chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
naomimorning
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/26

arrow_drop_down
  • ついに暖房費(ガス電気代)が!

    さすがに寒い! 暖房費を頑張って抑えるべく、 土日の日中や平日朝も暖房つけずに我慢してきましたが、 もう無理です(笑) はい、1月のガス電気代は。 20,146円也!! 予算は13,000円以下としているので、 ここからはみ出た分...今回だと7,146円は 私の会社から支給されている手当から出します! https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/05/063000 5万円。ちゃんと使わず残してあります! 50,000円−7,146円=42,854円 まだ4万以上ある(^^) 大事に大事に使って、春に残ってたら、もちろん貯蓄or特別費口座…

  • 1月給料日前夜

    私のお給料日の前日です。 恒例、住信SBIネット銀行の生活費口座の残金を特別費口座へ移しました。 リセット!です。 ちなみに今月から家計簿アプリマネーはフォワードの月額使用料を年払いに変更(月/480円→年/5,300円)。 さらに家計簿の締日をこれまで末日締めだったのを、私の給料日前日にしました(末日→17日)。 さて私の今月のお給料。 手取り額は194,070円。 そんなに変わり映えしませんが、 実は密かに今月から基本給が1,600円上がりました。 1年毎に微増するんです。ほんとに微増ですが(笑) 265,400円→267,000円 夫からの生活費150,000円は先ほど現金で受け取りまし…

  • 特別費からの支出 12/16〜1/15

    私のお給料日2日前となりました。 今の段階でお財布の残高は... こんな感じ。 今日はこれからダスキン交換があるので 1,353円が出ていくのと、 夜にちょっと夫と出かける...けど出費は600円のみ。 明日は私は出かけないつもりだし、 このままお金下ろさずいけそうかな。 そもそも予備生活費財布の6万に手をつけずに生活できてるし! 生活費用の口座残高は 3万残せた! 予備生活費財布のことも考えたら、 毎月夫から入れてもらう生活費金額は10万でもいけるんじゃないかな。 下手したらもっと少なくても生きていける? とは言え、実は趣味のお金や突発的な出費は特別費口座から出してるので 厳密には全く余裕な…

  • 繰上返済!住宅ローンのこと④

    住宅ローンに関するブログを書くと明らかにアクセス数が増えます。 それだけ皆さん日頃から注目してることで、考えてることなんでしょうね。 住宅ローンのこと① https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/06/063000 住宅ローンのこと② https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/28/072846 住宅ローンのこと③ https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/10/001000 ③に書いたように、返済額を減らすために年明け早…

  • 確定拠出年金の状況

    まず、昨日のビットコイン等の仮想通貨に関するブログ記事を読んで 私の招待コードからcheeeseに登録していただいた方がいたようです! ありがとうございます! https://cheeese.life/ 招待コード 23d3bd1523064fac ほんとにノーリスクでビットコインを貰うことができるのでオススメです。 さて。私と夫の確定拠出年金。 60歳まで引き出せないという縛りが、 せっかちで運用下手な私には良い意味の足枷となってます(笑) 引き出せないたけで、もちろんスイッチングは出来るんですが さすがの私もそこまで頻繁にやろうと言う気になりません。 私は企業型401k。 手数料などは一切…

  • 今さら?仮想通貨

    始めるの遅いかもだし、 そもそもやるのもどうなのよ?と思うのですが 今さらながら、仮想通貨をちょっとやり始めました。 きっかけは https://cheeese.life/ ↑このcheeeseというアプリ。 毎日記事を読むだけで(流し読みやスクロールで良い) ビットコインが貰えるという。 もちろん1日に貰えるコインは微々たるものだけど、ノーリスクでコイン貰えるなら良いかなと。 登録する時にこちらの↓ 23d3bd1523064fac 招待コードを入力したら0.0001コイン貰えます。 ちなみに登録したらさらに定額報酬ページからコインチェックという取引所アプリも登録して入金もしたら、1800円…

  • 確定申告相談と臨時収入

    昨日は私の実家に新年の挨拶に行きました。 昼頃に行って美味しい食事をたっぷりと12時、15時、18時の3度に渡っていただきました。 あり得ない量です。ダイエットしないとヤバイ、太りました。 年金暮らしの両親ですが食材や献立を見るといつもとても裕福に思えます。 施設に入ってる父方の祖母に毎月5万ほどの援助をしてることを考えても、実際ほんとにお金には困ってないのでしょう。 そんな実家だからこそ、我が家の今の状況...夫が50代前半の時点で失業したということをとても驚き心配してると思う。 実際打ち明けた当初はうろたえてました。 あまりにも私があっけらかんとしてるからか、そのうちあまり何も言わなくなり…

  • 2021年の積立NISA

    夫が無職な今だからこそ、ちゃんと資産運用もやろうかなと思ってます。 私の投資信託歴は社会人2年目から始めたのでもう20年くらい経ちますが 正直、せっかちな性格のせいであまり上手ではありません。 過去には損切りしたことも何回かあるし、 ここ最近は利益出してますが逆に言えば利益確定をこまめにしすぎてて長期運用ができてない。 今の株高を思えばまだまだ待ち続けていたら良かったのに!という銘柄もあります。 というわけでできるかわかんないけど改めて、NISAの非課税枠をフル活用して淡々と長期積立投資してみようじゃないかと。 もともと夫の名義でつみたてNISA口座は開設済で、今までも月々1万は積立してました…

  • 年末の出費

    ブログさぼったまま年が明けてしまいました。 年末は30日まで仕事だったため、なんとなく年末年始感覚がなくてバタバタしてたら年が明けてた感じです。 ちなみに4日の月曜から仕事始まるのでたったの4連休。 さて年末は結局、30日に趣味の仲間同士で集まって忘年会をしました。 場所は仲間の1人の自宅で、食べ物飲み物はみんなで買い出しに行って割り勘。 1人2,500円だったので我が家は夫婦2人なので5,000円。 外に飲みに行くよりやはり割安ですね。 正直、行くまではめんどくさいと思ってたんです。 その日まで仕事なのは私だけだったし、疲れてたし、夫が失業したのもあってあまり仲間と話したくなかった。 でも行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naomimorningさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naomimorningさん
ブログタイトル
大黒柱が薄給の私
フォロー
大黒柱が薄給の私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用