chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄輪☆温泉 https://masaru-arameya.hatenablog.com/

鉄道で輪行し、締めは温泉♨️ 折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリングの記録をメインにお出かけ記録を綴ります。鉄道と自転車、温泉が趣味。一度に楽しめる輪行にハマり中。

MASARU ARAMEYA
フォロー
住所
神奈川県
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/08/24

arrow_drop_down
  • 道の駅朝霧高原で、フジイチに向けた予習。

    今日はクルマで国道139号を走り、 道の駅朝霧高原にやってきました。家族でコテージキャンプに向かう道中。 運転してても、頭の中ではフジイチログつなげに向けて、予習しております。 朝霧高原の牛乳ソフト。 美味しいけど、今日は暑くてあっと言う間に溶けちゃいます。 ここはe-bikeレンタサイクルがありますね。 道の駅朝霧高原を、拠点に田貫湖や白糸の滝方面に行って戻ってくるコースがおススメされてます。道の駅で配布されているマップもらってきました。 山梨県境近くで、本栖湖や精進湖に行くのも良いと思いますが、そちらがおすすめされないのは、、、大人の事情ですかね。。。 こちらには何と富士山型のサイクルスタ…

  • 筑波山麓(風返し峠、つつじが丘、つくば道)、土浦でシャワー。

    電動アシスト自転車VELMO Pegasusをお借りして、不動峠まで、普段の自転車の「倍速」で登ってしまいました。まだまだバッテリーにも、時間にも余裕があります。 それなら、風返し峠まで行っちゃおう!!ただし最初、試しにアシストを止めて表筑波スカイラインまで登ってみましたが、これは重い。。。ペダルが回って行きません。上り坂でのバッテリー切れには注意です。 さて、表筑波スカイラインを想定どおり、 ラクラクに風返し峠に到着!!Stravaの記録では、この区間今回は18分41秒。一昨日は33分34秒でした。 表筑波スカイラインはアップダウンがあります。下りはアシスト不要ですから「倍速」にはならないで…

    地域タグ:つくば市

  • VELMO Pegasusに試乗!②走行編(りんりんロード、不動峠)

    VELMO Pegasusを試走します。 電動アシスト自転車は、バッテリーの分車体は重くなるわけですが、 「アシスト無しでも普通に走ることができるのか?」ということが、まず気になりました。そこが自転車としての本質ではないかと思います。 土浦駅から、筑波鉄道跡「りんりんロード」を旧虫掛駅(虫掛休憩所)まで、アシスト無しで進んでみることに。 それが平地では重く感じるということは、全くありませんでした。快調そのもの。 私の自転車が18インチで、こちらは20インチ。むしろひと漕ぎで前に進む距離が長い感覚すらありました。普通に20kmくらいで巡航。旧虫掛駅に到着です。 ここからアシストしてもらいます! …

  • VELMO Pegasus に試乗①輪行編

    「折りたたみ電動アシスト自転車を試乗しませんか?」というお話をいただきまして。 折りたたみ自転車での輪行の魅力を一言で表すと、 「良いとこどりの自由」。 上り坂や向かい風など、つらい時にアシストしてもらえば、もっと「良いとこどり」ができて、自由の翼も広がるってものですね。 今回、試乗するのはコチラ! アベントゥーライフ株式会社 次世代型 電動アシスト自転車 謳い文句は、 ・スポーティーな折りたたみ自転車をお探しの方 ・予備バッテリーを使って100㎞走行可能 ・電動に見えない洗練されたデザイン なんと、ラーメンで言ったら「全部のせ」みたいではないですか。 通常は30分の試乗やレンタサイクルが…

  • 輪行袋を「いいね」と言われた。

    TXで秋葉原駅に帰ってきたところ、このエレベーターに乗り合わせた方に「へー、ドッペルギャンガーで、こんな輪行袋あるんだねぇ。いいねぇ。」と声をかけてもらいました。この方「私もやるんでね。」と。お詳しい。 そう言われると何だかとてもうれしいです。でも、ドッペルギャンガー、もう自転車用品、やめちゃったんですよね。。。残念。 masaru-arameya.hatenablog.com この輪行袋も1年半以上たちまして、かなりボロボロになってきました。特にファスナーの持つところ、引手が折れてしまったので、リングをつけて使ってます。また、気が付くとかみ合わせが外れて、中が少しチラッと見えてしまうことも。…

  • 「つくバス」のサイクルラックに載せる。

    不動峠と風返し峠のヒルクライムでヘトヘト。。。温泉にも入ってしまい、 完全なるまったりモードな、旧筑波駅。 日なたにでるだけでド汗かきます。。。もう今日は十分走りましたわ。。。 つくばセンター(TXつくば駅)と筑波山口を結ぶ、つくば市のコミュニティバス(運行:関東鉄道)の「つくバス」北部シャトルには、1台分のサイクルラックがついているのです。 自転車積載バスの運行|つくば市公式ウェブサイト 筑波山口9:00~15:25発の便では自転車積載可能。事前予約がおススメされていますが、当日でも予約がなければ利用可能です。 予約しようかなと思いましたが、実際何時に乗れるのか分からないし、そんなに利用者い…

  • 筑波山麓ヒルクライム②風返し峠と「つくばの湯」

    不動峠で一休みしまして、風返し峠を目指します。この区間も「不動風返しトラバース」と名付けられて標識が設置されています。 表筑波スカイラインを登っていきます。自動二輪は通行禁止になっていますが、それを無視して、なんども行ったり来たりしているバイクが。。。また走り屋系の車も多くて、のんびり自転車にはちょっと怖かったところもあります。。。 筑波山の稜線を見ながら尾根筋をアップダウンしつつ、少しずつ登っていく感じです。 13カーブと書いてありますが、実際はもっと多いのかな?と思いつつ、 ゴールの風返し峠に到着です。良い名前の峠ですな。 33分かかりましたが、こちらも速い人は10分くらいで来るようですね…

  • 筑波山麓ヒルクライム①不動峠

    今回のメインイベントは、筑波山麓ヒルクライム。 まずは不動峠へ。旧常陸小田駅から北条大池に向かいます。周辺には蓮の花も咲いていました。 無料の平沢駐車場。ここに車を駐めてヒルクライムする人も多いみたい。 この先細くなるところから登りが始まります。 何やら看板が。ヒルクライムルート起点と書いてあります。こんな標識を設置する茨城県はすごいですね。。。 「北条大池不動チャレンジ」獲得標高270m、距離3.8㎞、平均斜度7.1% カーブ数31。 さあ、スタート!! 木陰で一気に涼しくなります。カーブには1つ1つ番号が振られ、どこまで来たのかわかりますね。 沢や湧き水も見られて、とても気持ちよく、ゆるゆ…

  • TXに輪行して「りんりんロード」へ

    つくばエクスプレス(TX)に、初輪行! 入線は2000系。新型の3000系にも乗ってみたかった。 守谷までは直流で、その後つくばまで交流になります。2000系と3000系は交直流電車でつくばまで行きますが、1000系は直流電車なので、守谷から先には行けません。 以前は2000系にはボックス席ありましたけど、沿線人口が増えてラッシュ対応のためになくなりましたね。6両編成では足りなくなって来ているとか。。。 石岡を経由して、茨城空港から水戸へ延伸という話もあるようですが、TXができることで、鹿島鉄道は廃線に。。。公共交通って難しいものですね。 最高速度130kmで江戸川、利根川を渡り、 45分で終…

  • 品川で山手線に輪行。

    品川駅。東京都区内の駅でよく見るこの案内図。 新しい地下鉄が、開通すると新しいシールを継ぎ足し、貼られていくのが面白く思います。副都心線は欄外になってしまったし。。 アロンアルファの広告看板でもあるわけですが、そろそろ役目を終えそうな気もします。 内回りの山手線に乗ったら、この車両だれもいませんでした。 大崎発だったんでしょうね。

  • 青春18きっぷ、買ってきた!

    いよいよ来週から始まる18きっぷシーズン。 指定席券売機から買えるので、使用当日に買うこともできるのですが、 以前朝早く、休日おでかけパスを買おうとしたら、 券売機メンテナンスしていて、乗る電車に間に合うかどうか、ドキドキしたことがあります。 急に、買えないこともあるかもしれないしね。事前に買っておけば安心。 昨年は使い切ることができませんでしたが、 masaru-arameya.hatenablog.com 今年の夏は何たら宣言なく、使い切れることを願うばかり。 輪行プランの仕込みに勤しみます。目指せ、9月10日までに5回の輪行!! ほんとは明日からの3連休から使えるといいんだけどねぇ。

  • ランチタイム鶴見川で、ずぶ濡れに。

    昨日アマゾンで届いたインナーキャップなどをお試しに。 お昼休みに、いつもの鷹野大橋から鶴見川を 太尾公園に向かいます。やっぱりインナーキャップない方が頭涼しいなぁ。。。 この夏はスモークバイザーを使って、涼しくなったらインナーキャップを使うことにしよう。来年はヘルメットも買い替えた方がいいのかもしれないし。 ところが、新羽橋手前でいきなり土砂降りに。。。数分、雨宿りしますが、 雨雲レーダーみると、綱島には雨雲かかっていないみたい。あきらめて戻ります。ちょっと戻っただけで、降っていない。雨雲の端っこだったようで、 このまま雨がひどくなる前に家に戻れるかと思いましたが、それは甘かった。。。 この後…

  • ヘルメットのバイザー問題②

    先日ヘルメットのバイザー問題について書きましたが、 masaru-arameya.hatenablog.com ツバの部分を交換するというのも一つですが、検索してみるとインナーキャップというものに気付きました。 そうか!インナーキャップでツバがあるものにすれば、髪も飛び出したりしないかも!? 昨日今日はAmazon Prime dayですし、ポチっとな。 [TARO WORKS] サイクリング インナーキャップ サマーメッシュ 通気性 吸汗 速乾 バイクパッキング 黒 TARO WORKS Amazon 上の画像とは少しカラーは違いますが、こちらがさっき届きました! これをインナーにつけてヘル…

  • 丸子川~「中耕地駅」跡&多摩川CR右岸の現況(22年7月)

    今日は房総半島に行こうと思ったのですが、 目的地がちょい雨が降りそうで、気が乗らず。。。 代替輪行先もパッと思いつかず、時間が過ぎてしまいました。こうなると心折れて、今日はもういいや。今日の旅費は18きっぷシーズンに回すことにしよう。 家族と買い物行きますが、その前の自転車散歩がてら、ガス橋から丸子橋に向かうと、ザッとひと雨が。 品鶴線の橋の下で、雨宿りをしていると、モンベルのテントが!!それ、欲しいヤツ! どうもバイクパッキングされて、ここでテン泊されてるようです。しかもちょい斜めじゃない? ここはうるさそうで、私には無理です。。。ツワモノですね。 先日の六郷用水、次大夫堀の続きのようになり…

  • ヘルメットのバイザー問題

    以前も触れましたが、お気に入りのヘルメットはKOOFU CS-1 です。 【オージーケーカブト OGK Kabuto】オージーケーカブト OGK KOOFU コーフー CS-1 マットヘリンボーングレー M/L 自転車ヘルメット 楽天で購入 「帽子の感覚で使える」コンセプトで、帽子風のツバといいますか、「バイザー」がついていますが、取り外し可能で、洗うこともできます。 ところが、時間の経過や何度も洗ったりすることにより、劣化も進み、マジックテープはつかなくなり、色あせて来てしまいました。。。 いずれバイザーは本体より先にダメになるだろうと、買っておいたのはコチラなのですが、 【オージーケーカブ…

  • 禁断の書

    暑かったり、台風だったり。なかなか自転車乗れませんよね。だから、妄想サイクリング。 図書館で、何か良い本ないかなと思いましたら、 こんな本が。 東北で五能線輪行とか長野で大糸線輪行とか。沖縄とか。読んだら行きたくなるじゃない。 禁断の書だわ。 この本は知りませんでしたが、 山と渓谷社の「自転車人」や「自転車散歩」シリーズは、いくつか持っています。もう10年前くらいに絶版してるのでしょうか? 紹介してくれるコースはどれも興味深く、距離的にとても自分に合っていて、いまだに参考にすることが多いです。 最近買った中では、cycle sportsさんの「日本のサイクリングルートBEST100」はよいです…

  • 「森下」駅跡、青梅市・梅の湯、そして多摩川制覇!

    青梅で見つけた「此処に駅ありき」と書かれた石碑。 台座には「中武馬車鉄道森下駅跡」とあります。帰ってからWikipedia調べてみました。 1901年から1917年まで、入間川(現狭山市駅)から青梅の間を結んでいた馬車鉄道だそうで、この青梅駅は俗称森下駅とも呼ばれていたそうです。 こちらの「岡崎」さんは、中武馬車鉄道の2代目社長さんの家系だそうで。なるほど。 青梅の中心部は今回初めて来ました。地図で見るラッパ上の扇状地が広がっていて、多摩川はその南側を行きますが、北側に進めば入間方面ですね。道も箒のように広がるように分岐していくのが面白いですね。 以下に「今昔マップ」を転載させていただきます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MASARU ARAMEYAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MASARU ARAMEYAさん
ブログタイトル
鉄輪☆温泉
フォロー
鉄輪☆温泉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用