chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
婚カツアプリで出会った旦那とのほのぼの日常 https://chibimusubi0525.hatenadiary.jp

婚カツアプリで出会った9才年上の旦那と交際一年半で結婚しました。その過程と旦那との日常を綴ります。結婚後、私は体調を崩して休職中ですが幸せです。ノロケ多くてごめんなさい

ちびっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/24

arrow_drop_down
  • 餃子を焼くのは難しいですね

    こんばんは微熱は少し残りますが、睡眠をよくとれたこともあってそれなりに元気になっていました。生理前なので多少の微熱は仕方ないかもしれかもしれないですね。とはいえ、今日は料理をしたいという気持ちもでてきたので、予定してた餃子を作りました。無理はダメですが、料理は好きなことでもあるので マイペースに楽しんで準備できました。ただ、初めてフライパンで焼いたのですが、 フライパンは難しいですね。一部生焼けでレンチンしたものもありました(^-^;前回ホットプレートでやったほうが美味しく焼けましたね。普通においしかったんですけどね。 旦那がほとんど食べましたが、私も少し食べることができました。 三回に分けて…

  • 予定してた餃子を作る元気はありませんでしたが(^-^;

    こんにちは。今日も微熱と頭痛の体調がまだ戻らず。それでも朝はまだ元気だったのですが必要な買い出しにいったらエネルギーが切れてしまったのか←思ったより暑くて消耗してしまったかもしれません😂薬を飲んで静かにしていました。今日は餃子を作る予定で皮も購入済みだったのですがたねをこねたり、包むという手間をかける元気はなく、そもそも、餃子のようながっつりメニューを食べられる食欲もなく延期に。その代わりに旦那の夕食には簡単で、彼も大好きな豚キムチスープを作りました。材料を入れて煮るだけなので助かります‼️

  • 微熱で少し体調を崩してますが

    点字ボランティアがあった日、夕方から体の違和感。頭が重くて怠さがある。。久しぶりに来たかなという予感どおり、やはり微熱がでていました(^-^;その日は早く休むものの、翌日にかけて体調が優れず、普段やってる勉強はもちろん手につかないあきらめてお昼寝をしながら、横になり、何もせずにだらりと過ごしていました。今朝もまだ体調は戻っていませんでしたが、 少し動きたいなという気持ちが甦ってきたのでエクセルの勉強ノートや家計の記録を整理したり、 少しだけ作業をしました。少しだけでも動き出せると自信が戻り、気持ちが落ち着きますね!午後は前々回の記事で紹介した、すっかりお気に入りとなったおづまりこさんのコミック…

  • 今日は点字ボランティアの会の日~ネガティブにならないように

    おはようございます。今日は点字ボランティアの会の日でした。点字の読み方を覚えるため、ゲーム感覚で楽しく学べるサイトを教えていただきました。ひとりで学べる楽しい点字 ※なぜかURLが貼り付けられませんでした😂帰宅後、早速アクセスしてやってみたのですがこれなら続けられそう!点字は1~6の数字の組みあわせでできているのですが、点字表片手に機械的にその並びを覚えようとしても限界を感じていたので助かりました!休職中の短期間、見学をお願いしている立場の私に対して、皆さん親切にしてくださり、本当にありがたいですね。サイトでの勉強を続けてパッと点字が読めるようになりたいです! このように、エクセルやお金、点字…

  • 節約が楽しくなる本🎵

    こんにちは。本を読んでお金の勉強中ですがかわいいイラストに惹かれて手に取ったエッセイに大変共感!無理な節約は心が貧しくなってしまう😭目指すはゆる節約!買い物を記録し、自分のためになったり、心が豊かになる投資。生活に必要な消費。つい買ってしまい後悔した浪費。に分けること。 ←気になって買ったけど使っていないキッチングッズなど思い当たる(^-^;客観的に整理できたら予算を決めること無理しない予算で生活を楽しむことを考えることおうちモーニングやスイーツの手作り お花や観葉植物を飾ったり、アロマを取り入れる 社交費は明確な予算を決めず、人のために気持ちよく使う。次に断捨離の大切さ着ていない服を思いきっ…

  • お金と幸せについて考える

    おはようございます。先日の保険解約について、どうでも良いといった旦那をよそに、お金の勉強や家計の見直しを続けています。また一つわかったこと。我が家には口座が沢山あること。それぞれの給与振り込み口座 積立投資用の楽天銀行の口座 メインの買い物に使うイオン銀行口座 など用途の決まっているものもあれば結婚前、実家にいた頃に使っていた銀行口座は今は放置状態。200万円近く、それなりに程度はたまっているし、放っておくのはもったいない!今のままでは銀行金利は期待できないですし、金利も高い投資信託用の楽天銀行に移していくことにしました。併せて保険の解約分、毎月の投資信託のお金を増やし、世界株式から米国株式に…

  • 保険を解約することにしました。~お金のことを考えるのは難しいですね。

    先日の記事にも書いたように最近お金の勉強をしています。休職中で時間があること戸建て鵜入をし、近々ローンの支払いが始まること来年30才を迎える前に改めてお金の知識をつけておきたいことお金に関する本を読んだり、家計の整理をするなかで目についたのが保険投資信託を併せ持ち、長期に持てばプラスになると 話を聞き、契約したのですが、それならNISAなども同じ。保険会社が絡んでいるぶん、いろんな名目で余計な手数料がかかっている。 戸建て契約の際、無料で相談にのっくれるファイナンシャルプランナーさんに勧められその時は良いと思ったけれど。彼らは不動産さんに雇われている立場。彼らとしては保険に入ってほしいに決まっ…

  • 将来の不安はありますが、やっていくしかないですね(^-^;

    休職中で、今月末のカウンセリング開始までにまだ時間がある日々。心療内科の先生は『まずはゆっくりするように。』と仰ってくれていますが、ふとした瞬間に考えること。出社していた頃。思い出すだけで動機がしたり、涙が出るようになってしまった自分自身のこと厳しい上司のこと。突然休暇に入ってしまった私。任されていた仕事も残っていて、迷惑をかけてしまっただろうこと。私のこと、怒っているかな。情けないって見限っているかなと邪推したり。。課長の言っていたように、『長く働くためにはもっと強くならなきゃいけない』という緊張感。何もしないでいるとネガティブモードに入ってしまうので、手や体を動かすようにしています(^-^…

  • 心療内科の受診からの気持ちの整理

    こんにちは。 心療内科を受診して2日。ふとすると不安や落ち込む気持ちが出てしまいますがエクセルの勉強や家計の整理(住宅ローンの支払い開始を前に、お金の流れを改めて把握するため)など目の前のことに集中しつつ日々を過ごしてます。以下経過です。①脳神経外科の受診の結果 過去のてんかん歴の不安解消のため婦人科で照会を受けた脳神経外科。以下理由から問題なく、特別な検査も不要とのことでほっとしました✨数年前の脳波の乱れはてんかんと判断するには軽微なものであったこと。現在までてんかんを疑う発作などが一切無いこと。②カウンセリングの日程の決定 病院から連絡があり、カウンセリングの初回日が今月末に決まりました。…

  • 心療内科の受診日でした~少し不安になってしまいました。

    おはようございます。昨日は心療内科の受診日でした。先生から、今後の流れについて、以下の内容のお話がありました。 来月末で診断書が切れるが、病気休暇から病気休職に入り、もうしばらくしっかり療養してほしいこと。まずはゆっくり休むこと。そして、二週間に一度のカウンセリングに通いながら、必要だと判断されたプログラムに参加してほしいこと。休職は二度目となってしまっており、焦らずじっくり治療することで、今度こそ継続して元気に長く働けるようになってほしいこと。 うん。。休暇に入って気持ちが落ち着き、笑えるようになったし、ボランティアやエクセルの自主勉強など行動的になれるようになった。自分では大分元気になった…

  • 明日の心療内科で伝えたいこと

    おはようございます。明日の心療内科を前に伝えたいことを考えています。以下伝えたいことです。①漢方の服用について 漢方の服用後、激しい腹痛や吐き気、下痢などの症状が出たこと。タイミング的に副作用の可能性が高いと判断し服用を中止したこと。できれば別の種類であっても、漢方の服用は今後もやめたいこと。(あまりに激しい症状に、服用に抵抗感)②薦めていただいているリワークの参加について リワークについて、参加したいと気持ちは今回はあまりないこと。出勤していた頃のように規則正しい生活はできており、生活習慣は崩していないこと。自分でエクセルの勉強やボランティアなど過ごし方を見つけていること リワークの参加によ…

  • 婦人科で妊娠の相談をしました。

    こんにちは。今日は先日予約した産婦人科の受診日でした。妊娠の希望があり、以前から説明のあった排卵誘発剤の服用を試してみたい旨を相談先生からはまずは事前にいくつかの検査が必要だとお話がありました。いざ妊娠して大変なことにならないように、そこは慎重に進める必要があるようです。ちなみに母が、私の体が小さく骨盤も小さいため、『妊娠したときに10ヶ月もの間、赤ちゃんをお腹の中に入れていられるのか。』という心配をしていて、そういったリスクも考慮の必要はあるようですね(^-^;私に必要な検査として、2つ挙げられました。1つはてんかんの検査。 私は2歳の頃にてんかん発作を起こし、しばらく通院経験あり。その後は…

  • 二回目の点訳ボランティアの会も無事参加できました!

    こんにちは。一昨日から、薬の副作用により激しい腹痛と下痢に苦しみましたが、昨日一日で落ち着きました。今日は、以前見学させていただいた『点訳ボランティアの会』のある日。無事に参加することができました!私は休職中の2ヶ月間しか参加できないため、実際の点訳活動に取り組むことはできないのですが本や資料を見せていただきながら、10年以上の点訳経験のあるベテランの方々に様々なお話を聞いて学ぶことができました。身近にある様々な点字のこと ←中には位置が統一していなかったりと実際の役に立っていないものもあること。 当事者目線になれておらず、設置者が当事者の方から意見を聞く必要性があること。点訳のやり方について…

  • 漢方の副作用で苦しみました。

    こんにちは。 実は昨日から腹痛の症状がでています。一旦治まったり、波がありながらも症状は続く。日中はそれでも軽い痛みだったのですが、夜になると痛みの波が強くなりました。痛み止めを飲み、早々に眠ったのはいいのですが夜中になると激しい痛みで目が覚めました。吐き気も襲ってトイレへ。下痢でしたが、出したことで痛みが大分緩和し、再び眠りにはいることができたんですけどね(^-^;今朝はというと、まだ少しお腹がぐるぐるしているので朝食はヨーグルトを少量にしました。ふだん下痢なんてしないし、どうしてだろう。飲み始めた、消化を助ける効果があるという漢方ツムラ補中益気湯エキス顆粒が怪しいような、、薬局で働く母に聞…

  • 仕事と妊活の優先順位の話し合い

    おはようございます。心療内科で復職の具体的行動が示された後排卵誘発剤の服用についての不安を旦那と話し合いました。排卵誘発剤を飲んで良いのか、もし副反応が出て仕事に支障をきたしたらどうするか。 ←以前、今飲んでいる女性ホルモンの薬で生理前の一定期間副反応が出て仕事に支障を来たし、量を減らしたという経緯もあります。。旦那の意見は 『もし、副反応が強い場合は使用を中止して仕事を優先したほうがいいと思う。』とのことでした。理由は『元々、子供は難しいことを分かってて結婚したから。負担をかけて無理しても子供ができず、仕事も失ったら辛いと思う。とのこと。その理由から人工受精や体外受精をやるつもりもないと。。…

  • 心療内科で産業医の先生のお話

    こんにちは今日は心療内科の受信日でした。今日は以前とは先生が変わり、なんと会社に以前までいらっしゃった産業医の先生でした‼️産業医の先生からは、 ストレス耐性を挙げるためにと漢方の服用の薦めがあり、本日から一週間服用することになりました。そして、リワークプログラム参加の薦め。以前も参加したことがあるのですが、今度は別の施設で、プログラムを選んで、今の自分に必要なものをということでした。家族と相談の上、六月から一ヶ月参加してみたらどうかと提案されました。この先生は押しが強く、早く復職や解決にもっていきたいタイプという印象。弱っているときに接すると萎縮したり不安が強まったり、ストレスが増えてしまっ…

  • 婦人科の受診を前にそわそわしながらの連休最終日

    こんにちは。以前の記事で妊娠の可能性を高めたい!という思い婦人科の予約をしたことを書きました。昔から無排卵月経の私。体重が30キロを大幅に切っているため、おそらく痩せすぎが原因だと思われますね。 排卵誘発剤の治療。果たして進むことができるかな。本で勉強しながらそわそわと考えてしまいますね。とはいえ、受診までできることはあまりないので、 いつも通りの日常。今日が連休最終日の旦那とコーヒーを飲みながらまったりしています。初めて買ったのですが、カルディーのドリップコーヒーが思った以上に香りがよくおいしく、夫婦で気に入って毎日いただいてます!そろそろホットは暑くなってきましたがね(^-^;

  • 排卵誘発剤を服用してみたいと改めて思いました

    タイトルの通りです。妊娠の可能性を高めるため、排卵誘発剤を服用すること。婦人科で話をしながら、ずっと迷っていたのですが、この度やってみようと決意しました。きっかけはGW中の出来事旦那の妹さん、弟さんのお嫁さん。二人同時に妊娠報告を聞いたこと。祝福の気持ちの一方。羨ましさや取り残され感などマイナスの気持ちも感じてしまったことは否定できず、、そしてもうひとつ。 岐阜のわらび採りの際、いとこの子供達に会ったのですが、3才の女の子の可愛さにメロメロになってしまいました。女の子はよくしゃべり、ころころと変わる表情も愛らしく。どうやら私のことを気に入ってくれたようで、 私とずっと手をつないでいました。わら…

  • 母の実家で山菜採りをしました!

    こんにちは昨日は早朝から岐阜の山奥にある母の実家に出掛け 山菜採り(主にわらびとぜんまいです。)にいってきました!祖母が元気だったころ、山菜採りはGWの恒例行事だったのですが、大人になって就職、結婚して、多忙な日々でここ何年も出向くことができずにいました。結婚式にも来てくれた伯母夫婦と今では3人の子供のお母さんとなっている同い年のいとこと、約10年振りになるでしょうか。。みんなで出掛けることができました!久しぶりで足場の悪い山を歩くのは不安もありましたが、伯父が手を貸してくれたので、安心して散策することができました(^-^)残念ながらぜんまいは見つかりませんでしたが、わらびが大量!お土産に持ち…

  • 旦那の実家では毎日が誕生日です❤️

    おはようございます‼️30日から旦那の実家で過ごしてます。気さくで優しいお義父さんお義母さんはいつもにこやかに迎え、話しかけてくれ、緊張しながらも楽しく団らん🎵結婚記念日のお祝いに焼き肉をご馳走して くださったのを始め、毎日おいしいものをいただいてます。畑で採れたばかりの柔らかい食感のブロッコリー近所の温室で育ったイチゴを使った手作りジャムを載せたトーストお義母さんが揚げてくれたできたて熱々のてんぷら。。。アイスあるよ。珈琲飲む?と食後のデザートまでたっぷり頂き美味しいものの連続で毎日感動!いつもお腹が一杯です。田舎の空気は冷たくも新鮮で、朝はウグイスの鳴き声で心地よく目覚めます。今朝は旦那が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちびっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちびっこさん
ブログタイトル
婚カツアプリで出会った旦那とのほのぼの日常
フォロー
婚カツアプリで出会った旦那とのほのぼの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用