chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サテ
フォロー
住所
沖縄県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/25

arrow_drop_down
  • 「すし犬」のシャリ

    親方、うちの(すし犬)シャリは、「ササニシキ」を使っているんだよな。 はい、そうです。しかも玄米を精米して使ってますね^^ それで、寿司屋によっては色んな米を使っているんだけどどんな違いがあるのかな? まずは、大まかに説明いたしますと、「コシヒカリ系」を使うお店もあれば「ササニシキ系」を使うお店もありますね。「コシヒカリ系」はもっちりしていて甘味があるのが特徴です。対して「ササニシキ系」は甘味が少なくあっさりな感じみたいです。 ちなみに、私は「もっちり」よりも「ドライ」が好きなので「ササニシキ系」を好んでいます。(でも、「ササニシキ系」と「コシヒカリ系」のブレンドも考えております^^;) あっ…

  • 「鮨処 すし犬」オープン ➁

    「鮨処 すし犬」オープン!! さて、どんなお寿司が出るのかな^^ 親方(サテさん)、オープンでっせ!! 後は、お客さんが来るのを待つだけですね^^ ガラガラガラ、、、 うお!!「プチじろう」、「ロッド」、「ぱっくん」いらっしゃい!! うわーーー!!良い雰囲気♪ これぞ日本の寿司屋って感じですね!! 絶対美味しい寿司が出てくるだろうね^^ みんな着席。「わくわく」ってな感じです^^ それで、大将(ブチボス)今日はどんな握り寿司が出るんだい? おう!!今日は親方が仕入れた「きはだまぐろ」だよ!! 「きはだまぐろ」大好きだよ!! やっぱ、最初は「まぐろ」だよね♪ と、言うことで「きはだまぐろ」出来上…

  • 「鮨処 すし犬」オープン ①

    本日「鮨処すし犬」オープンいたします!!(パチパチパチパチ^^v) やったー^^オープンだぜ!!(パチパチパチ)ところで、本日お客さんにお出しするネタは仕入れたのかな? もちろんです。それでは、仕入れと(握り)をお見せいたしますね^^ と、言うことで「ぱっくん」さん、お勧めの「泊いゆまち」に買い出しに行きました^^v 「泊いゆまち」に着いたのはちょうど5時、、、なのにほとんどのお店が閉店してました。(ネットで前もって調べたのですが閉店時刻は6時なのに、、、^^;) あらら^^; でも、まだ営業しているお店があったのでそこで「きはだまぐろ」を購入しました^^v よっしゃ!やったな!! 購入した「…

  • 「鮨処 すし犬」オープン前夜

    サテさん、ついにオープンですか!! はい、やっとこの日がやってきました。「鮨処 すし犬」のオープンでございます^^v 超お楽しみですよ!! それでですね、寿司を握る方は、親方の私と大将の「ブチボス」さんです。 えっ!!君が大将!? 君は超食いしん坊だからな、、、お店の寿司ネタ全部食いそうだな。 心配すんなよ。そんなに食べないから。 一応食べるんだね^^; さあ、それはさておき、前祝いです。皆さん乾杯しましょう!! 皆で、かんぱーーーい!! んで親方、ネタはどこで仕入れるの? はい、ぱっくんさんお勧めの「泊いゆまち」でほとんど仕入れしたいと思ってます。 前回に投稿した「泊いゆまち」の画像。 うん…

  • A1ソースと粉わさび

    うおーーーー!!「A1ソース」でたぁーーーー!! と言うことは、ステーキ食べたのか!? はい、実は自分だけで食べました^^; おいらも食べたかった!!悔しいーーー!! 次回は、もっと美味しいステーキを作りますのでその時に食べてもらいますね^^ よし!!約束だぞ!! ところで、今回のステーキ料理は、その「A1ソース」使ったのか。 はい、私たちの地元沖縄で愛されている「A1ソース」を使ってのステーキ料理です^^v それでは早速料理方法をお見せしますね♪ スーパーで売っている普通のお肉^^v そのお肉に、塩コショウをフリフリ♪ 塩コショウした後に、焼きまして、、、 いい感じだな^^♪ 焼き終わりまし…

  • 沖縄県漁連(泊いゆまち)は楽しい!!その➁

    今回は「沖縄県漁連(泊いゆまち)は楽しい!!」の続きでございます^^v サテさん、いろいろ購入したみたいだけど、この変わった稲荷すしが気になりますね。 では、その稲荷すしを食べてみましょう!! やったー^^ これが購入した変わった稲荷すしです。(ちなみにこの商品、商品名が表示されてなかったので、自分勝手に「船稲荷」と命名しました^^; よし!!では早速「船稲荷」食べようぜ!! では、いただきまーぁーす!! パクパク。 モグモグ、、、 うんうん、美味しい!!見た目といい味もいい♪ 「マグロ」、「サーモン」、「いか」、「たこ」、「とびっこ」、「白身」など色々入っていて美味しいです!! 本当に美味し…

  • 沖縄県漁連(泊いゆまち)は楽しい!!

    皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします^^v お魚が詳しい「ぱっくん」です。今年もよろしくね^^ 私は「ブーン」と言います。このメンバーの中では「幕僚長(参謀長)」みたいな感じです。どうぞよろしくね^^ 僕は「やまと」です。主に「オカルト」を担当してます。どうぞよろしくお願い致します。 僕は「プチじろう」です。どうぞよろぴくね^^v 私は、「ロッド」と、申します。よろしくです^^ おいらは「ブチボス」だよ。今年もよろしくな!! 明けまして間もないのですが、、、実は、去年のネタがありまして投稿したいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します^^; いいじゃないですか^^…

  • 月見バーガーを作る。

    サテさん、今回は「月見バーガー」を作ったのか!! はい、マ〇ドの真似をしました^^;(調理方法はネットでもいろいろ調べました^^;) うぉーーーー!! めっちゃお楽しみだよ!!(時期はずれなんだけどな^^;) では、調理開始しますね^^v 主な材料は「バンズ」、「ひき肉」などなど、、、 そして、一番重要な物がこの「セルクル」です!! そうだよな。これが無いと「月見バーガー」は成り立たないよな^^; これが「セルクル」 更に「包み紙」も用意しました^^v うぉーーー!!本格的だな!! では、最初にハンバーグを焼いていきますね^^ 市販の「ハンバーグ(合い挽き肉)」を焼きますね^^v 100%ビー…

  • 沖縄の謎(沖縄の線刻石板)その③

    皆さんこんにちは、今回も前回に引き続き「沖縄の謎(沖縄の線刻石板)その➁」の続きでございます。 パチパチパチ♪ それで、今回紹介する「線刻石板」は、お初なんですよね!! はい!!そうなんですよ!!初めて生で見たので感動でした^^v 最初に訪れたのは嘉手納町の「歴史民俗資料室」その次は読谷村の「ユンタンザミユージアム」なんですよね。楽しみ^^ そうなんです。では、ご覧ください^^ 嘉手納町役場内にあります「歴史民俗資料室」の入り口です。 うぉ!!入り口のデザインカッコいい!! 入り口から進むとこんな感じです。(とても清潔感が良いです^^) いろんな展示物があります。 館内を歩いていると、見つけま…

  • 沖縄の謎(沖縄の線刻石板)その②

    皆さん、こんにちは「サテ」でございます。今回は前回の続きで「沖縄の謎(線刻石板)」の続きでございます。 パチパチパチ♪ この前のブログで(ブーンさん)は「もしこの船で航海したとすれば目的地は何処なんでしょうかね?やっぱ琉球諸島!?」って、言ってましたよね。 うん、言いました。 私もその意見に賛成です!! 正直なところこの「預言石板の謎と日本ムー文明」を読んで、間違えなくそうだなと思いました。 そんなにこの本って、凄い事が書かれているのですか!! そうなんですよ!!しかし、もちろん人それぞれの意見とか反論とか価値観の違いがあるのですが、私なりにはとても気に入っている本です。 この謎めいた事が聞き…

  • 沖縄の謎(沖縄の線刻石板)

    皆さんお久しぶりです。今回の内容は、長文になるのですがどうぞよろしくお願いします^^; それで今回は、久しぶりに「沖縄県立博物館」に行ってきました。 上のタイトルで「沖縄の線刻石板」ってあるんだけど、その石板を見に行ったんだよね。 そうなんですよ!!それが一番の目的で行ってきました。 おっと、その前にこの石板にちなんだ書籍があるので紹介したいと思います。 これがその「予言石板の謎と日本ムー文明」という本です(飛鳥昭雄・三神たける) 最初の表紙をめくると、すぐにカラー写真の線刻石板が出てきます。 これが「沖縄の線刻石板」!! 他の石板のカラー写真もありますが、ここまでにしておきます。ご了承くださ…

  • えび天重

    この前は、土用の丑で「うな重」だったんだけど、今回は「えび天重」なのか!? そうなんです!!せっかく重箱買ったので活用しないとね♪ そうだよな!!しかも重箱って魅力が凄いからな^^ そして、今回の主役はこちら!! じゃーん!!普通の冷食^^; なんだ、冷食かよ、、、 いやいや、近代の冷食は凄く美味しくなってますよ♪ 「えび」をチンしてる間に重箱にご飯を入れます。 この前「うな重」で使った「うなぎのたれ」をまんべんなくご飯の上に垂らしまして^^ 更に、「刻み海苔」を散らして、、、 主役の「えびちゃん」を乗せてっと^^v またまた、上から「うなぎのたれ」をかけまして^^ そして蓋をして完成でござい…

  • 初めてイルミナティカード を購入

    皆さん、こんばんは、お久しぶりです。オカルト好きな「やまと」でございます^^v 今回のオカルト情報は、あの有名な「イルミナティカード」を紹介したいと思います^^v このカードで描かれているのが後の事件や事故及び自然災害を表していると、いわれているんだよね!! そうなんですよ!!本当に的中しているという絵柄が物凄く凄いんです!!(カードに表示している英語は苦手なのである程度しか説明ができません。ご了承ください^^;) でも、めっちゃ楽しみですよ!!では行きましょうか!! では!じゃーん!! 更に、じゃーん!!! 良い雰囲気だ♪ 裏面はこんな感じです。 では、早速封を切りますね。 そして中のカード…

  • 土用の丑の日だ!!うなぎだぁー!!

    昨日は、土用の丑の日でしたのでうなぎの蒲焼をいただきました^^v やっぱ土用の丑はうなぎですよね♪ 本当にこの日は、うなぎが食べたくなるよね!! ではでは、今回の調理方法をお見せいたしますね^^v(とても単純です^^;) まずは、うなぎなのですが、ケチって中国産にいたしました^^; 国産は値段が高いからな^^; 特大サイズを買いました。 うなぎを半分に切りまして。 フライパンに焼酎入れて。 うなぎのたれも入れます(焼酎とうなぎのたれは1:1の割合にしました) 弱火で割り下がちょっとグツグツいったら、先ほど半分にしたうなぎを入れます♪ うわぁーーー!!これだけでも食欲が湧きます!! おでんや鍋物…

  • かつお節を求めて「本部町」へ。番外編

    前回のブログの続きですね♪ はい、そうです^^v前回のブログで、最後に手作り「コーレーグースー」を紹介しました。その「コーレーグースー」が熟成したので紹介したいと思います^^v 「コーレーグースー」と、言えばやっぱり「沖縄そば」に垂らすのが定番だよね!! そうですよね♪ですが今回は「沖縄そば」だけではなく「お刺身」にも使いましたよ!! そう言えば「刺身」にも垂らして食べるというのは聞いたことがあるよ!! そうそう、これが、ピリ辛で刺身とマッチして美味しいです^^ しかし、今回使った材料は「島とうがらし」ではなく「島ハバネロ」ですから^^; これは、微妙なところですね。どんな味わいなんだろう。 …

  • かつお節を求めて「本部町」へ。その③

    サテさん、いよいよ本命の「だし巻き卵」ですね♪ はい!前回の続きなのですが本命の「だし巻き卵」を作りますね^^v マジで楽しみ(^^♪ 今回、サテさんンが買ってきた本部町の「削り節」どんな風味なんだろうか? 血合い付きなんだね。血合い付きは臭みが強いよね。 はい、そうなのですが今回はあえて血合い付きでだしを取ってみたいと思います。 料理って人それぞれ作り方が違いますからね。新たな発見があるかもね^^ 肝心の卵はこの「やんばる卵たべてごらん」です♪ この卵、赤卵なんですね!!赤卵って黄身がしっかりしてますよね!! まずは、だしを取ります。 取れただし汁をこしてみました。 プロの料理人が作るだし汁…

  • かつお節を求めて「本部町」へ。その②

    皆さんこんにちは、前回の続きでございます^^vお刺身の種類が多くて買うのが迷ったのですが、「しめさば」と「本マグロ」に決めました。 購入したお刺身は、ちゃんとビニールと新聞紙で包んで氷を添えてくれました。 鮮度が重要ですからね。氷は超必要!! その後なのですが、もう一つ重要なお店で買い物があるので行ってきました^^ えっ!!何処だろう♪ 道中、信号待ちをしていると正面に「伊江島」が見えました。 「伊江島」丸見えです。この交差点なかなかいい感じ♪ そして、到着したのがいつもの「パネジ」です^^v サテさんが好きなお店だね♪ そうなんですよ、ここ凄くお気に入りのお店なんですよ!! そしてこのお店で…

  • かつお節を求めて「本部町」へ。その①

    サテさん、かつお節を求めてわざわざ「本部町」に行ったの!? はい、そうなんですよ!!実は「YouTube」で本土の有名な料理人が紹介されていた番組で「だし巻き卵」の料理を紹介していたのですが、「材料は本部のかつお節を使っております」と、言ってました。それでその「だし巻き卵」を食べたお客さんが「うんうん、、、美味しい!!」と満面の笑みで舌鼓していました。 なるほど、、、それでサテさんは、そのかつお節で「だし巻き卵」を作ってみたいと思ったのでわざわざ本部町に出向いたと。 ズバリそうなんですよ!!(ちなみに恥ずかしい事なのですが、過去に長年魚屋さんで仕事していたのに沖縄県内でかつお節を作っていたなん…

  • 「タコス」を作ってみた。

    サテさん、今回は「タコス」を作ったの!? そうなんですよ。いつもは沖縄名物「タコライス」を作って食べているのですが、今回は初めて「タコス」を作ってみました^^v 今回が初めてなんですね!!これは楽しみです♪ 最初に紹介する材料はこの「ソフトタコシェル」これが主人公みたいなものです。 そうですよね「タコス」の味の決め手は具よりも、この「とうもろこし粉」が入った皮ですよね!! その他材料は「合い挽き肉」「タコライスの素」「チェダーチーズ」「タコスのソース」です。 では、早速料理開始しますね^^v まずはテフロン加工のフライパンに油をちょっとだけ引いて炒めますね。(私の場合弱火と中火の間ぐらいでじっ…

  • 沖縄の炊き込みご飯のおにぎり

    やっぱ、「じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)」は最高だよな!! そうですよね。本当に「じゅーしー」は美味しい料理ですよね。と、言うことで今回は、私の好きな「じゅーしー」を売っているお店を紹介したいと思います^^v うおーーー!! 場所は糸満市にあります「吉田商店」というお店です^^ お店に入ると、早速正面に弁当が沢山^^; 色んな弁当があって楽しいです^^ 全種類美味しそう♪ ポー玉(ポークたまご)弁当もあるな^^ 私の本命の「じゅーしーおにぎり」を発見!! その「じゆーしーおにぎり」の隣に張り紙がありました。 物価上昇中だからな、、、 他にも単品惣菜もありますよ♪(その画像下に巻き寿司もありま…

  • お土産を使って「そーめんちゃんぷるー」を作る。

    今回は、妹と姪っ子が福岡に旅行に行って、買ってきたお土産が「めんツナかんかん」なんですよ。それでこのツナ缶を使って「そーめんちゃんぷるー」を作ってみたいと思います。 明太子入りツナ缶で「そーめんちゃんぷるー」本当に美味しそう♪ それで今回用意する材料はこちら↓ 「そうめん」、「めんツナかんかん」などなど、、、 「めんツナかんかん」の原材料を見てみると「びん長まぐろ」が使われています。 「びん長まぐろ」はツナ缶の中では高級だよね。 そして、「だしの素」も使うのですが、今回は「無添加だしかつお」を使ってみます^^v では、早速料理いたしますね♪ まずは「たまねぎ」、「にんじん」を切りまして、、、 …

  • 「羽地米」を炊く。

    サテさん、この前購入した炊飯器で「羽地米」を炊くの!? はい、遂にこの時が来ました^^v 圧力炊飯器で炊いたご飯って初めて食べるよ!!どんな味なんだろうか楽しみだ♪ 早速調理工程に入ります。まずは精米機で精米いたします。 スイッチを「ポチッ」っとな♪(うぉ!!早い速度で回転してるぞ!!) この精米機「道場六三郎」さん監修の精米機なんですよ♪ 2分ぐらいで精米完了。真っ白になりました^^v 精米機で「無洗米」を設定したので米を洗う必要はないです^^v(そのまま米の分量分の水を入れます) 「無洗米」と「極上炊き」を設定して後はボタンを押すだけ♪ちなみに浸し時間は一時間です。 そして、炊きあがりまし…

  • IH圧力ジャー炊飯器が届いた!!

    サテさん、荷物が届いてるよ!! うぉ!! 来ましたか!!^^ 念願のIH圧力ジャーが届きました^^v サテさんの念願がかないましたね♪ はい、そうなんですよ!! 実は、米飯(ごはん)を作るのは、いつもお袋なのですが、その炊いた米飯がいつも柔らか目なんですよね(お袋は柔らか派)正直私は硬めの米飯が好きなので私にとってはいつも不満足^^;そこで意を決して自分専用の炊飯器を購入しました^^v なるほどです!! ちなみに、この炊飯器は圧力式なんですよね。 はい、そうなんですよ!!今使っている炊飯器はIH(内釜全体に熱が伝わる)なのですが、このIHに圧力装置が加わった炊飯器なので圧力の力で米飯がより一層…

  • エイリアン動画

    皆さん、こんばんわ。オカルト大好きな「やまと」でございます^^vそして、今回のゲストは、「サテ」さん、と「ぱっくん」さんです。(パチパチパチ^^) はい、ブログの主の「サテ」でございます。よろしくね^^v 私は、釣り好きな「ぱっくん」です。どうぞよろしくお願いします^^ それで、早速なんだけど、この「エイリアン動画」って何!? はい、この動画は、アメリカのロサンゼルスの郊外に住む「ミッシェルさん」と言う女性が、当時6歳の時に体験した恐ろしい出来事だそうです!! 一見、普通の女性の感じの「ミッシェル」さん。ちなみに「YouTube」で「パーティー中にエイリアン」で検索すると出てきます。 この動画…

  • 「にがな」のお茶漬け

    サテさん本当に苦いのが好きですね^^; 私は、どんなに苦くても、ついつい食べたくなるんですよ^^; そう言えば2022年7月20日に投稿した「激苦お茶に挑戦」で試した激苦お茶を飲んだ翌日はとても体の調子が良かったんですよ♪そのおかげでますます激苦が好きになってきました(笑) それで今回はこの「にがな」に挑戦ですか はい、そうなんですよ!!これ(にがな)いつも「シーチキン」と「マヨネーズ」を混ぜてサラダ感覚で食べているのですが、非常に苦いです^^; だけど、、、食べたくなるんですよね^^; この前1月20日に投稿した「にがな」の画像です。今回は、この「にがな」でお茶漬けを作ってみたいと思います。…

  • 「やんばる市場」と「恩納の駅」

    今回は「やんばる市場」と「恩納の駅」に行ってきました。 美味しい食べ物がいっぱいあるんだよな♪ 到着して早速お米コーナーに行きました。 お米の量り売りしてるんだけど、私は「羽地米」の玄米を購入しました。 これを、サテさん愛用の精米機で研ぐんだよな。 はい、精米したてはめっちゃ美味しいんですよ♪次回の投稿で紹介しますね^^ 他にも購入しました。これは「にがな」です。名前の通りとても苦いです^^;これも次回紹介いたします。 「やんばる市場」に行ったついでに「フレッシュミート我那覇」にも行きました。 県産豚のひき肉。私の好きな麻婆豆腐で使います^^v 沖縄特産「油みそ」も買いました。肉専門店なので美…

  • 新年会

    全国の皆さん、あけましておめでとうございます。今年も「satelliteokinawaの日記」を宜しくお願いいたします^^ それで早速、本題に入るのですが新年早々「新年会」をいたしました^^v 「オリオンビール」のグラスで飲む「オリオンビール」は最高に美味かったよ!! 本当に美味しかったですね♪ 戸棚を開けると「オリオンビール」グラスが入った箱が見つかりました。(確か、昔ビール工場見学の時にお土産で貰ったような、、、) 手に取るとこんな感じ♪ そのグラスを冷蔵庫で30分ぐらい冷やします^^v グラスを冷やすと、ビールがより一層美味しく感じるよね♪ つまみも用意したのですが、仕事が多忙すぎて疲れ…

  • 沖縄県の「ダムカード」

    皆さんこんにちは、サテでございます。 今回は、「ダムカード」について紹介いたしますね♪ 「ダムカード」って、初めて聞きます。 日本全国各地のダム(そのダムの管理事務所)でもらえるカードです^^ これが「ダムカード」です。(画像ボケしています、すいません^^;) ダムを訪れたら貰えるって、良いプレゼントですね^^ 沖縄本島内だけでもいろんなダムカードがあるよ♪ ちなみに、まだ貰ってない「ダムカード」ってあるのですか? うん、あるんですよ。「羽地ダム」とか、あと「漢那ダム」とか^^; 近いうちに訪れて貰ってきますね^^v とても楽しみです。 ちなみにこの画像は、沖縄県で一番大きなダム「福地ダム」で…

  • 「びんちょうまぐろ(とんぼまぐろ)」の刺身

    皆さんこんにちは、今回は沖縄で多く水揚げされている「びんちょうまぐろ(とんぼまぐろ)」の刺身を食してみました。 「びんちょうまぐろ」って、どんなまぐろなんですか? これが「びんちょうまぐろ」です。 このまぐろは、体長が大きくてもせいぜい1.5メートルぐらいで小型のまぐろで、よく缶詰(シーチキン)に使われていますね。(シーチキンの缶詰の中では値段が高いです) さすが「ぱっくん」さん、釣りが好きなので、魚には詳しいですね♪ ちなみに、胸びれが長くて「とんぼ」みたいに見えるから「とんぼまぐろ」とも呼ばれているね。 なるほど!! では、今回その「びんちょうまぐろ」を買ってきましたので刺身にしてみますね…

  • 「とんかつ まい泉」もどき^^;

    この前なのですが「YouTube」で、自分の好きな「声優」さんが出演する番組を見ていた時なのですが、その声優さんが「私は、まい泉のひれカツサンドが好き」みたいなことを言っていました。 それで、本当にたまたまなのですが、その番組を見た数日後にとあるコンビニで買い物をしている時に、なんと!!「まい泉」のサンドウィッチを見つけました^^; それ、沖縄でも売っていたのか!! はい、ですが、全国のある一部のコンビニにしか売っていないそうですね^^; こちらが、とあるコンビニで販売している「まい泉」のサンドです。(ソースだけ監修かな^^;) んで、もちろん食べたんだよな!!お味の方は!? はい、もちろん食…

  • 馬刺しを食す。

    サテさん今回は、「馬刺し」を食べるのか!! はい、「馬刺し」って、県内各地で売っていると思うのですが、今回はこの前訪れた八重瀬町の港川「パヤオ店」に買いに行きました。 このお店、魚介類だけじゃなくて、いろんな物売っているんだな。 と、いうことで港川の「パヤオ店」へ。 お店に入ると、いつもの様に品揃えバッチリ♪ この雰囲気良いな♪ 「ボイルイカ」これめっちゃ気になります。次回買ってみます^^ この「ボイルイカ」キムチとか、からしマヨネーズで食べてみたい!! いいこと言いますね♪私は照り焼きにして食べてみたいです^^ そして、今回の主役「馬刺し」を購入。小サイズで500円です。いいぐらいの値段だと…

  • ピザを作る。

    サテさん、今回は「ピザ」を作るのか!! はい、今回は「ピザ」を作ってみますよ^^v 前回は市販の温めるだけで完成した「チルドピザ」だったんだけど、今回はオリジナルに近いのか!? オリジナルと言えばオリジナルなのですが、ただ単にトッピングがオリジナルなだけです^^; なるほどな。 では、調理開始しますね♪ 今回、用意した材料は「ピザ生地(スペイン産)」「濃厚なチーズ」「カルパス」「ピザソース」以上です。 まずは、ピザ生地に「ピザソース」をまんべんなく塗り付けて♪ 次に「カルパス」と「ピーマン」を切って、、、 最初に「カルパス」をトッピング!! お次は、「ピーマン」をトッピング♪ これだけでも本格…

  • 「ル・パティシエ・ジョーギ」

    この前なのですが、仕事仲間の女性(姉妹)からケーキを貰ったんですよ♪それで、食べてみたのですがこれがとても美味しくて感動しました^^ サテさんが美味しいと言うのだから本当に美味しいのでしょうね♪ それで彼女達の話なのですが(このケーキ、叔父さんが作っています)との事、それで今回はその叔父さんが経営しているという「ル・パティシエ・ジョーギ」に美味しいケーキを買いに行ってきました^^v 那覇市の新都心にある「ル・パティシエ・ジョーギ」です。 めっちゃ、フランス感がありますね♪ 撮影許可を貰って撮影いたしました^^v(これが噂に名高い「新都心ロール」だそうです) このロールケーキ初めて見たのですが、…

  • 鏡面をめざす。

    サテさん、「鏡面」って、鏡みたいな感じのですよね!? はい、以前(8月25日のブログ)のブログで、サビた刺身包丁のサビを落とす作業をしたのですが、これだけでは物足りないと思いまして、それで一気に鏡面まで仕上げる事にしました^^v この作業って、とても時間が掛かるんじゃないの? そうですね。結構時間が掛かると思います。でも鏡面の美しさが好きなので今回チャレンジしてみます^^v うん、がんばって!! 今回は「耐水ペーパー1000番」を用意しました。 その「耐水ペーパー」をこの様に切りまして、、、 指だけでやると、包丁で指を怪我することがあるので、以前のサビ落としで使っていた「サビ落とし消しゴム」を…

  • 「ゴーヤーバーガー」を作ってみた。

    サテさん、「ゴーヤーバーガー」を作ったんですか! はい、ネットでのレシピを参考にして作ってみましたよ^^v 「ゴーヤーバーガー」と言えば、「ジェフ」が元祖家元だよね♪ 今回は、その「ゴーヤーバーガー」を真似して作ってみました^^ 最初は「ゴーヤー」一本を4分の1にカットして薄くスライスします。 カットした後は塩水である程度漬けておきます。 もちろん、「バンズ」も用意しました^^v 「バンズ」が無かったら、食パンでもいけますよ♪ ちなみに、今回用意した調味料は、「粟国の塩」、「粉末コンソメ」、「コショウ」以上です。 「粟国の塩」とは贅沢だな♪ 先ほど塩水に漬けていた「ゴーヤー」の塩水を流して、塩…

  • ノルウェーさばの刺身

    サテさん、今回は「さばの刺身」を買ってきたのか!! はい、買ってきました。私、さばの刺身大好きなんです♪ 今回は那覇市前島にある「末吉さしみ店」で買ってきました。 包みが新聞紙です(これが、また良いんですよ♪) じゃーん!! これが「ノルウェーさば」のお刺身でございます。(ちなみにこの量で、500円です) これって冷凍物なんだね。 遠方「ノルウェー(北欧)」から来ますので、こういう安い魚はほとんど冷凍処理されますね。 盛り付けました^^v美味しそう♪ わさび多すぎないか(笑) そして、配膳も完了しました^^v よーし!!いただきまぁーす。 いただきます♪ パクパク、モグモグ、、、 うっはー!!…

  • 包丁のサビを落とす。

    皆さんこんにちは、サテでございます。今回は、全然使っていなかった包丁がサビをしていたので、そのサビ落とし作業をやりたいと思います。 画像では分かりづらいのですが、実際に見たら結構酷いサビです・・; 触ってみると凄いザラザラしてるね!! 裏の方が酷いです^^; それで、今回はこんな物を使ってみます。 百均で購入した「サビ取り消しゴム」です。 結構、評判が良いみたいなので使ってみますね♪ ゴシゴシ、ゴシゴシゴシ、、、、、、 うん、これは良い感じで落ちますね^^v(百均でこのコスパとても良いと思います!!) 裏も良い感じでサビが落ちます。 しかし、今も昔も変わらず最強なのはコレですよね!! じゃーん…

  • 鮪(まぐろ)のお造り

    今回は、「鮪のお造り」を作ってみましたよ^^v これは、超お楽しみ!! 近所のスーパーで購入した「生きはだまぐろ」でございます^^v 切り方は筋面に対して逆方向に切るのが当たり前ですよ!! 切終わりました。 そして、盛り付け開始でございます^^v(最初は大根のつまを乗せて) 大葉を敷いて。 飾りに「きゅうり」を使います。 包丁で縦に切り込んで、、、 そして完成!!(過去にお魚屋さんで仕事していたのですが、ブランクがあるので失敗の作品です^^;) 飾りの「わさび」も包丁の技術で葉っぱを作りましょう^^v そして、完成でございます^^v 配膳も完了♪ さて、お味の方はどう!? はい、やっぱ生まぐろ…

  • 「むきえび」と「枝豆」のチャーハン

    今回は「むきえび」と「枝豆」のチャーハンを作ってみましたよ!! エビの入ったチャーハンは本当に魅力的だよな!! ちなみになのですが、今回は画像や内容を超短縮しておりますのでどうかご了承ください。 用意した材料は「むきえび」、「枝豆」、「卵」、「中華だし」、「塩」などなど、、、 最初に「むきえび」炒めて。 いろいろ入れて炒めて、、、 完成でございます(何という超短縮な内容^^;) 配膳も完了♪ うぅーん、、、えびと粗挽きコショウの香が混ざってとてもいい感じ!! では、いただきまーす♪(パクパクモグモグ、、、) で、どうなんだ!? うっはー--!!とても美味しいです!!えびのプリプリ感と枝豆のほの…

  • 家庭で作る「沖縄そば」 その①

    サテさん、今回は「沖縄そば」作りに挑戦ですか!? そうなんです!!ですが、自分んで作ったのは「ソーキ(スペアリブ)」だけなんですけどね^^; いや、1種類だけでも自分んで作るのは良い事ですよ!! 今回用意した「ソーキ」は外国産。 調味料は「醤油、みりん、多良間島産黒糖、ザラメ」以上。 麺は、数ある中の私のお勧めの「与那原そば」でございます♪ そして、スープは麺と同じメーカーの「与那原そばスープ」です♪ さあ!!これから調理開始いたします^^v 下ごしらえ用の「水」と「お酒(泡盛)」と「ソーキ(スペアリブ)」を圧力鍋に入れて、、、 火をかけます(待つこと20分) そして、出来上がり♪ 良い感じだ…

  • 激苦お茶に挑戦!!

    さぁ!!前回の続きでございます。皆で飲んでみましょう!! はぁ~、飲むのか、、、 さぁ!!封を切りました。封を切ったからには飲みましょう!! 嫌なんだけど、でもわくわくしてきた^^; 沸騰したお湯に直接ティーバッグを入れます。 後でティーバッグを取り除いたらこんな感じです。 次は紙コップに注いで完成です。 サテさんのだけティーバッグ入り。 サテさんのだけ、動画の激苦お茶の色とそっくりだね^^; はい^^; そして配膳完了。いつもとは違う雰囲気です(皆ナーバスな状態です^^;) おい、なんか健康診断ぽいよな。 ヤボな事は言うなよ。 (笑) では、皆さん飲んでみましょう!! 3、2、1、はい!!ゴ…

  • さあ!!笑いましょう!!

    今回はとても面白い動画を紹介しますね^^ うお、「轟さん」と「ゴリエちゃん」のコラボだ!!それでどんな動画なんだ!? 三番勝負なんだけど、まず一番目の勝負が「どれが苦いお茶」かを当てる勝負なんです。(とんねるずの食わず嫌いみたいな感じかな) そんじゃ、早速動画を見てみようか!! どんな勝負になるのでしょうか!? サテさん、動画見たんだけどとても面白いな!!だけどこの「激苦のお茶」とてもヤバくないか!! そうですね!!2人ともかなりキツイ感じでしたね^^; だけど、こんな面白い爆笑する動画とか番組を増やして欲しいよな!! ところでですね。実は「激苦のお茶」をですね。ネットで買っちゃいました^^;…

  • 「海鮮丼」を作る。

    今回は、自分のオリジナルな海鮮丼を作ってみました。 うん、これは楽しみだ!! 今回の「海鮮丼」の主役はこれ!!(スーパーで売っている安い刺身の切り落としです) こういう安い「ネタ」って良いよな♪ 最初は、お椀にご飯を入れて。 刻み海苔をパラパラっと♪ ここで重要なポイントがあるのですが、ご飯はある程度冷ましておきましょう!!(あつあつのご飯の状態でネタを乗せると、ネタの表面が煮えてしまって食感と味が別物になってしまいます><;) なるほど!! ご飯を冷ましている間に、この「うに醤油」を、、、 ネタに混ぜ合わせて、冷蔵庫に15分ほど置いておきます。 もう、この時期は暑いですからね。衛生管理徹底し…

  • 「恩納村文化情報センター」の図書館を訪れてみた。

    私のブログをいつも閲覧してくれている「ぷげん」さんのブログに掲載されている記事で「恩納村文化情報センター」の内容中に図書館があるのですが、その図書館がとても気になっていたので、今回その図書館に行ってきました^^v うお!!どんな図書館なんだろう!? 国道58号線から見た「恩納村文化情報センター」です。(仲泊貝塚の場所です^^) ちなみになのですが、駐車場は広々としていて、女性の方や高齢者の方も停めやすいと思います♪ 早速、海の見える窓際に行ってみました。 サテさん、これ、めちゃくちゃ素晴らしいですよ!! はい、本当に素晴らしいですね!! この様に晴天だと本当に感無量です♪ 窓側の反対は本棚です…

  • 「タリモンストラム・グレガリウム」

    皆さん、こんばんわ、「やまと」でございます。(本に挟まれてキツイです^^;) これからは、昔から今現在まで「サテさん」が購入し続けているオカルト雑誌の内容を「サテさん」に代わって僕(やまと)が説明していきますのでどうぞよろしくお願いします^^v 頼もしいです。よろしく^^ それで、今回紹介する雑誌はこれです。 昔(サテさん)が、購入したオカルト雑誌「アトランランティア(浮上編)」からです。 それで、この本の内容の中で「タリモンストラム・グレガリウム」と、言う名の生物が出てきます。 えっ、「タリモンストラム・グレガリウム」って、何なの!? はい、この「タリモンストラム・グレガリウム」は実は、イギ…

  • 白身魚のウニソース焼き

    今回は、この前「みなとがわパヤオ店」に行った時についでに購入した「ウニソース」を使って、「ウニソース焼き」を作ってみますね^^v うおー!!早く食べたい!! 私も食べたいです^^ では、早速調理始めますね♪ これが、今回の主人公「ウニソース」でございます。 表示部分に「フィリピン」と書かれているのですが、フィリピンでもウニが獲れるのですか!? 私も驚きです!!検索して調べてみると、沖縄より南方でも獲れるみたいですね^^; さて続きましては、材料の白身魚は最近好きになりつつある「バサ」の白身でございます^^v ベトナムあたりで獲れる「ナマズ」なんですよね!! はい、そうですね。でも臭みが無くて結…

  • みなとがわ「パヤオ」直売店

    今回は、仕事が終わってから八重瀬町(旧具志頭村)のみなとがわ「パヤオ」直売店さんに行ってきました^^v YouTubeでも紹介されてますよね。 はい、そうなんですよ!!その動画を見て、めっちゃ食べたくなりまして今回行ってきました^^; この「スペーシアカスタム」を購入して初めての遠方ドライブです^^v そして目的地のお店に到着です。 スーパーの魚屋さんとは全然違う雰囲気だよな。 色んな刺身があります♪ お店の方に聞くと、本日の「まぐろ」は「生きはだまぐろ」だそうです。(私はきはだまぐろ大好きです^^) 色んな食べ物があってとても楽しいです!! こちらは「酢味噌和え」 「いちゃ漬け」だそうです。…

  • ハンバーガーを作ってみた。

    サテさん、ハンバーガーを作ったのか!! はい、作ってみました^^v(今回、画像が多くて見るのが疲れると思うのですがどうかご了承ください^^;) パティーの材料は「牛肉ミンチ」「塩」「黒コショウ」「ナッメグ」です。 バンズは「ファミチキバンズ」です。 それでは、調理開始しますね^^v 各調味料を混ぜてこねます。(粘りが出るまでこねるのがポイント) ちなみに、こねる時に氷などで手を冷やすのもポイントだそうです。(牛肉の脂が手の熱によって溶けだしてしまって美味しさが変わるそうです) 超なるほど!! 次にお肉の成形が出来たらフライパンで焼きます^^(お肉の真ん中を凹ませるのもポイント) 片面が焼けたら…

  • 新しいカーライフが始まる。

    サテさん、新しい車購入出来て良かったですね^^ はい、本当に嬉しいですよ^^v去年の11月に壊れて廃車にして以来、ずーっと原チャリ活用で辛かったです^^; 大雨とか強風の時は過酷ですからね^^; 自宅で撮影したのですが物足りないので、ロケーションを変えて「瀬長島」で撮りました。 正面です。 真横です。 後ろです。 ロゴマークが良い感じですね♪ 右斜め後ろからの撮影。ちなみに背景は「那覇空港」です。 左斜め後ろからの撮影。 両側スライドだから「お年寄り」の方や「身障者」の方も乗り降りしやすいね♪ コックピットはこんな感じ♪ サテさん、これからは活動の場が広がりますね!! はい、早速「やんばる」と…

  • 「チルドピザ」にチーズをたっぷり♪

    これ、ずーっと前からやってみたかった事なんですよ!! 買ってきた「チルドピザ」の上に更にチーズを乗せるのか!!これはめっちゃ美味しそう♪ 今回用意したのは「ベーコンピザ」と、、、 モッツァレラチーズです^^v モッツァレラは美味いよな!! まず初めに調理する前に「これ(酸化防止剤)」は忘れずに取り捨てましょう。 こういうのって、取り忘れてしまって料理がおしゃかになる事がありますね^^; 次は、「ピザ」を半分に切ります。 切った「ピザ」の上に「モッツァレラ」と「コーン」を乗っけます♪ 更に四等分にした「ピザ」をトースト用の鉄板の上に乗せて焼き上げます。 そして、完成でございます^^v 配膳も完了…

  • 同じUFOか!?

    そう言えば、サテさん2020年の7月に投稿した「パレットくもじ上空でUFO!!」の記事がありましたよね。 はい、ありましたね。 2020年7月に投稿したUFOと思わしき半透明の物体。 それでいろいろ調べてみたのですが、これと同じく、そっくりな形の物体の画像を発見しました!! えっ!!マジですか!! これが、やまとくんが発見した画像。 そして、これは「沖縄タイムス」のサイトに掲載されていた画像。 うおーっ!!^^;めっちゃそっくり!! ですよね!!色、形、半透明でほぼ同型だと思います!! 画像を反対にしてみました。(本当にそっくり!!) ちなみに、この本の著者「マオリツッオ」さんは、この本の表紙…

  • 何だこれは!!

    皆さんこんにちは、新しく新設した「オカルト」コーナーの担当の「やまと」と申します。どうぞ宜しくお願いします^^v 「やまと」君は、オカルトが詳しいのでとても頼りにしています。これから頑張っていきましょうね♪ 了解です^^v ところで「サテさん」今回は不思議な物が撮れたみたいなのですが本当ですか!? はい、そうなんです。これがその画像です。 画像中央の白い色、小さくて分かりずらいのですが、、、^^;(撮影日時、2022/04/25/AM6:50 場所:浦添市) 小さくて分かりにくいのですが、確かに白い点が見えますね!! 仕事場にいつも通り6時50分頃に出勤するのですが、ちょうど空が綺麗なので何気…

  • 新しい仲間「やまと」登場!!

    みなさんこんにちは!!「サテ」でございます^^今回は自分が勤めている会社の仲間から「オカルト」に興味があるので是非「オカルト」もやって欲しいとの事で、「オカルト」コーナーを新設することになりました^^v そして、いきなりなのですが「オカルト」コーナーに任命したのは彼でございます!!(パチパチパチパチ)^^ 初めまして今回「オカルト」コーナーの担当になりました「やまと」と、申します。よろしくお願いします^^ 私は「星空撮影」担当の「ブーン」と申します。どうぞよろしくお願いいたします^^ 私は「釣り撮影」担当の「ぱっくん」です。よろしく^^v 私は「天体撮影」担当の「プチじろう」です。よろしくね♪…

  • 寿司下駄で雰囲気バッチリ!!

    今回は寿司下駄を購入したのでスーパーで買った握り寿司を盛り付けてみました♪ 1300円で購入したメードインJapanの寿司下駄。 木の香りが良いですね♪ スーパーで買ってきた「魚屋の握り寿司」^^v はい!!出来上がり^^v そして配膳も完了♪ うーん、ジャパニーズスタイルでカッコいいね!! めっちゃ雰囲気出てますよね^^ 木の木目が高級感を出しますね♪ 沖縄近海の「生まぐろ」とても赤い色していて美味しそう。隣の「かんぱち」は養殖物です。その隣の「アトランティックサーモン」も養殖物。 いかは確か「やりいか」だったと思います。ネタの下に大葉を敷いていて清涼感があって美味しいです。 酢締めにした「…

  • 偽花見

    今回は、屋内で花見を楽しもうと思いまして造花の「さくら」を飾ってみました^^v いいじゃないですか!!雰囲気がでていますよ♪ 造花でも綺麗だよね♪ ちなみになのですが、花見と言えばお酒は付き物。今回は「日本酒」を用意しました^^ 銘酒「久保田 百寿」です。 「久保田」は有名だよね♪ うがーぁー!! 俺は「久保田 万寿」が飲みたい!! 贅沢言うなよ。あれは(久保田万寿)高額だぞ!! 裏面の製品表示です(ちょっと写りが悪いです^^;) 精米歩合が60%で表示されているね。 はい、これが50%以下になると「吟醸酒」さらに低くなると「大吟醸酒」になりますね。 要するにお米を研げば研ぐほど上品な味わいで…

  • 「ピーナッツバター」買いすぎた。

    サテさん、これ買いすぎだよ(笑) はい、近所のスーパーで買い物中に見つけた「ピーナッツバター」なのですが、賞味期限切れ間近で激安価格でしたので、ついつい3個も買ってしまいました^^; こんなに買う必要なかったですね^^; しかも、大サイズ(笑) うーん、、、これは問題ですね^^;賞味期限切れていても一応食べれますが鮮度は落ちていきますね。 そこで考えたのですが、この「ピーナッツバター」を使って、お菓子(クッキー)をいっぱい作って冷凍保存にしようと思いました。 なるほど!!この方法良いですね!! では、早速作ってみますね^^v 今回の材料は、「小麦粉」「ベーキングパウダー」「きび糖」「ピーナッツ…

  • にしんの明太子風味

    「いわし明太」だったらわかるんだけど、「にしん明太」は初めて聞くな。 はい、そうですよね。今回の料理の発端は、妹と姪が福岡に用事があってのお土産で福岡名物「明太子」を買ってきたので、その「明太子」を使って何かアレンジしたいと思いまして作ってみました。 なるほど。 今回用意したのはこのお土産の福岡名物「明太子」と 私のお気に入りの「にしん塩バター風味」です。 この「にしん塩バター風味」美味しいよな♪ 原材料は「ロシア」産、、、ウクライナの事もあるから今後の輸入がどうなるのか心配です。 調理はいたって簡単、まな板の上に「にしん」を乗せて。 明太子を散らして。 フライパンで最初は皮を下にして焼くだけ…

  • 「支那そばちゃんぷるー」美味しいよ!!

    サテさん、今回は「支那そば」でちゃんぷるー作るのですか!! そうなんですよ!!ぱっくんさん、沖縄の居酒屋でたまに見かけるメニューですよね。今回はこの「支那そばちゃんぷるー」を作ってみますね^^v とても楽しみです♪ 材料はこちら「支那そば」、「ツナ缶」、「キャベツ」、「たまねぎ」以上です。 ちなみにこのツナ缶、原材料は「まぐろ」ではなくて「かつお」なんですよ!! さらにちなんで、はごろもフーズの「シーチキンマイルド」も、「かつお」だよね。 麺を4~5分湯がきます。 湯がき終わった麺に油を入れて混ぜ込みます。 ついでに「ツナ缶」も一緒に混ぜ込みます。 麺を炒める前に「野菜」を炒めます。(だしの素…

  • 菓道の「BIGカツ」 サンドイッチ編

    サテさん、サンドイッチもやるのか!! はい、これネットにも載っているので真似して作ってみたいと思いまして^^; 色んな事をやる事は、決してマイナスだけではないからな。今後も色々やってみた方が良いよ。 んで、今回はおいらも食べれるんだよね。 もちろん、食べてもらいます^^ 今回も「コレ」から始まります^^v 食パンを2枚用意して、片側に「からし」もう片側に「マーガリン」を塗ります。 この「からし」と「ガソリン」塗るのは大きなポイントだよな!! えっ!!「ガソリン」!? 片側の食パンに「キャベツ(レタスが無かったので代用)」を乗せます。 さらに上に「マヨネーズ」をかけます。 今回は「BIGカツ」を…

  • 菓道の「BIGカツ」 カツ丼編

    遂にここまで来てしまいましたね^^; はい、美味しさを求めて、遂にここまで来てしまいました(笑) 正直言って、どんな味になるのか楽しみです♪ それでは調理開始!!今回は見栄えが良いように「BIGカツ」を斜めに切ってみました。 切り方だけでもボリュームが変わるよね!! 次は、いつもの様にたまねぎを下に敷いて、その上に「BIGカツ」を乗せて割り下をかけて熱します。 たまねぎと「BIGカツ」に火が通ったら卵を入れて蓋をします。 煮込んでいる間に、職場の仲間から頂いたお土産「東京ばな奈」を食べました。(美味しぃー^^V) これ、真似して作ってみたいですね♪ 絶対作ってみて!!お願い!! 煮込み終わった…

  • 菓道の「BIGカツ」 カレー編

    サテさん、今回も「BIGカツ」を使ってのメニューですか。しかも「カツカレー」で^^; はい、気になった料理は絶対に作ってみたいので^^v ナイスチャレンジ精神です^^ と、言うことで今回も「BIGカツ」を使います。 調理方法はいたって簡単、「BIGカツ」を食べやすい大きさに切ります。 次は、カレー選び。好きなカレーを選びました(私はボンカレーの中辛を選びました) 切った「BIGカツ」をご飯の上に乗せますね♪ 次は、熱したカレーをぶっかけます!! これで完成です。 めっちゃ簡単で短時間な料理^^; それで、お味の方は!? うーん、、、私としては食べた瞬間は「カツ」だ!!と、思ったのですが、噛めば…

  • 菓道の「BIGカツ」

    これって、駄菓子の「宿老」みたいなものですよね^^ 本当に「宿老」みたいな存在の駄菓子です。 それで、今回はこの駄菓子を使って何かやるのですか!? はい、実はこれを「ご飯」と一緒に食べてみたいと思いまして^^; えっ!!マジですか!?、、、 でも、確かにコレ(BIGカツ)を使って色んなレシピ有りますからね^^; ネットでも、この料理載っているので、今回真似してみました^^; 切ったカツを。 トースターで加熱します♪ そして加熱完了!! 盛り付けはこんな出来栄え^^; 配膳も完了!! では、お味の方は? はい、正直言いまして、美味しくないです。 えっ!!何故に!? ご飯はご飯の味で、カツ(BIG…

  • 自分にご褒美

    サテさん、いつもお仕事お疲れ様です。 はい、お疲れ様です。先週と今週は仕事の仲間が相次いで休んでしまってとても疲れた日々でした(-_-;) 本当に大変だったんですね^^; それで、今回は自分へのご褒美として「握り寿司」と、大好きな「ビール」を買ってきました^^v たまには必要な事ですね♪ 近所のスーパーで買ってきた握りずし^^ これ、安くて美味しいよね!! ちなみに使う醤油はこれ!!とてもお気に入りなんですよ♪ ところで、こちらはぬいぐるみのサテさんです。(魂は人間の肉体に移っているので、こちらのサテさんは抜け殻の状態です(笑)) せっかくなので、(百均で買った寿司下駄)に盛り付けてみました。…

  • 「紅玉(こうぎょく)」

    サテさん、「紅玉」って、何だ!? はい、お答えします。リンゴの種類で原産国はアメリカで小ぶりなリンゴなのですが、甘味と酸味が強いリンゴだそうです。 なるほど、それで今回はこの「紅玉」をどうするの?もしかしてパイ作りに使うのか? そうなんですよ!!これをパイの具に使います^^v うおー!!これは楽しみだぁー^^ 大型店で売っていたので即買いしました^^アップルパイ作りにとても合うそうですよ♪ うわさ通りとても赤い色が強いリンゴです。 最初はいつもの様に、リンゴをいちょう切りにします。 調味料は「砂糖」と「バター」です。 今回の砂糖は「きび糖」を使いますね。 バターを溶かして「紅玉」と「きび糖」を…

  • 新年早々、、、

    皆さんこんにちは、今回は以前から欲しい物があったので、それをネットで注文してみました^^v じゃじゃーん!!「バリカン」でございます^^v えっ!!何で「バリカン」を購入したのですか? ただ単に、自分自身で散髪してみたいなぁーと、思いまして購入しました^^vしかも「バリカン」だからめっちゃ面白そうなので^^ なるほど、良い意気込みですね♪しかし、勇気がいりますよ^^; 確かに勇気がいりますね^^;でもやりたいのでやってみますね^^v 箱の裏側にはちょっとした説明が載っています。 付属品も豊富な感じです♪ 箱から本体を出してみました。 これが「バリカン」ですか!! そうです、これが「バリカン」で…

  • これで決定かも!!

    サテさん、「決定かも!!」て、何が決定なの!? はい、私、将来「カツ丼屋さん」を経営するつもりなのですが、今回料理したカツ丼がとても美味しいので、この味付けでやってみようかなと思っています。 なるほど!!「決定かも!!」って、その意味なんですね♪ 揚げたカツを切っておいて。 切った玉ねぎを鍋に敷いておいて。 調味料は「きび糖」、「醤油」、「みりん」だけです。 今回は「きび糖」を使うのですね♪ やはり、前回と同じ、茶色系の砂糖(三温糖、ザラメなど)が良いと思うので使います。 砂糖でずいぶん味が変わるんだよね!! 玉ねぎの上に「カツ」を乗せて、その上から割り下をかけて蓋をして煮込みます。 仕上げに…

  • カレー風味の「カツ」

    この料理、前からやってみたいと思っていたんですよ!! シンプルな料理みたいなんだけど美味しそうですね♪ カレーの料理はいろいろあるのですが、このシンプルが意外と美味しいと思うので作ってみました^^v 期待してますよ!! 今回は、「ドン・キホーテ」で豚肉を購入しました。 今回、初めて「ドン・キホーテ」でカツ用の豚肉を購入しましたが、薄すぎでもなく厚すぎでもないので、ちょうど良い感じです。 それで材料は、「小麦粉」、「パン粉」、「S&Bカレー粉」など、、、 特にこの「S&Bカレー粉」が気になるな!! この「S&Bカレー粉」私にとって超大切^^; いつもの揚げ物用の鍋ではなく今回は「電気フライヤー」…

  • 「味噌バターコーン」ラーメン

    今回もオリジナル的な料理を作ってみました。 今回はどんな仕掛けがあるんだろうか? ラーメンは「生」タイプの味噌ラーメンを使用。 「生」タイプ、本格的で美味しそうだな!! ラーメン屋さんの雰囲気を出したいので「生」タイプにしました。 早速、仕掛けをご紹介。「コーン」を潰す!! はぁ!! これだけか!? はい、これだけでございます^^v「コーン」って、歯で噛んでから初めてコーンの味がわかりますよね。今回の料理は、スープと「もやし」にも直接コーンの味を付けたかったので潰してみました。 なるほどな!! 潰したコーンをバターで炒めて、その後もやしを入れて炒めます。 最後に「あらびきコショー」をパパっと!…

  • 「雪原のいちご」ケーキ

    またまた、ケーキを作っちゃいましたよ^^v サテさん、ハマったらどんどんハマって行きますね^^; それで、今回は苺をメインにしたケーキを作ってみました。 それは楽しみです♪ 今回は生の苺を用意^^v へたを取って軽く水洗いします。 鍋に砂糖と苺を入れて弱火で煮込みます。 煮込んだ後は、こし器を使って果肉と汁を分けます。 次は、生クリームを作ります。 生クリームに先ほどの苺の汁を加えてハンドミキサーで泡立てます。 次は、スポンジケーキなのですが、お店にスポンジケーキが売ってなかったので代用で「カステラ」を使います。 かすてらを3分の1ぐらいに切ります。 そして切った面に、先ほどの生クリームを塗り…

  • 餃子入りのチャーハン

    サテさん、「餃子入りチャーハン」って、もしかして焼いた餃子を丸ごとチャーハンの具材に使うのですか!? いいえ、その料理はネットでも紹介されているのですが、私の料理方法はちょっと違いますね^^v 何が違うのかな? それは、見てのお楽しみでぇーす!!^^v 今回用意した餃子はレンジでOKの冷凍餃子です。 そして、レンジでチン♪ 次が、超重要なポイント!! 電子レンジでチンした餃子を、皮と中身を分けます。 この時、完全に中身を抜かないのもポイントです!! 何でこれが、超重要ポイントなんだよ!? ネットで記載されている料理方法は、餃子を丸ごと使うのですが、これだと中の具がちゃんとご飯と混ざらないと思う…

  • 「山ごぼう」の細巻

    サテさん、「山ごぼう」って、何!? はい、お答えします。 「ごぼう」と言う名が付いてますが、分類としては「ごぼう科」ではなく「あざみ科もりあざみ」だそうですよ。ちなみに、食感と味が「ごぼう」に似てます。 なるほど!!だから「山ごぼう」と言う名がついたんだね。それで今回はこの「山ごぼう」を細巻にするのですか? はい、この「山ごぼう」を使って、細巻を作ろうと思います。ちなみにこの「山ごぼう」を知らない方が多いと思いますが、このネタ、寿司通の方でしたら誰もが知っているネタなんですよ♪ たまたま百均ショップに買い物に行ったら、この「山ごぼう」が売っていました。この「山ごぼう」なかなかスーパーでは売って…

  • 私の作る「沖縄チャンポン」

    サテさんは昔、弁当屋で仕事していたんだよね? はい、やってました。 それで、今回はその弁当屋さんで学んだ「沖縄風チャンポン」を、私のブログを閲覧してくださる皆さんに公開したいと思います^^v 公開するのは良いけど、極秘の部分もあるんじゃないのか!? はい、極秘はあります。ですがその極秘とは、とても簡単な事で皆さんがこの極秘を知ったら「なぁーんだ、これだけの事だったのか。」って、思うような極秘です^^; そういう単純的な極秘こそ楽しみがあって良いよな!! そうなんですよ!!では、調理の手順お見せしますね^^v 今回の材料はこちら「野菜セット、ポーク、卵、塩、だしの素など、、、」 材料は、いたって…

  • 今年最後の大仕事

    サテさん、今年最後の大仕事って「ケーキ」作りなのですか!? そうなんです!!今回は初めての「ケーキ」作りなんですよ^^v なるほど、今年最後にふさわしい仕事ですね^^ それで、今回用意した道具は「ケーキ用スパテル」と「ケーキ用バッグ」です。 仕事場の仲間にプレゼントするので「ケーキ用バッグ」を用意しました^^v そして、用意した具材はこちら、「スポンジ台6号」「フルーツ缶詰」「生クリームとホイップ類」です。 最初は具材作りからなのですが、蒸した安納芋の皮をむいて「裏ごし器」で裏ごしします。 裏ごしした後は、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。 この一晩寝かせるのは、とても重要なポイントです^^…

  • 生姜焼き丼

    皆さん、こんにちは、「サテ」でございます。今回の料理は「生姜焼き」なのですが今回は自己流の「生姜焼き」を紹介したいと思いますのでどうぞよろしくです^^v うぉー!!「生姜焼き」大好き!!今回はおいらも食べることができるんだよな!? はい、もちろん用意しますよ^^ 今回の材料はこれ!!「県産豚肉(値引きの商品^^;)」、「生しょうが」、「だしの素」と、、、 「焼き肉のたれ」、「片栗粉」です。 サテさん、何で市販の「生姜焼きのたれ」を使わないんだ!?その方が簡単でいいでしょ。 私自身こってりが好きなので、こってり系の「焼き肉のたれ」を使います。しかも、これには重要なポイントがあるんですよ!! どん…

  • 失敗作のパイ

    サテさん、今回は、失敗に終わりましたね><; そうですね。失敗です^^; 何が原因だったんでしょうか? 最後の仕上げに、パイの表面に卵黄を塗ったのですが、焼いている最中に早くも表面が焦げ始めたので、すぐにオーブンを停止しました。そのせいで、ふっくらサクサクないつものパイに仕上がりませんでした><; なるほど。 次回は、卵黄無しでやってみます!! その方が良いかもですね^^ 一応、今回の調理工程をお見せしますね。 今回は、「ピーチパイ」を作りますので、缶詰の白桃を購入いたしました。 その白桃を乱切りにします。 鍋にバターを溶かして、切った白桃とレモン汁(適量)を加えて煮込みます。 その煮込んだ「…

  • 「定期会議」&「天むす」

    サテさん、今回の議題は何ですか? はい、今回は議題と言うよりも、報告みたいな感じです。 了解です。それで報告とは!? はい、車を廃車にしました。 えーー-っ!! なにー--!! 本当にですか!! うそでしょ!!! お腹すいたよ!! おい!! それで、何故に廃車なのですか!? 修理工場の人に壊れた部分を直すのに「何十万円もかかります」と、言われました。直すよりは新し車を購入した方が良いと思い思いっきり廃車にしました^^; そうですね!!その方が良いですよ^^ 一応近いうちに購入する予定なのですが、その間はアウトドアでの撮影はほとんど無いと思いますのでどうかご了承ください。 残念だけどしかたないで…

  • もっと美味しい「パイ」を目指して!!

    この前11月23日(もっと美味しい「パイ」を目指して!!(試作品))の続編でございます。 今回は、どんな「パイ」なんだろう^^ 本当に楽しみですね♪ それで、今回の材料はこちらです^^v ほのかな甘みが特徴の「きび砂糖」 今回も「ビスケット」を入れるのですが、実はこの2種類の「ビスケット」で迷いました。前回はノーマルなビスケットだったので、今回は味の付いている右側の「ビスケット」にしました^^ 色んなことを試すのは良い事ですね♪ さらに、「あんずジャム」も使ってみますよ!! うわー、どんな味になるのか楽しみ^^ うぉー!!あんずのジャム!!美味そういただきまーす!! おい!!! べちゃ!! だ…

  • もっと美味しい「パイ」を目指して!!(試作品)

    前回と同じく「安納芋」入りのアップルパイなのですが、今回はちょっと材料が増えました^^v 材料が増えたとはどんな材料!? それは「ビスケット」なんですよ!! えーっ!!まじですか!!何故にビスケット!!^^; お店で売られている「パイ」って、パイ生地の底の部分が厚くなっていますよね^^v もしかして、厚くなっている部分はビスケットが入っているからなんだ!! ズバリ!!そうなんです!!^^ これだと、ボリュームが出て美味しいよね^^♪ それで、今回使う、りんごは「王林」です。 その、「王林」をいちょう切りにします。 今回の、調味料はこれ!!「バター、ザラメ、シナモン」以上。 鍋に「王林、バター、…

  • 感動の「安納芋入りアップルパイ」

    サテさん、今回は「安納芋」が入った、アップルパイだな!! そうなんです!!いつもこの時期に「安納芋」を注文していているのですが、今回はこの芋を使って、パイを作ることにしました^^v しかも、「アップル」入りだよな♪ そうなんですよ^^v まず最初に、バターを入れて溶かして、砂糖(私はザラメを使いました)、シナモンを入れて中火で混ぜます。 調味料が煮立ったら、いちょう切りにしたリンゴ(今回はジョナゴールドを使いました)を入れて中火で焦げないように煮詰めます。 ある程度煮詰めていると、リンゴの色が茶色ぽくなり、汁も出てきますのでその時に「片栗粉」を入れます。 この片栗粉とても重要なポイントなんです…

  • 「卵白」で銀を包む。

    前回(10月22日)のブログで「金で銀を包みなさい」を投稿した時の続きでございます。 前回は、全卵を使って銀(米飯)を絡めたのですが、今回は「卵黄」の部分だけを米飯に絡めるのですか!? いいえ、今回は突然な発想なのですが「卵白」で米飯を絡める事にしました^^v えっ!!と、言うことは「透明で銀を包む」と言う事なのですか!! はい、そうなんです!!ちなみにネットでこの調理方法を調べたところ、やはり、やっている方がいましたね!!それでこの方の調理方法を参考にして作ってみました^^v 今回は、お試しと言うことでシンプルに「たまねぎ」と「にんじん」だけでいきます。 次は、卵を「卵黄」と「卵白」に分けま…

  • 美味しい「安納芋」を蒸す

    この前、ネットで注文した「安納芋」を、蒸し器を使って蒸してみました^^v 「蒸す」って、栄養素が残ってとても良い調理方法なんですよね!! そうなんですよ!!本当にお勧めな調理方法なんですよ♪ 芋を綺麗なたわしでこすって洗います。 洗った芋を蒸し器に入れます。 ここでのポイントは、肉厚(丸い芋)を下に置くのがポイントです。 最初は、強火にして沸騰したら中火で40分ぐらい蒸します。(地域によって温度差があるので蒸し時間にはご注意ねがいます。) そして、40分後に出来上がりました^^v ちなみに、丸い芋(左側)と、細長い芋(右側)に分けてみました。 やっぱり、丸い方が色が濃い黄色ですね!! 本当にそ…

  • 「ピコピコハンマー」

    こんばんは、皆さん。今回は「ピコピコハンマー」ゲームをやりましょう!! 今の若い人たちは、このゲーム知っているかな? 本当になじみ深いゲームですよね^^ この「ピコ♪ピコ♪」の音が可愛いよね♪ 一応ルールをご説明いたしますね。 お互いじゃんけんをして、じゃんけんで負けた方は、瞬時にこの「ヘルメット」を被ります。 じゃんけんで勝った方は、瞬時に相手の頭を「ピコピコハンマー」で叩きます。 それでは、始めましょうか!! 「じゃんけん、ホイ!!」、、、どう見ても「グー」にしか見えないのですが、彼らにはちゃんと「グー、チョキ、パー」が見えているそうです^^; うぉー!!ヘルメット被らなきゃ!! 「ピコ♪…

  • 「安納芋」が届いた!!

    毎年この時期に私は「安納芋」を注文してます^^v 鹿児島県の種子島から届いた「安納芋」です。 「安納芋」って、めっちゃ甘くて蜜芋って言われているんだよな^^ そうなんですよ!!とても美味しいんですよ。いつも注文しているこの商品は規格外の訳あり商品なのですが味的には全然問題ないです。 小さな手のひらサイズの芋^^; 長い形と、丸い形があるのですが丸い方が美味しいです♪ この「安納芋」いつもは、蒸して調理して、そのまま食べているのですが、今回は何と!!「りんご」と、この「安納芋」を混ぜてパイを作ってみようと思います^^v うおー!!これは、めちゃくちゃ楽しみだぁー!! ハローウィンの日に作って仕事…

  • 久々に訪れた国際通り ②

    前回の続きでございます^^v 魚介類を扱っている飲食店の水槽。 サザエと夜光貝がいっぱいですね!! 元気そうで鮮度バツグンてな感じです♪ 次はこの「首里石鹸」と、言うお店です。 最初このお店の玄関先で従業員の方がボウルに「メレンゲ」を溶いているのかと思っていたのですが、実は石鹸の泡を溶いていました^^; 確かに、まさか石鹸の泡だとは思いませんね^^; そして、写真撮影の許可を貰って撮影していると、美人なマネージャーさんらしい方が来て、この「首里石鹼」の事を詳しく説明してくれました。 どんな説明だったのですか? 沖縄で採れる「果物」や「植物」を原料にして、合成着色料を使わない作った石鹸みたいです…

  • 久々に訪れた国際通り ①

    今回のアウトドアでの撮影は「国際通り」ですか。 はい、久々(たぶん2、3年ぶり)に訪れてみました^^vそれで、今回は、この「国際通り」のお店を紹介していきたいと思います^^v 相変わらず作業着姿での撮影ですか^^; 着替えるのが面倒なので、仕事終わってすぐに行きました(笑) まずは、「国際通り」入り口付近にある「御菓子御殿」さんです。 「紅芋」で超有名になりましたね♪ 沖縄の銘菓になっていますね。 こちらは「美ら海水族館」のグッズを販売しているお店。可愛いグッズが沢山あるみたいです。 アニメ系の看板が目立つお店もありました。 こんなお店あったんですね^^; 自分、アニメ結構好きなので近いうちに…

  • 「金で銀を包みなさい」

    チャーハンを作る時は、いつも思い出す言葉があるんですよ♪ えっ!!それはどんな言葉なのですか!? 「金で銀を包みなさい」と、言う言葉です。 これって、どういう意味なんですか!? 今から、27年ぐらい前に「料理の鉄人」と、いう番組があって、その中で主宰の「鹿賀丈史」さんが言った言葉の中で「金で銀を包みなさい」と、言う言葉が出てきました。この意味はチャーハン発祥の地、中国の人々がよく言っている言葉みたいだそうで、美味しいチャーハンを作るには「金で銀を包みなさい」と、言っているみたいです。 これって、もしかして、ご飯が銀で、卵が金なのですか!? ズバリ、そのとおりです!!ご飯の表面に卵をコーティング…

  • 「パイの実」もどき^^;

    以前、作ると言っていた「パイの実」を作ったんですね♪ はい、実は以前「パイの実」を作りますと、予告していましたが、ついつい忘れていまして^^;それで本日作りました^^v サテさん、本当に忘れん坊ですね^^; はい^^;すいません。 それではとりあえず、これから調理工程をお見せしますね^^v まずは、解凍した生地を麺棒などを使って伸ばします。 サテさん、これ麺棒じゃないよね^^; はい、家には麺棒が無いので代用で「菜箸」を使っています^^v 生地を広げた後は、24個のチョコを乗せて、、、 そして、大きく伸ばした生地を被せます。 その後は、菜箸などで型を作ります。 縦にも割れ目を入れます。 これを…

  • 「サテさん」への質問

    サテさん、早速質問なのですが、今まで一番怖かった撮影場所はどこですか? はい、怖かった場所ありますよ^^;それは、2017年に訪れた大宜味村の「石山展望台」ですね^^; 「石山展望台」の入り口の隣にある風力発電機。この風力発電機の音が夜になるとめっちゃ不気味な音に感じます^^; この時(2017年)が私にとって初の星空撮影でした。とても下手な撮り方でお見せすることが出来ないのでご了承ください^^;その代わり昼間に下見に行った画像をお見せしますのでよろしくお願いします。 サテさん、この場所って結構山の中なんですよね。 はい、そうなんですよ^^;もし、こんな場所でたまたまエンジントラブルになったら…

  • 「レディースチャーハン」の商品化

    サテさん、「カツ丼屋さん」やりたいのに、メニューでチャーハンも出すの!? はい、良い質問ですね^^ 飲食店の米飯って余ることがよくあるんですよ。私は過去に「弁当屋さん」で働いていたことがあるので分かるのですが、この余った米飯は、冷蔵庫に保管して翌日チャーハンで調理していました。 なるほど、昨日炊いた米飯って翌日は味が変わって美味しくないからね><;だから二次加工するんだね!! そうなんです!!お店によっては、居酒屋だと「雑炊」とかに使ったりとか、和食屋さんだと「炊き込みご飯」、「かやくごはん」とか^^v あっ、雑談が長くなりました^^;これから本題に入りますね^^ 今回、「温野菜」がメニューに…

  • 「大石林山」で星空撮影

    サテさん、今回も雲が出てきましたね^^; はい、私は「曇り男」」みたいです(笑) でも、今回は僕たちを誘ってくれてありがとうございます。とても楽しかったです^^ 怖いのもあったけどな^^; 初めての乗車で、初めてのシートベルト。 「シートベルト」きつくて嫌だった。 でも、安全の為だからやらないとね♪ 後部座席はめちゃくちゃ^^;さすがO型かな(笑) 今回も「沖縄自動車道」を使ったのですが、いつもは「那覇インター」からの出発なのですが、今回は訳があって「沖縄南インター」からの出発でした。そして、名護市内にあるいつもの弁当屋で弁当を購入^^v サテさん、この弁当屋さん好きですね♪ 美味しくて、ボリ…

  • 10月4日(月)に緊急出動!!

    サテさん、緊急出動って何事何ですか!? はい、実は「グーグルアース」で、どこか良い撮影場所がないか北部方面(やんばる)を調べていたら「辺戸岬」近くに「大石林山」という場所があるんですよ。その山がとても良い形をしていて、これは、星空の撮影とマッチするのでは!!と思い急に行くことに決めました。 なるほど、しかも、この10月4日(月)は、新月に入りますから撮影には持って来いの日ですね♪ 天気予報では、晴れ時々曇りみたいなのですが、ずーっと晴れることを祈ります^^v 「グーグルアース」からの写真です。黄色いピンが目的地です。 サテさん、本当に遠いね^^; はい、遠いです。しかも、仕事が終わって、着替え…

  • 二枚重ねのカツ

    今回の「カツ」は、生姜焼き用の薄切り豚肉を二枚に重ねて「カツ」を作ってみたいと思います。 サテさん、何故に二枚重ねなの!? 実は、私は薄い「カツ」が好きなんですよ♪かつ丼は普通の厚さで良いと思うのですが、カツカレーとかの場合は、薄い方が美味しいですよ^^v そう言えば、前にテレビで、とんかつの専門家が(カツカレーは、豚肉が薄いほうが美味しい!!)って、言ってましたね!! そうなんですよ。自分が高校生の時にいつも行っていた食堂があって、そこの「カツカレー」は、昔ながらの黄色いカレーのルーで、しかも、「カツ」が薄いんですよ。その薄さとカレーのルーとご飯が見事にマッチするんですよ!! なるほど、黄金…

  • 黒米(くろまい)ご飯をもっと凄く!! その②

    皆さんこんにちは、前回の続きでございます^^ この前の、「ヒソヒソ話」実は、この「黒米」で握りずしをやりたいと言う計画でした^^v サテさん、マジでこの「黒米」で握りずしやるのですか!? 私、「やる!!」と、決めたら絶対にやります!! 凄い気迫!! まずは、「黒米」を1:5の分量の水で、一晩冷蔵庫で寝かします。(黒米は研ぐ必要はありません) 翌日炊飯します。 出来上がりはこんな感じ。うぉー!!真っ黒なお米^^; 出来上がった「黒米」をすし酢で整えます。 しゃもじで酢飯を切っていると、赤色の汁が出てきまいた。(これ、服に着いたら落ちそうにないですね^^;) そして、寿司ネタ(まぐろ)を切っておき…

  • 黒米(くろまい)ご飯をもっと凄く!!

    サテさん、見出しの「黒米(くろまい)ご飯をもっと凄く!!」とは、どういうことなの!? はい、お答えします。 私の家では、時々ご飯を炊く時に、「黒米(くろまい)」を使っています。 これが、「黒米」です。 その、「黒米」と「白米」を炊いたらこんな感じになります。 白米三合に対して、黒米大さじ一杯で、こんな感じの色になります。 それで、たまたま気が付いたのですが、もっと黒い方が良いな、と、思いまして今回「黒米」の量を増やしてみました^^ それがこちらの画像。いつもの分量は右側の茶碗なのですが、左側の茶碗は黒米の量を増やしています。 うぉー!!赤飯みたいな感じになっているね!! そうですね、赤飯みたい…

  • 丼物用の鍋

    サテさん、遂にあれを買ったのか!? はい、遂に買っちゃいました^^; 購入したお店は、「壷川」にあります「みつわ産業」さんです。 購入した物とは、これです↓ じゃーん!!「親子丼」用の鍋でございます♪ ちなみに「かつ丼」でも使えます。 やっぱり、「かつ丼」を極めるにはここまで来ないとな♪ はい、そうなんです^^v ついでに、中華お玉も買っちゃいました^^; それで、今回の料理も、アレか!? はい、「かつ丼」でございます^^v でたぁー^^; では、早速調理に入りますね^^v 今回は、「豚肩ロース肉」を使用してみました。 砂糖は以前の「ザラメ」ではなく「三温糖」を使用。 ここからは、ちょっと省略…

  • 「あの夕暮れをもう一度見たい!!」おまけ

    夕暮れを撮った後に、ついでになのですが、去る4月29日(「中城湾の夜景」)に夜景を撮影した場所で再撮影を試みました。 そう言えば、あの時、雲が多くてあまり良い写真が撮れなかったですね。 そうなんですよ!!それで、今回再挑戦ということで撮りに行きました^^v 前回、撮影した画像。 やっぱ、雲が多いね。 はい、雲が多いと圧迫感がありますね。 そして、今回撮った画像がこちら。ちょうどトワイライトの時間帯でした。 うぉー!!凄いです!!雲一つない晴天ですね^^ はい!!この日を、首を長くして待ってました^^v ちなみに、早速、自分のパソコンの待ち受け画面で使っているのですが、ディスプレイが大きいのでち…

  • あの夕暮れをもう一度見たい!!

    サテさん、「あの夕暮れをもう一度見たい!!」って、タイトルに載っているんだけど、過去に凄い夕暮れを見た事があるの!? そうなんですよ!!南城市の安座間で、過去に凄い夕暮れを見たんですよ!! いつ頃見たのですか? 今から、6年ぐらい前だと思います。時期は夏でしたね。今でも思うのですがあの光景は忘れられないぐらい凄かったですよ!! 今回、撮影した夕暮れと違うのですか? ハッキリ言って、全然違いますね^^;あの時は、空が虹色みたいな感じで綺麗な色でしたよ。本当に凄かったです!!その、虹色の空をもう一度撮りたかったので、今回、現地に行って撮影したのですが、残念ながらあの当時の空の色では無かったですね>…

  • 反射式望遠鏡について

    今回は、私の使用している「反射式望遠鏡」を簡単に説明しますのでどうぞよろしくお願いしますね^^v うぉー!!サテさん愛用の「反射式望遠鏡」説明が楽しみですよ^^ 精密機器なので厳重に梱包されています。 箱の中から取り出しました。 ロゴマークです^^ 望遠鏡内部を上から覗くとこんな感じです。 覗き込んだら下の方に「鏡」がありますね。 そうですね。底の方には、内側に湾曲した鏡が設置してあります。分かりやすく言うと、ドラム缶の底に鏡があると考えてくださいね^^ その跳ね返ってきた星の光を開口部近くにある小さな鏡(斜鏡)で、覗き口に星の明かりを送るというシステムです^^v 図式を書いてみました(下手な…

  • 回鍋肉(ホイコーロー)

    今回も料理でございます^^; 相変わらずの「料理バカ」ですね^^; こんな事言われても、気にしないですよ。普通の「バカ」よりかは「料理バカ」の方が断然格好いいから嬉しいです^^v 本当そうですね!!(あいつに比べれば^^;) ハッ、ハッ、ハクション!! かわいい子が、俺をうわさしているな^^ それでは、本題に入りますね^^ キャベツを5㎝角ぐらいに切ります。 長ネギ、ピーマンも切りますね♪ 沸騰した水に、塩(一つまみ)油を大さじ一杯分入れます。(水の沸点を上げるために入れます) 沸騰した水にキャベツを入れてサッと茹でます。 綺麗な色に仕上がりました。 なるほど、色とつや出しの為にやるんだね!!…

  • 定期会議

    今現在も相変わらずのコロナ禍の状態><;これからのブログ作りをどうしていくのかの会議です。 サテさん、このところ料理のネタばかりで、皆さん飽きると思いますよ><; はい、確かにその通りです。 今後は、釣りとか行かないの? はい、コロナ禍の影響が、、もちろんありますが、人気のいない場所を選定して釣りとか、天体撮影を交えた事を、来月から開始しようと思っていますよ!!^^v やった!!楽しみ^^v よっしゃ!! やっと、活動できる^^ やっと、出番だ!! 嫌だー!!><; (笑) しかし、もうちょっと料理ネタは続きますよ^^; 次回も見てね^^v

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サテさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サテさん
ブログタイトル
沖縄の星空写真などなど、、、
フォロー
沖縄の星空写真などなど、、、

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用