chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【退職】今年二度目の退職

    こんにちは😃曙橋です。 最後の勤務が終了しました。31日は休みだったので、30日が最終出勤日になります。今年の夏は長かったなぁ… 月末でしたが、人がいなさすぎて来月の勤務が穴だらけらしく、「この日とこの日どうしよう😰」みたいな会話が私の前で繰り広げられていました。ハハハ「頑張ってください😄」みたいな余計なことは言わず、淡々と仕事をこなす私。保険証は昼休みに返しておいたので、定時になったら荷物を纏めて昨日ドラッグストアで買った千円分くらいのお菓子と「お世話になりました」的な書き置きを残して帰りました。見送りとか無かったのはラッキーでしたね😄まあ、来月の勤務を見たらとてもそんな気にはなれないのかも…

  • 【趣味】「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」セール中(30%off)

    こんにちは😃曙橋です。 退職までの残り勤務日:2日 今日は最後の入浴当番でした。1つずつ片付いていくのは気分が良いですね😃入浴当番も結構嫌な仕事だったので、終わってホッとしました。というか、嫌じゃない仕事が余り無かったような🤔送迎の帰りの時間位かな? 8/26~「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団」 セール中だったので、DLにて購入しました。以前から気になっていたので、割引したタイミングでの購入となりました。やってみた感じとしては「ウィザードリィ」や「世界樹の迷宮」シリーズのような感じで面白いです。 コツコツ進めるゲームが好きなんですよね~最近は昔やったゲームのシリーズしかしてなかったので、当たり…

  • 【雑記】セミリタイアと世間体

    こんにちは😄曙橋です。 介護の送迎帰りにドライバーのじいさん(70代)が「俺も市会議員位だったら絶対うかるよ!面倒だからならんけど!」って言ってました。よく分からんが、すごい自信だ… 長生きしてね。 先日ブログでコメントを頂きまして、内容が「息子がフリーターになって実家に住み着いたら親も世間体が悪いだろう」的な感じのものでした。いや~正論ですね🤣 ぐうの音も出ないとはこのこと。 「俺の年収は○百万だ!」「勤務先は東証1部上場企業でぇ~」「ウチは毎年家族でワイハに」「高級外車に乗ってます」「アラフォー独身でパートです」何か変なのが紛れ込んでる🤣 前にもブログで書いた気がしますが、セミリタイアが一…

  • 【セミリタイア】資産が足りなくても

    退職までの残り勤務日:3日 こんにちは😃曙橋です。あと数日なのに、退職手続きに関する説明がないんですが😰中小企業だから以前に、適当な会社なんだなと実感しました。 辞めて良かった…介護施設も当たり外れがあるので、これから就職する人は気をつけて下さい。 (入るまでわかりませんが🤣) セミリタイアブログを見ていると、20代前半位で資産運用を始めていたり、年収が500万位あったりと羨ましいなと思う事があります。 「それくらいから始めていたら、セミリタイアと言わずFIRE出来ていたかも🤔」 私の場合、株式で資産運用を始めたのは30歳前位で、FXで小銭を失ってからでしたね。年収300~400万位で、投資に…

  • 【雑記】株を買うしかない

    こんにちは😃曙橋です。 退職までの残り勤務日:4日 シフト決める人が「来月は人がいないから大変だわ~」と私に聞こえる様に話していました🤣「ワ~タイヘンデスネ」私以外に2人いきなりバックレた人達がいたので、それに比べたら最後まで頑張ってるのにこの仕打ち…あと、人がいないのは経営者が無能だからor業界に問題があるのでは?一従業員の責任ではありません😡 私は主に株式で資産運用しています(株主)一方で労働者として賃金を得ています。労働者としては・最低限の仕事で ・高い賃金 ・人が多い(休める)が最高ですが、経営側からすると・なるべく安い賃金 ・できる限り働かせる ・最低限の人員がベスト。人件費=コスト…

  • 【雑記】セミリタイア=落伍者

    こんにちは😃曙橋です。 退職までの残り勤務日:5日 退職の際、職場の制服(ジャージ)を自腹でクリーニングに出して返さないといけないと知って落ち込む😰どこまでケチなんだか。 余計な出費です。 たまに次の仕事のことを聞かれるので、「倉庫のパートです🤗」と正直に言っていますが、「しばらくはそれで良いんじゃない?」みたいな反応をされます。むしろ働く量は今後減らしていく予定なんですが… 前の仕事の時も、 ・投資 ・セミリタイア などは理解してもらえませんでした。パートも、主婦が家事の合間にするもの、みたいな認識なのかも🤔 そもそも大前提が ・結婚 ・子育て ・持ち家 なので、そりゃパートじゃ無理だよねっ…

  • 【退職】どちらが正しかったのか?

    退職までの残り勤務日:6日 こんにちは😃曙橋です。 残り6日くらいになってくると、少し希望が見えて来ますね。このひと月は長かった… 今働いている介護施設で、入社後3日くらい来てすぐバックレた人は先月付で退職扱いになってました。今日、同僚がその人について「社会人としてどうかと~」的な話をしていてふと考えてしまいました。私とバックレた人はどちらが正しかったのか🤔 一般常識では私の方が正しいのでしょう。でもバックレ君は、結果的に3日だけでこのク○な職場を抜け出せています。片や私は周りの顔色を伺い、やりたくもない仕事のために精神をすり減らし、ひと月無駄にしました。なんだか圧倒的な敗北感を感じてしまいま…

  • 【雑記】ブログは良い趣味

    こんにちは😃曙橋です。 気づいたら24時間テレビやってました。お陰でイッテQが潰れてしまい、悲しいです😭あの番組は需要あるんですかね🤔続いているということはスポンサー契約はあるということなんでしょうけど…NHKと違って受信料取ってる訳ではないのでいいんですが。 早いもので、ブログを始めて1年が経ちます。最初は資産推移の記録や、仕事の不満をぶちまける場でしたねw内容的に職場では話せないので、匿名のブログはうってつけでした。後は、自分の内面を表現するという場としても良かったなと思っています。アウトプットって大事だなと思いました🤗昔から漫画やラノベが好きだったので、これからはイラストや文章などにも挑…

  • 【介護】介護職のメリットw

    退職までの残り勤務日:7日 こんにちは😃曙橋です。 先日、職場でちょっとした催しがありました。利用者さん(高齢者)のためにイベントをしたんですが、退職者だらけのため、休日出勤で対応でした😰皆立派だな~と思いました。「利用者のため」大義名分のある仕事は断るのもストレスがかかりますね。 (一応時間外手当ても出たみたいで良かったです) 最近、介護の悪口ばかり書いていたので、良いところも少しだけ書いておこうと思います。 ①安定している・金の出所は介護保険介護費用の殆どは介護保険で賄われています。 介護保険は税金みたいなものなので、介護職員も半公務員と言えます。そして日本は高齢化が進むため、職員の需要も…

  • 【セミリタイア】考えていたのと違う(仕方がない)

    こんにちは😃曙橋です。 最初の職場で勤めていた頃は、「早く辞めたい」 「辞めれば全て上手く行く」 「大丈夫、計画は完璧」の様に考えていました。 実際は、「収入減による不安」 「周囲の目」 「計画の穴」等々、バラ色の人生とはなりませんでした。 それも当然で、リタイアしたらどう感じるかなんてしてみないとわかりません。ブレでも仕方がないと思いますよ😓私の場合、収入減による不安や周囲の目を気にしてトチ狂って転職したりしてしまいましたが、最終的に当初の計画に近いところで落ち着きそうです。 (辛い遠回りでした😨) 個人的には(独身の場合)・支出の管理(固定費を見直しておく) ・最低限の資産(+資産運用経験…

  • 【資産運用】債券ETF(1496,1497)も二重課税調整制度の対象っぽい

    退職までの残り勤務日:9日 こんにちは😃曙橋です。 私の退職が決まった後、連絡ノートに “○日曙橋さん退職予定” みたいに書かれていました。その伝達方法もどうなのかな🤔 と思っていましたが同じ感じで、“□日施設長退職予定”と書かれていました。 (施設長はその施設のトップになります。) トップすら辞めたくなる施設…早く逃げなきゃ😰 私は米国株のETFを資産運用のメインにしています。ですが、VOOやVTなどのドル建てETFではなく、2558や2559など円建てETFを買い付けています。その理由の1つが【二重課税調整制度】です。VOOやVTなどのETFの配当はまず米国で10%課税され、その後日本で残…

  • 【年金】ひと月の支払いでいくら貰えるか計算してみた(厚生年金の場合)

    こんにちは😃曙橋です。 セミリタイア後に絵でも書こうかなと考えています。安いペンタブでも探そうかな🤔ボケ防止にクリエイティブな趣味を持つのも良いですね。友達がいないので、基本1人で出来る趣味しか選べない曙橋です🥲 老後の資金は資産運用で用意する予定ですが、年金も払っているので、貰えるものは貰うつもりです。ですが、曙橋の職歴は公務員→民間のため、あの「年金ネット」でさえ見積もりが出せません😭 (公務員の期間は反映されないため)公務員の「年金ネット」的なサイトもありますが、非常にポンコツで使えないので、年金定期便頼みの現状。よく「年金は払うだけ損」と言われているので、いくら払うといくら貰えるのか計…

  • 【介護】介護業界~現代の闇

    退職までの残り勤務日:10日 こんにちは😃曙橋です。 介護業界で働いて数ヶ月ですが、なんとなくわかってきました。今働いている介護の仕事の問題点を自分なりに考えてみました。 介護で大事なこと:見守り究極、これに尽きると思います。(施設に来るような)お年寄りは認知度にもよりますが、危ないことを危ないと認識できません。危険な行為をする兆候があれば止める、これが大事です。今は日中は1人で10人前後、夜間だと20人前後の人を見ていないといけません。言うことを聞かない10人を1人でコントロールしなければいけません😰怪我でもすれば責任問題です。 問題点:過剰なおもてなしトイレ介助などの必要なことをやって、見…

  • 【資産運用】1年で1000万円増加!(2000万円→3000万円)

    退職までの残り勤務日:12日 こんにちは😃曙橋です。 最近の大雨により、家も雨漏りが発生しましたが、祖母の尿漏れ用パッドを天井に張り付けることで事なきを得ました。 介護の知識が生かされた瞬間です🤣 みなさんもお試しあれ。 ブログの資産残高を記録し始めたのは去年の9月からでしたが、当時は2000万円くらいだったんですね。約1年で1000万円増加しています😳・2020年9月資産額給料や退職金もありましたが、車を買ったり投資信託の譲渡益の税金で100万円くらい払ったりしているので、運用益としては中々の増加です。これだけ相場が良いのも珍しいですね。投資の腕は全然なので、投資信託を積み立てていただけです…

  • 【セミリタイア】なぜ正社員を辞めたのか?

    こんにちは😃曙橋です。 来月からパートで働く予定です。パートと言っても1日7時間×週5なので、労働時間としては余り変わりません。「じゃあ、給料が安い分だけ損では?」 「前の仕事を続けた方が良かったのでは?」と思われるかもしれません。 正社員だと、人の調整や計画の作成など、複雑かつ責任の重い仕事をしなければなりません。 (パートでもしている人はいるかもしれませんが)・決まった事を ・決まった通りに ・基本1人で完結私は基本的にマニュアル人間でしたので、そういった仕事(特に人を使う仕事)がストレスでしたね。 仕事もなるべく若い頃に覚えた仕事と同じことをやっていたかったですが、組織の中でこれくらいの…

  • 【資産運用】資産残高(21年8月中旬時点)

    退職(予定)までの残り勤務日:13日 こんにちは😃曙橋です。 半月後に辞める職場で働く心境 →ただただ辛いです😨 やる気もクソもないですからね。 資産残高7月末:2992万円 8月中旬:3037万円増えました😄株価は相変わらず勢いがないです。 そろそろガツンと下がるかもしれませんね。 少し警戒しています。 その時は債券を売って株に突っ込みます。ビットコインもよくわかりませんが上がってます。 次の半減期までは売らないと思います。 言っても0.1ビットコインくらいしかもっていないので、値上がりしたところで大したことないですが。 未上場株と同じ趣味枠ですね。 投資ルール・株価が直近のピークから○%下…

  • 【介護】職場のいざこざには関わらないに限る

    退職までの残り出勤日:15日 こんにちは😃曙橋です。 今日は朝涼しかったので、久しぶりに30分ほどランニングに行ってきました。最近は仕事が辛くて、運動する心の余裕がなかったので良い傾向だと思います😊 今働いている介護の職場で、急に来なくなった先輩がいたんですが、どうも辞める(辞めた?)らしいです。私が入社して何人目かな? 急に来なくなるパターンですね😊そこまで興味はなかったんですが、休憩中に別の先輩が色々教えてくれて、どうも人間関係なんだとか。私が入社する前も結構辞めてたらしいです。只でさえキツイ仕事で人間関係まで悪かったら最悪ですね😨 因みに原因の職員は・ベテラン ・やる気は凄くある ・自分…

  • 【ジョブチェンジ】介護職→パート

    こんにちは😃曙橋です。 新しい職場に書類を提出してきました。「特に問題なければ連絡しないので自動出勤してきてくださいね」と言われました。 新しい職場はスーパーの物流倉庫(常温)になります。 夜勤なし残業ありです。この間の説明を聞いた感じだと ①数を数えて ②ケージに乗せて ③所定の位置まで運ぶ だけの単純労働っぽかったので、仕事を覚えるのは大丈夫そう。重さもペットボトルのケースくらいなので、力の入らない老人を抱えるよりは軽そうです😊やっぱり人相手じゃない仕事って良いですね。ペットボトルは私に「触るな😡」とか言いませんからね🤣取り敢えず国保が高い来年3月までは、ここで頑張ろうと思います。 働き方…

  • 【雑記】柵(しがらみ)をなくすのは難しい

    こんにちは😃曙橋です。 休みの日に職場からかかってくる電話ほど嫌なものはないです。「曙橋君、今度の飲み会中止になったから」とかなら良いんですが。 案の定、今回も「○日の休み勤務入れる?」でした。幸い今回は用事があったので断れましたが、折り返し電話したので通話代がそこそこかかってしまいました😨私が「用事があるので無理です。」と言ってから1分くらい無言時間がありました。 圧をかけんなよ😡 (通話代返して) 出勤できない用事は転職関係だったんですが、提出書類の中にまたアレがありました。「保証人」です。今回は1人で良かったので、母親(父親はパートにあまり良く思っていない)にお願いしました。パートでもあ…

  • 【転職】30代未経験は需要なし

    退職までの残り出勤日:17日 こんにちは😃曙橋です。 小田急線で通り魔が出たそうです。 怖いですね😨容疑者は36歳男性ということで同世代でした。 やはり、少しおかしくなる年頃なのかもしれません。 いきなり仕事を辞めてパートで働く、とかね🤣 先日パートの件で父親と揉めたので、暇潰しに求人情報を眺めています。ただ、30代で未経験分野だとそう正社員募集はありません。そりゃそうですね。 コストを払って一から育てるなら、長く使える若手にするに決まっています。それでも「未経験歓迎」となっている所は、よほど人手不足な業界でしょう。 そう、介護業界の様な😨資格を取ろうにも、受験資格に実務経験があるものも少なく…

  • 【転職】採用されましたが、親の同意は得られず

    こんにちは😃曙橋です。 パート採用されました。 スーパーの食品倉庫になります。NGな曜日がないので、採用されるとは思っていましたが、良かったです。 1日7時間半で週5勤務なので、ほぼフルタイムです😅現場を見てきましたが、半自動化されているので、そこまで負担は大きくなさそうです。 採用されたので、取り敢えず両親に今の仕事を退職することを含めて伝えました、が…母親の方は良かったんですが、父親がへそを曲げてしまいました😰今の仕事を4ヶ月で辞めることと、次の仕事がパートなのが気に入らなさそうです。父親は頭が固いので、投資が~セミリタイアが~なんて言っても伝わらないでしょう。むしろ、更にへそを曲げる恐れ…

  • 【資産運用】節目を突破😊

    退職までの残り出勤日:18日 こんにちは😃曙橋です。 介護の職場でまた一人、いきなり月末まで休みの人が現れました😨 私も休みたいんですけど、やり方教えてくれませんか🤔 いよいよ崩壊が始まったのかもしれません。 早く逃げなきゃ🤣 資産額:3010万円 資産額が初めて3000万を突破しました。株は含み益込の額なので、税金を考えるとまだまだなんですが、嬉しいですね。アッパーマス(仮)ということで、記事にしました。 来月からはパートに転職ということで、・介護職→パートタイマー ・アッパーマス(仮) ・子供部屋おじさんでがんばっていきたいと思います。ちなみにパートの時給は930円でした(地方なのでね…)…

  • 【退職】「他部署行かない?」

    退職までの残り出勤日:19日 こんにちは😃曙橋です。 仕事終わりに、 「他部署なら働けない?」 という面接を受けました。どうでもいいけど、仕事終わりからの1時間面接は勘弁して欲しいです。 疲労感が半端ない😰 1時間の内、半分以上は関係ない話でしたしね。ちなみに最終的な結論は 「結婚してれば見方が変わったかもね~」 でした。???謎の結婚マウントやめてくれ。こないだの面接で 「介護は無理!接客のない仕事に転職します」 とはっきり伝えたつもりだったんですが、ダメだったんでしょうか🤔ちなみに他部署はデイサービスですが、個人的に今の部署よりも苦手な所です。ヤバい部署の隣の部署がまともだとは考えにくいで…

  • 【転職】初めてのハローワーク

    こんにちは😃曙橋です。 先日退職日が決まりましたので、転職活動を開始しました。転職と言えば、今までハローワークを利用したことがありません。今の仕事(介護職)は、アプリに登録しておいたら向こうから連絡が来て決まりましたし、その前は公務員だったので失業手当も関係なかったですしね。せっかくなので行ってみることにしました。 入って最初の感想は若い女性が多いな、でした。 理由は解りませんが、男性はあまり見かけませんでしたね。受付をして5分くらいで呼ばれ、少し年上のおばちゃんと話をしながら本登録を済ませ、パンフレットとハローワークカードを貰いました。これで帰ってもよかったんですが、「気になっている求人はあ…

  • 【退職】退職が月末に決まったっぽい

    こんにちは😃曙橋です。 退職までの残り出勤日:20日 長い1日を終えて帰ろうとした矢先、 「施設長が呼んでるよ」 と声がかかりました。もしやと思いましたね🤔行ってみると、前回面接をした2人と施設長を交えて退職に向けた面接が始まりました。 内容は前回の面接同様・退職理由 ・退職時期 ・退職意思の最終確認と言うことで、退職が決まりました。 やった~🤣 少し揉めたのが退職時期で、 「給料の〆が15日なので9月15日まで働いてくれない?」 と言われました。「なら8月15日退職でお願いします😠」と言いたいのを堪えて、やんわり「無理です😊」と伝えました。 就業規則の退職3ヶ月前に伝える云々は全く触れられま…

  • 【退職】退職願を提出

    こんにちは😃曙橋です。 退職(予定)までの残り勤務日数:21日残り出勤日数を間違えてました。 月の休みが9日なので、8月の出勤日数は22日でした。 ちょっと損した気分です😰 退職願を上司である介護リーダーに提出しました。提出する旨と退職希望日は前日にLINEで伝えましたが、既読がついただけでしたね。渡した時も「取り敢えず預かっておく」と言われただけでしたし。大丈夫かな~ 何かムスッとしてたし… 取り敢えずやることやったので、職探しでハローワークに行ってみようと思います。 応援してね😃 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【退職】退職願を作成しました

    こんにちは😃曙橋です。 仕事が休みだったので、早朝からランニング、洗車、散髪と予定を消化しました。 日中は暑くて何もする気が起きませんからね😨その流れで退職願も書いてみました。 書くのは初めてですね。誰宛にすればいいのかわかりません😅 取り敢えず一番偉そうな理事長名にしておこう。 前の仕事を辞める時は話し合いで上司と合意がとれたので最後に退職届を出すだけでよかったんですが、今回は話し合いだけだと引き伸ばされる気配がするので、書面で残したいと思います。これで諦めてくれるといいんですが…こちらとしても、早く次の準備に取り掛かりたいところなのでね。どうせ裏ではもう求人出してるんでしょ。と思ったら年中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AKEBONOBASHIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
AKEBONOBASHIさん
ブログタイトル
子供部屋おじさんのセミリタイア日記
フォロー
子供部屋おじさんのセミリタイア日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用