chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masahira
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/28

arrow_drop_down
  • 2021年スタート

    新しい1年が始まりました。 去年は ・初めての在宅ワークを経験。 ・ビジネススクール卒業してMBA取得 ・転職 色々ありました。 今年は穏やかに他者と世の中に愛情を持って過ごしていきたいと思います。 元旦から綺麗な富士山が家から見えました。 少しでも世の中が良い方向に向かっていくことを祈るばかりです。 いや、祈るばかりではなく自分も行動します。

  • 鉄フライパンを購入

    今年買ってよかったもの。鉄フライパンです。リバーライト極の24㎝。コロナ過で家にいることが多くなり、必然的に料理は自炊する回数が増えてきました。そこで以前から興味のあった鉄フライパンを買ってみようと。 鉄フライパンの長所 火が通りやすい熱伝導性がよく、強火でガンガン使えるので食材に火が通るのが早い。そのため野菜などから余計な水分が出る前に仕上げることができます。 コーティングを気にしなくてもいいテフロン加工だとコーティングの剥がれを気にして火加減を弱くしたり、一気に水をかけて冷ましたりする必要がないです。洗うのも亀の子だわしと水で擦り落とすだけなのでラフに使えます。 鉄分取れる(らしい)効果は…

  • 【読書】人新世の「資本論」

    斎藤 幸平(著者) 人新世の「資本論」読みました。 粗い&資本論についての知識が乏しい要約ですが、 二酸化炭素排出量を現在の排出ペースで続けていけば、2030年には1.5度の気温上昇、2100年には4度以上の上昇が危惧されている。そうなれば日本でも豪雨被害や台風の巨大化により農作物の影響、高潮による冠水などの被害が出る。そうした原因の大きな要因は先進国のライフスタイル「帝国的生活様式」にあるという。帝国的生活様式とは、大量生産・大量消費型の社会であり、先進国に暮らす人にとっては豊かな生活を実現する一方で、代償としてアジア・アフリカの労働力や資源が犠牲となっている。こうした犠牲を見て見ぬふりが出…

  • 銀座 煉瓦亭の元祖ハヤシライス

    転職決まってから有給消化で束の間の休息。 とはいえコロナの感染者数が増えているので旅行や飲み歩くことは自粛しています。 せめて出来る楽しみは空いた時間を見つけてランチを楽しむこと。 銀座にある老舗の洋食屋さん「煉瓦亭」へ。 歴史ある雰囲気の外観と店内でした。 注文したのは「元祖ハヤシライス」2,300円。安くはないですね。 運ばれてきたハヤシソースはかなり黒い。イメージしていたハヤシライスって牛肉とトマトでもう少し赤みがかったイメージ。 味は非常に濃厚。ウスターソースに近いような旨味を濃縮した味わい。今までのトマトの風味が強いハヤシライスのイメージを完全に崩されました。 具は牛肉と玉ねぎ。どち…

  • 転職活動で気づいたギャップとビジョン

    転職活動を数ヶ月やってきて複数の転職エージェントを活用して、実際にいくつかの企業と面談しました。 その中で書類選考で落とされたもの、1次面接で落とされたもの、内定を頂いたものなど色々とありました。 その中での気づきを2点書き留めておきます。 1.現在の自分に相応しい企業を知ることができた これは履歴書・職務経歴書を企業に提出を繰り返して気づいたのですが、自分がこの規模の企業ならいけるだろうとか、このポジションなら通用するだろうといった思いと現実とのギャップです。 例えばポジションだと30代なのでいきなり部長クラスとか役員ポジションなんて考えてはいませんでしたし、一般職からのスタートで全然問題は…

  • 転職エージェントを利用した感想

    転職を決意して実際に転職活動を行うことにしました。 その時に就職先を探すのであれば転職エージェントを利用するのが一般的だし、一番早く効率的だと思います。 僕も実際にいくつか転職エージェントに登録してその中で紹介してもらった企業に転職したわけですが、エージェントごとに色々と違いもあったので、自分メモ用の目的も踏まえて書いていきます。 自分が実際に登録したエージェントは3社。 ・リクルートエージェント ・パソナキャリア ・ビズリーチ 1.リクルートエージェント 転職を考える場合、世間のイメージとしては最も有名なのかな。 HPより申し込むと1時間以内に電話がかかってきます。そこで条件や希望などを電話…

  • 転職活動をするまでの経緯

    転職を決めて、今日が最終出社日でした。 基本在宅の職場だったのでほとんど誰とも会わず終わりました。 新しい職場への出勤は年明けからなのでそれまでは有給消化でのんびり過ごします。 旅行や帰省もしたいですがコロナ感染者が増えている中で自粛します。 なぜ今回転職を決意したかというところですが、僕も含め多くの人が複数の要因が重なってると思います。人間関係、収入、キャリアなど。その中で何を重視するか、そしてそれを変えるきっかけがあったか。 僕自身は、キャリア、収入というのを重視していました。その中で決定的な出来事があり、転職活動をスタートしました。それは社内の組織変更が行われたことで自分の業務内容自体は…

  • 転職決定

    転職することにしました。 東京のIT系上場企業から 同じ東京にある有名な上場企業です。 転職に至った経緯や 転職活動していて感じたことなどは また別で書き留めようと思います。 先日退職願を出したのですが、 自分のやりたいことを尊重してくれて 快く送り出してくれた上司に感謝ですし、 新しいスキルを身に着けさせてもらいました。 そして次に行く会社も コロナウイルスで新卒の内定率が減少して 希望退職者を募集する企業もある厳しい環境下で、 自分を必要としてくれて採用してくれたことに感謝です。 しっかりそこに応えていきたいと思います。 今週のお題「感謝したいこと」

  • 1番好きな007

    RIP Sir Sean Connery ユーモア、知的さ、クール、ダンディ、セクシー 全て兼ね備えた1番好きなジェームズボンドでした。

  • 手軽さ重視

    運動は去年の夏からFEELCYCLEを週2ペースで通っていました。効果はそれなりにあり、半年間で体重は変わらず体脂肪率はMAXで4%落とせました。 今年に入ってコロナが流行りだしてから、人が集まる場所で息が激しくなる運動は流石にまずいだろうと休会して現在もまだ行けていません。(FEELCYCLE自体は感染対策を行って運営されています) 仕事も在宅になってから体脂肪率が少しずつ増えて鏡からの見た目も太ってはいないんですが、なんか緩んできた感が出たので、現在は適当にゆるく出来る範囲で運動しています。 自宅では腹筋ローラーとチューブトレーニング。どちらも30回程度を気が向いたらやっている程度です。チ…

  • BULK HOMMEの化粧水

    シミの治療もひと段落したので、毎日のケアに力を入れていこうと化粧水を購入。 BULKHOMMEにしました。 どれがいいのかネットで色々調べても色々なこと書いてあり疲れたので、条件を整理しました。(最近の検索上位のまとめブログ系は無駄に長い割に内容は。。。) 手に入れやすいこと全国のロフト、ファミマ!その他いろんな場所に売ってますしAmazonにもある。 木村拓哉さんがCMやっていた謎のキムタク神話(笑) 1は毎日使うものなので、手に入れやすいことは大前提。 2は化粧水なので正直品質の差は使ってみないと分からないですし、だったら選ぶ基準はCMの木村拓哉さんでいいやと。昔から大好きな人ですし。 後…

  • JOURNAL STANDARD relumeのお手頃国産スキニージーンズ

    JOURNAL STANDARD relumeからオカヤマDENIM×HOUSEHOLDのWネームで発売されているスキニージーンズを購入しました。 先週川崎ラゾーナに行ったときに何気なくベーシックなデニムが欲しいなと色んなお店をブラブラしていてJOURNAL STANDARD relumeへ。 このブランド、以前は機能性素材の洗えるセットアップが便利でよく使っていたんですが、最近はストリートテイストの強いものが多く、サイズもそれに伴ってビッグシルエットになってきたので、僕の好みとは合わず数年買っていませんでした。 だから入った時もほとんど期待せず店内を見ていたらこれを発見。割とタイト目なデニム…

  • 中秋の名月

    十五夜 pixel3aのカメラではこれが限界。 星空や夜景を撮る時にはちゃんとしたカメラが欲しくなります。 栗大福を頂きました。 買った後に団子のほうがよかったなと思いました。 最近はこういった行事も本来の意味とは違って、色んなメーカーが季節限定商品を販売するチャンスみたいなところもありますが、SNSなどではたくさんの月の写真が上がっていたりすると、意外とみんな空見たりして自然を楽しんでいるようです。 どれだけ便利になって変化している世の中でも、自然を見て感動したり喜ぶ人間の本質は変わらないで欲しいですし、自分も持ち続けたいなと思います。

  • 川崎イタリアン料理モナリザンのキャセロールランチ

    川崎市に出かける用事があったので、お昼は京急川崎駅から徒歩7分くらいの場所にあるイタリア料理のレストラン「モナリザン」へ行きました。 HP見ると川崎市で一番古いイタリアンレストランで1955年創業だから65年。 「川崎 ランチ」で検索して見つけて、絶対これを食べようと決めていたのが写真の名物メニュー「キャセロールランチセット」です。値段は1,100円。 キャセロールとはオーブンで焼いてそのまま出す鍋料理を言うそうで、ベシャメルソースとトマトソースのブレンドしたグラタンに太めのパスタが入っており、その上に海老とチーズを乗せて焼いたもの。ドリアの米がパスタになった感じでしょうか。絶対美味しいやつこ…

  • シミ取りレーザー治療から1週間経過

    前回シミ取りレーザー治療を受けて1週間経過しました。 レーザー治療から数日後の写真。レーザー当てた箇所が黒く焦げたような感じになってきました。この上から肌色のシールを貼って軟膏を塗っていました。 これが5日~10日間経過すると、この黒い箇所がかさぶたになってシールと一緒に剥がれます。 敢えて写真は無加工なので光の当たり方で少し感じが違いますが、beforeとafterを比べると、黒い部分が綺麗になくなっています。 後は任意ですが、NANOHQクリームというのを渡されたので、これを寝る前に塗っていきます。 結果、綺麗に気になっていた部分のシミが綺麗に取れたのでやってよかったなと思います。ただし、…

  • 【読書】自分の薬をつくる

    自分の薬をつくる 坂口恭平著 kindleがなかったので、久し振りに紙の本を買いました。 坂口恭平氏。1978年熊本県生まれでルポルタージュ、小説、思想書、画集、料理書など多岐にわたるジャンルの本を書いている。躁鬱病であることを公言し、現在は希死念慮に苦しむ人々との対話「いのっちの電話」を自らの携帯電話で続けている。という面白い経歴の人。 本書はワークショップのやり取りを本にしています。 内容は坂口さんが医者で参加者が待合室にいて、ホワイトボードのパーティションを挟んで一人ずつ坂口さんの診療を受けるという設定。あくまでお芝居なので坂口さんは本当の医者ではありませんし、患者も実際に病気というわけ…

  • レーザーシミ取り治療スタート

    前々から気になっていた部分。顔のシミ。 2年前からSUPなど海で遊ぶようになってから紫外線対策を疎かにしていたツケが回ってきてポツポツとシミが出てきました。普段は気にならないのですが、写真撮った時に黒いのがポツンとあるとあまりいい気がしないです。 というわけで、思い切ってレーザー照射してきました。 病院は東京と大阪に展開しているクリニック。 予約制で流れとしては まず1時間くらいレーザーについての説明を受けて治療開始です。シミの構造やレーザーの効能、リスク、金額などをここで確認します。 その後、治療前に顔を洗顔して処置室のベッドに寝転がります。お医者様が表れて眼を隠してレーザー照射。レーザーは…

  • レトルトハンバーグでボロネーゼ風パスタ

    某まかないのチャレンジ動画を参考にさせて(パクらせて)頂きました。 【レシピ】 ・パスタ100g ・レトルトハンバーグ1個(デミグラスソース入りがよい) ・トマト1/2個 ・ピーマン1個 ・玉ねぎ1/4個 ・ケチャップ小さじ2~大さじ1 ・ウスターソース小さじ2~大さじ1 【作り方】 ①トマトを2㎝、ピーマンは1cmの角切り、玉ねぎは粗目のみじん切りにする ②パスタを袋の指示通りに茹でる ③フライパンにサラダ油をひいて、①炒める ④火が通ってきたら、レトルトハンバーグをソースごと入れて潰しながら炒める ⑤ケチャップとウスターソースを入れて味を調整する(水分が足らなければパスタの茹で汁を入れて調…

  • 【読書】セルフ・アウェアネス

    ハーバードビジネスレビュー編集部 著 セルフ・アウェアネスとは 「自分の価値観を自分が捉える内面的自己認識、他社が自分をどう見ているかの外面的自己認識がある。両方のバランスを意識することが必要。他者の目を意識して自分の好きなことを探すことが自分を成長させる」 ・自己認識には内面的自己認識と外面的自己認識の二つがある。 内面的自己認識は自分自身の強みや弱み、価値観などについて自分がいかに正確に捉えているか。 外面的自己認識は同じ要素について他者が自分をどのように見ているか。 自己認識度の高い人はこの両方のバランスを保つことを強く意識している。 ・自己認識度の高い人は、自分のターニングポイントを知…

  • 歯の治療

    以前から冷たいものが染みていたので、歯医者にいったらガッツリ虫歯でした・・・ 外から見ると全く分からないのですが、レントゲン撮って歯を削っていくと真っ黒な虫歯が表れました。写真見せられて気持ちのいいものではなかったです。 穴が深かったために神経取りました。麻酔がしっかり効いていたおかげで痛みはなく気づいたら終わっていた感じです。 数年前に別の歯医者で神経取った時は人生トップレベルの痛みを感じたのですが、医者の腕の差なのか、下の歯と上の歯の違いなのか。。。 東京来てから定期検診疎かにしていた自分の責任なのでしょうがないです。 何事も早めに対応しておけば大事にならずにすむものなので、反省して習慣に…

  • かなとこ雲

    夕方の東京の空に面白い形の雲 調べたら「かなとこ雲」と呼ぶそうです。 金属加工の金床に似ているからそういう名前になったとか。 積乱雲の頂上部分が広がっているもの(wiki) へぇ~ 今でこそ雲は大気中に固まって浮かぶ水滴や氷の粒と分かっていますが、昔の人が見たら雲の上に何かあるのかと思うのも納得です。 ラピュタや筋斗雲、マリオのジュゲムとか。 偶然ベランダから見えて面白い形だったから調べたのですが、ちょっとしたことに興味持つアンテナを持てる心の余裕って、生きていくうえで意外と大切だなと思います。

  • ブログの必要性を再認識

    また久し振りの投稿になってしまった。。。 ここ数ヶ月noteとInstagramを併用していました。 ブログは行ったり来たりを繰り返していますが、やはり自分はブログが向いているようです。というのもInstagramとnoteはFacebookと連動させていたため、知人に身バレしました。 バレても問題ないような投稿ではあるのですが、リアルの人が見ているとなると、「こんなしょうもないこと書いていいんだろうか?」を無意識に考えて楽しめなくなります。リアルの人に向けてはFacebookだけで十分かな。 そういう意味でリアルにばれず、自分の体験や考えを気楽にアウトプットできる場所としてブログが最適だと再…

  • 焼きとうもろこしで晩酌

    近所のスーパーでトウモロコシが売っていたので、ルービーで晩酌。 ラップに包んで4分ほどチンした後、フライパンにバターを入れて焼いて、醤油とみりんを同量混ぜたものを絡めて焼き色がついたら完成です。 UberEatsを始め、簡単に美味しい食べ物が自宅に運ばれてくるし、1年中色んな食材を食べることができる現代ですが、やはり旬のものを自分で簡単でも料理して食べることは自然の摂理に沿っている気がします。実際に味も美味しいですしね。 トウモロコシも旬だと安いです。スーパーで148円でした。ビールが178円。326円で小さな幸せを感じることができました。

  • 【読書】ぜんぶ、すてれば

    「ぜんぶ、すてれば」中野善壽著 久しぶりに心に刺さる本に出合いました。 中野善壽 七十五歳伊勢丹、鈴屋で新規事業の立ち上げと海外進出を成功させる。その後、台湾へ渡り、大手財閥企業で経営者として活躍。2011年、寺田倉庫の代表取締役社長兼CEOに就任。 ・今日を生きる 今日がすべて。颯爽と軽やかに、ぜんぶ捨てれば。できることが、なくてもいい。こだわりがなければ、なんでもできる5年後なんて考えなくていい。今日を楽しく夢中になれることに集中する。 いつでもどこでも世界中と繋がって、嫌でも周りのことが目に入る時代、そんな時代で昔よりも今に集中するのは難しいです。しかし「今」というこの時間を生きている。…

  • 上を向いて歩こう

    ブルーインパルスを見ることができました。 医療従事者に感謝を。 スマホばかり見て下向いて歩くより 空を見上げた方が人間らしく生きられる気がします。 最近SNSで色んな問題が起きており、 自分もSNSに疲れて もう必要ないなと思って 10年くらいやっていたTwitterのアカウント削除しました。 やめても何も困りません。 Facebookも大学院きっかけで始めて3年くらい経つけど これはリアルな人の繋がりもあり、 Messengerで連絡も取るのでアカウントは残して 過去の投稿は全て自分以外の人には非表示にしました。 余計なグループも退会して 友達申請も「友達の友達」からではないと申請不可に。 …

  • GUNZE in-T

    ゴールデンウィーク終わって一気に暑くなりました。 晴れた日の日中はもう半袖でOKな気候です。 夏はTシャツ1枚の頻度が増えますが、汗かきなので汗染みが気になってきます。そこで見つけたのがグンゼのカットオフシリーズの「in-T(インティー)」 価格は1枚1,500円でユニクロのインナーの約2倍ほど。 特徴はカットオフという襟と袖、裾が切りっぱなしとなっており、それでもほつれが出にくいというグンゼ独自の技術による機能を持っていること。これにより切り返しがないので中のインナーが透けにくいように設計されています。 また襟周りも通常のインナーよりも幅広く設定されているため、Tシャツの襟からこのインナーが…

  • 【nano universe】V-taperラグランクルーネックカットソー

    僕が大好きなアパレルブランドの一つナノユニバース 値段もお手ごろだし、シルエット、デザインがベーシックなのが多いです。そのベーシックな中に少しトレンドを取り入れている。値段も含めたこのバランス感がちょうどよくて凄く気に入っています。 通販で春~初夏用に1着、黒のカットソーを購入しました。 シンプルな無地のカットソーなんですが、V-taperという名前通り裾と袖にリブがあるので着た時のシルエットが腰回りが絞られて逆三角形のV字になります。そのためシュッとして見えるのが特徴。 素材もコットン100%なので着心地もいいです。背中もリブが縦にうっすら入っていて無地の中にワンポイントデザインでアクセント…

  • 東京に住んで1年経過

    北九空港のスターフライヤー 北九州空港にあるラーメン屋「山小屋」 北九州から東京に出てきて1年が経ちました。写真は1年前のもの。 去年の春はまさか自分が東京に住むなんて夢にも思わなかったんですが、人生ってどうなるか分からないものです。 1年間住んでみての振返りなどを。 ◆東京に住んで感じたメリット ・移動手段が多い。 数分置きにやってくる電車、地下鉄、1時間に何本もあるバス、大抵の場所を走っているタクシー。車もレンタカー、カーシェアリングもある。特に電車は時刻表をほぼ見ることはなくなりました。 ・お店が多い 特にファッション関係は田舎とは雲泥の差ですね。昔ファッション雑誌で見ていたブランドやお…

  • 転職活動と現在の情勢から見えたもの

    2月から転職活動で 4社面接やカジュアル面談を行ったが 結果は全てNG。 単純に自分の経験やスキルが会社に合わない&足りたい。 コロナウイルスの影響で人を中途採用する余裕がないのか。 あるいは両方か。 受けた会社は全てベンチャー系や 今後IPOを目指す会社。 現在は上場企業で働いているので規模は小さくなる。 これを書いている2020年4月7日 コロナウイルスによる緊急事態宣言が出され、 様々な活動が自粛したり経済が一時的に縮小している。 特に観光やイベント、飲食店、レジャーなどは 大きな打撃で休業を余儀なくされている。 そうなるとそこで働いている社員の収入も一時的に下がり 中小企業や零細企業は…

  • COOLな人

    COOL 形容詞としては「冷たい・涼しい」などの意味ですが、 それ以外にも「カッコいい、イカす、すごい」という意味でも使われます。 「He is cool→彼はカッコいい」みたいな。 ただ日本で人のことを「クールな人」というと 少し意味が違って聞こえます。 大人しい人、無口な人を悪口に思われないような表現みたいな。 ポジティブな意味では使われることは少ない気がします。 自分も元々口数が多い方ではないので クールな人と言われることがたまにあるのですが、 やはり嬉しい気持ちにはならないです。 だったらいっそのこと 本来のCOOLの意味である 「カッコいい、イカす、すごい」男になってやろうと最近思い…

  • サブスク音楽をSpotifyに変更

    色々ある音楽サブスクリプションサービス 今まではGooglePlayMusicを使っていましたが、 Spotifyに変えました。 今までサブスクサービスは AWAを最初に使っていました。 理由は他のサービスが980円に対して960円と若干安かった、 サイバーエージェントのサービスだけあって 日本のHIPHOPが当時ラインナップ強かった。 (藤田晋社長はかなりの日本語ラップ好き) それからGoogleに変えたのですが、 理由は当時iPhoneからandroidに変更したこと、 CDでダウンロードした曲や購入した音楽も一緒に聴けること。 これが大きかったです。 例えばジャニーズの曲やサブスク解禁に…

  • 3月を振返って

    ※写真の桜は自粛要請前のもので酒盛り等はしていません 3月を思いのままに振返り。 ■大学院の授業が全て終了 3年間通っていた大学院の授業が先週で全て終わりました。 週1で通っていたのですが、 2月からコロナウイルスの影響でオンライン授業となり、 自宅から最後の授業を受けるという予想外の終わり方となりました。 今まで仕事と学生両立していましたが、 学生としての勉強時間がなくなって、 これからこの時間をどう使っていくか。 学んだことをしっかりアウトプットしていきたいと思います。 どのような学びがあったかも書ける範囲で今後書いていきたい。 ■転職について 転職しようかと考えて いくつかお話を頂いて面…

  • コロナウイルスで感じること

    コロナウイルスの影響凄いことになっていますね。 転売ヤーには怒りしかないですが。 仕事も在宅勤務になりました。 そして今通っている大学院も 教室での授業をやめてオンライン授業に切り替わりました。 僕は今期で卒業予定なので 教室で授業受けることはもうなくなってしまいました。 こんな形で終わりが来るとは・・・ 寂しいですが仕方がないですし正しい判断だと思います。 今感じていることは ・明日にはどうなるか分からない世の中。今を大切にする ・情報に流されない。自分でデータを取りに行って判断する ・何より命が大事。生きていればなんとかなる。 春は温かく穏やかに過ごせますように。

  • 麵屋 翔本店の特製塩ラーメン

    ちょっとした用事で新宿に行きました。 相変わらず駅の出口で迷いますね・・・ 用事を済ませた後に行ってみたかったラーメン屋へ。 新宿駅から10分ほど歩いた場所にある 「麵屋 翔 本店」 食券スタイルでの注文です。 17時30分くらいだったので 客は5人ほどで並ばずに入れました。 注文したのは1番人気の 特製塩ラーメン1,090円 澄んだ黄金スープを頂くと、 シンプルであっさりしていながら しっかりと鶏の旨味が押し寄せてきて ふわっと鼻から抜けていきます。 そして表面の鶏油でコクもあります。 これは美味しい! これに細目のストレート麺がよく合います。 シンプルな鶏のスープにはこのシンプルさがいいで…

  • 七草粥

    投稿が1日ずれましたが 1月7日に七草粥を作りました。 七草粥は毎年作っています。 単純にお粥や雑炊、お茶漬けなど 汁気のあるご飯が大好きなので。 僕のレシピは 米0.5合に水600㏄、 昆布茶小さじ1と塩一つまみ 沸騰したら弱火で30分です。 ・セリ ・ナズナ ・ゴギョウ ・ハコベラ ・ホトケノザ ・スズナ ・スズシロ 七草粥は無病息災&正月の食べ過ぎた胃腸を休める目的ですが、 実は栄養的にもいいらしいです。 キッコーマンのHPを引用すると セリは鉄分豊富で造血作用 ナズナは熱を下げて尿を出しやすくする ハコベラはタンパク質とミネラルが豊富な薬草 スズナとスズシロは消化促進に効果 ここ数年、…

  • 2020年の抱負

    2020年早くも1週間が過ぎてしまいましたが ようやく今年最初の記事。 年末年始は実家に帰ってのんびり。 実家で年を越したのは久しぶりでした。 改めて家族の良さを感じました。 今年の抱負は 「未来への種まき、新しいライフステージへ進む」 通っているビジネススクールが今年で卒業予定で 卒業後は資格取得に向けた勉強をスタートしようと思っています。 そして新しいライフステージは、 今までの生活を変えたいなと。 人との関りを増やしたいです。 去年から一人でやるより他人といるほうが楽しくなってきたので。 もっと言えば家族増やしたいですね。 今年も1年間 健康第一で楽しくやっていきたいです。 今週のお題「…

  • SKY-HI TOUR 2019 -The JAPRISON-のBlu-ray鑑賞

    「SKY-HI TOUR 2019 -The JAPRISON-」のブルーレイ購入しました。 ライブはセンテンスを跨いだ2部構成に別れており、 前半は4枚目のアルバム「JAPRISON」中心としたHIPHOPオペラ。 後半は従来のライブの流れを組むエンターテインメントステージ。 特に圧巻だったのは前半ですね。 What a Wonderful World!!で「こちら檻の中」というように フードを被り、手錠を付けてラップしており、 2バース目のhookでShed Lusterに切り替わり、 その後はMCもなくひたすらラップしていきます。 自分や社会に向けた閉塞感をThe Story Of "J…

  • 読書「大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法」

    中村あやえもんさんの著書 「大好きなことでお金を稼いで、独立する方法」 タイトルだけ見ると 独立、起業のノウハウを説明しているようですが、 実際は ・独立するにあたっての思考、心構え ・自分の価値の棚卸し といった自分と向き合う本になっています。 個人的に気になったもの部分を抜き出してみました。 うまくいく流れとは、「自分を満たす」→「分かち合う」→「それを習慣にする」→「成功する」→「豊かになる」 と書かれているように、 まずは自分を満たすことから始めよう。 そのために、自分が熱中できるほど好きなものを探す。 次にそれを他人と分かち合う(売るというマインドではない) 分かち合うのは 「価値の…

  • 渋谷ヒカリエ チーズキッチンラクレのビーフステーキラクレット

    渋谷ヒカリエの7階にあるカフェダイニング チーズキッチンラクレに行ってきました。 期間限定のラクレットメニューで ビーフステーキラクレットがあったので注文。 ラクレット食べるの初めてでしたが、 目の前でチーズをたっぷりかけられるのは テンション上がります。 お肉とチーズ。 ワインが合わないはずがない。 ボジョレーヌーボー 今年初めて飲みました。 2019年の評価は、 「有望だが生産者のテクニックが重要な年」 去年を飲んでないので比べられませんが、 普通に美味しかったです。 Cheese Kitchen RACLER 渋谷〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ7F2,60…

  • 西麻布のBarでお酒の必要性

    西麻布のBarで地元福岡の知り合いと飲み。 場所はThese(テーゼ) フルーツに拘ったり、 図書館のように美術や文学の本がたくさん置かれており、 隠れ家的な雰囲気でした。 https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13004697/ エスプレッソマティーニ コーヒーとアルコールはよく合う。 最近お酒は控えていたんですが、 お酒の場の雰囲気で話せることもあります。 また行ったことのないBarで 初めてのカクテルを飲むと、 こんな組み合わせもあるのかとか バーテンダーさんとのお話など得られるものも多いので、 自分の視野を広げるために たまには飲みに行こうかな…

  • 11月の夜桜

    目黒川でLEDによるライトアップ この季節に夜桜。 41万個のLEDで 2.2㎞に渡って設置されているそうです。 災害時には必要な電気ですが、 こうして人の心を楽しませることもできる。 使い方次第ですね。 雪が降った日に見たい。 ワンピースのチョッパー気分味わえるかも。

  • ワイヤレスイヤホン AVIOTのTE-D01d購入

    AVIOTのワイヤレスイヤホン TE-D01d購入しました。 購入金額はヨドバシドットコムで9,900円 1万円前後で探していた中でレビューも良く、 一番長く使えそうな気がしました。 以前はSOLというアメリカのメーカーのワイヤレスイヤホン AMPS AIRを使っており、音質は気に入っていたのですが、 使って1年経過して、左耳が繋がらなくなり 今回買い替えになりました。 AVIOTというメーカー 今回初めて知ったのですが、 日本人の手による日本人のためのオーディオ製品づくり “Japan Tuned”を信条としているオーディオメーカー。 中身は他のイヤホンと同じで イヤホン、充電ケース、USB…

  • 期間限定 じゃがりこ激辛インドカレー味

    じゃがりこの期間限定 激辛インドカレー味を食べてみました。 激辛といってもじゃがりこだし パッケージも大丈夫そうだと思っていたら これ、かなり辛いです。 一口食べると 美味しいカレー味なのですが、 段々と辛さというか痛みが襲ってきます。 5本くらい食べると 口の中がヒリヒリと痛い。 一緒にホットコーヒー飲んだら 痛くて飲めない程。 こういうのはもう少し パッケージが注意促すものかと思ってたら、 意外と普通のパッケージですし、 辛いものは好きな方なのですが、 いい意味で裏切られました。 でも味はしっかりカレー味と じゃがりこの食感が合っており、 美味しかったです。

  • カフェベローチェのプリンホットミルク

    仕事が早く終わった日は カフェでビジネススクールの課題をやっています。 家でやるとどうしてもネット見たり捗らないので 意思の弱さですね。 カフェだと時間決まっているからその間に集中できます。 帰り道のベローチェで プリンフェアをやっており、 その中のメニューの一つ プリンホットミルク350円を注文しました。 プリンの卵とミルク、バニラの甘さとカラメルソース。 いい匂いです。 味は・・・かなり甘いですね。 脳が働いて勉強中にはいいかもです。 プリンの風味とホイップクリームの甘味に カラメルソースのほろ苦さがいいアクセントになっています。 ホットなのでホッとする味です。 欲を言えば スタバのオプシ…

  • ケンザワンマン2019参戦

    HIPHOPアーティストである KENTHE390のワンマンライブ 「ケンザワンマン2019」に行ってきました。 KENTHE390は 早稲田大学卒業して就職しながらファーストアルバム発売して、 その後脱サラしてラッパーとして活動。メジャーデビュー 現在は自分でレーベル会社を立ち上げて、社長兼アーティストです。 いわゆる不良ではないラッパーでありながら 現場経験を重ねているので、 曲の幅広さと普通に人に刺さるようなメッセージを歌詞にしています。 ライブの客層もB-BOYではなく普通の若者ですね。 ライブも爽やかに盛り上がりました。 あとはKENさんとにかくラップ上手い! 今回のライブは今年の夏…

  • ランチャーをデフォルトに戻したらスマホが快適に

    現在スマホはASUSのZenfone4を使用しています。 基本的にスマホに拘りはなく、 使えりゃええやんくらいの感覚です。 スマホでゲームは全くしないし動画も見ないので 普通にストレスなく使えればいいです。 なのでメモリが6GBではなく 当初は日本仕様ではなかった4GBモデルを Amazonで買ってIIJのSIM入れて使っています。 不満なく2年使っていたのですが、 ここ最近、アプリ終了してホーム画面表示まで 数秒待たされることが増え、 先日インスタ見てたらアプリが落ちました。 2年経ったし、買い替え時かな?と思っていたのですが、 僕はホーム画面のランチャーを変えていまして。 スクエアホームと…

  • 三田製麵所の鯛だし塩つけ麺

    仕事帰りに三田製麵所でお夕食。 注文したのは期間限定の 鯛だし塩つけ麺790円 これに 専用締めご飯100円を追加注文。 つけ麺というと濃厚なつけ汁のイメージですが、 これはあっさり鯛だしに塩スープという つけ麺とは思えぬ和風仕様。 具もほぐした鶏肉に水菜、ネギ、海苔というお吸い物のようなもの。 スープはあっさりしていますが、 鶏の脂が効いており、コクは十分あります。 これに麺をつけて食べると、 鶏の脂と鯛だしが合わさって美味しいです。 あっさり塩スープなのでいくらでも麺が入りそうです。 そして麺を食べた後は、 追加注文したご飯にスープをかけて 鯛茶漬け風に。 あられと大葉の入ったご飯と 鯛だ…

  • メルカリ発送にPUDOを利用

    ヤマト運輸の宅配便ロッカー「PUDO」 メルカリの発送で利用してみました。 メルカリなんて年に数回しか使わないので いまだに、この商品の梱包ってどうするの? 段ボールじゃなくても袋でもよかったっけ? などが分かっていないので、ググりながらやってます。 PUDOは徒歩圏内にあり、 無人で手続きできるというので使ってみました 都会万歳 使い方は ・発送を選択 ・スマホのメルカリアプリからQRコードを出してかざす ・日時指定 ・送料選択 ・入れるロッカーのサイズをS・M・Lから選択 ・ロッカーが空くので荷物入れる ・確認 ・完了 簡単ですね。 送料が普通の宅急便やメルカリボックスの利用かで変わるので…

  • 台風19号を経験して

    猛烈な台風19号 幸いなことに 僕自身は特に被害もなく過ぎ去りました。 4月に福岡から東京に引っ越してきて 台風が2度直撃。 震度3以上の地震も数回経験しました。 台風は福岡で僕の住んでいた地域は 直撃はここ数年なかったし、 地震もほとんど経験していません。 あと東京は公共交通機関止まると 本当に身動き取れなくなるなと感じました。 田舎ならほぼ全員車あるので移動は出来るんですが。 災害はどうしようもないので 出来る限りの準備をしておく必要があるなと思いました。 台風が近づいて慌ててスーパーやコンビニに駆け込むのではなく 常に用意して準備する体制は必要ですね。 企業ではそういうの当たり前にやって…

  • 運動不足解消にFEELCYCLE

    今週のお題「運動不足」 運動・・・ 中学、高校で卓球部で一応運動部だったんですが、 社会人になって35歳くらいまではほとんどしていなかったです。 たまに遊びで会社の人とフットサルやゴルフしたくらいです。 今年の夏になって 音楽に合わせて自転車を漕ぐFEELCYCLEが 近くにオープンしました。 存在自体はビジネススクールの講師に聞いて興味はあったのですが、 オープン記念のトライアルで1度やってみたら思った以上に楽しくて 以来、週1~2回のペースで通って4ヵ月になります。 効果は体重自体は変わっていないのですが、 体脂肪率が3%落ちました。 その分脂肪が筋肉に変わったのでしょうか。 お腹回りも実…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masahiraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masahiraさん
ブログタイトル
be natural
フォロー
be natural

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用