chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メンタルアップホルモン受信中(仮) https://pupei.hatenablog.com/

日々の生活で落ち込んだり、怖くて前に進めなかったり、ストレスがたまったり、人間関係でうまくいかなかったり。。。そんな時に心理学の知識(!?)を試してみるブログ。

pupei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/26

arrow_drop_down
  • 他人と比べるよりも、過去の自分と比べましょう

    こんにちは。最近、髪の量が減り始めて、同じ年代の人の頭皮ばかり観察する習慣がついてきている、どうも僕です。 何で周りの頭皮を気にしてるかってことなんですがね、同じ年代の人がツルンとしてるかしてないか、自分と比べてどうなのか、ということがとても気になるんですよ。 年上過ぎても年下過ぎても参考にならないんです。同い年ぐらいの人と比較して、一緒かそれ以上でありたい。優越感に浸りたいわけです。 ですが、髪の量なんて遺伝が大きく影響しているわけで、周りと比較してもしょうがないものです。元々が違うんだから、比べようがない。 例えば、音楽一家に生まれて、四六時中、クラシックとか良い音を聞いて育った人と、普段…

  • 問題じゃないことを問題にしてはならない

    こんにちは。中学時代からずっと、足の爪が必ずどこか死んでる、どうも僕です。 フットサルやってるからでしょうか?いっつも、どす黒く変色してるんですよね。サイズだって普段履きよりも1cm大きいものを履いているのですが駄目です。以前は普段履きと同じサイズも試しましたが、それでもダメです。 結局、僕の足の爪は貧弱ということなのかもしれません。 別の話になりますが、普段寝てるとき、僕は途中で起きることが多いです。そして必ず時間が経たないうちに再度眠りにつくことができます。寝て起きたとき、枕の下に手を入れていたり、布団を剥いでいたりします。寝相が悪くて途中で起きるのかもしれません。 こういうことがあるとき…

  • 天職ってなんでしょうね。。。

    こんにちは。あれこれ自分のやりたいことを探し続けていたら、あっというまに40歳を過ぎてしまった、どうも僕です。 いやー、「好きなことを仕事にしよう!」「天職は絶対に見つかる」なんてフレーズに魅入られて、色々と探してきたんですよ。 色々と探した道程には、苦労ばかりがありました。こうやって書くと、何か見つけたの?って思われるかもですが、未だに天職なんて見つかっておりません。 若い頃は、天職って、その職種を聞いた瞬間に「ピーン」とくるものだと思ってたんですよね。「これだっ!」って感じるもの。 でもね、待てども探せども、そんなものって見つからないんですよ。 この年になった今だからわかりますが、そりゃそ…

  • 自分の気持ちや、やりたいことをはっきりさせるには、「質問力」が大事。

    みなさん、職務質問されてますかー? 最近、髪が薄くなり始めて、ヘアワックスをつけるのを躊躇うようになった、どうも僕です。 いやー、生まれてこのかた、髪を染めたこともないですし、なんなら、丁寧にティモテして、今日も頑張ってるね!なんて声をかけて、日々、髪をいたわってきてるわけです。 それなのに、どんどんと僕の前から姿を消していくのが悲しい。 ワカメや昆布を食べると髪が太くなる、なんて言ってたのはもはや都市伝説ですね。着実に後退しているわけですよ。 髪が後退している!どうしよう!というような、はっきりした悩みの場合は、対策が取りやすく、アデランス行け!とかヘアマッサージをしよう、とかプロピア?とか…

  • 緊張をしすぎて頭が真っ白。さあどうする?

    今日は会社の面接でしてね、1時間程度散歩しながら、面接対策の文面憶えておくか、とスマホを取り出したところ、スマホケースに入れておいたクレジットカードが入ってなく、慌てて来た道を戻りつつ探した結果、ベッドの枕の下に落ちていた、どうも僕です。 いやー、本番前に頭が真っ白になるとは思ってもみませんでしたw こういう時って、いつからないのか分からなくてパニくってましてね、昨日のツタヤ行った時点か?とか運動したときか?とか絞り込めないんです。 でもよくよく考えれば、そうなってたら、毎日スマホを見る僕ですから、昨日の時点で見てるよなって思って。どうせ、いつものように自宅に落ちてるんだろうと考えたら安心して…

  • 子供の頃にやりたかったことを大人になった今、叶えてあげたい。

    最近、枕が必ずヨダレで汚れてしまう、どうも僕です。 初っ端から汚い話ですみません。でもね、悩んではいないけど、毎日、ヨダレがでるんです。枕があろうとなかろうと。鼻が詰まってるわけでもないのに、何でこんなに口を開けてうつ伏せで寝てしまってるのか不思議で仕方ないんです。 こんなにヨダレがでているのは、牛かグールか僕ぐらいなんじゃないかな。半分、腐った死体のような生活をしていますが(やかましいわ!)、そんな僕でも、子供の頃って、サッカー選手になりたい!とかスロットマシンを買いたい!とか、かっこいい(!?)夢があったんです。 何故、スロットマシンが欲しかったのかは今となっては不明です。モルダー捜査官で…

  • 物事には出来るだけ「熱く」なりたい。楽しさが全然違う

    こんにちは。足首がめっちゃ腫れあがって、前日フットサルでケガしたのか?それとも何かの病気?なんて焦って、ネットで必死こいて調べていたけど、嫁に見せたら、ただの「むくみ」だと言われた、どうも僕です。 最近テレビみないんですが、唯一、晩御飯の時だけ嫁と一緒に食べるので、その時は見るのですよ。最近のテレビ番組あんまおもろないなーなんてエセ関西弁が出ちゃうんですけどね、クイズとかお笑いとかみるとね、一緒に参加しちゃって、答えを口に出したり、ボケに対して突っ込んでる自分がいるんです。 その時、すごい、いい傾向になってきたなーとしみじみ思うわけで。 嫁にうるさいとは言われるのですが。 昔は色んな物事を斜に…

  • 拗ねていると、いつまでたっても欲しいものは手に入らない

    こんにちは。身長178cm、座高が95cmもあるのに、立位体前屈がマイナス30cmの、どうも僕です。 突然ですが、みなさん、拗ねてますかー? いったい、どんなことに拗ねてます? カミさんが愚痴を聞いてくれない、友達が自分との約束があるのに他の用事をぶっこんでくる、母親がアフロになる。 色んなことでスネちゃまになることはあるのですね。人生の中では。 僕なんかはスネのプロでしてね、幼稚園には通えてないけど、それぐらいの時期から30代まで、まあ拗ねまくってましてね、口を尖らせすぎて、シマダイみたいなおちょぼ口になってしまったわけで。 子供の頃に、母親が自分の期待することをしてくれないときなんかはね、…

  • 感情は我慢しないで感じきりましょう

    大人になるとね、色んなことが起こっても、大人だからみっともないだとか、もういい大人なんだから、なんて言われて、ザブングルみたいに「悔しいです!!」なんて泣くことは難しくなってくる。 いや、できるんだけどさ、みっともないとか、男なのにって思考が頭ちらついて、感情に集中できなくなるんだよね。 号泣していいのは財布落とした時と、ハチにさされたときだけ!って古くからの言い伝えで決まってるわけ。 怒りもそう。社会人で働いていると、怒ったりすると「大人げない」なんて言葉で、周囲から、まるで子ども扱いをされてしまう。 なので、人って感情を我慢するようになるんだよね。 そうやって、感情に蓋をするようになると、…

  • 趣味がない、やりたいことがない、というときの対処法

    僕は昔、いわゆる「アダルトチルドレン」ってやつでしてね、親に命令ばかりされて育ったもんだから、いざ、高校2年になって自分の将来を決める時期になった時、頭の中に、何も浮かばなかったんですよ。 ほんとびっくりするほど、何も。 正直、将来の事なんて考えたくもなかった。 進学校だったものだから、周りと同じで居たくて大学進学にしたのね。働きたくなかったし。 でも、大学に入ってもそれは同じだった。 会社説明会行っても、興味持てないんですよ。周りがどんどん応募してる状況を見てね、自分とのギャップを見るのが辛くてね、就職活動から逃げた。 卒業してからも同じ。短期派遣で色んな会社行って、プログラマーもやってみた…

  • 不安の感情に対しての対処法

    人生は毎日が恐れの連続だ。散歩してるとき、犬に吠えられないか、職質されないか、ズボンのお尻部分が破れたらどうしよう、リュックが気圧かなんかの問題でいきなり爆発したら、オオカミさんに食べられたらどうしよう… 考えたらキリのないことで僕らの頭の中はパンパンだ。 みんな、そうだよね? やっぱり! でさ、基本、人間が取る行動って大きく分けると2つあるらしく、 ・痛みを避ける ・快楽を得る なんだって。 だから、その不安に対してね、向き合うのがしんどいから=痛みを避けたいから、目を背けたり、別の楽しいことを考えて快楽を得たりするんだそうだ。 その時は心が楽になるし、楽しいかもしれないし、あーよかった、で…

  • ストレスが溜まった時の対処法

    人間、誰しもがストレスのたまる生活を余儀なくされているよね。自分もその一人で、自然とイライラしていることが多い。「ケッ!!」と拗ねてみても、両腕を振り回して暴れてみても、誰も助けてはくれない。 どういう時にストレスを感じるかというと、 ・ハチにさされる ・お金を落とす ・熊にサケを取られる ・サザエさんにじゃんけんで負ける ・詩織ちゃんがオトせない(時代が古い・・・) ・ビーチクルーザーのブレーキ方法が分からず転ぶ ・無職 当然、こういうケースは当てはまるわけさ!特にじゃんけんで負けた日にゃ、ブラウン管(古い)をぶち壊してやろうかと思うぐらい、無性に腹が立って仕方がないわけでね、ストロングゼロ…

  • 妬みや嫉妬の取り扱い方

    自分でも知らぬうちに、嫉妬とか妬みって感情が自分を支配していることがある。 自分はそれらの感情すら最初は理解できなかったのだが、例えば、人に注意したり、頑張って正しいことに戻そうと人を正したりしてると、やり方が悪いと人間関係が悪くなる。そしてね、他スタッフがそういうことをしないで、人と仲良くおしゃべりしてたりするとさ、腹が立ってくるのね。 納期に間に合わなかった、資料を作成し忘れてたなんてとき、社会人としてあり得ない!というのが僕の感性。でもそうでない人もいてさ、 「ごめーん!忘れてた!」 「いいよ、いいよw」 「もうちょっと後でもいい?」 「いいんじゃね?」 なんて会話が飛び交ってるの。んで…

  • 自己否定が多い時の対処方法

    自分への制約が多い人ほど、それがうまく行かなかったときに、あーすればよかった、こーすればよかった、なんでこうしなかったんだ、と自分を責めることがある。特に「~すべきだ」「~しなければならない」といったマイルールが無意識に適用されてしまう。 非常に邪魔な考え方なのだが、何故そのような考えが発生するかというと、過去、特に幼少期にその考えで上手くいっていたから、だったりする。そして、大人になってからも、同じやり方で対処しようとして、社会ではうまくいかない。 いわゆる、アダルトチルドレンと言われるような大人になってしまう。 自分の事だw こういう人は自己肯定感がすこぶる低い。何かにつけて自分を責めてい…

  • やりたいことがあるのに、重くて気が進まないときはどうする?

    ダイエットをしようと思っては行動できず、自分を責め、そのストレスでお菓子を食べ、その行為に罪悪感を持ち、またストレスで過食する・・・ そんな負のスパイラルに陥ることがあった。 だって外暑いし、頭ぼーっとするのが嫌だし、日焼けも嫌だし。。。 そんな理由を作っては実現させない自分がいる。でもダイエットは猛烈にしたい。太って醜い姿の自分を見るのはとても嫌なので、何とかして自分をコントロールしたいわけだ。 そんな時に、自分が考えていることって、 「今日は1時間は運動しなきゃ!」 「その前に筋トレしなくちゃ!」 「終わったらプロテイン飲まなきゃな。あー在庫が切れてきた・・・」 「明日に響かないように風呂…

  • 転職活動の合否を確認するのが怖くなりつつある場合の対処をどうしたものか。

    今の仕事は12年やっていて、もう飽きてしまったし、部署異動してやりたいことがあるか、と言われるとそうでもなく、新しいチャレンジがしたいと思い、転職活動を始めている。 しかし、何度となく書類選考で落ちてしまう。面接までいったのは2社のみ。。。 もう20社以上は応募しただろうか。もちろん、気に入った内容でもそうでないものでも、求めているスキルと自分が持っているスキルが不一致でも、関係なく応募しているから、というのはある。 でもね、分かっていても、落ちるのは辛いのね。 自分が全否定された感じ。 面接までこぎつければ、頑張って誠意を見せたり、自分のアピールポイントを一生懸命話せるのに、とやりきれなくな…

  • 「飽き」や「つまらない」物事のなかで、少しでも「やりがい」や「楽しみ」を見つけられるようにしたい。

    日々、同じような生活をしていると、やっていることに飽きが出てつまらなくなってしまうことが、よくある。ダイエットのために毎日1時間、自転車漕ごう、カロリーが低いヨーグルトを間食にしよう、Youtubeの巡回、等々。 最近、意識しようと思っていることは、その物事に対して、少しでもやりがいや楽しみを見つけよう!ということである。 些細なことかもしれないけれど、自転車乗るにしても、今日はギアをアウター縛りにしよう! 別ルートの知らない道を走ってみよう! ペダルに足を乗せる位置を少しだけ変えてみよう、とか。 ヨーグルトにジャムや砂糖を入れてみようとか(目的から逸れてない!?) Youtubeも普段みてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pupeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pupeiさん
ブログタイトル
メンタルアップホルモン受信中(仮)
フォロー
メンタルアップホルモン受信中(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用