chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄輪☆温泉 https://masaru-arameya.hatenablog.com/

鉄道で輪行し、締めは温泉♨️ 折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリングの記録をメインにお出かけ記録を綴ります。鉄道と自転車、温泉が趣味。一度に楽しめる輪行にハマり中。

MASARU ARAMEYA
フォロー
住所
神奈川県
出身
横浜市
ブログ村参加

2020/08/24

arrow_drop_down
  • 本日廃止のバス路線

    地元では京急川崎駅の「パタパタ」がまもなく廃止という話題が席巻中ですが、 川崎市営バスの路線再編という話も、ひっそりあって。 川崎駅西口から小倉、元住吉方面の川崎市営バスは、井田病院、蟹ヶ谷、新城駅、横須賀線小杉駅と行き先がいろいろありましたが、井田病院行きにほぼ統一されるとのこと。(なおバスは南武線の駅名から「武蔵」を省略しがち。) 本日1月31日まではこちらの本数ですが、 明日2月1日からは、以下の通り、本数としては減便。 本日で廃止の川64系統、蟹ヶ谷行きが来ました。LED表示が写真では微妙ですけど。。。 乗り通すつもりはありませんが、せっかくなので、用事ついでに。 南武線の踏切を渡らな…

  • 多摩川台公園・等々力渓谷ポタ

    用事ついでのご近所ポタ。丸子橋を渡って、丸子川沿いに二子玉川へ向かおうとしたのですが、ふと、通っていないルートにしようと思いまして。 浅間神社から多摩川駅(つい、多摩川園と言ってしまう。。。)の脇に入ります。 左手に多摩川台公園の入り口がありました。あるのは知っていたのですが、入るのは初めて。国分寺崖線を形成する崖が多摩川側にせり出しているので、この区間の道路は自転車走るの少し怖いんですよね。歩道も狭いし。 東急線はもともと目黒蒲田電鉄がはじまり。ですから東横線は多摩川園駅を出ると東横線はむりやり大きくカーブして多摩川を渡っていきます。 横浜方から渋谷に向かう上り線が一番インコースで急カーブ。…

  • 金曜日のおつまみ

    本日は銚子電鉄「ぬれ煎餅」を買いに。 今回は銚子電鉄の応援のつもりで、5枚組3種類全部買おうと思っていたのですが、 私の見た棚では5枚組の「青」1つしか残っていなかったので、他の方にお譲りしようと、「青」だけは個売りの方で2枚ゲット。 もしや、支援で買っている人多かった?個人的には基本の赤が一番かな。 以前、「ぬれ煎餅駅」の前を、先を急いで通り過ぎてしまいましたが、 立ち寄りたかったんですよね。。。後ろ髪ひかれています。 建物の塗装が、ぬれ煎餅のパッケージにも書かれているちょっと前の車両の塗装(デハ701とか)になっているのも、遊び心あります。 おまけですが、こちらもゲット。この八街産のピーナ…

  • 三ッ池公園昼ポタ

    お昼休みは鶴見川に行こうと思ったのですが、風が強いので三ッ池公園をフラフラとポタ。 鴨が沢山いましたが、あまり見たことが無さそうな種類。 図鑑を見てみるとキンクロハジロというようで。越冬中みたいね。 今まで正門を出入りしたことがなかったと思い、正門から出てみることにします。 出ますと正面は家と畑の斜面。。。右のバス通りを登っていきまして、 まっすぐいくと、今度は激下り。下には第二京浜が通っています。 第二京浜に戻って帰ってきました。第二京浜はこのあたり切通しで、あまり急な上り坂を感じませんけど、一本路地に入ると激坂ばかり。なかなかの地形です。 ご近所の一本外れた知らない道を少し走るだけでも、新…

  • 「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ」がすごいと思う。

    茨城県作成の「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ」ってすごいって思うんですよね。 昨夏、つくばりんりんロードを走った時に、 筑波山口BT(旧筑波駅)で、 「つくば霞ケ浦りんりんロードサイクリングマップ」を見つけました。 これ今まで見たサイクリングマップでは最高のクオリティではないかと。。。(私史上最高!って感じですね。他をあまり知らないのかもしれませんが。) このマップが個人的に良きと思うところをつれづれに。 ①エッセンシャル情報が充実。 トイレ、コンビニの場所はもとより、「サイクルサポートステーション」という空気入れや工具、トイレが借りられる店舗、施設の場所が記載されています。 サ…

  • 銚子電鉄 大ピンチ!?

    銚子電鉄が1編成のみしか稼働できないと!? こんなニュースが。。。 以下は昨年4月の写真です。 3編成のうち、こちらの2002編成が故障したってことでしょうか。。。岩下の新ショウガラッピングの「ニュージンジャー号」となっていましたけど。 こちら3000形は全般検査中で現在運行できないとのこと。前回乗った時、ドアに不具合があったみたいで修理していました。。。 現在は、こちらの1編成しか走れないってことですかね。。。 なんという綱渡り・・・。この編成に何かあったらと思うと、、、こりゃ大変だ。頑張ってー!! 取り急ぎは、出勤日に職場近くの千葉県アンテナショップ併設のナチュラルローソンで「ぬれ煎餅」を…

  • B.B.BASE報道発表に関してつれづれに。

    本日、JR東日本からB.B.BASEに関する報道発表がありました。 3月から6月の運行スケジュールの発表とともに B.B.BASE 2022年3月から全車指定席発売を開始します (jreast.co.jp) とのこと。旅行商品は終了し、すべて普通指定席になるという大きな変更。 私が昨年11月、念願のB.B.BASEに乗った時(以下の写真はすべてその時)は、 普通指定席は一部ありまして、サイクルラックは旅行商品の座席でしか利用できませんでしたが、今後普通指定席となっても、全て車両でサイクルラックが使用できるとのことです。 「お客様からのご要望にお応えして」ということですが、乗車した時にアンケート…

  • 追加メンテ

    昨日、プジョーブルーに多摩川を10km乗ってみて、グリップが気になりました。これ、手首痛くなります。。。 デフォルトのグリップは、シマノですが、固めのゴムでシンプルなもの。 実はブレーキ調整した自転車屋さんで、サドルの他に、エルゴグリップを買っておりました。 昨年ブラック君のグリップを交換しましたが、 ハンドルシフト用のエルゴグリップが、なかなか見つけられませんでした。 それが普通に売っていたので、つい手に取ってしまいました。 次の交換タイミング用と思っていましたが、今回使った方がよさそう。 シマノのグリップはカチカチなので、抜くことはできず、カッターで切って外しました。 交換したグリップはレ…

  • プジョーブルーで多摩川

    今日のランチタイムエクササイズは多摩川へ。右岸をガス橋から丸子橋へ。左岸に渡りますが、 堤防の工事が進んでいます。ちょっと久しぶりなので知らなかった。。。 東海道新幹線をくぐるあたりは迂回ルートになっています。 一度堤防上にあがりますが、またもや工事中。5月いっぱいかかるみたい。 東京高校の河川敷グラウンドあたり、堤防下をすすみますが、迂回用に舗装が新しいので走りやすいです。このまま堤防下を進み、 多摩川大橋を右岸に渡って、ガス橋に戻って終了! 丸子橋から多摩川左岸を行かれる方は、ご注意くださいませ。 このプジョーブルー(と、呼ぶことにしましょう。)は、週末の自転車屋さんからの帰り道だけしか乗…

  • 分身の術?

    現在、Peugeot Pacific18 (ブラック)は長期入院中。 でも、もし急に輪行したくなった時のために、準備をしておかないといけません。 実は我が家には、『分身』が。 色はネイビーブルー。プジョーって言ったらやっぱりプジョーブルーですね。 ブラックの方がワタクシので、ネイビーブルーはツマのもの。 よゐこ濱口さんがアッキーナとお揃いでブロンプトン買ったというネットニュースを昨年見ましたが、こちらも似たようなことを15年ほど前にやってましてね。。。 でもツマは普通の自転車と比べてハンドルがふらつきやすいのが怖かったり、サイズも体にいまいち合わず、あんまり乗ってくれませんで。 自転車を買う時…

  • Peugeot pacific18 2回目の入院

    ヴァリアントにプジョーを載せて、 横浜・山下町はグリーンサイクルステーションさんにやってまいりました。南総鉄道跡の翌日です。 いろんな消耗品が限界になっているのを感じ、ギリギリまで粘ってまいりました。もちろん自分でできることもあるのですが、一度プロの目でいろいろみてもらうのも安心かと。 Peugeot pacific18(黒)は一昨年の秋以来の2回目の入院となります。 お願いしたい事としては、以下でした。 ・リアホイールの歪み矯正・・・うねうねしてきて、ブレーキの音が変。 ・シフトケーブル交換?・・・接合部から保護ゴムが外れて、ワイヤーがむき出しになる。 ・タイヤ交換・・・後輪つるつる。 スタ…

  • 南総鉄道跡ポタ②笠森寺~茂原、一宮海岸へ

    上総鶴舞から笠森寺までやってきました。 観音堂の迫力に圧倒されたところで、南総鉄道跡ポタに戻ります。 茂原〜笠森寺間は1930年に敷設された初期開業区間。笠森寺駅跡から茂原方に進みます。 深沢バス停。この辺りに深沢駅もあったのでしょう。そして引き続き南総鉄道の路盤は国道409号線として生かされています。トンネルが2つ続きますが、道路として拡張されたそうですね。 蔵持バス停。上総蔵持駅跡付近から、南総鉄道跡は国道の南側を走っていたようです。 茂原から鶴舞に直接向かうルートはここで分かれます。笠森寺を経由してから鶴舞を目指すと、越えるべき山が増えるので、南総鉄道の工事費が嵩んだ要因かなと思いました…

  • 南総鉄道跡ポタ①上総鶴舞~笠森寺

    今回は、南総鉄道跡を巡ります。 南総鉄道は当初茂原から上総鶴舞の免許を取得し、1930年に茂原から笠森寺(かさもりじ)まで開通。1933年に奥野まで延伸しました。上総鶴舞へのルートをあきらめ、上総牛久へ向かうルートの免許に変更したそうですが、そのまま1939年に廃止。たった9年。。。 当初南総鉄道が目指していた上総鶴舞駅をスタート。駅前には茂原駅行のバス停が。言ってみれば未成線代行バス!でも、平日2本の休日1本。さみしいですね。。。 上総鶴舞駅から町の中心部も結構離れています。左手には低山が連なります。国道を分かれて細い道を上って、 一山超えなければなりません。 と、対向で鶴舞駅行の代行バスが…

  • 小湊鉄道に輪行(22年1月9日)

    3連休の中日。晴天予報。あたたかい南房総、海沿い方面を輪行する予定でしたが、朝の天気予報では向かい風6m。。。。それはムリ!! 頭は房総になっていましたので、風の影響は少なそうな北部エリアに急遽変更。五井駅は9時10分発の上総中野行きに輪行します。 内房線快速と連絡がいいのですが、自転車担ぎの身には乗換時間が少ないわ、日曜日の9時台で乗客も多いのに、そこで切符の自販機が故障、、、わさわさと余裕なく乗車。。。ゆっくり五井の車両基地を眺める暇はありませんでした。 キハ40だったらいいなとは思っていましたが、キハ200。でも、しばらくするとキハ40がメインになるでしょうから、キハ200を楽しむのも今…

  • 鶴見川と「かわさきイチゴ」

    仕事始めは在宅から。先月から出勤が増えてきました。オミクロン株が広がってきましたが、どうなるでしょうか。。。 ランチタイム鶴見川、いつもの区間を走って鷹野大橋に戻ってきました。 先月、購入を断念した直売所の「かわさきイチゴ」。今日はちゃんとおりたたみリュック持ってきましたので、リベンジで購入。 1つだけ残っていたイチゴ500円と、ニンジン100円をゲットです。 イチゴをおやつにいただきますが、、、 裏のハウスからのもぎたてのイチゴなのでしょう。 あ・まーい!!新鮮でさわやかな味でした!! ↓こちらもどうぞよろしくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 年始は基本の多摩サイから(2022年1月)

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。年も変わりましたので、心機一転!ブログタイトルをシンプルにして、プロフィールアイコン画像も変更しました。 年末年始はよく食べよく飲みましたので、カロリー消費に行こうと思いますが、最近サボってましたので、ライトに基本の多摩サイから。 青梅線に輪行して、12両化工事が進む河辺駅をスタート。ちなみに羽村駅ではなく河辺駅スタートにしたのは、駅前にお風呂があるから。いずれ青梅周辺を走るときには河辺駅で締めることになるので、今後のログつなげのためです。 河辺という駅名の通り、すぐ多摩川の段丘が広がります。 下っていきますと、「阿蘇神社」に到着。由緒あるお社で、初詣の方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MASARU ARAMEYAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MASARU ARAMEYAさん
ブログタイトル
鉄輪☆温泉
フォロー
鉄輪☆温泉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用