chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • キャンペーンなんてやってたの⁉️な話し(○○シリーズその7)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です 寒波ですよ、寒波! 寒いわけだ💦 さて、今回はテトラさんのキャンペーン✨ 長い間アクアリウムやってきたけど こういうの初めてなんですよね いつものようにコントラコロラインを購入 で、普通に使っていたんですが… 購入後、数か月もたってから ふいにこいつを発見!! 「え?」 って思いながら、はぎ取ってみると… えーなんかお得なことやってんじゃん💦 でも買ってからだいぶたってるよ💦 でもまぁ一応QRコード読み取ってみるか… 案の定…矢吹丈…ハタ坊ダジョー! (謎の韻踏み??) キャンペーンは… 終わっていましたとさ💦 ちぇっ、次から気を付…

  • HAPPY NEW YEAR! 2023✨

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です HAPPYNEWYEAR! ---- 2023 ---- 当ブログにお越しいただきました みなさん… 昨年2022年中は 大変お世話になりました 新年2023年も 多分お世話になりますので ホントよろしくお願いしますね💦 アクアリウムと云うは… 水を作ることと見付けたり だって人間だもの えび吉 このみつを風にしてくれるやつ いいね💦 さて、今年の干支は…癸卯年です 「みずのとう」と読むらしい 十干の10番目にあたる「癸」 十二支の4番目にあたる「卯」 この二つの組み合わせでして 十干十二支では40番目にあたる組み合わせ なのだそう…

  • 日々のブログ作業ってどうしてます?

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です 師走の砌 押し寄せる寒波がハンパねぇし 風邪などひかぬよう みなさんご自愛くださ~い なんだか忙しい💦 なぜだ? なんだか忙しい… とりあえず水槽の管理はやってる エサやりと水替えコケ取りぐらいだけどね 書きたいネタもいっぱいある でも水槽作業とブログ執筆ができないでいる っていうか雪降ってるし寒いんでね やるのが億劫になってる っていうか元来ずぼらで面倒くさがりなので 作業に着手できないでいる… っていうのが本当のところかな 寒さがそれに拍車をかけてるんだけどね💦 もうすぐお正月 もういくつ寝るとXデーが来るんだ? だいたい今の子…

  • 一気に球切れな話し(○○シリーズその6)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です えび吉の住む地域では… スタッドレス・タイヤのCMが出てくると やっぱり冬の訪れを感じますね… あとストーブのも💦 さて、今回は球切れの連鎖について 一気に3球も同じ時期に切れちゃったという そんなどうでもいいお話し 最近公私ともに忙しくて ブログアップの間隔が開いてしまうので 近況報告でも…ってやつですよ💦 球切れの連鎖①と② 水槽にライトをつけていますが ①グッピー水槽と②ビーシュリンプ水槽と 2つ並べて同じライトをつけています✌️ これがまた見事に同時期に球切れ💦 こいつらが同時期に球切れ💦 1つ切れたと思ったら翌日にはもう1…

  • 【実話】えび(ビーシュリンプ系)で詐欺?!

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です みなさんお元気ですか?⇦井上陽水かっ! だんだん寒くなりましたけど… みなさんご自愛くださいねw さて、今回のテーマは再び「詐欺?」 前はメダカの卵でやりましたね✌️ ネガティブな内容で申し訳ないですが… こちらも注意喚起ってことで 大切なことですから お付き合い願いたいと思いました💦 実際にあった実話です 最初にお話ししておきますが… 本件は『実話』です! 実は…実話なんです💦⇦老害っていうんですか💦 「これ詐欺っすよね?」 …っていう被害に実際にあわれた方が SNS上で報告してくれたお話しです! ここに掲載するにあたり… ご本人…

  • めだかの卵【60個】買ってみた

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です 気が付けばこのブログも 開始してからもう2年超えていまして… 回数も50回を超えていましたね✨ (今回で55回目🌟) でも前のブログは… 約3年4か月で79回でしたから そこはぜひとも超えていきたいですね💦 どうせならYouTubeやるか? な~んてね💦 ネットで卵を買いましたよ いきなりカミングアウトから始まりましたが 前にやったテーマで めだかの『卵』詐欺について 注意喚起してみましたけれど… なんと!えび吉が某フリマアプリで めだかの『卵』 50個+α(約10個)ほどを 買ってしまいました💦 ひゅーひゅー😙 ドンドンドンドン……

  • 流木採取な話し(○○シリーズその5)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です 残暑お見舞い申し上げるざんしょ💦 シェーっ…イヤミ的ダジャレざんす💦 先日、市内の川で 流木を採取してみました… 不謹慎なんですけど… えび吉の住んでる地域では 大雨…しかも長雨が降ったせいで… 河川敷に… 漂流物が打ち上げられていました この日の川もまだ増水したままで… 水が茶色く濁ってて… きれいに整備された河川敷なんですが 大雨のときは水があふれて 河川敷まで浸水したみたいです💦 で、こんな風に河川敷には 漂流物が残されたままでして… 不謹慎ですが… えび吉には… 宝の山にしか見えなくて…💦💦💦 通りがかったついでに… たんま…

  • 【詐欺注意】めだかの卵に気を付けろ?

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です 世はコロナ旋風が吹き荒れていますけど 国も県も市も町も村も何もしないでしょ… これって集団免疫を狙ってのことなんすか? それならそうと先に言ってくれませんか! って思いません?😡プンプン ※このめだか画像は本文と関係ありません 世はまさにめだかブーム 世はコロナ禍であるとともに… 世はまさにめだかブームでもあります✨ 一時はPSBが足りなくなるほどですから💦 めだか界にいろんな人が参入して いろんな改良めだかが作出され 多くのブランドめだかが世に出回ってて… アクアリストの端っくれの えび吉としても べらぼーに嬉しいってぇもんよ…

  • 水草栽培水槽をリセットしましたよっ。②完結編

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 残暑…っすね~💦 でもえび吉の住む地域なんかは… 朝晩はもう寒いっすよ! そろそろ雪☃が降るかもね~💦⇦ウソウソ さて、今回のテーマは 前回に引き続き… 「水草栽培水槽のリセット」 …の「完結編」ですよっ! リセットですからもう 中のモノじゃんじゃん外に出して 次々ときれいにしていくよっ💦 とにかく中身を出そうか ⇧もうだいぶ出しちゃってますけどね💦 空っぽになったら外の水場へ ⇧さぁ!洗うよっ! うちの水草たち ⇧ミクロソリウムで満タンのバスケット ⇧誰かもらってくれませんか💦 ⇧アルテルナンテラレインキーミニ ⇧これはきれいに…

  • 水草栽培水槽をリセットしましたよっ。①準備編

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 夏が暑いっすね💦⇦日本語が変! こんな暑い日は外に出て水作業しましょw そう、今回のテーマはリセット。 「水草栽培水槽のリセット」 ですよ! なんていうかモジャモジャで 懸案となっていた水草水槽… こいつをリセットしてさっぱりしましょう 最初はおとなしかった あたりまえだけど…水草って育つでしょ。 なので… 本水槽で管理しきれない水草を栽培したり 一時的に保管したりする水槽を立ち上げた✨ で、最初スタートしたときは こんなにシンプルでキレイだったのが… っていうか、ほとんど何もない💦 ここから増殖が始まる… リセットしたえび水槽か…

  • 夏の近況報告な話し(○○シリーズその4)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 夏…ですね💦 夏といえばえび飼いにとって天敵なのが 高水温なんすよ。 淡水のえび類って暑いの超苦手!! っていうか★になっちまうから💦 そんな「夏」の近況などを ぽつりぽつりと語りますかぁ~。 意外と役立ったデカ扇風機 高水温対策… お金持ちなえび飼いさんは やっぱクーラーっすか? アクアリウム専用の高級クーラー💦 え?えび吉?…は扇風機っすよ✌ 楽天…だったかな?…の期間限定ポイントが 1,000ポイント分も切れそうだったので、 急遽何か買わなきゃってことになり、 で、取り急ぎ買ったのが居間で使う扇風機。 時間的に結構ギリギリで…

  • 【解明?】ブログのランキング・ポイントの摩訶不思議

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 暑い夏がまたやってきましたね。 レッドビーシュリンプは寒さには強いんですけど暑さにはめっぽう弱くて、30℃超えるとはっきり言って☆んじゃうんですよね。 しかも大量に💦 だからえび飼いにとっては、この夏の暑さが鬼門とも言えるのでござるよ。 水槽用クーラー買えって? 頭がクーラークーラーするよ💦 あー憂鬱だ💦 ブログ・ランキングの謎? さて、今回のテーマは… ブログ・ランキング✌️ 実は2021年1月に同じような内容でブログ1本書いていました。 で、このときに謎の部分があったんですけど、それが今回解明した…かも知れないので、その辺を書…

  • ちょっと忙しかった的な話し(○○シリーズその3)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 ご無沙汰をしておりました。 大体1か月と1週間ぶり… ってところでしょうか。 この間、ちょっと仕事的に家庭的に忙しいことがあったので、ブログにまで手が回らなかったのですが、少し落ち着いたので短いのだけちょこっと上げておきます。 1か月以上も上げていませんから、もともと読者数がそんなに多いブログでもありませんし、忘れ去られてしまってもいけないし、寂しいですからね💦 なのでちょっとというか、だいぶ中身の薄い内容ですが…💦 ぜっこーちょー✨ この間の変わったこと アヌビアスナナがまた花を咲かせたこと… (画像なし💦) それから… 変わっ…

  • ブラック・シリカ作戦始動!VOL.0

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 えび吉の住む地域では未だ山々に雪は残るものの、最近やっと屋外で水を扱うことができる季節と気温になってきました。 春ってやっぱり暖かいし、コロナ禍とはいえウキウキしますよね。 でもそれと同時に黄砂や花粉が舞い踊り、花粉症・アレルギー体質にはつら~い時期でもあるんすよね💦 目がカユイ💦 さて、今回のテーマは… ブラック・シリカ…です。 ブラック・シリカとは? ところで… みなさん「ブラック・シリカ」 ってご存じですか…? 10年も昔の話になってしまい恐縮ですが… えび吉は2012年5月に… 「ホロンネットショップ」 というところから …

  • 溶岩石が大好き💛なんだが…

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 近頃ニュース見ようとテレビをつけると… 戦争とコロナしかやってなくて… あ~も~早く普通の暮らしがしたい! こんなややこしい世の中… 早く終わってほしい! 世界が平和であってほしい💛 …と、つくづく思うのであった💦 さて今回は、久々のレギュラーですよ。 ミニではなくレギュラー版でお送りします。 で…テーマは溶岩石。 えび吉が愛してやまない💦 「溶岩石」について… その愛の深さで語ってみます ♬風に~吹かれて~歩いて~行くのおさ…♪ ⇦森脇と有吉 いきなり出た!それは猿岩石💦 そうじゃなくて溶岩石ですよ溶岩石💦 もういいとこしかない…

  • アヌビアスナナな話し(○○シリーズその2)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 春ですね…。 屋外に出ると春のいい匂いがします。 いつも季節の変わり目に匂いを感じますが… やっぱり春の匂いが一番好きっすね(笑) てへぺろ💦 えび吉のアヌビアスナナな話し さて、今回のテーマは… アヌビアスナナさんに… ななんと花が咲いた! っていうお話です。 ななんか水が濁ってる!? ある日レッドビーシュリンプ水槽の 水が濁っていることに気が付いた。 調べてみると… 底面ろ過の水中ポンプが 動いてないんジャマイカ? 壊れているのか? 水が回ってないぞ💦ドタバタドタバタ こりゃイカン! なので水質測って水替えして… 予備の投げ込…

  • ほうれん草な話し(○○シリーズその1)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 最近ちょっとブログの更新が 滞りがちになってきたかなぁ~ なんて個人的に憂慮しておりまして…。 ならばと思い立ち… レギュラー・シリーズに 時間をかけて書き上げるのと同時に もっと手軽に手元にある小ネタを パンパンと打っていこうジャマイカと。 それらを『えび吉の○○な話し』として シリーズ化したらどうだろう…。 と思い立ち、そうしていくことにしました。 これまでの月2回のアップデートから 少~しは レスポンスがよくなるんジャマイカ!? てへぺろ💦 えび吉のほうれん草な話し さて、記念すべき初回のテーマは… えびさん達に大人気のほう…

  • 最近買ったえびのごはん(餌)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 昔…昭和の時代に 「戦争を知らない子供達」 っていう歌がありましたけど… 杉田二郎率いるジローズの曲でしたね。 戦争なんて 知らずにいたほうが いいに決まっているよね。 だって人間だもの…えび吉 ⇧最近これ好き💦 ロシア×ウクライナの戦争が収まりますように… さて、今回のテーマはえさ。 えびのごはん(餌)ですよ。 普通のもので満足しない… という謎の性癖の持ち主のえび吉ですが、 こと餌に関しても そういうところが顕著かも知れません💦 世の中にはいい餌が たくさん出回っていますが… 高いお金払って普通にいいのって つまんないですよね…

  • 今日も楽しく【水替え】しましょうか

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 突然ですが… 北京オリンピック! 盛り上がってきましたねぇ! がんばれニッポン! メダルラッシュを見せてくれ~💦 今回のテーマは水替えですよ。 みなさん水替え…楽しくやっていますか? え?面倒臭いですと? いやいやいやいや…水替えは『愛』ですよ! えびさんお魚さんには大きな『愛』を持って 接したいものです💛ナンテネ 水替えの頻度は? さて、えび吉のアクアコーナーなんですが… 水替えの頻度は… 2週間に1回です。 えびも熱帯魚もめだかも一緒です。 多いですか? 少ないですか? 水槽の大きさ(水量)や 生体の数にもよりますが… この「…

  • 浮草の恐怖💦

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 突然ですが… みなさん、自分が『読者』になっている ブログがアップデートされたら、 ちゃんとそこに訪問していますか? Hatena Blogの場合… 「✉購読リスト●」にポチっと赤いマークが出ればアップデートのしるし。 ちなみにえび吉が 読者になってるブログ数は現在55個。 そのブログにアップデートがあれば… 全部にお邪魔して… スターやブックマークして… 時にはコメントして… ブログランキングをポチっとな💦 みんなでポチ・ポチやりあって… み~んなで盛り上げていこーぜ!! ブログランキングを… Hatena Blogでいっぱいに…

  • えび吉の懸念…💦

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 地球のお天気がなんだか変な今日この頃です。 最近よく「ゲリラ豪雨💦」ってことばを耳にしますけど… えび吉の地域ではいま… 「ゲリラ豪雪⛄」ってことばが使われています。 もうこんなに一気に雪⛄降らんでもいいっちゅーの💦 ⇧著者近影【一部画像を加工しています💦】 さて、家の外はゲリラだか豪雪だか氷点下だか知りませんが、 こちらえび吉家はアクアリウム・パラダイスな訳でして… でも、そうとは言っても実はいくつかの懸念材料も抱えてて… ムムム…どっちやねん(笑) 今回はその懸念を3つほどあげてみて、なんとか解決策を考えてみたいと思います。 …

  • あけおめ・ことよろ2022

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 みな様方には昨年、ひとかたならぬお世話をいただいちゃったかも。 なので…今年も四六四九御願い奉り〼ぅ。 ま、この年にもなると… お正月だからといって特にあらためることもないんですが、 つつがなく健康で楽しく笑っていられたらいいなぁ… なんて、年寄りが年寄りらしいことを思っています💦 アクアリウム的には… 今年もやっぱり赤い水草をうまくやっていきたいなぁ… なんて、多少の欲もあったりします💦 はい…ということで、今回のテーマは、 「A HAPPY NEW YEAR」でお送りしました💦 ○。○。○。○。○。○。○。○。○。 毎年、干支…

  • 水草用の「鉄液肥」買ってみた

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 師走ですね。 押し迫ってまいりました。 巷はそんなイソガシイ時期なんですが、 えび吉は… 赤系水草をより赤くしたい… 相変わらずこれにハマっています💦 で、そのために必要なのが… ①栄養 ②Co2 ③光 なんでございますが、 ①の栄養でよく言われるのが… 植物の3大栄養素である 窒素・リン・カリウム これが必要なんですね。 で、さらに『赤』にこだわるなら… そう。 鉄分を補給するのが吉と出ています💦 なので、 フリマアプリでこんなものを買いました✨ これ、鉄分を補給する「液肥」の素なんでございますw フリマアプリの説明文を見ますと…

  • 割り箸で「枝」流木を作ってみた(試作編)

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 なんか今回はご無沙汰… 25日振りみたいっす💦 さて、えび吉の住む地域は冬に雪が降ります。 毎年この時期の話題は… 今年の雪の(降雪)量が多いのか?少ないのか? これによって、その年の過ごし方が変わりますから結構深刻な問題です。 多ければ除雪など普段の生活が大変ですし… 少なければ生活は楽ですが、その年の農作物に影響が出たり、夏に水不足が発生したり…とかね。 多くもなく、少なくもなく、ちょうど良い量ならいいんですけどね。 頼んますよ!ラニーニャさん!! (別にラニーニャさんは関係ないか💦) さて、今回のテーマは枝流木。 流木は大き…

  • あこがれの赤系水草を買ってみた

    Thank you everyone!どうもぉ…えび吉です。 南米・ペルーのラニーニャが…どうたらこうたらってテレビが言ってたので… Jリーグに新しい助っ人外国人でも入ったのか? なんて思ってたら、なんだよ、天気のおはなしじゃないか💦 なんか今年の『冬』について分析しているらしいけど、南北に長~い日本列島… 熱い寒い多雪小雪はたまた平年並み… 地域によって違うってはなしみたいっすよね。 なんだかなぁ💦(by阿藤快) ただ、やらなきゃなんないことがひとつ… そろそろスタッドレス・タイヤに交換しなきゃ💛 さて、今回のテーマは「赤い水草」さんですよ。 アクアリストの「育ててみたいあこがれの水草」第1…

  • ランタンスタンドを吊下げライトスタンドに使ってみた

    Thank you everyone! どうもぉ…えび吉です。 えび吉は「あくあえび吉」の名前でFacebookをやっています。 (InstagramとTwitterはやっていません) 「えび吉」だけでよかったんですが、システム上「姓」が必要らしいので「あくあ」という姓をつけてみました💦 で、「シュリンプを愛する情報交換の仲間達」というグループに属し、いろいろとお世話になっています。 同じ趣を志す者同士…っていうのはいいものですね。 でもYouTubeには手を出さないつもりですので… みなさんよろしくおなしゃす💛 さて、今回のテーマは… ライトとライトスタンド 前々から吊下げ式のライトに興味が…

  • PSB…驚愕のニオイ!!

    どうもぉ…えび吉です。 このコロナ禍の日本国において、明るい話題というかなんというか… ロイヤル的慶事があったようですけど… ケーちゃんとかマコちゃんとか、えび吉的には全然興味がないのですがね… まあ御目出度いことなので、えび吉からも御祝い申上げとき〼ね(笑) さて、前回のテーマで、PSB問題…っていうか、値段が高くなっちゃったってお話ししましたけど… その流れのなかで偶然見つけ、そして買った、値上げしていないPSB(光合成細菌)💦 今回のテーマは、そのPSBです(笑) ※どこぞの絵本の表紙イラストをパクってアレンジさせていただきました💦サーセン💦 購入後家に届いたPSB…早速使ってみましたよ…

  • PSBの価格高騰について(?)

    どうもぉ…えび吉です。 今回は「臨時アップデート」です。 だから早速、前置きなく始めますよ💦 あ、最初に言っておきますが… 今日のテーマ… 「結論が出ていません」 …ので悪しからず💦 はい、今回のテーマはPSB(光合成細菌)の価格について… PSBの価格高騰???について。 ですよ。 市販されているPSB各種。通販サイトを回って画像を拾い集めてきましたよ💦 PSB(光合成細菌)とは… 酸素を発生させない光合成を行って生育する細菌、光合成細菌を主とした1~2µm程度のとても小さいバクテリアです。 アクアリウムでの利用では、排泄物や食べ残しなどの有害物質の処理、魚の栄養補給、病気予防の効果があると…

  • 憧れの…水草じゅうたんタネから育ててみる(現在進行中…)

    どうもぉ…えび吉です。 メジャーリーグ・ベースボール… エンゼルスの大谷翔平君 投打5部門で「100」を超える史上初の 「クインタプル100」を達成したようですね。 (投手として投球回数と奪三振、打者として打点、安打、得点の投打5部門) おめでとうございます✨ クインタプルなんてまた新しい言葉の登場ですね💦 はい、ということで… 今回のテーマは…緑の絨毯ですよ。 淡水系アクアリストのあこがれ第1位ですよ(えび吉調べ💦) アクアリストとしてのキャリアはそこそこのえび吉ですが、 前にも書きましたが水草やレイアウトはすごく苦手でして、 緑の絨毯なんて夢のまた夢(このフレーズ前回にもあったな💦) しか…

  • えび吉のえび水槽(ジャリ6:4ソイル)を語ってみる。

    どうもぉ…えび吉です。 なんか最近…メキメキと秋めいて参りましたね。 あの暑かった夏は何処へ💦 空がもう秋…って感じになってきましたね💦 さて、今回のテーマは水槽… えび吉のアクアリウム・キャリアのすべてがつまってる(大げさ?) レッドビー・シュリンプ60cm水槽! これについておおいに語ってみますよ✨ えび吉は… 実は… ソイルがあまり好きではありません。 というところからこの案件は端を発します。 ソイルって値段が高いし、消費期限があるし、崩れるし… ってことで、どうも好きとは言えません。 で、必然的に砂利派です。 しかも、砂利は砂利でもアクアリウムの王道『大磯』様などではなく… 高麗川砂利…

  • ソイルを均すための小さめのハケを作ってみた

    どうもぉ…えび吉です。 今日は小ネタですよ💦 ソイルを均(なら)すためのハケをDIYしたっていう、ちょっとしたお話し。 この前ビーシュリンプ水槽に追いソイルしてソイルを均していたんですが、隅っこの方に行ったら、底面フィルターの煙突が邪魔で手持ちのハケが通らない💦 以前だったら、ちょうどよい大きさの柄の長~いスプーンがあったんだけど、いつの間にか無くしちゃってて、今それに代わるものがない。 ならば、作っちゃおう…ってなって、作ったのがこれ。 なんかピントがボケちゃってるけど、大体わかるでしょ(笑) お得意のご存じ鉢底ネット(ダイソー)の出番です。 これを菜箸にあてがいテグスでチクチク縫い付けたも…

  • 水槽スクレーパー(プロレイザー)を買ってみた

    どうもぉ…えび吉です。 まだ8月だというのに台風やら大雨やら…ホント大変ですね。 コロナの方も大変な状態なので出かけることもできず。 諸々大変な方々にお見舞い申し上げます💦 さて、今回のテーマは水槽メンテナンスアイテム… 『水槽スクレーパー(プロレイザー)』 今回も「開封の儀」で開封した用具ではないですね…サーセン💦 アクアリストの敵と言ったら… 断トツに…苔(コケ)ですよね…(えび吉調べ💦) 「コケを制する者がアクアリウム(水草水槽)を制する」 な~んて豪語するアクアリウム系ブロガーもいらっしゃいますからね。 茶ゴケ(珪藻・ケイソウ) アオミドロ(緑藻・リョクソウ) 黒髭コケ(紅藻・コウソウ…

  • 回転式水槽台をDIYしてみた

    どうもぉ…えび吉です。 東京2020オリンピック メダル獲得数でわが日本は… 米国、中国に次いで第3位! 金メダル・・・27個 銀メダル・・・14個 銅メダル・・・17個 だそうです。 素晴らしいですね。 頑張りました。 さて、今回のテーマは… 『回転式水槽台』 (今回は「開封の儀」とは無関係となります💦) えび吉的に金メダル級と言ってもいいくらいの効果があります。 (また大げさな💦) これで毎日水槽を眺めるのが、また楽しくなりましたね☺ 早速ですが… ちょっとこの画像をご覧ください。 一番上の水槽の角度なんですが、えび吉の特等席から見ると構造上水槽正面ではなく側面が2面見えてしまうんです。 …

  • 流動ろ過システムをやってみた💦

    どうもぉ…えび吉です。 みなさんコロナワクチン打ちましたか? えび吉は打ちましたよ。 基礎疾患の『総合商社』のえび吉は、 同年代の方々より少しフライング気味に2回目まで受けました。 まあ、だからって特に生活で何かが変わるわけ…でもないんですけどね💦 さて、今回のテーマは『流動ろ過』ですよ。 アクアリウム歴15年の中堅どころ?のえび吉ですが… 実は流動ろ過というものを知ったのはつい最近です💦 ネットで何かを調べていて偶然発見したのですが… ググるとYouTubeなどの動画も結構ヒットするんですね。 で、ちょうどグッピー水槽のろ過不足を補いたいと思っていたので、ここは一丁やってみましょうか…ってい…

  • キョ ーリン・ハイブローC8000ヒューズ・プラス

    みなさん…えび吉です。 東京2020オリンピック 盛り上がりを見せていますが、 えび吉推しの競泳競技がぼちぼちで… ま、こんなこともあるさ~ですよね💦 さて、今回のテーマはエアポンプ… キョ ーリン・ハイブロー C8000ヒューズ・プラス 「開封の儀」で開封した用具を次々と紹介していきますよ☺ 大きさの比較のため、たまたま近くにあったセガレのカロリーメイトを添えてみました。ボディーは意外と小さ目…コンパクトですね。 また、ヤフーオークションで落札した分岐栓も並べました。 今回はこの4口×3個=12分岐を使います。 どう使うかは下記のイラストで紹介しますよ。 さて、えび吉はこれまでエアポンプは……

  • 開封の儀【その②】

    みなさん…えび吉です。 みなさんコロナワクチンどうしてます? まずはご高齢の方から順番に進んでいると思いますが… そろそろ「一般」と呼べる現役世代のカテゴリーの人たちにも、接種の順番が回ってきていますね。 えび吉も順番が来たので予約しましたよ💦 ワクチン接種して…ぱーーーっと行きましょう✌ さて、今回のテーマも『開封の儀』で、その第2弾ですよ! お買い物したモノをパーッと開けていきましょう! さぁ今回は前置きなしで、サクサク行きますよ。 えび吉がネットショップで、安~いタイミングを見計らって買っておいたものは… 1.カミハタ・アクアバイオゲル80cc 2.枝流木・ブランチウッド 3.水草の種 …

  • 開封の儀【その①】

    みなさん…えび吉です。 ところで…みなさん景気はどうですか? バブル景気💦を経験した身としては、近ごろそれに近い雰囲気を感じています💦 やっぱり世の中ぱぁぁぁっと明るく景気よくいきたいモンですよね。 なのにコロナの野郎が…😢ッタクモー さて、今回のテーマは『開封の儀』ですよ! お買い物したモノをパーッと開けていきましょう! 突然ですが… アクアリウム用品って高いですよね💦 (謎の問いかけ…YouTuber「たそがれアクア」さん風に) www.youtube.com えび吉の地元のように、田舎のアクアショップだと、売ってるものすべてが高いんですよ。 っていうことで、必然的にネット通販を利用するこ…

  • 簡単!換水システム(大げさ💦)

    みなさん…えび吉です。 お天気のいい日にはいい匂いがしますね。 この季節は新緑の香り…運動会の香り💦 っていうかもう夏は目の前ですよね。 さて、今回のテーマは… 水槽のメンテナンス! アクアリストにとってとても大事なことなんですけど… 換水ってやっぱりちと面倒な💦でもやらなきゃ💦 …ということで今回は、 えび吉の普段の水槽管理(換水)について ご紹介していきたいと思います。 まず、えび吉の維持している 水槽5本の状況から始めますよ~。 ①メインタンク(60㎝レギュラー) ・生体はレッドビーシュリンプ約200匹 ・水草はウイローモス、アヌビアス・ナナ、マツモ、ウォーターウィステリア (流木活着と…

  • ゴールデン・アカヒレのお手柄!

    みなさん…えび吉です。 コロナ禍の影響でめっきり家飲みが定着してしまいました。 仕事帰りにちょいと一杯ってこともなくすぐに帰宅… えび吉って本当はこんなに良い子だったんですね!…って自分で言う💦 でも家に帰ってからの… 水槽を眺めながらの一杯もまた格別ですな💦 さて、今回のテーマは…ゴールデン・アカヒレです。 え?ゴールデンアカヒレなんて飼ってたっけ? そう、飼ってたんですよ。 過日亡くなったベタのパステル君は、生前30cmキューブ水槽に一人暮らしだったのですが、なんか寂しいし独り占めではもったいないってことで、ベタとの混泳が可能な魚種の中から、安さでゴールデンアカヒレを導入したのでありまぁす…

  • 【吉報】爆植!レッドビー水槽!

    みなさん…えび吉です。 ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたけど… いつもより高めのお肉を備長炭で焼いて食った以外は、特に何もしませんでした💦 さて、今回のテーマはえび飼いのあこがれ 爆植ですよ爆殖。 爆発的繁殖を略してばくしょく(多分)。 『爆繁殖』と言う方もおられるようですが、昔の人(えび吉)は「爆殖」派です💦 突然ですが…えび吉の水槽は、ただいま爆殖モード全開なのでありまぁす! いまの状況はといいますと… レッドビーシュリンプが150匹超え。 ビーシュリンプが80匹超えという状況です。 えび水槽の常備食「根昆布」ですが、この上に稚えびちゃんたちが5匹…つまつましてますね。 つまつままで…

  • 【訃報】さようならベタのパステル君

    みなさん…えび吉です。 えび吉の住む地域では、桜が強風にあおられて、花吹雪に突入って感じです。 地元の桜まつり…コロナ禍の影響受けまくりですが、なんとかうまくやってるみたいですね💦 さて、今回のテーマはとても残念な話題です。 ベタのパステル君が 逝ってしまいました。 【泡巣を作る、在りし日のパステル君】 【2020年6月20日うちにやってきました】 【優雅に泳ぐパステル君】 【アカヒレ君たちと同居が始まりました】 【ねぐらはミクロソリウム】 【えび吉に気づき「餌の時間?」って出てきたところ】 「あれ、おなかが大きくなってる?」 ある日おなかが腫れていることに気づきました。 様子をうかがっている…

  • アクアリウム系YouTube…Part ②

    みなさん…えび吉です。 えび吉の住む地域にも、春一番らしき強風が吹き始めていますよ。 でも今年はまだ花粉症になっていないのが、逆に怖いです💦 さて今回も、アクアリウム系人気YouTubeチャンネルをカウントダウン方式でお届けする、その第2弾です。 改めまして… えび吉的 アクアリウム YouTubeチャンネル ベストナイン!! をお送りしたいと存じ奉ります💦 第2回目…Part2の今回は、 いよいよ第5位から、栄えある第1位までを紹介していきたいと思います。 (注意)今回もあらかじめお話しておきますが… 選考基準や順位などは、あくまでもえび吉の私見でしかありませんので悪しからずお願いしますよ💦…

  • アクアリウム系YouTube…Part ①

    みなさん…えび吉です。 えび吉の住む地域も、メキメキ春ですよ。 もう雪も山にしかなくなってしまいましたしね。 さて、アクアリストのみなさんなら、飼育方法やアイテムの扱い方などのために、YouTubeを参考にされたりしている方もたくさんいるのではないでしょうか? もちろんえび吉もそうでして、他の方のブログやYouTubeにしょっちゅうお世話になっていますよ。 ただ視るだけで面白いってこともありますけどね。 そこで厚かましくも… 「えび吉的アクアリウムYouTubeチャンネル・ベストナイン」をお送りしたいと存じます💦 なんでベストテンじゃなくてベストナインなのか?っていうと、単純に紹介に至るチャン…

  • めだかさんがやって来た!

    みなさん…えび吉です。 心ときめく雪解けの春ですね。 えび吉の住む地域では、雪に閉ざされた生活から解放される時期なので、喜びもひとしおです。 【某ブランドめだか(画像はツルエビさん提供)】 わが家にブランドめだかがやってきました💛 ちょっと前の話になりますが… えび友のツルエビさんからLINEが入りまして… 「ビーシュリンプを崩壊させてしまったので、少し譲ってほしい」とのこと。 おいおい…あんなに安定していろんな魚種を飼育しているベテランのツルちゃんが、崩壊とは穏やかでないな。 しかも「少し譲ってほしい」って言ってますけど、 えび吉のビーシュリンプって、 100%ツルちゃん由来のえびですよ(苦…

  • エビ爆殖!水質安定!微生物繁殖セット

    みなさん…えび吉です。 えび吉の住む地域は、 寒かったり暖かったり… 雨降ったり雪降ったり… 今年はやたら忙しい年ですよ。 さてみなさん、 えび吉は最近ヤフオクでこ~んなモノを入手しましたよ。 【エビ爆殖 微生物繁殖セットだそうです】 水質の安定とえびが爆植するという微生物繁殖セットです。 なぜこれが必要かというと… 最近稚えびさんをパッタリと見なくなってしまったからなんです😢 前回のブログでお伝えしたように… えび水槽は順調に推移してきているんです。 ですが、最近抱卵ママビーさんは見かけるものの、なぜか稚えびさんが全くと言っていいほど見かけなくなってしまったのです。 【この子たちの弟妹が見当…

  • ベタのパステル君(独身)

    みなさん…えび吉です。 コロナ禍渦中の砌… みなさんいかがお過ごしでしょうか? えび吉は不要不急の外出はせず、 お家でさぼりchさんの動画を見て おとなしくよい子で過ごしていますよ💦 【パステル君…写真をうまく撮らせてくれません💦】 さて、今日のテーマはえびさんではなくて ベタさんですよベタさん。 うちには去年の8月ごろにやってきた ベタのパステル君がいます。 いわゆる普通~のワイルド・ベタで… トラディショナル・ベタっていうんですか… そのパステル系ということで パステル君です💦 地元のホームセンターのアクアショップで 360円…だったかな、 お買い得だったんです(笑) そのパステル君が最近…

  • ブログランキングに参加してますよ

    みなさぁん…えび吉です。 えび吉の住んでいる地域のお天気… 最近なんか変な感じです。 急に大雪が降ったり… 台風並みの低気圧が来たと思ったら、 ピタリと止んで雪が降らない日々が続いたり、 冬なのに雨が降ったり…。 最近は日中はぽかぽか春の陽気… 朝晩は零下までしばれたりとか… 今日(1/29)からまた大荒れの予報… 「どうしちゃったの地球!!」 …っていう感じでしょうか💦 さて、今日の話題… えび吉は2つのブログランキングに 参加しています✌️ 「人気ブログランキング」 老舗「にほんブログ村」 【⇧WEB画像を拡大したらボヤけますね💦】 参加理由は、やっぱり励みになること…かなぁ。 あと、ここ…

  • アクアリウム的「箸立て」を作ってみた

    みなさん…えび吉です。 アクアリウムでよく使う、ピンセットとか菜箸(さいばし)、長~いハサミ、アミ、ヘラなど柄が長いものの保管はみなさんどうされていますか? えび吉は小さなバケツに箸立てのように刺しておいていました。 【この黄色いおもちゃのバケツに刺していました】 でもバケツのように浅くてしかも口が広い容器に刺した場合、ピンセットなどの長いものは、斜めに倒れるように広がってしまいますよね。 なのでこ~んな感じにしてみました↓↓↓ 【柄の長~いモノが立ってくれてるでしょ】 【こんな感じ…水槽台の形に合わせて】 作り方はとっても簡単ですが、説明するまでもないですよね。 これだとパッと取り出せて、サ…

  • pHが気になったので測ってみました

    みなさん…えび吉です。 コロナ禍のなか迎えたお正月は、みなさんいかがでしたでしょうか? えび吉はStay Homeで過ごしましたよ。 スキーのときは別ですが、えび吉は昼間から酒は飲まないタイプなので、テレビや動画を見てダラダラ…ゴロゴロ…していました💦 あと雪片付け⛄ 適度な運動になってちょうどよかったかな(笑) さて、そんな中でも、水槽の中の生き物たちはたくましく生きている訳なので、なんか前々からちょっと気になっていた水質っていうかpHを測ってみました。 水質の中でもpHって大事な項目のひとつって言われていますけど、なんか…なんとなく気になってたので、メイン水槽であるえび水槽2つを測ることに…

  • 旧年中は大変お世話に…

    みなさん…えび吉です。 あけましておめでとうございます 旧年中は 大変お世話になりました 新年も よろしくお願いします ○。○。○。○。○。○。○。○。○。 今年は みんなのアクアリウムの力で モウ(猛)烈に ハッピーなニューイヤーに していきましょう。 えび吉でした✌ 旧ブログ「えび吉のアクア的なお話し」ここにえび吉の原点がある! …なんてね。お時間のある方は読んでやってください(笑) 「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」に加盟しています。 よろしければポチっとしていただければ嬉しく思います。 それと「スター」も。あとコメントもお待ちしていまぁす。 シュリンプランキング←ここをぽちっ…

  • 鉢底ネットでモス・ドラム

    みなさん…えび吉です。 今年も押し迫ってきましたね… 12月のお休みの日は水槽いじりたいのを我慢して 大掃除やらなきゃならないのがもう…ね💦 ま、毎年のことなんで仕方ないですけど…ね💦 で、そんな中ちょっとした時間を利用して アクアリスト御用達…鉢底ネットを使って モス・ドラム作ってみましたよ✌ ドームじゃなくてドラムです。 名前も用途も似てるのですが… 形がドラムなもんでドラムということです。 いや、鉢底ネットで ドームを作れないだけなんですがね💦 【はいっ…形が「ドラム」です】 特に作り方の説明もいらないと思いますけど、 鉢底ネットを適当な大きさに切って 円筒状に組み立てて テグスで縫い込…

  • ヤフオク…お気を付けください💦

    みなさぁん…えび吉です。 いや~も~師走の候…みなさんご清祥ですか!?って時期ですよね。 えび吉の地域では雪の便りがちらほらと…って感じです。 この季節、コロナに加えインフルとか風邪とか… 大掃除の腰痛含め、みなさんホントお体お気を付けください。 ヤフオクの落とし穴💦 さて、本日のテーマは『ヤフー・オークションの落とし穴💦』。 先日、えび吉がヤフオクでやっちゃった…ってお話です。 えび吉はあるものが欲しくて、ヤフオクをリサーチしていたんです。 夕食後、いつものようにリラックスしてスマホを眺めていたんですね。 そしたら、なんかいつの間にか寝ちゃってたんですよ。 まぁ、寝ちゃうこと自体そんなに珍し…

  • ウィーローモスでマット&ボール

    みなさん…えび吉です。 ひと雨ごとに寒くなってゆく季節…ですね。 ところで今年の冬の雪は多いのか?少ないのか? 降雪地域じゃない人にはわからない悩みですよねぇ💦 さて、今日のテーマはウィーローモス えび飼いにはおなじみの水草です。 稚えびにとっては隠れ家になるし新芽がえさになるし… 買っても安いしいろいろ便利な「水草の横綱」的存在ですよね。ね? その便利な水草の、唯一の欠点が伸びすぎて邪魔になるところです。 えび吉も伸びすぎてトリミングした余りを何回か人にあげたことはあるものの、それでもまたすぐに余ってしまう。 捨てればいいんでしょうけど、悲しいかな貧乏性なもので捨てきれない…。 ということで…

  • 100均アクアリウム

    みなさん…えび吉です。 霜月…11月ももう後半戦… 早いなぁ…って感じるのはお年寄りなんだってね💦 もういくつも寝なくてもお正月がやってきますよ~(笑) さて、今日のテーマは100均ですよ100均。 アクアリストなら多かれ少なかれ100均様のお世話をいただいておられると思いますけど。 えび吉も暇なときは100均やホームセンターをぶらついて、使えるもの…いいアイデアがないかと想いを巡らせています。 で、使ってみて良かったものを今回は軽く2件ほどご紹介させていただきます(笑) 1.餌の容器 まずは餌の容器からですよ。 わざわざ餌をパッケージから容器に移し替えるなんて面倒くさいし、最近のはジッパーバ…

  • レッドビーシュリンプ水槽をリセットしました

    みなさん…えび吉です。 寒くなりましたね… って言っても、南北に長い日本列島じゃ統一見解は出せませんけどね💦 でも、えび吉の住む地域では紅葉も終わりかけて、雪の気配が近づきつつありますよ。 スタッドレス・タイヤへの交換は…まだ早いのかな…。 さて、前回のブログで「稚えびが育たない」というお話をお届けしましたが… そういう事情もあって思い切ってリセットすることにしました。 【リセット前のメインタンク…60cm/Rレッドビーシュリンプ水槽】 【いろいろはしょって、なんとか洗い終えました💦の図】 このリセット前水槽の特徴は… 底床は、ソイル(レッドビーサンド)と溶岩石砂利と約半々 フィルターは、底面…

  • 夢の爆殖への道~ち…稚えびが育たない

    みなさん…えび吉です。 えび吉の住んでいる地域はもうすっかり秋🍂です。 っていうか寒さがメキメキ音を立てて進んできている感じ。 そろそろまた雪降ってくるんだろうなぁ…💦 さて、今回のテーマはえびの繁殖です。 えび吉はレッドビーシュリンプを飼育して早14年。でも途中の中断期間を除けば6年くらいのキャリアです。 その6年の間にいわゆる「爆殖」した経験が一度もないんです😢 言うなれば…ぼちぼち繁殖…「ぼち殖」でしょうか💦 【美人なママさんですねぇ。抱卵ママビーさんは頻繁に見られます】 突然ですが、お話は2012年にさかのぼります。 どうしても爆殖できないえび吉は、その理由は何なのかと考えてみました。…

  • 水草栽培水槽…その後

    みなさん…えび吉です。 大変ご無沙汰をしておりました(笑) 【えびさんのおやつ『根昆布』です】 【このように結構食べてペラッペラになっています】 ホントなんかご無沙汰ぶりという感じですが、えび吉もえび達もまぁまぁ元気です。 今年の夏は暑~い日が続きましたけど、なんとかえび達も乗り切ってくれましたね。過去2度ほど夏の暑さに耐えきれずに「崩壊」ってやつを経験していますので、今年の夏は恐怖でした。でも「ペットボトル凍らせ作戦」で何とか乗り切りました💦 【ペットボトル凍らせ作戦…で、水槽にドボン!】 さて、今回のテーマは前回からの続きで「水草」です(笑) えび吉の中で水草ブームがまだ続いておりますので…

  • 水草栽培水槽

    みなさん…えび吉です(笑) ブログ・リニューアル後第2弾のテーマは…なぜか「水草」ですよ(笑) 【45cmR…立上げ当時の水草栽培水槽】 えび吉はずぼらで面倒なことが嫌いなので、これまで「水草」はほぼ手出ししないようにしてきました。 トリミングとか手間暇がかかるうえに、CO2の添加とか維持費もかかるので超面倒くさいし…とか思って敬遠してきました。 なのでこれまで育てた…っていうか、水槽に入れたことがある水草はアナカリスとかカボンバ、マツモといった書くのも恥ずかしい超初心者向けのヤツと、ミクロソリウム(ナローも)やアヌビアス・ナナとウイローモスぐらいのもんです(ああ…全部書いたら、なお恥ずかしい…

  • えび吉のアクアコーナー

    みなさん(はてなブログでは)はじめまして… えび吉です。 レッドビーシュリンプに魅了されて、アクアリウムにハマり込んでしまったのが2006年。2度の中断を挟みながらも14年ほど水槽の水💦を回し続けております。 【ちょっとしょぼいけど…えび団子】 この度、縁あってまたアクアリウムをスタートさせることができ、ブログもリニューアルからの再スタートってことになりました。 3本の水槽をリセットしてえびと熱帯魚を飼育し、新たに水草栽培水槽も立ち上げて…とりあえず頑張っていこうかなぁ…と思っております✌️ 【えび吉水槽コーナー全景(上)とちょっとアップ】 ご覧のように家のリビングの一角に、えび吉のアクアコー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えび吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
えび吉さん
ブログタイトル
えび吉のアクアリウムパラダイス
フォロー
えび吉のアクアリウムパラダイス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用