chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ある中高年ランナーの悪あが記 https://chuukounenrunner.hatenablog.com/

71歳の高齢者ランナーで、難治性ハムストリングス付着部炎に悩まされながらも密かにサブ4への復帰を目指しています。このブログでは、主にランニングについて書いていますが、たまには自分の弾き語り動画もアップしています。

コーちゃん
フォロー
住所
秋田市
出身
秋田県
ブログ村参加

2020/08/28

arrow_drop_down
  • 「秋田→東京走破」その5(4日目 宇都宮市~石橋駅)

    11/27は、今回の旅ランの4日目(最終日)です。 最終日ですので、ランの距離は少なめにし、大谷資料館などの観光を楽しみたいと思います。 まずは行程の予定表です。 そしてランのルート図です。 予定では上記の通りですが、問題は前回お伝えしたように、うとうとすると身体がビクッとなって全然眠れずに朝を迎えてしまったことです。 ただ、朝食(※結構良い内容でした。)も普通に摂れましたし、起きていればそれほど体調が悪いわけでは無かったので計画通り石橋駅までのランを行うことにしました。 なお、予定では石橋駅までのランの後、電車で宇都宮駅に戻り、その後、温泉施設で入浴・着替えをしてから観光となっていたのですが…

  • 「秋田→東京走破」その5(3日目 矢板市~宇都宮市)

    さて、11/26は旅ラン3日目です。 この日は今回の旅ランで最長の30kmを走らなくてはなりません。 その行程の予定表です。 そして、そのルート図です。 ただ、リュックの重さで肩はバンバンに張っており、加えて昼前から雨になる予報です。 そこで、いきなりの作戦変更です。 まずは、ルート上で最も近い駅の片岡駅まで走り、そこから電車に乗って宇都宮駅に行き、宇都宮駅のコインロッカーにリュックを預けてから片岡駅に戻り、片岡駅から旅ランを再スタートするという作戦にしました。 少しでも雨が降らないうちに走ろうと思い、予定より早くホテルを出発です。 そして、無事に片岡駅に着きました。 ここから電車に乗って宇都…

  • 「秋田→東京走破」その5(2日目 那須塩原市~矢板市)

    今日は11/24~11/27まで行った新白河駅~石橋駅までの旅ランの2日目(那須塩原市~矢板市)の様子をご紹介させていただきます。 まず、行程の予定表です。 次にルート図です。 2日目は快晴です。朝、ホテルのベランダから見た那須連峰です。 予定通り10時少し前にホテルを出て、最初の目的地である龍城公園に向かいます。その間、約13kmはノンストップですがリュックの重みで肩がバンバンに張っています。 龍城公園と隣の龍頭公園に架かる歩道橋まで来ました。 そしてここが龍城公園への入口です。 龍城公園は大田原城跡を公園として整備したもので、桜の名所のようです。 ここが本丸跡で確かに桜の木がたくさんありま…

  • 「秋田→東京走破」その5(1日目 新白河駅~那須塩原市)

    私のランニングライフ10大目標のうちの一つである「秋田→東京走破」は、2016年6月に秋田駅を出発して秋田県内、岩手県内、宮城県内を走り昨年11月には福島県の新白河駅まで到達しています。 その間、新型コロナ感染症の発生などにより県外での旅ランを控えていたこともあって当初の予定よりは進捗が遅れ気味になっていたところですが、1年ぶりに11/24~11/27の4日間で新白河駅から栃木県下野市の石橋駅までの旅ランを行いましたのでご紹介させていただきます。 まず、1日目は、新白河駅から栃木県那須塩原市までです。 その行程の予定表です。 次にそのルート図です。 まずは、新幹線を乗り継いで新白河駅に着きまし…

  • 手形山トレイルラン

    昨日(11/21)は好天に誘われ、秋田市内の手形山へ行ってトレイルランをしました。 まずは、自宅から先日(11/14)お参りした太平山三吉神社へジョグです。 そしてその後も11/14と同じコースを辿り手形山住宅団地に向かいました。 ちなみに先日は初めて通るコースだったのでグーグルマップでルートを検索したのですが、車はとても通れないこのような細い道も把握しているのですね。グーグルマップ恐るべし!です。 急な坂道を上ります。 後ろを振り返るとだいぶ上って来たのがよく分かります。 この後、手形山住宅団地を通り県道の坂を上り切ったところからトレイルランの開始です。 左の細い上り坂です。最初だけは舗装さ…

  • 秋田市東部38km走(勝田全国マラソン対策)

    今日(11/19)は、久々に40km近い長距離走を行いました。 私は、昨年10月下旬からハムストリングス付着部炎に悩まされていることは再三お伝えしているとおりです。 chuukounenrunner.hatenablog.com ただ、ようやく最近になって大分痛みが軽快し、練習量も増えてきました。 このまま順調に回復すれば来年1月に参加を予定している勝田全国マラソンにはある程度良い状態で臨めそうです。 そして目標タイムですが、ネットタイムで4時間一桁台、出来れば一桁台の前半も視野に入れて練習したいと思っています。 しかし、そのためには30km以降の落ち込みを最小限に抑える必要があります。 先月…

  • 旅の安全祈願ラン(太平山三吉神社)

    私は、2016年から、秋田から東京までの旅ランを分割して毎年少しずつ行っていますが、今年は今月24日から27日にかけて福島県の新白河駅から栃木県の石橋駅までの旅ランを予定しています。 そしてそのためのJRの切符は既に「えきねっと」で予約していますが、昨日(11/14)は、その切符を受け取るため秋田駅に行きました。 私は「大人の休日俱楽部」の会員になっていますが、今月の24日から12/6までは「大人の休日俱楽部パス」の利用が出来、15,270円でJR東日本全線が4日間乗り放題となって随分お得に旅が出来ます。 さらに今回は、全国旅行支援も利用出来るので、ホテル代もかなり安くなります。 ということで…

  • 秋田県境越えラン⑩(国道104号線※中滝~青森県境)

    昨日(11/11)は、秋田県境越えランの第10弾として、鹿角市の中滝から国道104号線の青森県境までのランを行いました。 そのルートです。 中滝までは、同じ秋田県境越えランの第6弾で10/1に到達しています。 chuukounenrunner.hatenablog.com 昨日は、ランの途中には何も観光スポットが無いので、ランの前に近くの滝巡りをしました。上のブログと同じ場所も行っていますが、ご容赦ください。 まず、現地へ向かう途中に休憩を兼ねて道の駅七滝へ立ち寄り「七滝」を見ました。 次に、発荷峠展望台へ行って十和田湖を眺めます。遠くの八甲田山(?)にはうっすらと雪が見えました。 そして、ラ…

  • 秋田県境越えラン⑨(国道108号線その1※横堀駅~秋の宮温泉郷)

    昨日(11/9)は、秋田県境越えランの第9弾として、湯沢市の横堀駅から国道108号線を通り、秋の宮温泉郷までのランを行いました。 国道108号線の県境は、もっと先の仙秋鬼首トンネルにあるのですが、そこまで一気に走るのはきついので2分割とし、その前半となります。 ただ、3日前に東北希望の襷マラソン(ハーフ)に出場し、左足親指に出来たマメがまだ痛む状況なので無事走り切れるか心配です。 ルートは次のようになります。 横堀駅には2020.11.12に旧69市町村ランで訪れているほか、先月の27日に行った国道13号線の県境越えランの際にも訪れています。 自宅から2時間半ほど車を運転して秋の宮温泉郷まで来…

  • 第4回東北希望の襷マラソン(秋田大会)参戦記

    今日(11/6)は、秋田市で開催された第4回東北希望の襷マラソンに出場して来ました。 この東北希望の襷マラソンのコンセプトは、大会ホームページによると、 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の鎮魂と皆様に元気と希望を与えることへ繋がる、復興マラソン『東北希望の襷マラソン大会』を東日本大震災から10年の節目の2021年からスタート。東北6県をまわります。 とのことで、私は2021年6月に行われた第1回大会にも参加しています。 chuukounenrunner.hatenablog.com この時はまだハムストリングス付着部炎の発病前で最初は予定通りキロ5分を切って走れたのですが、次…

  • 秋田県境越えラン番外編①(鳥海ブルーラインその1 象潟庁舎~奈曾の白滝)

    私が今年6月から実施している「秋田県境越えラン」は、私がこれまで「秋田県内25市町村一筆書きラン」や「旧69市町村ラン」で訪れた地点から隣県との国道の県境まで走るというもので、これは全部で17か所あります。 そして、県境はこれらの国道のほか、県道や林道などにもありますが、それらの中には一人でランニングをするのには危険と思われる道もあり、対象外としていたところです。 ただ、中には「鳥海ブルーライン」や「八幡平アスピーテライン」など、県内有数の観光道路もあるため、この2つについては秋田県境越えランの番外編として追加したいと思います。 ということで、今日(11/5)は鳥海ブルーラインを2分割し、にか…

  • がん免疫療法抗体は老化細胞を除去するようです!

    昨日(11/3)、朝新聞を見ていたら次のような記事が目に入りました。 2022.11.03 秋田魁新報 2022.11.03 秋田魁新報 この記事を要約すると、 ①細胞は古くなると新しい細胞に置き換わる時に自ら死んでいったり(※アポトーシス)、免疫細胞の働きで食べられて無くなったりする。 ②しかし、中には除去されずに一部が体内に蓄積するものがあり、これが老化細胞である。老化細胞は、炎症を起こし臓器の機能低下や生活習慣病に関与するとされる。 ③東京大医科学研究所と金沢大の研究チームは、免疫細胞にある「PD1」というタンパク質が一部の老化細胞が持つタンパク質と結合すると免疫反応にブレーキがかかって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コーちゃんさん
ブログタイトル
ある中高年ランナーの悪あが記
フォロー
ある中高年ランナーの悪あが記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用