chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
薬局経営研究所 https://newkanemon.hatenablog.com/

薬局経営に関わること研究し、あれこれ書いています 新規開局、多店舗展開、多角化、運営など多岐に渡って書いてます

kanemon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/26

kanemonさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,557サイト
薬・薬剤師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 585サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,557サイト
薬・薬剤師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 585サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,334サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,557サイト
薬・薬剤師 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 585サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 薬局がマーケティング?

    薬局がマーケティング?

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局がマーケティング? 薬局ってマーケティングを昔は ほとんどなかったと思います。 ある意味特殊な業界でした でも 小売業に関することは あったと思うのです チラシだったり でもですね 時代が変わってきました 調剤薬局の状況はかなり 変わってきています これは、まちがいないですし あなたも感じている事と 思います では、どの様なマーケティング をしますか? こうなると 正解探しが始まるのですが それはしない方が良いです なぜなら これさえすればよい なんてことはありません いくつもの事が大事になります どうしてもどれかひとつを やろうとし…

  • やらない後悔

    やらない後悔

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 やらない後悔 人間って、最後の後悔って やった後悔よりやらない後悔の方が 断然多いと言います だから、どっちに使用かと思う時には やった方が良いです もちろん程度はあると思いますが ほとんどの場合 やらない後悔の多いのです なんとなくやらない はかなりもったいない だから、やれる時にはやっておいた方が よいのです これは本質をついています 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 ⇩ 私が書いてるメルマガです ⇩ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無料メルマガ【薬局経営研究所】 薬局経営者向けになりますが これ…

  • 大事なことのひとつです

    大事なことのひとつです

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 大事なことのひとつです 経営者の人とのやりとりで感じることが あります これは何かしらのことで結果を出す経営者に 共通する事です どんなことか? 先に結論を言います それは、あきらめないことです あきらめたら、そこで終わりです ですが、上手くいく人って あきらめないのです では、なぜあきらめないと 上手くいくのか? それは、上手くいくからまで あきらめないからです 多くはこの原理です ただ 気を付けないといけないのは 前にも言いました様に 撤退ラインは必要ということです なにがちがうかというと 達成したい事はあきらめない でも 方法は上手…

  • 実は1度よりも・・・

    実は1度よりも・・・

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 実は1度よりも・・・ ホント 進化している人って 見る人から見るとよくわかるし 何よりも行動してますよね では そんな人は常に新しいことを しているかというと 実は 全部が新しいわけではないです 原理原則の部分の 大事にしなければいけないところは ずっとやり続けているのですね ここの部分がかなり大切なのです 多くの人は、一回知っただけで 習得した気分になってしまいます そう、習得した気分です つまり、習得していないのです 知っただけで、習得した錯覚になります ここが大きな違い 実際に原理原則の事を繰り返しやって いる人からは やればやるほ…

  • 薬局経営をして時間が経つと起きる問題

    薬局経営をして時間が経つと起きる問題

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 薬局経営をして時間が経つと起きる問題 まあ、今日の話は薬局経営だけではなく どの会社でも事業を始めてから時間が 経つと起きやすい問題です 不思議なもので、今日の話はかなりの 確率で起こります 大なり小なりはありますが、ほぼ全ての 会社で起こる事と言っても言い過ぎでは ないレベルです。 では、それは何かというと 人の問題です これって、いきなり起きた様に 見えるのですが、内情はそうでは ないのです あなたもそうではないですか? 人間関係って、色んなことが 積み重なって表面化しますよね 会社でもそうです だから、「うちは大丈夫」と思わずに そ…

  •  あなたはどんな薬局経営者になりたい?

    あなたはどんな薬局経営者になりたい?

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 あなたはどんな薬局経営者になりたい? 当たり前の話ですが、薬局経営者と 言っても色んなパターンがあります。 1店舗経営 多店舗経営 多角化経営 在宅専門 ドラッグストア まだまだありますね どれが良いという話ではありません 大事なのは、あなたがどんな薬局経営を したいのか? ということです 結果としてあるのではないです あなたがどんな展開をしたいのか? ということです 当然ながら、それがないと 同じ事の繰り返しになります つまり、経営の発展がないのです 発展がないということは 安定もしずらいのです これからの時代は特にそうなりますね なの…

  • 事業をするなら、これやっといた方が良い

    事業をするなら、これやっといた方が良い

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業をするなら、これやっといた方が良い 私は色んな会社のサポートをしています 経営コンサルもしていますが 国の認定支援機関でもあります なので、企業再生の仕事もしています そんな感じで、様々な会社と様々な業種 を見てきて思う事があります それは 事業を開始する時にやっておいた方が 良い事って多いということ なんとなく 『こうしといた方が良い』 と思ってやっていたことが 年数が経ち 実は足かせになっていた なんてことがあります なので 事業を開始する時には その後も見据えて決める ということがとても大切と 感じています まあ 最初からそれが…

  • 良い空間を持つ経営者

    良い空間を持つ経営者

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 良い空間を持つ経営者 色んな経営者を見てきていますが 経営者の周りの人が良く動いている という光景をみることがあります こういう会社って上手くいっている 事が多いです これだけをみると 周りの人が優秀だから と思いがちです でもですね 優秀だから良く動いている とは限りません というのも能力があるから それを発揮しているとは限らない あなたも やったらできるけど、今はやらない ということもありますよね? では その社長の周りはなぜみんな 動いているのか? まあ、理由はひとつではないのですが 多くにこれがあります その社長が周りの人にどう接…

  • 優秀な経営者はなぜリスクが少ないのか?

    優秀な経営者はなぜリスクが少ないのか?

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 優秀な経営者はなぜリスクが少ないのか? 経営は当然ながら波があります 良い時もあれば、そうでない時もあります これはどの会社もそうです。 有名な上場企業であっても例外ではない です。 どの会社にも波はあるのですが 比較的安定している会社、リスクが少なく 感じる会社があります そんな会社は たまたま運が良かったというのではないです 経営者の影響する部分でも違いがあったり します それは 先見力です。 何も才能の話をしているのではないです では、どんなことをしているのか? それは 定期的に、これから予定している事で 起こりそうな不具合を予想し…

  • 事業を始める時に忘れてませんか?

    事業を始める時に忘れてませんか?

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 調剤薬局でいうと開局する時ですね そんな時の話です 事業を始める時に忘れてませんか? 今回の話は正確に言うと 事業を始めてから、忘れてしまう時の 方が多いかもしれません では、どんなことかをおいおい話します 開業をすると 今月黒字になったかどうか? ということはかなり気になります そして、黒字になったことで安心を して経営が安定ゾーンに入ったと 思い込んでしまいます そう 思い込みです では、どういうところが思い込み なのか? それについて 調剤薬局でお話します 調剤薬局を始める時に 当然ながら、なにも費用がかからずに 始められることはあ…

  • 財務も大事だし、〇〇も大事

    財務も大事だし、〇〇も大事

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 財務も大事だし、〇〇も大事 よく経営の話になると財務の話が 出てきます 当然大切な話です 会社の現預金を始めとする資産が どのような状況であるかという のは大事です ですが、これだけで経営がよく なるかというと物足りないです そうですよね どのくらいの資産があるかわかって も、それは結果です どちらかというと守りの部分なのです つまり、攻めの部分も大事ということ いうなれば営業を代表とする部分です 売上をあげるには? 利益をあげるには? などですね この両面を意識することが大事です どうしてもどちらかに偏りやすくなる のですが どちらもバ…

  • 経営者に絶対的に必要なもの

    経営者に絶対的に必要なもの

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者に絶対的に必要なもの おかげさまで多くの会社に携わって きています。 多くの会社 多くの経営者 多くのケース を見てきて思う事は 当然ですが、全く同じケースは ないという事です。 ですが 根底にある原理原則に関しては やっぱり共通しています。 その時に実感はなくても 時間が経過するとわかりますね。 そんな原理原則を押さえておくこと ってかなり大切とも思っています 今日は、原理原則というよりも これを意識していると良い という話です。 特に経営者は では、どんなことかというと 反射的に判断しない ということです これかなり大事です 状…

  • なかなかできないことがあったら

    なかなかできないことがあったら

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 なかなかできないことがあったら 結構多くの人からこんなセリフを 聞くことがあります やりたいのですが 忙しくてやる時間がない いかがですか? あなたも聞いた事がありますよね そんな時におススメの方法が あるのです それは すぐに5分でも良いのでやってみる のです 5分なら時間ありますよね これどこがおススメかというと 実際にやってみると すぐできたり たとえ5分で終わらなくても 気になるのですね だから、すぐやってしまいます なかなか時間がない時でも 隙間時間があるものです もし宿題になかなか手がつかない なんてことがあったら 5分だけ …

  • 自分の事業の状況を把握することの重要性

    自分の事業の状況を把握することの重要性

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 私はメルマガをやっているのですが (登録は下にあります) 読者の人に役立つ企画を考えてます メルマガ読者の人、楽しみにしておいて ください 自分の事業の状況を把握することの重要性 私は、顧問先の会社以外にも スポット的に相談・サポートをすることもよく あります それ以外にも、無料相談も過去何度も行って きました 長い年月それをしてきますと しみじみと感じることがあります 私も顧問先ではそういうことはないのですが 初めて相談を頂くケースですとこんなことが あります それは 本当の意味での自社の状況を把握しきれていない というものです 調剤薬…

  • 事業する前に絶対やった方が良いこと

    事業する前に絶対やった方が良いこと

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業する前に絶対やった方が良いこと 私は仕事柄 クライアントではない人から相談を 頂くことがあります 相談って、状況が良くないから相談 なのですね 当たり前ですが。。。 そして、高い確率で思う事があります 『こうなる前に相談に来てほしかった』 とね 事業を始める時って、当然ですが 経営についてそう詳しくないのです ちゃんとした事業計画をを立ててから 起業する人も少ないです まあ、当然と言えば当然なのです 未経験なので、わからないのです わからないまま始めるだけでなく 実際は、わからないままやっている という人も多いです 意外と思うかもしれ…

  • 独立開局前の〇〇体験は必要

    独立開局前の〇〇体験は必要

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 独立開局前の〇〇体験は必要 経営に関することで 考え方というのは大事です 経営者になって、いきなり経営者思考 ができるか? というとなかなかできないものです。 経営者であっても、経営者思考ができる とは限らないのです。 なので、経営者になる前に経営者思考の 疑似体験をするということをおススメ します ただ、こういう話をすると ゼロ、百の考え方をしやすくなることは 十分に注意が必要です どんな事かと言うと、何かしらのことで ひとつでも完全に当てはまらないことが あるとすぐに【全否定】 みたいなことです 今回で言うと 実際に経営者でないのに、…

  • データを見る時のコツ

    データを見る時のコツ

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 データを見る時のコツ できる経営者になると 検証をしたり、予想したりします その時に よくデータを元にすることがあります 統計とかもそうです その時に注意しなければならないこと があります それは、客観的に見るという事です なぜ、そういうかと言うと あなたもこういう光景を見たことが ありませんか? 「データでは〇〇という結果が出て いるけど、私はそうでなくて△△と 思うので、データがおかしいのでは?」 みたいなこと どう思いますか? 自分の考えや予想が正しいと思いたい のは人間です でもですね データは結果です。 事実です ハッキリ言えば…

  • その判断は、まだ早い

    その判断は、まだ早い

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 その判断は、まだ早い 長い事、事業をしている人から聞くことで よくある現状を今日は話します 私も経験していることですので 特に若い人は今日のことを知っておいて いるとメリットが多いと思います では どんなことかお話しします なにかしらの勉強とか 勉強会とか セミナーとかで こんな経験をしたことがあるかもしれない それは勉強していて 『この勉強の必要性を感じれない でも、みんなこの勉強が良いと言っている』 という思いが出てくることです もし、経験していなかったとしたら いずれ経験するとおもいます ちなみに私もあります 今すぐそれを有効利用す…

  • 事業を安定化させる方法

    事業を安定化させる方法

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 事業を安定化させる方法 経営者なら誰もが事業を安定化させたい ですよね 当然です そんな時に多くの人が考えること それは なにか一発大きなことをやって 安定化させよう と考えます でもですね これ、まあないです まあ、ないですけど 仮に当たったとします でもですね 長期的に見て安定化するかというと 厳しいです 現実的には 一発当てて安定化 ということはないのです では、どうするのが良いのか? それは いくつものことをしていくのです でかくないけど可能性があるもの それをいくつもしていくのです ひとつひとつは小さいけれど それを続けることで…

  • 経営者の視野を広げる方法

    経営者の視野を広げる方法

    薬局経営研究所の神林です。 薬剤師中小企業診断士です。 経営者の視野を広げる方法 経営者はサラリーマンの時以上に 色々することが増えます 経営者は特に やればやるだけ可能性が広がります それが、結果としても出やすいです そのことを分かっているから 経営者は色々しています では、今日の本題です 経営者の視野を広げる方法として オススメの方法を紹介します まずは やはり、本です なぜ本かというと 場所、時間の束縛がほとんどない ということです やろうと思えばいつでも というところなので、これをしない手 はないのです 本当の意味で、優れた経営者は 絶対的に本を読んでいます そのくらい重要です。 それ…

ブログリーダー」を活用して、kanemonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanemonさん
ブログタイトル
薬局経営研究所
フォロー
薬局経営研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用