どうも、ふじかわ52です。 気が付けば2月も後半戦ですね。 先週には今年初のキャンプにも行けたので、ブログに書くネタはあるのですが、だいぶサボってしまいました・・・ さて、今回は浜松市天竜区にある「二俣城」に行ってきたので、それを記事にしたいと思います。 今回の旅の始まりは新浜松駅。電車で終点の西鹿島駅まで行きます。 西鹿島駅からはバスを利用し、「城下通り」というバス停を降りると、二俣城のすぐ近くに行けます。 入り口のモニュメントも立っています。 この先を真っすぐ歩いていき、少し長い階段を上ると二俣城です。 こんな感じの道を登っていきます。 なんとなく不釣り合いな仮設トイレが気になりました。 …

  • キャンプ振り返りNo.11『木もれびPONDキャンプ場』

    キャンプ振り返りNo.11『木もれびPONDキャンプ場』

    どうも、ふじかわ52です。 気が付けば2022年も1か月が経過しようとしていますね。 まだ今年はキャンプに行っていませんが、2月にはなんとか行きたいなと考えています。 さて、今回は年末に行ったキャンプの振り返りです。 行ったのは山梨県北杜市にある「木もれびPONDキャンプ場」です。 2021年にオープンしたばかりの新しいキャンプ場ですね。 東名高速から中部横断道、そして中央道を経由して須玉ICを降り、国道20号を目指します。 季節は師走、八ヶ岳に抱かれた北杜市は昼間であっても結構寒いです。 ということで、キャンプ場に行く前にまずは温泉に向かいました。 むかわの湯は大規模な温泉施設のような食堂や…

  • 【山梨の旅3日目】山中湖の水陸両用車と忍野八海

    【山梨の旅3日目】山中湖の水陸両用車と忍野八海

    どうも、ふじかわ52です。 2022年が始まりましたね! 今年もよろしくお願いします。 また、私事ですが、引っ越しが完了しまして、静岡県の西部に住むことになりました。 今までより愛知県がかなり近くなったので、これからは愛知方面の旅も増える予定です。 さて、今回は前回から引き続き山梨県の旅の3日目、山中湖・忍野編です。 宿泊した富士吉田のビジネスホテルを出発し、まず向かったのは山中湖にある森の駅です。ここは道の駅のような休憩施設やバスターミナルを併設しており、まさに山中湖観光の玄関口とも言える場所です。 今回の目当ては水陸両用バスです! 「山中湖のカバ」と呼ばれるこのバスは、森の駅を出発し一般道…

  • 河口湖の遊覧船と自動演奏楽器

    河口湖の遊覧船と自動演奏楽器

    どうも、ふじかわ52です。 先日の記事で河口湖に行った話は別の記事でと書いてしまったので、今回は山梨の旅2日目、河口湖編です。 2日目は一人旅ではなく、Twitterのフォロワーさんとのオフ会です。 合流するために甲府のビジネスホテルをチェックアウトし、車に向かうと、凍り付いたスプラッシュが居ました。 甲府は本当に冷えますね・・・ フロントガラスが凍り付いてなかなか取れなかったので、出発にだいぶ手間取りました。 今回の向かう先は河口湖。 甲府から河口湖に向かうのに一般的なのは国道137号の御坂みちだと思いますが、今回は国道358号で精進湖を経由し、国道139号を利用して河口湖に向かいました。 …

  • 清里ドライブと新府城探索

    清里ドライブと新府城探索

    どうも、ふじかわ52です。 季節は本格的に冬、師走になりましたね。 私はというと、近々引っ越しがあるので、少しその関係でバタバタしています。(忙しいというほどではないですが) 引っ越しと言っても、静岡県内からは出ませんが、1年間住んだ街を離れるのは少し寂しいですね。 さて、今回は12月最初のドライブについて書こうと思います。 今回は山梨県北杜市の清里方面に行きました。 静岡から国道52号をずっと北上し、南アルプス市では中部横断道と並行している甲西バイパスを走りました。今回はずっと下道です。 甲斐市の双田交差点を左折し、国道20号を長野県との県境まで走ります。 長野県に入ってすぐ、下蔦木交差点を…

  • もうすぐ閉館するメガウェブへ・・・

    もうすぐ閉館するメガウェブへ・・・

    どうも、ふじかわ52です。 気が付けば11月も後半ですね。 今回は東京のお台場にあるメガウェブに行った時のことを書こうと思います。 メガウェブとはお台場パレットタウンにあるトヨタ自動車のショールームです。 ショールームなので現行のトヨタ車が展示されているのは勿論、専用コースで試乗することが出来たり、「ヒストリーガレージ」という旧車を展示する施設もあります。(こちらはトヨタ車に限らず、古今東西の名車がそろっています。) まさに車好きにはたまらない施設で、私も関東に住んでいる頃はよく遊びに行っていました。 静岡に移住してからはコロナウイルスなどの影響もあり、長らく足を運んでいませんでしたが、202…

  • キャンプ振り返りNo.10『ふもとっぱら2021秋』

    キャンプ振り返りNo.10『ふもとっぱら2021秋』

    どうも、ふじかわ52です。 もうすっかり秋を飛び越えて冬のような気候が続いていますね。 秋、冬といえば・・・そうキャンプです! ということで、今シーズン初のソロキャンプに行ってきました。 場所は静岡県富士宮市にある「ふもとっぱらキャンプ場」です。 キャンプ好きの方なら名前くらいは聞いたことがあるだろう有名キャンプ場です。 このキャンプ場に来るのは3回目です。 私は同じキャンプ場に何回も行くことはあまりしないので、今までで一番行ったことのあるキャンプ場になります。 広い芝生が広がっており、眼前には大きな富士山を望むことが出来るキャンプ場ですが、私が行った時は雲の間から少しその姿を覗かせる程度でし…

  • 一人旅の始め方 第四回『最北端、最南端を目指す旅』

    一人旅の始め方 第四回『最北端、最南端を目指す旅』

    どうも、ふじかわ52です。 一人旅の始め方、第四回は私がよくやる「〇〇最北端」、「〇〇最南端」などを目指す旅について書きたいと思います。 1.本土四極への到達 「行きたいところに行ったし、次の一人旅はどこに行こうか・・・」と思ったら、 〇〇最北端、〇〇最南端などの場所をお勧めします! 「ここまで制覇した!」という達成感が大きくて私はとても好きなんですよね。 有名なのは本土最北端、北海道の宗谷岬ですね。 離島を除いた日本最北の地です。 こういう感じで、「〇〇最北端」などには大抵こういうモニュメントや記念碑が立っています。なので、こういうモニュメントや記念碑を目指して旅をするというのがオススメです…

  • 一人旅の始め方 第三回「持ち物」

    一人旅の始め方 第三回「持ち物」

    どうも、ふじかわ52です。 一人旅の始め方、第三回は持ち物についてです。 一人旅における持ち物は、基本的に着替え等の普通の旅行の持ち物があれば大丈夫ですが、その持ち物に加えて、一人旅においてはあると便利なものや楽しいものを挙げてみました。 ・割り箸 1つ目は割り箸です。なぜ割り箸かというと、一人旅では「到着が夜遅くなってしまった」「面倒」などの理由でコンビニやスーパーで朝飯や夕飯を食べることが多くなるからです。食べるのを目的とした旅ならばこういうことはあまり発生しませんが、移動を楽しむ旅だったり、適当にウロウロする旅だとコンビニやスーパーで購入してホテルで飯を済ませることも珍しくなくなります。…

  • 一人旅の始め方 第二回「宿の選び方」

    一人旅の始め方 第二回「宿の選び方」

    どうも、ふじかわ52です。 「一人旅の始め方」今回は「宿の選び方」です。 1.一人旅における宿選び 日帰り以外の旅では泊まる場所の確保が必要になってきます。一人旅でメジャーなのはビジネスホテルです。元々一人で泊まることを前提に作られてものなので、非常に快適です。また、大手のビジネスホテルはフロントが遅い時間まで開いていることが多いので、遅い時間のチェックインでも心配ありません。一人旅は「自由」を楽しむものなので、チェックインの時間の幅が大きいことはメリットです。 ビジネスホテル以外では旅館がありますが、こちらに関しては宿によって千差万別と言っても良いです。和室なだけでほとんどビジネスホテルみた…

ブログリーダー」を活用して、ふじかわ52さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふじかわ52さん
ブログタイトル
キャンプと旅行とマイカーと
フォロー
キャンプと旅行とマイカーと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用