chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Nov.7

    新しい職場での勤務始まったけれども、 転職早々、半日お休みを頂き病院受診。。 情けないけど、やっちまったもんはしょうがない エコー検査までしてもらってひとまず安心。ただ他の原因もあるかなとのことで、来月も検査することに。 う~ん、昨年ぐらいから原因不明の体調不良が続いている 身体のメンテナンス大事だな 年々身体の衰えを感じる あと、気力もな~季節のこともあると思うけど、罪悪感と身体の痛みのWパンチで参っちゃった。 この土日で録り溜めてた大河ドラマとアニメをみようと思ってたけど、気分じゃなく。。 なんとか回復しつつある最中 自分の機嫌は自分でとれる大人になる 幸い、再来週あたり、気分転換できそう…

  • Nov.1

    ひさしぶりだ 明日から新しい職場での仕事が始まる。 不安の方が大きい あくまで生活が第一だけど、自分のための仕事ではないし 自由度が高い分、責任はとても重いと思う。 老健で働くのは初めてだけど、新卒ではないので結果が求められるだろうしな~ それも不安。何はともあれ 頑張らねば。。 落ち着いて周りをよく見る。相手の話をまず聞く。喋りすぎない。 5年半、少しは鍛えてもらっただろう! 自分を鼓舞 いつも考えるけど、何のための仕事なんだろうなぁ 生きるために仕事をしていくわけだけど、今のこの仕事は自分が生きるためというよりは相手のための仕事だと思う。そこがプライベートと分けにくくて、自分にとってひどく…

  • Oct.18

    前回の記事を書いた翌日 外回り中に職場から電話があり、 要約すると”先週、訪問した利用者さんのご家族がPCR検査を受けることになった。すぐに戻ってこい”という内容の電話 もう何がなんだかわからず急いで職場へ戻り、予定があった訪問のキャンセルと代行の調整やらなんやらの電話をしまくって、翌日結果が出るまで自宅待機 結局その方は陰性で翌々日からは普通に出勤できることに。 直接的に関わる仕事ではないけど、私が関わっている人たちは感染したらかなりリスキーな方たちが多い。気が気でなく‥夜もゆっくり眠れずしかも首を寝違える始末(今も地味に痛い) 当事者になってみないと分からないことがたくさんある 今度はもっ…

  • Oct.11

    9月27日放送のプロフェッショナルを見た 美容師と新喜劇の座長、銀座のママさんもいらっしゃったね 私もマスクとゴーグル付けながらの業務 汗だくになりながら、もうこんなんコロナの前に熱中症で死んでしまうわ!と思って、美容師さんにショートにしてもらったなぁ。おかげで一度も体調を崩すことなく退職を迎えられそう。あと2週間勝負。 今もいろんな制約がある中で、お笑い番組は欠かせず。笑顔にさせてもらっている。 必要なこと、必要じゃないことはそれぞれ違う 私の仕事も受ける必要がない人からすれば、もしかしたら私は病原菌を保有している若者と思う人もたくさんいるんだと思う。 それでも、担当させてもらっている方々は…

  • 9月21日

    ビールや缶チューハイを飲むグラスが欲しくて秋保へ 信楽たぬきがお出迎え 彼岸花も咲いてた うす桃のグラスをお迎え モザイク画みたくちょっともやがかかってかわいい 枝豆の箸置きも一緒に購入 昨日は同僚とランチという名のほぼドライブ日帰り旅行 友達であるし気心知れた人たちだけど、気疲れしてしまい‥ 今日はその反動でおひとりさま。 これがわたしだからしょうがない。気疲れはしたけど楽しかったし いつも人との距離感難しいなと思う。気遣ってないよといいつつ、少しは相手の望んでるであろう言葉を選んでしまう。かっこつけ。人間関係のめんどくさいアレに絶対に巻き込まれたくないからそのためならば(自分の)多少の犠牲…

  • Aug.31

    刀剣乱舞/活撃 9話を見ました 一番、心動かされた回だった、、 陸奥守吉行と龍馬の再会 帯刀されていた頃の思い出して材木置き場までの道を案内するキラキラしたむっちゃん。 もう二度と会えないと思っている人に会えたなら、ましてや生かすことができたなら、でも歴史を守るという使命があって。むっちゃんの心中を察して途中で号泣。 なんちゅー拷問だよこれは‥‥ 何も喋れなくなるのも分かる。きっと全部、溢れて、抑圧していたものが流れてしまうと思う。 何百年存在してる彼らですら、迷って我を律するのに苦労するのだから、私たち人間が間違いを犯すのは必然なのかもなぁ。 これからは銃の時代といいつつも、そばにおいてほし…

  • Aug.23

    とても悶々とした1か月だったけど、昨日でようやく靄が晴れて参りました ・転職活動、採用面接 ・20年生きたわんこが亡くなる ・ディーラーとひと悶着 ・退職に向けての手続き 大したことないと思う人もいるかもしれないけど、私のキャパシティはもう限界 特にわんこが亡くなったのは精神的に辛くて、もう危ないかもという連絡を貰ってはいたけど何もしてやれないもどかしさを抱えたまま仕事するのってこんなに辛いんだなぁと思った。お骨だけ拾わせてもらって今は一緒。自然に還してあげたいと思っているので色々と調べている途中。 でも、薄情と言われるかもしれないけど利用者さんを目の前にすると不思議と涙は引いてきて、仕事モー…

  • Aug.10

    抜け殻。 朝日が当たると心地よいです~ ダイヤガラスというらしい。光が当たると、キラキラした水面みたい。大好きだった文屋朝康の句も思い出す。競技かるたは良い思い出 暦の上ではもう立秋だなんて、、 自分にはこだわりたいけど、他人には寛容でいたい ちゃんと自分シフトで考えていけてると思う 少しずつでも変わっていける。できないところは修正していけばいいさ 他人に振り回されない、干渉されても大事なところはブレない 波に揺られながらそれでも浮いているブイのように やわらかく、しなやかに、いつか死ぬまで全うしていきたい 『柔ラカイトイウコトハ ダイヤモンドヨリモ壊レナイ』 スパイス・ガールのこの言葉が大好…

  • Aug.2

    久しぶりにみたベニシアさんも素敵だった わたしもああいう風に年を重ねたいなぁ しわも、白髪も、がんばった耳も目も脳も心臓もありのままでいいなと思う 諸行無常の響きあり 夕飯のあとはぶらぶら散歩 待ちに待った梅雨明け これから暑くなるぞ~ 体調に気を付けて太陽の恵みをいっぱい頂こう!

  • Jul.11

    穏やかに自己主張 昨日はホロスコープリーディング。人生初 自分を見つめなおす良い機会になったのもそうなんだけど、久しぶりに自分が心地良いと思う言葉のキャッチボールができてあっという間の1時間だった いつも結果を求められるし(仕事だからしょうがないけど)でもその結果はすぐには出ないから文句言われることもあるし、聞き役に徹するし、黒子のような役割ばっかり(目立ちたくないからいいんだけど)で、でもそんな仕事もプライベートも嫌いじゃないんだけど年に1回くらいはこういう風に自分に栄養を与えてもいいかなと思った次第 以下( ..)φメモメモ ・太陽がうお座だけど火星・水星がみずがめ座なので、見た目がふんわ…

  • Jul.8

    いろんな出来事が積もって、ただいま、意気消沈中 そろそろ生理が来ることも関係してるんだろう 1か月程連休がないのも原因。 大画面で好きなアニメをみたい ゲームがしたい 好きな小説を読み漁りたい 職場以外の人間と他愛もない話をしたい 麒麟がくる 続きが気になる 大好きな声優さんの結婚を心からお祝いしたかった‥ キャパオーバーすると食欲が枯れる 人と関わりすぎるのいけないね 適度な距離を取ってるつもりだけど、それも関わる人数が増えればパンクする 結婚向いてないんだろうな~とそろそろ気づくが、兎角、老後一人で暮らしていくには金が心配である。 株や投資は怖いけど資金は増やしたい。積み立てNISAを学び…

  • Jul.1

    今日は美容室のための年休 1か月半くらいで2cm伸びるし量も増える ヘッドスパもしてもらい、美男美女と会話をし極楽。 終わったあとは紫陽花を観に行くか 洋服を買いにいくか迷って、結局洋服を買いに行った 無印良品のブラウスとTシャツ、あとLEVI'Sのジーンズを買おうか3か月くらい迷って、結局欲しい!と思っていたので‥ ロゴがかわいい😊 無印良品ではちょうどボーイフィットのボトムスが990円という破格の値段になっていたのでちゃっかり裾上げまでして購入してきちゃった。良い買い物だった。 新型肺炎じゃなくても、そもそも人混みが苦手だし、ごはんや飲みには行くけど友人とショッピングなんてしないので、特に…

  • Jun.28

    転んでも起き上がる 迷ったら立ち止まる そして問う あなたなら こんな時どうする 私の心の中にあなたがいる いつ如何なる時も どこへ続くかまだ分からぬ道でも きっとそこにあなたがいる 宇多田ヒカル/道 7年前、親しい友人が事故で亡くなった もう会えないんだと思ったら虚しくなった。どうやって生きていこうかと思った。 それから必要以上に干渉しないように、自分の心の内まで見せなくなった気がする 元々心を許した人にはひどい依存気質で1人がとても嫌いだったけど、 今は真逆でできれば1人でいたいと思うようになった。気が楽だし、無駄に傷つかなくて済むから。 でもこんなんだけど、大切と思う友人も何人かいる そ…

  • Jun.11

    今日はきものやまとでワークショップに参加! 羊毛フェルトで帯留めを作った 製作時間は大体1時間半くらい ひたすら形を整えるために針でプスプス たまに自分の指を刺しながら(;´∀`) 不器用だけど工作って好きだな~~~ 上手くできたらうれしいし自己効力感の向上にもなるなぁ 良い日だった!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふみさん
ブログタイトル
ひびこれこうじつ
フォロー
ひびこれこうじつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用