chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
受精障害30代の不妊治療の記録 https://ninkatsulife.hatenadiary.com

結婚後すぐに妊活に励むも妊娠には至らず。タイミング法と人工授精5回、34歳で体外授精にステップアップしたところ、1回目の採卵で受精障害が発覚。現在顕微授精中。

kyojinchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/23

arrow_drop_down
  • 妊娠判定日 BT10

    フライング検査をしたBT6からほぼ毎日妊娠検査薬で検査をしていたので 妊娠判定日は気持ちにゆとりをもって迎えることができました。 前回は不妊治療5年、初めての妊娠判定日だったのでとても緊張していましたが 今回はのんびりとした気持ちで待合室でも過ごすことができました。 結果は無事陽性 ここから胎嚢確認と心拍確認のために毎週通院をしていきます。 お薬も継続なので忘れないように気をつけないと。

  • フライング検査をしました(BT6)

    フライング検査はしないと言っていましたがやはり気になってしまい… 前回はBT5で反応なし、BT6で反応があったので BT6の朝に市販の妊娠検査薬を使ったところ うっすらと陽性の線が入っていました。 下腹部痛が移植の3日くらいからはじまっていたのでうまくいっているような気がしていましたが やっぱり反応が出ると嬉しかったです しっかり妊娠継続できますように。 上の子のお世話をしながらですが、体に無理のないように過ごしたいと思います。

  • 融解胚移植後 エストラーナテープの貼り忘れ

    会社に来てエストラーナテープの貼り忘れに気が付きました。 入浴前にシールを剥がし、その後貼り直しをしないまま朝起きて出勤してしまいました。。。ほぼ丸一日です。 ネットでブログを読みあさっていると、お医者さんにだいたいは大丈夫と言われた、という記事を見つけ少し安心しています。 できることは気づいた時点ですぐに貼ることだけ、とも書いてあったので、帰宅後すぐに貼りたいと思います。 妊娠していますように、妊娠していたら子供に影響がでませんように。

  • 融解胚移植2回目 BT4〜5日

    前回の移植(妊娠)時には風邪のような不調がいくつもありましたが今のところそこまでの不調はなく。 ただ下腹部がチクチクと痛み、おりものの量も増えてきている、そして眠気が強くなってきました。仕事中や通勤中に眠くなることはあまりなかったのですが、目を閉じてしまいそうな睡魔におそわれるなど、体の変化は感じています。 時々頭痛と立ちくらみも。あれ?やっぱり少し不調かも? 下腹部の痛みは前回の方がひどかったように思います。 BT5だとフライングする人もいるようで、前回はフライングして真っ白でした。 BT6から薄い線が見えはじめましたが、土日を迎えるまでは仕事も忙しいし。今回はBT5-6でのフライングはしな…

  • 今回の融解胚移植のグレード

    数年前に保存した凍結胚の中から一番いいものを選んでもらい、今回はDAY6 4ABを使ってもらうことにしました。 前回はDAY5 の4BBで無事に子供を授かれましたが、前回はグレードよりも日数の方を重視して選ばれたようです。 アシステッドハッチングをしたところ前回も今回も4→5にグレードアップしました。数万円で少しでも可能性をあげられるなら絶対にやってほしいですよね。 グレードとしては悪くはないと思うので年齢も加味して成功率は50%かなと思います。しっかり育ってくれますように。

  • 融解胚移植2回目 BT2

    朝も少しの腹痛と眩暈や胃に違和感があります。 仕事に行っている間は気にならないけれど時々ズキっと痛むお腹。便秘の時と違う気がする。。 トイレも近くなっていて前回の初期症状に近いと思うのですが。 今回はフライングしない気がしますが、レポ続けます。

  • 融解胚移植2回目 BT1

    胚移植当日の夜に強い眠気と頭痛がありすぐに寝てしまいました。 頭痛は時々あるのですが、このタイミングだと何か体調に変化があったのかな?と少し期待してしまいます。 1日経ったBT1は夜にお腹のチクチクした痛みがありました。前回の移植の時も1-2日後くらいから腹痛があったのでもしかして頑張ってくれてるのかも、、、 夜は喉がすごくかわいて何度も起きてしまいました。喉がかわいて起きることはありますが3-4回は水を飲みたくて起きたので、体に変化があるのを感じています。 妊娠に至るかはわからないけど着床はしているような気がします。判定日までドキドキの1週間です。

  • 融解胚移植2回目 BT0

    融解胚移植をしてきました。 移植予定時刻の1時間前に到着するように言われていましたが 血液検査などもなく予定時刻に処置をしてもらい 会計を含まず着替えなども含めて2-30分。 お化粧もしたままで大丈夫だったので採卵と比べるととても気楽に過ごせました。 移植の瞬間はキラッと光っていて神秘的でした。看護師さんと先生に処置をしてもらうのですが、培養士さんも同席されるんですよね。先生たちはまだ慣れていましたが、培養士さんに半裸(カバーはしていますが)をみられるのは少し恥ずかしかったです。 移植後の過ごし方はあまり制限もなく性行為や激しい運動は1週間NG、移植当日は入浴NG(シャワーはOK)だけでした。…

  • 計画分娩から帝王切開 コロナ渦での恵愛病院出産の記録(入院3日目・帝王切開で出産)

    朝から昨日とほぼ同じスケジュールです。 6:00 起床 血圧と体温を測定しNST。 7:15 朝食 今日も完食です。 8:30 待機室から分娩室(LDR)に移動 荷物をまとめてLDRへ移動しました。 昨日と同様に点滴の針を挿入。 9:00 先生による内診 子宮口は昨日と変わらず3-4センチ。今日も促進剤を投入して午前中に進まなかった場合、帝王切開になるかもしれない。少し進んで痛みも出てくればさらに明日促進剤を入れることもあるが、赤ちゃんの負担になるため最大3日間しか試すことはできない、と説明を受けました。 この時点で旦那さんには12:30-13:00頃に来てもらってくださいと言われ、夫に昼頃に…

  • 計画分娩から帝王切開 恵愛病院出産の記録(入院2日目)

    ついに分娩予定日となりました。昨日入れたバルーンは外れていないので進みが遅い予感…。だらだら少量の出血と下腹部の鈍痛は続いています。 6:00 起床 血圧・体温を計測しナースステーションへ提出。その後自室でNSTをしました。人によっては浣腸もするそうですが、私はしませんでした。 7:15 朝食 コロナのため部屋食です。 8:30 待機室から分娩室(LDR)に移動 荷物をまとめてLDRへ移動しました。 助産師さんから病歴などいくつかの質問に答え、点滴の針を挿入しました。 立ち合い希望の旦那さんは9:30に病院に来てもらうのですが、コロナ対策のためできるだけ立ち合い時間を短くする方針になっていて、…

  • 計画分娩から帝王切開 恵愛病院出産の記録(入院1日目)

    予定日を超過した妊婦健診で、子宮口は1センチも開いておらず、赤ちゃんはまだまだ下に降りてきていないということでした。 予定日超過をしても生まれる兆候がなかったため、予定日1週間後の計画分娩を予約しました。 子宮口を開くための処置をするため、入院2日目が分娩、1日目は事前入院となります。 14:15 受付 日曜日が入院初日だったため、守衛の方に対応してもらいました。コロナなので旦那さんとはここでお別れ。大きな荷物は守衛さんに運んで頂き、2階で受付をしました。 待機室に入り着替え。出産前は黄色の入院着、産後はピンクになるようです。 恵愛病院は全て個室ですが、待機室も個室でした。室内にトイレと洗面台…

  • 陣痛促進剤→帝王切開で出産しました

    かなり久しぶりの投稿です。 顕微授精の末に無事心拍確認まで進んだのですが、その後つわりが悪化してきたためにブログを更新できないでいました。 つわりは妊娠初期で落ち着くと聞いていたのですが、私の場合は妊娠中期まで続き、妊娠後期になると後期つわりが始まり、つわりに長く苦しめられることとなりました。 体調が良かったのは、臨月の最後の1ヵ月程度。産休が開始されたこともあり、最後の1ヵ月でお迎えの準備を進めました。 思い返すとつわりと両立しながら仕事を続けるだけで精一杯の妊娠生活でしたが、無事男の子を出産することができました。 初めて目にする自分の赤ちゃんはとても可愛いです。 出産は自分が思い描いていた…

  • 6週目の心拍確認

    6週1日目に心拍確認のために、仕事の後に病院へ行ってきました。前回の胎嚢確認の時よりも混んでいて、同じエコー検査のみだったのですが1時間近く時間がかかりました。 既につわりが始まっていたので、待ち時間が長いのも帰りが遅くなるのもつらかったです。睡眠時間で次の日のつわりのつらさが変わるので、平日の夜はたくさん寝たい。 妊娠初期の流産のうち、ほとんどが心拍確認前に起こるという記事をよく見るので、心拍確認は少し緊張。。 エコー検査に呼ばれて内診。赤ちゃんのいる場所によってはすぐには確認ができないようで、先生はカメラをぐりぐりくるくると色々な場所を押して角度を調節していました。すごくトイレに行きたくな…

  • 妊娠6週目 体調の変化

    妊娠判定が出てからこのブログに書き続けようかを迷ったのですが、まだまだ安心できない状態、また私が通うクリニックでは10週まで通院が続くそうで、卒業まではここで記録を続けたいと思います。 妊娠5週目の後半あたりからつわりのような症状が出始めました。少しずつ体調に変化があり、この数日はうまくお付き合いする方法を模索しています。 ・常に口の中が苦く感じる ・胃がむかむかする ・いつも以上の眠気 ・暑い ・吐き気 土日はほぼ横になって過ごしますが、いくらでも寝れます。気持ち悪いなという時は横になると少し楽になりました。 平日は出勤をしていて、仕事中は気が張っているのでつわりの症状は和らぐのですが、夕方…

  • クリニック転院をしました

    以前通っていたクリニックで人工授精を3回ほど行いましたが授からないまま時間が過ぎました。 地元では大きい病院で口コミはよかったのですが、カルテを間違えて診察されたり、人工授精の際に問診の先生と人工授精をした先生、看護師さんで全く違うことを言われたり(問診では薬は不使用と言われましたが、看護師さんには薬をもらい、人工授精をした先生には薬は使っても問題ないと言われ…)。 改めて、今の病院では考えられない対応だったと思います。。 そこで不信感が芽生え、転院を考えるようになりました。 病院探しで気にしたのは4点です。 ①職場から通いやすい ②土日平日夜も診療 ③担当医制 ④治療実績がよい 有名な加藤レ…

  • 妊娠5週目 胎嚢確認

    妊娠判定から1週間後、胎嚢確認で病院へ行ってきました。 今回は血液検査もなく、内診をしてすぐ診察。時間もかからずすぐに病院を出ることができました。 少しずつ気持ち悪さも出てきたところなので、なんとなく妊娠継続してる気がすると思っていて、結果は無事、1cmの胎嚢が確認できました。 この段階だと順調だそうです。 1週間後に心拍確認で予約をとりました。心拍が確認できるまでは流産率が高いらしく、不妊クリニック卒業まではもう少し時間がかかりそう。 その後、流産率などを調べてみると、やはりまだまだ安心できるタイミングではないそうで少し不安になりました。心拍確認をしても途中で心臓が止まってしまうことはよくあ…

  • 移植後12日目(BT12)の体調

    無事、病院での妊娠判定をもらえてから2日後。お腹の痛みはだいぶなくなってきました。 ただ、7時間寝ているのに朝起きても眠気が取れず。仕事中に耐えられない眠気におそわれました。 仕事中に眠くなることはあまりないので、やはり体の変化があったのかな。仕事も落ち着いていてので少し早く帰ることにしました。 帰ったら映画でも見てゆっくり過ごします。結婚記念日も近いので、土日の計画も立てようかな。

  • 移植後10日目の妊娠判定

    緊張の妊娠判定の日。仕事後に病院へ向かいました。 血液検査をしてから(今回はとても痛かった)の待ち時間は今まで感じたことのない気持ちで過ごしました。病院で番号が呼ばれる度にドキッとして落ち着かない。 血液検査は1時間で結果が出ると聞いていたのですが、待ち時間が1時間を過ぎた後は結果が悪いからあと回しにされてるのかも…と不安に。 予定よりも20分遅く呼ばれて診察室に入りました。机の上には裏返しにされた紙が一枚ありました。 「こんにちはー。」と先生から声をかけられて、紙をくるっと裏返しにされました。血液検査の結果が書いてあり、HCG487という数値が。 「これはどういう数値…?」と聞くと「いい感じ…

  • 移植後10日目(BT10)これから妊娠判定

    移植後10日目もやはり朝夕の下腹部痛と胸の張りが続いていました。久々に電車に乗ってみると少し気持ち悪さがおそってきます。。 会社について仕事をしたら、不調はほとんど気にならず。座り仕事でよかったです。。今は仕事を終えて病院に向かっています。 家の妊娠検査薬がなくなってしまったので今日のフライングはお休みしました。昨日は陽性反応が少し濃く出たので、これまでよりもフライング検査欲も落ち着いています。 ただ、妊娠検査薬でだけは安心できないので、妊娠判定、少し緊張しています。今日は血液検査だけなのかな。

  • 移植後9日目(BT9)体調と5回目フライング検査

    移植後9日目。夜かなりの腹痛とももの付け根の痛みが。眠られないほどの痛みで何度も寝返りをして痛くない姿勢がないか探していましたが、どうやってもかなり痛い。 仕事の日だったので寝たかったけど、とにかく痛かったので諦めて起きました。体を温めたり水を飲んだりして2時間ほどリビングで過ごしました。 かなりの痛みだったので心配したのですが、出血している様子はなし。流産している場合は陽性反応が薄くなったり消えたりするらしいので、妊娠検査薬を試してみました。 もはや日課になったフライング検査。今回は初めて日本製のPチェックです。(これまては全て中国製。)すると、判定線よりも薄いもののこれまでよりも濃く、はっ…

  • 移植後8日目(BT8)体調と4回目フライング検査

    昨日は体調が優れなかったのですが、BT8の今日はかなり体調がよかったです。 早朝の腹痛はあったものの、起きてから家事もできたし買い物も元気にできました。寄り道もできる位元気で、1日1日でこんなに体調が違うのかなと思ってます。 今朝も懲りずにフライング検査。昨日よりも濃くくなっていることを今日期待していましたが、陽性の濃さは変わらず。中国製のリトマス試験紙のような検査薬で、早期検査薬なので反応は良いはずなのですが…。 陽性反応が薄い日が続く場合、化学流産も考えられるそうで、またたくさん検索してしまいました。 そもそも妊娠検査薬をして薄い陽性だった場合、数日あけてから検査することが一般的だそう。私…

  • 移植後7日目(BT7)体調とフライング検査

    昨日はかなり薄い陽性がでましたが、移植後7日目の今朝もフライング検査をしてみました。 少し陽性の線が濃くなっていることを期待していましたが、今回も昨日と同じくらいの薄い陽性。そもそも検査が早すぎるので、仕方ないかな。 そしてこの日はとても体調が悪かったです。 陽性が出たのに心配になるほどの腹痛が。お腹に違和感があるので早歩きができずトボトボと歩き、少し歩くとさらなる腹痛がやってきました。 車に乗ってもかなり酔いやすく、ちょっとした買い物でもフラフラしました。 眠気も強かったです。買い物から自宅に帰るとすぐにソファで寝てしまい、お風呂に入ることもできませんでした。 これが妊娠超初期症状だとしたら…

  • 移植後6日目(BT6)フライング検査

    体調は6日目も変わらず。朝と夕の下腹部の痛み、足の付け根にズキっとくる痛み、胸の張りと、少し気持ち悪さも感じるようになりました。 そしてこの日は特に眠気が強く、夕方から夜にかけては起きていられないほどでした。家に帰った瞬間にすぐにソファで寝てしまい、なかなか起きることができず。 お酒を飲んだ時と同じような感じで、お風呂に入りたいけど、布団で寝たほうがいいけど、自分で自分をコントロールできなくなるほどの眠気。やっぱり体が少しおかしい。 昨日の移植5日目でフライング検査をして陰性でしたが、諦めきれず今日もトライ。朝起き抜けに検査をしました。 結果は真っ白… と思いましたが、5分ほど置くとうすーーい…

  • BT5 (移植後5日目)フライング検査と体調

    BTという言い方を覚えたので、早速使ってみました。(胚盤胞移植という意味だそうです。) 相変わらず腹痛が続き、やはり朝と夕方に痛みを感じやすいです。仕事中は集中してしまっていて、痛みを感じにくいのかもしれません。太もものつけねにたまにズキっと痛みがあるのも続いています。 5日目の朝は熱っぽく、喉の渇きと寝苦しさで4:30に目が覚めてしまいました。夫と比べても体温が高かったようで、暑さを感じたのは私だけ。 クーラーと扇風機をつけてやっとほてりが落ち着きましたが、なかなか寝つけず。朝から胚移植について色々調べてしまいました。 胚盤胞移植から5日ほどでフライング検査で陽性が出ている人が多いようで、私…

  • 移植後4日目

    移植後4日目は、前日に続いて朝と夕方に下腹部の痛みがありました。時々ズキっとした痛みがありますが、生活には影響のないくらい。 移植後は比較的穏やかに過ごしていましたが、会社からの帰り道、足のつけねあたりにズキズキする痛みが。 これで何度も調べた妊娠超初期症状でよく見た、もものつけねの痛み。気持ち悪さやお腹の痛みは生理前によく感じていましたが、この場所が痛むのは初めてでした。 移植後から1-2日はお腹の痛みもなかったし、移植前から飲み続けている薬でも体調の変化は感じなかったし。。これは体の中で何か変化が起きているのかも…とまた少し期待してしまいました。 判定日までまだまだ。待ちきれない気持ちがあ…

  • 採卵体験談② 痛みを感じなかった2回目の採卵

    だいぶ時間があいてしまいましたが、採卵体験談の続き記事です。採卵体験談①という記事の続きです。 静脈麻酔で意識を失ってからは手術中は何も感じませんでした。麻酔をするとプラス2万円かかりますが、麻酔をしたおかげで痛みは激減したので、麻酔をすることにして良かったと思います。 手術中に痛みと意識を感じていたら、もっとツライ時間になっていたと思います… しかし。手術が終わって手術室で目を覚ますと、その瞬間痛みと気持ち悪さに襲われました。 意識が朦朧としている中で、起き抜けに「痛い!気持ち悪い!」と叫んだことを覚えています。。 看護師さんがエチケット袋を顔の横に置いてくれた記憶を最後にもう一度意識がなく…

  • 移植後3日 着床出血??

    移植から3日目、前回の記事でも書きましたが、ここ数日で下腹部痛を感じるようになりました。 胚盤胞移植の場合は移植から1〜2日目で着床するそうで、このタイミング、着床痛だといいな…と期待しながら痛みとお付き合いしています。 ネットの体験記から、この辺りで着床出血があった人がいたそうで、私も気にしていたのですが。 仕事中にトイレにいってみると、茶色のおりものが… ホルモン補充周期の場合、膣錠を入れる方が多いと思いますが、膣錠をするとおりものの量がすごく増えるんですよね。 あまりに量が多いので少ない日用の生理用ナプキンをつけていたのですが、薬を使用しはじめてから茶色のおりものがつくのは初めてでした。…

  • 胚移植後の過ごし方

    移植日当日、看護師さんに移植後の過ごし方について聞いてみました。 気になっていたのはこの3つ。 ・これまで続けていたウォーキングを継続してもいいのか ・着圧系の下着は着てもいいのか ・食事は気をつけた方がいいのか 自然妊娠でいつ妊娠したか分からず過ごしている人もいるので、あまり気をつけないでも妊娠する人はするとは思うのですが、少しでもうまくいく確率をあげたい… 看護師さんの回答はこんな感じでした。 運動は、普段の通勤やお仕事で歩くことを制限する必要はありませんが、生活以上に歩くことはしないでもいいかもしれません。 できるだけお腹は圧迫しないで過ごしてほしいです。この時期はお腹に赤ちゃんがいると…

  • 体外受精 胚盤胞移植2日目の体調

    移植後2日目、朝7:00に薬を飲むために起床してトイレで膣錠を入れる際、下腹部の痛みに気づきました。 昨日も下腹部の痛みはありましたが、痛みがあったのは朝のみ。その後はそんなに痛みは気にならなず、家で過ごしていました。 2日目の夜はまた少し下腹部が痛みだしました。姿勢良くお腹に力を入れていると痛むようで、痛みを避けるために自然とお腹を丸くして過ごしていたみたいです。朝も睡眠中と寝起きで姿勢が変わったことで痛みが出たのかな。 胚盤胞の場合は移植後1〜2日で着床するそうなので、噂の着床痛だといいなぁ。(着床痛は医学的には起こりえないと言われているそうですが) 黄体ホルモンの増加でも腹痛は起こるよう…

  • 顕微授精胚盤胞の移植1回目

    移植後はお腹に赤ちゃんがいると思って過ごしてください、とナースさんから言われていたので、前日にラーメンの食べ納めをしました。 採卵は麻酔をするため食事・飲み物の制限があったのですが、今回は前日も当日の朝も好きなものを食べて飲んで病院へ。持ち物はナプキンのみ。 受精障害により胚盤胞が1つしか取れなかった1回目の採卵から2回目の採卵、ここまで4ヶ月かかったので、移植に進めることがとても嬉しいです。移植は痛みも体の負担もそんなにないとのことだったので、少し楽しみにしていました。 12:10からの手術で30分前に病院にくるように言われ、少し早めの11:20に病院に到着。 まずは採血、その後すぐに培養士…

  • 体外授精にチャレンジするまで

    結婚をしてから2年ほどタイミング法で妊活をしていました。 結婚当初から夫婦2人で検査をし、2人とも異常なしという結果。 しかし自己タイミングではうまくいかず、病院に通うタイミング法も試してみましたが、なかなか妊娠に至らず。 同じ時期に結婚をした友人たちも続々と妊娠していき、不妊症の友人からは人工授精をして妊娠したという話も聞くようになりました。 最初は人工授精へのハードルは高かったのですが、妊娠をしないまま時間が過ぎ、自分たちは不妊症なのではないかと言う不安が募ったことで、人工授精にトライしてみることにしました。 しかし、5回の人工授精でもやはり妊娠には至らず。 人工授精は5回までで妊娠する人…

  • 体外受精のホルモン補充周期で大量の薬

    顕微授精での体外受精で2回の採卵を行い、胚盤胞6個と初期胚2個を凍結しました。 これからはいよいよ移植ですが、私は病院のすすめで自然周期ではなくホルモン補充周期をすることに。 病院からは自然周期の提案がなかったのですが、おそらく土日を希望していたからホルモン補充周期に自動的になったのだと思います。 採卵までは痛いという体験をよく目にしたので色々調べて臨みましたが、移植についてはあまり調べず…病院側に決められるがままにホルモン補充周期をすることになりましたが、知識をもって色々質問すればよかったの少し後悔しています。。 というのも、いざホルモン補充周期を始めてみると薬の量がすごく多い! 途中まで飲…

  • 仕事と体外受精の通院を両立する難しさ

    お仕事を続けながら不妊治療をしている方にとって、仕事と通院の両立には悩まされますよね。 不妊治療でお金はかかるし、子供を授かれるか分からない中で仕事を辞める決断ができず、私も仕事をしながら不妊治療をすることにしました。 会社がフレックスタイムを採用しているので、遅い出勤や早帰りがしやすくても、やっぱり両立は難しい… できるだけ土日を選んで通院していますが、採卵や移植周期で生理開始後3日までに診察をしないといけない場合は平日に通院する場合も。 早めに予約をとれば希望の時間を予約できますが、生理が始まってから予約すると希望の時間はなかなか取れませんでした。 なんとか予約が取れても待ち時間が長く予約…

  • 採卵体験談①

    1回目の採卵で受精障害であることが分かり、凍結胚を増やすため採卵を2回しました。痛いと噂の採卵ですが、口コミを見ると痛みについては人それぞれという感じ。 やってみるまでわからないですね(^^; 事前情報を聞いて恐る恐る迎えた採卵。私は静脈麻酔(手術中に寝ている状態)をしての手術でしたが、やはりとてもつらかったです。 採卵当日まで服用するたくさんの薬や毎日の自己注射、仕事をしながら何度も通院をし、手術当日には痛みと麻酔の気持ち悪さ。できればもう採卵はやりたくない。。 採卵の前日夜から絶食、当日の0時からは水を飲まないで過ごします。麻酔時に胃にものが入っていると、吐いてしまうことがあるためだそうで…

  • ホルモン値があがりました!移植決定

    前回の診察でホルモン値が低いため移植日を一旦キャンセルしました。このまま移植は次回の周期に持ち越しなのかも…と不安な気持ちで今日の再診を迎えました。 血液検査をして1時間ほど待ち、内診後の診察。ホルモン値も問題なく内膜も1.2cmの厚みで、問題なく移植をしてもらえることになりました! 当初の予定よりも1週間遅れての移植。妊娠判定は9/1です。移植前からは飲む薬の量も増えるので、飲み忘れないがないように気をつけないと。 女性ホルモンの薬には時間指定があって、7時・15時・23時で飲むように指定がありました。仕事中はなかなか厳しいですが、いつか会える我が子のために頑張ります!

  • 移植キャンセル?女性ホルモンが不足していました

    移植予定の1週間前となる今日、血液検査と内診をしてもらいに病院へ行ってきました。移植ができる環境が整っているか確認をするそうです。 血液検査後の診察で、先生から「お薬ちゃんと貼ってる?」と聞かれました。処方されたエストラーナテープは毎日ちゃんと貼っていたのですが… なんと、血液検査の結果でエストロゲン値がかなり不足しているという診断。 凍結胚移植の際は女性ホルモンが多すぎても少なすぎても着床率が悪くなるようで、調べてみると移植キャンセルになる人も多いみたいです。 ジュリナという薬を朝夕服用で増やしてもらい、少し様子を見ることになりました。1週間後に予定していた移植は一旦キャンセルで、できるとし…

  • 採卵の自己注射 痛みなく打つコツ

    通っていた病院の方針で、高刺激法で採卵することになりました。高刺激法で一番怖かったのが、毎日の自己注射… 採卵の2週間ほど前から、毎日注射を打たなければなりません。病院でも打ってもらうことはできますが、毎日病院に通うこともできないのでほとんどの人が自己注射を選択すると思います。 いよいよ注射が始まる診察の日、看護師さんに注射の打ち方をレクチャーしてもらいます。初日は看護師さんにほぼ打ってもらい安心して終了。 そして次の日はいよいよ自己注射。緊張しながら注射器に薬を入れてお腹に刺してみると。 あまり痛くなくできました!看護師さんに打ってもらった時には痛みがありましたが、薬を入れる速さを自分で調節…

  • 子宮鏡検査の出血、痛み

    子宮鏡検査の後はそのまま仕事は。検査は思っていたよりも早く終わって余裕をもって出勤できました。 子宮鏡検査の時にはナプキンを持ってくるように言われていて、その日もつけて仕事をしていました。 少ししてトイレにいくと、出血が…!着床しやすいように壁面を傷つけた時に、モニターで出血しているのが見えましたが、思っているよりも量が多かったみたいです。 検査のためにお腹に水を入れているそうで、それも一緒に出てきてしまうそう。普通〜多い日昼用でちょうどいいくらいでした。 翌日も少し出血はありましたが、おりものシートで十分な量。 当日から翌日にかけては少しチクチクとした痛みが続きました。エストラーナテープの副…

  • 高刺激にしてよかった!採卵の刺激法について

    体外受精の採卵の刺激法、どれを選ぶべきか悩む方は多いと思います。 私は先生に進められるまま高刺激を行いましたが、今考えてみると高刺激法を選択にして本当によかったです。 刺激することでたくさんの卵子をとるのですが、薬や注射が多いため通院が増え、お金もかかります。 刺激なしの自然法と比較すると金額差はかなり大きいですが、卵子の数が多くとれたことは私にとってはとてもよかったです。 一回目の採卵では16個の卵子がとれましたが、ふりかけ法(通常の体外受精)で受精しないことがあるため、3-4個は顕微授精をすることを提案されました。 顕微授精を追加するとお金はかかるのですが、一回の採卵で失敗はできない、採卵…

  • 痛いと噂の子宮鏡検査をしてきました!

    いよいよあと12日でIVF移植です。 移植の前に子宮鏡検査を勧められ、子宮鏡検査をしてきました。 子宮鏡検査は細い内視鏡を子宮に入れて、子宮の内部を見ることができる検査です。子宮頸管が広がり、子宮内膜をこすることで着床率もあがるそう。 超音波検査で見落としてしまうような異常が、この検査で見つかることもあるそうです。 生理がちょうど終わったタイミングでの検査でした。 予約時間は11:30、病院には20分前に到着しましたが、待合室は混んでおり座れない人も数人いました。待ち時間長そうだなぁと思っていましたが、5分ほどで別室に通されました。採卵の時と同じ部屋で、着替えて待機します。 ショーツをぬいでガ…

  • 胚盤胞の妊娠率、年齢による変化

    2回目の採卵で5個の胚盤胞が育ちました。やっと移植に進める喜びが落ち着いた頃、ふと胚盤胞から妊娠に至る確率が気になりはじめました。 ネットで検索すると、各病院での実績がたくさん出てきます。一回の移植あたりの妊娠率が年代ごとにグラフになっている病院が多いですね。 胚盤胞のグレードによっても前後するそうですが、30代前半だとおおよそ一回で50〜55%が妊娠するそう。つまり半分の確率。思っていたよりも高くて安心! そこから流産率をかけていくと、出産までに至る成功率が分かりますね。 受精障害がわかった後は、妊娠の厳しい面ばかり考えてしまいましたが、胚盤胞までいけば少し先は明るいかな? 移植まであと少し…

  • 胚盤胞まで育った受精卵(採卵2回目)

    2回目の採卵は、全部で17個の卵子がとれて、11個が成熟卵。 11個の成熟卵全てを顕微授精し、8個が受精という結果でした。 8個あれば十分と先生からの提案があり、受精卵は全て胚盤胞まで育てることにしました。 (前回は顕微授精をした受精卵が3個のみだったので、初期胚2個、胚盤胞1個で育てました) 前回の結果もよかったし、8個あればいくつか胚盤胞まで育つだろうとは思っていたものの、結果を聞くまではドキドキ。旦那さんと二人で培養室に電話し… 今回は、8個の受精卵うち5個が胚盤胞まで成長していました! 前回が初期胚2個と胚盤胞1個だったので、2回の採卵で合わせて移植できるのは8個☺️胚盤胞だけでも6個…

  • 体外授精にチャレンジするまで

    結婚をしてから2年ほどタイミング法で妊活をしていました。 結婚当初から夫婦2人で検査をし、2人とも異常なしという結果。 しかし自己タイミングではうまくいかず、病院に通うタイミング法も試してみましたが、なかなか妊娠に至らず。 同じ時期に結婚をした友人たちも続々と妊娠していき、不妊症の友人からは人工授精をして妊娠したという話も聞くようになりました。 最初は人工授精へのハードルは高かったのですが、妊娠をしないまま時間が過ぎ、自分たちは不妊症なのではないかと言う不安が募ったことで、人工授精にトライしてみることにしました。 しかし、5回の人工授精でもやはり妊娠には至らず。 人工授精は5回までで妊娠する人…

  • 人工授精にチャレンジするまで

    結婚をしてから2年ほど自己タイミングで妊活をしていました。結婚当初から夫婦2人で検査をし、2人とも異常なしという結果。しかし自己タイミングではうまくいきませんでした。病院に通いタイミング法も試してみましたが、なかなか妊娠に至らず。同じ時期に結婚をした友人たちも続々と妊娠していき、不妊症の友人からは人工授精をして妊娠したという話も聞きました。最初は不妊治療のハードルは高かったのですが、妊娠をしないまま時間が過ぎ、自分たちは不妊症なのではないかと言う不安が募ったことで、人工授精にトライしてみることにしました。6周期連続で人工授精をしてみるもののやはり妊娠には至らず。人工授精は6回までで妊娠する人が…

  • 採卵でかかる費用。約100万…?!

    体外受精はお金がかかると言われていますが、1番お金がかかるのは採卵と培養です。その採卵と培養を2回行ったため、費用はかなりかかってしまいました。 私たちが行った採卵は高刺激法で、アンタゴニスト法といいます。 高刺激法は採卵までにたくさん薬を投与します。私は2週間毎日自己注射をしました。 薬1日ごとに約10,000円ほどかかるので、そこで出費が増えていきます。 また、卵子の成長度を見るため、通院のたびに血液検査をします。その検査にも毎回8000円。 気付けば金額が膨らみ、採卵2回で100万円ほどになりました。 採卵1回目 556,240円 5月3日(日)¥47,480 検査・注射代 5月7日(木…

  • 受精結果〜採卵2回目〜未受精卵が受精卵に!

    いよいよ採卵2回目の受精結果。前回の採卵では16個の卵子がとれ、顕微授精をした4個が受精、ふりかけ法をした12個が未受精という結果でした。受精障害と診断されたため、今回は顕微授精をメインにしてもらいました。今回も卵子はたくさんとれたものの、未成熟卵が多くどこまで受精ができているか不安。。総数 17個成熟卵 4個未成熟卵 12個採卵から2日目の朝8:30から9:00の間に培養室へ電話するように言われたので、8:30にすぐ電話。採卵直後は成熟卵が少ない結果でしたが、卵子の周りについている細胞(卵丘細胞)を取り除くと11個が成熟卵だったそうです!そのうち8個が顕微授精で受精、1個が受精せず、2個が顕…

  • 初めての人工授精(AIH)をしてきました

    初めての人工授精当初は自然妊娠がしたいと、人工授精には抵抗がありましたが、人工授精や体外授精で授かる友人も増えてきたし、長い間チャレンジすることに。排卵日が近づいてきたため人工授精を受けてきました。痛みはないと聞いていたのであまり緊張もなく病院に行ってきました。人工授精の前日に排卵促進剤鼻から吸うスプレーで排卵促進剤を使いました。17:00からの施術でしたが、前日の11:00と12:00に行います。人工授精当日当日病院へ向かい、まずは同意書の提出。夫婦ともにサイン、捺印済みの同意書が必要なので、事前に準備し提出をしました。診察室に呼ばれ、最初に卵胞チェック。排卵直前ですね〜とお医者さんからの言…

  • 人工授精を決意

    ついに、人工授精に挑むことにしました。 基礎体温を測り妊活アプリを使って自己タイミング法を行っていましたが、タイミングをつかむのがとても大変で。。 アプリは一般的な周期にあてはめた排卵日予測で、排卵まで少し時間のかかるタイプの私は少しはずれていたように思います。 基礎体温も測っていましたが、体温の変化は小さく、起きたタイミングが悪いと温度があがってしまうこともあり、とても分かりづらかったです。 自己タイミングでの妊活に限界を感じて、病院でのタイミング法にしました。そこで、自分の排卵日が一般的な計算よりも少し遅くくることがわかってきました。 さらに排卵検査薬も使って、やっと自分の排卵タイミングが…

  • 人工授精を決意

    妊活の再開 久しぶりの更新です。少しの間、妊活をお休みしていましたが、もう一度チャレンジしてみようと再度病院に通い始めました。 思い悩んだというわけではなく、夫婦ともに仕事のタイミングのために妊活に気持ちが向かわず1年ほど過ぎてしまっていた状態です。30歳の1年は妊活にとって長かったです… 自己タイミングから病院でのタイミング法 これまで排卵検査薬を使い、妊活アプリ

  • またリセット😢6周目高温期13日目

    年末年始を挟んでかなりリラックスして過ごした排卵日🥚✨ ストレスが一番の敵だと言うので少し期待していた6周目のトライ👀 彼もゆっくり過ごせてるし今回は期待できるんじゃないかな♪ということでしたが 排卵検査薬がはっきりと出ず排卵日も予定よりも5日も遅れていたので私の体的にはどこかがおかしい気がする…😢 とこっそりと思っていたら予感的中😭❗️ 高温期13日目でリセットが来てしまいました。 お酒がよくないとかカフェインがよくないとか色々試してみていたけれど もうあんまり考えずに楽しく暮らすことを考えようかなと🤔 一筋縄ではいかない妊活です😫

  • リセット❗️ 高温期15日目

    今月は体を温めるようにしたしうまくいく気がする… と毎月のごとく期待をしていたのですが リセットされてしまいました❗️ 体を温めるようにしたし甘いものも控えるようになったし運動も少し増やしてきたんだけどなぁ 私は授かることはもうできないのだろうか…とこの時期、不安になってしまいます😭 もっと深刻に悩んでいる人がたくさんいるのも分かっているのだけど 悩む気持ちは止まらないです…😢 一般的な検査はもうしたのでもう少し進んだところに何か問題があるのかもしれません😞 何から改善すればいいんだろう…

  • 生理前の吐き気…PMSなのか妊娠の徴候なのか?

    高温期6-7日目あたりからめまいや吐き気を感じるようになりました😭 これはもしかして…と思いつつも生理前の症状にも近いし想像妊娠もありそう… でもこんなに吐き気が続くことはあんまりないんだけどなぁ💦 実は一年ほど前に化学流産をしたことがありその時も吐き気とめまいがすごくて😢 今回も何かあったのかなぁと落ち着かない日々を過ごしています。 気になるのでつい<a href="http://bridesdiary.site/baby/2017/12/14/post-4054/">フライング検査</a>をしたのですが結果は真っ白…😢 はっきりしてほしいなぁ😭

  • 不妊検査費の助成事業が始まりました✨

    <h5>不妊検査費の助成事業が開始❗️</h5>2017年10月から不妊検査費の助成事業が東京都と埼玉県他の地方自治体で始まりました❗️ <a href="http://bridesdiary.site/baby/2017/12/07/post-3993/">私が検査費の助成を受けた記事はこちら✨</a> 特定不妊治療(体外受精や顕微授精)の助成金については有名ですが💡 検査費やタイミング法、人工授精までは助成が受けられないのが一般的でした💰 体外受精ほどの負担ではないですが検査費や診察で一万円、二万円と日々減っていくのもなかなかツライもの😅 数万円のことだけれど助成金が出るのなら、と検査に踏…

  • 排卵検査薬 5周期目

    妊活5周期目❗️排卵検査薬を使ってみました✨ 今回はコウノトリアプリの排卵日とほぼ同じ日での結果♪ いつもどおりエーチェックを使っています🐣 前回は卵管造影の後で基礎体温も排卵周期も安定しなかったのですが今回は予定通りで安心😌 最初は半年から一年くらいは頑張ろうと友人やお医者さんから言われて気持ちにゆとりが出てきました🌸 冬になって体が冷えてきたので冷えに注意して過ごしたいと思います❄️ 今期、なんとかうまくいきますように🙏

  • 体を温めて妊娠力アップ❗️

    最近寒くなってきました💦最近寒くなってきました💦妊活中の女性にとって冷えは大敵👺ということであったかグッズを購入しました✨スリーコインズでなんでもそろいます💰 ユニクロの裏起毛を着ていれば上半身はかなり暖かいのですが下半身の冷えが改善できず😢120デニールのタイツをはいても足は冷えてしまうんですよね⛄️そこでお腹まである一分丈スパッツ、会社ではサンダルを履いていたのでルーム用ブーツを導入🌸足首とお尻が特に冷える❄️これで少しでも冷えを改善できないかな❗️あとは運動不足と食生活だ🍚

  • 育児休業期間が最大2年に延長、給付金も2年延長に✨

    夏から妊活を本格的にはじめいまだ授からずですが👶とりあえず1年は頑張りましょうと周りの方に言われるのでのんびりとかまえています🍵幸い旦那さんも協力的🌷なかなか授からないなぁとやきもきする時もありますが日々新しい情報を探したり試したりしつつ過ごしています👶そんな妊活中の私に嬉しいニュースが✨10月1日から育児休業期間と給付金支払いの期間が最大1年半から2年に延長されたそう❗️2年に延長されることで保育園への入園のチャンスが2回訪れ保育園が見つからなくても失業せずに済むんです🌸給付金もお給料の50%が休業中に支払われるため生活も保証されます☺️2年も休んでしまったら会社復帰が難しそうですが今の時代…

  • 卵管造影後の高温期14日目❤️

    高温期14日目の朝☀️ 卵管造影の後は妊娠しやすいそうで期待していたのですが… 朝の基礎体温が低くて怪しい雰囲気😱その日にやっぱり生理がきてしまいました😢 ただ、卵管造影をやった後に基礎体温がガタガタしはじめ排卵日も予定よりも遅くなり…かなり周期が乱れていました🥚 検査の痛みや、卵管造影への不安からストレスが多かったのかな? 今回は排卵できなかった気がするから仕方ないかなぁ😖 でも排卵がなかったりいい卵が出てこなかったり女性の体はストレスの影響も受けやすいそうなのでそういう周期もよくあるそう🌷 卵管造影後に3〜6ヶ月は妊娠しやすいそうなのでまた次の周期も頑張ります💓

  • 卵管造影後に出血…基礎体温もガタガタに😢

    卵管造影の検査を受ける決意をしてから検査を受けるまでとてもストレスの日々でしたが😥 実際に検査を受けてみると痛みは一瞬だし卵管に問題ないことが分かって気持ちもスッキリ✨ 検査の後には少し体調の変化があって不安な気持ちにもなったのですがネットで調べてみると同じような人もいたので少し安心🤗 卵管造影の後には生理のような出血があるそうでナプキンをつけるように病院からの指示が。 検査後に痛みはなかったのですが当日は3日目くらいの出血量がありました😲翌日はだいぶ減って茶おり程度に👀 その後排卵日を迎えたのですが高温期の上がりが今までよりも低く無排卵だったのかな…?😭 ネットで調べてみると卵管造影後に高温…

  • 卵管造影の検査を受けてきました🥚

    卵管造影を受けることを決意してから一週間後… 生理が終わってから排卵日前までに検査を行うということで 思っていたよりすぐに検査の日でした😭 予約ができるのは13:00からのみで検査後も痛みや不快感など続く人もいるそう💡 朝検査を受けて午後には出社したという友人もいましたが私はお仕事を休むことにしました👠 当日の30分〜1時間前に痛み止めの座薬をいれます💊 痛み止めをしても痛いということでドキドキ…😢 受付をして、処置室の前で待ちます… 30分ほど待って呼ばれ処置台に横に😭 エコーで排卵がされていないのを確認してからいよいよ卵管に管をいれます。 管を入れるのに激痛がするという口コミも聞いていたの…

  • 排卵検査薬 4周期目

    卵管造影検査を受けてから初めての周期💕 検査後の3〜6ヶ月はゴールデン期間で妊娠がしやすいそう❗️ 妊娠が簡単ではないとは分かっているものの今回こそは…と期待してしまいます💦 今周期もエーチェックを使いました☝️ 排卵検査薬は毎月たくさん使うので安いエーチェックは助かるなぁ😺 排卵検査薬で検査するとコウノトリの予想よりも少し遅れて排卵日がくることがわかりました💡 旦那さんとも少しずつ勉強をして前よりも妊娠するための知識もついてきました✍️ 一日おきにタイミングをとると受精する確率が高くなるそう✨ 協力的な旦那さんで助かります😢 11/3に排卵してるかなぁ〜と予測して協力してタイミングをとりまし…

  • 排卵検査薬 4周期目

    卵管造影検査を受けてから初めての周期💕 検査後の3〜6ヶ月はゴールデン期間で妊娠がしやすいそう❗️ 妊娠が簡単ではないとは分かっているものの今回こそは…と期待してしまいます💦 今周期もエーチェックを使いました☝️ 排卵検査薬は毎月たくさん使うので安いエーチェックは助かるなぁ😺 排卵検査薬で検査するとコウノトリの予想よりも少し遅れて排卵日がくることがわかりました💡 旦那さんとも少しずつ勉強をして前よりも妊娠するための知識もついてきました✍️ 一日おきにタイミングをとると受精する確率が高くなるそう✨ 協力的な旦那さんで助かります😢 11/3に排卵してるかなぁ〜と予測して協力してタイミングをとりまし…

  • 排卵検査薬 4周期目

    卵管造影検査を受けてから初めての周期💕 検査後の3〜6ヶ月はゴールデン期間で妊娠がしやすいそう❗️ 妊娠が簡単ではないとは分かっているものの今回こそは…と期待してしまいます💦 今周期もエーチェックを使いました☝️ 排卵検査薬は毎月たくさん使うので安いエーチェックは助かるなぁ😺 排卵検査薬で検査するとコウノトリの予想よりも少し遅れて排卵日がくることがわかりました💡 旦那さんとも少しずつ勉強をして前よりも妊娠するための知識もついてきました✍️ 一日おきにタイミングをとると受精する確率が高くなるそう✨ 協力的な旦那さんで助かります😢 11/3に排卵してるかなぁ〜と予測して協力してタイミングをとりまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyojinchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyojinchanさん
ブログタイトル
受精障害30代の不妊治療の記録
フォロー
受精障害30代の不妊治療の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用