chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄輪☆温泉 https://masaru-arameya.hatenablog.com/

鉄道で輪行し、締めは温泉♨️ 折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリングの記録をメインにお出かけ記録を綴ります。鉄道と自転車、温泉が趣味。一度に楽しめる輪行にハマり中。

MASARU ARAMEYA
フォロー
住所
神奈川県
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/08/24

arrow_drop_down
  • お昼に多摩川CRを、おりたたまずPeugeotで。

    今日のお昼休みは、ガス橋から丸子橋へ、 東京都側を 多摩川大橋まで行って、 ガス橋に戻る10㎞のエクササイズ。 平間の渡しの碑があります。 折りたたみPeugeotの方は、タイヤの他にチェーンを変えましたが、 masaru-arameya.hatenablog.com この「おりたたまず」Peugeotの自転車も、チェーンは変えてないし、他の部品もヤバくなってきています。まもなく20年選手。。。 でも部品交換だけで、とんでもない額になることでしょう。 買った方が安いくらいでは?と思って、 現在Peugeotの自転車ってあるのかなとネット見てみたら、 まだクロスバイクは扱われているみたい。52,…

  • 鹿島臨港線沿いポタ①鹿島サッカースタジアム~神栖

    鹿島サッカースタジアム駅構内では貨物列車が入換中。 近寄れるところがなさそうですし、先に進むことに。 奥は電化されているJR鹿島線。 手前が非電化の鹿島臨海鉄道「鹿島臨港線」。 国道51号をくぐり抜けて、住宅地を 鹿島臨港線は抜けていきます。 踏切を行ったり来たりしながら進んでいきますが、 結構緑のトンネルを抜けるところもあるんですね。 掘割を抜けていきます。この陸橋上から貨物列車を見るのも良さそう。 待ってみようかなとも思いつつ、もう少し先へ。 ずっと線路沿いに道があるというわけではありません。 離れて、緑の中を抜けていくところもありまして、 遠くから甲高い汽笛が聞こえてきます。 また線路か…

  • 鹿島サッカースタジアム(臨)へポタ

    この日は、鹿島線に輪行して masaru-arameya.hatenablog.com 延方駅からスタートします。 なぜ、こんな中途半端な駅からスタートなのかといいますと、 以下でここまで走ったので、ログはそこから続けたい。 masaru-arameya.hatenablog.com 北浦を神宮橋で渡ります。北浦沿岸も自転車遊びには面白そうなところです。 少し登って鹿島神宮門前へ。お参りはしたことありますので、今回は失礼。 下ると鹿島神宮駅です。B.B.BASEで来たいとも思いましたが、タイミング合わずで。 鹿島神宮駅はJR鹿島線の終点で、その先は鹿島臨海鉄道。と思われがちですが、 この先もJ…

  • 「自転車工房ベルクレッタ」さんで、タイヤとチェーン交換。

    後ろタイヤが、つるつるに。。。 今年1月にタイヤ含め諸々GCSで交換してもらいましたが、 これだけ輪行してますので、タイヤが1年持ちませんでした。 そして、後輪部?から異音が出ているみたい。ペダルを手で回して空転させても、特に音は出ないのですが、乗って漕ぐと、カンカンカン・・・それも鳴ったり鳴らなかったりなんで、私には原因よくわからない。。。 タイヤ交換くらいはできるけど、交換ついでにプロに見てもらった方がよさそうかなと。 気になるお店が鶴見川の反対側にありまして、これは行ってみる良い機会。以前当ブログをご覧いただいた方にもおすすめいただいてました。 velcletta.com 「自転車工房ベ…

    地域タグ:鶴見区

  • いすみ鉄道「急行列車」を見送り、上総一ノ宮駅へ。

    「いすみ鉄道」への輪行は無理でしたので、大原駅から上総一ノ宮駅へ向かいます。 踏切が出てきましたので、少し待って、 国鉄形「急行列車」キハ52と キハ28を見送ります。一抹のさみしさ。 今週末が最後ですが、何事もなく無事に引退できますように。 雨雲との闘いに戻りまして、国道128号をひた走ります。 この次の週末(11月20日)がいすみ市議会議員選挙だそうで選挙カーが私の横に。 マイク握るのは「せんだみつお」さん。息子さんが立候補されたそうで。少し並走しました。結果はご当選。「せんだみつお、せんだみつおが・・・」って言ってたので、「せんだみつお」と書く無効票増えないか、勝手に心配してました。 東…

  • 「津軽海峡」に思いを馳せる。

    めずらしい。本日新鶴見にEH800がいました。 津軽海峡の新幹線区間を走る特別な機関車。 検査で来てたのでしょうか。 これから五稜郭に帰るところみたいですね。 津軽海峡はもう冬景色でしょう。 JR貨物の機関車は、金太郎、桃太郎等、愛称ついてますが、これにはついていないんですね。 愛称つけるなら「海峡」かな?海峡は「Strait」という単語のようです。 DF200の愛称が「Red Bear」だから、このEH800は「Red Strait」なんかどうかな? 北海道新幹線になってから青函トンネルに行っていませんので、いつか輪行して北海道に行ってみたい。

  • 引退間近「キハ28」を愛でておく。

    勝浦から雨がパラパラ落ちる中、わき目も振らず走ってきたので、 masaru-arameya.hatenablog.com 早く着いたみたい。大原駅から少し先の踏切に行ってみますと、 ちょうど来ました!「キハ28」と 「キハ52」のいすみ鉄道の急行列車。 私の横でスマホを向けていたおばさまからご質問が。 「これ珍しいんですか?車で走ってたら,たくさん『撮り鉄』さんがいて何か来るのかなと思って。」 「今月引退する古い車両なんですよ。現在走っているのは、ここだけなんで。」と端的に説明しましたが、伝わった手ごたえは無し。。。 「なんだこりゃ?」と思うほど、沿線に撮り鉄さんがあふれていることでしょう。 …

    地域タグ:いすみ市

  • 勝浦タンタンメンを食べ、大原へ向かう。

    勝浦駅から「遠見岬(とみさき)神社」までやってきました。 この石段といえば、 「ビッグひな祭り」のメイン会場の一つ。 子供が小さいころにつれてきました。(以下は、2013年の写真) 住民の皆さんが、お祭り期間中、毎朝出しては夕方に片付け。雨が降ろうものならすぐ人形を避難させると聞きました。地域のみなさんが総出で作り上げているというイベントで、そのスケールは感動もの。 ちなみにその時は「勝浦ビッグひな祭り号」(という名前だったと思う)で来ました。 「リゾートやまどり」車両が充当され、両国発で房総半島を一周するというルート。この車両も今年12月に引退。最後の485系となってしまいましたね。 この展…

    地域タグ:勝浦市

  • 安房鴨川~勝浦 断崖の旧道を行く。

    B.B.BASE「外房」にて安房鴨川駅に到着しました。masaru-arameya.hatenablog.com ホームには、「わかしお」他房総特急の展示。 そういえばE255系乗ったことないかも。そろそろ30年選手ですかね。 乗れるうちに乗っておかないと、と思いました。 この日の予報は、南西の風強く、千葉県内は午後3時に雨本降り。今回はこの追い風も活かして、海沿いを上総一ノ宮へ向かうことに。 昨年の〆のひと風呂、かんぽの宿鴨川は「亀の井」ブランドになっていました。 家族連れで賑わう鴨川シーワールドを横目に、 海岸沿いに、まずは勝浦を目指します。ちなみにここは亀田総合病院ヘリポートの横。 すご…

  • 鹿島線に輪行

    今朝は鹿島線に輪行。 房総カラーのE131。 利根川を渡ります。 晴天で風も弱いので鹿嶋方面気持ちよさそうです。 霞ケ浦に行くと思われるロードバイク輪行の皆さんが降りて行きましたが、 本日は延方からスタート!

  • 境川CRと海軍道路

    この日は戸塚に来ました。 私の自転車遊びの原風景。 境川CRを東俣野から、 カロリー消費がてら、北上します。 葡萄畑がたくさんあったところは、遊水池公園になりました。 いちょう団地を過ぎて 相鉄をくぐり、 東名高速道路をくぐり、 国道246号に辿り着けば、「藤沢大和自転車道」は終点。 このまま北上すれば、町田市へ。境川の水源地帯も面白いところです。 masaru-arameya.hatenablog.com ここから帰りますが、サイクリングロードを戻るのも面白くないので、 ほど近くの「海軍道路」へ。 この辺りも深谷通信隊と同様に masaru-arameya.hatenablog.com 米海…

    地域タグ:横浜市

  • 「勝沼駅」から甲府「草津温泉」へ

    笹子峠を下り、甲斐大和駅から「勝沼トンネルワインカーヴ」を見学した後は、 ワイン工場や見渡す限りのブドウ畑の間を走って、 やってきましたのは、旧「勝沼駅」。現在は「勝沼ぶどう郷駅」となっていますが、 こちらの駅もかつてはスイッチバック。平坦なスペースの大月方には、中央本線で大活躍したEF64 18号機が保存されています。 EF64形式は、すでに中央東線から定期運用離脱してしまいました。 甲府方に進んでいくと、ホームらしきものがあります。 「甚六桜」という桜の名所だそうです。 当初、中央本線の塩山駅の次は初鹿野(現甲斐大和)駅だったそうです。 ぶどうやワインの出荷に不便だったため、地元の願いで大…

    地域タグ:甲州市

  • 「大日影トンネル」と「勝沼トンネルワインカーヴ」

    笹子峠を越えまして、 masaru-arameya.hatenablog.com 甲斐大和駅の横には武田勝頼像。 モミジが炎の如く襲いかかるようで。武田氏終焉の地感出てます。 待避線はありますが、スイッチバックではないんですね。 日川沿いに下っていきますが、ちょっと右手に寄り道を。 急な登りを頑張りまして、 出ました。怪しい「工」マークの杭とコンクリート。 下に見えるは、1997年(平成9年)に廃線となった旧中央本線の下り線跡。 奥に見えるは、「大日影トンネル」です。 明治36年(1903年)に開通し、昭和43年に複線化となってからは下り線専用トンネルとなりました。 JR東日本から2005年に…

    地域タグ:甲州市

  • 笹子峠越え

    いよいよ笹子峠越えに臨みます。 まずは「笹子餅」で腹ごしらえを。 笹子駅のほど近くにある「みどりや」さん。 風格感じる包み紙には「明治38年帝国鉄道廰承認」 開通当時から駅売りされていたそうです。(現在は店舗のみ) スイッチバックの長時間停車中に乗客が買ったことでしょう。 奥羽本線の峠駅の力餅と同じ方式ですね。笹子駅のベンチで食します。 「よもぎ」の草餅。笹かと思いましたが。さわやかな香りと餡子がマッチ。 補給完了!!いざ。 新笹子トンネルに向かう国道20号線と左に別れて旧道へ。現在は県道212号線です。 一番奥の集落「新田」。ここまで大月から路線バスがあります。 転回所の先からいよいよ山間部…

    地域タグ:山梨県

  • 初狩駅・笹子駅 スイッチバック跡巡り

    今回は、中央本線スイッチバック跡巡り。 旧中央本線跡(鳥沢~猿橋)の続き。大月駅から西へ進みます。 masaru-arameya.hatenablog.com 富士急行線上大月駅をかすめて、桂川を渡ります。 中央本線に沿いながら、国道20号線甲州街道を西へ。 神奈川県では「相模川」山梨県に入ると「桂川」ですが、大月から西の支流は「笹子川」。 大月駅のお隣、初狩駅です。 かつて中央本線(東線)には8か所のスイッチバックがあり、当駅はその一つ。 本線上にある現在のホームへ向かうには、かつてホームが存在した 駅構内をわたります。 平らで広いスペースが残されていて、 保線車両の基地?に使われているよう…

    地域タグ:大月市

  • 日本橋ポタから、そのままB.B.BASEに載せる。

    東京駅で輪行解除して、 早朝の日本橋です。道路元標を見ながら、 隅田川を渡り、大相撲の街 両国駅へ到着です。 通用口から押し歩きして、 3番線ホーム。 昨年に続いて2回目のB.B BASE。今回も外房。 早朝ポタからの、そのまま折りたたまず輪行! 設置完了! 満遍なく予約が入っていたので、 今日の席は車両先端部でした。 乗客は「自転車乗り」と「鉄道乗り」が半々くらいでしょうかね。 でも予約状況に比べたら、全然人が乗ってない。上総一ノ宮を出たら、私の車両は誰もおらず貸し切りになりました。 本日午後は雨予報。キャンセルの人も多かったのでしょうか。 この後は、時間との闘いが見込まれます。

  • 旧中央本線廃線跡(鳥沢~猿橋)ポタ

    2週連続で来てしまいました。山梨県に。 中央本線鳥沢駅をスタートします。 前週は、甲州街道+富士急沿いポタをしましたが、 hiro2003tさんから、猿橋近くに旧中央本線の大原隧道がある旨教えていただきました。 masaru-arameya.hatenablog.com 知らなかったのですが、猿橋近くを旧線が渡っている写真をどこかで見た記憶があるのに、廃線跡に思い至らなかった自分が残念。 中央本線の鳥沢~猿橋の間は、1968年9月に線形改良、複線化のため新桂川橋梁及び猿橋トンネルでショートカットされています。 今回は120年前に作られた旧線区間に沿って、ポタしていきましょう。 鳥沢も甲州街道の…

    地域タグ:大月市

  • 葉山・佐島ポタ、閉館間近の「野比温泉」

    三線軌条を眺めながら到着したのは、「逗子・葉山駅」。 現在中央快速線用のグリーン車が、この線路を使って、どんどん搬出されているそうで。出荷前の車両は金沢八景手前で車内からチラ見しました。 駅前には「葉山女子旅きっぷ」映え用パネル。 「葉山おっさん旅輪行」で、京急さんのコンセプトとはちがいますけども。 「葉山町」に入った瞬間に、この日は富士山・丹沢方面がよく見えます。 ここは「鎧摺港」。名前からして歴史を感じます。 葉山マリーナを望み、 ビーサンで有名な「げんべい」をすぎて、葉山元町へ。 真名瀬海岸から、一方通行を 海沿いの一方通行へ。こういったところはなかなか車では入れません。 葉山御用邸跡の…

    地域タグ:葉山町

  • 富士急行線沿いポタ③「下り基調」で大月へ

    富士急行線沿いに標高857m河口湖駅から標高358mの大月駅に向かいます。 全般的に「下り基調」!! 下吉田駅から線路沿いに進み「葭池温泉前駅」。 入ってみたいのですが、今回はまだ先が長いのでパス。 「墓地」と間違えてしまいがちな「暮地駅」を横目に、ゆるゆる下っていきます。 「富士山ビュー特急」で富士山ビューおすすめポイントはこの辺りではなかったかと思います。田んぼが広がり見通しの良いところ。 ここで列車がきたら絵になりそうと思いつつ、下っておりましたら、 踏切の音が。振り返ると「フジサン特急」大月行が近づいてきました!! この日は雲が出ていて本物の富士山を見ることはできませんでしたが、 この…

    地域タグ:都留市

  • 富士急行線沿いポタ②下吉田駅「ブルートレインテラス」

    富士山駅から下っていきます。月江寺駅を過ぎて、 下吉田駅に到着です。駅舎も水戸岡先生デザインによりリニューアルされていますが、 サイクルラックの場所からして、すでにテンション爆上がり! 入場券を買って駅構内に入りましょう。 先代の「フジサン特急」車両。元165系を改造したジョイフルトレイン(←死語?)「パノラマエクスプレスアルプス」だった車両ですね。 こちらは、5000形。富士急行の自社発注車両で、2007年からはトーマスランド号として、 車内には子供用運転台があったり、 トーマスと仲間たちだらけ。夢の列車だったんですね。 この5000形は、富士急行の自社発注車両。ローレル賞まで取っていたとは…

    地域タグ:富士吉田市

  • 富士急行線沿いポタ①河口湖駅~富士山駅

    「富士山ビュー特急」に輪行して、河口湖駅に到着しました。その続きから。 masaru-arameya.hatenablog.com 富士急行線の主力車、元JR205系の6000系が出発していきました。 編成毎にいろいろなラッピングが施されて、それぞれ眺めるのも楽しいですが、 一番基本のカラーはコチラですね。窓を見ると205系の製造初期車両のようです。 奥には京葉線カラーの部品取り?車両が置かれていました。 こちらも水戸岡せんせいデザインの「富士登山電車」。元京王5000系。 こちらも楽しそうですので輪行したい。 河口湖駅からスタートしますが、観光客がかなり沢山きてますね。 2年前は全然人いませ…

    地域タグ:富士河口湖町

  • 「草津温泉」入浴。また「かいじ」に輪行。

    草津温泉が、本日の〆の一風呂。 群馬ではなくて甲府のです。 2週連続して山梨に輪行ポタ。 9月に山梨交通廃線跡ポタに行った際通りまして、入りたかったのです。 “ボロ電”山梨交通電車線跡ポタ①甲府~貢川 - 鉄☆輪☆温泉 緑がかった「源泉かけ流し」の温泉銭湯。極上の浴感なのに銭湯料金と格安です。「至福の湯」は看板に偽り無し!! 先週の一人打ち上げは「ほうとう」なので、今日は「鶏もつ煮」にします。つまみに旨しでした! また「かいじ」に輪行して帰ります。 今日は荷物置き下段に載せましたが、 上のバーにおでこをぶつけて痛い。。。 ポタ記事はまた改めて、お付き合いください。

    地域タグ:山梨県

  • 京浜急行「Le Ciel」に輪行

    11月3日の「文化の日」は、三浦半島方面へ輪行ポタ。これは帰りの話ですが、停電が発生した後で、京急はダイヤ乱れ。かなり乗務員さんはバタバタしています。 急に列車の行先が変わったりして。 そんな中、エアポート急行に乗り換えようとしたら、「Le Ciel」(ル・シエル)が来ました。乗るの初めて。 www.keikyu.co.jp 2号車と3号車の海側に、ラッピングが施されていますが、 この部分はトイレ。これは本当に画期的。汚物処理の施設を作る必要もあるし、かなり思い切った投資が必要ですね。 でも、品川~三崎口まで乗ろうと思うと、そこそこ長くなります。 男性用トイレとバリアフリートイレの2つあるとい…

  • 「HEGURI HUB」から館山周回ポタ

    久留里線の末端区間を輪行ポタした後、 masaru-arameya.hatenablog.com クルマでHEGURI HUBにやってきました。この日はここでソロキャンプデビューをしたのですが、 hegurihub.com 今回はテントを張る前に走ってきた時の記録です。(時系列がバラついてすみません。) 到着したのは11時。カフェオープンのタイミングでした。HEGURI バーガーで腹ごしらえ。和風コロッケとカボチャサラダのハンバーガー。ガーリックが効いていて、いきなりビール飲みたくなりますが。。 館山方面を周回してきます。 平久里から県道88号線を下って、 「安房グリーンライン」を進みます。こ…

  • 「富士山ビュー特急」に輪行

    旧甲州街道を藤野から大月まで巡ってきましたが、 masaru-arameya.hatenablog.com 実は露払いでして。 この日のメインイベントは、 「富士山ビュー特急」に輪行! 水戸岡せんせいデザインで、 大月発11時48分。そのため午前中に旧甲州街道を走ってまいりました。 前日に1号車の指定席は空いてるのかな? と思って、ネットでシートマップ見ていたら、 運転席前のひと席が空いてました。これ、運転席かぶりつきシート!?と早合点して予約したら、運転席には背を向けていて。。。 アテンダントさんが対面の進行方向向きの座席は空いてるんで、どうぞ。と言ってくれました。親切。 半円卓というのも、…

    地域タグ:山梨県

  • 大桟橋にお散歩

    本日のお昼休みのお散歩。 横浜港、大桟橋には 「ぱしふぃっくびいなす」が。 こんないい天気なら、クルーズ気持ちいいでしょうねー。そして、その反対側には なんだか、いかついのが停泊。。。 こちらは海上自衛隊の護衛艦 「いずも」 ここから戦車やトラックやら出入りするんでしょうか? フリートウィーク、国際観艦式という 一連の広報イベントがあるそうです。明日は1日艦長が、「なかやまきんに君さん」。筋肉自慢の隊員とコラボ。ですって。ちょっと見てみたい気もする。 山下埠頭にも3隻くらい艦船が見えます。 それらを先導するようにガンダム。 なんかシュール。 海上自衛隊、攻めた広報行動してますね! しかし、日本…

  • 旧甲州街道ポタ②野田尻宿~犬目宿~猿橋~大月

    藤野駅を出発して、できるだけ旧甲州街道をポタして大月に向かっております。 野田尻宿の一番奥。こちらのお寺を巻くようにして、キツイ登りを上がっていきますと、 また、中央高速を渡ります。これだけ行ったり来たりしますので、いかに中央高速が山を貫通して作られているのかよくわかります。 途端に未舗装になり旧街道感MAXですが、すぐに県道30号に合流。 眺望の良いところを進みますが、談合坂スマートICへの標識手前で また中央道を渡りまして、山の方に向かいます。 「矢坪坂の古戦場跡」。1530年に、ここで北条の軍勢との激戦があったそうです。この区間は、旧甲州街道は山中を行くので、自転車は難しそう。 ここは県…

    地域タグ:上野原市

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MASARU ARAMEYAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MASARU ARAMEYAさん
ブログタイトル
鉄輪☆温泉
フォロー
鉄輪☆温泉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用